ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > 日本文化関連33

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

日本文化関連33

日本文化関連33 2016年11月27日 14:22
mixiユーザーmixiユーザー
___

コメント(23件)

[1]2016年11月27日 14:22
盆栽の新しい楽しみ方を紹介 さいたまでイベント

11月26日 19時01分

来年4月に世界盆栽大会が開かれるさいたま市で、盆栽の新しい楽しみ方を紹介するイベントが開かれました。

このイベントは、若い世代にも盆栽に親しんでもらおうと、さいたま市が開きました。
会場となったさいたま市の「市民会館おおみや」には、新たな盆栽の楽しみ方を提案する30の作品が並べられ、このうちクリスマスツリーのように盆栽に模型を飾る作品では、訪れた人が思い思いの飾りつけを楽しんでいました。
また会場のステージでは、盆栽師の平尾成志さんが、盆栽の普及活動として国内外で行っているパフォーマンスを披露しました。平尾さんが和太鼓や尺八などの演奏に合わせてせんていなどをして盆栽を仕上げると、大きな拍手が送られていました。
平尾さんは「若い世代に盆栽の魅力を発信していくことが課題なので、盆栽はかっこいいと思ってもらえたらうれしいです」と話していました。
5歳の娘とともに訪れた30代の女性は「盆栽は古いというイメージがありましたが、子どもも盆栽に触れて楽しんでいる様子だったので、身近に感じることができました」と話していました。
[2]2016年11月28日 17:15

邦画の海外展開後押し=政府検討会議が初会合
時事通信
時事通信
36 分前
シェア
高速逆走の6割認知衰え 運転は継続
米ニューヨークで演説するドナルド・トランプ次期大統領(2016年11月9日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News
トランプ氏「数百万人が違法投票」

 政府は28日、日本映画の海外展開を進める検討会議の初会合を首相官邸で開いた。今年大ヒットした「シン・ゴジラ」や「君の名は。」が海外でも人気を集めたことを踏まえ、映画を輸出産業の柱として育てるための方策を検討する。

 会議には、松竹や東映など映画業界の幹部らが有識者として出席。今後、3カ月に1回開催し、業界からの要望の聞き取りや支援策の具体化に向けた議論を行う。席上、議長を務める萩生田光一官房副長官は「魅力に満ちた映画の海外展開は、アベノミクスのみならず、国際文化交流に弾みをつけることにもつながる」と日本映画の売り込みに意欲を示した。 
[3]2016年11月29日 20:35

椎名林檎さん、自民党の文化伝統調査会で講演 着物姿で

167

2016年11月28日 19:40 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 108 )

日記を読む( 8 )

限定公開( 51 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル

 今夏のリオデジャネイロ五輪・パラリンピックの閉会式で、2020年東京大会をアピールする「フラッグハンドオーバーセレモニー」の演出を務めた音楽家の椎名林檎さんが28日、自民党の文化伝統調査会(会長・山谷えり子参院議員)に出席し、日本文化を発信する場として「外国人、高齢者、障害者、子どもたちなど万人のための博覧会」の開催を提案した。

 椎名さんは紫色の着物姿で登場。日本文化の振興や海外への発信をテーマに、報道陣に非公開で講演した。出席者によると、椎名さんはトランペット奏者の三宅純さんやダンスユニットのアヤバンビを挙げて「日本文化は世界で最も旬なものとして受け入れられている」と話したという。

 調査会は同日、「日本文化は未来を切り開く大きな潜在力を持っている」などとし、「文化による国家ブランド戦略の構築」と「文化GDPの拡大」を目指す決議を出した。(伊木緑)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

小池派区議「自民に残りたい」 都連会長、身上書求める
首相動静―11月28日
俯瞰?ポカン? TPPめぐり首相と民進議員が批判合戦
[4]2016年11月30日 16:49

高校生に英王室から手紙「王子、あなたの町に興味」岐阜

229

2016年11月30日 06:59 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 113 )

日記を読む( 4 )

限定公開( 112 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真イギリス王室からの手紙を手にする三嶋崇之さん。手前は王室に送った鵜飼いの絵やチラシ=岐阜高校
イギリス王室からの手紙を手にする三嶋崇之さん。手前は王室に送った鵜飼いの絵やチラシ=岐阜高校

 「ウィリアム王子は手紙を喜び、あなたの町に興味を持ちました」――。岐阜市の県立岐阜高校ESS・ディベート部に、イギリス王室からそんな手紙が届いた。同部の三嶋崇之さん(1年)が送った岐阜の伝統漁、鵜飼(うか)いを紹介する手紙への返事だった。

 部員たちは今夏、同市の「長良川鵜飼」で外国人観光客に鵜飼いを説明するボランティアを務めた。鵜飼いを観覧し、歴史や魅力を知った生徒たちは、国内外の有名人にも見に来てほしいと考え、俳優や歌手、政治家ら約30人に手紙を送付。ボランティア中の写真や、手作りの鵜飼いの紹介文に絵もつけ、伝統文化をアピールした。

 政治やイギリスの文化に興味を持った三嶋さんは8月、次期米国大統領に決まったトランプ氏とクリントン前国務長官、「かっこよくてあこがれ」というウィリアム王子に英文の手紙を送付。活動内容を紹介し、観覧を呼びかけた。

 10月になり、同校にウィリアム王子の代理人の直筆サインが入った返信が届いた。王子が三嶋さんの手紙に心を動かされ、岐阜について興味を持ったという内容が記されていたという。

 三嶋さんは「王子にたくさん届く手紙のうちの一通だから、返事が届くとは思っていなかった」と感激。ボランティアを通じ、文化や母国語が違う外国人観光客に「心が通じ合うとうれしい」と喜びを感じた三嶋さんは、王子が岐阜を訪れてくれる日を夢見ている。(吉川真布)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

英王子の恋人報道「いきすぎだ」 王室が異例の声明文
トランプ氏とミスメキシコが自撮り?迫真の風刺に真実味
タイのLINEアイコンが黒一色に 国王死去に哀悼の意
[5]2016年12月04日 14:45
パキスタンで和服のファッションショー

12月4日 8時48分

パキスタンで、和服を通じて日本との交流を深めようというファッションショーが開かれ、パキスタンの伝統的な模様を使った浴衣など、色鮮やかなデザインの和服が披露されました。

このイベントは、パキスタンで女性の社会進出を支援する活動を続けている日本人女性が呼びかけ、日本大使館も協力して、3日夜、東部の都市ラホールで開かれました。
イベントでは、日本を含む15か国の50人余りがモデルとして参加し、現地に駐在する日本人の家族や各国の外交官がステージに立ちました。

中では、この日のために、パキスタン製の生地で作り、植物や幾何学模様といった現地の伝統的な柄をあしらった、色鮮やかな浴衣や着物が披露されました。
また、日本の倉井大使も剣道を披露して、日本文化の中で心身の鍛錬や礼節が重んじられていることを紹介しました。
会場では、ステージに両国の文化を織り交ぜた和服などを着た人たちが登場すると、客席から大きな歓声が上がっていました。

パキスタンでは、治安への懸念から、外国人も参加した大規模な文化イベントはあまり開かれないのが実情で、ステージを見た男性は「こうしたイベントを通じて、パキスタンの穏やかな一面を外国の人たちにも知ってもらいたい」と話していました。
[6]2016年12月13日 19:25

淡路人形浄瑠璃の継承で人間国宝、鶴澤友路さん死去 103歳

3

2016年12月13日 17:53 産経新聞

つぶやきを見る( 1 )

限定公開( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真淡路人形浄瑠璃の義太夫節三味線の鶴澤友路さん=兵庫県南あわじ市(藤崎真生撮影)
淡路人形浄瑠璃の義太夫節三味線の鶴澤友路さん=兵庫県南あわじ市(藤崎真生撮影)

 国の重要無形民俗文化財「淡路人形浄瑠璃」を継承し、「義太夫節三味線」の分野で初めて人間国宝に認定された、鶴澤友路(つるざわ・ともじ、本名・宮崎君子=みやざき・きみこ)さんが13日午前10時53分、心不全のため死去した。103歳だった。兵庫県出身。自宅は同県南あわじ市福良乙280の3。通夜は17日午後7時から、告別式は18日午後1時から同県南あわじ市賀集八幡88の「セレモニーホール丸和」で。喪主は長男、孝徳(たかのり)さん。

 淡路人形浄瑠璃の盛んな南淡町(現南あわじ市)で生まれ、4歳から義太夫節三味線を習い始めた。大阪文楽の6代目、鶴澤友次郎らの内弟子となり28歳で女流義太夫の真打に昇進。大阪や京都で活躍したほか米カーネギーホールなど世界各地で公演。淡路島の小中高校で指導にあたり、100歳を過ぎても弟子を指導するなど多くの後継者を育てた。

 昭和61年に重要無形文化財「義太夫節」(総合認定)保持者に認定された。平成7年に文化庁長官表彰、10年6月に重要無形文化財義太夫節三味線保持者(人間国宝)に認定された。19年11月に旭日小綬章を受章した。

産経新聞

「ライオンキング」にも影響 淡路人形座が「日本ブランド発信」 ニューヨークなどで講演会
淡路人形座が来年1月国立劇場公演 総勢40人の大作「賤ヶ嶽七本槍」に高校生らも出演
淡路人形浄瑠璃を継承  兵庫・広石小で淡路人形座出張講座
[7]2016年12月15日 20:36
LINEが年賀状への対抗サービス

12月15日 15時03分

無料通信アプリ大手のLINEは、正月の期間限定でスタンプと呼ばれるイラストを購入してメッセージを送信すると、受け取った相手に抽せんで現金が当たるというお年玉つき年賀はがきのようなサービスを始めると発表し、年賀状への対抗姿勢を強めています。

LINEは15日、都内で記者会見し、新年のあいさつをアプリのメッセージで送る利用者を対象にした新たなサービスを始めることを発表しました。

このサービスは、スタンプと呼ばれるイラストをアプリ上で購入してメッセージを知り合いに送ると、受け取った人には抽せんで現金が当たるというものです。来年1月1日から3日までの期間限定のサービスで、お年玉つき年賀はがきのようなサービスを想定しており、年賀状への対抗姿勢を強めています。

年賀状をめぐっては、配達の減少傾向が続いていて、平成5年のピーク時に比べて4割近く減っています。その一方で、LINEなどソーシャルメディアの利用は拡大しています。LINEの舛田淳取締役は「年賀状は何十年も日本の文化として息づいてきたものですが、これをスタンプで置き換えられないかという思いで始めた。新しい文化にしていきたい」と話していました。
[8]2016年12月15日 20:44
武井咲さんら7人日本遺産大使に任命

12月14日 21時24分

日本各地の伝統文化の魅力を外国人に発信する「日本遺産大使」に、人気女優の武井咲さんらが任命されました。

文化庁は、神奈川県の鶴岡八幡宮や福岡県の太宰府など各地にある37の文化財の価値を、広く国内外に発信してもらうため、各界で活躍する著名人7人を日本遺産大使に任命しました。

14日は、女優の武井咲さんや、日本を拠点に活動するギタリストのマーティ・フリードマンさんが、文化庁の宮田亮平長官から任命証を受け取りました。

武井さんは現在出演中の時代劇を例にとり、「歴史を知ることで、改めて日本のすばらしさを感じることが多くあります。若い世代への情報発信や東京オリンピックを見据えて、海外にも伝えていきたいです」と意気込みを語りました。

また、大使の1人で歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんは、ビデオメッセージの中で、「いつか日本遺産で、ライブができればと思います」と話していました。
[9]2016年12月15日 20:44
“正統派の日本食を” 米料理学校が技能認定証を初授与

12月14日 18時22分

日本食ブームのアメリカで正統派の日本料理を広めようと、全米屈指の名門料理学校で、専門の講座を修了した生徒に調理技能の認定証が初めて授与されました。

北米では日本食のレストランの数がこの2年間で1.5倍に増え、およそ2万5000店になりましたが、本来のものとかけ離れた料理を出す店もあります。

このため、農林水産省は正統派の日本料理を広めようと、調理技能の認定制度を今年度から始め、アメリカ・ニューヨーク州にある全米屈指の名門料理学校、「カリナリー・インスティチュート・オブ・アメリカ」に日本企業の協力で専門の講座が開かれています。

包丁の使い方やだしのとり方などの基本から始めて、3か月間学んできた生徒たちは13日、勉強の仕上げとしてコース料理に挑みました。
吸い物や茶わん蒸し、西京焼きなど、4時間かけて作った料理の味を関係者が確認したあと、認定証の授与が行われ、生徒たちは初めての認定証を笑顔で受け取りました。

生徒の1人は「大根のかつらむきなどが難しかったが、季節感ある材料を使った料理はすばらしい。将来は日本料理のシェフになりたい」と話していました。

認定証の授与に立ち会ったニューヨークの日本総領事館の宮長郁夫領事は「アメリカで日本料理の基本が教えられ、広まっていくのは非常に大切だと思う」と話しています。
[10]2016年12月15日 20:45
赤穂四十七士の討ち入りの日に義士祭 兵庫 赤穂

12月14日 18時45分

「忠臣蔵」で知られる赤穂四十七士が討ち入りをした12月14日に合わせて、兵庫県赤穂市で「赤穂義士祭」が行われました。

「赤穂義士祭」は300年余り前、赤穂四十七士が主君の浅野内匠頭のかたきを討つために討ち入りをした12月14日に、毎年行われています。

義士にふんした地元の人などが太鼓を打ち鳴らしながら、街の中心部を練り歩く行列が呼び物で、大石内蔵助の役は歌舞伎俳優の中村梅雀さんが務めました。

浅野内匠頭の切腹や、討ち入りの場面などを演じる人たちを乗せた山車も出て、沿道に詰めかけた、およそ4万8000人から拍手と歓声が湧いていました。

神戸市から訪れた60代の男性は「赤穂の人たちの忠臣蔵への愛着を強く感じました」と話していました。

大石内蔵助にふんした梅雀さんは「忠臣蔵には、時代を超えて日本人が大切にしてきた義の心が描かれていると改めて実感しました。その心を風化させないよう、今後も舞台などで活動していきたい」と話していました。
東京の吉良邸跡もにぎわう

討ち入りの舞台、吉良邸のあった東京・墨田区の公園には大勢の観光客らが訪れて、300年余り前の歴史に思いをはせていました。

屋敷があった場所の一部は、昭和初期に地元の人たちが買い上げて当時の東京市に寄付してから公園として整備されています。

14日、この公園では地元の人たちや観光客が見守る中、僧侶が読経を上げて、上野介を弔いました。

そして、訪れた観光客は公園の中に6年前に設置された上野介の像をスマートフォンで撮影したり、「吉良まんじゅう」と銘打った、まんじゅうなどを販売している公園の前の菓子店を訪れたりしていました。

吉良邸跡保存会の市川博保副会長は「上野介は悪役とされがちですが、領地ではよい政治を行ったとして知られていたようです。遠方からの観光客も増えているので、皆さんに喜んでもらえるよう、この公園を大事に保存したいです」と話していました。

宮城県から来た70代の男性は「上野介については悪役と思ってましたが、本当はいい人だとか、いろいろな説もあり、真相はわかりませんね」と話していました。
[11]2016年12月18日 13:30

初詣シーズン、達人が教える神社の「少し丁寧な参拝作法」

76

2016年12月18日 07:22 NEWSポストセブン

つぶやきを見る( 35 )

日記を読む( 2 )

限定公開( 39 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

NEWSポストセブン
写真少し丁寧な参拝の作法
少し丁寧な参拝の作法

 今年も残すところあとわずか。年末年始に神社を訪れる人も多いだろうが、知っていそうで知らないのが「参拝の作法」だ。ベストセラー『神社の謎』著者の合田道人氏が伝授する。

 * * *

 お清めの手水が済んだら拝殿の前に立ち、まずは軽く一礼する。次に、鈴があれば鳴らす。八幡宮など庶民的な神社にはあることが多い。鈴の音には邪気を祓い、神様をお呼びするという意味がある。

 次に、お賽銭を入れ、再び軽く一礼する。このあと「二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝。出雲大社などごく一部の神社では「四拍手」)と呼ばれる手順を踏むが、ここでは少し丁寧なやり方を紹介しよう。

 最初の「二礼」は腰が直角に近く曲がるほどの深いお辞儀である。続く「二拍手」だが、両手をしっかりと合わせて叩いている人が多い。しかし、それは間違いだ。神道では「左は神、右は人」という考え方から、左優先であることを思い出して欲しい。

 ここでも、両手を合わせたら右手を少し下に引き、左の手のひらの上に右手の指が重なった状態にする。その状態で手を叩くと、小気味のいい音が鳴る。

 このあと心の中で願い事を唱えるのだが、まずは自分の名前、住所を言い(特に初めてお参りする神社の場合)、「いつもお力をありがとうございます」などと神様への感謝の言葉を述べ、続いて願い事を簡潔な言葉で唱える。

 もしも後ろに並んでいる人が多くなければ、簡単に祝詞を上げてもいい。

 祝詞とは神前で奏上する言葉のこと。その形式を借り、「掛まくも畏き(恐れ多いほど威厳のある、の意)」と言ってから、参拝している神社の祭神の名前を読み上げ、続いて願い事を述べ、最後に「白す事を聞食せと恐み恐みも白す」(申し上げた事をお聞き届けくださるよう、恐れ多くも申し上げます、の意)という。

●ごうだ・みちと/1961年北海道生まれ。歌手、作家。年間のべ200ほどの神社を参拝している。著書の『神社の謎』シリーズ(祥伝社)が累計10万部超のベストセラーになっている。12月24日に『あなたの願いをかなえてくれる神社』(同)が発売。

撮影■渡辺利博

※週刊ポスト2016年12月23日号

NEWSポストセブン

初詣 神社では未来の願い事を、寺では過去についての反省を
小林よしのりが靖国神社の本質を歴史を紐解きつつ熱く語る本
「神宮」と「大社」の違いは? 神宮は天皇を祀る神社が多い
[12]2016年12月22日 19:13
きょうは冬至 “ゆず湯”でぽっかぽか

12月21日 11時46分

21日は1年で昼の時間が最も短い冬至です。水戸市の公衆浴場では「ゆず湯」のサービスが行われ、訪れた人たちが甘酸っぱい香りを楽しみながら体を温めています。

冬至の日にゆずを湯船に浮かべて入るゆず湯は、江戸時代から続く風習で血行を促進する効果があるとされ、「ゆず湯に入るとかぜをひかない」と言われています。

水戸市河和田の公衆浴場では、8キロほどのゆずを用意して風呂に浮かべ、先着の客100人に茨城県産のゆずを1個ずつ配り、来年の抱負や願い事を書いて湯船に浮かべてもらいました。訪れた人は、家族の健康や孫の大学受験合格などを書いて、甘酸っぱいゆずの香りを楽しんでいました。

鉾田市から訪れた60代の男性は、「ことしは初めての孫が生まれて最高の年でした。来年も家族の健康を願っています」と話していました。また、茨城町から訪れた60代の男性は、「サッカーのクラブワールドカップで世界2位となったので、ゆずには『鹿島アントラーズばんざい』と書きました」と話していました。
[13]2016年12月27日 16:42

「迎春」「A Happy New Year」はNGワード!? 間違えやすい年賀状の賀詞

28

2016年12月26日 20:32 All About

つぶやきを見る( 4 )

限定公開( 24 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

All About
写真「迎春」「謹賀新年」「A Happy New Year」を安易に使ってしまうと、思わぬ失敗をしてしまうことも……。年賀状に不可欠な賀詞の使用法についてまとめました
「迎春」「謹賀新年」「A Happy New Year」を安易に使ってしまうと、思わぬ失敗をしてしまうことも……。年賀状に不可欠な賀詞の使用法についてまとめました
■「迎春」でひんしゅくをかうことがあります
例えば「迎春」「謹賀新年」「明けましておめでとうございます」の中でどれを選びますか? 形式にとらわれすぎた年賀状は味気ないものですが、なんとなくコレ……と安易にセレクトしていると、思わぬ失敗をしてしまうことがあります。最低限のマナーを守るために、年賀状に不可欠な賀詞についてまとめてみました。

・賀詞とは?
祝いのことば、祝詞(本来は年賀状には限りません)

■主な賀詞の意味
まずは、それぞれの意味を知っておきましょう。

●1文字の賀詞
・寿:めでたい
・福:幸せ
・賀:祝い
・春:新年、年の初め
・禧:よろこび

●2文字の賀詞
・賀正:正月を祝う
・賀春:新年を祝う
・頌春(しょうしゅん):新年をたたえる
・迎春:新年を迎える
・慶春:新年をよろこぶ
・寿春:新年を祝う
・初春:新しい年、年の初め
・新春:新しい年

「賀」が含まれる賀詞は相手に対してお祝いを伝える感じになり、「春」がつく賀詞は春になりましたね、という感じになります。「春」が新年をあらわすのは、昔は立春ごろに元日が巡ってきたからです。

●4文字の賀詞
・謹賀新年:謹んで新年をお祝い申し上げます
・謹賀新春:謹んで新しい年をお祝い申し上げます
・恭賀新年:うやうやしく新年をお祝い申し上げます
・恭賀新春:うやうやしく新しい年をお祝い申し上げます
・敬頌新禧(けいしょうしんき):うやうやしく新年のよろこびをおたたえ申し上げます

●文章の賀詞
・明けましておめでとうございます
・新年おめでとうございます
・新春のお慶びを申し上げます
・謹んで初春のお慶びを申し上げます
・謹んで新春のご祝詞を申し上げます

●英語の場合
・Happy New Year:新年おめでとう

※ A Happy New Year:よいお年を(年が明ける前に使うので、年賀状ではAをつけません)

では、どれを選べばよいのでしょう? 最低限のルールがあるので、好きなものというわけにはいきません。次は失敗しない賀詞の選び方についてご紹介します。

■失敗しない賀詞の選び方
賀詞の意味を考え、相手によって選びましょう。

●相手が目上の場合
・「謹賀新年」「恭賀新年」など4文字の賀詞
・謹んで新春のご祝詞を申し上げます
・謹んで初春のお慶びを申し上げます

●相手が目下・友人の場合(目上の人に使ってはいけないもの)
・「寿」「福」など1文字の賀詞
・「賀正」「迎春」など2文字の賀詞

●相手を選ばず使える賀詞
・明けましておめでとうございます
・新年おめでとうございます
・新春のお慶びを申し上げます
・Happy New Year
・(相手が目上の場合の賀詞もOK)

相手によって賀詞を変えられない場合には、相手を選ばず使える賀詞、または相手が目上の場合の賀詞を用いると無難です。
[14]2016年12月27日 16:42

■なぜ1文字、2文字を目上の人に使ってはいけないの?
もともと、賀詞の基本は「謹賀新年」「恭賀新年」「敬頌新禧」などの4文字からなるもので、「謹(謹んで。相手を尊ぶ)」「恭(うやうやしく。礼儀正しく丁寧)」「敬(尊んで礼をつくす)」「頌(ほめたたえる)」といった相手の方への敬意と丁寧な気持ちを表す語が入ることで、礼儀にかなった挨拶の敬語となります。

ところが、漢字1文字の「寿」「福」「賀」などは「おめでたいことです」といっているにすぎませんし、漢字2文字でも「賀正(正月を祝います)」「迎春(新年を迎えました)」「新春(新しい年です)」といっているだけで、相手に対する敬意や丁寧さに欠けてしまいます。だから、漢字1文字や2文字のものは目上の方には使わないほうがよいとされているわけです。

※参考文献:『明鏡国語辞典』『問題な日本語』(ともに、北原保雄編/大修館書店)

最後に、誰もがうっかりやってしまう賀詞の重複をご紹介します。

■賀詞を重複させてはいけません
よくありがちなのが、「迎春」「謹賀新年」などの短い賀詞と「明けましておめでとうございます」などの文章の賀詞を重複して使ってしまうこと。賀詞を使ったら、添え書き(「今年もよろしく」などの文)には賀詞を書かないように注意しましょう。

■「新年明けましておめでとうございます」は間違い?
よく「新年」と「明けましておめでとうございます」が重複しているから間違いだと言われていますが、『問題な日本語』(北原保雄編/大修館書店)の中で正しいという見解を見つけました。以下にその内容を抜粋します。

『 「朝が明ける」「新年が明ける」は誤り、ほんと?
夜が明けて朝になり、旧年が明けて新年になるのだから、「朝明け」「新年明けましておめでとう」などの言い方はおかしいのではないかという疑問である。しかし、これは正しい表現で、「夜 [旧年] が明ける」は現象の変化に、「朝 [新年] が明ける」は変化の結果に注目していうもの。「湯 [風呂] がわく」「家が建つ」「穴があく」なども同じいい方。 』

しかし、一般的に“「新年明けましておめでとうございます」は間違いです”という見解が浸透しているので、「明けましておめでとうございます」「新年おめでとうございます」を用いたほうが無難でしょう。

(文:三浦 康子)

All About

相手に合わせた書き方を! “喜ばれる”年賀状の文例集
本当に必要? 金持ち流「年賀状」についての考え方
2017年(平成29年)の干支〜酉・鶏の豆知識
[15]2016年12月27日 18:08

お箸のお作法、身に付いてる?

0

2016年12月27日 18:02 教えて!goo ウォッチ

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

教えて!goo ウォッチ
写真お箸のお作法、身に付いてる?
お箸のお作法、身に付いてる?
年末年始は挨拶まわりなどで思いがけず食事をご馳走になる機会もあるかもしれない。そんなとき、箸がきちんと使えないと恥ずかしいものだ。「教えて!goo」を調べてみたところ、「皆日本のマナー無駄なのばかり 迷い箸もだめだしなんなの?」という投稿があった。

質問者の失vさんは、迷い箸もNGだったりお箸の使い方のマナーには面倒で無駄なものが多いと嘆いている。

この質問にさまざまな意見が寄せられているが、みんなそんなに箸の使い方に気を配っているのだろうか。

■普段の食事ではあまり気をつけなくていい!?

「時と場所にもよりますが、普段の生活の中でしたら多少の迷い箸なんてご愛敬ですよ。割りばしなんてどうやって割ってもかまわないですし。時と場所によってはマナーが細かくなるのはどこの国も一緒ですよね。テーブルに並べられたカトラリーの使い方とかね」(poco_2さん)

「確かに無駄かもしれません。家族で食べるおうちごはん、宅配ピザや、立ち食い蕎麦、お寿司や鍋などを食べるときは、其ほど気にしなくても良いと思います。残さず美味しく楽しく食べるのが一番です♪」(ナッツ大好きさん)

などなど、日々の食事ではあまりマナーに気を使わなくてもいいのではという人も少なくなかった。しかし、外での食事になると違うようで…。

■お箸ひとつで自分の評価が決まる!?

「確かに合理性から考えると無駄なところもあるかも。でもね、そういう食のマナーがきちんとした人って傍から見るとやっぱりカッコいい。社会人だと信用につながるし、未成年であれば『ああ、ご両親はちゃんとした方なのだな』って評価にもつながります」(makocyan1さん)

「マナー以前に日本人としての品格の問題です、外国の方ですら十分に理解されて美しい所作だとして礼讃されるくらいですからね、(中略)自身の品格の問題ですからね、後ろ指を指されるのは貴方自身です、口にこそ出しませんが『あの田舎もんが』が正直なところです、出来れば日本人らしく振舞って戴きたいものです」(Walkure1500さん)

「好き勝手にやっていると、周囲の人からは「ああ、そういう人なのね」と見られてしまいます。場合によっては『常識のない人』の烙印を押されます。ま、気にしないのなら『お好きなように』です」(merciusakoさん)

取引先の接待などで迷い箸や引き箸などしていたら、一気に評価が下がってしまうこともあるだろう。普段はそこまで気にしなくてもいいかもしれないが、大事な場面で普段の癖が出てしまい失敗することもあり得る。普段からきちんとした箸の使い方を身に付けて、いつも正しい食べ方を実践していれば面倒と思うこともなくなる。正しいマナーを身体に覚えこませてしまう方がTPOで箸の使い方を変えるよりもずっとラクなのではないだろうか。

花守深雪(Hanamori Miyuki)



動画が表示されない場合はこちら

教えて!goo ウォッチ

日本の食事マナーで不思議に感じることは?
寿司は素手でいただく?箸でいただく?
三角食べは日本人のマナー?
[16]2016年12月27日 18:26

「あけおめLINE」はWi-Fi使って――LINEが注意喚起 通信キャリアの負担を懸念
ITmedia ニュース
ITmedia ニュース
4 時間前
シェア
官報に掲載された「行旅死亡人」の情報。免許証の名義が未掲載の人も
身元不明遺体 推定氏名57%は未公表
「あけおめLINE」はWi-Fi使って――LINEが注意喚起 通信キャリアの負担を懸念: LINE公式ブログより コピーライト ITmedia ニュース 提供 LINE公式ブログより

 LINEは12月26日、メッセンジャーアプリ「LINE」で大みそかから元日にかけて「あけましておめでとう」などのメッセージを送る際、スマートフォンの通信回線ではなくWi-Fiを利用するよう注意を呼び掛けた。

 元日の午前0時前後からの約30分間は、通話やメールなどで「あけましておめでとう」の送受信が集中し、通信キャリアの回線が混雑してつながりづらくなる恐れがある。LINEは通信キャリア側の負担を軽減するため、スマホの通信回線(4G/3G/LTE回線)の利用を控え、自宅や公共の場などの無線LAN(Wi-Fi)でLINEを使うよう促している。

 LINE側もサーバ増強や、通信キャリアと連携した通信トラフィック負荷のモニタリング、負荷が高まる期間のLINEメッセージ配信の制限など「できる限りの対策を進める」としている。
[17]2016年12月27日 18:26
ITmedia ニュースの関連記事
ITmedia ニュース

年賀状離れ、プリンタはいま ライバルはSNSとコンビニ
ITmedia ニュース
来年元日に「うるう秒」、ITシステムに影響は? 「対処できる人が正月休み」に…
ITmedia ニュース
元日午前0時の「あけおめ」通話/メールは控えて 「ウマから最初のお願い」TCAが…
ITmedia ニュース
サケのふ化装置は「イクラ丼」 上越市立水族博物館からニコニコで年越し生配信
ITmedia ニュース

[18]2016年12月27日 18:39
伊能忠敬の“足跡”4200か所 グーグルマップで公開

12月26日 22時37分

江戸時代後期に本格的な日本地図を初めて作った伊能忠敬の測量隊が、全国各地を調査した際に宿泊した場所などを研究家のグループが詳細にまとめ、インターネットのホームページに公開しました。

この地図は、歴史の専門家らで作る研究グループ「伊能忠敬研究会」が公開したものです。研究会では、伊能の測量日記や作製した地図などを基に寺や庄屋など、測量隊が宿泊した場所や日時を詳細に調べました。

その結果、北は現在の北海道から、南は鹿児島県までの宿泊地、およそ4200か所の詳細な位置情報が特定できたということで、インターネット上の地図サービス「グーグルマップ」上にデータを落とし込み、26日から研究会のホームページで公開を始めました。

伊能の測量は、江戸時代後期の寛政12年から文化13年の17年間にかけて合わせて9回行われていて、公開されたデータは調査の時期ごとや、伊能本人が率いた本隊とそれ以外の支隊などに分けて表示することもできます。

さらに研究グループでは、このデータを利用してスタンプラリーができるスマートフォン向けアプリを来年2月にも公開する予定だということです。アプリをダウンロードして、宿泊地の半径500メートル以内に入るとスタンプが押される仕組みで、測量隊の足跡を簡単にたどることができるということです。

伊能忠敬研究会では、「公開したデータを使って測量隊の偉業をみずから体験することで、メンバーの労苦や不屈のチャレンジ精神を学んでほしい」と話しています。
[19]2016年12月31日 13:10

意外と知らない!年越しそばを食べる5つの理由

792

2016年12月30日 19:01 Woman Insight

つぶやきを見る( 311 )

日記を読む( 26 )

限定公開( 455 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Woman Insight
写真Woman Insight | ファッション・モデル・恋愛、すべての女子への情報サイト
Woman Insight | ファッション・モデル・恋愛、すべての女子への情報サイト

年末に食べるものの超定番と言えば、年越しそば!

Woman Insight編集部が男女318人に調査したところ、年越しそばを「ほぼ毎年食べる」人は74%、「たまに食べる」人が12%。そして「うどんを食べる」派の8%を足すと、実に9割以上の方が、「年越しそば・うどん」を食べているという結果に!

各家庭によって「あたたかいそば」「冷たいそば」「夕食として」「夜食に食べる」など、さまざまな文化がありますが、いずれにせよ「年越しそば」という文化は、日本人の年末年始ライフには欠かせないものです。

しかし、いざ「なぜ年越しそばを食べるか知っていますか?」と聞いてみると、「知っている」と答えた方は過半数にも満たない40%のみ。

というわけで、麺類のプロフェッショナル、一般社団法人日本麺類業団体連合会のご担当の方に「年越しそばを食べる理由」をうかがってみました。
◆年越しそばを食べる5つの理由

年越しそばは江戸時代中期から定着した食習慣とされています。
古くから続く食習の由来ははっきりしないことが多いですが、年越しそばも例外ではなく、いくつかの説があります。

【1】そばは細く長く伸びることから、縁起がいいという説。寿命を延ばし、家運を伸ばしたいという願いが込められています。こちらが最も有名な説です。

【2】そばは切れやすい、ということから、一年の苦労や厄災をきれいさっぱり切り捨てようと食べる、という説。

【3】元禄時代の書物『本朝食鑑』にも、そばは健康によい食べ物、といった意味のことが記されています。そこから、そばによって体内を清浄にして新年を迎える、という説。

【4】金銀細工師は、飛び散った金銀の粉を集めるときにそば粉を使います。そこから、そばは「金を集める」という縁起で食べるようになった説。

【5】鎌倉時代、博多の承天寺にて、年末を越せない町人に「世直しそば」と称してそば餅を振舞うと、その翌年から町人たちに運が向いてきたので、それ以来、大晦日にそばを食べる習慣ができたという説。

これらが有名であり、他にも諸説あるものの、どれもそばの「縁起」にまつわる説、とのこと。

これまで何も知らずになんとなーく食べておりましたが、こんなにたくさんの深い意味が込められていたのですね!

年越しそばを食べる意味を知って食べると、より縁起がよさそうです。それでは31日、美味しく縁起よく年越しそばをいただきましょう♪(後藤香織)

情報提供元:麺類雑学辞典 http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/
(社)日本麺類業団体連合会『そば・うどん百味百題』柴田書店

Woman Insight

年末年始、ちょっとヒマなときにおすすめしたい8つのやることリスト
「渋滞の先頭」って、何が起きてるの?渋滞の理由を聞いてみた
脱・ヒマな寝正月!今年こそ年末年始を楽しく過ごすアイデア【家の中編】
[20]2017年01月05日 17:38

百人一首を5文字で要約したサイトが秀逸 「玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする」→「つらい死ぬ」

114

2017年01月05日 16:00 ねとらぼ

つぶやきを見る( 42 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 71 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ねとらぼ
写真要約で身近に感じたら、あらためて触れてみるのもいいかも 写真:ITmedia
要約で身近に感じたら、あらためて触れてみるのもいいかも 写真:ITmedia
 伝統的な歌がるた「小倉百人一首」の短歌をすべて5文字で要約したページが、Twitterで注目を集めています。例えば持統天皇の「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山」は、「洗濯日和だ」に。だいたい合ってる!

【画像】百人一首の5文字要約一覧

 Suto Kentaroさんが運営する個人サイト「ねこいりねこ」内のコンテンツ。公開されたのは2007年のことですが、タレントの牧村朝子さんがツイートで紹介したことから広まりました。

 どれも細かい描写はそぎ落とされ、ミもフタもなくなったと言ってしまえばそれまでですが、要約自体は原意から大きくそれずに、ユーモラスな味わいをかもしています。元来、思いを31文字の制限内で表すのが短歌というものですが、やろうと思えば5文字まで縮められるのですから、日本語って面白い。

・これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関(蝉丸)
原意:京から出る人も帰る人も、知り合いも他人も、みんなここで別れ出会う。これがその名の通り「逢坂の関」なのだなあ
要約:旅はいいな

・ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは(在原業平朝臣)
原意:神代の昔にも、こんな不思議なことがあったとは聞いたことがない。(紅・葉で)竜田川の水が真っ赤に染まるとは
要約:空前の紅葉

・玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする(式子内親王)
原意:我が命よ、なくなるならいっそなくなれ。生き続ければ恋心が抑えきれず苦しむことになる
要約:つらい死ぬ

(ねこいりねこより抜粋、原意は筆者意訳)

 一連の要約はSuto Kentaroさんがクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下で制作したもの。非営利目的で利用するぶんには自由なので、要約を読み札にした、新しい百人一首の遊び方もできそうです。


曲を流して「J-POPの頻出単語」で取り合うかるた「狩歌」 ゲーム性も高いし歌詞の魅力が再発見できる
「シャープえふえふーぜろぜろぜろぜろー」 カラーコードの読み札で色の絵札を取る「カラーコードかるた」が難楽しそう
西野カナ「トリセツ」の歌詞を法的解釈する猛者あらわる 「永久保証の私だから」←「保証契約を締結しなくてはならない」
[21]2017年01月09日 16:50

「イマドキの着物は“帽子にハイヒール”で」 ワンピース感覚で和服を着こなすテクニック

10

2017年01月09日 14:51 ウートピ

つぶやきを見る( 5 )

限定公開( 5 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ウートピ
写真ワンピース感覚で和服を着こなすテクニック
ワンピース感覚で和服を着こなすテクニック

着物やアンティークファッション好きならば知っている『KIMONO姫』(祥伝社)。2002年に誕生し、それまでの着物業界に革命を起こしたムックです。

『KIMONO姫』編集長・田辺真由美(たなべ・まゆみ)さんに、着物の魅力を聞いた第1回。続いては、着物を今風に着こなすためのアドバイスをいただきました。 着物にNGはない 帽子やハイヒールだってハマる

ーー着物の世界ってどことなく閉鎖的というか、初心者には入りにくい印象があります。

田辺真由美さん(以下、田辺):全然! 新しく興味を持った人は大歓迎なんです。着物にハマっている人たちって、(いい意味で)宗教というか“着物教信者”だから布教したくてたまらない(笑)。身近に着物好きがいなくても、催事などに行ってみて出店してる方、遊びに来てる方などに安心して何でも聞いてみてください。今はインスタなどのSNSから好みが合いそうな仲間を見つける人も多いですよ。

ーー似合う着物を見つけるにはどうしたらいいですか?

田辺:洋服だとなんとなく流行があって、なんとなく流行のものを着ていればおしゃれっぽく見えるもの。でも着物の場合は、似合うものはとても似合うんだけど、似合わないものは本当に似合わないとハッキリわかります。だからこそ、自分に似合う着物が見つかった時の気持ちよさは、クセになります。

着物は誰でも似合う柄や色が絶対あるので、気になったものはとりあえず羽織ってみることが大事。これだ!って膝を打ちたくなるような、パッとハマるものが必ずあります。反対に羽織ってみると違った……ということもありますし、洋服なら絶対着ないような色でもピッタリとハマることもある。それが着物の面白さでもありますね。

ーー注意する点はどこでしょうか。

田辺:髪型などの顔まわりには気をつけてください。着物は布の面積が多いので顔まわりにボリュームがないと貧相に見えるんです。だから、髪型はロングならタイトにまとめるよりも下ろしたりお団子にしたりするとイマドキっぽくて可愛い。ボブなら毛先を巻いてみたりもおすすめです。

うまくきまらなければ帽子をかぶるのもオススメ。意外かもしれませんが、着物は洋服よりも帽子が似合うんです。カジュアルな着物だったらニット帽でも大丈夫です。

メイクも同様で、薄いベージュのリップよりも濃い赤。全体的に濃いめのメイクの方が着物に着られず存在感を主張できます。ピアスなどのアクセサリーも大振りのものをチョイスしてみてください。

――NGな着こなしはありますか?

田辺:そもそも衣服の一つなので、清潔感があってその人なりの個性が出せればいいと思います。着方にNGはないですが、個性的な装いは冠婚葬祭には避けた方がいいですね。普段のファッションは「自分のため」でいいですが、冠婚葬祭は「誰かのため」に衣服をまとっているから。

それ以外ならばファッションとして楽しんでいいと思います。個人的には個性的な着こなしをすればするほど、着付け自体は美しく決めたい派です。
[22]2017年01月09日 16:51

ーー自由度が高くてわくわくします。着物にハイヒールを合わせてもいいんですね!

田辺:カジュアルなアンティーク着物は、マキシ丈のワンピース感覚でコーディネイトすれば簡単です。ぺたんこの靴よりはヒールがあるほうがすっきり見えますし、ブーツを合わせてもおしゃれに仕上がります。

田辺:インナーにカットソーを合わせればカジュアルになるし、色っぽく着たいなら衿を抜くと効果的。インナーも色を黒に変えれば印象がシックに変わる……と着こなしは無限に広がります。

素材に注目するのも一つの手。今日の私の着物は、ポリエステル製で雨の日でも気にせず着れちゃう。デザインもジャージみたいだから、『KIMONO姫』Vol.14の紙面ではポンプフューリーやルーズソックスを合わせてまさに女子高生の放課後ジャージスタイルイメージで着こなしてもらいました。

ーー田辺さんが今オススメしたいものは?

田辺:袴(はかま)をもっと浸透させたいですね。もともと袴は、古代日本にあったものが近代になって裾さばきを気にしないで動きたい女子学生やキャリアウーマンたちに受け入れられて復活したものなんです。だから、もっとラクに着てもいいんじゃないかな、と。

着物がマキシ丈ワンピなら、袴はプリーツスカート。着物の柄が上半身しか出ないため思いっきり派手なものとも相性がいいんです。『KIMONO姫』Vol.14では袴にドクターマーチンやタッセルシューズを合わせた着こなしを提案しています。

今後は「袴」オシという「KIMONO姫」、これからも着物ブームを牽引していきそうです。第3回では着物の扱い方についてアドバイスをいただきます。

『KIMONO姫』(祥伝社)
最新号「メイドインジャパン」特集は10月31日より発売中。
協力:松庵文庫

(有馬美穂)

【1回目は…】「アンティーク着物は新しいファッション」

ウートピ

「イマドキの着物は“帽子にハイヒール”で」 ワンピース感覚で和服を着こなすテクニック
パーティーに持ち寄るお酒に迷ったら、あえての日本酒 ジャケ買いしたい名酒たち
アラサーがフリルを着ちゃダメですか?「大人だって“好きなもの”を手放さなくていい」
[23]2017年01月10日 20:10
三味線の人間国宝 清元榮三さん死去

1月10日 17時23分

清元節三味線の演奏家で、人間国宝の清元榮三さんが、先月31日、すい臓がんのため東京都内の病院で亡くなりました。80歳でした。

江戸時代から伝わる清元節三味線は、主に歌舞伎の伴奏音楽として知られ、高度な技術に裏打ちされた澄んだ柔らかい音色が特徴です。清元榮三さんは幼いころに聴いたその音色に憧れ、15歳のときに「三世清元榮次郎」に入門して三味線の技術を学びました。

昭和27年に清元榮三を名乗って翌年、初舞台を踏み、その後、数々の舞台や演奏会で活躍したほか、後進の育成にも力を入れました。平成5年に文化庁芸術祭賞を受賞したほか、平成15年には重要無形文化財の保持者=いわゆる人間国宝に認定されました。

家族によりますと、清元さんは2年ほど前から入退院を繰り返し、去年4月の東京での演奏会が最後になったということです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

社会問題まとめサイト