ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【艦これ】女性提督執務室コミュの新システム【基地航空隊】について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年春イベから新実装された、【基地航空隊】システムについての情報まとめトピです
ヘッダーを繰り返し編集してまとめて行きますので、コメントにどんどん情報下さると助かります。

【基地航空隊】
E4攻略時に第一が使える。クリア後 第二が解放される(使えるようになる)
E5 クリアで 第三が解放される
E7 では3艦隊運用することになる

■仕組み
・4機の飛行機をのせて、本隊出撃時、どこのマスに基地航空隊をこさせるかを設定する(届かないマスは選択できないようになっている)
・飛行機の入れ替えにはコスト(燃料?ボーキ?)がかかる
・出撃後には艦娘と同じく、補給が必要

・出撃可能範囲 というものがある。スタートマスから、6なら6マス、4なら4マス目までしか出撃できない。出撃可能範囲外は選択できないようになっている。(数値の違う機体同士は平均値でマスの選択可能(低い数値の機体も来られるのかどうかは未明))
 →最長範囲のもののところまで届くという説
 →4機の範囲の平均値のマスまでの説


■「出撃」「休息」「待機」「防衛」を設定できる

「出撃」
本隊出撃時に、出撃させるマスを選べる(一中隊につき、2マスまで。集中して同じマスに二回出すことも可能)

「防衛」
E5E7の場合、道中2マスで空襲、が起こるようになっているので、その時に基地の防衛に当たる。マスを設定する必要なし(防衛に設定してると、出撃マス設定画面がでない)
迎撃ステイタスのある機体を艦戦と一緒に配備する?

「休息」
艦娘と同じく、休息(20分ほど)させないとパフォーマンスが下がる。疲労度は艦娘と同じく、オレンジや赤になる。

「待機」…?


■練度あげ方法

まるゆ、バイト艦を単艦でE5-1へ出す
E5-1 に練度上げしたい基地航空隊を集中配備(二回配置する)
戦闘開始で、左側にまるゆ、バイト艦単艦ぽつん、基地航空隊が二回ブイーンと飛んで、その後潜水艦にボコられて終了です^^;
撤退して、基地航空隊の練度を確認します。
これを二度繰り返すと、青線がつき、オレンジ戦に変わり…6〜8回くらいでMAXになったかな?
基地航空隊への補充は必要ないのですが、こっそり資源が減っていきます…(;´∀`)
燃料弾薬で一度につき70くらいは減ってるようなので、練度あげるのに500近くかかる計算に(TдT)

艦攻艦爆の練度あげは、配備しなおしのコストをかけても、艦娘に載せ替えて練度あげした方がいいような…?


■飛行機について
飛燕、陸攻 など、基地航空隊専用の機体がある
裝備画面にはあるが、どの艦娘にも載せられないので、基地航空隊からしか鍵がかけられない
鍵をかけ忘れたままにすると、廃棄してしまうキケンがあるので注意


■配置転換中
基地航空隊への配備から外すと、基地航空隊内にもない、裝備画面からは見えない、という状態になる(基地航空隊への配備画面からは見えるが、選択できない)
約20分間 再配備、艦娘への搭載ともにできない

コメント(3)

E-7甲にて回数ありませんが、3回分のデータを整理していました。

わかったこと。

集中の際の攻撃2回は
一回め、二回めとも、全中隊が飛ぶ。
  一回目が第一中隊、第二中隊 二回目が第三、第四 →というのは否定できました。

距離が離れた場合、未帰還多数
  →その際は行動半径長いものをいれていく。

平均距離がマスに近いほど威力がます  らしい。

あたりでしょうか。

次回出撃の際は、
 ゼロ戦だけ 21型(練度マックス)を採用する予定です。
 艦攻には距離7がないので、6でいくしかないから、そこは強いものをいれたらいいかと
 思います。

データを貼っておきますね。

また、経験則ですみませんが、
空襲で、廃墟になるほど、なぜかボスマスでいい成績残すうちの艦隊です。
4回目にして廃墟となりました。(*_*)
(E-5でも同様)
かといって、航空隊には今のところそんなに損害はありません。
備蓄にダメージが与えられるだけです。

また、うまくいくと、陸攻も練度があがるので。
無印良品な陸攻たちが 青ラインつきました。(^_^.)

小さくみにくいかもしれませんが、4回目のとき、ボスには攻撃が入らなかったものの、
航空隊が 下3艘 落としてくれたのでした。


>>[1]

なんとなく、こんなものかなと手探りで使用しています。

このシステム、通常海域で使用出来ないと
次のイベントの時に使い方忘れてしまっているのだろうなぁ _| ̄|○

>>[2]

甲で戦っていると配備一つで勝敗が分かれることもある、ってことを学んだので
いろいろ試行錯誤しております。

なんとか艦隊を勝利にと思って。(^O^)
脳内作戦会議中です。

通常海域でもでてくるのではないかと思っています。
ほら、EO海域で-6がないのが2〜の海域だしぃ。

6−4の次、6−5とかに現れそうな予感。(・_・;)

私も忘れやすいので、めもめもしておりますです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【艦これ】女性提督執務室 更新情報

【艦これ】女性提督執務室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。