ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 結婚生活関連46

社会問題まとめサイトコミュの結婚生活関連46

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(31)


「独身よりバツイチの方が良い」現代の若者の結婚観に仰天

0

2016年11月25日 14:12 テレビドガッチ

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

テレビドガッチ
11月22日に放送された『チマタの噺』(テレビ東京系列、毎週火曜24:12〜)で、結婚願望が強い30代の独身女性2人組にインタビューした。

同番組は、街行く人々の何気ない日常会話の中にあるちょっと心温まる話や、ちょっと意外な話など、十人十色の人間模様をきっかけに、MCの笑福亭鶴瓶とゲストが自由によもやま話を展開するトークバラエティ。

番組スタッフが代々木公園でロケをしていると、ピクニック中の女性2人を発見。34歳と33歳だという2人は、現在彼氏がおらず、出会う機会もなかなかないという。友達の紹介は学生時代で終わっており、婚活パーティーも「気を使って終わりそう」というイメージを持っており、行ったことはないそう。「必死になる事に対しての恥ずかしさがあったのかも。その恥ずかしさを取っ払いたい。もう開き直りたいです」と語った2人。「なんで結婚したいか考えると、“寂しい”。子どもを見ると可愛い」「親を安心させてあげたい」と結婚願望を述べる一方、「離婚も増えているから……安心するのかね?」と不安も吐露。

しかし、「歳を重ねてずっと独身の人よりも、バツイチっていう方が聞こえが良い風に感じてしまう」とコメントし、スタジオの鶴瓶と、この日のゲスト・紫吹淳を驚かせた。

紫吹も未だ独身ということで「出会いの場がないんですかね?“私だけかな?”と思いきや、そんな事もなく、世の中のほとんどが“出会いがない”って言ってる」と告白。元タカラジェンヌ・男役トップスターだった紫吹は「(宝塚を)辞めたのが35歳。女の一番大事な時期を男として生きてるわけじゃないですか。“どうしたらカッコいい男になるか”しか考えてなかった」と、当時を振り返っていた。

テレビドガッチ

笑福亭鶴瓶、例の“ポロリ”事件に関して言及
『チマタの噺』ほか人気番組を無料配信「TVer(ティーバー)」公式サイト
公式サイト

柔道・松本薫 「好きだからで結婚する」は理解できない

0

2016年11月25日 11:22 NEWSポストセブン

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

NEWSポストセブン
写真新婚だが指輪はまだ先の松本薫選手
新婚だが指輪はまだ先の松本薫選手

「結婚」という形がはっきり定まったのは、明治時代に入り戸籍制度が導入されてから。女は結婚して相手の家に入る家制度が一般的だった。戦後、家制度は廃止されたが、高度経済成長期には「25才までに結婚。マイホームに子供が2人」が常識で、そこからはみ出る男女は「社会不適合者」のレッテルが貼られるほど、結婚には強い社会的圧力が伴った。もちろん、離婚もその1つ。

 しかし、女性が社会進出し、恋愛結婚の比率が逆転するとともに“家同士の結婚”から“本人同士の結婚”に価値観がシフト。かつて女性は結婚まで貞操を守るのが当然で、みっともないと白い目で見られていた「デキ婚」も、今や4人に1人がそうだといわれている。

 最近も女優・満島ひかり(30才)がテレビ番組で「デキちゃった方がいいですよね。みんな好きな人とデキちゃったらいいと思います!」と公言した。

 土屋アンナ(32才)は3人目の子供を妊娠中だと報告。長男・澄海くん(12才)と次男・心羽くん(6才)、そしてお腹の赤ちゃんの父親はすべて別の男性だが、世間は歓迎ムード。

 そして、うら若き学生時代から専業主婦を夢見て、30回以上ものお見合いをしてきたものの、ずっと独身を貫いていた阿川佐和子さん。63才にして、結婚を考えているという昔からの友人の存在が明らかになった。男性の元妻と阿川さんが友人関係だったことが縁だったとの報道もある。

 世代は違えど、いくつになっても、何度でも、結婚はしたいものだし、幸せなもの──彼女たちの話からは、あふれる夢と情熱を感じるけれど、一方で恋愛や結婚をただコスパで考える若者たちが増えている。結婚したら得なのか、損なのか、考えすぎて結婚しない若者が増えた結果、いっそう少子化が進み、大きな社会問題になっている。そんななか「結婚は覚悟」と言い切る女性が現れた。

 リオ五輪の柔道・銅メダリストの松本薫選手(29才)だ。大学時代に知り合った料理人の男性(30才)と、8年間の交際を経て11月1日に結婚した。入籍翌日となった2日、都内で開いた会見で、彼女が語った「覚悟」という言葉に、思わず背筋を伸ばした人も多いのではないだろうか。


 その真意を改めて尋ねると、松本選手は「好きで結婚というのは、あまり理解ができない」と独自の結婚観を語った。

「結婚とは、一生を共にするということ。この人が認知症になったときに、ちゃんと介護できるのか。添い遂げられるのか。そこまで含めて全部受け入れられると覚悟できたときに、初めて『結婚』するんです。私の中では結婚ってそういうものだと思っていて、その覚悟を持つまでに8年かかりました」

 プロポーズは4月4日。お互い正座して向かい合って結婚の意思を確かめあったが、松本選手はリオ五輪が控えていたため、「入籍する日はこちらで考えさせていただきます」と伝えたという。

 そしてその指にはまだ「指輪」はない。理由を聞くと「指輪は、簡単にあげたりもらったりするものじゃない」ときっぱり。

「指輪は、永遠の愛を誓うもの。大学生のころ、気軽に“結婚しようね”と指輪を贈りあったりする人もいましたが、それは私にとってはありえないこと。だから、夫には、つきあい始めてすぐに『指輪はいらない』って伝えたんですよ。今もまだもらっていないんです。東京五輪を目指していますし、現役の間は関節が動くので、指輪のサイズが変わりますから」

 取材日は、入籍してからちょうど2週間。新婚ホヤホヤゆえ、あえて意地悪な質問をしたくなり、寝食を共にするようになって不都合はなかったかと聞くと、「ないです」と即答。そのために8年間互いに理解を深め、しかもここ数年間は半同棲生活をして理解のさらなる深化を目指した。実際、けんかはほとんどなかったそう。けんかをしないとなると、いよいよ不満がたまりそうだが、さにあらず。そうならないために半年に1回、会議を開くことが、松本夫妻のルールだという。

「会議はどちらからともなく自然に始まります。そこで、お互いに直してほしいところを1つだけ伝えるんです。2つ以上言っても直せませんから」(松本選手)

 ちなみに、これまでの会議で伝えた内容を松本選手に聞くと──。


「私は洗濯物についてです。長袖のシャツで片方の袖だけ裏返っていると、洗濯しづらいので、気をつけてほしいと。彼からは、『家にいるときはそんなに掃除しないで、ゆっくり休んでほしい』と言われました。彼がいても無心で、ただ集中して掃除をするので、それが、怖いんじゃないですか(笑い)。あと、家にいるとき、私がずっと動いているので、彼も自分もやらなきゃっていうプレッシャーがあるのかな、って」

 松本選手は仲の良い両親の元、5人きょうだいの4番目として生まれた。にぎやかな家族を母がとりまとめ、父は優しかったが、一歩外に出ると母はどんなときも父を立てていた。そんな姿が松本選手の原体験なのかもしれない。

 まもなくやってくる年末年始。若い夫婦の間では、強い嫁が台頭し、夫と妻がそれぞれの実家に帰ることも珍しくなくなってきている。古風な松本選手ならば当然、夫について夫の実家に帰るかと思いきや、「それぞれの実家で過ごす」と意外な答え。その理由は驚くべきものだった。

「結婚式の相談のためにそれぞれに実家に帰ります。挙式は考えていますが、両家の親のために行うものだと思っています。私たちが楽しんでもしかたがないので、両親にいちばん喜んでもらう形をとりたいんです。去年は練習で実家に帰れなかったので、お正月は別々に実家に帰って相談しようと思います」

 何度も新婚らしいエピソードを聞き出そうとしたが、本人は「記事にならないことばかりですみません」と恐縮しきりだった。だが、デートについて聞くと「映画館にはよく行きます!」と顔をほころばせた。

「最近は、『君の名は。』を見ました。彼は2回泣いたって言うんですけど、私は、え?って感じでした。周りもすごく泣いていましたが、全然わかりませんでした(笑い)」

 そう話す彼女の腕には『ティファニー』の腕時計が光っていた。とても大切にしているという時計の文字盤のピンクが、今の気分を物語っているようだった。

※女性セブン2016年12月8日号

NEWSポストセブン

胸を揺らしながら洗濯板で下着をゴシゴシ洗う91cmGカップ美女 
松本人志 自分の誕生会で「もう娘の顔見たいから帰るわ」
婚約発表の吉澤ひとみ 奥様の先輩松本伊代と幸せそうな笑顔

どうせすぐ離婚でしょ? 「交際0日の新婚夫婦」に思うこと・6つ

2

2016年11月26日 15:22 マイナビウーマン

つぶやきを見る( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真どうせすぐ離婚でしょ? 「交際0日の新婚夫婦」に思うこと・6つ
どうせすぐ離婚でしょ? 「交際0日の新婚夫婦」に思うこと・6つ
昨年は「交際0日」で結婚した芸能人カップルが、世間をにぎわせましたよね。自分のまわりではめったにないかもしれませんが、ぶっちゃけ「交際0日でスピード結婚した新婚夫婦」についてどう思うか、働く女性に本音を聞いてみました。

■運命を感じたのかも
・「それくらいの運命を感じられたのはうらやましくもある。自分はしないけど」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「運命って本当にあるのかなと不思議に思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚してもいいと思えるほど、お互いに運命を感じたともいえますよね。交際0日で結婚しようなんて、よほど相手に運命的な何かを感じないと、決断できないはず。

■勇気がある
・「よくそんな勇気があるなと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「勇気があるなと感心します」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

交際0日で結婚すると、まわりから心配されたり非難を受けそうなもの。また、相手をよく知らずに結婚して離婚したら……という不安も拭えなそうです。そんな中で結婚を決めるのは、よほどの勇気が必要そうですね。

■すぐに離婚しそう

・「すぐに離婚してしまうと思う。わかっていないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すぐ離婚しそうだと思う。お互い知らないことが多いから」(33歳/その他/事務系専門職)

やはりある程度は付き合った期間がないと、いきなり結婚しても「すぐに離婚するのでは?」と疑う人もいるようですね。相手のイヤな部分を見ると、すぐに気持ちも冷めてしまいそうに思えます。

■自分にはできない
・「自分はできないので、決断力があるなと思います」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分では考えられない。昔の結婚システムみたいで絶対いやだなぁと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

さすがに交際0日での結婚は、自分には無理と思う人も多いのでは。昔のようにお見合い結婚が普通なら考えられたかもしれませんが、今の自由恋愛が認められている世の中では、考えにくいですよね。

■長く付き合えばいいものではない
・「長く交際してもすぐに離婚する夫婦もいるので、いいと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「長年付き合っても結婚しない場合もあるので、縁があればありだと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

長く付き合ったからといって、必ず結婚して成功するとは言いきれないもの。何年も付き合っても結婚せず別れたり、結婚してもすぐに離婚することもありますものね。

■本人たちがいいのなら
・「本人たちが幸せならば、それでいいと思っている」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「本人同士がいいなら問題ないです」(23歳/その他/その他)

結婚は本人同士の問題。どんな結婚のカタチであっても、本人たちが幸せと感じているのなら、他の人が口をはさむことではないかもしれませんね。

■まとめ
交際0日で結婚を決めるのは、実際にはとても難しい選択になりそうですよね。ただ、それほど情熱的に愛されることがあれば、もしかして心が動いてしまうこともあるのではないでしょうか。結婚はタイミングとも言うので、そこで勇気を持って結婚に踏み切るかどうかは2人次第なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日〜11月14日
調査人数:115人(22〜34歳の女性)元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

た、たまらん!! 男性が「人妻にドキッとした瞬間」6つ
結婚したらどうなる? 「妻タイプ」診断
くぅ〜、うらやましいっ!! 妻が「愛されてるなぁ」と実感した瞬間・6つ

絶対、結婚ムリだわ!! 同棲してウンザリした彼氏の習慣6つ

1

2016年11月26日 15:22 マイナビウーマン

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真絶対、結婚ムリだわ!! 同棲してウンザリした彼氏の習慣6つ
絶対、結婚ムリだわ!! 同棲してウンザリした彼氏の習慣6つ
結婚で失敗しないために、まず「同棲」を選択するカップルも多いことと思います。同棲のメリットは、「二人の結婚生活」を疑似体験できること。一緒に住んでみて、初めて知ったアレにビックリ!なんてことも付き物ですよね。イマドキの女性たちが、彼と同棲したときに、彼の習慣やクセの中で「イヤだな」と思ったことについて、具体的に調査しました。

■片付けられない男性
・「食事後、食器を放置すること。結局こちらが片付けることになるので、それがイヤだった」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「片付けが苦手で、どんどん先延ばしにすること。引っ越し後、ちょっとの間だけだから、と言って私の部屋に置かれた段ボール6箱分の彼の荷物は、3カ月間そのままだった」(31歳/その他/その他)

片付けが苦手な男性でも、「自分しかいない!」となれば多少はやるはず。しかしいざ同棲となると、我慢できない彼女が片付けてしまい、より片付けられない男性になってしまう!なんて、無限ループが出来上がってしまうのでしょう。家事のできる男性へと育てるためには、最初のルール作りが肝心だと言えそうです。

■いびき

・「いびきがうるさくて耐えられなかった」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「いびきが毎日する」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

大好きな人のいびき。「たまに」であれば、「あぁ、今日は疲れているのかな」なんて、温かく受け入れられるでしょう。しかしそれが毎日となると……彼女の睡眠不足は深刻な問題に! 「慣れる」しかないのでしょうか。

■ニオイ!
・「ニオイがくさい。男のニオイがする」(24歳/電機/事務系専門職)

男性には、男性特有のニオイがあることも。「苦手だな……」と感じる香りだと、ちょっとつらいのがホンネです。消臭系や芳香系のアイテムも上手に活用してみては? 女性らしい香りをほのかに漂わせることで、浮気防止にもつながりそうです。

■トイレ問題
・「トイレのふたをしめない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

ふたの他にも便座や汚れなど、トイレに関する問題でもめる同棲カップルは多いものです。「みんなが一度は通る道」と思うと、和やかな気持ちで解決方法を探れるのでは?

■汚い

・「仕事で疲れてお風呂に入らずにそのまま布団に寝て、翌朝シャワーを浴びる習慣。清潔でない顔・頭で寝た枕を、翌日以降もよく使えるなと思う」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「手を拭くタオルで食器を拭く」(33歳/学校・教育関連/技術職)

彼的には「普通」の行動が、彼女にとっては「汚い!」と思ってしまうもの。これまでの生活環境がまったく異なるのですから、こんなギャップが生まれるのも当然だと言えそう。お互いに相手への思いやりを持って、歩み寄れると良いですね。

■潔癖すぎます……
・「潔癖症。缶のジュースやビールは誰が触ったかわからないからと、口を付けて飲めないのを知り驚きました」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「携帯を除菌スプレーで拭くこと。潔癖すぎて驚いた」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

上とは逆に、彼のほうが潔癖に思えてビックリ……!なんてパターンもあるようです。こんな彼にとっては、彼女の行動に「汚い!」と思ってしまうこともあるのでしょうね。まずは「お互いがイヤなこと」を把握することから始めましょうか。

■まとめ

自分の生活パターンがしっかり出来上がっている人ほど、いざ恋人と同棲したときに、ギャップを感じやすいのかもしれませんね。大好きな人との同棲生活は、二人だけの新しい生活を始めるための第一歩! お互いのクセやギャップを調整しながら受け入れ合えると良いですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳〜38歳の働く女性)元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
女子が気になる男性についしてしまう質問4選

親が子どもに対して結婚してほしいと思うきっかけ 自分の老いよりも…

0

2016年11月30日 15:51 OVO [オーヴォ]

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

OVO [オーヴォ]
写真親が子どもに対して結婚してほしいと思うきっかけ 自分の老いよりも…
親が子どもに対して結婚してほしいと思うきっかけ 自分の老いよりも…

 「結婚はまだ?」と、自分の親に言われる独身男女が多いと思うが、親にしてみれば当然の心配と言えそう。そんな中で、オーネット(東京)は、未婚者の子どもを持つ全国100人の親を対象に「お子様の結婚に対する親世代の意識調査」を実施した。

 それによると、子を持つ親が「そろそろ結婚してほしい」と思うきっかけは、トップは「子どもが30歳を過ぎた時」で40%。2位の「自分自身が高齢になったと感じた時」の23%を大きく引き離した。自分の“老い”ではなく、年齢というはっきりした“ボーダーライン”が親をやきもきさせる。30歳を過ぎたら、親は心配しているものと思った方が良さそうだ。

 一方、結婚適齢期を過ぎた子どもが自分から「結婚相談所に登録する」と言ってきたらどう思うか聞くと、「好きにすればいい」(49%)、「応援する」(44%)がツートップに。「やめてほしいと思う」はわずか7%で、少しでも早く幸せなゴールインをしてほしいと思っている親が多いようだ。

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない場合はこちら

OVO [オーヴォ]

女性の婚活は比較的ライトな傾向に アラサー・アラフォーで未経験者は○割以下
結婚・出産で美容にかける時間は減ったけど・・・ 「ハンドケア」は頑張るという女性増加中
新婚旅行で重視することは?  グルメに次いで名所・旧跡が人気

【実録】ママさんバレーでまさかの不倫? その相手とは…

0

2016年12月02日 11:13 R25

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

R25
写真 Lesbian couple smiling and toasting wine glasses
Lesbian couple smiling and toasting wine glasses
バレーにソフトボール、コーラス、手芸、ダンスまで…ママ同士が趣味を通じて交流し、親睦を深める“ママの部活動”。だが、本来ストレス解消になるはずの部活動が、時としてとんでもない悲劇を招くことも! そこで、現役ママたちに取材を敢行。ママさんバレーボールのチーム内で起きた、信じられない恋愛模様をお届けする。

【もっと大きな画像や図表を見る】

●バレー部内でまさかの不倫?
「うちのバレー部は、市の大会で何度も優勝するほどの実力があり、練習も超ハード。10年以上も経験があるコーチがついてくれている上に、地元のお父さんコーチも参加してくれて、部員も総勢20人いる大所帯なんです。週1回行われる練習はガチですが、ママ同士の絆も深く、飲み会やカラオケ大会も毎週のように頻繁にやっていました」(Aさん 以下同)

Aさんが所属するバレー部の練習は、小学校の体育館で行われるが、その後は決まって、近所の居酒屋で飲み会が行われていたという。

「行きつけの居酒屋で、コーチを囲んで飲むのが通例。子どももある程度大きくなって手が離れているママが多いので、その後近所のカラオケスナックに移動して飲むのがお決まりのコースでした。BさんとCさんは、バレーを通じて仲良くなったようですが、飲み会の常連メンバーで、子どものことよりもバレーの練習というくらい熱いママたちでした」

そんなBさんとCさんに、次第に奇妙な変化が見え始める。

「ある日のこと、Bさんがロングだった髪の毛をバッサリと短くしたんですね。男の子2人兄弟のママで、元々男っぽい性格だったんですけど、まるで男の人みたいなツーブロックで刈り上げ、かなり短めのスタイルだったので、みんな驚きました。“面倒くさいから切っちゃった。ドライヤーもかけなくていいから楽だよ〜”と言っていましたが、そこからの彼女は服装もガラリと変わって、なぜかB-BOY風なファッションに…。メイクもしないし、眉も太くしていたので、彼女がいない時は“Bさん、どうしちゃったんだろうね”と噂になっていましたね。練習の時も、BさんとCさんはいつも一緒に来ていましたし、飲み会の席でも、2人はいつも隣の席。酔うといちゃつくような感じにも見えて、半分は冗談でしたが、“あの2人はできてるんじゃないか?”“まさか〜”なんて話もしていました」


●どう見ても恋人同士にしか見えない2人
そんななか、ついに部員の1人が、2人が腕を組んで歩いている姿を目撃してしまう。

「“どう見ても恋人同士にしか見えなかった”というんですね。お互い既婚者で子どももいますが、“周囲の目を気にしている様子はなかった”と。私も含め、ママたちはみんな驚きましたが、どこかで“やっぱり…”という思いもありました。ママ部員のなかには“子どもがいるのにありえない!”と非難する人もいましたし、2人はどこか、自分たちだけの世界に入っているような雰囲気があったので、練習の時も、次第に不穏な空気が流れるようになってしまいました」

その後BさんとCさんは、2人揃ってバレーを辞めてしまったという。

「特に誰かが意地悪をしたというわけではありませんでしたが、やはり不穏な空気を感じたのでしょうね。2人とも家庭は円満みたいですし、離婚したという噂も流れてこないので、今でも、恋人として付き合っているのかもしれません」

この一連の部活事件簿について、心理カウンセラー・渡辺晴美氏に見解を聞いた。

「不倫の要素として心の根底にあるものの1つに、『欠けている感覚が満たされる』ということがあります。秘密にすべきものであるため、より一層の盛り上がりを見せますが、規律が重んじられる部活内で起きてしまったことについて、2人は罪悪感を持っていたのかもしれません。形はどうあれ、不倫は誰かを傷つけることになります。不倫に走る前に、まずは自分自身の心が満たされていないことを自覚し、”誰も傷つけることなく、どうやって心を満たしていけばいいのか…”を見つけていくことがベストなのではないでしょうか」(渡辺氏)

バレーボールという共通の趣味を通じ、仲を深めたBさんとCさん。くれぐれも泥沼の離婚劇にならないことを願いたい。

(取材・文/吉富慶子)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部)

※コラムの内容は、 R25から一部抜粋したものです
※当記事は2016年12月01日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※一部のコラムを除き、 R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25

共働きなのに貯金できない原因は?
育児中の転職のメリット・デメリット
いくらかけている? 子ども服リアル金銭事情

王道モテ服で固めた40歳女性が射止めた男性 「勝負」のためには割り切りも必要だ
東洋経済オンライン
東洋経済オンライン
大宮 冬洋
10 時間前
シェア
中国メディア・今日頭条は11月30日、「日本人にはどんな面白い生活習慣があるだろうか」とする記事を掲載した。普段日本で生活する中で当たり前のようになっている行動が、外国人から見ると不思議に思えることがたくさんあるもの。この記事の作者には、どのような行動が奇妙に映ったのだろうか。 (イメージ写真提供:123RF)
中国で紹介された日本人の変な習慣5
火星にもジュラ紀exclamation & question恐竜の化石発見
いつものジーンズを脱ぎ捨て、モテ服で挑んだ婚活の成果は…。(イラスト:堀江篤史) コピーライト 東洋経済オンライン いつものジーンズを脱ぎ捨て、モテ服で挑んだ婚活の成果は…。(イラスト:堀…  

 おしゃれなカフェより古い喫茶店のほうが落ち着くのは昭和生まれの特徴だろうか。日頃愛知県に住んでいる筆者が東京滞在中に愛用しているのは、門前仲町駅の真上にある「東亜サプライ」という昭和なネーミングの喫茶店だ。場所がわかりやすくて駅から雨にぬれずに入れるだけでなく、コーヒーがおいしくて接客も安定している。

 食べ物で人気なのはナポリタンスパゲティ。炒める火力が強いのか、ベタベタしすぎずに食べやすい。味にもキレがある。以前、周囲に座っている4人の一人客と自分がほぼ同時にナポリタンを食べていることを発見し、ほのぼのとした気分になった。

 レトロな内装で、仕切りのないゆるい分煙の店だ。誰でも誘えるわけではないけれど、きさくで食べ物好きな人はぜひ案内したい。この喫茶店のすばらしさを共有したいのだ。
一人行動が好きな、魅力的な晩婚さん

 「確かにおいしい! 甘すぎずに酸味がきいているところが好きです」

 ジーパン姿で来てくれて、ナポリタンを絶賛するのは渡邉美香さん(仮名、44歳)。ある食事会で知り合った際、こだわりなく話しかけてくれるのが印象に残った。

 化粧は薄めでカジュアルな服装だが、よく見ればエキゾチックな顔立ちの美人でもある。40歳で結婚してすぐに妊娠し、同い年の夫である和則さん(仮名)と一緒に3歳になる息子を育てている。仕事は中小企業で経理をしているらしい。魅力的な晩婚さんなので、すかさずインタビュー取材を申し込む。「私でよければぜひ」と即レスでOK。うれしいリズムだ。

 「大学を出てからも実家暮らしで、都内でOLをしていました。男の人とお付き合いした経験はほとんどありません。私は基本的に一人で行動するのが好きなんです。街中を5時間ぐらい歩き回ることもありますし、映画を観に行ったり食事に行ったり。独身生活は楽しかったです」

 一人好きの美香さんだが同世代の動向が気にならないわけではない。28歳を過ぎたときに急に焦りを感じた。男性はのんびりしている人がいるけれど、女性は違う。周囲は結婚をする、もしくは一人で生きる準備を着々と進めているように見えた。
自分はまだ何もしていない

 「自分は何もしていない。ヤバい!と思いました。恋人もいないので結婚はすぐにはできません。じゃあ勉強しよう。税理士になろうと決めました」

 親に頭を下げて2年間は勉強に集中させてもらった。それで5科目中3科目は合格した。会計事務所で事務の仕事をしながらさらに1科目。しかし、最後の1科目がどうしても受からない。

 夜は仕事の後に学校通い、土日は家で勉強。仕事でも学校でも自宅でも座り続けていたので腰を痛めてしまった。美香さんは税理士になることをあきらめると同時に、自分の体に不安を覚えた。一生働き続けるのは無理かもしれない。サポートし合える相手がほしい。35歳になっていた。

 「大手の結婚相談所にすぐに入りました。お見合いを申し込むときの条件は、年収600万円以上で、年齢は自分の前後5歳まで、外見も普通の男性であること、です。条件検索でたくさんの男性が見つかりました。もちろん、年収は高いほどいいし、年齢は若いほどいいですよね。自分なりに上位4人を選んで申し込みました」

 結果はなんと全敗。会うことすらできなかった。大きなショックを受けた。しかし、美香さんには腰を痛めながら5年間も受験勉強を続けて鍛えた精神力がある。

 「結婚相談所の本部にメールをして、ベテランのアドバイザーに相談にのってもらう予約を入れました。そして、真正面から聞いたんです。私のどこがダメなのかをズバリ言ってほしい。やっぱり36歳のおばさんでは結婚できないのか、と」

 相手もプロである。美香さんの本気度が伝わったのだろう。こんな忠告をしてくれた。

 「年齢のことは気にしても仕方ない。あなたはまずプロフィール画面がすべて間違っている。ネガティブなことは一切書くな。自分はかわいくて優しいと精一杯にアピールしろ。写真の笑顔が足りない。メークも服装も間違っている。紺などではなく、白とピンクを多用しろ」

 いずれもありきたりの婚活アドバイスであるが、ちゃんと実践する人は意外と少ないのかもしれない。美香さんはすぐにOL向けのアパレルショップに行き、「パーティなどで使えるようなかわいい勝負服をそろえたい」と店員に伝えた。

 「お見合いの相手は男性なので、男目線にならないと意味がないと気づきました。私は普段はスカートを履きません。でも、薄めのストッキングをはいた脚を短めのスカートからちゃんと出して見せて、トップスも胸元を開き気味な洋服で鎖骨を見せました。男性はやっぱりサラサラの髪が好きなのでストレートパーマもかけました。化粧のセミナーにも行きましたよ」

 成果はすぐに出た。お見合いの申し込みが「会い切れないほど」に急増したのだ。同じ男性としてはちょっと恥ずかしくなるほどの露骨さだが、これが現実なのである。

 「相談所主催のパーティに参加したら15人から申し込まれたこともあります。私にとっては絶頂モテ期の到来です。婚活が楽しくなってしまいました。いい男性もいたんです。何度かデートをしたのに、私のほうからは追いかけようとはしませんでした。もっといい人がいるだろうと思っちゃったんですね。モテていたので驕りがありました」
たった1歳の違いなのに

 美香さんの反省には理由がある。モテ期はすぐに終わり、年を追うごとに申し込まれる数が減っていったことだ。

 「たった1歳の違いなのに、36歳と37歳では男性の反応がまったく違うんです。年齢をこんなに意識しているのか、そんなに子どもが欲しいの?と愕然としましたね」

 ただし、美香さんも条件が緩いとは言えない。「多少年上でもいい」と言いながらも10歳も年齢が異なる男性は想定に入れていないようだ。同世代の場合でも、見た目が若いことは必須である。

 申し込みの数はどんどん減り、何度かデートをして交際にまで発展していた2歳年上の男性からは「やっぱり君とは結婚できない」と告げられた。それでも美香さんは婚活を完全にはやめなかった。親はいつまでも生きているわけじゃない。細くても長く婚活を続けようと思ったのだ。

 そんな矢先に奇跡が起こる。何度も参加していて常連客になっていたパーティの席で、見た目が若々しい男性と出会った。外資系企業に勤務している和則さんだ。気になる男性ではあったが、1次会の会場ではまったく話しかけてこない。2次会の席でたまたま隣の席に座った。お酒も入っていた美香さんは腹立ちまぎれに持ち前のざっくばらんさを発揮する。

 「あなた、私に興味がないでしょう」

 酒乱スレスレの発言である。しかし、和則さんは意外な答えを返して来た。

 「そんなことはありません。今日、一番いい(女性だ)と思っていました」

 な、なんだって! 美香さんは即座に体内アルコールを消した。年齢を聞くと39歳。同い年ではないか。聞けば、和則さんは結婚相談所に入会したばかり。これは絶対に逃せない。

 半年後、美香さんと和則さんは結婚をした。あきらめず焦りもせず、細く長く婚活を続けていこうと決めた成果である。

 「思い描いていたような結婚生活ではありませんよ。でも、やるべきことはすべてやったうえでの結婚なので迷いはありません。これ以外の道はなかったと思える。それが幸せです」

 結婚生活のどのへんがイメージとは違ったのか。まずは子どもである。美香さんはいま、3歳の息子をかわいがって育てているが、本来は子ども好きではない。結婚しても必ずしも子どもが欲しいとは思っていなかった。しかし、和則さんは「絶対に子どもが欲しい」という希望を持っていた。

 「なのに40歳の女性と結婚するなんて、かなりの天然さんですよね。不妊治療を受ける受けないでケンカもしました。どちらかが原因で子どもができないことがわかったらどうするつもりだったのでしょうか? どんな診断結果でもお互いを責めないことを約束しました。すぐに子どもができて、健康で生まれて来てくれたので結果オーライですけど……」
勝負服からジーパンへ

 美香さんによれば、和則さんは家族思いだけれど先々のことはちゃんと考えられないタイプ。独身時代に東京の下町にファミリータイプのマンションを購入し、現在も多額のローンを抱えている。それも夫婦げんかの火種になった。

 「ローンの返済計画を見たら、70歳まで返し続けることになっていました。そんな年齢まで働ける保証はありませんよね。私は下町にも住みたくなかったので、このマンションは売ってしまって、私の実家に近いところに小さなマンションを買いたかった。でも、夫はどうしてもここに住みたいと言い張ります。仕方ありません。その代わり、家計は私が管理することにしました。いま、ローンを10年後には返し終えることが目標です」

 和則さんにはいいところもある。毎日19時にはきっちり帰宅し、子どもを風呂に入れる。一人暮らしが長かったこともあって家事はひととおりできる。美香さんの目から見ても、家事や育児の分担はほぼ半々だ。土日も基本的には家にいて、一人好きの美香さんが出かけるときは子どもの面倒を見ていてくれる。教育方針の違いなどで議論になることはあるが、キレてふてくされたりはしない。家計も含めた大きな判断は美香さんに任せてくれる。

 「結婚したのが私で良かったと思いますよ。私は間違いに気づいたらすぐに軌道修正するし、先読みをすることもできます。おっとりしてかわいらしい奥さんと結婚していたら、夫は今ごろ自己破産していたかもしれません」

 ジーパン姿でコーヒーを飲みつつ余裕の表情を浮かべる美香さん。今では下町での生活も満喫しているらしい。和則さんは今、勝負服を身に着けた美しい女性ではなく、将来を見据えながら家族を守ってくれる頼もしい妻にほれ込んでいるのかもしれない。
東洋経済オンラインの関連記事
東洋経済オンライン

「家庭に浸り過ぎない」男性はやはり魅力的だ
東洋経済オンライン
大人の婚活は「条件緩和」してからが本番だ
東洋経済オンライン
39歳大学講師が結婚のために「捨てたもの」
東洋経済オンライン


「一緒に夜も過ごしてみないと」熟年婚活の今を家田荘子がレポート

2

2016年12月03日 07:01 dot.

つぶやきを見る( 1 )

日記を読む( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

dot.
 パーティーにバスツアーと、熟年世代の婚活がにぎやかだ。年齢を気にしないで、結婚の機会を、そして幸せをグッとたぐり寄せる秘訣とは。参加者のホンネを探り、「熟年婚活」の今を作家の家田荘子氏がリポートする。

*  *  *
「お時間となりますので、男性の方、お一つずつ席のご移動をお願いします」

 進行役の女性の声かけで、男性たちはすみやかに女性の左側へと移動を始めた。丁寧にお辞儀をする男性もいれば、無愛想な男性や緊張で固まっている男性も。一方で女性は優しい笑みを浮かべ、感じがいい。

 ここは新宿駅南口前にある結婚相手紹介所「茜(あかね)会」の「サロンパーティー」の現場である。

 約5分ごとに男性が移動して相手が代わると、2人はまず、職業や趣味などを記入したプロフィルカードを交換する。気に入った相手の場合、女性の笑う回数が増え、声が大きくなる。膝(ひざ)の距離を女性に近づけ、早くも肩にボディータッチする厚かましい男性も。苦手な男性の場合、女性の顔が後ろに引いていく。「息子の嫁」「お子さん」「孫」「若いですねぇ」といった言葉が幾度となく聞こえてくる。婚活サロンパーティーといっても、男性のみ53歳から64歳という年齢制限付きなのだ。

「茜会」は、創業以来56年間、中高年の出会いサービスを続ける。男性は40代から80代、女性は30代から70代が入会し、会員数は4千人に上る。初期費用はコースによって3万5千円から12万6千円(税別)まで七つあり、入会審査には独身証明書類や住民票などが必要で、既婚者が紛れ込む心配はない。

 今回は参加費3千円で、男女各10人程度のお菓子お茶付きサロンパーティーである。

「相手を探していること、健康であること、経済的に自立し、自分ですべてできる方。この三つの条件がそろわないと、茜会(ウチ)には来られません。社会と接点を持ちたい方もいらっしゃいます。それが若い人の婚活とは違いますね」

 と、茜会の川上喜彦社長は言う。もともとは川上氏の母親が、中高年者のお見合いをお世話していたことから始まった。

「年老いた親御さんがいる、介護の必要な親がいる、未成年の娘さんがいる、死別した夫の位牌(いはい)を持っている、財産のせいで子供が反対する……。中高年の結婚って、しがらみだらけ。自分が変わらないと婚活はうまくいきません」

 そう言われて、サロンパーティーを眺めると、確かに不利な条件を抱えた人が多く、選ぶのは難しそうだ。

 男性が席を一周し終えると、「希望カード」に気に入った相手の名前を記入する。投票所のように無言だ。男性は黒いボックス、女性はピンクのボックスにカードを入れ、退室する。マッチングした場合、後日、茜会事務局から相手の連絡先が郵送され、自由な交際に発展する。今回は2組のカップルが成立した。

 私は、千葉県在住の女性が退出の際に残した言葉が気になった。

「看護師長として仕事に没頭してきたから家庭をダメにしちゃって離婚しました。定年近くなって、そろそろ自分の幸せを手にしてもいいかなと入会したんです。でも、そこらへんの男性はポンコツばかり。女性らしい女性を求めるから、私みたいな人を良しとする男性は、そういません」

 半生を遮二無二仕事に費やし、社会で活躍してきた女性ほど、婚活では敬遠されやすいのが現実らしい。特に65歳以上の男性といえば「男は仕事、女は家庭」が当たり前で育った世代である。そういえば、大手出版社で働いていた私の知人女性も、婚活パーティーで会社名を告げただけで、男性が全員引いたと言っていた。今、活躍する40〜50代の女性が、第二の人生を求めて婚活を始めた時、はたして包容力ある男性に出会えるのだろうか。

 そこで私は、茜会大阪支店で出会い、結婚に至った二人の65歳の女性から、成功の秘訣を聞かせてもらうことにした。

「息子のお嫁さんとうまくいかなくて、人生を変えてみようかなと入会したんです。でも、サロンパーティーで、男性から『収入はいかほどで?』って聞かれ、びっくりしちゃって。『もうやめたい』って事務局に言った後、最後に出会った人からОKが出たんです」

 張りのある低い声でしゃべる長谷川さんは、澄んだブルーのシャツに白いパンツを合わせ、おしゃれだ。関西大学卒で、和装洋品店卸業の会社役員を務める年収700万円の夫(67)と出会ったのは、長谷川さんが入会して8カ月後のことだった。

 長谷川さんは「相手を尊敬できなくなって」、25年前に離婚した。一方、15年前に「嫁の代わりはいても親の代わりはいない」と言う夫にプッツリ切れて離婚したのが、長谷川さんの友人の恵子さん。

「娘が出産した時に、『これからはお母さんの人生を楽しんで、結婚したら?』って言ったんです。お茶飲み友達ならいいかなと入会した最初の会はひどくて。五十数万円も払い、パーティーの度に1万円。出会いがないまま2年経った時、やめますと言ったら、1人紹介されて9カ月つき合ったけど、サクラで……。それで長谷川さんに誘われて茜会に入ったんです」

 恵子さんは薄化粧で、黒白柄のワンピースがよく似合う、こざっぱりとした女性。現在は産婦人科病棟で、ルームアテンダントをしているが、婚約者の家の改築が終わり、婚姻届を出したら、寿退社の予定だ。

 茜会の場合、書類審査でОKが出ると、男性から女性に電話をしてお見合いの日を決める。ところが、長谷川さんの相手は、すぐに電話をかけてこなかった。

「失礼な人だわと思ってたら、『海外旅行へ行ってました』って、やっと電話が来て。会ったら話が弾んで『今度、旅行に行こう』って誘われたんです。『どこへ行きたい?』と聞かれたから、気軽に『イタリアのクレモナ』って言ったら、トントン拍子に進んじゃって。これは大変だ、って娘に会ってもらいました」

 相手は、海外にスキーに行くほどのアウトドア派。出会って間がなくても、旅行へ行けば、同じホテルの部屋で過ごすことになる。

「たまたま淡路島のホテルの無料宿泊券があったから、『行きませんか?』って誘ってみたんです。だって、一緒に夜も過ごしてみないとわからないでしょう? 食事の仕方も見ることができるし……」

 男性の食事の仕方がきれいかどうかは女性にとって大切なポイントである。淡路島のレストランで食事をすませ、その夜、2人は初めて結ばれた。

 64歳で再婚する人生設計はなかったが、食事をしたりする男性には不自由していなかったと長谷川さんは言う。しかし、更年期をすぎた年齢でも、できるものなのだろうか。その時のことを尋ねると、一瞬、長谷川さんは言葉に詰まった。頬がほんのりピンクに染まっていく。

「そうですね。やっぱり男性やからね……」

 長谷川さんは言葉を何度も切った。

「受け入れる気持ちがあるかどうかだと思います。その人に対して、何か不安があったりするとできないと思いますから」

 その笑顔は、女性としての自信にあふれていた。

 生活は大阪と京都で半別居状態だが、

「私も仕事をしてるから、ストレスがたまらなくて最高の状態です」

 大阪からわざわざ千葉県佐倉市まで夫と出かけて買ったというメガネの奥で、長谷川さんは目を細めた。

 そんな長谷川さんを穏やかに眺める恵子さんも、「再婚なんて頭にない人生設計を立てた」一人だった。それでも、茜会に入ると、お見合いをくり返していた。娘からは、

「理想ばかり言ったら、あかんねん。若くないんだから、ある程度妥協せんと」

 とアドバイスを受け、けしかけられて勇気を持った後に出会えたのが、現在の婚約者で神戸の高級住宅地に住むツトムさんだった。

「梅田で会って、ハイキングとかウォーキングとか、野菜を作ってる話とか、コーヒー一杯で2時間も話し込みました。仕事が終わった後でおなかがすいてるのに言えないまま……」

 相手は、大手生命保険会社を定年退職後、両親が建てた家と畑で年金生活を送る男性だった。しかし、彼は結婚についてはまったく触れようとしない。

「私、どういう風に思われてるのかわからなくて……。彼が何も言ってくれないから、焦りがあったんだと思うんですね。居酒屋でご飯食べながら、『今住んでる所は家賃が高いから、少し安い所へ移って生活する計画を立ててます』って、伝えたんです。そしたら『偉いなぁ。僕なんか、何にも立ててない。結婚2年で離婚されて失敗してるから、もうちょっと待って』って言われました」

 2カ月後、スーツを着た彼は、恵子さんを同じ敷地に住む兄に会わせ、それから両親の墓前に連れていって、「将来、一緒になろうと思うからよろしく」と紹介した。そこで気の短い恵子さんが酔っ払ったついでに「ホテル行こか」と誘ったが、「いや、明日早いから帰るわ」と逃げられた。

 出会いから7カ月後、恵子さんは「朝早く花見に行くから、前の日に(ウチ)来ない?」と招待された。

「年寄り向きのペアのパジャマと枕カバーが用意されてました。○○○(量販店)で買ってきたって。でもセンス云々(うんぬん)よりも、優しいなって思いました」

 居合わせた全員が声を上げて笑った。

「では、その夜?」

 と尋ねると、

「3回目くらいですね」

 恵子さんは、頭の中で数えるように宙を見つめた。それから、

「びっくりしました。この年で、そういうことあるんかって。昔から、そういうことにあまり興味なくて嫌だったんです。でも『絶対、断ったらあかんのや』って自分に言いきかせて」

 戸惑いを隠せないまま一気に言った。

 20代の結婚と違い、人間ができ上がっている者同士の結婚は、違うものが多すぎて、とても難しいと言われている。ところが長谷川さんも恵子さんも幸せそうで、肌もツヤツヤしている。その後、恵子さんの彼は、築40年の家を数千万円もかけて、新婚生活のためにリフォームを始めた。

「選んでいただいてありがとうって感謝の気持ちが大切。それと、言うべきことは、はっきり伝える」

 恵子さんは、真顔でうまくいくコツを語った。続いて長谷川さんが、

「相手の家族の悪口は言わないこと」

 と、穏やかにつけ加えて笑った。妻としての頼もしい落ちつきが感じられた。

 茜会大阪支店長の笹原郁美さんは「60代の結婚が一番難しい」と言う。茜会大阪では、60代の成婚は長谷川さんが初めてである。

「60歳から65歳って、一番収入が下がる時なんです。『年収じゃない』って、その年代を求める女性には、お話をするんですけど、大卒とか、背が高いとか、女性の求めるものは若い時と変わらないんです」

 ちなみに嫌われる男性は、「優柔不断。上から目線。過去の女性や妻のことを言う人。何も行動しない人」だそうだ。

 長谷川さんと恵子さんは、一歩前へ出たから、結婚のチャンスに出逢(であ)えたのではないだろうか。恋や結婚は、年齢に関係なく、自らの手でつかみにいくものなのである。

※週刊朝日  2016年12月9日号

dot.

きゅうりがすっぽり、オナニー死…高齢者の“自慰事情”〈週刊朝日〉
実にスピーディー! 中高年が陥る“同窓会不倫”の実態〈週刊朝日〉
50歳以上男女に「恋愛」調査 「セックスしたいと思うか」の答えは?〈週刊朝日〉

約半数がアリだと答える”国際結婚”。実際どんな苦労があるのか調べてみた

2

2016年12月05日 12:11 Woman Insight

つぶやきを見る( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Woman Insight
写真Woman Insight | ファッション・モデル・恋愛、すべての女子への情報サイト
Woman Insight | ファッション・モデル・恋愛、すべての女子への情報サイト

突然ですが、みなさんは”国際結婚”って考えた事ありますか? 私は結構考えた時期がありました。同じ日本人同士でも、考え方や食の好みなど違うのであれば、いっそうのこと文化も食生活も違う外国人と結婚すれば「違って当たり前」からのスタートだから、日本人のように同調を求めず、うまくいくのではないかと思ったのです。ま、実際結婚したのは日本人ですが(笑)。

(C)IrbisPhoto_shutterstock

トーキョー女子映画部が「国際結婚」についてアンケート調査を実施。

まずは国際結婚に憧れるかを聞いたところ……。

1位 「実際にするかどうかは別として憧れる」55.5%
2位 「憧れはない」39.7%
3位 「絶対に国際結婚したいと思うほど憧れる」4.8%

約半数は”国際結婚”に前向きな姿勢! 今の時代、クラスに1人はハーフの子どもがいたりしますもんね。

では、もし外国人を好きになってしまったら、”国際結婚”という選択枠はあるのでしょうか?

1位 「あり」54.4%
2位 「相手の国や、文化、宗教などによる」41.6%
3位 「なし」4%

約半数以上が「あり」と答えました。確かに、相手の国や、文化、宗教も大切ですよね。毎週日曜日はミサへ出かける、肉は食べないなど、生活環境は絶対違っていることは確実。

実際、国際結婚でどんな苦労があるのでしょうか?

では、実際に”国際結婚”をした人たちの苦労したエピソードを紹介します。

■「夫がフランス人で、彼の友人も姉も事実婚なので、彼が結婚したがらないのを説得しました。また日本で手続きをしたのですが、日本人との結婚の何倍も手間がかかったので、離婚は本当に大変だろうなと思います」(40代前半)
■「相手の実家を初めて訪れた時、家庭の味付けが強烈で全く食べられず、ここにうちの両親は連れてこられないと判断。その後、相手の家族からの招待の申し出を、両家で旅行に行くなどしてなんとか乗りきった。このことは未だに誰も話していません」(40代後半)
■「米国海兵と結婚し、グリーンカード(永住権)を取得するために、ふたりの歴史(ふたりで撮った写真や馴れ初めエピソードなど)を国に提出しなければならなかった。また、同じ場所にいたことを証明するために、”カーテンの色は?”などの質問までされた」(20代後半)
■「ウズベキスタンの男性と結婚したが、情勢が危ういのでロシアに避難」(30代前半)
■「親が反対する中、彼が一生懸命に日本語を覚え、親に手紙を書いたり、会いに来て誠実さを伝えてくれた」(40代前半)
■「韓国人と結婚したが、夫が亡くなった場合の保険金受取人が自分ではなく姑だった。日本より母親や父親を大切にするらしい」(20代前半)
■「夫はアメリカ人。私の親は全く英語が話せないので、意思疎通に苦労した」(20代後半)
■「オーストラリア人の夫は几帳面で、結婚するにあたっての行動を箇条書きにして渡された」(50代前半)
■「韓国人の夫と結婚。日本で出産した時に姑が来日。産んで一ヶ月後には姑と一緒に韓国へ。夫といる時間より姑といる時間の方が長い」(30代前半)

やはり”国際結婚”は一筋縄ではいかないよう……。大変な点もありますが、愛情表現の豊かな国の人だったり、子どもがバイリンガルになるのは憧れちゃいますよね。グローバル化が進む今だからこそ、”国際結婚”も視野に入れて婚活するのもアリですね。(あおいあん)

情報提供元:トーキョー女子映画部

Woman Insight

お泊り、手つなぎ、キス…どこから付き合ってる?今ドキ女子の恋愛境界線
夫からのプロポーズに満足していない妻、約4割。本当に嬉しい言葉は、実はシンプルだった
女子に着てほしくないニット、モテるおじさま…週間ランキング【恋愛コラム編】

「婚前契約」って何?浮気や不倫への抑止力になる?行政書士に聞いた

1

2016年12月05日 12:02 教えて!goo ウォッチ

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

教えて!goo ウォッチ
写真「婚前契約」って何?浮気や不倫への抑止力になる?行政書士に聞いた
「婚前契約」って何?浮気や不倫への抑止力になる?行政書士に聞いた
ハリウッド俳優の離婚に伴う財産分与の報道などで、「婚前契約」という言葉を耳にしたことはないだろうか。お互いが結婚する際に交わしたであろう契約であることはなんとなく分かるが、日本ではその契約を夫婦間で交わすことはあまり見かけられず、周知されていないのが現状だ。だが、婚前契約が結婚生活を送る上で何らかの役に立つのであれば、結婚を間近に控えるカップルは一度この契約について勉強しておいて損はないだろう。そこで今回は、浮気や不倫に関する契約書の専門である、行政書士アークス法務事務所に婚前契約の内容やその法的効力、浮気や不倫への抑止力になるのかを聞いてみた。

■婚前契約=結婚生活での約束事

まだ日本ではあまり馴染みがない婚前契約とは、一体何のことを指すのだろうか。

「婚前契約とは、これから結婚する男女が結婚生活に関する約束事について、単なる口約束ではなく、契約書を作成して正式に契約締結を行うことをいいます。婚前契約の主な内容は、婚約、結婚生活における夫婦間の収入や生活費負担の取り扱い、浮気や不倫があった場合のペナルティー等の取り決めとなります」(行政書士アークス法務事務所)

つまり、結婚契約とは、これからの結婚生活における経済的・財産的内容を中心とする、正式な契約の締結のことである。

ちなみに最近話題になっているドラマの影響か、婚前契約を「夫婦のような暮らしをする契約」などと勘違いしている人が多いそうだが、まったく意味が異なる。行政書士アークス法務事務所によると、このような契約自体、実際には法的に無効である可能性が高いという。勘違いしていた人はこれを機に正しい知識を覚えておこう。

■重要なのは「曖昧さ」の回避

では、婚前契約が具体的にどのようなときに役立つのか、婚前契約書を作成するメリットについて教えてもらった。

「婚前契約を締結するメリットは、一般的な契約書を作成し締結するメリットと同様となります。すなわち、約束事が『うやむや・曖昧になること』を回避し、当事者が取り交わした約定を明確にして後のトラブルを防止するということです。例えば、毎月の生活費の負担や、万が一、不貞行為等があった場合の慰謝料(損害賠償)の予定を定めることができますので、契約に反した行為があった場合には、締結した契約内容通りの履行を配偶者に求めることができます。また、このような契約が持つ効果は、浮気や不倫への抑止力にもなり得ることです」(行政書士アークス法務事務所)

夫婦間ではどうしても金銭的な線引きというものが曖昧になりがちだが、これが後々離婚後の訴訟などの泥沼化の原因になることがある。婚前契約はこうした事態を前もって回避できるようにする効果的な手段でもあるのだ。

■「妻は毎日早起きすること」という契約は成立するのか?

最後に、万が一に備えて婚前契約の作成を検討しているカップルに向け、作成の仕方や盛り込む内容についてアドバイスをいただいた。

「契約書を作成するためには一定の法律知識が必須となります。例えばですが『毎日早起きをしなければならない』という契約は、法的保護に値しないため、契約書に盛り込んでも意味のない条文となる可能性が高いといったような最低限の知識です。一定の法律知識を欠いた状態のままで契約書を作成すると、逆に後のトラブルの火種となってしまう恐れがあります。ですので、婚前契約書の作成をご希望の場合は、弁護士や行政書士といった専門家に一度相談することをお勧めします」(行政書士アークス法務事務所)

いざ婚前契約を作成するとなれば、いろいろと盛り込みたくなるかもしれない。だがそれが、法的に保護されなければ意味がない。トラブルを避けるためにも、婚前契約の作成には専門家の意見を取り入れたい。

これから結婚する希望にあふれたカップルにとって、婚前契約という言葉は夢がなく、冷たく響く言葉かもしれない。しかし、お互いを思うからこそ、トラブルが発生したときに感情的になることで損をしないよう、あらかじめ約束事を作っておくという発想もあるのだ。

「教えて!goo」では「婚前契約について」ということで皆さんの意見を紹介中だ。

● 専門家プロフィール:行政書士アークス法務事務所
開業当初から一貫して、浮気不倫を防止するための書面作成を専門としている。依頼者とのメール交換に基づき書類作成を行っており、全国での対応が可能。ホームページ「本気で浮気を解決する!男女の契約書・内容証明書代行.com」を運営。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

教えて!goo ウォッチ

不倫が原因で離婚した際に、請求できる3つのこと
探偵が明かす、「不倫の多い業界・職業」とは
結婚と恋愛は別?「不倫」をやめられない理由を専門家に聞いた

きゃん幸せ……! 愛を感じる「夫の言動」7つ

5

2016年12月05日 19:02 マイナビウーマン

つぶやきを見る( 4 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真きゃん幸せ……! 愛を感じる「夫の言動」7つ
きゃん幸せ……! 愛を感じる「夫の言動」7つ
「愛している」と言葉で伝えるのは、ちょっとハードルが高いもの。でも、妻を愛する気持ちなら、「愛している」という言葉以外にも、いろいろな形で表すことができるはずですね。夫のこんな言動に、妻は愛を感じているようです。

■妊娠・出産・病気のときの気遣い・サポート
・「私の体調が悪いとき、寝ずに一晩中背中をさすってくれていたとき」(32歳/その他/その他)

・「私の体調不良の連絡を受けたら早く退勤して子どもたちのお風呂や食事の支度してくれる時」(39歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「産後の動けないときに1カ月間毎日家事をやってくれた」(28歳/その他/その他)

多くの妻が、妊娠・出産や病気の時に優しく気遣い、サポートしてくれた夫の姿に感激し、愛を感じていました。

■日々の思いやり・優しさ
・「毎日の態度。言葉がなくとも、愛を感じている」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いつも子どもたちの面倒を見てくれたり、手伝ってくれたりすること」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「とにかく毎日優しいのがずっと変わらないところ」(34歳/医療・福祉/その他)

特別なことがなくても、いつも優しく愛されている妻も多いようです。幸せですね。

■プレゼント

・「結婚記念日に、小さな花束を買ってきてくれたり、母の日にカーネーションをくれたりすること」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「給料がそんなにないとき、ネックレスを買ってくれた」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

心のこもったプレゼントは、自分のことを思ってくれていることの証し、まさに「愛情」がないとできない行為ですね。

■スキンシップ
・「黙って抱きしめてくれたとき。うれしかった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「言葉より、ふとしたときに手を握ったり、妊娠中なのでおなかや頭をなでてくれた時」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

スキンシップの中では、特に、ぎゅっと抱きしめられたときを挙げる女性が多く見られました。

■感謝の言葉
・「出産したときに泣いて喜んでくれて、しあわせをありがとうと言われたこと」(32歳/食品・飲料/その他)

・「いつもありがとう。の言葉です」(37歳/その他/その他)

感謝の気持ちを言葉にして伝えることは、とても大切。出産時の「ありがとう」には、特に感動がありますね。

■悲しみへの共感・寄り添い

・「流産したとき、何も言わず一緒に泣いてくれたとき」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事をしているときに人間関係で悩んでいて、夫の出勤前に涙が止まらなくなってしまった時に、時間がないのに寄り添ってくれたこと」(26歳/その他/その他)

つらい時に相手に寄り添う姿には、愛情の深さを感じます。

■特別な一言
・「結婚記念日に、これからも家族3人で笑ってようなって笑顔で言われた時」(27歳/その他/専門職)

・「子どもより一番お前が大事にしてやらんといけん」(35歳/機械・精密機器/その他)

・「ずっと一緒にいようね。大切にするよ」(31歳/その他/その他)

愛情の込もった言葉は最高のプレゼント! ステキな一言がたくさん寄せられました。

■まとめ
「愛している」の言葉に代わるいろいろな言動が集まりました。いかがでしたか? なかでも「感謝の言葉」に愛情を感じている妻が多いことが分かりましたね。愛してるが照れくさくてなかなか言えない男性は、ぜひ日ごろの感謝の気持ちをこめて「ありがとう」と伝えてみては?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日〜8月11日
調査人数:209人(22歳〜39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
あなたはいい奥さんになれる? 結婚後の「夫婦円満度」診断
結婚してもラブラブな夫婦が守っていること・5つ

1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ……花嫁の返答が話題に

492

2016年12月06日 10:42 web女性自身

つぶやきを見る( 304 )

日記を読む( 6 )

限定公開( 182 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

web女性自身
写真写真
Facebook/Ariel Desiree McRae

テネシー州に住む22歳のアリエル・ディジリーがFacebookに投稿した文章が広く反響を呼んでいる。

アリエルはコミュニティサービスの事務所に勤め、恋人のクインは中古車ディーラーで働いている。生活に余裕はなく、倹約に倹約を重ねる毎日だ。2年間の交際を経て、2人は結婚を決意。「親友と結婚できるだけで幸せだから指輪は要らない」とアリエルは言ったが、夫は違った。クインはアリエルに指輪を贈るために、密かに貯金していたのだ。

ジュエリー店で2人が選んだのは、シルバーとキュービックジルコニアのリングだった。値段は130ドル(約13,700円)。心躍らせて会計を待っている間、店員のつぶやきが耳に入ってしまった。

「これを婚約指輪として買うなんて信じられる? みじめすぎるわ」

クインの顔はみるみる曇り、がっくりと肩を落としてしまった。そして「本当に君はこれで幸せなの? これでいいの?」と不安そうに聞いてきたという。アリエルはその女性店員に「重要なのは指輪そのものじゃない。それを買う、という愛こそが大切なのよ」と反論し、指輪を受け取ってその場を去った。

アリエルは疑問を投げかける。

「私達の国はいつから、男性が3,000ドル以上の派手な指輪を買わないと愛を伝えられないような国になってしまったんでしょう。指輪は本当に素敵で、あのときの気持ちは最高だった。他の人たちの体験に勝るとも劣らないものだった。なぜモノが愛と同一視されるのでしょうか。私の夫は、宝石を買う余裕がなかったから私に嫌われるのではないかと考えました。私が欲しい指輪を買えなかったから、私の愛が薄れるのではないかと恐れました。世間がこのようにしてしまったんです。本当に悲しいことです。でも、裁判所での結婚、130ドルの指輪、夫からの精一杯の愛情は、想像していたよりもずっと幸せなんですよ」

彼女の“指輪物語”は多くの人の共感を呼び、65,000回を超えるリアクションを得ている。「なんて素敵なストーリー」「身の丈に合うものを選択したことはとても賢い」といったコメントや、「私の指輪も見て」「私のは25ドルだったのよ」とシルバーやジルコニアの指輪の写真が次々寄せられている。

web女性自身

マイリー・サイラス、1千万円の婚約指輪をシャワーに流しちゃった
子育て時代に4千万円貯めた妻の口癖は「我が家は貧乏」
3千万円のフェラーリに……どんなホラーより怖い瞬間がキャッチされる

47都道府県で夫の家事・育児参加度が最も高いのは?
マイナビニュース
マイナビニュース
2 時間前
シェア
駆け付け警護の弔慰金9000万円、政府
寝台特急カシオペア=JR東日本提供
寝台特急カシオペア 北海道から撤退
コピーライト マイナビニュース 提供

ソニー生命は12月5日「47都道府県別 生活意識調査2016」を発表。夫の子育て参加度が最も高い都道府県は、岐阜県となった。

「47都道府県別 生活意識調査2016」は、全国の20〜59歳の男女4,700名(各都道府県100名)を対象に、生活や教育、それに家族関係などについてそれぞれアンケートしたもの。

このうち、「夫がよく子育てに参加している」という項目の同意率を、都道府県別に比較したところ、1位は「岐阜県」(57.1%)となった。次いで「鹿児島県」(55.5%)、「山梨県」(54.1%)、「長野県」(52.7%)、「埼玉県」(52.6%)となっている。

また「夫の家事参加」についてみると、最も同意率が高かったのは「京都府」(59.2%)。2位は「長野県」(56.4%)、3位は「福島県」(56.2%)、次いで「岐阜県」(55.6%)、「佐賀県」(51.7%)と続いた。長野県と岐阜県は両方でトップ5にランクインしていて、同社は「家事・育児参加に積極的な夫が多い様子がうかがえました」とコメントしている。

さらに夫婦関係について、「妻が財布の紐を握っている」「妻がケンカで勝つことが多い」の双方の項目で同意した人が最も多かったのは「長崎県」だった。「佐賀県」と「沖縄県」も、両方でトップ10にランクインしたほか、「妻が財布の紐を握っている」においてトップ10入りした県は、4位の「静岡県」と9位の「福島県」以外は西日本の県となった。「妻がケンカで勝つことが多い」においてトップ10入りした県も、5位の「青森県」と8位の「山形県」以外は西日本の県となっている。
マイナビニュースの関連記事
マイナビニュース

父親だってつらいよ - 女性活躍社会での男の生きづらさ (1)
マイナビニュース
博報堂の"赤点パパ"がイクメンは「ハードルが高い? 」と思う訳
マイナビニュース
男性による育児 - 夫が「やっている」、妻が「やっていない」と思う理由 (1)
マイナビニュース
働くママに立ちはだかるかも!? 「150万円の壁」にどう備えるか
マイナビニュース


ジュエリーショップ店員 130ドルの婚約指輪を購入したカップルに「こんな安物を贈る男なんて情けない」(米)

2

2016年12月08日 18:42 Techinsight Japan

つぶやきを見る( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Techinsight Japan
写真婚約指輪を侮辱された女性、店員に反撃(出典:http://metro.co.uk)
婚約指輪を侮辱された女性、店員に反撃(出典:http://metro.co.uk)
愛する人との婚約が決まると、「給料数か月分の指輪が欲しい」という女性もいれば「愛があれば指輪なんかどうでもいい」という女性もいる。経済的な事情により高価な指輪を用意できないカップルもいるが、それは他人がとやかく口を挟むことではない。このほどある人気ジュエリーショップ店員が、女性客に信じ難い失礼な言葉を投げかけた。それに対して女性客がSNSを通じて反撃したことを各紙が報じている。

米テネシー州のカップル、アリエル・デザレイ・マクレーさんとクインさんは20歳の時にインターネットで知り合い、交際2年後に結婚することとなった。夫となるクインさんが経済的に裕福ではないことから、アリエルさんは「指輪なんてどうでもいい」と考えていたがクインさんが「形だけでも」と言ってくれたため、2人で人気ジュエリーショップ「Pandora(パンドラ)」に足を運んだ。

クインさんはこの店で、スターリングシルバーにキュービックジルコニアが施された指輪を2点購入した。合計130ドル(約1万4800円)の指輪をアリエルさんは指に嵌めた瞬間からとても気に入ったという。そこには必死にお金をかき集めて購入してくれたクインさんの愛が詰まっていたからだろう。

ところがそんな幸せなカップルに、店員が侮辱の言葉を発したのである。アリエルさんがFacebookに綴ったところによると、接客していた店員のところへ別の店員が近付いてきた時に彼女らは「こんな(安物の)婚約指輪を贈る男って信じられないわ。情けないわね」と語っていたという。

店員らの発言によってクインさんは自分を“負け犬”のように感じ、「やはりこんな程度ではアリエルを幸せにはできない。アリエルだってこんな情けない男とは結婚したくはないだろう」とすっかり落ち込んでまったそうだ。

しかしアリエルさんは、物の値段で愛の価値を決めるような女性ではなかった。「本当にこの指輪でいいの? 本当に?」と何度も聞いてくるクインさんを気の毒に思い、その店員たちに対して強い不快感を覚えたという。そしてFacebookで「大切なのは指輪の金額ではなく、その人の気持ちよ」と反撃した。

アリエルさんのこの投稿は拡散され、多くの「いいね」とシェアが寄せられた。「指輪の値段ではなく気持ちが大切」というメッセージには同意するユーザーも多く、投稿がシェアされたアカウント「Love What Matters」にも「私の指輪はウォルマートのよ。でも愛があれば指輪の値段は関係ないわ」というコメントを寄せた女性もいる。

アリエルさんはFacebookで「夫(クインさん)と出会えたことは私の人生の中でこれ以上ないほどの喜びだ」と綴っている。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

Techinsight Japan

【海外発!Breaking News】「なにこの小さなダイヤ」。大勢の人前でプロポーズも男性赤っ恥(中国)
【海外発!Breaking News】畑仕事中に抜け落ちた結婚指輪 3年後、オモシロイ姿で発見される(独)
【海外発!Breaking News】なくしたと思った結婚指輪 わが子のレントゲン写真で発見!

「ゲス不倫」がここまで炎上したのはベッキーが〇〇〇〇〇〇〇だったから? 心理学者が語る不倫の心理的メカニズム

266

2016年12月09日 17:32 ダ・ヴィンチニュース

つぶやきを見る( 157 )

日記を読む( 9 )

限定公開( 100 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ダ・ヴィンチニュース
写真『ウルトラ不倫学』(杉山崇/主婦の友社)
『ウルトラ不倫学』(杉山崇/主婦の友社)

 今年あった芸能ネタといえば、やはり何と言っても「不倫」が真っ先に浮かび上がってくる。先日発表された新語・流行語大賞では、トップテン内で「ゲス不倫」が受賞。細かい人たちを挙げればキリがないのだが、そんな“ゲスい”人たちをきっかけに、世の中に広まる不倫の実態を解説した本がある。



【画像あり】詳しくはダ・ヴィンチニュースへ

 タイトルはその名もずばり『ウルトラ不倫学』(杉山崇/主婦の友社)。サブタイトルが「健全な生活を送るために知っておくべき『不倫願望の真実』」とまあ、重々しいのだが、神奈川大学教授で心理学者の著者が、今年あった有名人たちの不倫をタイプ別に分析。さらに、心理学的見地から不倫の実態を明らかにしている。

◆ベッキーが川谷絵音を通して見ていた“楽観的過ぎる未来”

 2016年を「不倫学元年」とする本書。ベッキーやファンキー加藤、宮崎元議員などを事例としてとり上げているが、なかでも、そもそものきっかけとなったベッキーの不倫を「ベビーフェイス&自覚なし型」だと解説する。

 ベビーフェイスは、ベッキーの容姿そのもの。一般的に「丸顔」「大きな目」「透き通るような肌」などを持つ人というのは、他人へ「赤ちゃんのように純真だ」と錯覚させる力(ベビーフェイス効果)があるという。そのようなイメージと「ゲス不倫」とのギャップが、ベッキーの不倫をここまで炎上させた大きな要因である、というのが、著者の分析である。

 加えて、ベッキーに自覚がなかったのは、相手だったゲスの極み乙女。のヴォーカル、川谷絵音が既婚者ながら「別れる直前」だとアピールしていたことが大きい。それは取り沙汰されたLINEのやり取りにも表れていたというが、楽観的に未来を描き過ぎるがあまり、その先の“再婚”も安易に想像してしまったと本書はいう。

 しかし、ベッキーに関しては「ある意味気の毒でした」とフォローも付け加える。「不倫相手を失うことは『自分の人生を失う』ということ」だと思っていたからこそ、ベッキーはいさぎよい幕引きができなかったのではないかと考察している。

◆不倫を語りたい女性、隠したがる男性

 不倫には男女の違いがあるという本書。その一つが、誰かへ話したがるのか、それとも隠したがるのかというものである。

 著者の分析によれば、女性は「周りに自分の幸せを祝福してもらうことで、さらに幸せを実感できる」面が強く、これは心理学的に「場依存性」と呼ばれる傾向である。

 ここでいう「場」とは、周囲の反応や雰囲気を差す。とりわけ女性は「周りが自分をどう見ているかに、男性の何倍も敏感に反応する」ことが多く、不倫を自ら語りたがるのもこのため。幸せを確認するために誰かへ打ち明けたくなる願望が強まり、できる限り、自分を批判せず受け入れてくれるような相談相手を探すのだという。

 一方で、不倫経験のある男性は「場独立性」が高い。これはつまり、周りの評価や反応に依存せず自己確認できる力のこと。流されることなく、自分の目的を達成する。それは「男性的な魅力のカギ」でもあると解説する本書だが、不倫経験のある男性はとりわけこの力が高く、誰かに知られるリスクを警戒するため隠し通すのだという。

 ただ、いずれにせよ不倫が明るみに出れば家庭が危機に陥るのも事実。夫婦には細かなすれ違いも尽きものであるが、そこはグッとこらえて、他の誰かを愛することで逃げるのだけは避けるべきである。パートナーの心理を知るためにも、本書の内容をじっくりと噛み締めていただきたい。

ダ・ヴィンチニュース

「不倫をするのは無駄にポジティブな人間」「玉袋が好き」……下品で気高いツイート女王・深爪の『深爪式』が、いろんな意味でスゴい
なぜ男は成功すると、支えてきてくれた妻を見捨てるのか? “ゲス不倫”の原因は妻の◯◯か?
不倫人口「500万人」?! 出会いは「職場」がダントツ! 不倫という“感染症”を予防するには?

愛はないけど……「夫にいいかも!」と思う男性6タイプ

0

2016年12月10日 13:52 マイナビウーマン

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真愛はないけど……「夫にいいかも!」と思う男性6タイプ
愛はないけど……「夫にいいかも!」と思う男性6タイプ
結婚願望のある女性にとって大きな問題は、結婚したくなる人が現れないこと。理想を求めるときりがないのはわかっていますが、好きではない男性に迫られても困ります。それでも、「結婚してもいいかも」と思う男性の特徴とは?

■年収1,000万円
・「年収1,000万円でやさしいイケメンがよい」(24歳/電機/事務系専門職)

・「年収が1,000万円以上ある人。働かなくていいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

年収1,000万円。お金持ちの指標の一つですよね。もし好きな人であればその半分以下の年収でも結婚をOKしてしまいそうなことを考えると、女性の心をお金で射止めるのはむずかしそうだとわかりますね。

■価値観が合う
・「価値観が一緒、一緒にいて楽で素を出せる人」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「価値観が合う。一緒にいて、楽で素直になれる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

価値観が合う人となら、一緒にいて自然体になれますよね。特に好きだと感じなかった男性とでも、一緒にさえいられれば結婚生活が成立するかもしれません。価値観が大きくズレないことが大切です。

■欲しいものを買ってくれる

・「自分のためにお金をいっぱい使ってくれる人」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「自分が欲しいものをなんでも買ってくれる」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

女性の心を動かす方法といえば、プレゼント攻撃。特に好きでもない相手と結婚するのはやはり寂しいものですから、せめて欲しいもので心を満たしてくれる男性が求められるのかもしれません。

■誠実である
・「誠実で金銭感覚がしっかりしていて、自分のことを好きでいてくれる」(31歳/その他/その他)

・「誠実で紳士的な人。対応がやさしい」(24歳/建設・土木/技術職)

好きではない男性のことは、結婚しても最初はあまり愛せそうにありません。それでも男性が自分に対していつも誠実な姿勢を見せてくれるのなら、女性の心も徐々に開かれそうですね。

■一緒にいられる
・「おだやかでおもしろい、3時間以上一緒にいられる」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「一緒にいて苦痛にならない、疲れない、無理をせずに自然体でいられる男性」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

少なくない女性が、自分とはまったくちがうタイプの人と意気投合します。相手のことが完全に理解できなくても、自分にはないものを持った人はやはりおもしろいですから、一緒にいて飽きない関係が作れるかも。

■愛してくれている
・「向こうが私を溺愛しているなら仕方がないのかなぁ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「私を愛してくれて、自分を犠牲にしても大切にしてくれる男性」(28歳/医療・福祉/専門職)

もし自分は好きではない男性でも、相手の男性から誰よりも愛されていると実感できたら、好意に報いたくなりますよね。気持ちさえあれば、結婚さえも視野に入ってくるかもしれません。

■まとめ
いかがでしたか? 経済力があったり、愛してくれたり、誠実だったり……そうした条件を備えた男性なら女性は、「結婚してもいいかも」と思うようですね。お見合いでアドバンテージを握るのは上記のような男性かもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年11月28日〜12月5日

調査人数:98人(22歳〜34歳の女性)元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
【診断】一生ひとりかも!? 「生涯未婚度」診断
男子が結婚したい女子の職業ランキング 2位「看護師」

「年収」VS「容姿」女子が妥協できる結婚の条件は?

2

2016年12月11日 12:12 マイナビウーマン

つぶやきを見る( 1 )

日記を読む( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真「年収」VS「容姿」女子が妥協できる結婚の条件は?
「年収」VS「容姿」女子が妥協できる結婚の条件は?
結婚には妥協も必要ですよね。とはいえ、結婚相手にはどうしても譲れないポイントもあるはず。たとえば「年収」と「外見」のどちらかが希望に合わなかった場合、どちらを捨てられそうですか? 女性に聞いてみました。

Q.結婚相手の条件として「年収」と「外見」妥協できるのはどっちですか?

年収……31.45%

外見……68.55%

約7割の女性が男性の「外見」を妥協すると回答しました。それぞれを妥協できる理由を見ていきましょう。

■年収なら妥協できる
●生活できればOK
・「生活できるレベルにあれば、低くても仕方ない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生理的に我慢できない容姿というのはあるが、年収は多少低くてもいいから」(24歳/小売店/事務系専門職)

もし外見が好みの男性が自分と結婚して側にいてくれるのなら、それだけで不足分の年収分の価値はあるかもしれません。一見損なようですが、平凡な外見で年収の低い人のほうが多そうですよね。

●共働きで解決
・「お金の面は自分が働けば何とかなる話だから。外見は友人からの目などが気になるから妥協できない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「2人で働けば絶対にやっていけるから」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

昔とちがって、今は共働きが基本のようになっています。男性の年収が低めでも、2人で稼げば日々の生活は成り立つでしょう。結婚すればお互いの両親、または国や自治体からの補助も期待できます。

●好きな外見がいい
・「外見は生活していく上で妥協できないと思う。好きな顔じゃないと一緒にいたいとも思わないから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「外見を好きになれないと無理だから」(32歳/商社・卸/その他)

人並み以上の年収がある男性がいたとしても、外見が好みでなければ結婚相手にはならないという人も。何を人生の主軸とするかは人それぞれですから、ほかの人はいいという条件でも惹かれないことがあるのですね。

■外見なら妥協できる
●容色は衰える
・「年取ったらみんなおじさんだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「10年、20年たったら見た目なんてどうでもよくなるから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

若いころはかっこよかった同級生と再会し、変貌ぶりに驚いた人もいるのでは? 外見は加齢とともに変化します。その点年収はだんだん上がるのが普通ですから、男性を長期的に見ると……?

●完璧な人はいない
・「外見がパーフェクトな人はいないし、多少ブサイクでも私を大切にしてくれる人ならいい。外見は工夫でカバーできるかもしれないけど、収入はどうすることもできないから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「イケメンもそのうち飽きてしまうので」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

好みの外見の人が現れたと思えば、もっとステキな見た目の男性が登場。目はこの人、身長はこの人が好ましいなどと比較しても、なかなか完璧な人はいませんよね。こだわるときりがなさそうです。

●生活をしたい
・「お金がないと生活できないから」(23歳/建設・土木/技術職)

・「お金がないとある程度の幸せは保証されない」(33歳/不動産/事務系専門職)

外見がよくても生活ができるわけではありません。そう考えると、経済力を選ぶ女性がいるのもうなずけますね。

■まとめ

今回のアンケートでは、「外見」を妥協できる人が多数派でした。現在、あれもこれもと理想が高くなっている人は、上記のように究極の2拓で希望を取捨選択すれば、自分が本当にのぞむ条件が見えてくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年11月28日〜12月5日

調査人数:98人(22歳〜34歳の女性)元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
【診断】一生ひとりかも!? 「生涯未婚度」診断
男子が結婚したい女子の職業ランキング 2位「看護師」

絶対やめとけ! 旦那にしたら苦労する「男の趣味」6つ

3

2016年12月11日 12:12 マイナビウーマン

つぶやきを見る( 1 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真絶対やめとけ! 旦那にしたら苦労する「男の趣味」6つ
絶対やめとけ! 旦那にしたら苦労する「男の趣味」6つ
趣味の世界は、非常に奥が深いものです。その気になれば、どこまでもどこまでも極めていける世界……! 当然その分、お金や時間など、犠牲になるものも多いのかもしれませんね。結婚前には、そのあたりもきちんと確認しておきたいところです。「旦那にしたら苦労する!」と思う男性の趣味について、女性たちの考えを伺いました。

■ギャンブル
・「ギャンブル。生活費をつぎ込んでしまわれたら大変だから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「競馬や競輪などの賭け事です。お金を吸い取られそうだから嫌です」(24歳/金融・証券/営業職)

・「パチスロ。湯水のようにお金がなくなっていくし、生活するのも大変そうだから」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

非常に多かった意見が、各種ギャンブルを挙げる意見です。大金をつぎ込むがゆえに、勝ったときの感覚は、病みつきになってしまうものなのでしょう。だからこそ「勝つまでつぎ込む」という思考回路になりがちなのが不安なのかもしれません。

■車

・「車。友だちの旦那は車が趣味で、車を自己流に改修したりしている。友だちは見た目が恥ずかしく、嫌だと言っていたから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「車のメンテナンス。お金かかるうえに、ただの自己満足なものだから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

1回のメンテナンスで、驚くほどのお金が飛んで行ってしまうのが「車」に関する趣味と言えそう。一緒に楽しめればいいのですが、実際には冷ややかな目線を向けている女性も少なくないようです。

■お酒
・「お酒。飲み歩くと夫婦の時間が減るし、お金も減る」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

時間、お金、そして記憶まで……!? いろいろ飛んでいってしまうのが「お酒」の怖さです。同じ「お酒」でも、「家飲み」を夫婦で楽しめるようにすれば、雰囲気も変わるのかもしれませんね。

■ゴルフ
・「ゴルフ。お金がかかるからダメだと思うので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ゴルフ。お金がかかりそうだから。また、休日練習に行ってしまったら、丸一日いないから」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

金銭面だけでなく、時間的な意味でも、結婚生活を不安視する意見が目立ちました。なんとなく、「お付き合いゴルフ」が多そうなイメージもアリ! 仕事のコミュニケーションとしてはいい趣味かもしれませんが、休日にひとりで放っておかれることを寂しいと感じる人も。

■アイドル
・「アイドルの追っかけ。お金がかかりそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「アイドル好き。現実が見えてなさそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

アイドル好きもお金がかかりそうなイメージがあるようです。好きなアイドルを追いかけて遠征に行ってしまったら、グッズ代に加え、宿代などもかかりそうですよね。

■アニメ
・「アニメオタクです。理由は朝からコミケに連れて行かれるから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「収集癖やひとつのアニメのグッズなど多い人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

アニメの場合は、グッズを集める人も多いので、「自宅に飾るスペースが必要なのでは……?」と考える女性もいますよね。また、興味のない場合にコミケに連れて行かれるのは、苦痛に思ってしまいそうです。

■まとめ

人それぞれ、こだわりを持つ趣味の世界だからこそ、相手に口を出すのは難しいもの。ただし、必要以上の出費は家計を圧迫してしまいます。趣味は適切な金額の範囲内で楽しんでもらいたいですね。あまりにも浪費家の場合は、たとえ結婚を考えていた相手であっても考え直してしまいそう。無駄に苦労することのない結婚相手を見つけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年12月2日〜12月9日

調査人数:100人(22歳〜34歳の働く女性)元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

ゲッ、好きだったのに!! 知らなきゃよかった「男の秘密」10選
結婚したらどうなる? 「妻タイプ」診断
んもー、じれったいっ! 草食男子に「いくじなし!」と思ったこと・6つ

「逃げ恥」みたいな事実婚は損か得か?なんと扶養にも入れる
女子SPA!
女子SPA!
女子SPA!
1日前
シェア
平凡な人の特徴は、「失敗経験」がないことである
平凡な人が経験していないものとは

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。

 ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系列で火曜22時)が大変な人気を集めていますね。原作もドラマもユニークで大好きな作品で、ドラマがもうすぐ最終回を迎えるのが寂しいです。

 ところで、作品中に出てくる「事実婚(=婚姻届を出さない)」、私も検討したことがありました。

 ドラマでは、給料の発生する主婦を雇用する「契約結婚」を実現するため、「事実婚」という形をとる、といった設定になっています。

 今回は、事実婚のメリットとデメリットを整理してみましょう。

◆メリット―嗣栄爾魄椶垢世韻任いい里粘蔽

 事実婚として認められる要件はいくつかありますが、婚姻の意思を証明するため住民票を移す(続柄の表記が「妻(未届)」や「夫(未届)」となる)方法が、わかりやすい手続きの1つでしょう(「逃げ恥」第2話でも住民票を提出するシーンが出てきます)。

 婚姻届を提出する一般的な結婚(法律婚)とは形式が異なります。

 また、同棲カップルの場合、同じ住所に住民票を移しますが、それぞれが世帯主として住民票登録することが多い(または続柄表記「同居人」として登録することも)ため、こちらともやはり違いますね。

◆メリット∪を変えなくていい

 働く女性が結婚をする時に悩むのが、結婚をすることでどちらかの姓に統一しなければならないという問題。男性の姓にそろえることが多いため、仕事で使う名前をどうするか迷う方もいるでしょう。

 姓の変更に伴う各種手続きの煩雑さもありますし、私のように個人事業主の場合、銀行口座の名義(新姓)と仕事で使う名前(旧姓)が違うため、取引先に手間をかけるのではないかと気になる瞬間もあります。旧姓で築いてきた仕事の実績がリセットされるような感覚になる人もいるでしょう。

 住民票で婚姻の意思を証明する事実婚では、戸籍上の登録変更はないため、独身時代の姓をそのまま使うことができます。

◆メリットJ未譴討睥ズ歴が残らない

 戸籍上の変更がないため、別れた場合にも離婚の記録が残らないといった特徴もあります。
コピーライト 女子SPA! 提供

 事実婚には事務手続きの省略、戸籍上の姓も変わらない(仕事と公的書類の姓の一致)、離婚の記録が残らないといったところ以外にも注目すべきポイントがあります。

◆メリットぜ匆駟欷韻琉靴い鷲當未侶觝Г汎韻犬如嵒淪棔廚貌れる

 実は社会保険上の扱いにおいては法律婚と同等の扱いを受けることができます。社会保険上の扶養家族は生計を維持されているかという点を中心に判断します。そのため年間収入130万円未満など条件を満たす場合、事実婚でも扶養家族として手続きすることができます。健康保険料や国民年金保険料(第三号被保険者)の負担という観点だと法律婚と差がありません。

 ECサイトのプレミアムアカウントや通信会社のサービスなどにおいて、事実婚でも家族割が受けられる事例も広がっていて、法律婚との差が少なくなっている傾向も感じます。

◆デメリット…税金面では、普通の結婚より不利

 一方で税制上の手続きにおいては、事実婚だと

・所得税・住民税における配偶者控除を受けられない

・法定相続人になれない

・贈与税(婚姻期間20年以上の夫婦は住宅取得のための金銭など最大2000万円控除…etc)や相続税(1億6000万円まで非課税…etc)の配偶者控除は適用されない

 など、法律婚との違いが生まれます。

 また、健康保険証の裏面に意思表示をする臓器提供では親族を優先する考えを示すことができますが、この時の親族に事実婚の配偶者は含まれないなど、法律婚ほど家族であることを証明することがスムーズでないシーンもやはり残ります。

 フルタイムで共働きをする夫婦にとっては社会保険上の扶養家族や所得税・住民税の配偶者控除などは判断に影響を与えないかもしれませんが、贈与や相続にまつわる扱いが変わる点や、家族関係を証明することが難しかったり手間がかかったりする部分が残る点は気になるかもしれません。

 意思を明確に示した遺言書を準備するなど制度をフォローする必要があります。

 結局私の場合は、フルタイムで働くことと、旧姓をペンネームのようにして仕事をしている人の前例が多いことなどから、最終的には法律婚を選びましたが、働き方やライフスタイルによっては選択肢になり得る夫婦の形だとも感じました。

 より自分の考えや暮らし方に合った形態を選択し生きていけるとよいですね。

<TEXT/風呂内亜矢>

【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】

ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引士。26歳でマンションを購入したことをきっかけにお金の勉強を始める。現在はテレビ、ラジオ、雑誌等でお金に関する情報を発信している。9月に新刊『デキる女は「抜け目」ない』が発売に。

公式サイト:http://www.furouchi.com/

公式ツイッター:@furouchiaya
女子SPA!の関連リンク

『逃げ恥』みたいな契約結婚?遊び相手の子供ができちゃった女性の選択
女子SPA!
「お金にきれい」な女性は結婚できる。実は“金遣い”は決め手になる
女子SPA!
月収30万円で、貯金ゼロと1000万の独身女性。違いはちょっとの工夫だけ
女子SPA!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会問題まとめサイト 更新情報

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。