ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > D&D4~5版sazaki DAC/単発用コミュ > トピック一覧 > 【終了】2017年08月‥DA...

D&D4~5版sazaki DAC/単発用コミュコミュの【終了】2017年08月‥DAC2017テスト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 (○´ω`○)ノゃぁ ササキです。今回は両日でDAC2017のテストプレイにご協力ありがとうございます。
(TдT) アリガトウ
 このテストで色々と問題点を洗い出したいので、様々なご意見よろしくです。

■日時:2017年8月26日(土)と8月27日(日)の二日間

■集合時間:10時30分を目安に下記会場の部屋に来てください。
※途中ランチタイムを取ります。

■場所:土曜日と日曜日で会場が異なります。ご注意ください。
 8/26(土)・・・八丁堀区民館 2階 洋室5号

 8/27(日)・・・新川区民館  2階 洋室8号

■終了時間:19時〜20時を予定しています。


★キングダム&ドラゴンズ2017のPC作成レギュレーション

ちょっと説明が長くてm(。≧Д≦。)mスマーン!!

===================================================
レギュレーション1:ルール、サプリ、英語データ、エラッタ、世界観、役割とPTバランス

■【使用できるルールブックおよびサプリメント】
・英語、日本語問わずD&D4版関連の公式出版物は全て(D&D insaider含む)使用できます。いわゆる何でもアリアリ環境です(`・ω・´)b

■【英語データ】
・日本語訳されていない英語データを使用したい場合、―佚妓機↓掲載頁、8曲検↓て本語訳、以上4つの項目を掲示板に記載してください。
・キャラクターシートに記載する際も和訳文の記載をお願いします。
・有志の方による英語訳がインターネット上に掲載されていますので、それらのデータを使用する場合は、ホームページ名とアドレスの記載だけでOKです。

■【エラッタ】
・英語データを使う場合は英語準拠、日本語データを使う場合は日本語準拠でお願いします。

■【世界観】
・神格はPHB準拠です。セッションの舞台はオリジナル地方となります。
・なお、レルム、エベロン、ダーク・サンのデータも使用可能です。

■【役割とPTバランスについて】
・四役をきっちり揃える必要はないです。
・メイン撃破役を最低1名決めてもらえれば、あとは皆さんがやりたい役割を選んでください。
・(*´ω`*)例えばみんな撃破役4人とかでもOKです。

・[回復]パワーについては、同行NPCを除く指揮役のクラス特徴による遭遇毎の[回復]パワーの使用回数が、PT全体で3回以上ない場合、不足している回数だけ以下の[回復]パワーが、PT全体として使用できます。フリー・アクションができるPCであれば誰でも使用できます。
 ■使用回数計算:クラス特徴による遭遇毎の[回復]パワーがPT全体で
  [0回]→下記の《フレンズ・ヒーリング》が【3回】使用できます。
  [1回]→      〃        が【2回】使用できます。
  [2回]→      〃        が【1回】使用できます。 
-----------------------------------------------------------------
■《フレンズ・ヒーリング》 [遭遇毎] 
 ・フリー・アクション  対象は自分、または味方1体
 ・回復力を1回消費して、自分の回復力値+3d6だけhpを回復する。なお、+3d6の追加回復を放棄する代わりに1回の“セーヴィング・スロー”を得ることができる。
-----------------------------------------------------------------
・PT構成のバランスが悪くても何ら問題はありません。同行NPCが参加しますので、足りない役割は同行NPCの方で補完することもできます。例えば撃破×2、制御×2というPT構成の場合、指揮役の同行NPCが参加して、PTのバランスを調整するということもできます。
・同行NPCのデータについては後日掲載します。なお、4人PTに対して同行NPCは2名参加します。同行NPCのリストを渡しますので、各遭遇毎に参加する同行NPCを決定します。

===================================================
レギュレーション2:レベル、能力値、ボーナス特技、背景、テーマ

■【レベル】
・PCのレベルは19で作成してください。

■【能力値】
・24ポイントです。
*通常よりも2ポイント多いです(*´∀`*)

■【ボーナス技能】
・クラス技能に関わりなく、技能を追加で1個習得します。

■【背景】
・使用できます。ただし、「地域特典」は不可です。
・背景を使用しない場合は任意の技能1種類を自分のクラス技能に加えるか、または任意の技能1種類に[+2]ボーナスを得ます。

------------------------------------------------------------------------------
■【テーマ】
・使用できます。もちろん未訳のテーマも使用可能です。あと、下記のオリジナルテーマも使用してよいです。
・オリジナルテーマ:*“クラス・マスター/到達者”・・・己が技を極めし者。
★Lv.5:
 前提条件:敏捷力13を満たしていなくても《早抜き》(PHBの200頁)を得ます。
★Lv.10:
 移動速度に[+1]のボーナスを得ます。
★Lv.11:
 自分のレベル以下かつ最大でLv.13以下の自分のクラスの遭遇毎の攻撃パワー、
 またはLv.10以下の汎用パワーのどちらかを追加で1つ習得します。 

 ※ Тに習得している同名のパワーを追加で習得することはできません。
 ※◆Д譽戰襪里覆ち遇毎パワーは習得できません。ただし、(/ω\*)DMの趣味で、
    以下のパワーに関してのみ習得できるとします。
     ・スレイヤーの「パワー・ストライク」
     ・キャバリアーの「ホーリィ・スマイト」
     ・ブラックガードの「ドレッド・スマイト」
 ※:《マルチクラス特技》を得た場合、マルチクラス先のパワーも選択肢に追加します。
 ※ぁА屮汽ぅニック系」クラスの場合、遭遇毎の攻撃パワーではなく、無限回パワーを
    選択肢に追加してください。
 ※ァД汽ぅニック系の無限回パワーを追加で習得した場合、例外的な処理として、
    パワー・ポイント(PP)の最大消費数で【1回】だけ使用できるとします。
    例えば「Lv.13ブルータル・バラージ」を使用する場合、4PPの効果で使用
    します。
 ※ΑГ海離董璽泙覇世織汽ぅニック系の無限回パワーは1回使用すると、遭遇が
    終了するまで再度使用できません。ただし、こちらも例外的な処理として
    「サーヴ・オヴ・パワー」(宝物庫170頁)を使用すると使用回数を回復
    することができるとします。

------------------------------------------------------------------------------
★テーマを使用しない場合は以下の 銑Г瞭壇気ら2つ選んでください。
 特典 ΑΑΑ擅核000gp】のお金を得ます。
 特典◆ΑΑη塾話優櫂ぅ鵐箸24ポイントではなく、26ポイントになります。
 特典・・・前提条件を満たしている《特技》を1つ得ます。
 特典ぁΑΑα按鷯魴錣鯔たしている《マルチクラス特技》を1つ得ます。
 特典ァΑΑζ探察團察璽強化》を得ます。
 特典ΑΑΑ自分の種族が前提条件となる《種族専用の特技》を1つ得ます。
      (例:ヒューマンなら怒涛のアクション、エラドリンならエラドリンの精兵など)
 特典АΑΑΕラス技能に関わりなく技能を追加で1つ習得します。さらに
       技能を1種類選び、選んだ技能は[+4]ボーナスを得ます。

===================================================
レギュレーション3:所持金、マジック・アイテム制限、初期マジック・アイテム、ウイッシュ・リスト

■【初期所持金】
・40万gpを所持しています。
※この金額はLv.19のPC作成時に所持しているマジック・アイテムの総額と
同じ金額です。

■【セッション中の買い物】
・セッション1日目終了時、所持金の範囲内でマジック・アイテムの
購入/売却をしてもよいです。なお、セッション1日目終了時以外で
マジック・アイテムの購入/売却はできません。

■【マジック・アイテムの制限など】
・レアリティの制限はありません。レア10個でもヾ(´▽`)OKです。
・Lv.25までのマジック・アイテムを購入できます。
・神の賜物も購入可能です。
・同名のマジック・アイテムは2個まで所持できます(タトゥーや神の賜物除く)。
・タトゥー、神の賜物は1個のみの所持となります。
・錬金術アイテムは1個制限を撤廃し、2個まで所持できるとします。
・所持数制限の例外として“鞘”は8個まで、“矢弾”は4個まで同名の品を所持できます。

■【初期マジック・アイテム】
・装備区分[その他の魔法のアイテム]からLv.20以下の品を【1個】だけ所持しています。
 ○○タトゥーや神の賜物等も選択可能です。
・“フォーチュン・ストーン”を【1個】だけ所持しています。
 詳しくは「冒険者の宝物庫兇137頁」を参照してください。

■【ウイッシュ・リスト】
・以下のマジック・アイテムと、お金を得た場合に購入する品の内訳を事前に決めておいてください。
 ●Lv.25以下のマジック・アイテムを一人につき1個ずつ必ず入手します。
 ●Lv.29以下の指輪を一人につき1個ずつ必ず入手します。
 ◎13万gpのお金が入った不思議な袋を一人につき1個ずつを、
  1日目の技能チャレンジの結果次第で入手します。
 ◎Lv.26以下のマジック・アイテムを一人につき1個ずつを、
  1日目の技能チャレンジの結果次第で入手します。
 ※なお、PCシートの記載や変更もありますので、入手するタイミングはすべて1日目です。
 ※入手した際はPCそれぞれ1個ずつ得ます。なので貰えないPCはいません( ゚д゚)ホッ!
 ※入手したウイッシュ・リストのアイテムは2日目から使用できます。
 ※ウィッシュ・リストのアイテムを入手した場合のマイルストーンはセッション・
  スケジュールに準じます(マイルストーンは2回達します)

===================================================
レギュレーション4:ダメージ・ロール

■【ダメージ・ロール(クリティカルを含む)や追加回復を決定するロールについて】
・時間短縮のため、下記の期待値を用いてもよいです。もちろんダイスを振ってもらっても結構です。そして、普段は期待値を使用し、ここぞという時にダイスを振る、というスタイルもOKです。私の普段の卓ではこのスタイルの方が一番多いですね(`・ω・´)b
・ダイスの期待値はダイスが大きくなればなるほど、高めになります。なお、ダメージ・ロールの再ロールや暴虐特性などは分かり易くするため、一律期待値+1とします。
 d 4・・・【2】
 d 6・・・【3.5】・・・端数が出た場合は切捨てとなります。
 d 8・・・【5】
 d10・・・【7】
 d12・・・【8】

===================================================
★ご質問がある方はお気軽のご質問してくださいね。

コメント(141)

[101]のHyrsam Fiddle、改めて考えれば強化やクリティカルの項目が存在するのは、
バードが装具として使ったとき用の記述ですね。
とういことは記述ミスではなく、普通にその他の魔法のアイテムとして扱っていいはず。
失礼しました。
>>[98] 返信ありがとうございます。正義感のあるキャラクターなら、ぶれることなく英雄譚になりそうで良かったです。
期待してますウッシッシ
>>[99] 了承、コメントありがとうございます。ユリウスとも良い関係が築けそうな感じで良かったです。当日を楽しみにしております。
>>NKさん
■国宝である「神剣ペンドラゴン」をなぜ装備できないか?
→国を護れなかった後悔もあって心も折れた為、剣が折れた
→神剣ペンドラゴンは心に希望を持つものを選ぶ。
→王子
→敵に打ち勝ち、自身に希望を神剣を取り戻す。
それでOKですよ。ドラマがありそうですなっ。

>>こめつぶさん
 ( ・`д・´)これは今までにないタイプの王子ですなっ

>>ゆうすけさん
 信頼関係ができているでOKですよ。

>>モスクワさん
 (*´Д`)紅一点ですな。
>>sazakiさん
質問させてください。

.ぅ縫轡▲船嵌縦蠅0ラウンド目か? 1ラウンド目か?
ディープ・ポケット・クロークは無限回パワーで、1ラウンドに1回フリー・アクションでアイテムの出し入れが出来ますが、
イニシアチブ判定後にこのパワーを使った後、1ラウンド目の自分のターンでもう一度使うことはできますか。

ルルコンのP192には「戦闘の最初のラウンドの前に、戦闘参加者全員がイニシアチブをロールする。」とあります。
この記述からすると、イニシアチブ判定は最初のラウンドに含まれない0ラウンド目の処理かと思いますがどうでしょうか。

▲哀譟璽拭次Ε侫薀ぅ鵐亜Εーペット(以下「カーペット」)上で伏せることは出来るか?
通常、飛行中に伏せたら落下しますが、カーペットに乗っている状態でも同様に落下しますか?
落下する場合、飛行速度6を持っているものとして落下ダメージを計算しますか?

カーペットに乗っている状態での強制移動について
カーペットごと移動するのでしょうか。それともカーペットから放り出される?
また、瞬間移動の場合はどうでしょうか。
>>ゆうすけさん
〇笋梁遒任蓮△任るとします。

∋笋梁遒任魯襯襯灰252頁の乗騎状態に準じるとします。回答も乗騎のルールに準じます。
 ・カーペット上で自分が伏せになることはできるとします。
 ・カーペット自体を目標とした攻撃で伏せになった場合、落下します。
 ・本人に飛行速度がないない場合、通常の落下ダメージとなります。

ルルコン254頁の強制移動のページを参照してください。
>>[107]
回答の内容、それぞれ了解しました。
踏まえてアイテム等もう少し調整してみます。

念のため確認なのですが、戦闘開始前からあらかじめカーペットの上に伏せておく、
というのは出来ませんよね?


>>こめつぶさん
《世界蛇のつかみ》と《断頭の一撃》を取得されてますが、基本的にシドウが攻撃すると
相手は伏せ状態になると考えておいた方がいいでしょうか。
ユリウスの攻撃パワーは大体が遠隔なので、伏せ状態への対策を取るべきか悩んでいます。
>>sazakiさん
すみません、もう一つ質問です。
カーペットは乗騎状態に準ずるとのことですが、カーペットも減速状態やその他の状態異常(幻惑など)になりますでしょうか。

以前も書いた通り、Four-Sided Caltropで作られる区域に侵入することで自ら減速状態になりつつ、
カーペットの飛行速度6を使って6マス移動するという運用を考えていました。
>>[108]
そうですね。エレジーちゃんに減速などの状態を付加してもらってから転ばせる予定でした。もしアレでしたら、断頭 と 世界蛇の掴み を 二刀流と二刀の追い打ち に変えてもいいと思っているのですがどうでしょうか
>>[110]
わざわざ変えていただかなく必要はないかなと思ってます。
敵味方のイニシアチブ順で状況変わるでしょうし、伏せてるなら範囲攻撃に切り替えるとか、固定値積むとか、起き上がるのを待つとかもできるので。

あとは指揮役なので、最悪味方にヒーリング・ワード飛ばせれば仕事にはなりますし。
それよりは撃破役がダメージ出せる方が重要かなと思うので、元のままで大丈夫です。
>>[111]
グレーター・マジック・ウェポン、セヴァー・ザ・ソースは効果パワーですし、リモースは範囲パワーなのであんまり気にする必要もないのでは?
気にする必要があるパワーはディナメンションくらいですが、倒すってなった敵に使うことはあまり少ないかと思うので問題ない気もします。
そもそも一日毎パワーは攻撃しはじめた敵に使うことが少ないパワーばかりですし。
>>[112]
そうですね、運用次第なので気にしすぎだったかなと思います。

なお現状想定してる動きは、
1ラウンド目にAP切ってセヴァー・ザ・ソースとグレーター・マジック・ウェポン。
2ラウンド目にディナメンションとStaggering Note。
となりますので、2ラウンド目を気にしてました。
上記は主にvs単独ボスとかの場合ですね
さて、いよいよ今週末になりましたね。
自身のDAC両日卓はこちらが本番(のつもり)なので、とても楽しみにしております。
私も気を付けますが、皆様体調崩されないようご自愛ください。
>>[111]
よりクリティカルに特化するべきか悩んでて、二刀の追い打ちもアリかと思っていたもので。じゃあとりあえずはこのまま、世界蛇の掴み でいきますね
>>ゆうすけさん

 カーペットですが、乗騎ルールに準じると(´・д・`)正直ルールが煩雑になるので(余所の卓もほとんど採用しないです)、私の卓では脚スロットのような乗騎スロット扱いとして、防御値やhp等の一切のデータを持たずに装備したキャラクターにカーペットのパワーと特性を与える、装備スロットを持つマジック・アイテムとします。
 
>>皆さん

 色々と相談ありがとうございます。(´・ω・`)私の体調不良などであまり設定面等の打ち合わせに参加できず申し訳ないです。これに関しては当日やりながら決めていきましょう。
 ともあれ今週末は( ^ω^)よろしくだお

 あと、同行NPC等の設定は明日、ないし明後日の夜にはアップします。
>>sazakiさん
すみません、カーペットについてこれだけ確認させてください。

減速状態になった場合、カーペットに乗っていても2マスしか移動できませんか?
>>ゆうすけさん

・本人のみが減速状態で、カーペットに乗った場合、カーペットの移動速度には影響を与えません。カーペットの移動速度分移動できます。

・カーペットに乗った状態=使用している状態で自分が減速状態になった場合、カーペット共々減速状態になるとします。
>>皆さん

 。゚(゚´Д`゚)゚。ちょっとまだ未完成ですが、NPCの設定を載せた設定集をアップしました。戦闘で使うデータは当日でよろしくお願いします。
http://16.gigafile.nu/0901-bf46694e646b414a045e86c69c2bbf27e
>>[121] テストプレイですので、全部のデータを揃えなくても大丈夫だと思います。体調やお仕事もあると思いますので、無理はされないでくださいね顔(笑)

もう明後日なのでわくわくしてます(笑)
(*´ω`*)ありがとうございます。

あと、明日のセッションですが、家庭の事情で12時集合でお願いします。

土曜日:12時00 集合・八丁堀区民館の2階洋室5号

日曜日:10時00 集合・新川区民館の2階洋室8号

よろしくです。ヾ(o´∀`o)ノ
>>[123]
12時集合、了解しました。
となるとお昼は済ませておいた方がいいですかね?
自分のDAC両日卓は明日が本番!皆様、よろしくお願い致します。
自分も今年はDACいかないのでかなり明日にわくわくしてます!皆さんよろしくお願いします!
>>皆さん

 ( ノ゚Д゚)おはよう 今日は( ^ω^)よろしくだお

 昼食はすませておくとよいですなっ
( ノω-、)すいませんさらにおくれてしまて到着予定が12:50 です。昼食を先にとっておいてください。
>>[129]
了解しました。では12:50に間に合うように向かいます。
無理はなさらず。
>>[129] 了解しました。焦らず起こしください顔(笑)
一日目お疲れ様です!
とりあえずキャラシーのほうアイテムを更新しましたので一応・・!
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5042
シドウ王子は果たして国を取り戻しワビサビな王になれるのか!
ファヴニールは再び王になることができるのか・・・!
エレジーは悪の道へと進んでしまうのか・・エレジーとサーシャとの関係は百合なのか・・

そして、ユリウスの性別は・・・・!!!
一体・・・・・!!

色々気になる明日もよろしくおねがいいたします!
本日もお疲れ様でした。
想像以上に戦闘もRPも良い連携がとれているパーティで良かったです。
引き続き、明日もよろしくお願い致します。
部屋代は支払い済です。到着予定は(´-ω-`)10:52あたりです。
>>[136]
到着予定了解しました。
その辺を目処に行きます
皆様、二日間ありがとうございました。
誘って頂け、本当に良かったです。
大変楽しめました。
DACテスト両日卓とても良い想い出が出来ました。
簡易的な挨拶になりますが、ありがとうございました(●´∇`●)
皆さんお疲れ様でした!

本当に楽しい2日連続セッションでした!
かなりしっかりとロールさせていただき、NPCともがっつり絡めて楽しかったです!
後日ちゃんとした感想を書きこもうと思いますが、とりあえず・・・
皆様、お疲れ様でした。ひとまず簡単ですがご挨拶として。
大変濃密かつドラマに満ちた二日間でした。
個人的にやってみたかったことが出来たり、ダイス目に翻弄されたり、イベントに驚いたりと盛り沢山でした。
とても楽しかったです。あとはDAC本番がうまくいくことを祈っています。
>>NK-oneさん
 ( ・∀・)神剣ペンドラゴンは再びファヴニールの手に戻り、その後は神の使徒となり、今も戦い続けているエンディングは良かったですな。(*´Д`)そして、伝説へ・・・になりましたな。

>>モスクワさん
 ( ・∀・)人生に折り合いがついて良い百合っぷりとなったのは良かったですな。最初、どう転ぶか分からなかったので、落ち着くところに落ち着いた(*´Д`)というカンジですな。

>>ゆうすけさん
 ( ・∀・)TRPGならではの結末でしたな! セッションをやりながらネタを拾って最終的に予想外の形でああなったのは(*´Д`)良かったです。これからも王子と良き関係を築いていくのですな。

 みなさん、二日間参加して頂きありがとうございました!

ログインすると、残り101件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

D&D4~5版sazaki DAC/単発用コミュ 更新情報

D&D4~5版sazaki DAC/単発用コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済