ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK朝ドラマ「マッサン」コミュの第12週「冬来たりなば春遠からじ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第12週「冬来たりなば春遠からじ」(第67〜72回 [12月15日]〜[12月20日]) の感想をお願いします。

※録画や再放送でご覧になる方は、ネタバレにご注意ください。
※皆様の投稿を閲覧する方が分かりやすいように、なるべく「第〇回」、「〇日の分」、などと入れましょう。

※ここは数千人のマッサン好きな人が参加しているコミュですので、演技や配役や脚本の否定はお控えください。削除要請が入るかな、と思う投稿は(たくさん来れば削除します)、管理人はウイスキーや葉巻、テレビの総合コミュもやってますので、
BARと葉巻と命の水!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3045785
テレビ番組
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4015978
↑そちらにコメントどうぞ。
(どちらもマッサンのトピックあります)

コメント(304)

>>[249]

シャロやんて…ww

やっぱりアドリブだったんですね。カットがかかったとはいえ使われたということは、やっぱり皆納得のシーンだったって事ですねウインク

いつもいい雰囲気になってもキスマークkissはなかったので、連続テレビ小説の不文律があるのかと思っていました。
キスマークも決まって、お披露目会も感動のうちに終了。エマちゃんも。。。ドラマ前半終了って感じですねぴかぴか(新しい)。さあ、クリスマス、年末、年始の準備へ。。。。 ところで、実は、大将は英一郎に経営の勉強をさせたいんじゃないかなあと、。。。養子は広島の甥かと思ったが。。。ウイスキーの完成。エリーの里帰りが楽しみだ。。課題はありそうだが・・・。あせあせ(飛び散る汗)
>>[265]
現場では愛嬌をこめてシャロやん、と呼ばれているそうですよ表情(嬉しい)ぴかぴか(新しい)
なので公式な(笑)愛称です。

私が知ってる限りでは、あまちゃんもごちそうさんでもキスシーンは物陰に隠れてましたね。
花アンは無かったですね。
純と愛は…あったような、梅ちゃん先生はしっかりありましたね表情(嬉しい)
>>[263]のストーリーの組み立て方が、あらかじめの予定通りでこういう展開なんだろうと思ってます。

まあ、ガイドブックなど読んでないのでわかりませんが。涙あり笑いありの、二人のラブが重視されてますよね。まだ半年以上ありますので期待してますよ(^-^)v
大将と英一郎、和解できてよかった揺れるハート
これからは大将の力になってくれるはず。
ラブ揺れるハートいいですね〜ウインク

エリーちゃん、真実を知ってどうなるのか・・・?とはらはらしましたが、マッサンの愛とキャサリンの「うちは乗り越えたで。エリーちゃんにはマッサンがおる!」との力強い言葉に支えられて、立ち直ってくれて、本当によかったです。あの時、英一郎君が家にいてくれてよかったです。エリーちゃんはまだ本調子じゃないし、マッサンは家事全部できるわけじゃないし・・・。
キャサリン、子供が産めなくて離婚してたのね・・・涙でも、今はしっかり立ち直っていて、強い女性になっていますね。キャサリン、素敵な女性で大好きです!

何より、大将と英一郎君が和解してよかった!
「男が人前で泣くもんやない」と言いながら、英一郎君を抱きしめる大将の姿は感動しましたハート
エリーちゃん&マッサンのLOVEの力ですねハート
大将がきちんと奥様と話していたこと、がむしゃらに働いたのは奥様との約束を果たすためだったこと・・・。早くに亡くなってしまったのが悲しいけれど、天国できっと、ウイスキーの完成を喜んでいると思います。
英一郎君のスピーチ、ひやひやしながら見ていましたが、俊兄の一声で乗り切れて、最終的にはいいスピーチで終わってよかったです!

「エマ」ちゃん、かわいいですねハート後ろで見ていた「こひのぼり」のおやっさん、にこにこしてましたね。あれは演技抜きだと思いますわーい(嬉しい顔)
早苗母ちゃんの「閻魔exclamation & question」には爆笑しましたうれしい顔
来週はどうなるのか・・・とっても楽しみですわーい(嬉しい顔)
昨日と、今日のぶん、録画してたのを観ました。
テレビの前で正座していた私、大将に、英一郎に、マッサンとエリーに、御披露目会に、英一郎の挨拶に、全てに涙がドバーーー・゜・(つД`)・゜・


ラストのエマちゃん、ぶち可愛かったですが………
ラストの展開が速くて、『あれ?録画データが飛んだか?』と確認してしまった私でした。


あと………大将と奥さんの過去を聞いて、赤玉ワインが飲みたくなりました(*´∀`)
お披露目会良かった良かった。トミ子ざまあ笑 しかし、西川きよしさんも来てくれないとは冷たい話だ。。
20日
エマちゃん…エリーちゃんとマッサンでエマちゃんか。
あのね…そうなんだよね。あのね…関係ないんだよ。
いや、勿論…血のつながりは大事やけど…その父と母の背中を見て育った子は…もう、その人の娘や。
ウィスキー…売れないのかなぁ?たぶん販売ってことは、5年後やろ?
やっぱ、あの香りがネックになるんだろうね。ウィッキーやないが…ある意味大将の最初の戦略は間違いではないと思うが…あれですかね…とし兄の「信念曲げたらいかん!」みたいなアレは、周りの声に惑わされ…マッサンに、妥協すんな!って叫びでしょうか…
だとすれば……やはり、とし兄は職人ですね…生粋の。

英一郎くん…正に学生から社会人になりましたね。
ある意味彼も、マッサンとエリーちゃんの背中を見て育った男です。
なんにしても……今週…よくわかった。
女の人がいるから…私たち男は、仕事を頑張れるんや。
大事な存在や。
>>[275] 確かに、でも一時期はきよし社長も夢見たウィスキーでしたね。トミ子なんか最初から意地悪でしたが・・。笑
>>[269]
まあ、こんな調子なら、マッサンのお袋も最後の最後にはエリーを認めてめでたしめでたしかな。
マゥサン一家も、鴨居家もオーケーですね。富士山。。。あとは、ウイスキービジネスか。この辺は、描くのは困難が伴うね。。。商売と商品の裏側は、なかなか複雑なものがあるんや。。。。ところで、俊兄もそろそろ、エリーへの片思いを諦めて、嫁さんをもらうんだろうか。。?英一郎の嫁さん役とか、成長したエマ役の配役も気になる。。気が早いか・・・あせあせ(飛び散る汗)
3日分まとめてみたけど、昨日と今日のは泣けた!若いころって、大将のような家族と過ごせない多忙な父親なりの家族愛ってのが理解できないというか、感じ取れないものですよね。和解できてよかった本当に。今日で最終回ということにしてハッピーエンドで終わらせてもいいんじゃないの?笑。
(264の続きです)

エリーが鼻歌しながら明るく洗濯もを干し、ゆりかごを見た瞬間涙する。いつも通り明るくしてても、何かがきっかけでどうしようもない悲しさに襲われる。わかります。

なので昨日まではマッサンも辛いだろうけどゆりかごはエリーの目の届かない所に移してほしい!と思ってました。マッサンが一生懸命作ってくれた物をエリーが処分できないだろうし。

でも今日はエマちゃんが本当に可愛くて、抱っこするエリーの笑顔が本当に綺麗で嬉しそうでぴかぴか(新しい)泣き顔
マッサンの「わしにも抱かしてくれ。」にもハート達(複数ハート) ゆりかごが役立つことになって本当に良かったわーい(嬉しい顔)
冷めた風だった英一郎がすっかり熱い男にぴかぴか(新しい)
それにしても立ち聞き多過ぎ(笑)
一緒に暮らしてるとしょうがないかぁあせあせ
>>[278]にも気になる展開があるようです。ドラマ終わったら竹鶴さんの伝記を読んで補てんかなあ。
>>[285]
肝心なサントリー社長との出会い、入社の経緯や、今回の養子の素性など、主婦層が満足するように変えられた話や、その他史実にない話だらけで、補填になるのかなぁ。
大将の奥さんとの約束をようやく英一郎につたえることができ よかったですね。
奥さんの生き方が大将の支え。 エリーもそのことを十分噛みしめられたのではありませんか?
内助の功の一つの形です。

そして・・・お披露目会。

英一郎のスピーチが全てを含んでいました。 ウィスキー事業に関わらず、何かを成し遂げると言うことは その過程のあらゆるものが含蓄されてやり遂げられるもの。エリー自身、エリーでなくてはダメなんだというマッサンのこころからの祈りあふれているのを感じられて、日本ウィスキーの母ともなった自信が 養子をもらうことにもつながったようにおもいます。

11月11日 大将の奥さんの命日でもあり 私の母の誕生日でもありました。
 
ラブが詰まったウイスキー。そうね、国産初のウイスキーという夢にはエリーとマッサンのラブだけでなく大将と亡き奥さんのラブも詰まってるっていうことだよね。それ以外にも俊兄の酒愛、黒沢さんの大将を見守る愛、英一郎が感じたこいのぼり界隈での人間愛なんかも詰まってる。そうだ麦を作る人や樽を作る人にだってそれぞれの愛が詰まってる。

描かれないけどもっともっといろんな人の愛情によって世の中にあるものができてると思うと考えされられます。今夜の酒も造ってくれた方のラブを感じつつ飲むことにします。やっとのことで手に入れた竹鶴17年と山崎12年を並べて見ながら缶チューハイなんですけどね。

そういや英一郎、「それが本場スコットランドのキスですか?」とは言わなかっただろうな?ウッシッシ
土曜は、一気に春爛漫に終わった感でした!

皆様のしあわせコメントたくさんで
やっぱり前半のこれでもか、と↘️エピソードにやられてましたので…

英一郎のスピーチの表情、素晴らしかったです!今後が楽しみ〜

そしてエマちゃん!
揺りかごがちゃんと役立ってよかったわ。

亡くなるものは、残るものに夢を託すしかない
そしてまた、夢は子供へと受け継がれていく
それも、ま、夢があればの話だけれど、あなたはどうですか?
創業家一族が企業を牛耳っている
というと、なんかブラックなイメージな日本ですが
そういう陰の面と、こういう陽の面があるという週末最終話でしたね
うーん・・・。森瑤子さん原作の「望郷」からリタと竹鶴さんのストーリーにはいった私としては、もう少しエマちゃんを養子に引き取るまでの、逡巡を丁寧に描いてほしかった気がする・・・

森さんの小説でも、史実でも、竹鶴さんの遠縁夫婦の娘を養女にしているし、小説にあったように何度も乳児院に見舞いにいって、暗い印象だけど、この子がいい、とリタさんが決心するまでが見たかったなあ・・・。まあ、ドラマはまったく別作品ですがね・・あせあせ(飛び散る汗)  

過ぎたことをいうのもなんですが、マッサン浪人時代をあれだけ引き伸ばして無駄に視聴率落とすよりは、よかったかな・・(しつこくてすいませんあせあせ(飛び散る汗)
身内でエリーと同じ状況が起きた週だったので凄くマッサンにも感情移入できた週でした。

実際とは違う描かれ方がしている部分もあると思いますし、どこまでを描くか?線引きが難しい所もあります。だた自分と重ね合わせると私個人としてはお腹の子が流産したと言う辛い部分をカバーできる脚本にしてくれたので一応は納得です。
第12週「冬来たりなば春遠からじ」(第67〜72回再放送 [2018年6月18日]〜[6月23日])

・山崎
・鴨居父子は?
・(エリー+政春)÷2=? (`・ω・´)
亀山エリーは病室でお休み中!!!

そこへ濱田登場。
なにやら飯作ってきてくれたようで
皆で食べようということになり
堤の長男も渋々応じる。
なるほど!
濱田の思いやりには感謝だな!
まぁ亀山エリーのはちょっと違うんだな!

すると亀山エリー
堤の長男を堤の大将の自慢の息子と
これまた堤の長男としてはやめてほしい紹介をしている。
おいおい、亀山エリーも懲りないタイプだな!

濱田
堤の長男に対して英語も話せて、料理もできてハンサムボーイだから
うちの子にならないかと冗談を言っている。
まぁどう考えても答えは結構ですになるわ!

そこへようやくマッサンが到着。
こちらもこちらで握り飯を用意してきた模様。
しかし当然濱田のちゃんとした弁当があるわけで無用な雰囲気に。
まぁマッサンには悪いがちょっと用無しかな!

それからマッサン、色々落ち着くまで休みをもらったようで
ウイスキー造りについては堤の長男に八嶋のフォローをお願いしており
亀山エリーはそれについて心配している。
まぁ亀山エリーのためでもあるけど
今のマッサンではウイスキー造りに身が入らないからな!

するとマッサン、今はやはり亀山エリーが大切なので
とことん一緒にいるつもりらしく
便所にだってついてくとのこと。
いやいや、それは癖に問題ありだな!

そして亀山エリーが堤の長男に語る。
今回の一件は堤の長男のせいではないから
責任を感じるなとのこと。
そりゃそうだな!

そんなタイミングで
濱田と堤の長男が空気を読んで帰るらしい。
すると男連中の様子がややおかしいもんだから
濱田が何かを勘ぐってる模様。
まぁ隠してることあるけど詮索すんなや!
さっきまでの濱田は見直したのに、もう入らぬ世話を焼こうとしてるし!
切り替え早すぎるわ!

亀山エリーがマッサンに語る。
堤の長男は悪くないとのことで
悪いのは自分との見解。
まぁ厳しいことをいうと
まったくもってその通り!

次、子供が出来た時は
階段も登らないし重いものも持たないらしい。
なるほど!
まぁ具体的な行動云々ではなく
根本的にお節介を止めましょう!

マッサン、分かったから
早く元気になろうと勇気付ける。

そういえば亀山エリーも一つ気になってるようで
医者に何か言われたのかとマッサンに訊いており
ちょっと疲れが出ただけだ嘘の返答。
まぁ少しづつでいいんじゃないか!

そしてマッサン、ちょっと感情が抑えきれなくなったのか
便所に行ってくるらしく
亀山エリーも一緒についてくるかとまた冗談を言っている。
いやいや、亀山エリーにそんな癖ないだろ!

マッサン、本当ことなんて言えない。

さてさて次回のお話は?!
亀山エリーが退院!!!

亀山家にあるゆりかごがなんだか痛々しく
マッサンが布をかけている。
まぁぶっ壊すわけにもいかないし
亀山エリーにどう伝えるかだな!

堤の長男が帰宅し
マッサン、話があるらしい。

人には知らないでいいこともあるし
亀山エリーをこれ以上傷付けたくないから
誰にも言うなとのこと。
まぁ気持ちは分からんでもないが
いつか分かってしまうことだし
どちらかというとマッサンが傷付きたくないように映るけど!

しかしながら実は濱田に言っちゃったらしい。
やはりそうだったか!
あついマジでしつこくて人のことにいちいち干渉してくるからな!

そして濱田登場でマッサンがなんか呼び出しくらってる模様。
おいおい、マジで一時だけだな、ありがたかったのは!
現状ただのありがた迷惑だから!

そして晩飯
堤の長男が亀山エリーの笑顔が一番のご馳走とか変なお世辞を言っている。
おいおい、亀山エリーをヨイショしても何も出てこないだろ!
まぁ亀山エリーも満更でもなさそうだし!

そんな状況であり
その後男同士が語る。

堤の長男としては
亀山エリーのためにも一度スコットランドへ里帰りしてみたらと提案。
おいおい、それはそれで極端すぎるな!

しかしマッサン的には
さすがに時間的にもそんな余裕はないとの見解。
そりゃそうだな!
工場長が2ヶ月不在となれば影響はあるだろうし
もしなかったら、要らないって話になるわけでそっちはもっと困るわ!

すると堤の長男
亀山エリーと仕事とどっちが大事なんだ?とブチ切れ。
おいおい、定番な質問だが
まさか男からこれ訊かれるとは思わなかったわ!

堤の大将といいマッサンといい
日本の男はいつも身勝手らしい。
いやいやいや
勤勉と身勝手を一緒にされたら困るわ!

そんなこんなで、ある朝
堤の長男が堤の大将を訪ね
なにやらお願いがあるらしい。

山崎の工場のお披露目を延期してほしいとのことで
というのもマッサンは今はまだ亀山エリーの側にいるべき時で
現状のウイスキー造りも進展が微妙だかららしい。
まぁもっともな理由だと思うけどな!

しかし堤の大将の答えはNOで
予定通り行うつもりらしい。
いやいやWHY?

ならばと堤の長男
亀山エリーが実は身ごもるのが難しくなってしまいと
最終兵器的な説得を試みるも
堤の大将、それでもお披露目会は延ばさないようで
マッサンにも直ぐに工場へ出てきてもらうという見解を示す。
まぁ堤の大将にもそれなりの理由があるとは思うが
倅が頭下げてんだぜ、しかも自分のためじゃなくて亀山エリーのために!
さすがに同情してしまうわ!

そんな親父なもんだから
堤の長男、あんたは鬼やとまたもやブチ切れ!
まぁそうなるわな!
ぶん殴ってやりゃいいのに!

それから鬼について1つ
本当の鬼ってのはマッサンのお袋さんの姑と小姑みたいなことをいう!

堤の大将
自分は父親失格なのかなとぼやいている。
まぁ倅の心がこれだけ離れたらほぼ失格だろうな!
思春期に親父煙たいのとはわけが違う!

さてさて次回のお話は?!

堤の長男は休み、堤の大将からはお御披露目会は予定通りの通達
八嶋はやってられないらしい!!!

マッサンと濱田が会議。
濱田が珍しく真剣な表情で
亀山エリーが子供を望んでる以上
いつかは分かるとのこと。
まぁそうだけど
あんたにとやかく言われる筋合いはないわ!

さらに続く
人生にはどうしようもない悲しいこともある
避けて通れない現実は乗り越えないといけない。
確かに!
でもな!そういうのは時間が解決してくれることでもあるし
個人的には焦る必要はないとも思うところ!

マッサンとしては
ただただ亀山エリーが気の毒で
何もできないのが悔しいらしい。
まぁどう接していいか難しいわな!

すると濱田
マッサンにはラブがあるから
きっと大丈夫。
なるほど!
いやいや、ラブって・・・
もう少し具体策欲しいわ!

亀山エリーはお袋さんに手紙書いてる。

亀山エリーからマッサンへのお願いがあるらしく
もし子供がまた出来たら
北海道やらスコットランドに行きたいみたいで
そのことも手紙に書いていいか訊いてる。
まぁさすがにダメとは言いにくいわな!

するとマッサン
このタイミングで本当のことを語る。
いやいや、早すぎやしないか?!
濱田の影響受けすぎだろ!

亀山エリーとしては嘘だと思いたいが
それはやはり現実で
赤ちゃんグッズをぐしゃぐしゃにして放り投げてる。
なんというか軽々しく頑張れとは言えないが
濱田の言うところのマッサンと亀山エリーのラブに期待!

さてさて次回のお話は?!
亀山エリーが放心状態!!!

マッサン黙っていたことを謝っている。

しかし亀山夫妻は助けられたとの見解で
というのも、もしあのまま出産してたら
亀山エリーの命が危うかったわけで
だから亀山ベイビーが助けてくれたとのこと。
確かに!
ポジティブにとらえるにはそうなるな!

だから亀山ベイビーの分まで
マッサンと亀山エリーは笑って一生懸命生きなければならないとのこと。

そんな中
堤の大将がやってきたのに長男が気付く。

堤の大将
マッサンに明日から工場に出るように伝えてくれとのこと。
なるほど!
あくまでお披露目会にはこだわるつもりなんだな!

そして嫁さんのこと思い出したらしく
カツレツ置いて帰っちゃった。
なるほど!
亀山エリーと通ずるところがあるんだろうな!

堤の長男はその旨伝え
お披露目会は予定通りとマッサンに報告。

すると亀山エリーが
お披露目会?とピンときてない模様。
そうか!
色々あったから知らないのか!

亀山エリーはさすがは大将と喜んでいて
ウイスキーはマッサンと堤の大将の夢なんだから
マッサンにちゃんと工場行けと背中を押しており
行かないと亀山家から追い出すらしい。
まぁ夢に向かって歩き出した方がいいと思うわ!
ただ亀山エリーに追い出される筋合いはないけどね!

亀山夫妻が床につき
マッサン、明日は工場に顔出したらすぐ帰ってくるつもりらしいが
亀山エリーから
できない約束したらダメとのこと。
確かに!
約束して帰ってきたことほとんどないからな!

そして亀山エリー
お披露目会に行きたいらしい。
出ました!!!
絶対そう言うと思ったわ!
まぁ断る理由もないが
ダメって言ってもどうせ来るだろ!

そして翌日、マッサン会社へ復帰。
とはいったものの
亀山エリーはやはり不安の模様。

そこへ近所の連中登場
何も知らないもんだから子宝の話しちゃってしまい
余計傷心してしまった模様。
でもまぁ亀山エリーも励まそうとよかれと思って同じようなことして裏目に出てたことあったけど!

そこへ一足遅れで濱田がやって来た。
そして実は濱田も同じようなことがあったらしいが乗り越えたらしい。
マジか!
それは初耳だな!

マッサンと一緒にいたら
必ず大丈夫らしい。
なるほど!
やっぱりラブがあるからかな!

さてさて次回のお話は?!
亀山家では
マッサンと堤の長男が明るくしてる!

堤の長男
マッサンも八嶋も酒造りの職人として腕は確かと感じたようで
自分も酒造りをする職人になりたいらしく
スコットランドに留学したいらしい。
いやいや、マジで!
亀山エリーに影響受けすぎじゃないか?!

するとマッサンいつか3人でスコットランド行ってみようとのことで
亀山エリーが泣いてる。
まぁいつか叶うといいな!

そんな中
堤商店の熱気は高まっており
山崎の工場のお披露目会まで1ヶ月で
八嶋もなんだかんなで張り切ってる。
いやいや、よかったわ!
初めは興味もないし
いつ帰ってもいいとか面倒なことばかり言ってたのに
八嶋もわりと頼りになるな!

亀山エリー
ゆりかごを前に思うところがあるようで
そこへ堤の大将がやって来た。

堤の大将、亀山エリの大事な時にマッサン働かせてと謝ってる。
まぁ給料払ってるの堤の大将だし
その分は働いてもらわないとな!

すると亀山エリー
マッサンが元気になれば自分が元気になるから堤の大将があえてそうしたと思ってるようで
まさにその通りらしく
亀山エリーは堤の大将の嫁さんみたいにすべてお見通しらしい。
なるほど!
まぁマッサンのテンション上げるのはウイスキー造らせとけばいいわけだしな!

堤の大将
亀山エリーが聞き上手だから
素っ裸にされるところだったらしい。
まぁ心の中はもう少し剥いでいってもいいとは思うわ!
ただ分かってるとは思うがガチの方はやっちゃダメだからな!

すると亀山エリー
堤の長男に素っ裸で接してやってとのこと。
出ました!要らぬ世話焼き!

そして堤の大将と堤の長男語り合う。

堤の長男
マッサンの影響を受け自身も職人になりたいらしくスコットランドへ留学する話をしてる。
先ず夢を持てたことが何よりも素晴らしいわ!

そして実はお披露目会は嫁さんの命日らしく
堤の長男はたまたまだと思ってたらしいが
どうしてもその日に報告したかったらしい。
なるほど!
それだけでも何か納得!
さらに深い理由がありそうだな!

堤の大将がさらに語る。
あの頃太陽ワインを発表するとき
延期しようと思ったらしいが
堤の大将の嫁さんがそれに反対だったようで
というのも堤の大将の夢の実現を早く目にしたいかったかららしい。
なるほど!
マジでいい嫁さんだな!
まさに内助の功!

しかし嫁さんの病はよくなることはなく
太陽ワインが終わりではなく
日本中をあっと驚かせるんだろと言いながら逝ってしまったらしい。

堤の嫁さんが堤の大将を支えてくれた
だから二人の夢を追ってるらしい。
マッサンと亀山エリーと同じ感じだな!

堤の長男、なんで今まで言ってくれなかったと堤の大将に対しての感情も変わり始める。
まぁ言い訳じみてしまうからな!
とりあえず長い親子喧嘩が終わり
めでたし!

さてさて次回のお話は?!
堤の嫁さんが堤の大将を支えてた!!!

堤親子が仲直りして
亀山エリーがなんか誘われたらしいが
二人きりの方がいいからと断ったらしい。
マジか!
そこは厚かましくいかなかったんだな!
まぁ亀山エリーって
今話題のサッカーでいうなら
いつもオフサイドみたいなもんだからな!

濱田からなんと養子の話があったらしい。

亀山エリーとしては
自身は母親になれないから
マッサンは他の人と一緒になったら
いつかいい親父になれるとのこと。
まぁマッサンは亀山エリーあってのマッサンだから
それだといい親父になるかはちょっと不明だけどね!

するとマッサン
亀山エリーと居られるなら
何もいらないらしい。
まぁあの厚かましさも無くなると寂しくなるしな!

そしてもう少しで
待ちに待ったマッサンと亀山エリーの夢のウイスキー誕生らしい。
なるほど!
確かにそっちはもう少しだな!

だから亀山エリーと一緒に夢を追えたら何もいらないらしい。
なるほど!
まぁちょっと買いかぶってるけどね!

すると亀山エリー
アイラブユーらしい!
出ました!亀山エリーの十八番!

そしてとうとうお披露目会の日がやって来た。

亀山エリーもやって来てる。
まぁ亀山エリーは分かるけど
なんで濱田までいんの?!

堤の大将が挨拶
そして長男の英一郎へまさかのバトンタッチ。

そして英一郎が語る。

我々のウイスキーには
ラブが沢山詰まっている。
おいおい、亀山エリーにかぶれすぎだろ!

多くの悲しみや苦労があったが
人をいとおしむ心に、ラブに支えられ、この日を迎えたとのこと。
いやいや、だからそれ亀山エリーの話だよね!

これからここで造られたウイスキーは
長い時間をかけて熟成される
我々もこのウイスキーのように成長するとのことで
これからも堤商店をよろしくとのこと。
おいおい、立派すぎるわ!
さすが堤の大将の倅!

というかヤバいわ、この週!
ティアーが止まらんぞ!

その後亀山エリーはというと
お袋さんになりたいようで
子供を育てたいらしい。
そして亀山家に宝がやって来た。
名前はエマって名付けられたらしい。
なるほど!
まぁ亀山エリーが変な教育しないか心配!

さてさて次回のお話は?!

ログインすると、残り273件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK朝ドラマ「マッサン」 更新情報

NHK朝ドラマ「マッサン」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。