ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > インラインスケートしませんか! > トピック一覧 > ☆質問・疑問☆

インラインスケートしませんか!コミュの☆質問・疑問☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

インラインスケート全般のことについて疑問に感じていることや、質問等があればこちらでどうぞ!

コメント(110)

>>[70]

早速のお返事、ありがとうございます、このWebページによると、国営公園と都立公園が同居しているのですね。
BBQ広場は都立公園側にあるので、これの国営公園側と推測します。
凄く広い場所の様ですね、個人的にはヘリコプターが見たいのですが、これは有事の際のみだから素直に諦めます。
>>[70]

CRが楽しくて、Satoshiさんに無理をおねがいして、神宮まで行きました。
先程Satoshiさんと別れて、今そちらへ向かっています。
なので、すみませんが少し遅れます。
>>[72]

了解です
つか電車で向かってるんですね!
Satoshiさんと一緒に滑ってくれば良かったのに(笑)
また質問させてください(>_<)ノ

昨日の練習会で娘がフロントクロス(超スロー)をなんとかできるようになったんですが。
現在娘のK2はフィットネスタイプで72mmのフラットなわけですが・・・・

ロッカリングした方がいいのでしょうか?それともこのまま練習させた方がいいのでしょうか??

前に72mmと76mm(クーガーのウィール)でロッカリングして見たんですが、娘には
「滑りにくいから前(72mmフラット)の方がいい!」と言われたことがあります。

スラロームをやるならロッカリングに慣れていった方がいいのでしょうか?
>>[74]

勘弁して下さ〜い、Satoshiさんの様なスーパースケーターでは無く初級者なので、電車を使ってチートさせて下さい。
でも、いずれは、陸路で神宮から有明まで行きたいです。(勿論、Satoshiさんのペースには追いつけませんが・・・)
>>[75]

初級者のロッカリングへの意見ですが、まずはフラットで基本のスケートスキルを身に着けてられてからの方が、お嬢さんも安心して滑る事が出来るので、結果としてスケートが長続きする=スケートスキル上達になる事と思います。

私も昨日、76-80-80-80の前だけロッカリングから76-80-80-76のロッカリングを経験しましたが、個人的には「前だけ」が安定性と旋回性のバランスが取れていた、と感じました。

最初からロッカリングで慣れる方法もありますが、「前後」は接地面積が2輪だけになるので、スケートの挙動が不安定になり、後ろに転び易くなった事から考えると、ロッカリングをされるのならば現段階では「前だけ」を私はお勧めします。
>>[75]

子供達の履いてる靴をロッカリング云々というのは、あまり聞いたことがないですねぇ
単に聞いたことがないだけで、実はやってますよ!ということかもしれませんが、オトナたちと違って積極的にはやってないような印象です

滑ってるうちに、ナチュラルなロッカリング状態になっていくと思うんですよね
なので人工的なセッティングよりも、徐々に自分好みのセッティングになっていくのが違和感がなくて良いのかなと思います

本人が前の方が(セッティング前)良いというのなら、その方が良いと思いますよ
>>[77]
ありがとうございます、無理にロッカリングする必要はないようですね(^_^;)
>>[78]
いつもありがとうございます。
ロッカリングよりモチベーションを維持させることに神経を使ったほうがよさそうですね(^^ゞ
スラロームだけじゃなくトータル的なスケート技術が向上するように親子でまた練習に励みます(^^♪
皆さんのお気に入りのベアリングは何ですか?

今度の日曜日には、荒川ロングランが開催されますが、前回私は初参加でフィットネスブーツに80mmウィールをと言う装備(笑)で参加して、ヘトヘトになって完走しました。

今回は、何らかの対策を練って参加しようと思っていますが、機材スポーツなので機材にこだわってみようと、考えました。
90mmウィールにするのは簡単ですが、前回との比較の為に今回も80mmでを貫こうと、画策しています。
となると、ブーツ・フレーム・ベアリングですが、一番回転に影響が大きいベアリングに注目しました。

ベアリングに関しては、皆さんそれぞれ一家言をお持ちかと思いますが、今回は趣向を変えて、ロングランにお薦めのベアリングを教えて下さいませんでしょうか。
よろしくお願いします。
私からもヨロシクお願いしまーす表情(嬉しい)

私はこういうのにこだわったことがあまりないんですよねぇ…あせあせ(飛び散る汗)
>>[82]
「ロングラン用」と言われるとよくわかりませんが、普通に転がりでいうと私は某通販サイトで1個から売っていたtwincamのILQ9がコストパフォーマンスよく感じ、リピートもしてたのですが、もう扱ってないみたいです…。転がるし、時々メンテ(洗浄)しつつ結構もっててよかったんですけど。
あと、転がりでいうと、ウィールのコアの精度も影響でます。ひどいと回転軸が垂直にならず、フレームにはめて転がすと回転面がふらふらしたりします。こうなると転がりにかなり影響でます。私は何度かそういうウィールひいちゃったことがあるので、ここも確認してみるとよいかもです。
>>[82]
ウソでした、まだ扱ってました...
>>[85]

某通販サイトなんて書き方しないで、教えてあげて下さい
レコメンドするなら隠す必要はないかと思いますよ
>>[87]
そうですね、ジェイスピリッツです。扱いやめたと思ってたので最初の書き込みには書きませんでしたが、あったのだから、ですね。
>>[85]
コメントありがとうございます。

IRQ-9 Proがあの値段ならば、片側シールドだけど安いですね。
今度試してみます。

ウィールの円周方向の偏芯だけでなく軸方向の重量の偏りもありますね。これはベアリングの内輪を持ってウィールを回すと分かります。

安いウィールばかり買っているからかしら?高いウィールは…、おっとここはベアリングのスレでした(^^;;。
お世話になってます。 今月の練習会は晴れても行くことが出来なかったたので、こちらで質問させてください。

先月、荒川ロングランに参加させていただいたのですが、
娘が終わった後に、ちょうどブーツ(FILAのフィットネス)の一番上の部分の外側が当たって痛いと言っていたので見たら、すねの外側が靴擦れみたいになっていたので、直接肌にあたらないように長い靴下を買って対策しました。

その時に思ったのですが、みなさんはフィットネスのスケートにもインソールを入れているのでしょうか?
娘が、また参加したいと言ってるので、出来れば快適に滑れるようにしてあげたいと思います。

入れているのであれば、おすすめがあれば教えてください。

よろしくお願いします。
>>[91] こんばんは。
お嬢さんと同じブーツ愛用のnaokokoです😄

私はブーツを買って1年ほどで少しゆるくなってかかとが浮くようになってしまったので、インソールを買いました。

インソール入れてからは、かかともしっかりフィットして、クッション性も元々のインソールとは段違いでとても履き心地がよくなりましたよ。

使ってるのは、SIDASのマルチフィットというものだと思います。
http://sidas.co.jp/products/sidas.html#container
買ったのが1年以上前なので忘れてしまいましたが、形と値段が一致しているのがこれなので、おそらく…。

神田のビクトリアでたくさん売っていた中から履き心地のいいものを選びました。お嬢さんと見に行ってみてはいかがですか?😊

>>[91]
すみません、大事な商品名間違えました…💦
マルチプラスです。失礼しました😓
>>[93]  こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。猫わーい(嬉しい顔)

入れる前と後の感想とても参考になります。
インソールって言っても、いろんな種類があって値段も幅があり、悩んでいました。

その値段を出して、効果が実感できるか半信半疑でした。
今度、休みがあったら見に行ってこようと思います。

最初は娘のきっかけで、始めたスケートですが、私がスラロームばっかり練習していたら、飽きてしまいまったく滑らなくなったのですが、この練習会でまた滑る楽しさが出てきたようです。

今はまだ親の趣味に付き合ってもらってる状態ですが、娘も皆さんのように滑れるように、親子で練習したいと思います。

ありがとうございました。あっかんべー
ご存知の方、教えて下さい。

JIAのバッジテストを受けようと思うのですが、JIAのwebを観ても何時何処で検定を行っているのか、記載がありません。

検定の日時場所が分かるwebページがあれば、教えて下さい。
>>[95]

JIAのホームページを見ましたが、バッジテスト受験に関しての記述は見当たりませんね
前回は12月にやったようなので次は5月くらいじゃないでしょうか
>>[96]

コメントありがとうございます。
JIAのページを見ると、「ブロンズ・シルバーは毎月開催」になっているので、何処かで行っているようなのです。

もしかして、一見さんお断り?
>>[97]

あ!そうでしたか?
でもいつもなら予定表のところに書いてあるんですけどねぇ
15日は講習会があるようですけどね
ちょっとインストラクターの人に聞いてみますよ
>>[98]

助かります、よろしくお願いします。

明後日は免許の更新に行くので、最短で来月になりますが。
質問です、教えて下さい。

RB Twiserのインナーがヘタって来た場合、RBでインナーだけ買えるのでしょうか、それともブーツ一式買うしかないのでしょうか?
インナーだけ売っている、アグ用インナーも手かも?とも考えていますが、フカフカ過ぎる気がするのです。
昨日コメントを書き込んだ後で、Genesysのインナーを入れてみたら、測った様にピッタリと入りました。
しかも、JUGインナーの包み込む様なホールド感は、RBのインナーとは違った、良いモノでした。
もしかしたら、Sebaのインナーも入るのかも?

すみませんが、何らかの回答が欲しいので、他のコミュニティへも質問させてもらいます。

勿論、この質問はオープンのままなので、皆さんのコメントをお待ちしています。
>>[101]

練習会に何度か参加したことのある人で、ツイスターを所有してる人がいるんですが、5〜6回履いただけで現在は全く履いていないという人がいますよ
サイズは28cmなんだそうですが、それを譲ってもらいましょうか?

実は私が履いてないなら譲って欲しいと打診したところ、サイズが28cmとかなら大きかったので断念しました

まぁ、28cmのインナーなので、それなりに大きいと思いますが、ふろっぐさんはいくつの靴を履いてるのかな?
>>[102]
コメントありがとうございます。

私の足のサイズは、24.5〜25.0なので折角いただいても使えないのです、恐縮です。
私の持っているブーツは古いの(RB-8やTwisterは約6〜7年位前に購入)か、インナーがへたっていると思われるものが多いです。
RB-8は、厚手の靴下を履くか紐できつく締め上げないと、ブーツのホールド力が頼りなく感じられます。

他の皆さんは、こうなったら買い換えていらっしゃるかもしれませんが、持ち前の貧乏性が発揮されて中々ブーツを捨てられません。
(本来であれば、新たに購入した方が、業界への貢献という意味では正しい道なのかもしれませんが)

もしかしたら、RBでは24.5cmサイズなのかもしれませんが、海外サイトでは0.5cm刻みサイズを見かけるのですが、日本では1.0cm刻みサイズしかないのも、悩ましい要因の一つです。
かと言って、海外のお店で日本へ送ってもらえるところは知らないし・・・、こちらの件は問い合わせではOKしてもお金を振り込んだら知らん振り、と言う事もあり得るので、中々実行に移せないでいます。
海外のスケートショップで、信頼できるお店を知っていれば教えて下さい。
>>[103]
海外通販の場合はカード決済が一般的ですね
私も海外通販をやっていたときには、重複して請求されたりしたことはありますが、その際にはカード会社に連絡すれば、カード会社が全てやってくれますよ

海外のショップは、クレジットカードが利用出来なくなると売り上げが激減してしまうので、カードを悪用するということは少ないようですよ

ただ難点はたまにですが、注文の確認の電話が深夜にかかってくることがあります
当然ながら英語で(笑)
以前クワッドのウィールをアメリカのサイトでオーダーしたことがあるのですが、しばらくして夜中の3時頃に電話が鳴ってビックリしたことがありますよ(笑)
この確認は無い場合の方が多いのですが、ごくたまにありますね
>>[103]

インナーがヘタってきた場合の応急措置として、厚手の靴下を履くというのはあまりお勧め出来ません
やはり生足とインナーの間には緩衝材になるようなものは、なるべく入れない方が良いからです

アウターシェルの内側にパッドのようなものを貼り付けて、インナーのヘタり分を補うか、インナーブーツに靴下を履かせる方が良いと思います

先日の荒川のんびりロングランで、AKIRAくんの彼女がこれをやってましたが、見ませんでしたか?
>>[104]
なるほど、相手も商売い響くからカード払いならば、無茶はしない筈、と。
そういうことならば、あとは海外発送が可能かどうかですね。
ちょっと探してみます。(メール位なら何とかなるので)

でも、相手も仕事とは言え、こちらの夜中に英語で電話が来るのは勘弁してほしいなぁ。
>>[105]
アドバイスをありがとうございます。
インナーブールを厚くするのはNGですか、アグのインナーを入れようかと考えていたのでですが、止めにします。
AKIRAさんの彼女さんに、Twisterらしいブーツなのにカラフルなインナーの理由を以前聞いた事があります、「これサイズが大きいからインナーに靴下は貸せている」と。

アドバイスの通りに、アウターの内側(ややこしや〜)に、何かのパッドを貼り付けてみます。
今までは、TwisterもRB-8も紐でギュ〜ッと締めて履いていたので、それから開放されるだけでもありがたいです。
(このトピック、カエルのアイコンが多いな・・・)

皆さんは、海外通販でスケートブーツや用品を購入する時、どこで購入していますか?
昨年一度海外通販を試してみたのですが、(最終的に納期が掛かり過ぎてキャンセルしました)キャンセルと返金依頼したにもかかわらず、実際には返金されなかったことがあり、それ以来敬遠してきました。
日本のお店では手に入らないモノを買いたいときの為に、よろしければ教えてください。
(夜中に英語の電話が来るのは、勘弁して欲しいのですが)
>>[108]
ken2です。こんばんは。
ウィールや小物は中国サイトですが、aliexpressを使っています。さすがに中国サイトでシューズ購入の冒険はできませんが、ウィールなど小物は到着までに時間はかかるものの、今まで10件ほどを取引していますが、事故がありません。キャンセルも一度経験しました。火花のでるウィールや有名なところでコンクリートGなどベアリング付きで、やたら安かったりしますので、ちゃんとライセンス取っているのか、不安です。笑
http://bicycle.kaigai-tuhan.com/method/aliexpress.php
>>[109]
早速のご紹介をありがとうございます。

Web Siteを見てみたのですが、読めない漢字とアルファベット表記が怪しさ大爆発ですね。
自転車の部品通販で、イギリスのお店に注文を入れたことはありましたが(きちんとした対応でした)、隣の大国は初めてですから、失敗することを前提でオーダーしないといけない気がします(笑)。
ただPayPalが使えないの(前回は助けてもらったので)は、私的に痛い部分です。

オーダーする勇気が出たら(笑)、試してみます。

ログインすると、残り74件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

インラインスケートしませんか! 更新情報

インラインスケートしませんか!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。