ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 仕事関連63

社会問題まとめサイトコミュの仕事関連63

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(32)


月140〜180時間残業、休み3日…人格否定の叱責、降格願いもはねつけられ 過労自殺の遺族、中高生に語る

152

2016年11月25日 20:48 産経新聞

つぶやきを見る( 103 )

日記を読む( 10 )

限定公開( 39 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真写真

 過労死・過労自殺の遺族が講師となって中高生らに自身の体験を語り、将来働く際の参考にしてもらう出前授業を、厚生労働省が今秋から全国で始めた。女性新入社員が過労自殺した電通のように、若者が死に至るケースが後を絶たないためだ。過酷な労働条件で若者を使いつぶす「ブラック企業」や「ブラックバイト」から身を守るとともに、親世代の働きすぎへの注意も促す。

 厚労省は、従来も主に就職を控えた大学生らを対象に労働条件に関する出前授業やセミナーを行ってきたが、過労死・過労自殺の遺族を中学・高校に派遣するのは初めて。遺族としての思いや体験を伝えることで、中高生にも過労死・過労自殺が身近な問題だと知ってもらう狙いがある。

 民間団体と連携し、希望する遺族を講師に登録。来年3月までに全国約140校への派遣を予定している。近くに遺族がいない学校では、労働問題に詳しい弁護士や社会保険労務士らが講師を務め、遺族のビデオメッセージを流す。

 今年10月に公表された過労死等防止対策白書(過労死白書)によると、労災認定された27年度の過労死は96件、未遂を含む過労自殺は93件。

 ただし申請件数は2〜3倍ある上、就業者の脳・心臓疾患による死亡者数は年間約3万人、勤務問題を原因・動機とする自殺者数は年間2千人余りというデータもあり、実際の過労死・過労自殺の件数は相当数にのぼっているとみられる。

 このため、厚労省は26年に制定された過労死等防止対策推進法(過労死防止法)と閣議決定された対策大綱に基づき、学校教育を通じた若年層への啓発を強化。28年度当初予算には啓発事業費約1700万円を計上しており、29年度予算の概算要求にもほぼ同額を盛り込んでいる。

 学校現場は出前授業をどのように活用できるのか。

 私立大阪暁光高校(大阪府河内長野市)の3年4組は今年9月、「全国過労死を考える家族の会」代表、寺西笑子さん(67)=京都市伏見区=を講師に招いた。労働問題をテーマにした文化祭の研究発表に役立てるためで、厚生労働省から事業を委託された業者も視察した。

 寺西さんは平成8年2月、夫の彰さん=当時(49)=を過労自殺で亡くした。

 彰さんは、飲食店で調理師として勤務し「忙しさが腕を磨く」と仕事に打ち込んだが、店長に昇格すると長時間労働に拍車がかかった。休日出勤と残業を合わせた時間外労働は「過労死ライン」とされる月80時間をはるかに上回る140〜180時間。月3日ほどしか休めず、休日でも夜9時には店に電話を入れた。

 加えて、経営者はほぼ毎日、料理を食べに来ては味について文句をつけ、人格を否定するような叱責を繰り返した。店の業績を上げるためとして、慣れない飛び込み営業と達成の難しいノルマも課した。命を絶つ直前、彰さんは自ら降格を願い出たが、受け入れられなかったという。

 当初は会社ではなく夫を恨んでしまったこと。反省しない経営者を見て、夫は命だけでなく名誉まで傷つけられたと思ったこと。労災を認められてもなお、自責の念を持ち続けていること−。

 寺西さんは約90分にわたり、自身の体験や心情を赤裸々に語り「これ以上悲劇を繰り返さないために、健康で充実して働き続けることのできる社会になるように、考えて行動してほしい」と生徒らに訴えた。

 授業を受けた門田拓也さん(17)は「うちの父も残業で午前1〜2時に帰ってくる。人ごとではない」。田中美咲さん(17)は「気持ちが伝わってきて、胸が苦しくなった。自分が就職するときは職場の状況をしっかり知らなければと思った」と語った。

 担任の嵯峨山聖教諭(34)は「あれほど真剣に話を聞く生徒の姿は初めてだった。過労死遺族から学んだことは、アルバイトや就職先を選ぶときに必ず役立つ」と話している。

産経新聞

【世界を読む】「ワーカホリックの国」韓国も羨む「バカンス大国」フランス…それでも過労死が存在する不思議
【世界からみるWEST】新・過労死大国は中国…それでも海外が日本の「karoshi」に注目する意外な理由
韓国の過労死の実態は? 21日に関西大で初の国際シンポ 専門家は何を語るのか

山元に4800万円賠償命令=アルバイト男性の過労死で―大阪地裁

25

2016年11月25日 20:01 時事通信社

つぶやきを見る( 18 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 6 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

時事通信社

 日用家具レンタル会社「山元」(東京都中央区)のアルバイトだった男性=当時(38)=が不整脈で死亡したのは長時間労働が原因だとして、妻らが同社に約8200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、大阪地裁であった。長谷部幸弥裁判長は業務と死亡との因果関係を認め、約4800万円を支払うよう命じた。

 長谷部裁判長は、死亡直前の1カ月間の時間外労働は84時間に達し、不規則で作業が深夜に及ぶこともあり、慢性的に疲労が蓄積していたと指摘。同社は正社員と同様に男性の健康に注意すべき義務があったのに怠ったと判断した。

 判決によると、男性は1997年から山元でアルバイトとして働き、百貨店などで陳列棚の搬入や設置を担当。2012年4月、仕事を終えて帰宅後に倒れ、死亡した。茨木労働基準監督署は13年に労災認定した。

 山元は「現在も裁判中のため、何もコメントすることはありません」としている。 

時事通信社

三菱電機元社員を労災認定=残業月100時間超で適応障害-労基署
電通中部支社にも是正勧告=10年に長時間労働で-労基署
大好評の「株主総会」=ふるさと納税者が集合−北海道東川町

【プロフェッショナル〜専門学校から】「人を救う人の力に」やりがい感じる新職業「生体シミュレーター」メーケルブールグ明美さん(40)

0

2016年11月26日 07:03 産経新聞

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真医師らの練習用などに利用される皮膚から筋肉の部分をつくるメーケルブールグ明美さん=大阪市淀川区(南雲都撮影)
医師らの練習用などに利用される皮膚から筋肉の部分をつくるメーケルブールグ明美さん=大阪市淀川区(南雲都撮影)

 「生体シミュレーター」とは聞き慣れない職業だが、それもそのはず。医師が手術の手技などを練習する際に使用する人工臓器を作る新しい仕事なのだ。勤務する日本ウェットラブ(大阪市淀川区)も今年5月に誕生したばかり。シミュレーターとして人工血管や人工皮膚などの製造を担当するメーケルブールグ明美さん(40)は「勉強することはたくさんありますが、今はとても充実しています」と笑顔をみせる。

 これまで練習用の人工臓器は、ドライラブといわれるシリコーン、スポンジを原材料としたものか、ブタの内臓が使われていた。しかし、ドライラブは生体からは遠く、ブタの臓器は動物愛護の観点から使えなくなってきている。そこで生体に近い材質のPVA(ポリビニルアルコール)を使った製造技術をウェトラブ(大津市)の岡野仁夫社長が開発し、それを量産するために設立されたのが日本ウェットラブだ。

 メーケルブールグさんは岡山県美作市の出身で、医療関係の国家資格を取りたいし、モノ作りが好きという理由で、新大阪歯科技工士専門学校(大阪市淀川区)に入学。卒業後は歯科技工士として活躍するかたわら、母校で講師として後輩の指導にもあたっていたが、同校を運営する滋慶学園グループ(同市中央区)が日本ウェットラブを設立することになり、技術者としてスカウトされた。

 「最初に話を聞いたときは、『すごい世界があるんだなあ』と、驚きました。もともと人工臓器に興味があったし、歯科技工士の細かい技術が生かせるので『ぜひやりたい』とお引き受けしました」

 さっそく岡野さんから教えを受けるとともに、自らも解剖学や手術の手技などを勉強。歯科技工士として身につけた技術を使いながら、同社で唯一のシミュレーターとして活躍する。

 「『人を救う人の力になりたい』という社のモットーに、ぐっと心をつかまれました。若い医師たちがスキルを向上させるための環境作りに役立つということは、患者さんを救うことにつながる仕事だと感じています」と意気込む。

 仕事を通じて実現したいことがもう一つある。「歯科医師の指示に基づいて義歯などを作る歯科技工士は、高い技術と医療知識を持っていますが、世間に認められていません。私がシミュレーターとして活躍することで、歯科技工士を目指す若い人たちの希望になれば」と歯科技工士の地位向上も目指す。

 同社の製品は、各種の医療機関はもちろん、新製品開発に力を入れる医療機器メーカーからも注目を浴び、生産が追いつかない状態。一方で、メーケルブールグさん自身は、英語塾を経営するカナダ人男性の妻として、6歳と3歳の2人の子供の母親として忙しい毎日を送る。「『若くて独身ならもっとやれるのに』と思うこともありますが、今の環境の中で精いっぱい頑張りたい。それだけやりがいのある仕事だと思います」と誇らしげな顔で語った。(原田純一)



 生体シミュレーターになるには 外科医らが練習用に使う臓器や骨などを作成するため、基本的な人体に関する医学知識が必要。手先の器用さや3D作成のコンピューター技術も要求されるので、歯科技工士養成専門学校など医療系の専門学校を経て、人工臓器メーカーに就職するのが近道。

産経新聞

【関西の議論】“51歳”ココナッツサブレに再注目、「小分け包装」で嘆き節…「お前、なんて姿に」「食べ切る背徳感、魅力だったのに」
【ビジネスの裏側】梅田に新たな“テーマパーク”登場 国内最大級のポータブルオーディオ専門店、目玉は「スマホ」
【世界を読む】日の丸飛行艇「US2」を追撃せよ!…中国・最新鋭飛行艇そっくり!? 世界を席巻する日

長時間労働抑制で「持ち帰り残業」増加に懸念の声…どんな問題があるのか?

3

2016年11月27日 10:02 弁護士ドットコム

日記を読む( 2 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

弁護士ドットコム
写真記事画像
記事画像

広告代理店「電通」の女性社員が過労自殺したことが明らかになって以降、長時間労働抑制への社会的な機運が高まっている。政府の働き方改革実現会議でも、労働基準法の改正により、労使協定が結ばれた場合には、青天井の時間外勤務が可能となる「36協定」を見直そうとする動きもある。

【関連記事:「AV出演」が知人にバレた!「恥ずかしくて死にたい」・・・回収や削除は可能か?】


一方で、ツイッター上では、時間外労働が禁止されることで、「自宅持ち帰り残業」せざるをえないのではないかと警戒する声も出ている。「時間を単純に規制したところで仕事量とか効率化は図られないんでしょ? 持ち帰り残業やらされるだけでしょ?」「はよ帰らせてくれようとするんは嬉しいけど そんなんお家で持ち帰り残業が増えるだけやわ!」といったネガティブな反応だ。


長時間労働を見直すといっても、業務量を減らすことがなければ、持ち帰り残業で対応せざるを得ない人たちもいるだろう。しかし、自宅での持ち帰り残業には、どのような法的な問題があるのだろうか。松村龍一弁護士に話を聞いた。


●「持ち帰り残業」の法的な位置づけは?


「法律上の労働時間とは、原則として、ある場所に拘束されながら、具体的な指揮命令を受けている時間のことです。


そのため、いわゆる『自宅持ち帰り残業』の場合には、この定義にはあてはまりません。場所的拘束を受けておらず、また、テレビを見ながら仕事をするなど自由に仕事が出来ることから職務専念義務も負っていないと考えられるからです。


そのため、法律を形式的に適用する裁判所では、法律上の労働時間とは評価されず給料が発生しないと判断されることもあります。さらに、持ち帰り残業は、従業員が自主的に仕事を持ち帰っただけだとして、会社側が持ち帰りの指示したことを否定し、トラブルになるような事案も後を絶ちません」


会社が自宅持ち帰り残業を明確に指示した場合はどうなのか。


「会社が『自宅持ち帰り残業』を指示しているにもかかわらず、給料が出ないというのは通常の社会常識では到底受け入れられません。そこで、自宅に持ち帰る仕事は、労働契約とは別個に一種の業務委託契約が生じたと解釈し、その仕事分の報酬を給料とは別に支払うべきであると考えられます」


●法的に「いわゆるグレーゾーン状態」にある「持ち帰り残業」


長時間労働を抑制しようと社会的な機運が高まる中、持ち帰り残業を増やして対処させようとするブラック企業もあるかもしれない。


「『自宅持ち帰り残業』は、現在の法律ではその対応が明確に定まっていません。そのため、いわゆるグレーゾーンな状態にあり、違法な見せかけの残業時間削減に用いられる危険性が高いため、安易な導入は控えるべきです」


松村弁護士は最後に、次のように警告する。


「自宅持ち帰り残業制度を導入するのであれば、実際の運用について労働者の不利益にならないようにする必要があります。持ち帰る仕事の量、その仕事に対する対価を明確にするとともに、労働者側に自宅に持ち帰るか否かの選択権を与えるような制度でなければ、労働時間削減という根本的な問題解決にはならないでしょう」

(弁護士ドットコムニュース)


【取材協力弁護士】
松村 龍一(まつむら・りゅういち)弁護士
早稲田大学理工学部卒業 北海学園大学法科大学院修了
2011年に法律事務所テオリアを設立し着手金無料の完全成功報酬で残業代請求など多くの労働問題を手がける。現在までに労働者側の代理人として企業から総額15億円以上の未払賃金等を回収した実績を持つ。
事務所名:法律事務所テオリア
事務所URL:http://zangyo-bengo.jp

弁護士ドットコム

「相席居酒屋」で女性に「完全無視」されガッカリ・・・店に返金を求めることは可能?
片道170キロを「マイカー通勤」したい…会社の交通費補助「非課税」はどこまで?
まだ見かける?「シャコタン」「鬼キャン」愛車の改造はどこまでOKか
“違法な長時間労働” “賃金未払い” 全国一斉に電話相談

11月27日 12時20分

違法な長時間労働や、賃金の未払いなど、労働に関するさまざまな相談に司法書士が無料で応じる電話相談が全国一斉に行われています。

電話相談は労働問題に取り組む司法書士の団体が全国15の会場で無料で行っていて、東京・新宿区の会場には、受け付け開始から電話が相次いでいます。

このうち都内の50代の男性からは「1か月分の賃金、およそ13万円が支払われていない」という相談が寄せられ、司法書士が内容証明つきの郵便で賃金の支払いを求めることを勧めていました。

また、アルバイト先から時給を下げると言われたという都内の若い男性に対しては、減額したあとの時給が東京都の最低賃金以下であると説明し、すぐに労働基準監督署に行って相談するようアドバイスしていました。

主催した団体によりますと、最近は、大手広告会社の新入社員だった女性が過労のため自殺した問題のように特に若い世代の長時間労働や、職場環境に関する親族からの相談が多いということで、全国青年司法書士協議会の坂田亮平さんは「若い世代は誰にも相談できないでいるケースが多いが、手遅れになる前に気軽に相談してほしい」と話していました。

電話相談の受付は27日午後5時までで、電話番号はフリーダイヤル0120−610−456です。

あなたは「好きなこと」を仕事にしていますか?

189

2016年11月28日 11:10 TOKYO FM +

つぶやきを見る( 115 )

日記を読む( 3 )

限定公開( 71 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

TOKYO FM +
写真あなたは「好きなこと」を仕事にしていますか?
あなたは「好きなこと」を仕事にしていますか?
仕事には3つの条件があるという話を良く聞きます。給料、やりがい、人間関係。どれか一つでも満足できていれば、その仕事は続ける価値がある、というものです。バランスが良いのが一番ですが、中には「好きなことを仕事にしているのでお給料は少なくても頑張れる」という方もいるのでは。
11月23日は勤労感謝の日でした。「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日であるとされているこの祝日。TOKYO FMの番組「中西哲生のクロノス」の生放送では、パーソナリティをつとめる中西哲生と高橋万里恵と共に、「働く」ということについて考えてみました。
(TOKYO FM「クロノス」2016年11月23日放送より)



中西はもちろん「YES」派。「僕は、好きなことを仕事に出来ているのでとても幸せな状況だなと思います。サッカーの情報を伝えることも好きですし、世の中のことをみんなと話するのも好きなので」とコメント。

さて、リスナーの皆さんはどうでしょうか。まずは「好きなことを仕事にしています」というメッセージ。

「私は今中学校に勤めています。運動が好きで子どもが好きなのでこの仕事に就きました。部活などやっていると休みはほとんどありませんが、子どもたちの笑顔とがんばりに毎日パワーをもらっています」

「僕の仕事は安曇野でのわさびの栽培です。出勤に片道1時間かかりますがやりがいがありとても楽しい仕事なので何も苦になりません。この仕事が大好きです!」

「ドライバーです。車の運転が好きですし、一人でいるのも大好きなのでとてもいいです。
ですがお金を稼ぐのは大変です。趣味の旅行も行けません」

「本当は漫画家になりたかったけど、編集という立場で仕事をしています。編集者になりたいと思ったことは一度もなくて雑用バイトから出版社に入社、いずれ辞めて漫画家にと思っていたんですが今では編集の仕事が楽しいです。好きなことだから続いているし、好きじゃなきゃ情熱は注げないと思います。好きじゃない人と結婚できないのと同じ!」

「好きなことを仕事にしています。介護職です。今年、介護福祉士の資格も取りました。人生の先輩方と関わることで色々なことを学ばせていただいています。体力使うし、精神面もかなりきつい仕事ですが、やりがいがあります」

「私はホテルマンとして勤務してきましたが、人生最後の転職として介護の世界に足を踏み入れました。始まる前からもちろんやりたくて、今は大好きな仕事です。正直なところ収入は激減していますがそれ以上のやりがいとともに頑張っています。これからも様々な困難と向き合っている方々に少しでもお役に立てるよう、頑張っていきます」
「誰かの役に立てるって、本当に嬉しいんですよね」と中西。介護職の方からは大きなやりがいが喜びに繋がるというメッセージをいくつも頂きました。

また、同じく好きな仕事に転職をしたという方からはこんなメッセージも。

「一昨年、OLから大工に転職しました。今は父のもとで大工見習い中です。毎朝4時起きで、父と2人分のお弁当を作って5時にはトラックを私が運転して現場に向かいます。父は本当に厳しくて毎日怒られてばかりですが、日々成長、満足感が増しています。OLのころと違って綺麗な服も着れない、化粧だって日焼け止め程度、重いものを持って体中が悲鳴をあげることもあるけれど、一日の仕事を終えた後の充足感、達成感はなんともいえません」

「好きなことを仕事にするために、7年勤めた職場を辞めたばかりです。誰もが知っている企業で福利厚生も整い、給与バランス、ワークライフバランスも非常に良く、仕事を通してたくさんの経験を積むことが出来ました。退職する際には周りから散々止められました。ですが扱う商品にどうしても興味が持てなかったのです。ゲームの販売に関わる仕事だったのですが私自身はゲームを全くせず、会社に入れば興味が持てるだろうと頑張っていたんですがそれが逆に大きなストレスに。好きなことを仕事にする、社会の役に立つ、企業のため、家族を養うためなど仕事の動機づけは人それぞれでいいと思います。私は給料がいいほうがいいと思って仕事を続けていましたが、それよりも大切に考える自分の価値観があることを見失っていたことに気付いたんです。大切なのは自分の価値観を見失わないこと。価値観さえ確立していれば、仕事に対して真摯に向き合い結果を出すことが出来ると考えています」

次に、「仕事は好きなこととは関係ない」という方から。

「僕は半分好きな仕事、半分嫌いな仕事をしています。趣味を活かして仕事をしたい気持ちもありますが、お金を稼ぐ辛さと喜びが今の仕事にはあります。不満としては今年も相当頑張って相当結果を残しているので会社側にはちゃんとした評価をして欲しいと思っています」
なかなか全部が好きというのは難しいですよね……と中西。真剣に取り組めば取り組むほど、その仕事ならではの苦しさも出てくるものですね。

「私は今やりたいことを仕事にしているわけではないのですが、今の仕事はいい人ばかりだし、たまにやりたいことをと思って転職を考えたりしますがそこで終わります。仕事内容よりも周りの人と楽しければ大変でも楽しいのかなと思っています」

また、未来の社会人からはこんなメッセージが。
「19歳です。僕は好きなことを仕事にするよりも得意なことを仕事にしたほうがいいんじゃないかと思います。好きなことを仕事にしたはいいけど、とてもキツかったら嫌いになってしまうんじゃないかと思います」
このメッセージに高橋は「やりたいことよりできること、と就活の時にも言われますもんね」とコメント。ですがこの「できること」を探るのがまた大変だったりするのですよね。

「好きなことを仕事にする、という事ですが、例えば車が好きな人は、車に乗る・いじることが本質で、ストレスのかかる仕事にすると言うことでは無いのかな?と思います。伊達公子さんがかつて世界ランク4位にいながら、テニスはしたくなかったと言っていたのを思い出します。理想は、生活費を稼ぐ手段ではなく、人生を豊かにするための手段として好きなことをしたいなと思います」

番組では、最後にこんなメッセージを紹介しました。

「私は好きなことを仕事にはしていません。高卒で仕事をしなければいけなくて選択できる範囲が限られていたからです。今は事務職です。私は今の仕事の中で自分の得意な部分を伸ばしていきました。その結果社長賞をもらうことが出来ました。確かに好きなことを仕事にするのも良いのですが、大事なのは今の仕事を好きになることだと思います。仕事をつまらないと感じさせているのも自分自身、楽しいと感じさせているのも自分自身だと私は思っています」

一口に仕事と言っても、その人の生きている状況によってワークライフバランスや得なければならない収入も大きく違います。「好きなことを仕事にすること」はもちろん理想なのかもしれませんが、大事なのはメッセージにもあったように「人生をどう豊かに過ごすか」ということ。自分自身の価値観をしっかりと見極め、行動に出ることが「良い仕事」に巡り合うチャンスに繋がるのかもしれません。

文/岡本清香


<番組概要>
番組名:「クロノス」
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:中西哲生(月〜木)、速水健朗(金)、高橋万里恵
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

動画・画像が表示されない場合はこちら

TOKYO FM +

森山未來、渋谷慶一郎から無茶ぶりも「楽しみ」
室井滋、「しげちゃん一座」初のCDアルバムをリリース! 新作絵本の朗読も収録
ももクロ驚愕!「13年待ちの、お取り寄せ絶品コロッケとは?」

もう、24時間働かない!年中無休、24時間営業を見直す企業続々

1

2016年11月28日 16:22 dot.

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

dot.
 これまで以上に厳しい世間の目が、いま「過重労働」に注がれている。ロイヤルホストやマクドナルドなど、企業も営業時間短縮の取り組みを始めた。

 広告会社電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24)の過労自殺が明るみに出たことで、改めて社会問題となっている日本人の過重労働。その後、厚生労働省の強制捜査を受けた電通が東京・汐留にある本社ビルの「午後10時消灯」を決めたことは周知のとおりだ。

 加えて11月17日には、電通が社員手帳に記載されている社員の心得「鬼十則」についても、2017年からの記載取りやめを検討していることがわかった。「鬼十則」には「取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……」などと記され、電通の企業風土を象徴しているとされていた。

 ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(HD)が24時間営業の店舗を来年1月までに廃止することを決定し、業界では異例の「定休日」を設ける検討も始めていると報じられたのも同じ日。これらのニュースで、社会が動き始めたことを実感した人も多いのではないか。

●働く環境をよくする

 実は、外食や小売り、百貨店などで、年中無休や24時間営業を見直す動きは数年前から始まっていた。

 全国に223店舗を構えるロイヤルホストの24時間営業廃止も、段階的に進められてきた。首都圏を中心に多くの店舗で実施していたが、13年には21店舗になり、現在では2店舗のみ。この2店舗も来年1月には24時間営業ではなくなることが決まっている。広報担当者によれば、営業時間の見直しが始まったのは11年ごろのことだ。

「多くのお客さまが食事をされるランチタイムやディナータイムの時間帯に安定したサービスと商品を提供し、従業員の働く環境もよくしていくためです」

 24時間営業だけでなく、早朝や深夜の営業時間短縮も進めていて、その分、来客が多い昼食や夕食の時間帯に従業員の数を増やす方針だという。

「従業員からも、おおむね好意的に受け止められていると考えています」(広報担当者)

 かつては低価格路線と24時間営業店舗の拡大で業績を伸ばしたマクドナルドも、営業時間短縮にかじを切った。

 04年2月にアップルコンピュータ(当時)から転じて社長に就任した原田泳幸氏のもと、06年5月には約200の店舗が24時間営業となり、12年には1857店舗まで拡大した。だが、以後は縮小路線を歩み、16年9月末時点では809店舗。日本マクドナルドPR部の担当者は、方針転換についてこう説明した。

「24時間営業に必要な人材や光熱費にかかる投資を昼の時間帯のサービス強化にあてたほうが、お客さまのご希望に沿うことができるという店舗が多くなってきた結果です」

 05年時点では深夜に働く人を始め、24時間営業へのニーズが多くあったが、東日本大震災によるライフスタイルの変化などもあり、顧客の要望は変わっているという。

●無料のサービスはない

 背景にはもう一つ、外食産業全体の人手不足もある。14年には、ゼンショーHDの牛丼チェーン「すき家」で深夜時間帯に従業員を店舗に1人しか置かない「ワンオペ(ワン・オペレーション)」の常態化が明らかになり、休憩すら取らずに働かなければならない過酷な労働実態が問題になった。

 人手不足が続く中で人員を増やすには、より高い賃金を支払うしかない。すると、売上高がコストに見合わなくなる。こうした課題と深夜客の減少があいまって、営業時間短縮に踏み切る企業が多いのも事実だ

 外食産業に詳しい宮城大学の堀田宗徳准教授(フードサービス産業論)は、

「私たち消費者の意識改革も必要です。消費者が提供されるサービスを『タダ』『あって当たり前』と思っている限り、過剰サービス、長時間労働はなくなりません」

 と指摘する。深夜営業には人件費や光熱費、管理費などコストがかかっている。そのコストが価格に反映されていることは言うまでもない

「消費者は、このサービスは無理な労働環境によって生み出されたものかもしれない、という視点を持つべきです。深夜営業がなくなれば、少し不便にはなるかもしれません。でも、新たなサービスとして消費者に還元されるものもきっとある」

 堀田准教授によると、営業時間短縮の代わりにデリバリーサービスを始めたり、郊外の店舗にドライブスルーを増設したりするなど、長時間営業とは違う「付加価値」を持たせる企業も多いという

●深夜営業に代わる価値

「『ちょい飲み』ができるファストフード店もありますよね。『居酒屋に行くほどじゃないけれど、ちょっとだけ飲みたい』というニーズを満たせるうえ、アルコールを提供することで客単価が上がります。消費者が長時間営業に代わる価値を求めれば、外食産業のスタイルは変わるはずです」(同)

「過労死寸前なのは私だ。」のタイトルで過重労働問題を特集した本誌11月21日号は大きな反響を呼んだ。

 コピーライターの糸井重里さんが働く人に、「ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂に入って、ちゃんと寝てる人には、かなわない、ってことです」と呼びかけたコラムには、Facebookで4万以上の「いいね!」がついた。

 また、宅配便の無料再配達や年中無休の小売店など、過剰とも言えるサービスを当たり前のように利用している消費者も、働く人に過重労働を強いる当事者ではないか、と問題提起した記事「あなたも誰かを追い詰めている」は、デジタル配信されて460万以上のページビューを記録した。

 複数のニュースサイトが「あなたも誰かを追い詰めている」を配信すると、多くのコメントがつき、例えばNewsPicksでは、

「夜8時以降コンビニや24時間営業スーパーには行かない。不便があるなら工夫するしかない。その工夫を提供する側だけに求めるのではなく、消費者も負うべきではないか」

「ヨーロッパなどは日曜日はお店が閉まるし、いつでも時間通り配達なんてない。一見不便だけど、全体を考えると、だからこそ生活に時間的余裕が生まれるように思う」

「百貨店同士が元旦セールの日程を合わせたように、宅配業界の大手企業らが口裏を合わせないと(過剰サービスの解消は)実現しないだろうと思った」

 などの意見が飛び交った。働く人々の問題意識の表れだと理解していいだろう。

 もちろん、消費者がよりよいサービスを求めるのは当然だ、という意見もあったが、企業が24時間営業や年中無休に代表される「過剰品質」を見直すことを「プラス」のこととして受け止める素地は、すでにできつつある。

●企業の「リスク」に変化

 企業の危機管理に詳しい関西大学の亀井克之教授(リスクマネジメント論)も言う。

「企業にとっては、事故や災害などの目に見える損失より、ブランド価値の毀損という目に見えない損失のほうがダメージが大きい。目先の利益のために、ブラックな雇用形態を続ける企業は、将来的に大きなリスクを背負っています」

 一時的に利益が少なくなるという“コスト”を払ってでも、従業員の心身の健康を大切にしたほうが、将来手にできる利益は大きい、と。

 無理な深夜営業を続けたり、従業員に長時間労働を強いたりする企業には人材が集まらず、顧客も離れていく、ということになれば、過重労働は企業の「リスク」になる。

 消費者は少しだけ不便を我慢する。企業は少しだけ損失を覚悟する。この「少しだけ」が、社会を大きく変えていくのだ。(編集部・作田裕史)

dot.

日本中に蔓延する「過労死寸前」の声 追い込まれた!逃げ出した!もうやめて!〈AERA〉
糸井重里から働く人へ ちゃんとメシ食って、風呂入って、寝てる人にはかなわない〈AERA〉
長時間労働よりコワイ!過労死招くのは、こんな眠り方〈AERA〉

働く人のうち8割超「老後資金が不安」

0

2016年11月28日 16:25 ITmedia ビジネスオンライン

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ITmedia ビジネスオンライン
写真老後の生活資金に関する認識はどうなっている? 写真:ITmedia ビジネスオンライン
老後の生活資金に関する認識はどうなっている? 写真:ITmedia ビジネスオンライン
 ビジネスパーソンの老後の備えは?――日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の調査によると、約8割が「老後の生活資金が不安」と答えていることが分かった。

【拡大画像や他の画像】

 「老後の生活資金が不安だ」と答えたのは40代が最も多く、91.0%。次いで50代(86.5%)、30代(86.5%)という結果だった。一方、資金面の不安を抱える人は70代以上が最も少なく、68.5%だった。

 貯蓄額別では、単身世帯の平均値(577万円)を大きく上回る900万円以上の貯蓄がある場合でも、「老後の資金が不安」と答えた人は71.3%にのぼった。貯蓄があっても、生活資金に不安を抱える人が多いようだ。

 老後が不安な理由としては、「年金だけでは生活できない」「病気になった場合の医療費が心配」という声が多かった。「フリーランスで働いているので先行きが不透明」など、働き方が要因となる例もみられた。

 年金を除いた老後資金の貯蓄方法は、全体では、1位が「預貯金」(40.9%)、2位が「老後も働く」(35.7%)、3位が「金融商品で増やす」(16.7%)だった。「老後も働く」は、20〜60代までは比較的高い割合を占めていたが、70代以上では12.5%まで落ち込み、一定の年齢を上回ると労働以外を選ぶ傾向が顕著だった。

 男女別では、男性が「老後も働く」(40.3%)「預貯金」(36.2%)「金融商品」(20.3%)の順で多かった一方、女性は「預貯金」(45.7%)「老後も働く」(31.0%)「保険」(15.0%)の順で多く、女性は保険を貯蓄プランに組み込む場合が多いことが分かった。また、女性の中では、働きざかりの30代に「老後も働く」と答えた人が最も多いことが分かり、社会で活躍する女性が増えた現代ならではの結果とみている。

 調査結果をふまえ、同協会は「病気や介護など予定外の出費に備えた緊急資金を考慮し、老後に必要な貯蓄額を少し多めに見積もっておくとよい。国の社会保障でカバーできる金額を正確に把握しておき、足りない分をカバーするためのプランを立ててみては」と提言している。

 調査は10月7〜11日にかけて、20〜70代の男女1200人を対象にインターネットで実施した。


ギャンブル化した年金運用 それでも破綻しない年金の仕組みとは?
「リバースモーゲージ」は高齢化社会の救世主になれるか?
今働いている人のうち26%が「40代リタイア」を望んでいる

【夕焼けエッセー】あいさつと人間関係
産経新聞
産経新聞
13 分前
シェア
高速逆走の6割認知衰え 運転は継続
米ニューヨークで演説するドナルド・トランプ次期大統領(2016年11月9日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News
トランプ氏「数百万人が違法投票」

 あいさつと人間関係にはとても深い関係がある。当たり前だが、あいさつすると、した方もされた方もいい気持ちになる。

 あいさつというものは人間関係の基本だが、かなりいい気分になれる。

 たとえば、小学校の門の前で立っている先生にあいさつすると、ぼくは「今日も一日がんばろう」という気持ちになれる。また、自分から大きな声であいさつすると、「あの人はいい人だな」と周りの人から思われる。

 先に述べたように、あいさつは人の気持ちを良くする。いい気持ちにしてくれる人は、ふつうに考えて人に好かれるだろう。

 たとえば、ぼくが地いきの人に、いつもあいさつしているので、相手からいい人だと思われていたらしい。また、あいさつを続けると、人と仲良くなることができるのだ。

 先に述べたように、あいさつをすれば、いい人だと思われる。人はいい人と仲良くなろうと思うので、友達を増やせるのだ。

 たとえば、ぼくは旅行先で、知らない人とすぐ友達になれる。なぜなら初めにあいさつをするからだ。

 このようにあいさつをすれば多くの人に、いい人だと思われるようになる。あいさつは人間関係を良くするための最高の技だといえるだろう。

松崎湧大(11) 小学5年生 大阪市東淀川区
産経新聞の関連リンク
産経新聞

【夕焼けエッセー】忘れられぬ弟
産経新聞
【夕焼けエッセー】ベビーパジャマ
産経新聞
【夕焼けエッセー】古里の家
産経新聞
【夕焼けエッセー】ありがとう!
産経新聞


20代の約3割が「自社はブラック企業」と認識

6

2016年11月29日 18:05 ITmedia ビジネスオンライン

つぶやきを見る( 4 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ITmedia ビジネスオンライン
写真過去1年間の職場の違法状態の認識 写真:ITmedia ビジネスオンライン
過去1年間の職場の違法状態の認識 写真:ITmedia ビジネスオンライン
 自分の勤め先がブラック企業だと思う労働者の割合は24.6%――。連合総研の調査でこのような実態が明らかになった。

【拡大画像や他の画像】

 業種別に割合を見ると、「建設業」(28.6%)が最も高く、次いで、「卸売・小売業・飲食店・宿泊業」(27.6%)、「運輸・情報通信業」(25.3%)――などが高かった。

 年齢が低いほど割合が高く、男性の20代(32.4%)、30代(33.1%)では3割を超えていた。また、労働時間に比例して割合が高くなり、1カ月の所定外労働時間が60時間以上の労働者では5割を超えた。

 過去1年間に「職場で何らかの違法状態があった」と認識している割合は30.4%。具体的な内容については「払われるべき残業代の未払い」(19.8%)、「有給休暇の取得不可」(15.4%)、「業務によるケガ・病気を健康保険等で処理するよう指示」(10.0%)――などが多かった。

 10月1〜6日にネットを使って調査し、民間企業に勤める20〜64歳の男女2000人が回答した。


「“働かせない”改革が必要」 休息時間をどう確保する?
「残業(長時間労働)は仕方ない」はもうやめよう
4人に1人が「本気で自殺したい」 日本財団が調査 自殺未遂経験者、推計53万人 

「長時間労働」相談が最多=無料ダイヤルの結果公表―厚労省

0

2016年11月29日 17:01 時事通信社

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

時事通信社

 厚生労働省は29日、過重労働解消キャンペーンの一環として6日に実施した無料電話相談の結果を公表した。昨年の488件を大幅に上回る過去最多の712件の相談が寄せられ、うち「長時間労働・過重労働」に関する相談が340件(47.7%)で最も多く、次いで「賃金不払い残業」が305件(42.8%)だった。

 厚労省は「電通の過労自殺問題などで社会的関心が高まってきたのではないか」と分析している。

 寄せられた相談内容は「月の残業時間が200時間を超えている。三六協定を超えると上司が労働時間を書き直している」(40代、不動産会社営業)、「毎日3時間程度残業があるのに残業代は毎月定額で1万円しか支払われない。タイムカードは誰かが定時過ぎに全員分をまとめて打刻している」(20代、医療機関事務)などだった。 

時事通信社

ヤマト運輸支店に是正勧告=運転手に残業代不払い-労基署
夏のボーナス、2.3%増=2年ぶりプラス-厚労省
ふるさと納税「自制心」で是正を=上田埼玉県知事

【ブラックバイト】「しゃぶしゃぶ温野菜」FC訴訟は氷山の一角か 「ブラックバイトユニオン」が29日に無料の相談ホットライン開設
産経新聞
産経新聞
8 時間前
シェア
意外、日本人が最も崇拝する中国人
日本は全教科5位以内 国際学力調査
【ブラックバイト】「しゃぶしゃぶ温野菜」FC訴訟は氷山の一角か 「ブラックバイトユニオン」が29日に無料の相談ホットライン開設: 「しゃぶしゃぶ温野菜」の千葉県のフランチャイズ店でブラックバイトをさせられていたと訴える男子大学生(右)。この大学生に暴行した容疑でこの店の元従業員が逮捕された=28日、東京都千代田区(道丸摩耶撮影) コピーライト 産経新聞 提供 「しゃぶしゃぶ温野菜」の千葉県のフランチャイズ店でブラックバイトをさせられていたと訴える男子大学生(右)。この大学生に暴行した容疑でこの店の元従業員が逮捕された=28日、東京都千…

 大手飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」でアルバイトをしていた大学3年の男子学生(21)を殴ったとして、暴行の疑いで千葉県警が元従業員(53)を逮捕した事件で、改めて「ブラックバイト」の実態が浮かび上がった。学生生活が脅かされない働き方を目指している労働組合「ブラックバイトユニオン」(東京)は、学生の被害に対応するため、無料の相談ホットラインを29日に実施する。

 ブラックバイトユニオンは2014年8月1日に結成された。被害者からの相談を電話やメールで受け付け、問題解決のアドバイスのほか、未払い賃金の請求や劣悪な労働環境の改善について支援している。

 同組合のホームページによると、同組合には下記のような学生からのさまざまな悩みが寄せられている。

【コンビニ店員】

 (1)店長が「人手が足りないから」「今は繁忙期だから」と勝手にシフトを入れる。

 (2)クリスマスケーキといった期間限定商品の売り上げに「店員1人につき○○個以上」というノルマがあり、ノルマを達成しないと自腹で買い取らないといけない。

 (3)店舗の売り上げランキング上位に入るため、おでんを自腹で買わされる。買わないと希望のシフトに入れてくれないなどの嫌がらせを受ける。

【飲食店員】

 (1)駅前の人気店なので、休憩なしで6時間以上働くことも。忙しさのため立ちくらみを起こすこともある。

 (2)個人経営の小さな定食屋に採用後、研修を1週間受けたが無給だった。

【塾講師】

 (1)約束したよりも多くのクラスや生徒を担当させられている。最近は大学の授業にもあまり出られない。

 (2)人が足りないので、専門外の教科も担当させられている。生徒の方もかわいそう。

 (3)高額な塾のテキストを自腹で購入している。どうして私がお金を出さなくてはいけないのか。

【アパレル店員】

 (1)接客以外に検品、返品処理、発注、クレーム処理なども任せられている。時間内に終わらないとサービス残業をしなくてはいけない。どうしてバイトがここまでしないといけないのか。

 (2)店長や先輩が粗探しばかりする。非のないミスにも事情を聴かずに暴言を吐く。絶対にパワハラだ。

 (3)2カ月の試用期間が終わっても「まだ一人前として認められない」と同じ時給で働かされている。約束と違う。

 (4)個人の売り上げノルマがあり、達成しないと自腹で商品を買わされたり減給・解雇もある。接客中に成果を横取りされてしまうこともある。

【その他】

 (1)上司の裁量で勝手にシフトを増やされる。テスト期間も休めず単位の取りこぼしも目立つようになった。

 (2)勤務終了の時間が過ぎても仕事が片付くまで帰ることができない。その分の時給は全く支払われない。

 (3)人手が足りないので仕事もろくに教えてもらえていない。ミスをすると上司に怒られ、ミスをした理由を説明すると「言い訳するな」と一蹴されてしまう。

 (4)休憩がほとんどない。1日12時間ぶっ通しで働くときもある。そのときはさすがに倒れそうになる。



 同組合では、トラブルに遭ったときに役立つ証拠として、求人票、面接時の録音データ、契約書、就業規則を挙げ、パワハラやセクハラについてはICレコーダーや携帯電話で録音したデータや、交わされたメールなどを保存しておくよう推奨している。

 無料の相談ホットラインは、0120・222・737。11月29日午後6時〜9時に実施する。(WEB編集チーム)
産経新聞の関連リンク
産経新聞

【ブラックバイト】暴行被害の学生「やっと一歩進んだ」
産経新聞
【ブラックバイト】「辞めたい」→「殴打、首絞められた」 しゃぶしゃぶ温野…
産経新聞
【電通女性社員自殺】時代は「特捜部」から「かとく」へ 過重労働撲滅 東大卒…
産経新聞
「ブラックバイト」めぐり逮捕 元従業員、学生に暴行容疑 「しゃぶしゃぶ温…
産経新聞


同一労働同一賃金、次回会合で指針提示=働き方改革で安倍首相
Reuters
Reuters
3 時間前
シェア
高速道逆走で3人死傷 20代男性が運転
4月22日、初飛行に臨む先進技術実証機「X−2(心神)」=航空自衛隊小牧基地(村本聡撮影)
国産初のステルス戦闘機が飛行試験

[東京 29日 ロイター] - 安倍晋三首相は29日、官邸で開いた働き方改革実現会議で、「同一労働同一賃金」の実現に向け、次回会合で政府のガイドライン案を提示する考えを示した。首相は会合で「正規と非正規の賃金差は特に大企業で顕著であり、是正する必要がある」と強調した。
同一労働同一賃金、次回会合で指針提示=働き方改革で安倍首相 コピーライト REUTERS 同一労働同一賃金、次回会合で指針提示=働き方改革で安倍首相

その上で、加藤勝信働き方改革担当相と塩崎恭久厚生労働相に対し、賃金差が生じる場合の合理性などを盛り込んだガイドライン案をまとめるよう指示。次回会合では、根拠となる法改正の在り方についても議論する。

*写真とカテゴリーを追加します。
Reutersの関連リンク
Reuters

ユーロ圏景況感指数、11月は106.5にやや上昇 予想下回る
Reuters ロゴ Reuters
人民元、長期的に対ドルで上昇へ=人民銀金融政策委員
Reuters ロゴ Reuters
東京マーケット・サマリー(29日)
Reuters ロゴ Reuters
同一労働同一賃金、次回会合で指針提示=働き方改革で安倍首相 同一労働同一賃金、次回会合で指針提示=働き方…
Reuters ロゴ Reuters

居酒屋のアルバイト大学生に暴行か 元従業員を逮捕

11月28日 18時19分

千葉県船橋市にあった全国チェーンの居酒屋の店舗で、アルバイトとして働いていた大学生を殴ったなどとして、元従業員が暴行の疑いで警察に逮捕されました。この店では、この学生がいわゆる「ブラックバイト」の問題があったと訴えていて、警察は職場でトラブルがあったと見て調べています。

逮捕されたのは、千葉県船橋市にあった居酒屋チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」の北習志野店の元従業員、冨山良次容疑者(53)です。警察の調べによりますと、冨山容疑者は去年8月、店で働いていたアルバイトで、21歳の男子大学生の顔を殴ったりしたとして、暴行の疑いが持たれています。

警察の調べに対し、容疑を認めたうえで、「勤務態度がひどかったので殴った」などと供述しているということです。

この学生は去年9月、店で違法な長時間労働や残業代の未払いなど、いわゆる「ブラックバイト」の問題があったと記者会見で訴えていました。警察は職場でトラブルがあったと見て調べています。

この店の経営会社、DWEJapanは「遺憾に思っています」とコメントしています。また、この会社とフランチャイズ契約を結んでいた大手飲食チェーン、レインズインターナショナルは「極めて遺憾と考えています。労務問題についてはDWEJapanに対して指導を継続してまいります」とコメントしています。
被害の男子大学生「怖くて辞められず」

暴行の被害に遭ったという21歳の男子大学生は、元従業員が逮捕されたことを受けて、28日に記者会見しました。

男子学生は「店を辞めたいと訴えたが、『殺すぞ』とか『損害賠償を請求する』などと脅され、怖くて辞められなかった。アルバイトをしていて自分のように被害を受けている人の解決にもつながって欲しい」と話していました。

この問題で、男子学生は居酒屋の経営会社を相手取って未払いの残業代や慰謝料などおよそ800万円を求める裁判を起こしています。学生を支援する労働組合によりますと、ブラックバイトの問題での逮捕は初めてだということです。

労働組合の青木耕太郎執行委員は「ブラックバイトの問題で寄せられる相談の中には、年に50件ほど暴力をふるわれたというものもあり、人手不足で無理な働き方をさせるときに暴力が伴う傾向があるのではないか」と話していました。

「在宅勤務でしっかり働けるのか?」実践社員が語る

1

2016年11月30日 11:12 R25

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

R25
写真在宅勤務制度を活用する島口圭世子さん(左)と後迫孝さん(右)。ともに「会社がオンライン上のツールを完備してくれているので、在宅でも困ることはない」と声を揃える
在宅勤務制度を活用する島口圭世子さん(左)と後迫孝さん(右)。ともに「会社がオンライン上のツールを完備してくれているので、在宅でも困ることはない」と声を揃える
週休3日制、副業、リモートワーク…オフィスや時間に縛られない働き方が拡がりつつある。一方で、“これまでの働き方”に慣れもある30オトコともなると、新しい働き方をすぐに選択できそうにない人も多いのではないだろうか。そんな「新しい働き方」のリアルな実態を聞くべく、今回は在宅勤務・リモートワークにフォーカス。リモートワークを実際に運用して数年経つサイボウズに話を聞いた。

【もっと大きな画像や図表を見る】

サイボウズでは、最長6年間の育児・介護休暇、労働時間や場所を9分割して働き方を選べる選択型人事など、多様な働き方を実現する制度をいち早く取り入れている。2010年に「在宅勤務制度」、2012年にはオフィス以外での労働を許可する「ウルトラワーク」を導入し、社員が働きやすい環境を整えている。社員の大半が在宅勤務などのリモートワークを体験したことがあり、なかでも1割程度の社員は定期的に在宅勤務を行っているという。

しかし、オフィス以外の場所で働くとなると、業務をスムーズに進めることは難しいのではないだろうか。サイボウズの製品・サービスの便利さを世の中に広めているデベロッパーリーディング部の後迫(うしろさこ)孝さん、サイボウズのCS調査分析を行うダイレクトマーケティング部の島口圭世子さん。週に1回だけ在宅勤務制度を活用しているという2人に、制度利用の現実を聞いた。

――最初に、在宅勤務制度を活用し始めたきっかけを教えてください。

島口「昨年、夫の転勤が決まったのですが、当時2歳だった娘が通っていた保育園の関係で私は東京に残ることになりました。ただ、私1人で家事に子育て、仕事もこなすことは体力的にきついと予測できたので、毎週木曜日だけ在宅勤務制度を使っています」

後迫「私は子どもが2人いるのですが、第一子を認可保育園に入れるためには、妻の職場復帰が条件でした。ただ、第二子はまだ手がかかるので、週4で在宅勤務をする妻が出社する水曜日だけ、私が在宅勤務して面倒をみながら仕事をしています」

――在宅勤務を始める際に、不安はありましたか?

島口「これまで通りに同僚とコミュニケーションがとれるか、心配でしたね」

後迫「私も同じです。ただ、会社がオンライン上にグループウェアやテレビ会議のシステムを用意してくれているので、いざ始めてみると困ったことはほとんどありませんでした。いまのテレビ会議は何気なく放った小さな一言も聞こえるので、臨場感があります」

――技術が向上しているからこそ、実現できているのですね。

後迫「あと、社内でも在宅勤務やウルトラワークを使う人が増えてきたことで、協力してもらいやすい環境ができていると思います。社長も育休をとるなど、トップ自ら実践してくれるので、私たちもとりやすいです」

島口「同僚は、私が在宅勤務の日でも会議を入れて大丈夫だと思ってくれているので、気が楽ですね。自宅からテレビ会議で参加できるので、そのためだけに出社しなくていいんです。テレビ会議でも、直接顔を合わせるのと同じように進められるからできることだと思います」

後迫「さすがに自分が在宅勤務の日に、私がオーナーとなる会議はできないですけどね(苦笑)。その場合は、出社する日に合わせます」

――在宅勤務制度を活用し始めてから、仕事の進め方は変化しましたか?

島口「あまり変わらないですが、いままでより計画的にこなすようになりました。大きな画面でやりたい作業は会社で進めて、企画書作りなど1人でできることは家でやるなど、調整しています」

後迫「私も変わらないというか、変える必要がないんですよね。同じチームのメンバーに指示を出す時も、オンライン上にリアルタイムのチャットが用意されていてすぐに発信できるので、会社にいる時とほぼ変わらないです」

――家で仕事をする際に、自分自身をマネジメントすることは大変ではありませんか?

島口「最初の頃は、いつ同僚からのメッセージが来てもいいように、なるべくパソコンの前にいることで仕事モードに切り替えていました」

後迫「私の場合は家に子どもがいるので、集中できない時もあるんですよ。子どもがぐずった時は一緒に散歩に出て気分転換して、その時間にできなかった仕事は妻が帰ってきてから行います。同僚が1日8時間働いているから、自分もトータルで8時間働くという意識があります」

――プライベートでの変化はありましたか?

島口「在宅の日は通勤がないので、いつもより1時間遅く起きられます。それだけで気持ちは晴れやかですね。少しであっても、自分の時間がとれることがうれしいです」

後迫「平日の昼間に子どもを連れていたら、近所の方から『イクメンしてますねぇ』と声をかけられることが増えました。自然と地域コミュニケーションがとれるようになりましたね」

仕事もプライベートも充実させられそうな在宅勤務制度。しかしそれは、ネット環境さえあればどこでも働けるシステムと、多様な働き方が許される雰囲気があってこそ実現できるものなのかもしれない。

(有竹亮介/verb)

(R25編集部)

※コラムの内容は、 R25から一部抜粋したものです
※当記事は2016年11月29日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※一部のコラムを除き、 R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25

「神エクセル」「エクセル方眼紙」撤廃!歓喜の声
紅白「キンキ出場、SMAP不出場」にファンの反応は?
新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー1位は

新卒採用で人生が決まる、日本は「希望格差」の国

0

2016年11月30日 17:01 ニューズウィーク日本版

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ニューズウィーク日本版

<将来に「希望がある」と感じる日本の20代の割合は、他国と比べると格段に低い。なかでも男性の正規・非正規の間の「希望格差」が突出している>

 人は将来を展望して生きる存在だ。今の状況が思わしくなくても、将来に展望が開けていると信じられるならば、それほど苦痛には感じない。前途ある若者の場合は、特にそうだ。

 世論調査のデータによると、日本の若者の生活満足度が高まってきている。昨今の若者の厳しい状況を思うと違和感があるが、それは将来に展望が開けていないことの裏返しでもある。「今日よりも明日がよくならない」と思う時、人は「今は幸せ」と答えるのだという(古市憲寿『絶望な国の幸福な若者たち』講談社、2011年)。

 逆に言うと、「今日よりも明日がよくなる」という展望が開けているなら、「今は不幸」と感じるとも言える。これからの見通しが開けているのに「今が幸福」と言いきってしまえば、将来の明るい展望に蓋をしてしまうことになるのだから。

【参考記事】途上国型ワーカホリックから、いまだに脱け出せない日本

 未来を担う若者の意識を読み解くには、「希望」に着眼することが重要だ。しかし日本の若者は、他国にくらべて希望を持っていない。20代のうち、「希望がある」または「どちらかといえば希望がある」と答えた人の割合は、日本が54.6%、韓国が87.4%、アメリカが88.9%、イギリスが88.1%、ドイツが80.5%、フランスが80.7%、スウェーデンが89.2%となっている(内閣府『我が国と諸外国の若者の意識に関する調査』2013年)。日本の比率は格段に低い。

 では、希望を持っていないのはどの層か。20代のサンプルを、性別と「従業上の地位(正社員か否か)」で分けて、グループごとの希望率を計算してみると<表1>のようになる。ここでの分析対象には、在学中の学生は含んでいない。

 日本の数値は際立って低く、女性よりも男性、正社員よりも非正社員が希望を持っていない。男性では正社員と非正社員の差が大きく、後者の希望率は3割しかない。性別の役割観が強い日本では、低収入の非正規雇用男性は、結婚などの展望が持ちにくいためだと思われる。まさに「希望格差」だ。

 正社員より非正社員の希望率が低いのは他国も同様だが、日本ほどの落差はない。ヨーロッパ諸国では、キャリアが非正規雇用から始まり、徐々に正規雇用に移行していくパターンが主流というが、こうしたキャリアパスの違いにもよるだろう。新卒時に正社員になれるかどうかが重要な日本とは異なる。

「希望が持てない」日本の若者は、自殺率も高い<図1>。1990年では主要国で最も低かったが、この四半世紀の間にトップになっている。「失われた20年」は、若者の人生に大きな影を落としている。

【参考記事】「女性のひきこもり」の深刻さと、努力しない人もいる現実

 この要因はいろいろあるだろう。その中でも若者の閉塞感が高まっていることは大きいと考えられる。筆者が過去30年の時系列データを検討したところ、中高年層の自殺率は失業率と強く相関しているが、若者はそうではない。若者の自殺率は、「これから先、生活が悪くなっていく」という意識と明らかな相関関係がある(拙稿「性別・年齢層別にみた自殺率と生活不安指標の時系列的関連」『武蔵野大学政治経済学部紀要』1号、2009年)。

 将来を展望して生きる若者にとって、「希望」がいかに重要であるかわかる。若者が希望を持てる社会を構築することは日本の最重要課題だ。まずは、<表1>に見られるような「希望格差」の是正が必要ではないか。22歳の就活でその後の人生が決定付けられる「新卒至上主義」のような慣行は、まずもって撤廃されるべきだ。

<資料:内閣府『我が国と諸外国の若者の意識に関する調査』2013年、

   WHO「Mortality Database」>


舞田敏彦(教育社会学者)

ニューズウィーク日本版

出生力に関してモデルとなる自治体はあるか? 東海モデルと南九州モデル
自治体ごとの出生力の多様性:出生数・出生率のデータを細かく見てみる
紅白、のど自慢...NHK娯楽番組の基礎を創った「大奇人」

ジョブズやディズニー…仕事でくじける前に思い出したい「社長の言葉」

0

2016年11月30日 18:10 BizLady

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

BizLady
写真BizLady(ビズレディ)
BizLady(ビズレディ)

誰にでも仕事を辞めたいと思うことはあります。やりたいことができない、思うようにはかどらない、上司との折り合いが悪い、など様々な理由があるでしょう。

でも、その仕事を選んだのは自分です。働き始めたころは、意気揚々と取り組んでいたのではないでしょうか。そんな初心はどこにいってしまったのか。

今回は、仕事でくじけそうになったときに見習いたい、世界各国の“社長の言葉”をご紹介します。
■1:「ハングリーであれ。愚かであれ」

これは、Apple創始者であるスティーヴ・ジョブズ氏が、スタンフォード大学の卒業式に招かれ、卒業生たちに贈った言葉です。起業して成功した話や、失業した話、生と死についてなどの話をした最後を、こう締めくくりました。

ジョブズ氏が好きだった雑誌の、最終号に掲載された写真の下に書いてあった言葉だそうです。常に自分もそうでありたいと、言葉を添えました。とにかく、他人になんと言われようと、とことんやり切れという意味ではないでしょうか。
■2:「熱心ささえ誰にも負けなかったら必ず道は開ける」

これは、旧松下電器、現在のパナソニックの創業者である松下幸之助氏の言葉です。一代で世界的企業を作り上げた「経営の神様」とも呼ばれる人物です。

松下氏は、社員の暮らしを守るために、会社をつぶさないように、徹底してやるべきことをやり抜きました。そして結果的に、世界的な企業へと成長させたのです。その気概がうかがえる言葉です。
■3:「失敗したからってなんなのだ?」

これは、世界的なテーマパークであるディズニーランドを運営するウォルト・ディズニー・カンパニーの創業者であるウォルト・ディズニー氏の言葉です。このあとに、「失敗から学びを得てまた挑戦すればいいじゃないか」と続きます。

ディズニー氏は、会社の倒産や仲間の裏切りを経験し、苦労のすえにミッキーマウスを世に出しました。あんなに楽しげなキャラクターが生み出された背景には、失敗と挑戦の日々があるのです。
■4:「怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなもの」

ソフトバンクグループの創業者、孫正義氏の言葉です。孫氏はとにかく目標が明確です。60代で退任するまでにやるべきことを、すべて設定していると言います。そんな合理的な人物らしい言葉と言えるかもしれません。

怒るという行為は、生産的でないと言われます。ただ感情に任せて行動し、そのあとになにも生み出しません。そんな行動をとる者は無能とも言えます。だから、すぐ感情をぶつけてくるような相手はまともに取り合わず、受け流しておけばいいのです。
■5:「止まっている時計は、日に2度正確な時刻を示す」

これは、AKB48を作り上げた秋元康氏が用いた言葉です。遅れている時計というのは、進んでいるようでも正しい時刻を示すことはありません。ただ、止まっていれば、正確な時刻を示すこともある。

ようするに、流行を追いかけてばかりでは、いつも遅れていることになります。自分が正しいと思った道を突き進んでいる人に、やがて流行が追いつく。チャンスが巡ってくるということです。

以上、仕事でくじけそうになったときに見習いたい“社長の言葉”でしたが、いかがでしょうか?

くじけるたびに仕事を辞めていてはキリがありません。

それはきっと癖になり、苦しいことがあるとすぐに投げ出すようになってしまうでしょう。

決めたことはとことんやり抜き、それでもどうしようもなくなったときこそが、成功のチャンスなのです。

動画・画像が表示されない場合はこちら

BizLady

天才こそボーッとする!? 仕事の「創造力を高める」意外な方法3つ
あなたもしたい?約7割が希望する「在宅勤務」のメリットとデメリット
美しい容姿よりも…MBAよりも!働き女子にとって「大切な自分磨き」とは

公的職業訓練に愛称 「ハロートレーニング」
Tweet

2016年11月30日 17時34分

 求職者が仕事に必要な知識や技能を身に付けられる「公的職業訓練」の知名度を高めて利用を促そうと、厚生労働省は30日、制度の愛称を「ハロートレーニング」とし、キャッチフレーズを「急がば学べ」に決めたと発表した。

 愛称は、出会いをイメージさせる「ハロー」と、筋肉を付けるようにスキルを習得する意味の「トレーニング」を組み合わせた。キャッチフレーズには、焦らず前向きに訓練に取り組んでほしいとの思いが込められた。

 選定委員は作詞家秋元康さんや落語家の三遊亭円楽さんら4人。選定委員長の秋元さんは「『ハロトレ』と呼ばれていくのではないか」と期待を込めた。
(共同)

イクボス宣言企業に、理想の上司はいるのか
マイナビニュース
マイナビニュース
横山茉紀
1時間前
シェア
両親を再逮捕へ、堺男児遺体遺棄
男が母子を切りつけた現場付近を調べる警察官ら=29日午後10時36分、京都市北区(寺口純平撮影)
両足4発被弾の男 凶器は食事用ナイフ
コピーライト マイナビニュース 提供

働き方改革の機運が高まる昨今、子育て支援の充実をうたう企業は増えている。しかし、現場で働く子育て中の社員からは、「実際は、働きやすくない」という声を聞くことも多い。

最近、東京都も宣言し話題となった、部下のワークライフバランスを応援する上司「イクボス」養成に取り組む組織の実態はどうなっているのだろうか。イクボスプロジェクトを推進しているNPO法人ファザーリング・ジャパンの安藤哲也 代表理事に聞いた。

○全ての労働者が働きやすいマネジメントを

――最近では、くるみん認定のあり方が議論になるなど、子育てしやすい企業の定義が難しくなっているように思います

まず、くるみん認定に関して言うと、前近代的な評価制度だと思うので、議論の必要性を感じません。くるみん認定は、男性がほとんど育児に関わっていない時代にうまれた制度です。認定基準の1つ「男性の育休取得」に関しては、取得者が1人でもいればOKとなっています。

子育てサポートの充実度を判断するには、2015年にスタートした「プラチナくるみん」の認定企業を見るといいでしょう。くるみんマークを取得している企業のうち、さらに両立支援の取り組みが進んでいる企業を特例認定するというものですが、こちらは「男性労働者の育休取得が13%以上」という条件がついています。

くるみん認定を受けた企業は現在2,657社ある一方、プラチナくるみんの認定数は106社にとどまっています(2016年9月末現在)。この認定数が現状を表していると思います。

また、これまでは子どものいる社員、特に女性を支援している会社というのが子育てしやすい企業と認識されていたと思います。しかし、子どものいる人は支援しても、独身は時間が余っているから仕事をさせてもいいという考え方は、もう通用しないでしょう。

子育て中の人だけを優遇するのではなく、全ての労働者にとって働きやすいマネジメントを行う必要があると思います。そういったマネジメントを担う経営者や管理職のことを「イクボス」と名付け、全国に広める活動をしているのはそのためです。

○イクボスだって宣言倒れしている

――イクボスを広める活動としては、何を行っていますか

イクボス養成に取り組む企業が参加する、「イクボス企業同盟」というネットワークを作っています。2年前から始めた活動ですが、現在、117社まで増えました(2016年11月21日時点)。ほかにも、中小企業が参加する「イクボス中小企業同盟」や、自治体の首長や幹部職員による「イクボス宣言」などがあります。

――イクボス企業同盟に入るための条件というのはあるのですか

特に明確な条件があるわけではありませんが、その企業が経営理念としてダイバーシティーを推進したい、イクボスを養成したいという気持ちがあるかどうか、その本気度は見ています。

ですので、加盟時の確約書には、社長か人事担当役員のサインをもらいます。加盟後は、イクボス養成の取り組みについて勉強会で発表してもらったり、ファザーリング・ジャパンのワークライフバランスに関するアンケートなどで協力してもらったりしています。

実は、くるみん認定に関する報道が出た際、同盟に適さない企業があるのか、扱い方について内部で議論もしましたが、やはり一律で条件を決めるのは避けました。まずは、イクボスの概念を広めることが、大切だと考えたからです。

しかし、加盟社数が増える中、未だ本気モードになっていない企業があることも認識しています。イクボス宣言をした自治体も同様です。そこで自治体については、実態を明らかにするため、2017年度に「イクボス自治体ランキング」を発表することにしました。

現在、100以上の自治体がイクボス宣言をしているのですが、全てに調査をかけ、イクボス研修の回数、時間外勤務の削減、女性の管理職や男性の育休取得がどれだけ増えたかなどを、点数化して順位付けする予定です。懸命に取り組んでいる自治体にとっては、アピールのチャンスにもなるでしょう。

宣言をすることが目的なのではなく、大事なのはその先。ランキングの発表によって、いい意味での競争原理が働いてくれればいいなと思っています。

――企業についてはどうですか

企業については、同じ業界でグループを作っていくことになるでしょう。業界ごとに課題が異なるので、グループを作ることで、取り組みがより具体的になっていくと思います。
今は、あの上司のおかげで成長できた、育休が取れた、子育てしながらキャリアを積めた、生産性が上がって業績が良くなった……という事例を広める時期だと考えています。

2014年から、厚生労働省では「イクボスアワード」という表彰制度を作っていますが、今年は建設会社の部長や、警察署長が受賞していました。労働環境が厳しいと思われている業界でも、取り組むことができるという情報発信になったと思います。

○トップダウンで、集団で変えていく

現状では、新入社員がイクボス同盟の加盟企業に入社したとしても、配属先にイクボスがいない、ということがあると思っています。部下は上司を選べませんからね。まだまだイクボスは少ない。浸透するまでにあと4〜5年かかると見ています。

イクボス養成の取り組みは、1社だけがやっても実現できません。例えば1社が20時退社の取り組みをしたとしても、ライバル企業が20時以降も働いていたら、売り上げで負けてしまうということもありえますよね。また、取引先の企業が20時以降も働いていたら、対応せざるを得ません。

業界全体で取り組めば、就活生へのアピールにもなるし、グループ企業全体で取り組めば、高度な経営判断なのだと周囲から認識してもらえる、というメリットもあります。トップダウンで、集団で変えていかないと、日本は変わりません。

長時間労働などによる過労死が問題になったことで、このような取り組みは加速していくでしょう。例えばファザーリング・ジャパンで実施しているイクメンセミナーも、リーマンショックのあと、受講者のパパが増えました。仕事をやればやるだけ給料も上がり、幸せになるという物差しが通用しなくなり、残業もできず、給料も増えず、家で居場所がない、という現実に男性の多くが気づいたからではないでしょうか。

働き方に満足していて、ライフが充実していて、労働意欲の高い社員のいる企業の方がもうかる、ということに全ての経営者が気づけたら、イクボスという言葉は必要なくなります。結果として、どの職場でもイクボスが標準化されているという世の中を目指したいですね。
マイナビニュースの関連記事
マイナビニュース

父親だってつらいよ - 女性活躍社会での男の生きづらさ (1)
マイナビニュース
長時間労働の是正には、政府による上限設定が必要 - 残業減の27社が交流会
マイナビニュース
"イクメン"だけでなく"フツメン"が子育てできる社会にするには
マイナビニュース
イクメン支援は次のフェーズへ--ファザーリング・ジャパン10周年を振り返る
マイナビニュース


「ブラック企業大賞2016」ノミネートが発表 電通、佐川、日本郵便、仁和寺など10社

89

2016年12月01日 14:25 ねとらぼ

つぶやきを見る( 54 )

日記を読む( 3 )

限定公開( 32 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ねとらぼ
写真ブラック企業大賞公式サイト 写真:ITmedia
ブラック企業大賞公式サイト 写真:ITmedia
 その年でもっともブラックだった企業を決める「ブラック企業大賞」。第5回目となる2016年度のノミネート企業10社が、12月1日に厚生労働省記者会見場で発表されました。

【ブラック企業大賞記者会見の様子】

 2016年度のブラック企業大賞候補は、エイジェス、電通、ドン・キホーテ、プリントパック、関西電力、佐川急便、サトレストランシステムズ、宗教法人・仁和寺、ディスグランデ介護、日本郵便の10社。ノミネート企業には事前に授賞式への招待状が送られます。

 授賞式は23日に韓国YMCA(東京・千代田区)9階国際ホールで行われ、大賞(1社)など各賞が発表されます。本日16時から22日17時まで公式サイトでは一般のWeb投票が実施され、授賞式中の「投票タイム」の結果と合わせ、「ウェブ投票賞」(仮)として発表される予定。

 ブラック企業大賞はブラック企業大賞企画委員会が2012年より実施。長時間労働、セクハラ・パワハラ、低賃金など複数の指標でブラック企業かどうか総合的に判断しています。過去の大賞にはセブン-イレブン・ジャパン(2015年)、ヤマダ電機(2014年)、ワタミフードサービス(2013年)、東京電力(2012年)が選ばれています。


「ブラック企業大賞」、2015年はセブン-イレブン・ジャパンに
週刊文春のユニクロ潜入取材レポが「ガチ」と話題に ユニクロから訴えられたジャーナリストが改名してバイトしてみた
「死ぬくらいなら辞める」ができない理由 過労自殺を描いた生々しいマンガに共感の声集まる

電通が「自浄能力がない」とNHK取材に答えた社員を懲戒処分か 「やはり自浄能力がないのでは」の声多数

2

2016年12月01日 14:45 ねとらぼ

つぶやきを見る( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ねとらぼ
写真電通の企業理念 写真:ITmedia
電通の企業理念 写真:ITmedia
 電通が、NHKの取材に「自浄能力がない会社だなと思う」と話した内部社員に戒告処分を下したと報じられ、「やはり自浄能力がないじゃないか」とネットで炎上しています。編集部の取材に対し同社広報は「社内の懲戒処分については開示していない」としました。

【やつれた社員のイラスト】

 懲戒処分のあったとされる社員は、11月7日に行われた電通石井直社長が出席した説明会の終了後、NHKの取材に対し「捜査が入って急に騒ぎだすのは自浄能力のない会社だなと思う」などと発言。同内容は「NHKニュース7」などで放送されました。これに対し電通は同社員に始末書を書かせ、「戒告」の懲戒処分を下したとMy News Japanが報じています。これに対してネットでは同社員への同情の声が多く寄せられているほか、同社の体質に対し「なるほどピュアブラックへの自浄作用があるんだなあ」など、批判的な意見が目立っています。


電通、「子育てサポート企業」認定を辞退 新入社員の自殺問題の影響で
「IT化・メディアの多様化で業務量激増」 電通社員の過労自殺受け、広告労協が声明
「遺書メールに誰を入れるか考えていた」 過労自殺の電通社員「苦悶の叫び」 壮絶「鬼十則」が背景か

就活面接で「10年後どうなっていたいか」って聞く意味ある? 「そもそも同じ会社にいるかわからない」という指摘

0

2016年12月01日 15:01 キャリコネ

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

キャリコネ
写真写真

日本では、「本音と建て前」をうまく使い分けなくてはならない場面がたびたび訪れる。就職活動の面接もそのひとつだ。志望動機など聞かれても「卒業したらみんな働かなくてはならないというので仕方なく近場のこちらを」などと正直に答えてはならないのである。

11月中旬、はてなブロクで「就活面接で『10年後どうなっていたいか』って質問は意味ないと思う」と、面接では言えない本音を語った青年がいた。

「『とりあえず生きていたいです』って答えたらまずいですよね?」
「ぼくはこの質問に対して、正直に答えると『10年後の自分なんてわかりません』ってなります。」

と書くブログ筆者。「面接官も分からないでしょ?なんでこんな質問するんだろう」と疑問を呈していた。(文:okei)
「どんな風に成長したいですか?」って聞いた方がいい

投稿したのは23歳男性。学生時代から働き新卒で京都のゲストハウスに就職、一年半で退職したという経歴の持ち主だ。新卒採用でよく聞かれるというこの質問に、かなり違和感があるらしい。

「業界への理解を深めた上で、具体性のある、自分の成長を意識した返答をしよう」と言われるが、「それって無理じゃね?」というツッコミ。働く前から具体的に答えられるわけがないというのだ。

しかもそれらを測りたいなら、「どんなふうに成長したいですか?」って聞けばいいし、わざわざ10年後を見越す必要も無い、「まわりくどいわ」と突き放す。

「そもそも同じ業界同じ会社にいるかどうかも分からないが、そんなことを言えば落とされるのでみんな言わないだけ」

今の若者たちは、未来に期待過ぎないように生きている

「業界研究はするべき」だし、企業側はそれを測るべきという考えはあるものの、その方法はペーパーテストでいいという。「まわりくどい、答えられるわけがない、下手なことを言うと落とされる、面接でその質問をする意味は無いと思う」とまとめた上で、こう見解を示していた。

「人間10年後にどうなっているかなんてわかりませんよ。会社も同じ。企業寿命は短くなっているって聞きますし、10年を見越すことすら危うい。これからはいまを精一杯生きることが大切になってくるんじゃないでしょうか」

冷静に、まあそうだよなと納得してしまう。模範解答はネット等でいくらでも参照できるし、OB訪問を行なうなどすれば、ある程度答えられるだろう。

しかしそれも、恐らくは自分の気持ちがどうというより、「相手がどう答えて欲しいか」の模索になる。結局本音では答えないのだから、それでは聞くだけ意味がない。それなら、現状の本人のやる気と意気込みを問う方がはるかに有意義だ。

また、日本は少子高齢化だ経済は右肩下がりだと危うい話ばかりで、たとえ若者であろうとも、未来に期待過ぎないように生きているフシがある。そんな彼らに10年後を問うのは、無意味というよりむしろ酷なのではと考えさせられた。

あわせて読みたい:面接でしゃべり過ぎて不合格


キャリコネ

1982年以降生まれの「ミレニアル世代」は帰属意識が低いことが判明 日本でも52%が「2020年末までに今の会社を辞める」と回答
ミスチルの楽曲が「時代を反映」と話題 1997年の歌詞「安定した暮らしはいらない」に「何それ欲しい」の声
「この会社の一番好きなところはなんですか?」 面接の最後に聞くべき7つの質問

あなたの上司、じつは最高かも。「育て上手な人」5つの習慣
TABI LABO
TABI LABO
Miku S
10 時間前
シェア
シングルパパがウンザリしている質問
火星にもジュラ紀exclamation & question恐竜の化石発見
コピーライト TABI LABO 提供

2014年にアメリカで行われた調査によれば、2020年までにミレニアル世代(1980年前後から2005年ごろにかけて生まれた世代)が労働人口の40%を占めるそうです。そこで必要になるのが、未来を背負う若手たちを育てるリーダーの存在です。

いい部下を育成する「育て上手な上司」は、どのような習慣を取り入れているのでしょうか?Marcel Schwantesさんが執筆する「Inc.」の記事より、チェックしてみましょう。こんな上司がいたら、あなたは幸せ者です。

01.

しっかりと話を聞く
コピーライト TABI LABO 提供

「話し上手」であることはもちろん素晴らしいことですが、それ以上に大事なのは「聞き上手」であること。「聞き上手」であれば、会話から必要な情報を引き出すことができるのです。実際、育て上手な上司にこのタイプは多いです。

心から興味を示し、適切な質問を投げかけながら、相手を理解しようと努めてくれます。

02.

先に相手を信頼する

新しい職場に就いたならば、一刻も早く上司の信頼を得ようと張り切るのは普通のこと。しかし、育て上手な上司は、まず部下に信頼を置きます。そうすることで、相手も自分を信頼してくれると知っているから。

Stephen M.R. Covey著『The Speed Of Trust』には、信頼関係が強いチームのほうが結果を早く出すため、総体コストも削減できると書かれています。効率よく動くためにも、厚い信頼関係は欠かせないのです。

03.

やり甲斐を与えながら

リードする
コピーライト TABI LABO 提供

人気ファストフードチェーン店、Popeye's Louisiana Kitchenの代表取締役であるCheryl Bachelderは、自身の著書『Dare to Serve: How to Drive Superior Results by Serving Others』で、指導者の大切さについて語っています。

今の若者は、ゴール地点までがむしゃらに突き進むのでなく、小出しにヒントを得ながら、成功へと向かうことを「効率的」だと認識しています。そのため、最終地点までうまく誘導してくれるリーダーが好かれる傾向にあるのだとか。

これを先読みした彼女は、「いいコーチ」になるよう育てあげることを心掛けてきたそうです。

04.

成長の機会を与える

得意とするスキルは、誰もが持っているもの。そのスキルを見つけ出し、最大限に活かせるように手助けするのが、会社としての本来の役目。健全な職場環境であれば、経営陣、部下の直属の上司、教育係や人事が、社員たちそれぞれの強みを発揮できるよう協力し合います。

これは「学ぶ精神」を大切にし、人材育成を最優先としていることを表しています。

05.

話しやすい環境をつくる
コピーライト TABI LABO 提供

育て上手な上司は、部下が仕事から何を得ようとしているのか、今後どう成長していきたいのかをうまく探ります。彼らは話しやすい環境を築くのが上手なため、相談したいことがあれば、真っ先に話せる存在になっているはずです。

さて、あなたの上司はいかがですか?
Licensed material used with permission by Inc.
TABI LABOの関連記事

チームワークがいいオフィスには、必ずこうい…
TABI LABO
上司の「期待を超える」ためにあなたがするべき7つのこと
TABI LABO
あなたの部下でよかった!理想の上司の10の条…
TABI LABO

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会問題まとめサイト 更新情報

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。