ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 幼児関連23

社会問題まとめサイトコミュの幼児関連23

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(30)


企業主導の保育所、税負担軽減へ 待機児童対策を強化

1

2016年11月22日 13:24 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル

 政府は、4月に始まった「企業主導型保育所」の税負担を軽くする方針を固めた。来年度から、運営する企業が施設分として払う固定資産税や不動産取得税などを半分に減らす。企業に保育所整備を促し、都市部で深刻な待機児童を減らす一助にするねらいだ。来月まとめる2017年度税制改正大綱に盛り込む。

 一般的な市区町村による認可型の事業所内保育所は、従業員の子ども以外に地域の子どもの受け入れ義務がある。一方、企業主導型は無認可で、大半は地域の子どもを受け入れているが、義務ではない。保育士の割合などの条件も認可型より緩い。

 全国には保育所に通いたくても通えない児童が約9万人いるとされる。安倍政権は「1億総活躍プラン」で企業主導型を即効性の高い待機児童対策と位置づけ、17年度末までに5万人分を確保するとした。

続きはこちら

朝日新聞デジタル

佐川急便社員ら6人を逮捕 身代わり出頭させた疑い
貸倉庫に拳銃など隠していた疑い、神戸山口組系組員逮捕
「来るぞー」濁った川の水、泡立ち逆流 東北沿岸に津波

育休中に副業しても、給付金はもらえるの?
マイナビニュース
マイナビニュース
加藤葉子
8 時間前
シェア
NHKの緊迫した呼びかけに賛否の声
北京有数の繁華街、三里屯のイトーヨーカ堂店舗。入り口には来月の閉店を告げる看板が置かれていた=21日、北京市内、斎藤徳彦撮影
ヨーカ堂相次ぎ閉店 北京から撤退か
コピーライト マイナビニュース 提供

あるママからの相談です。「現在、育児休業中です。保育園に入ることができず、復職のメドが立ちません。生活もあるので、少しでも家でできる仕事をしたいです。会社は、仕事に差し支えがなければ副業を禁止していません。副業をした場合、給付金はもらえなくなりますか?」

本来、育児休業は育児に専念するためにある制度ですが、さまざまな事情を抱えながら、育休中に副業を希望するママも増えてきました。今回は、育休中の副業に焦点をあててご紹介します。

○副業しても給付金がもらえる条件

副業を考える場合、まず勤務先がそれを許可しているか確認しましょう。また、たとえ勤務先が副業を認めていなくても、育休中に"勤め先で働く"という方法もあります。「休業中に?」と不思議かもしれませんが、実際にはよくある働き方です。

では育休中に、副業を含め働いて収入を得た場合、育児休業給付金はもらえなくなってしまうのでしょうか。

実は2014年10月1日以降、勤務日数に関わらず、月80時間までは働いても、給付金が受給できるようになりました。例えば、1日3時間で月20日といった柔軟な働き方が可能になったのです。

ちなみに産後8週間は、原則として事業主は労働者を働かせてはならないことになっています。女性からの請求があって、医師が支障なしと認めた業務であれば、産後6週間を経過してから働くことはできます。ただし、出産手当金は「労務に服さない期間」が条件なので注意しましょう。

○いくらもらえるのか

給付金が受給できるのは、1歳または1歳2カ月未満の子を養育するために、育児休業を取得した場合です。1歳2カ月まで支給されるのは、両親がともに育児休業をした場合で「パパママ育休プラス制度」と言います。また、保育園に入れず、職場復帰できないなどの事情がある場合には、1歳6カ月未満までに延長されます。

それでは、いくらもらえるのでしょうか。もらえる額は、月給と期間によって異なります。この月給とは、休業前の給与を元に計算されますので、正確な額は職場に確認しましょう。

■育児休業開始から180日目(6カ月目)まで: 月給の67%
■育児休業開始から181日目以降: 月給の50%

2014年3月までは、全期間で月給の50%支給となっていましたが、2014年4月より最初の180日間分が増額されました。これは、赤ちゃんのパパたちの育休取得を促すことを目的としています。副業収入を得た場合、給付金と副業の月給の合計が育休前の月給の80%を超えると、その分だけ給付金は減額されるので注意しましょう。

育休中に給付金がある上に副業収入も得ることができれば、子育て中のママ・パパにとっては家計にプラスになりますね。詳細な育児休業給付金の受給要件や受給額は、必ず事前に確認しましょう。

○子育てだけでも大仕事!! 育休中の過ごし方は視野を広く持って

育休中も含め、柔軟な働き方ができるようになってきました。女性の活用や、子どもをうみ育てやすくするための施策がどんどん取り入れられています。もちろん、育休を取得するママが全員「休業中に副業をしたい」というわけではないと思います。しかし、「休む」か「復帰して働く」かの2つの選択肢以外に、「休みつつも、マイペースで働く」という選択肢が増えることは、子育てと仕事のはざまで悩みが多いママ・パパにとって、ありがたいことではないでしょうか。

また、育休中の働き方や選択肢の多様化は、収入面だけでなく、社会とのつながりを感じることで、復職後の不安の解消にもつながる可能性があります。仕事をすることへのイメージがわき、夫婦で協力しなければならない課題も見えてきた場合、復職後の対策を早めにとることもできるでしょう。

最後に、子育て中は「子育てだけでも大仕事!」です。無理のないよう、ママやパパ、そしてかわいい子どもにとって、何がいいかは人それぞれです。子どものために、教育費のためにがんばり過ぎないように、「今」できることを楽しんだり、新しいことにチャレンジしたり、節約術を実践したりして、育休中の過ごし方を選択してくださいね。

※写真はイメージで本文とは関係ありません

○著者プロフィール

マイライフエフピー代表 加藤葉子
子育て真っ最中のファイナンシャルプランナー。子どもを授かったことをきっかけに、教育費や学資保険の仕組みなどに興味を持ち、ファイナンシャルプランナーの勉強を始め、3年で子どもの教育資金を貯める。現在は、全国の女性からの教育費・老後資金・起業・離婚・投資なのお金の相談を中心に執筆・マネー講師として活動しながら、ファイナンシャルプランナーの育成にも力を入れている。自身のホームページ「女性とシングルマザーのお金の専門家」でもお金にまつわるお役立ち情報を提供している。
マイナビニュースの関連記事
マイナビニュース

働くママに立ちはだかるかも!? 「150万円の壁」にどう備えるか
マイナビニュース
子どもの教育費、年収によってどれだけ違う? 日本の平均をズバリ解説
マイナビニュース
塾・習い事にはいくらかかる? - お金が必要な"要注意タイミング"も解説!
マイナビニュース
ズバリ! 妊娠から大学卒業まで子どもにかかるお金--妊娠出産〜小学校入学編
マイナビニュース

全国最多の待機児童解消へ 東京都が対策会議

11月22日 17時56分

深刻化する待機児童の解消に向けて、東京都と都内の区や市の代表者らが対策を話し合う会議が初めて開かれ、出席者からは、公園の敷地に保育所の開設を認める制度を活用するためにも、時間をかけずに整備できるよう規制緩和を求める意見が出されました。

22日に都庁で開かれた会議には、東京都の小池知事のほか、都内の区長や市長などおよそ30人が出席しました。

この中で出席者は、不足する保育人材の確保のため、保育士の養成や就職の支援などを一層強化していく必要性を訴えました。

また、国の特区制度を活用して公園の敷地に保育所を開設することが認められているものの、建築上の制限などによって、土地の取得から建設まで3年ほどかかるため、時間をかけずに整備できるよう規制緩和を求める意見が出されました。

東京都の待機児童はことし4月の時点で8466人と全国で最も多くなっていて、都は126億円の補正予算を盛り込んだ緊急対策を発表し、子育てしやすい環境作りを進める方針を打ち出しています。

出席者からは、来年度予算でも引き続き継続的な支援を行ってほしいという声が聞かれ、小池知事は「地域のニーズを聞きながら対策を進めていきたい」と話していました。
母子手帳活用のしかた話し合う国際会議

11月24日 7時07分

妊婦の検診記録や産まれた子どもの成長記録などを1冊で管理できる、母子健康手帳=母子手帳について、世界各地で普及を進めている担当者が、その役割や活用のしかたなどを話し合う国際会議が、23日に東京で始まりました。

母子手帳は戦後間もない昭和23年、妊産婦と産まれた子どもの命を守ろうと日本が初めて導入したもので、今ではアジアやアフリカなどおよそ40の国と地域で使われています。

東京・渋谷区で始まった国際会議には、日本をはじめインドネシアやケニアなど38の国と地域の母子保健の担当者など250人余りが参加し、障害がある子どもも、難民も移民も“だれひとり取り残さない”母子手帳の在り方をテーマに、意見を交わしました。

このうち日本で育児支援サークルを運営する女性は、母子手帳は標準の体重で産まれた子どもを対象としていることから、低体重の赤ちゃんなど成長がゆっくりな子ども向けの手帳が必要だと訴えました。

また国際機関の担当者は、世界中を移動するパレスチナ難民が使いやすいように、母子手帳のデータをスマートフォンなどで管理できる、電子化を進めていることを紹介しました。

主催者の1人で、大阪大学の中村安秀教授は「日本発の母子手帳は世界で発展してきた。海外で工夫された要素や成果を持ち帰り、日本の母子手帳を、さらによいものにしていきたい」と話していました。

会議は25日まで開かれます。
世界で子どもの命守る母子手帳

母子手帳は、戦後まもない昭和23年、妊産婦と、産まれた子どもの命を守ろうと日本が初めて導入しました。
妊婦の検診記録や出産したときの状態、産まれてからの子どもの成長記録など、母と子の健康状態を1冊で管理できるのが特徴です。

これにより、病気の予防や早期発見が可能になり、当時年間20万人以上が亡くなっていたという乳児の死亡率が、大きく改善したといいます。
さらに、育児の目安や気をつけたほうがいいことなど育児指導も盛り込まれているため、出産や子育てに必要な情報を得る手段としても活用されています。

こうした日本発の母子手帳は、産前産後や乳幼児の検診が整備されていない世界の国などに母子保健政策の改善のために取り入れられていて、今では、アジアやアフリカなどおよそ40の国と地域で母と子の命と健康を守るために使われています。

虐待防止ポスター、なぜ柱の陰に? JR大阪環状線

416

2016年11月24日 17:54 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 269 )

日記を読む( 21 )

限定公開( 126 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真駅のホームの隅に貼られた児童虐待防止を訴えるステッカー。A4判ほどの大きさで、泣く子どもの写真に「だれか」と助けを求めるメッセージが書かれている=JR大阪駅
駅のホームの隅に貼られた児童虐待防止を訴えるステッカー。A4判ほどの大きさで、泣く子どもの写真に「だれか」と助けを求めるメッセージが書かれている=JR大阪駅

 わたしを見つけて――。今月の「児童虐待防止推進月間」に合わせ、JR大阪環状線の全19駅で、子どもへの虐待防止を訴えるポスターとステッカーが貼られている。30日まで。目立たない場所にあえて掲げ、自宅など閉鎖された場所で起こる児童虐待の気づかれにくさを表したという。

 NPO法人「児童虐待防止全国ネットワーク」(東京)が企画。泣いていたり、悲しい表情をしたりしている子どもとともに「たすけて」「ここだよ」「ふりむいて」といったメッセージが添えられている。

 駅のホームやコンコースの柱の陰、階段の脇、ベンチの背もたれの裏など計200カ所に掲示している。子どもへの虐待は、自宅など周囲が気づきにくい場所で起こることが多く、そうした実態を知ってもらうため、目立つ場所ではなく、探さないと見つからないようなところに貼った。

 オレンジ色のリボンで児童虐待防止に取り組む同ネットワークの呼びかけに、同じ色の車両が走る環状線を持つJR西日本が応じた。

 厚生労働省のまとめによると、全国の児童相談所が対応した児童虐待は昨年度に初めて10万件を超えた。中でも大阪府は約1万6千件で、1割以上を占める。

 ポスターやステッカーを見つけた人がSNSなどで広げ、多くの人に児童虐待の問題に関心を持ってもらう狙いもある。同ネットワークは、インターネットを通じたクラウドファンディング(http://japangiving.jp/p/4882)で活動への支援を募っている。(広島敦史)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

虐待と紙一重、苦悩の日々 でも今は「2人目ほしい」
育児放棄寸前で託された子へ 養子縁組、隠さず伝える
なっちゃん、SOS出したのに 虐待死、生かされぬ教訓
保育所不足解消へ 東京都が不動産業者らと意見交換

11月25日 18時33分

待機児童問題が深刻化しながら、保育所を整備する土地や建物が不足していることを受け、東京都と不動産業者などが対策を話し合う会議が初めて開かれ、出席者からは、物件の所有者に対して税制上の優遇を行うなどの工夫が必要だという意見が出されました。

都庁で開かれた会議には、都の担当者のほか、不動産業者や金融機関など物件の所有者と接点を持つ事業者およそ20人が出席しました。

この中で都の担当者は、使われていない土地や空き家を保育所として活用するよう物件の所有者に提案することや、保育所に適した不動産情報の掘り起こしを進めることなどについて、出席者に協力を求めました。これに対し、出席者からは、事業の着手までにかかる時間を短くしたり、物件を提供した所有者に対する税制上の優遇を行ったりするなどの工夫が必要だという意見が出されました。

都では今後、業界との連携を進めるとともに、待機児童の多い区市町村から聞き取りを行ってニーズを把握し、来年4月から土地や建物についての情報提供を始められるよう制度を整えていく方針です。
新たに就職する保育士に5万円分の商品券 東京・杉並区

11月26日 12時33分

東京・杉並区は不足する保育士を確保しようと、区内の保育施設に来年度、新たに就職する保育士を対象に、5万円分の商品券を配る方針を固めました。

待機児童の解消を目指して都内各地で保育施設の整備が進められ、保育士の獲得競争が激しさを増す中、杉並区は区内の保育施設に来年度新たに就職する保育士を対象に、区内で使える5万円分の商品券を配る方針を固めました。
商品券の配布は、区外で働いている保育士を引き抜くことにならないよう、過去3年間、保育士として勤務した経験がない人を対象とし、新卒の保育士や資格を持ちながら仕事をしていない、いわゆる「潜在保育士」の確保につなげたい考えです。
区では来年度20か所に認可保育所の開設を予定するなど、新たにおよそ250人の保育士が必要になるということで、担当の職員らが保育士の専門学校などを回って、独自の新しい方針のPRを進めています。
杉並区保育課の渡邊秀則課長は「人材獲得競争が激しい中で、区として何もしないのではなく、1人でも多く杉並区の保育園に来る選択をしてほしい」と話しています。
児童虐待防止の学会 保健師などの役割重要と指摘

11月25日 21時48分

児童虐待が増え続ける中、虐待を防ぐ取り組みについて福祉や医療の関係者などが話し合う学会が大阪で始まり、専門家が、子どもと接する保健師などが危険性を見極め適切に対応する必要があると訴えました。

児童虐待の根絶を目指す福祉や医療の関係者などで作る「日本子ども虐待防止学会」は、25日から大阪・北区で学術集会を開き、全国からおよそ2000人が集まりました。

はじめに、厚生労働省の担当者が、児童相談所に勤務する児童心理司などの専門職を増員するほか、調査を拒否する家庭に強制的に立ち入る際の手続きを簡略化するなど、対策を強化する方針を説明しました。

また、大阪府立大学大学院の上野昌江教授は、「虐待による子どもの死亡を防ぐには、乳幼児健診にあたる保健師などが危険性を見極め、適切に対応できるようにする必要がある」と訴えました。

厚生労働省によりますと、ことし3月までの1年間に全国の児童相談所が把握した児童虐待の件数はおよそ10万3000件で、これまでで最も多くなっています。この学会は26日まで開かれ、虐待防止に向けた具体的な取り組みなどが報告されます。

おもちゃの誤嚥、窒息死する危険性 安全基準に盲点も

27

2016年11月27日 05:16 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 23 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 3 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真生後9カ月の男児が誤嚥(ごえん)したおしゃぶり。人形の付属品だった=日本小児科学会提供
生後9カ月の男児が誤嚥(ごえん)したおしゃぶり。人形の付属品だった=日本小児科学会提供

 子どもの遊ぶおもちゃが、子どもの命を奪う危険がある――。玩具を口に入れ、気管に詰まらせる誤嚥(ごえん)事故がなくならないことから、国の機関が調査に乗り出した。業界も自主的な対策を取るが、事故を防ぎ切れていない現状がある。

 「注意喚起がなされているなかでも事故がなくならない点を重視した」

 消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)の宇賀克也委員長は、調査に踏み切った理由を話す。

 判明しているだけでも、小さなボールや人形の付属品を詰まらせ、2008年から15年の間に0〜3歳の4人が死亡している。事故調は今後、玩具メーカーなどから聞き取りを行い、具体的な再発防止策を経済産業省などに提言する。

 誤嚥は、食べ物や異物が食道ではなく気管に入ってしまうこと。詰まらせて窒息死する危険性があるうえ、取り除いても脳に障害が残ることがある。日本小児呼吸器学会の調査によると、3歳以下の誤嚥事故の原因の1位はナッツ類。ミニトマトや白玉団子でも詰まらせる恐れがある。

 今回の調査はおもちゃ限定で、事故調でも「食べ物を含むべきだ」「たばこや電池はいいのか」という議論はあったが、宇賀委員長は「最も身近な玩具に対象を絞り、踏み込んだ調査をする」と説明した。

 日本玩具協会は自主的に安全基準を定め、合格したおもちゃは安全マーク(STマーク)をつけることができる。基準では窒息の危険性を考え、3歳未満対象のおもちゃや部品は直径31・7ミリの円筒内に収まってはならないとしている。食べ物を模したり、食べ物に似た匂いがしたりするものにも規格を設ける。

 大手メーカーのタカラトミーは、着せ替え人形「リカちゃん」の一部の靴に苦みの成分を塗っている。小さな部品を誤って口に入れてもすぐにはき出せるようにする独自の対策だ。のみ込んでも窒息しないように部品に通気孔を開けるメーカーも多い。

 なぜ悲劇は起きるのか。昨年8月に9カ月の男児が死亡した事故では、人形の部品だった1センチ大のおしゃぶりで窒息が起きた。人形は3歳以上が対象で、STマークも取得。5歳だった男児の姉のものだった。

 3歳以上対象のおもちゃは基準より小さくても、警告表示があればSTマークをつけられる。事故調の関係者は「兄や姉のおもちゃを下の子が口にするケースは多い。対象年齢のある玩具のあり方も問われる」と指摘する。一方、日本玩具協会の担当者は「すべてを3歳未満の基準に合わせては、おもちゃが成り立たなくなる」と話す。

続きはこちら

朝日新聞デジタル

消耗戦化する「保活」 出産前から・加点戦略いまや常識
容疑者の服から被害者のDNA型 東京の中国籍院生殺害
「千と千尋の神隠し」この街から? ライトアップ始まる

天草の伝統おんぶひも「もっこ」世界へ 熊本地震後に知名度上昇 普及団体“伝道師”約150人を認定

20

2016年11月28日 14:03 産経新聞

つぶやきを見る( 14 )

限定公開( 6 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真おんぶもっこ使い子供を背負う母親たち=大阪市北区(奥清博撮影)
おんぶもっこ使い子供を背負う母親たち=大阪市北区(奥清博撮影)

 熊本県天草地方に伝わるおんぶひも「もっこ」に注目が集まっている。通常のひもより、子供を高い位置で背負うことで重心が安定し、母親への負担が軽いのが特徴。熊本地震時に被災者に貸し出すと「避難生活に役立った」との声が上がり、地震後に知名度が急速に高まった。魅力を伝える“伝道師”として、アドバイザーも国内外に約150人誕生し、普及団体は「震災を教訓に、使いやすさを世界に広めたい」と意気込んでいる。

「顔近い」安心感

 4日、大阪市北区のカフェであった「もっこ」の講習会。アドバイザーの手本を見た母親たちは、ひもの結び方や位置などに苦戦しながら数分かけて子供を背負うと、「顔が近くて温かい」。

 生後6カ月の長男を持つ吹田市の女性は「腰の負担がまるでない。抜群の安定感で、空いた両手で家事もはかどりそう」と感心していた。

 もっこは、子供を包む布とひもを組み合わせたもので、おんぶした赤ちゃんの下にひもを交差させ、胸などで結んで固定する。生後4カ月〜30カ月程度が対象で、既製品が合わない子にも使いやすく、授乳ケープや簡易布団としても利用できる優れものだ。

 アドバイザーの森井美紀さん(41)は「慣れればすぐ取り付けられる。バックルなどの金具もないし、密着感があるので常に子供の様子が分かって安心です」と話す。

現代風アレンジ

 普及活動を行う「おんぶもっこプロジェクト」(熊本市東区)によると、天草地方で磯仕事に携わる女性が海につかったまま子守をするために少なくとも70年以上前から使用されていたとされる。

 プロジェクトは平成26年10月、田代健太郎代表(43)夫妻が天草の友人にもっこを教わったのを機に発足。型紙を譲り受け、当初は知人ら数人で手縫いでの受注生産を始めた。

 転機は平成27年11月。お笑いタレント、くわばたりえさんがブログで紹介したことで、それまで1日数件だった注文が急増した。「外でおんぶは恥ずかしい」との声にも応え、デザインを現代風にアレンジしたファッショナブルなもっこを販売するようになった。

海外でも試着会

 「下の赤ちゃんをおんぶしたまま、上の子供をトイレにつれていけた」「授乳時のプライバシーを確保する仕切りになった」−。

 4月の熊本地震。発生約1週間後、もっこ約500着を被災した母親たちに無料で貸し出すと、こうした喜びの声が相次いだ。「ママと常に密着するため、子供たちの地震の精神的ダメージも緩和される効果もあった」と田代代表。避難生活の悩みを解決する「魔法のひも」はテレビで紹介され、知名度が急上昇した。

 プロジェクトは月に数回、各地で講習会を開き、全国にもっこの魅力や着用法を広めるアドバイザーを約150人認定。海外にも広がり、米国やタイでも試着会を実施し、現地の人から好評を得た。田代代表は「日本のおんぶ文化は世界に通じる。災害時にも役立つもっこを各国に届けたい」と話している。

 1着7千円〜1万3500円程度。プロジェクトので、問い合わせはプロジェクト((電)096・213・1881)。

産経新聞

【ビジネスの裏側】アウトドアだけじゃない…進化するリュックサック 子育てママ、ビジネスにも
「ミス日本みどりの女神」も登場! 新たなライフスタイル提案、大阪・万博公園で「ママ・マルシェ」
【WOMEN】キラリと光る主婦の「技」商品開発や子育てに

抱っこひもの「ヒヤリハット」 怖い体験談を募集

0

2016年11月30日 16:51 OVO [オーヴォ]

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

OVO [オーヴォ]
写真抱っこひもの「ヒヤリハット」 怖い体験談を募集
抱っこひもの「ヒヤリハット」 怖い体験談を募集

 抱っこひもを使っているからとつい油断をし、赤ちゃんを落としそうになった経験ない? 両手が空き便利な抱っこひもではあるが、使い方を間違えてしまうとかえって危険な場合もある。抱っこひも安全協議会(東京)は、赤ちゃんを抱っこしている時に起こってしまった事故、または事故になりそうだった怖い体験談をアンケートで募集している。日本国内で抱っこひもを輸入・販売する37社で構成されている同協議会。集まった経験談をもとに、今後の製品作りや注意喚起に役立てる。アンケートの期限は12月31日(土)まで。回答者の中から抽選で50人に500円分のクオカードをプレゼントする。

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない場合はこちら

OVO [オーヴォ]

11度の角度が奥まで届く 電動歯ブラシ「HT-B315」
行きたいけど行けてない沖縄に行くチャンス #沖縄妄想女子部
睡眠不足でも記憶力アップ可能 !? 記憶定着に関与する脳神経回路を特定

75%のママが経験した「駅でベビーカーを利用した時に困ったこと」とは?
マイナビニュース
マイナビニュース
フォルサ
11 時間前
シェア
両親を再逮捕へ、堺男児遺体遺棄
男が母子を切りつけた現場付近を調べる警察官ら=29日午後10時36分、京都市北区(寺口純平撮影)
両足4発被弾の男 凶器は食事用ナイフ
コピーライト マイナビニュース 提供

ピジョンはこのほど、子育て経験のある160人を対象に実施した「鉄道の駅でのベビーカー利用に関するアンケート」の結果を発表。同調査は2016年11月、同社ウェブサイト「ピジョンインフォ」で実施された。

ベビーカーに赤ちゃんを乗せて、鉄道の駅を利用したことがあるか尋ねたところ、63.1%が「ある」、36.9%が「ない」と回答した。

駅でベビーカーを利用した際に困ったことを聞くと、最も多い回答は「エレベーターの場所がわからない」(75.2%)だった。2位は「階段だけしかなくて困ったことがある」(72.3%)、3位は「ベビーカーを乗せられるスペースのある車両がどこに止まるのかわからない」(53.5%)となっている。

具体的に困ったエピソードを挙げてもらったところ、「エレベーターはあるものの小さいので長蛇の列に。下に降りるのに15分くらいかかった」「ベビーカーをたたまずにのれる車両がわかりにくい。車両との溝が広く怖い」「エレベーターがみつからず探し回ってすごい距離を歩いてものすごく疲れた」などのコメントが寄せられた。

駅に階段しかなかった人はベビーカーを持って階段を上ったという。「エレベーターがないため、ベビーカーから子供を抱っこしながらおろし、ベビーカーをたたみ、重いマザーバッグを肩にかけ、子供を抱き、もう片方の手でベビーカーを持って階段を上がった」というエピソードもあった。
マイナビニュースの関連記事
マイナビニュース

ユニクロの新作発表会で発見! 春夏の便利でかわいいキッズ&ベビー服
マイナビニュース
8割のママが購入した母乳育児関連グッズは? 購入時期は妊娠期がダントツ
マイナビニュース
知事が妊婦になり実感「堪らんなこれは!」--脱"日本一家事育児に参加しない"
マイナビニュース
子連れで冬の外出には何が必要? 42人全員が"必需品"と答えたものは……
マイナビニュース

重大な児童虐待 7割は事前に兆候把握

11月30日 17時24分

子どもが亡くなるなど重大な児童虐待について、自治体がまとめた報告書をNHKが分析したところ、児童相談所などが事前に虐待の兆候を把握していたケースが全体の7割に上ることがわかりました。中には、一度逮捕されたものの検察が不起訴にしたあとに虐待が繰り返されたケースもあり、専門家は児童相談所や警察と検察の連携を強化する必要があると指摘しています。

児童虐待のうち、子どもが死亡したり重体になったりするなど重大なケースは、全国の自治体が児童虐待防止法に基づいて報告書をまとめています。
平成20年度以降に自治体が公表するなどした報告書165件をNHKが分析した結果、児童相談所や保健所などが事前に通告や相談を受けるなどして虐待の兆候を把握していたケースが117件と、全体の70%に上ることがわかりました。
さらに、このうち平成25年に和歌山県で当時、2歳だった男の子が父親から暴行を受けて死亡した事件など4件は、虐待の疑いがあるとして逮捕されるなどしたものの、検察が不起訴にしたあとに虐待が繰り返されたと見られています。これらの報告書には「虐待の可能性をもっと強く意識すべきだった」とか、「情報共有や役割分担が不十分だった」といった分析が記載されていました。
児童虐待の事件に詳しい岩佐嘉彦弁護士は「証拠が不十分で不起訴になることはあるが、それによって加害者の親がみずからの行為を正当化してしまうおそれがある。再発防止のために、不起訴となっても児童相談所や警察と検察が情報を共有するなど連携を強化する必要がある」と指摘しています。
企業の保育所整備 固定資産税など半減で後押しへ

11月30日 4時00分

政府・与党は、来年度の税制改正で、企業が従業員向けに整備した「認可外」の保育所について、土地や建物にかかる固定資産税などを半額に軽減し、待機児童の解消を後押しする方針を固めました。

政府は待機児童の解消を目指し、企業が従業員向けに整備して運営する「企業主導型保育所」と呼ばれる保育所について建設資金などを補助しています。しかし、税制面では「認可保育所」は土地や建物にかかる固定資産税を非課税としているのに対し、「企業主導型保育所」は認可外のため、税がかかり企業の負担となっています。

このため政府・与党は、来年度の税制改正で、企業がこうした認可外の保育所を整備して運営する場合、固定資産税などを半額に軽減する方針を固めました。これによって企業に保育所の整備を促し、ことし4月時点で、全国で2万3500人余りにのぼる待機児童の解消を後押ししたいとしています。

このほか、政府・与党は、個人が株式などへの投資で得た利益を5年間、非課税にする「NISA」と呼ばれる制度について、若い世代により投資してもらおうと新たな枠組みを設ける方針です。具体的には、投資の上限額を今の年間120万円より低くする代わりに非課税の期間を5年より長くするもので、今後、詳細な制度設計について検討を進めることにしています。

オリラジ中田「来年は序盤でピコ太郎をつぶす」と宣言 大島美幸、育児で気を付けるのは「死なせないこと」

0

2016年12月01日 16:01 エンタメOVO

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

エンタメOVO
写真「来年はピコ太郎をつぶす」と宣言したオリラジ中田敦彦
「来年はピコ太郎をつぶす」と宣言したオリラジ中田敦彦

 第9回「ペアレンティングアワード」授賞式が1日、東京都内で行われ、受賞者の鈴木おさむ&大島美幸 夫婦、中田敦彦(オリエンタルラジオ)、つるの剛士、後藤真希ほかが登場した。

 この授賞式は、育児雑誌が集結し、2016年に育児業界へ影響を与えたタレントや文化人、ヒット商品などの今年の子育てトレンドを表彰する。

 鈴木おさむ氏&大島美幸夫婦は、カップル部門で受賞。受賞について大島は「うれしく思います。芸人としても、お母さんお父さんに笑っていただけるような仕事をしていきたいという気持ちになったので、頑張っていきたいです」と話した。

 「育児で気を付けていることは?」と聞かれると、「死なせないこと。あの車こっち来んじゃねえかなって思って、いつも道路側じゃない方に息子を歩かせたり、めっちゃ緊張してます、ずっと」と明かして、会場の笑いを誘った。

 パパ部門で受賞したつるのは、「先日、第5子が誕生しまして、ますます賑やかな家庭になっています。あらためて奥さんに感謝したいなと思います」と感想を語った。

 育児については、「5年振りの赤ちゃんということで、孫を育ててる感覚で楽しくさせていただいてます。上の子と一回り違うので、12年前と比べて男も育児をしやすい社会になってるなと感じますね。早く『イクメン』という言葉がなくなって、(父親の育児が)当たり前になる日が来るといいなあと思います」と思いを語った。

 同じくパパ部門で受賞した中田は、「今年は自分としても激動の1年で、妻は来月末に出産する予定なんですけど、妊娠中の身でありながら、僕のことを献身的に支えてくれて、本当にパーフェクトなのはうちの妻だなと思いながら、今日はこれ(盾)を妻に笑顔で持って帰りたいと思います」と話した。

 今年の活躍について「何回もブレークしてますね」と振られると、「4回と言われてます。1回目が武勇伝、2回目がチャラ男、今回(4回目)がパーフェクトヒューマンで、なぜか3回目がラッスンゴレライ…」と返して、笑わせた。

 「来年の抱負は?」との質問には、「序盤でピコ太郎をつぶしたいと思います。どうやったらジャスティン・ビーバーに褒められるか、全てはそこからですね」と宣言した。

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない場合はこちら

エンタメOVO

後藤真希 第二子妊娠を報告「また新しい家族が増えることの喜びを実感しています!」
SOLIDEMO、鈴木おさむプロデュースイケメン100名によるフリマで大盛況「良い意味で距離近い」
つるの剛士が東京湾で釣り大会を開催 哀川翔も参戦「うちだったら、ゴミをまたいだら半殺し」

つるの剛士「日本死ね」流行語に「とても悲しい」

898

2016年12月02日 12:14 日刊スポーツ

つぶやきを見る( 594 )

日記を読む( 38 )

限定公開( 266 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

日刊スポーツ
写真つるの剛士
つるの剛士

 タレントつるの剛士(41)が、「保育園落ちた日本死ね」というフレーズが「ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに選ばれたことに「とても悲しい気持ちになりました」と心境を明かした。

 このフレーズは、1人の母親が匿名ブログで待機児童問題への強い不満を訴えたもの。「このフレーズが先導するようにして大きな社会問題を現出させた」(選考委員会)と評価された。1日に都内で開かれた授賞式には、国会で安倍晋三首相を追及した民進党の山尾志桜里衆院議員(42)が出席。表彰され「年の締めにもう1度スポットライトが当たり、うれしい」と喜んだ。

 しかしつるのは2日、ツイッターで「『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました」と思いを吐露。「きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。皆さんは如何ですか?」と問いかけた。

ふたりで育児のスタートは危機感の共有から 〜10人の記録から見える産後の過酷さ

2

2016年12月02日 10:32 MAMApicks

つぶやきを見る( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

MAMApicks
写真写真
さて問題、これは何の表でしょうか?


答えは、1日の授乳回数。知人から協力を得て、10人分の第一子生後3ヵ月頃の授乳記録を表にしてみた。ある1日の授乳のスタート時刻を1時間区切りでマークしてある。

■1日中エンドレス!
どうみても、授乳の丸印で埋まりすぎじゃないだろうか。

たまたま集まった10人分の記録でしかないけれど、1日に7〜9回の人が多い。1日8回なら3時間ごと、9、10回なら2時間半前後ごとだ。

生後1〜2ヵ月の頃はもっと回数が多い場合が多いから、少なくとも出産後3ヵ月、これ以上のペースも含む授乳生活を、1日の休みもなく繰り返してきたわけだ。そして、その先もいつ終わるかわからない。

この丸の連なりの向こうに、新米ママたちの過酷な現実がある。

■分断される時間と長い拘束時間
この頻度で授乳するというのは、その都度、あらゆることが中断されるということ。

赤ちゃんが泣きだして授乳かな、と感じたら、家事をしてようが食事をしてようが寝ていようが「はいっ、そこで強制終了っ!」。母乳でもミルクでも、授乳に体と時間を明け渡さなければならない。それが夜も昼も関係なく繰り返される。

しかも、授乳っていちいち一回の所要時間が長い。1度に2〜3分で飲んで終わりなんてライトな作業じゃない。

パターンもタイプもいろいろで、最短コースなら10分以内で終わることもあるけれど、20分とかは当たり前のライン。飲むだけでそれ以上かかることもある。

そして赤ちゃんは飲みながら寝入ることが多いから、そのまま深く眠る安全圏まで抱っこし続けているうちに1時間経過、なんてことも平気である。

だから、仮に「3時間ごと」だとしても、授乳に1時間使ったら、次の授乳スタートまで2時間しか空かない。「1時間ごと」とか「2時間ごと」なんていったい何分空くのやら……。

■細切れ時間ですべてをこなす
この、昼夜なく細分化された昼夜のない時間区切りで、授乳以外のすべてをこなすわけだ。

まず赤ちゃんの世話。オムツを替え、起きていたら相手をして、散歩に連れて行き、絶え間ない抱っこ要求に応え、体調を気にかけ……ほぼ張り付きっぱなし。基本的に赤ちゃんが寝てくれない限り、自分の体は空かない。

そして、自分の生活。ごはんを食べる、トイレに行く、歯を磨く、顔を洗う、身支度をする、お風呂に入る……そんなごく当たり前の日常生活の項目をこなすのに、「よし今だ!」みたいなタイミングをはからないとならない。

これに、さらに家事。炊事、洗濯、掃除……プラスしてやるのは、かなり無理な領域にさしかかる。いや、無理、と言い切った方がいい。

そもそも、この多忙で細切れ時間の中にどうやって自分の睡眠時間を滑り込ませるのか?

■強烈で慢性的な睡眠不足!!!
「3時間でいいから、まとまった睡眠時間が欲しい」……私の新生児育児期のリアルな感覚だ。そんなママの声は授乳記録からも伝わってくる。

今日だけたっぷり寝て明日からまたがんばろう!をできるタイミングがまったくない。ゆっくり体を横たえ3時間以上の睡眠を取れない生活をとりあえず3ヵ月続けるとどうなるか想像してみてほしい。

「俺だっていつも睡眠不足だ!」と軽くブラックな働き方をしているパパは思うかもしれない。気持ちはよくわかる。毎日終電帰りとか、朝まで会社で仕事とか、2日くらいどうにか徹夜とか、そういう状態は私自身も記憶にある。

でも、あれよりも、産後の睡眠不足は格段にきつかった。1日の終わりの帰宅も、週末の「寝だめ」もできないエンドレスって、異質な過酷さだ。

睡眠不足ってけっこう簡単に人をまいらせる。体がしんどいだけじゃなく、判断力は低下し、気持ちの余裕は確実になくなり、「優しさ」なんて赤ちゃん意外のどこにも残らない。

実のところ、赤ちゃんにでさえ、時々優しさなんて失うものだ。夜中にやっと眠れた1時間後に泣きだして……なんて繰り返していたら、「えぇ?また?勘弁してよぉ……」という言葉しか出なくなる。

■産後の過酷さは見えにくい
その割に、ママ本人は根性でがんばってしまいやすい。「手伝って!」とは思えても、「眠くてもう限界!」とは気づきにくい。夜中ぐうぐう寝ている夫を心で蹴飛ばしながら、「彼も仕事で大変だから」と起こさずひとり睡魔と戦い赤ちゃんを抱き続けるママの現実もあるのだ。

だから、こんな事態に陥っているママと一緒に住んでいても、夫は意外とその深刻さに気づかない。産後すぐの生活に張り付いて目撃し続けないと気付けない。

家で、ハッピーなピンク色のハートに包まれた幸せなママと赤ちゃんが待っていると思ったら大間違い。現実は、価値観も生活も180度転換して、体力と気力を消耗しきった睡眠不足の大人が、簡単に失ってしまいそうな小さな生命を守ろうと、必死の形相で睡魔と戦っているのだ。

狭い部屋の中で延々と。予測のつかない無限ループの中で。

これ、ごく普通に考えて、危険じゃないだろうか。

■育児は「誰でもできること」って思うのをやめにしよう
男女限らず、出産とか育児っていうのは「誰でもできる普通のこと」と思いやすい。私も自分が直面するまで新生児育児の現実を知らなかったし、多くのママたちが、「こんなの聞いてない!」という実感をもっている。

ママが否応なく放り込まれて必死にジタバタしていても、パパは相変わらず、「誰でもできる」のになんで君はそんなに大変そうなの?と思いやすい。ママは、「誰でもできる」はずなのに、なんで私はこんなに大変でこなせないんだ……と自分を追いみやすい。

でも、もう一度、最初の表を見てほしい。


客観的に見て、この授乳ペースだけでも、十分「きつい」と思ってよくないだろうか? しかも、出産で傷だらけの体と命を預かる不安な心で、この時間軸に放り込まれるのだ。むしろ緊急事態。

育児って「誰でもできる普通のこと『ではない』」と、男性も女性も自信を持って言っていいはずだ。

■「ひとりでできる!」と男女ともに思わないこと
育児を「育休を取ってまで男が手を出す必要はない」っていう当事者意識の欠如と「女ひとりで乗り越えられなきゃかっこ悪い」というプライドの根っこは同じだ。ここにはまだ余裕があって危機感がない。

男性は、主義で「育児参加」を語れる生ぬるい状況ではなく、自分が家庭を回すために動かないと「ヤバい」はずなのだ。
女性は、「そのタオルのたたみ方は違う」と家事のクオリティにこだわっている場合じゃないはずなのだ。

この難局を、とりあえず、ふたりプラス赤ちゃんで健康に生き抜くことだけが重要。そのためにそれぞれのプライドとか主義とか計画とか全部一旦壊して、捨てるものを捨てて再構築しないと、核家族時代のふたり育児なんて乗り越えられない。

ふたりでドロドロの睡眠不足に陥って、パパの仕事効率ガタ落ちとか、ふたりとも赤ちゃんの汗とヨダレと飲み残しでベタベタでくさいとか、親の食事はカップラーメンだとか、そういう、ふたりで適度に総崩れ、くらいで別にいい。あとで「あのときはお互いキツかったよね〜」と言い合える。

気をつけないと、ママは平気で頑張る。パパはうっかり無神経な言葉を吐き、ママの孤独を深める。そうやって、同じ家にいるのに、夫が気づかないうちに壊れるママは本当にいるのだから……。

■過酷さをオープンにすること
最初の過酷で異常な生活リズムを、女性が根性で孤独に切り抜けたり、女性が女性を助けるエリアに閉じ込めている限り、パパは目撃すらできない。見えるところにさらさなければ、危機感は共有されず、男も女もきっと生き方なんて変えられないだろう。

だから、しつこく、もう一度、この表を見て欲しい。


育児は、過酷できついスタートを切る。だから、ふたりで本気で戦った方がいい。作戦は、いくらでもある。

危機感の共有が、最初の大切なステップだ。

【お知らせ】
コラム筆者の狩野さやかです。12/7(水)に「ふたりで育児」がテーマのワークショップを開催します。今回は「ママのもやもや大整理!」ぜひご参加ください。
詳しくはこちら→ http://patomato.com/oyaoya/2016/11/1092/

狩野さやか
Studio947でデザイナーとしてウェブやアプリの制作に携わる。自身の子育てがきっかけで、子育てやそれに伴う親の問題について興味を持ち、現在「patomato」を主宰しワークショップを行うほか、「ict-toolbox」ではICT教育系の情報発信も。2006年生まれの息子と夫の3人で東京に暮らす。リトミック研究センター認定指導者資格有り。

MAMApicks

ふたりで育児のスタートは危機感の共有から 〜10人の記録から見える産後の過酷さ
子どもが被害に遭うニュースを前に、我々親の心がまえを考える
朝ドラ『べっぴんさん』レビュー ――女性たちの自立を支える男性たちの変容の描き方に期待

「ワンオペ育児」私のことだ 夫不在、助けなく破綻寸前

610

2016年12月03日 07:48 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 286 )

日記を読む( 19 )

限定公開( 305 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真「ワンオペ育児」私のことだ
「ワンオペ育児」私のことだ

 「ワンオペ育児」。母親たちの間で、そんな言葉が広まりつつあります。牛丼店などで従業員1人が全ての業務を切り盛りすることで問題になった「ワンオペ(ワンオペレーション)」が語源で、育児や家事を1人で担い、破綻(はたん)寸前の状況をあてはめています。背景にあるものは。

 「遅くなります」。夕方、夫からメールが届く。2歳の娘がいる中国地方の主婦(31)の心はしぼむ。

 不妊治療を経て出産。「待ち望んだ子だから何があっても大丈夫」と思っていたが、母乳育児でつまずいた。何をしても泣きやまない娘を布団に置き、ベランダで泣いたこともあった。

 周囲に子どもは少なく、気軽に相談できる友人もいない。「娘がかわいいから頑張れる」と言う残業続きの夫に悩みを打ち明けられず、「専業主婦だから家事も育児も頑張らなきゃ」と思い詰めた。車で2時間の実家に帰ると「ここで子育てできたら」と思うこともあるが、夫も娘の顔を見るのを楽しみに働いている。「ワンオペ育児でつらい」。ブログにつづった。

 何をする気力もなくなり、9月に心療内科へ。医師から「昔は祖父母や近所の人ら、たくさんの人で子育てをしていた。母親1人でやるのはとても大変。もっと周りを頼って」と助言され、一時保育を利用して、少し楽になった。

 「ワンオペ育児」という言葉がツイッターなどで広まっている。背景には、ひとり親や単身赴任の家庭が増えているほか、長時間労働で夫が不在がちのため、妻が実質的に1人で育児と家事を担わざるを得ない事情もあるという。

■「このままだとおかしく」

 東京都品川区の女性(34)はツイッターでこの言葉を見つけ、「私のことだ」と思った。フリーランスでウェブ系の仕事をしているが、4月の出産後に生活は一変。泣く子をなだめながら、ご飯をかき込み、お風呂にもゆっくり入れない日々が続いた。

 IT企業で働く夫は深夜までの残業が日常。自身もかつては同じように働き、出産2週間前まで働いただけに、気持ちはわかる。夫に気を遣って別々の部屋で寝ていると、「気付かないうちに子どもに何かあったら」と思うと気が張って眠れなくなった。土日は同僚が出勤しても夫は休みを取ってくれる。でも、生活が激変した自分との違いに不公平感が募った。子どもをかわいいと思えず生後1カ月の時、「このままだとおかしくなる」と実家へ。専業主婦の母は「男の人はそういうもの。期待しちゃだめ」と、かみ合わない。友人にも話しづらく、ツイッターだけがはけ口だった。

 7月からベビーシッターを頼み、在宅で仕事を再開。「お座りが上手になりましたね」と日々の成長を喜び合える相手ができたことが救いだ。「でなかったら、ストレスで爆発してたかも」。

 子育て世帯の生活調査をしている藤田結子・明治大教授(社会学)は「1人で家事と育児、人によっては仕事も担う状況は、休みなく働かされるブラック企業並み。『ワンオペ育児』にはそのニュアンスが含まれ、共感につながっているのでは」と指摘する。

 総務省の社会生活基本調査(2011年)によると、家事関連に使われる時間は、女性の平均1日3時間35分に対し、男性はわずか42分だった。女性の社会進出が進んでも、家事の大半を女性が担う状況は変わらない。厚生労働省の調査では、男性の休日の家事・育児時間が長い夫婦ほど第2子を持つ傾向があり、男性の協力の度合いが影響していることがうかがえる。

■つらい思い、伝えて改善も

 働き方も絡む問題だけに、解決策は見えづらい。一方、夫と話し合い、状況が改善した人もいる。

 小4と5歳の息子がいる宇都宮市の編集者の女性(38)は長男が3歳の頃、夫が中国に単身赴任した。元々家事には協力的でなく、「いなくても同じ」と思っていたが、次男が生まれると限界が来た。

 午後5時に退社し、学童保育と保育園を回って2人を引き取り、買い物と夕食を済ませ、お風呂に入れ、寝かしつけるともう午後10時過ぎ。子どもたちより先に寝てしまうこともあり、持ち帰った仕事があれば、午前4時に起きてした。次男が風邪をこじらせ入院しても付き添いができず、次男を抱っこして階段から落ちて尾てい骨を折った時は湿布を貼って乗り切った。

 「このままでは無理」と、夫にイクメンに関する新聞記事を見せて説得。「うちはほぼ母子家庭」と言うとムッとした夫も、「ワンオペ育児」という言葉は抵抗なく受け入れた。昨春、単身赴任先から戻ると、週2回は保育園のお迎えや夕食作りをしてくれるようになった。

 次男を夫に預け、長男と図書館へ行った。「健康で文化を楽しめる生活になった」。喜びをかみしめた。(仲村和代)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

「ハーフ」新生児の50人に1人 外国人扱いに戸惑い
娘の言葉をメモるんです 吉田戦車さん、子育てをネタに
3歳おいをゴミ袋に入れ逆さづり 容疑の39歳男逮捕

将来加害者にさせたくない…「キレない子」に育てる5つの鉄則

2

2016年12月03日 07:51 It Mama

限定公開( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真shutterstock_172148459
shutterstock_172148459
source:http://www.shutterstock.com/

“キレる子”。

2000年代に入ってからというものの、“キレる子”の話題は毎年絶えず、社会問題にもなった“キレる17歳”、“佐世保小6女児同級生殺害事件”などの単語に聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか。

感情のコントロールができない子どもたちが、衝動的に凶行に走ってしまうのは恐ろしい話。普段物静かな子だったとしても、ふとしたきっかけで豹変してしまっては、現場では防ぎようがありません。

つまり、常日頃から親子で感情について理解し、感情のコントロール法を習得し、未然の防止を心がけたいもの。

本日はコミュニケーションライターの黄本恵子さんのアドバイスを参考に、“「キレない子」に育てる親子コミュニケーション5つの鉄則”をご紹介します。


「キレない子」に育てる親子コミュニケーション5つの鉄則

(1)「しゃべらせる」ことでモヤモヤを晴らしてあげる

人は、考えていることを言葉で発することによって、自分の欲求を一時的に発散させることができます。心配事やモヤモヤなどを誰かに打ち明けたら、心がスッキリしますよね。

子どもたちもそれは同じ。子どもが言葉を話せるようになったら、どんどんしゃべらせてあげましょう。


(2)頭ごなしに叱らず「質問」をしてあげる

子どもがイライラして暴力的な行為をしたときは、頭ごなしに叱るのではなく、ゆっくり腰をすえて向き合ってあげましょう。そして、「どうして今、物を投げたのかな?」と質問をしてあげましょう。

自分の中にある思いを言葉にする練習をしてあげるのです。「おもちゃを取られて嫌だった」「ジュースをもっと飲みたかった」など、いろいろ言い分が出てくると思います。まずはその子どもの言い分を聞いてあげて、「今度からは物を投げたりする前に、言葉にして伝えてみたら?」と促してあげましょう。

この訓練を積み重ねることで、自制心が養われます。


(3)「情動の発散」を定期的に行う

source:http://www.shutterstock.com/

ストレスが溜まっていると、怒りの感情が爆発しやすくなります。“情動”とは身体的表出を伴うような、一時的で急激な感情の動きを指し、定期的にこの“情動”を発散することが大切。

“情動の発散”には、カラオケ、スポーツ、読書、その他夢中になれる好きなことが効果的です。


(4)怒りの対象から「物理的距離」を置く

怒りの感情にジャックされ我を忘れてしまいそうになる、そうなったときに最初にできることは、怒りの対象から“物理的な距離”を置くことです。

“怒りの対象”と一緒にいると、ますます感情がヒートアップしてしまいます。


(5)親自身が「キレない大人」になる

子どもは親の姿をよく見ています。子どもをキレない子にするには、親自身が“キレない大人”になることも大切です。

子育てをしていると、どうしても強くきつく叱ってしまうこともあります。時にはキレてしまうことも……。

でも、そこはグッと抑えて。大声で子どもに怒鳴ったりしてしまう前に、ひと呼吸おいて、冷静に話ができるように心がけましょう。


親が感情にのみこまれないで!ママも「情動の発散」を

あらためて整理すると、以下の通り。

・「しゃべらせる」ことでモヤモヤを晴らしてあげる
・「情動の発散」を定期的に行う
・頭ごなしに叱らず「質問」をしてあげる
・怒りの対象から「物理的距離」を置く
・親自身が「キレない大人」になる

子どもに寄り添い、感情のコントロールをサポートしてあげる。そして、親として理性的な姿を見せてあげるということが重要ですね。


逆にあなた自身が感情にのまれては元も子もありません。ママも時には“情動の発散”を!

親子で健やかな日々をお過ごしください。


【画像】

※ Suzanne Tucker , gorillaimages / Shutterstock

【関連記事】

※ 夏に目が充血しやすい原因って?「短気な人」は要注意したい意外な理由

※ 3歳から始められる!キレない子に育てる「セカンドステップ」プログラムって?

※ あなたは大丈夫?子どもが「トランプ系男子」になるNG子育て4つ

※ 子どもについ怒り過ぎちゃった時は、謝った方がイイの?【四児のママ/子育てアドバイザーが回答】

※ その叱り方、まずいかも?「年中無休の怒り屋」を卒業するポイント

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【参考】

※ たった3つ!男の子を将来「キレない子」に育てるために大切なことって?

※ 学校では教えてくれない!「突然キレる人」にならないための感情コントロール術3つ

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

※ あの「VERY」でも大人気!フェイラ―の「金額別おすすめギフト」5選!

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…



【LINE@はじめました】
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

It Mama

夏に目が充血しやすい原因って?「短気な人」は要注意したい意外な理由
3歳から始められる!キレない子に育てる「セカンドステップ」プログラムって?
あなたは大丈夫?子どもが「トランプ系男子」になるNG子育て4つ

パパにも育児できる時間を - 父親支援のNPOが労働時間の上限規制求める
マイナビニュース
マイナビニュース
8 時間前
シェア
孤独感で手付かず、女性ゴミに埋もれ
寝台特急「北斗星」のB寝台で使われていた2段ベッドが設置された客室=東京都中央区日本橋馬喰町1丁目、西畑志朗撮影
北斗星、動かないホテルとして再出発
コピーライト マイナビニュース 提供

父親の育児支援を行っているNPO法人ファザーリング・ジャパンは11月25日、長時間労働の是正をテーマにした緊急フォーラムを開催。少子化ジャーナリストの白河桃子さんや、ワーク・ライフバランス代表取締役社長の小室淑恵さんなどが登壇し、政府による労働時間の上限規制の必要性を訴えた。

○ママの育児を孤立させないために

長時間労働の是正を目的に開かれた今回のフォーラム。はじめに、ファザーリング・ジャパン代表理事の安藤哲也さんが、「ママの育児を孤立させない、子どもたちの世代に過労死を残さないというのが、父親の責任」とあいさつし、働く父親という視点から、長時間労働の問題について考えたいと、開催趣旨を語った。

次に、政府の働き方改革実現会議で民間議員を務める白河桃子さんが、会議の進捗について報告。白河さんによれば、年内は同一労働同一賃金、そして年明け1月には時間外労働のあり方を中心に議論が進む見込みだという。閣議決定された「ニッポン一億総活躍プラン」には、"36協定の時間外労働規制のあり方について再検討を開始"という記載があると指摘し、「命を守るための規制は、絶対に行わなければならない」と主張した。

○少子化、介護離職、過労死の解決へ

このあと、企業の労働時間削減に取り組むワーク・ライフバランスの小室淑恵さんが、労働時間の上限規制に反対する声に対して、意見を展開。「AIが代替するので、労働力不足にはならず、働き方を変える必要はない」という主張に対しては、「総務省によれば、AIにより、仕事の質が変化し、むしろ増える仕事もあるので、労働力不足は解決しない」と反論した。

また「単に労働時間に上限をつけるだけでは、生活費が減ってしまう」という意見については、必ずしも残業時間に比例して、残業代が稼げているわけではないと指摘。不払い残業や、残業時の夕食代、子育てとの両立にかかる負担などを考慮すると、過剰な残業をするよりも、月15時間ほどの残業の方が、実質的に実入りがいいケースもあるという。

「これまでは、少子化、介護離職、過労死などの社会問題について、絆創膏を貼るように対症療法をしてきた」と小室さん。「しかし本当は、労働時間に上限を入れ、長時間労働を是正することで、税金を使わずに、これらの問題を解決することができる」と主張した。

パネルディスカッションでは他にも、日本医師会認定産業医の亀田義人さん、ユニリーバ・ジャパン・ホールデングス人事総務本部長の島田由香さん、ブラック企業アナリストの新田龍さん、同友会産業医室の大室正志さん、ファザーリング・ジャパンの棒田明子 理事、塚越学 理事、川島高之 代表理事が登壇。最後に会場の参加者も含め、「労働時間に上限を設定」「インターバル規制の義務化」に賛同を表明し、フォーラムを終えた。

パパにも育児できる時間を - 父親支援のNPOが労働時間の上限規制求める
マイナビニュース
マイナビニュース
8 時間前
シェア
孤独感で手付かず、女性ゴミに埋もれ
寝台特急「北斗星」のB寝台で使われていた2段ベッドが設置された客室=東京都中央区日本橋馬喰町1丁目、西畑志朗撮影
北斗星、動かないホテルとして再出発
コピーライト マイナビニュース 提供

父親の育児支援を行っているNPO法人ファザーリング・ジャパンは11月25日、長時間労働の是正をテーマにした緊急フォーラムを開催。少子化ジャーナリストの白河桃子さんや、ワーク・ライフバランス代表取締役社長の小室淑恵さんなどが登壇し、政府による労働時間の上限規制の必要性を訴えた。

○ママの育児を孤立させないために

長時間労働の是正を目的に開かれた今回のフォーラム。はじめに、ファザーリング・ジャパン代表理事の安藤哲也さんが、「ママの育児を孤立させない、子どもたちの世代に過労死を残さないというのが、父親の責任」とあいさつし、働く父親という視点から、長時間労働の問題について考えたいと、開催趣旨を語った。

次に、政府の働き方改革実現会議で民間議員を務める白河桃子さんが、会議の進捗について報告。白河さんによれば、年内は同一労働同一賃金、そして年明け1月には時間外労働のあり方を中心に議論が進む見込みだという。閣議決定された「ニッポン一億総活躍プラン」には、"36協定の時間外労働規制のあり方について再検討を開始"という記載があると指摘し、「命を守るための規制は、絶対に行わなければならない」と主張した。

○少子化、介護離職、過労死の解決へ

このあと、企業の労働時間削減に取り組むワーク・ライフバランスの小室淑恵さんが、労働時間の上限規制に反対する声に対して、意見を展開。「AIが代替するので、労働力不足にはならず、働き方を変える必要はない」という主張に対しては、「総務省によれば、AIにより、仕事の質が変化し、むしろ増える仕事もあるので、労働力不足は解決しない」と反論した。

また「単に労働時間に上限をつけるだけでは、生活費が減ってしまう」という意見については、必ずしも残業時間に比例して、残業代が稼げているわけではないと指摘。不払い残業や、残業時の夕食代、子育てとの両立にかかる負担などを考慮すると、過剰な残業をするよりも、月15時間ほどの残業の方が、実質的に実入りがいいケースもあるという。

「これまでは、少子化、介護離職、過労死などの社会問題について、絆創膏を貼るように対症療法をしてきた」と小室さん。「しかし本当は、労働時間に上限を入れ、長時間労働を是正することで、税金を使わずに、これらの問題を解決することができる」と主張した。

パネルディスカッションでは他にも、日本医師会認定産業医の亀田義人さん、ユニリーバ・ジャパン・ホールデングス人事総務本部長の島田由香さん、ブラック企業アナリストの新田龍さん、同友会産業医室の大室正志さん、ファザーリング・ジャパンの棒田明子 理事、塚越学 理事、川島高之 代表理事が登壇。最後に会場の参加者も含め、「労働時間に上限を設定」「インターバル規制の義務化」に賛同を表明し、フォーラムを終えた。

里親登録、兵庫県内で増加 養育は全国水準下回る
神戸新聞NEXT
神戸新聞NEXT
5 時間前
シェア
加重収賄で国道事務所の副所長逮捕
20年度から国立大入試 記述2種必須に

 兵庫県内の里親登録世帯が、2009年度から6年で約2倍に増えた。親と暮らせなくなった子どもたちの受け入れ先を「施設から家庭へ」と掲げ、里親委託を進める改正児童福祉法が公布され、3日で半年。同法の理念を根付かせようと、里親支援の充実を求める声が高まりつつある。(段 貴則)

 11月中旬、家庭養護促進協会が開いた里親募集の説明会。40代の夫婦=神戸市西区=が、施設で暮らす男児の週末里親となった3年間の経験を語った。

 夫婦で不妊治療に取り組んできたが、出産には至らなかった。知人もなっていた里親に申請。両親が離婚した男児の紹介を受けた。

 月に1度、たこ揚げをしたり、外食したりし、一緒に過ごした。ぜいたくをさせるのではなく、普通の暮らしを意識したという。「私たちも家族の喜びを体験できた。生活の財産になっている」と実感。模索した結果「(男児にとって)ベストな環境になるだろう」と判断した。男児が自立できるか、家庭に戻れるようになるまで自宅で育てる「養育里親」に近くなる予定という。

 家族は子どもが初めて接する社会の基本的集団。しかし、親の家出や離婚、病気などで家庭を離れなければならない子どもたちがいる。家庭での経験は成長に大きな役割を果たすため、家庭で育てる里親制度が児童福祉法で定められている。

 県と神戸市によると、里親登録数は09年度の223世帯から、15年度は430世帯に増えた。里親が制度や体験談を語る出前講座を始めたことも寄与し、実子のいない30代後半〜40代の夫婦の登録が目立つという。

 一方、里子の3人に1人が実の親に虐待されたり、5人に1人の割合で障害があったりと、個別に抱える事情はさまざまだ。同協会は「子どもの個性に合う里親を探すため、多くの家庭に登録してもらう必要がある」と話す。

 改正された児童福祉法は、里親支援を児童相談所の業務と位置付けたほか、親と暮らせない子を、優先して里親などによる家庭と同様の環境で育てる方針を明確にした。

 10月現在、県内で施設や里親が受け入れている子どもたちは1663人。里親など家庭的な環境で暮らす子の割合が13%にとどまり、全国水準(約16%)を下回っている。

■県里親会連合会・阪本芳道会長の話

 優先して里親らに育ててもらうといっても、施設が必要ないというのではない。里親と施設は車の両輪。養育の難しい子には、里親の家庭的な環境と、施設の専門性やネットワークを生かした連携が欠かせない。

■里親支える仕組み必要

 乳児院や児童養護施設などを2014年度に退所した子どものうち、24%が里親など「家庭的な環境」に預けられていた。

 厚生労働省の委託を受け、伊藤嘉余子・大阪府立大学准教授らが、親と暮らせない子どもたちの養育場所がどう変わったかを初めて全国調査。施設から里親への委託が、一定程度進んでいることが裏付けられた。

 全国1030施設のうち55・1%が回答。施設を退所した18歳未満の子1132人の異動先で、里親(225人)と、里親が5〜6人の子を育てるファミリーホーム(46人)を合わせた「家庭的な環境」が3分の1を占めた。
神戸新聞NEXT コピーライト 神戸新聞NEXT/神戸新聞社 神戸新聞NEXT

 最も多かったのは、児童養護施設(571人)。年齢の超過で乳児院から移ったケースが大半だった。

 伊藤准教授は「施設からも積極的に里親のもとへ出すようになってきた」と評価。里親の担い手を増やすためにも「実子のいる世帯への子育て支援策と同様、地域を挙げて里親をサポートする仕組みが必要」としている。
神戸新聞NEXTの関連記事

「里親登録まだ足りない」低い委託率、打開策探る
神戸新聞NEXT
里親の身分、公的証明 兵庫県が登録証 里子養育の負担軽減
神戸新聞NEXT
子どもの幸福を願って 里親連合会が60周年大会
神戸新聞NEXT
里子関係、英文で証明書 出国審査の負担軽減 兵庫県発行
神戸新聞NEXT

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会問題まとめサイト 更新情報

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。