ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > ホンダNM4 > トピック一覧 > 評価・インプレについて

ホンダNM4コミュの評価・インプレについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして、NM4-02購入を考えているのですが、現在乗られている方に取り回し・乗り心地等いろいろと参考にしたいので、インプレ・評価などを聞かせてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント(19)

京さん
こんにちは。私は先週、契約して、納車待ちです。
京さんのプロフィールを拝見したらバイクそのものはベテランのご様子なので、まだオーナーでもない私がコメントするのは憚られるところではありますが、ハーレーも所有されているようなので私なりに比較に重点をおいてコメントしてみます(私も先々週までFLHTCUのオーナーでした)。
一応、こいつが出てきた時、東京モーターサイクルショーにたまたま行ったのでホンダの方にも説明を聞いたり試乗したことをベースとしています。

私が選択した理由。
1)なんといっても格好がすきだった→こいつがもう1週間、1週間前に発売されていたら買っていたところでしたが。
2)ライディングポジションが楽ちん→ハーレーでどこまでもいくつもりでしたが、実際は取り回しが悪く、行き場所を選ぶので苦労したことを経験して。
3)ハーレーに比べると軽量、重心が低いので取り回しは楽ちん→誤解を恐れずにいうなら、最初の印象は、これ原付みたいに身軽、でした。
4)MTに拘りはなかったのでツインクラッチのATモードは楽ちん→別にMTのスクーターと通勤バイクがあるので。さらに、試乗した限りではATモードでも私よりも明らかにギアチェンジが適切かつ瞬速。
5)乗り心地が悪いというご意見もありますが、舗装路を走る限りは普通だと思いました。

その一方で、買う前でも少し不満なところ
1)圧倒的にラゲッジスペースが少ない。ヘルメットが入らないのは辛い(ヘルメットホルダーも時代遅れ)。人によってはこれだけで買わない理由になると思うほど文句あり。
2)クルーズコントロールがない→ハーレーのこれは大変便利なので。
3)未来的な割にはイグニッションキーとか、リモコンでもない。3カ所のラゲージスペースの開閉にキーが必要なのはいかがなんでしょうとホンダの人にも言いましたが(笑)。
4)メンテナンス性が悪そう(多分)→基本、自己メンテなのでこれは気になります(整備書もばか高い:国産バイクだと常識?)。
5)ナビゲーションが廃番。そもそもここまできたらナビは埋め込みにしてほしいところ。
6)カスタマイズパーツがなきに等しいのでハーレーみたいに好き勝手にするわけにはいかない→ちょっといじるのにもお金かかりそう。
7)音楽聞けない(笑)

言い出すときりがないのですが、そもそも、このデザインに惚れたので、私的には、まあ、あとはどーでもいいですね、そんなところです。
出た時から、いつか買う、と思っていましたので、あんまり参考にならないかもしれません。あほなので、話半分で、と。

また、納車されて乗ってみて、報告致します(天気次第ですが遅くとも来週中)。

>>[1]
早々に貴重な意見有難うございます。
私が、nm4を選んだ理由は・・・最近までFLHX所有してました。このFLHXでのんびりとツーリングを楽しむ予定でしたが,2か月ほど前私のミスで立ちコケをしてしまい、今までは何とかなったのに、その時一人で起こせなかったのです(´;ω;`)やはり、年には勝てません。makoさん同様、ハーレーは、特に駐車場所に苦労します、そんか苦労しなくていいバイク(足つきがいい)を探してNM4に決めました。このバイクならゆっくり・のんびりとツーリングを楽しめそうです。ただ、試乗は少ししましたが、長距離は乗っていないので、そこらあたりが不安で、皆さんに意見を聞くためにトピを作成させてもらいました。また、乗られた感じを教えてください。
初めまして、カズと言います。
NM4-02に乗り初めて2年半になります。
正直、これに乗ると他のバイクには乗りたくなくなりました。
タンデムシートを背もたれにするとバイクとの一体感はピカイチで凄く安心感があります。脚はニーグリップ出来ますので左手を放しても100km/h走行は楽に可能です。
乗り心地は特に悪いとは思いません。
足つきは他のバイクとは比較にならないほどよく、身長176センチの私には立ちごけは皆無です。またがったままバッグ出来ます。走行時、身体をシートに沈め足をステップに預けて乗るスタイルは本当に楽です。NM4のライディングスタイルは本当によく考えられてると感心します。
燃費はツーリングの時は30km/lで普通に走ります。燃費は良いのですが、タンク容量が11リッターしかないのが少し不満。ガソリンレベル計がガソリンの減りをリニアに表示しません。後1目盛しかないexclamation ×2って思っても実際はまた相当なガソリンが残ってます。
私はガソリンレベル計は全く気にせず、内臓されているガソリン消費計を確認します。こちらは凄く正確で信頼出来ます。
パニアケースもどきの容量の小ささは特に気にしてません。必要であればトップケースを付ければいいですしね。
参考にして頂けたら幸いです。
>>[3]
実体験の情報有難うございます。
このバイクかなり楽そうですね
積載に関しては、GIVIのB47の取りつけを考えています。
実際に、乗られているカズさんの評価かなり参考になりました。有難うございます。今のところ、購入予定です(^▽^)/
これからも、いろいろな情報よろしくお願いします。
>>[2]
私と全く同じですね(笑)。ストリートグライドもウルトラと比較すれば、トップケースがない分ましかもしれませんが、たしかにくそ重たいですよね。私もウルトラが起こせなくなったらバイクをやめると思っておりました(今、62歳)。なんだか、ほんとバイクに乗るのがウエイトトレーニングみたいですね(笑)→400キロもあるんだからしょうがないですが。
実際は、未だに起こせるのですが、おっしゃるとおり、苦労はしますね。
ここのところ、1年以上たちこけはなかったですが、買った当初は何度もやらかしました。駐車場所も前下がりはだめとか、SAで駐車する時でさえ一苦労。そもそも、狭い道のUターンとか、相当のテクニックがないとありえないとか、舗装していない駐車場に入れたら、立ちごけしないように神経使うとか、バイクに乗ることがストレスだったので、一端はハーレーをやめる(他にもバイクありますし)と思って、手放しましたが、1日でやっぱNM4となりました(金曜日に手放して、日曜日には決断)。まあ、ソフテイルとかスポーツスターとかだったよかったのかもしれませんし、トライクも考えましたが今の単身赴任では置き場所ないし、いずれにしてもNM4ほど取り回しはよくないだろうし、ということで。
私の場合、NM4にはトップケースはホンダ純正がついていました。個人の好みからいうと四角い、本体のデザインにマッチしたやつが欲しいのですが(ハーレーウルトラとか完全にコーディネートされているような)、現状では仕方がないですね。これからもオプションなんて出ることもないでしょうし。
まあ、ホンダの中でゴールドウイングがあるからあれと重ならないようにしているのかな、って勝手に思っています。しかし、リアのパニアケース(というほどのものでもないですが)は何とかならんのかな、って思いますね。パニアケースがちゃんと機能したら、ハーレーからの乗り換えもあり得ると思ったりするのですが大変残念。
まだ3ヶ月ほどしか乗ってませんが、感想が新鮮なうちに…
自分は荷物入れは収まりのよさと簡単取付で、motofizz シートバックをバックレスト裏のスペースに嵌め込んでます。
左右パニアケースと合わせて23Lの容量があるはずですが、個々の枠が小さいので大きい荷物が入らないです。
お土産とか買うときも箱入りは入れにくかったりするので、積載を重視するなら外付けのケースは必須かと。

バックレストがあって楽ですが、路面によっては、シートに体重を預け過ぎると段差の突き上げがモロにきますね。

他の方も書かれてますが、足付きは抜群です。
160cmですが両足が踵まで接地するので、安心感は他と比較になりません。
座りっぱなしでお尻が痛いというのも聞きますが、信号待ちで立って身体を解したりできるので、長距離でも意外と大丈夫でした。

駐車スペースは…かなり幅をとりますね。
250ccと比べると倍ぐらい要るんじゃないでしょうか。
スタンドの傾きが強いので、余計に幅をとる気がします。
>>[8]
おはようございます。貴重なご意見有難うございます。
やはりこのバイク、皆さんがおっしゃるとおり収納スペースが問題みたいですね(´;ω;`)
長距離については,工夫次第で何とかなりそうです手(チョキ)
私もあまり背が高くないので私が,このバイクを選んだ理由は,足つきと取り回しがよさそうだからです。
また、何かきずかれたことがあれば、御教授お願いします。
おはようございます。
昨日、バイクをとってきました。
途中、阪神高速で事故渋滞のため、8キロを1時間半近くかかって微速走行→バイクの一番辛い状況(すり抜けしないので)。
250キロくらい走りました→実走行時間5時間。
細かいことはおいといて、ほぼ、過去にこちらの皆さんがレポートされているとおりでした。
比較するバイクや過去の車歴に左右されるでしょうが、個人的にはこのデザインと乗りやすさで何でも許される気がしました。
意外に、買って自分のものになった途端に、あちゃー、やってもーた(買うんじゃなかった)って思うことがあると思いますが、こいつは、おお、これこれ、って納得しました→ハーレーの時は乗って帰る時に、このまま売った方がよいのではないかと思った記憶が蘇りました。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1924603483&owner_id=579697

で、比較論ですが・・・、

1)乗り心地の荒さは想像以上→道路の継ぎ目をなんというか、素人が車高短にするのにスプリングを一巻き半カットみたいな、いうなら、下品かつ粗末な乗り心地。

2)ウインドプロテクションがほぼないと感じる→足下が寒いのは想像していましたが、想像以上。
フロントスクリーンは今一役に立っていない印象→したがって、オープンフェイスのヘルメットでは厳しい。

3)シートはもっとひどいのもあるし、こんなものか、と・・・・。とりあえず休憩を少ししたくらいで、正味5時間(250キロ)、ひとっ走り出来たからがみがみ言うほどではないという印象。
前のバイクもバックレスとをつけていたので、バックレストのありがたみは当然に、と。シートのふかふか具合は雲泥の差(笑)。

4)足つき性、取り回しはハーレーウルトラとはこれも雲泥の差(こちらの圧勝)。軽いことはいいことだ。さらに重心も低い。Uターンも楽。ハーレーの悩みの種、立ちゴケの心配はほぼ解消。

5)燃費は極めて良好。ハーレーの2倍走る(まあ、排気量は半分以下ですが)。ってか、走る速度を考えると通勤バイクのスズキバーディ90に負けないくらい。リッター34くらいでした。途中の地獄の渋滞がなければもう少しよかったかもしれません。燃費計で見ていたら町中でも交通量が少ないと30キロ近く走りそうです→バイク屋から市街地を走って高速に乗ったところまでで30キロ、渋滞を抜け出す時に22キロまで低下。その後取り返して最終的には34キロくらい(燃費計と満タン法で)。

結論からいうと、いいものを買いました。これなら、引っ張り出すのに億劫にならんように思います。
比較してしまうとあれこれ文句も山ほどありますが、これはどんなものを買っても何かと比較するとそんなものかな、でしょうか(弱点もみなさんのいうとおりで、みんな同じことを思っているんだなと)。
思っていなかったこともいくつかあって、ウインカーがセルフキャンセルではない(音が出ないともどすの忘れますね)、前の出っ張りが意外に大きくて小さなバイクボックスに入れる時はハーレーウルトラとかわらない(いや、それ以上に出っ張りがじゃま)、駐車スペースが気になるというのもみなさんが評価している方がいるとおり。定番のスタンドのげたは、買っているので早速取り付けることにします。サイドスタンドが頼りないことはみなさんの情報からわかっていましたが、位置も悪いですね。後ろの方にあって、慣れないと出しにくい(カウリングを蹴りそう)。

還暦過ぎのおっさんが、恐らくは、若い頃の半分も運動神経が残っていないと思いますが、極めて快適にひやひやすることもなく、いきなりの長距離走行も出来たので、よいバイクなのだと思います。
バイクに関しては久しぶりにいいもの買ったと思っています。
カスタムパーツがないのでちょいと手がかかりますが、ブレーキペダルの大型化とウインドプロテクションの問題は対策を考えたいと思います。これから寒くなるので(寒さ対策必要)、切実ではあります。

いやー、いいバイクだ・・・・。
>>[10]
おはようございます。
納車おめでとうございます。
やはり、期待どうりのバイクでしたかわーい(嬉しい顔)よかったですね(⌒∇⌒)
ハーレーは、出し入れか億劫になるくらい重たいし、走る前から大変でした、またツーリング先では気を使うし、実際購入時後悔したこともありました。ただ、走ってしまえばハーレーは素晴らしい走りをしますし特に高速走行などは,素晴らしいものがありました。
NM4はかなり取り回しが楽そうなので気軽にツーリングにいけそうですね。makoさんのコメントを見る限り,私がハーレーからの乗り換を考えたのは正解だったみたいです。今から納車(11月末)が楽しみです。感想有難うございました。
>>[11]
もう、全く京さんと私は同じ状況ですね。なんというか、無理してまで乗るのは、それこそ無理がありますね。NM4は少なくとも稼働率は上がりそうです。どこでも乗って行けそうですし。たしかにアメリカ大陸を横断するようなバイクなわけで、高速道路をちんたら流すのはエンジンの鼓動も含めて気持ち良いですが。
ただ、NM4も意外によい雰囲気の音が出ています→ノーマルのハーレーよりもましかもしれません。
京さんの選択も間違っていないと思います。

ただ、サスペンションのちょっと下品な硬さは何とかならんかな、とは思います。もう少し車高が上がってもよいのでもっと自由長の長いバネがほしいところ。
>>[12]

納車おめでとうございます。
記事を楽しく読ませていただきました。

インプレッションは他の方たちと同様の感触(笑)ですよね!?(笑)

サスペンションですが、カスタムパーツ情報スレの
★[57] Naoにオーリンズの記載があります。

ご縁があり、今このオーリンズは当方のJarvisに搭載されております。
★[636] BusinessDrunk

乗り心地は快適!という以外にありません。
もうノーマルには戻れない身体になってしまいましたよ!!!

車高も上がりますが、元々リアタイヤを190/55にした時点で変わってしまっている(車高があがりサイドスタンド立ち過ぎで倒れる?)ので気になりません。
★[617] BusinessDrunk

唯一の残念ポイント(自身のカスタムセレクトのミス)は、センタースタンドをNC750S用だったか?を取り付けた!が?
センタースタンドを立てても、リアタイヤが浮ない(笑)
センタースタンド下にDINOSのカタログ敷いてから立ててます(苦笑)

それほど、オーリンズが違うということですね!
シングル時とタンデム時で減衰調整して乗ってます。

ご検討してみてはいかがでしょうか?
>>[13]
コメントありがとうございます。
オーリンズが、という前に、完全に車高短にするためにストロークがとられていない、恐らく、タンデムを意識しているので、固くせざるを得なかった、のだと推測します(設計者に言い訳を聞いてみたいところです:笑)。
単純にバネレートを下げるというか、ストロークを確保すれば他のバイクと同じだと思います。ショックアブソーバー以前にバネの長さと堅さ。短くするからバネレートが上がってがちがちになる、そういう現状のように思います。
どっか、バネだけでも発売してくれないかなあ、って思ってます。バネの交換だけですむならコストもかからないし簡単だし。
もっとも、ワンオフであれこれ試して商品にするとなるとオーリンズのワンオフのお値段もしょうがないのでしょうね。それだけ出す価値があるかどうかはまた難しいところですが、NM4の場合、他に代わりがあるようなバイクじゃないし悩ましいですね。
時間があったら、バネはずして、バネ屋さんにもっていったら何とかならんかとか妄想したりします。
または、どっか外国のサードパーティがばねだけ出していないかなとかこれも妄想(笑)。
台数が出ていないでしょうから、開発する物好きもいないでしょうか。
>>[14]

そう!
完全に採算ベースにのれないのよ(苦笑)

認定マフラーも数社、NC用を出しているとこに聞いたけど...
そーゆー回答しかなかった(笑)
>>[15]
仕方がないかもしれませんね。バイク屋さんはバイクを商売にしなければならんし、伊達や酔狂でやっているわけではない、って。
ところで、こいつはホンダのファミリーバイクですが、他の同族バイクはみんなこんなに固いのでしょうか?。
誰かばねをはずして他のバイクと比べた人はいないのでしょうかねえ。
今は無理だけど、家に帰るとバイク用のジャッキあるし、あげてばねをはずしてみたい(笑)。
いや、まじで、後ろがみえないことと乗り心地が改善されれば、文句なんてなんもないです。
とりあえず、ジャッキアップするためから勉強しなければならんので、洋書のサービスマニュアルをオーダーしました(本田純正は超高そうですね)。
どこにジャッキを当てたらええんでしょうかねえ。
ほんと、このバイクは海外のネタをググってもなんも出ませんねえ・・・。
一部の旧車みたいに超おたくのオーナーズクラブとかなさそうだし(笑)
>>[16]

並べた写真がなかったですたらーっ(汗)

こんな具合です。
着脱はトップボルトがX8なのですが、レンチが入らず往生しました。
ソコさえはまれば!?
そのボルトの差込さえすんなり行けば!?
あっ!ちゅー間に換装できるんですがね。。。
>>[17]
コメントありがとうございます。
ほんと、上の方は大変そうですね。
カウルをはずしてばらばらにしたら見えるのでしょうか。
それにしても・・・・、ノーマルのバネの太さ・・・、こりゃ、硬いはずですね。
大変参考になりました。
>>[18]

TOPボルトは見えないトコです(笑)
丸ぽんが、TOPボルトの取り外し2回、取り付け2回を経験しています!
俺はナットを回しただけです!(笑)

詳細は、トラウマになっていなければそのうち語ってくれると思います(爆)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホンダNM4 更新情報

ホンダNM4のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。