ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 出産関連22

社会問題まとめサイトコミュの出産関連22

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(31)


3児の母の「姉ageha」モデル、過度のダイエットで不妊治療の過去「『子供は授かれないよ』と言われた」

0

2016年11月20日 12:20 モデルプレス

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

モデルプレス
写真不妊治療について語ったけいこ/けいこInstagramより
不妊治療について語ったけいこ/けいこInstagramより
【けいこ/モデルプレス=11月20日】雑誌「姉ageha」専属モデルのけいこ(32)が18日、ブログを更新し過去に不妊治療を受けていたことを告白した。

【さらに写真を見る】現在3児の母のけいこ、子どもとの4ショット

◆「自分の体を傷めつけていた」

「若い女性に伝えたい事」というエントリーでブログを更新したけいこは、2010年12月に長男、2012年6月に長女、2014年に次女を出産し現在3児の母。しかし、過去にブログや雑誌で、ストレスや過度のダイエットから排卵障害や摂食障害を経験し、不妊治療を経て第1子妊娠に至ったことを明かしており、「『子供は授かれないよ』と医師から言われたほど自分の体を傷めつけていた過去があります」と切り出した。

一番最初のきっかけは、小学4年生のときに友人同士で始めたダイエットだといい、育ち盛りの時期に「昔から美容に関心が高かった私は家族の心配する声に耳を傾けず食事制限を始めました」と回顧。

そのときは長続きせず3日坊主で終わったが、高校生になり美意識が傾き始め失恋のたびに食事制限をするように。「毎晩体重計にのってどんどん減っていく数字を見る快感。脚の太さをぐるっとメジャーで測り、1mm増えれば必死でマッサージ。ラップを巻きつけて汗をかきながら寝る」と自分を追い込んだという。

さらに、「とにかく痩せている事が美しい」「綺麗になりたい。好きだった人を見返したい。➝痩せればいい。と思っていたのです」と過去の考えを述懐。家族からも何度も注意を受けたが聞く耳を持たず、「確か、その時も生理が2ヶ月来ないなんて事があったかな…むしろ、生理が来なくて楽ちんでいいや!と思っていました」と振り返った。

◆「取り返しがつかなくなる前に」

「 ※この記事だけでは文章がおさまりそうにないので#若い女性に伝えたい事とハッシュタグをつけて、少しずつ更新していこうと思います」と記事は続いていくといい、「大きなことは言えないけど、取り返しがつかなくなる前に…少しでも多くの女性に少しでも早く気づいてほしい」と訴えている。

けいこは、元祖姫系モデルとして“けいこ姫”の愛称で親しまれ「小悪魔ageha」などで活躍。同誌卒業後に同郷の一般男性と結婚し、現在は滋賀県に在住しながら「姉ageha」モデルを務めている。(modelpress編集部)

モデルプレス

「姉ageha」復刊が決定 専属モデルが歓喜「とても恵まれている」
人気モデル、帝王切開での出産を振り返る
人気モデル、第3子出産を発表「体調はまだ回復しておらず」

妊娠・出産の予想外の出費って何? - 実は「●●」が高かった!
マイナビニュース
マイナビニュース
エボル
8 時間前
シェア
小学校女子トイレにカメラ 教諭逮捕
右前輪がはずれ、タイヤウォールに衝突した車を調べる栃木県警の捜査員ら=20日、宇都宮市の日光サーキット場、吉田貴司撮影
タイヤ外れ直撃し重体、車競技練習中
コピーライト マイナビニュース 提供

妊娠・出産は人生の一大イベントであリ、場合によっては大きな出費を伴う。中には、子どもが誕生した喜びと同時に「こんなにお金がかかるのか……」と、ため息をついた人もいるかもしれない。今回は、子どものいる既婚女性のマイナビニュース会員144名に「妊娠・出産で合計どれくらいお金がかかったのか」を聞いてみた。

Q.妊娠・出産で合計どれくらいお金がかかったのかを教えてください
1位「50万円〜70万円未満」 21.5%
2位「100万円以上」 9.0%
3位「30万円〜40万円未満」 8.3%
4位「10万円〜20万円未満」6.3%
4位「20万円〜30万円未満」 6.3%
6位「40万円〜50万円未満」5.6%
7位「70万円〜100万円未満」 4.9%
8位「0〜10万円未満」 2.1%

Q.「こんなことにもお金がかかるの!?」と意外だったことを教えてください
■「50万円〜70万円未満」
・「たぶん50万円くらい。だいたい想像範囲内で、とくに予想外のお金はかからなかった気がします」(40歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「忘れてしまいましたが、50万円以上。意外だったのは健診費用。全額無料でいけると思ってました」(38歳/鳥取県/その他/その他・専業主婦等/求職中・無職)
・「60万円くらい。個室に入れてもらったので、最初で最後の贅沢。後から戻るけど、現金で先払いだからたいへん。体に良いものを食べようとするといくらでもかかる」(47歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「50万円ぐらい。実は健康保険適用外だったとは意外だった。もっとも、夫の勤務先の健康保険からだいぶ補填されたが」(74歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「50万ぐらい。母親教室、意外に高かった」(47歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「50万くらいだと思う。細かい買い物で、けっこうお金がかかった」(46歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

■「100万円以上」
・「何かと100万くらい。ただ帝王切開だったので、後からだいぶ戻ってきた」(35歳/埼玉県/医療用機器・医療関連/その他技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「150万円以上。妊婦健診や分娩、入院、新生児管理費など、病院に払ったお金は法外。化学繊維がダメになってしまったから服も買わなきゃいけなかった」(29歳/東京都/その他/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「不妊治療してたので、150万くらいかな。出産のお金はたいしたことなかった」(32歳/滋賀県/その他/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)

■「30万円〜40万円未満」
・「合計で30万円くらいの出費。補助金チケットでだいぶんまかなえたけど、ベビー用品や、補助では足りない検診料金でお金がかかった」(29歳/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「30万くらい。妊娠確定までの診察代金が大変だった」(38歳/埼玉県/金融総合グループ/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「妊娠では、医療費数万円、準備に数万円、出産費用25万円。内祝いにこんなにお金がかかるのかと思いました」(60歳/北海道/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

■「10万円〜20万円未満」
・「10万。オムツ代が意外にかかる。こんなに消費が早いとは思いませんでした」(31歳/埼玉県/物流・倉庫/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「給付金があったので、出産準備品と入院費を合わせて約12万円。入院費の内訳を見て、さまざまな費用に驚いた」(36歳/埼玉県/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「妊婦服や出産準備で、15万はかかったと思います。 オムツのゴミ箱を買ったが、中にカートリッジが必要だった。そのカートリッジの袋を毎日結構な量使うんだけど、そのカートリッジがめちゃくちゃ高い。こんなゴミ袋にこんなにお金がかかるのが……と思った」(36歳/滋賀県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

■「20万円〜30万円未満」
・「23万くらい。入院中の食事の料金が高かった」(27歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「個人病院で『無痛分娩』と『個室の部屋』を選んだので、50万円くらいかかりました。あとから出産助成金で30万円返ってきたので、手出しは20万円くらいです」(27歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「検診とグッズを揃えるのに、20から30万はかかったと思う」(31歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

■「40万円〜50万円未満」
・「40万くらい。検診費用が意外と高かった」(32歳/群馬県/ソフトウェア・情報処理/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「40万程度でしょうか。赤ちゃんの洋服などは高いですね」(41歳/青森県/教育/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「病院など含めると40万くらい? 妊婦健診が意外とかかる」(32歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/その他)

■「70万円〜100万円未満」
・「出産費用で病院の支払いが35万円くらいで、もろもろ合わせると70万円くらい。病院費用は思っていたよりかかった」(59歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「70万円くらい。マタニティ用の下着を揃えるのに、けっこうお金がかかった」(28歳/大阪府/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「80万くらい。検診代、出産費用が思いのほかお金がかかって、びっくりしました」(32歳/東京都/証券・投資銀行/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

■「0〜10万円未満」
・「経過が順調で安産だったので、妊娠がわかってから退院までにかかった医療費の自己負担は10万円いかなかった」(38歳/埼玉県/農業協同組合/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「よくは覚えていませんが、手当を受け、入院出産費は500円でした」(74歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

■総評
マイナビニュースの既婚女性会員に対して「妊娠・出産で合計どれくらいお金がかかったか」を聞いたところ、1位は「50万円〜70万円未満」で、21.5%を集めた。2位は「100万円以上」で9.0%、3位「30万円〜40万円未満」が8.3%、4位「10万円〜20万円未満」と「20万円〜30万円未満」で各6.3%で続いた。以下、6位「40万円〜50万円未満」(5.6%)、7位「70万円〜100万円未満」(4.9%)、8位「0〜10万円未満」(2.1%)となった。「わからない/覚えていない/回答なし」は36.1%だった。

一般的に、正常分娩分の平均的な出産費用(健診費用、出産・分娩費用、入院費用など)は、平成27年度の全国平均が約50万円(公益社団法人 国民健康保険中央会調べ)となっている。

上記の金額はあくまでも全国平均であり、出産する地域や、入院する病院が公立か私立か、あるいは相部屋か個室かなどによっても変わってくる。また、自然分娩や無痛分娩、帝王切開など分娩方法でも異なる。

ただ、出産にかかる費用は、健康保険加入者であれば、出産一時金として子ども一人当たり42万円の補助を受けることができる。また、妊婦健診費の助成金や高額療養費制度、医療費控除、出産手当金などの各種制度を利用することで、自己負担額を軽減することが可能となる。つまり、全校平均の分娩費用を50万円とすれば、直接的な負担額は10万円以下に押さえることもできるという理屈となる。

今回のアンケートにおける出産費用は、10万円程度から100万円超えまでかなりのバラツキを見せているが、これは出産一時金42万円を引いた自己負担分で費用を考えているか、あるいはあくまでもかかった総費用で把握しているかで、大きな違いが生じている可能性がある。また直接的な出産費用以外の、赤ちゃんを迎える準備のための費用がかなりかさんでいるという実態もあるようだ。

「こんなことにもお金がかかるの!?」と意外だったことについては、健診費用が予想外にかかった、という指摘が目立った。また、「年末だったので休日加算がついたのが驚きでした」「深夜出産で割増になった」「検診の際、採血やレントゲンなど特別な処置があると、料金が高いと思った」「役所の書類はもっと安くてもいいと思います」とのコメントもあった。その他、ベビー用品や内祝いの費用がバカにならなかったという声もあがっている。

調査時期: 2016年7月1日〜2016年7月7日
調査対象: マイナビニュース会員(既婚女性限定)
調査数: 144人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

(画像と本文は関係ありません)
マイナビニュースの関連記事
マイナビニュース

デング熱やジカ熱、妊娠中は特に心配? 産婦人科医に聞いてみた
マイナビニュース
初産の分娩方法は何を選択した?
マイナビニュース
はしかは"ママ"世代こそ注意すべき! 家族のためにすべき対策は?
マイナビニュース
出産直後、「あ〜したい! 」と思ったことは?
マイナビニュース


妊娠線ができてしまった! あきらめずに消す方法
ウーマンエキサイト
ウーマンエキサイト
15 分前
シェア
NHKの緊迫した呼びかけに賛否の声
北京有数の繁華街、三里屯のイトーヨーカ堂店舗。入り口には来月の閉店を告げる看板が置かれていた=21日、北京市内、斎藤徳彦撮影
ヨーカ堂相次ぎ閉店 北京から撤退か

妊娠中、おなかが急激に大きくなったことが原因でできる妊娠線。かわいいわが子を産んだ証、とはいえ、おなかにクッキリと入ってしまった線はため息もの。できることなら消したいと思うのが女心ですよね。
コピーライト ウーマンエキサイト 提供

コピーライト aitaku - Fotolia.com

残念ながら妊娠線を完全に消すことは難しいといわれています。でも、しっかりとケアをすれば、薄くなることも。たとえできてしまってもあきらめず、しっかりケアをしていきましょう。

■オイルやクリームで徹底保湿
妊娠線の大敵は乾燥! できてしまった妊娠線を少しでも薄くしたいなら、顔と同様に、まずはおなかの皮膚を徹底して保湿をしてあげましょう。

オイルには、保湿力が高く、人の肌と同じ成分が含まれているホホバオイルが肌になじみやすいと評判です。人間の皮膚に近い成分が含まれていることから、ベビーマッサージにも使用されることが多いので、赤ちゃんと一緒に使うこともできますね。

また、オイルとボディクリームを併用することでさらに効果がアップするといわれています。オイルで肌に保湿成分が浸透しやすい状態にしてから、クリームを塗り広げましょう。お風呂あがりの水分を多く含んだ肌に塗ると、スムーズになじみます。

■マッサージをプラス
妊娠線の原因のひとつに血行不良もあげられます。だから妊娠線を薄くするためには、血液やリンパの流れを良くすることが大切といえます。

血行促進のため、オイルやクリームを塗るときに、マッサージをプラスしてみましょう。妊娠線が気になる部分を中心に、胸の下あたりからおへそ周り、股上、腰のうしろ側まで、優しくなでるようにマッサージをしていきます。

力を入れすぎると肌に負担をかけ、かえって悪化させてしまうことがあるので注意してください。

■食事や運動で新陳代謝アップ
産後は、ホルモンバランスが乱れて、肌トラブルを起こしがちになるといわれています。だから少しでもターンオーバーを正常に戻すために、日常生活の見直しを行ってみましょう。

新陳代謝をアップさせるために重要なことは「食事」「運動」「睡眠」です。
まずは、三食規則正しくバランスのとれた食生活を心がけましょう。とくに代謝アップに役立つといわれるレバーや納豆などを積極的にとるように心がけてみて。

朝起きてコップ1杯の白湯を飲む方法もおすすめです。胃腸が温まり、冷えにも効果的といわれています。またこれからの季節だとホットココアもおすすめ。ココアに含まれるカカオポリフェノールが、代謝に加えて保湿力もアップしてくれるといわれています。

次は、運動。ウォーキングやヨガ、ストレッチなど、無理のない範囲での運動を毎日の中に取り入れてみましょう。ベビーカーを押しながら少し長めのお散歩や、赤ちゃんと一緒にできるベビーヨガなどは、親子のコミュニケーションにもなって一石二鳥ですね。

そして睡眠。赤ちゃんが小さいうちはなかなか難しいですが、「量」より「質」と割り切って。赤ちゃんと一緒にお昼寝をしちゃったり、多めに布団を敷いて、ゆったり眠れるようにしたり。


「できてしまったら仕方ない」と、あきらめがちな妊娠線。でもキレイなママであり続けるためにも、毎日のケアを続けて、少しでも目立たなくしていきたいですね。
ウーマンエキサイトの関連記事
Excite Upsell 20150130

スーパーにヒントがいっぱい! ママが「自分の世界」を広げるためのプラス工夫
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト
モーと夢見とロビンと私について【新米ママ歴14…
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト
最後のタイミングは○○○? 家族写真のハ…
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト


思い出すと赤面…!妊婦あるある「マタニティハイ」エピソード

191

2016年11月22日 21:50 いこーよ

つぶやきを見る( 100 )

日記を読む( 3 )

限定公開( 88 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

いこーよ
写真写真

妊娠中は、体だけでなく精神的な部分にも変化が起こるもの。「マタニティブルー」は有名ですが、その反対の「マタニティハイ(マタハイ)」というものがあるのをご存知ですか? 今回は、「いこーよ」ユーザーに聞いた、思い出すと恥ずかしい「マタニティハイ」エピソードをご紹介します!

涙あり、怒りあり!?みんなの立ち会い出産エピソード
「マタニティハイ」ってどんなもの?

妊娠中はホルモン分泌の関係で、それまでとは違った精神状態になることがありますよね。ちょっとしたことで憂鬱になって気分が落ち込んでしまう「マタニティブルー」は、経験があるママも多いのでは? これに対して、妊娠した喜びで気分が高まり、ハイテンションな状態が続くことを「マタニティハイ」といいます。

妊娠して幸せな気持ちになるのは皆同じですが、中には嬉しさゆえに、ちょっと行き過ぎた言動をしてしまうママもいるようで…。では、実際に「いこーよ」ユーザーが経験した、「マタニティハイ」エピソードについて詳しくみてみましょう!
妊婦あるある!ベビー服を爆買いするママ多数

マタニティハイあるある、それは出産前から洋服をつい買いすぎてしまうこと! 多くのママたちが、赤ちゃん用の服を爆買いしてしまったようです。

お腹の赤ちゃんを思うと、財布の紐が緩みます

出産前から、買い物に行く度にベビー服を購入していました。すぐに着られなくなるし、結局着なかったお洋服もあります。でも妊娠中はそんなの関係なしで、「かわいい! 絶対ベビーに着せたい!」と次々に購入してしまっていました。今考えたらあの頃はマタニティハイだったな〜と思います!(M・Yさん/0歳女の子のママ)

ついつい気持ちが先走ってしまいました

妊活から数年間なかなか子どもに恵まれなかったので、妊娠した嬉しさのあまり、性別が判明する前から女子出産を夢見て、女の子用の衣類を購入してしまいました。結果、男の子が産まれ、買い直しました。(ゆんさん/9歳男の子のママ)

これだけ揃えれば、二人目も安心!?

妊娠発覚直後にベビーカーやチャイルドシートを購入、双子でも産むのかと周りに言われるほど、肌着や服を買いまくりました。(はしこずさん/0歳男の子のママ)

周りもドン引き!? 赤っ恥エピソード

自分だけならいいのですが、ときには周囲の人たちをドン引きさせてしまう言動もあるようで…。続いては、今考えると赤面!なマタニティハイエピソードをどうぞ!

胎児ネームにもいろいろあるけれど…

お腹の赤ちゃんを「べびたん」と呼び、友達の前でもお腹に話しかけ、「べびたんべびたん」と連呼していた。今思うと恥ずかしすぎて、穴があったら入りたい。(きむにゃんさん/2歳女の子のママ)

写真によっては、目のやり場に困ることも…

生腹丸出しでマタニティフォトを撮って、家族以外にも見せたこと。(もるままさん/5歳・2歳女の子のママ)

わが子はエコー写真でもかわいい♪

エコー写真を「かわいい!」「自分に似てる!」と親に自慢した。(T・Sさん/5歳男の子・0歳女の子のママ)

ほかにもあります!マタハイエピソード

気分が高揚するあまり、思わずしちゃったあんなことやこんなこと。よく考えたら私も…というエピソードがあるかも?

全世界に発信したくなっちゃう!

ブログを始めました(笑)。毎日、妊婦の出来事や自分の体の様子をブログで紹介していました!(ピーナッツさん/1歳女の子のママ)

名付けには相当こだわりました

性別も分からないのに名前の本を何冊も買った。一冊で十分なのに。育児雑誌も買い込んだ。(H・Hさん/4歳女の子のママ)

真面目な人ほど、やりすぎちゃいます

不要な赤ちゃんグッズを大量に購入し、旦那にはお腹に話しかけるように強要! 臨月には散歩をするのが義務のようになり、1時間以上歩いていたら高血圧になり保健師に止められました…。(I.Iさん/2歳・0歳男の子のママ)

「巣ごもり本能」という行動らしいです

家を徹底的に片付けたり、いきすぎた掃除をするなど、気が済むまでずっと動いてました。(富子さん/4歳女の子のママ)

この世界は幸せそのもの!

なんでも幸せに感じていた。仕事をしているときも、嫌なことがあっても、なんだか幸せで、すべて乗り切れた。(むっくちゃんさん/5歳女の子のママ)

妊娠はとても喜ばしいことですが、嬉しい気持ちを家族や友人に押しつけすぎるのは、少し注意が必要なようです。周囲を気遣う気持ちは忘れずに、貴重なマタニティライフを楽しみましょう!

(文:水谷 映美)

動画・画像が表示されない場合はこちら

いこーよ

妊婦さん必見! 無料で貰える、お得な「プレママ特典」まとめ
妊娠から仕事復帰まで。新米ママのサポートアプリ5選
出産前に妊婦さんをお祝いする「ベビーシャワー」とは

自閉症やADHD 父親の年齢で子供の遺伝的リスク変わる マウスで実証 東北大

5

2016年11月23日 09:31 ハザードラボ

つぶやきを見る( 2 )

限定公開( 3 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ハザードラボ
写真若いマウスと高齢のマウスの精子から生まれた子マウスでは、行動に違いが見られた(提供:東北大学)
若いマウスと高齢のマウスの精子から生まれた子マウスでは、行動に違いが見られた(提供:東北大学)

 他者とのコミュニケーションを苦手とする「自閉症」や、「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」などの発達障害について、東北大学などの研究グループは、父親の年齢によって子供の遺伝的なリスクに違いがあることをマウスを使った実験で明らかにした。
 自閉症スペクトラム障害やADHDをめぐっては、「遺伝的要因による脳機能障害」と「環境的な要因」の二つの側面が関与すると考えられているが、その発症メカニズムは解明されていない。
 東北大大学院の大隅典子教授と理化学研究所のグループは、脳を形成する神経細胞の発達を司る「Pax6(パックスシックス)」という遺伝子に着目。生後3カ月の若いマウスと、12カ月の高齢マウスから採取した精子をもとに体外受精し、遺伝子操作でPax6遺伝子の機能を失った子マウスを作った。
 その結果、母親マウスと引き離す実験では、若い父親から生まれたマウスでは、超音波で母親を呼ぶ鳴き声の回数が野生のマウスよりも少なくなり、母子間コミュニケーションの異常が確認された。マウスやラットが発する超音波の鳴き声は、人間の耳には聞こえないが、不安や体温をコントロールする機能と関係すると考えられており、自閉症の判定に使われることが多い。
 一方、初めての環境下での活動量を調べたり、尻尾から吊るしてマウスが動かなくなる時間を測定する実験では、高齢の父親から生まれたマウスは、野生のマウスに比べて、落ち着きなく動き回る量や時間が増えて、多動傾向を示したという。
 研究グループは「同じ遺伝子変異があるマウスでも、父親の年齢によって次世代に伝わる遺伝的なリスクが異なることが世界で初めて裏付けられた」として、今後は父親の高齢化が次世代の行動に影響を及ぼすメカニズムについて解明を進めたいと話している。
 なおこの研究成果は、米医学誌「PLOS ONE」電子版に掲載された。

ハザードラボ

うつ病患者の脳内で何が起きてる?神経伝達物質を捉えた画像 初の研究(9月26日)
PTSD「ショック直後のケアが立ち直りのカギを握る」筑波大(2月2日)

ワーキング妻が「今すぐ始めたい妊活習慣」5つ

0

2016年11月24日 12:02 It Mama

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真shutterstock_491375767
shutterstock_491375767
sourcde:https://www.shutterstock.com/

女性の社会進出がめざましい現代において、共働き夫婦はもはやめずらしくはありません。仕事に家事にと毎日忙しい現代女性にとって、さらに妊活ともなればその負担ははかりしれません。

しかしながら……出産にはリミットがあります。いざ子どもが欲しいと思ってもなかなかできないケースも。

今回は働くワーキング妻でも無理なくできる妊活のためにしたい5つの習慣をご紹介します。





juju
ママライター/英会話講師。アメリカの大学を卒業後、英会話学校および制作会社での勤務を経て2013年に翻訳会社eight by eightを設立。2015年に待望の女の子を出産。産後3か月で仕事復帰。現在は会社経営のかたわら大手英会話学校にて講師としても活躍中。育児はもちろん仕事もおしゃれも楽しみたい欲張りなアラフォーママです。





妊活のためにしたい5つの習慣

(1)卵子の発育と深い関係も!「11時の就寝」で良質な睡眠を

妊活で大切なのが睡眠です。

睡眠中に分泌されるホルモンのメラトニンは、卵子の発育と深い関係を持つといわれています。メラトニンには睡眠を促すと同時に、体内の活性酸素を抑える作用があります。

活性酸素には卵子を攻撃する作用があるので、睡眠不足によって睡眠ホルモンが分泌されないと、卵子の成熟が妨げられるのです。

このメラトニンは暗くなってくると徐々に分泌され、深夜12時から2時がピークとなります。ですから夜11時には就寝することが理想です。

また、光の刺激が目から入るとメラトニンの分泌量が減ってしまいますので、寝るときは明かりを消して、テレビやパソコン、携帯などは就寝前には控えましょう。

妊活中の夜更かしはもってのほか。深夜のDVDやSNSはやめて規則正しい生活で良質な睡眠をとるように心がけましょう。


(2)女性ホルモンの分泌促進は黒い食材!? 「葉酸」を積極的に摂取

sourcde:https://www.shutterstock.com/

バランスのとれた食事も妊活に重要です。

血行を促進する赤身の魚やニンジンなどの赤い食材や、女性ホルモンの分泌を促す黒ゴマ、黒豆など黒い食材がおすすめです。忙しいとつい頼りたくなるコンビニ食ですが、保存料や添加物が多いので要注意。

また、葉酸は妊娠初期の胎児が正常に発育するために必要だといわれています。

ブロッコリーやアボカド、バナナなどおなじみの野菜や果物に多く含まれていますし、サプリメントでも手軽に摂取できます。妊活中から積極的にとりいれるようにしましょう。


(3)寒い地域の食べ物がイイ!? 「体を冷やさない」食生活を


冷えは妊活において大敵! 冷えによって血行が悪くなり、子宮の機能が下がってしまうといわれています。

エアコンで体を冷やさないようにするだけではなく、夏場のアイスクリームなど、冷たい飲み物や生ものも体を冷やすので注意しましょう。

また、かぼちゃやゴボウなど寒い地域の食べ物は、体を温める働きがあるので、意識して食生活にとりいれるのも良いでしょう。


(4)過度なストレスはNG!「適度な運動」をしよう

仕事に家事に忙しい働くワーキング妻はつい運動不足になりがち。しかし、健康な体づくりには適度な運動も必要です。

体を動かすことで血行が促進され、冷えが改善されるといわれています。またストレス解消にも効果的です。ウォーキングやヨガなど簡単に始められる運動がおすすめです。

妊活には過度のストレスもNG! どんなに忙しくても、適度に体を動かす、音楽を聴くなどしてリラックスした生活を心がけましょう。


(5)婦人科系の病気に気をつけて!「産婦人科を受診」しよう

仕事に家事に毎日忙しいワーキング妻にとって、産婦人科のドアをたたくのはおっくうですよね。

しかし、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人科系の病気は不妊の原因になるといわれています。こうした病気の発見・治療は将来の妊娠につながります。

最近は土日や夜でも受診が可能なクリニックもありますので、忙しくても定期的に産婦人科を受診することを習慣にしましょう。


いかがでしたか?

近年は晩婚化により高齢出産も増加していますが、やはり出産にはリミットがあります。仕事と家事に忙しい毎日での妊活は大変ですが、少しずつできることから始めていきましょう!


【画像】

※ ESB Professional、Idea tank、Syda Productions / Shutterstock

【関連記事】

※ 絶対ヤメて!妊活の大敵「低体温」を招くやりがちNG習慣5つ

※ 2人目が欲しいワーママ必見!「ゆる妊活」のすすめ【4コマ】

※ やっぱり凄い!妊活女性は知っておきたい「葉酸サプリ8つの効果」

※ 【妊活イラストレーター赤星ポテ子コラム】#01 医者も教えてくれない!? 「不妊治療の費用をおさえる」6つの方法

※ 「気がつけば、アラフォー子なし夫婦に!」あなたの知絶対ヤメて!妊活の大敵「低体温」を招くやりがちNG習慣5つらないリアルな妊活の世界<連載第1回>

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集

※ ママも太鼓判!おもちゃが7点ついてくる0歳ベビーが夢中になるプレイマットって?

※ 知らない間に育児ストレス肌に!? 「必見」ぷるぷるお肌の作り方♡

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

※ ママ老けたねと言われる前に…!産後の「抜け毛と白髪」恐るべき真実


【著者略歴】

※ juju・・・アメリカの大学を卒業後、英会話学校および制作会社での勤務を経て2013年に翻訳会社eight by eightを設立。2015年に待望の女の子を出産。産後3か月で仕事復帰。現在は会社経営のかたわら大手英会話学校にて講師としても活躍中。育児はもちろん仕事もおしゃれも楽しみたい欲張りなアラフォーママです。


【LINE@はじめました】
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

It Mama

絶対ヤメて!妊活の大敵「低体温」を招くやりがちNG習慣5つ
2人目が欲しいワーママ必見!「ゆる妊活」のすすめ【4コマ】
やっぱり凄い!妊活女性は知っておきたい「葉酸サプリ8つの効果」

避難先でも命守る…パレスチナ難民の母子手帳、電子化へ

3

2016年11月26日 11:51 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 2 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真パレスチナの母子手帳。日本の支援で導入された
パレスチナの母子手帳。日本の支援で導入された

 パレスチナ難民の母子手帳の電子化が国際協力機構(JICA)と国連機関の支援で進んでいる。来年前半にもアプリが導入され、紙の手帳がなくてもスマートフォンやパソコンで手帳を見ることができるようになる。紛争が続く不安定な地域だが、避難先でも翻訳ソフトで他言語への変換も可能になる。

 25日まで東京で開かれた第10回母子手帳国際会議で報告された。

 妊娠、出産、乳幼児の成長、予防接種の記録などが1冊になった母子健康手帳は、戦後日本で発案され、市民団体やJICAが途上国での普及を進めている。

 パレスチナではJICAの支援で2008年に導入。ガザ地区とヨルダン川西岸のパレスチナ自治区のほか、周辺のヨルダン、シリア、レバノンの難民キャンプなどで生まれる年間約10万人のすべての新生児を対象に自治政府と国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が母子手帳を配布している。かかりつけの診療所に行けない場合でも、母子手帳があれば他の診療所で継続した受診ができる。

続きはこちら

朝日新聞デジタル

母子手帳を世界に広げるJICA専門員 萩原明子さん
母子手帳アプリ、6万ダウンロード 普及推進へ
腕時計メーカーも「スマート」路線 得意分野で勝負

メチル水銀摂取:妊婦へ周知徹底を 健康影響、研究進まず
毎日新聞
毎日新聞
10 時間前
シェア
造反区議の処分問題、さらに長期化
拘置所で男性被告死亡 自殺の疑い

 水俣病のような神経障害を引き起こすよりはるかに低い濃度でも、妊婦のメチル水銀摂取が胎児の発達に悪影響があることが仲井邦彦・東北大教授らの研究で明らかになった。日本は水俣病を経験しながら、これまで低濃度のメチル水銀の健康影響について研究が進んでこなかった。国はさらに実態解明を進めるとともに、妊娠中にメチル水銀を多く含む魚種を控えることで防げるリスクだけに、妊婦の食生活の注意点について周知徹底する必要がある。

 今回見られたスコアの差は、本来、子が持っているはずの能力がそれだけ下がることを意味し、「社会に与える影響は大きい」(仲井教授)と言える。国立成育医療研究センターの田中恭子医長も「1歳半の結果に加え、3歳半でも同様の傾向が出ていることは注目される」と指摘する。

 厚生労働省は2005年、妊婦に対するメチル水銀を含む食品摂取の目安を定めたが、今回の調査地点では、約2割の妊婦がこれを超えていたと推定された。

 厚労省の担当者は「目安は周知しており、浸透していると考えている」と話したが、徹底されていないことが明らかになった。

 そもそも日本の摂取許容量は、クジラなどをよく食べるデンマーク自治領フェロー諸島などで1980〜90年代に行われた調査を基に決められたもので、これまで日本人のデータはなかった。

 吉永淳・東洋大教授(環境健康学)は「疫学研究は、一つの研究結果だけで判断するには不十分な面もある。対象者を変えながら、複数の調査結果を突き合わせて慎重に考える必要がある」と指摘する。

 現在、北海道や高知県などで環境省による同様の調査が進んでおり、結果が注目される。【渡辺諒】

データ集積重要

 佐藤洋・内閣府食品安全委員長の話 注目すべき結果だ。この研究だけでは断定できないが、持って生まれた子どもの能力が100%引き出されることが望ましく、それを阻害してしまうことは好ましくない。

 今後も各種研究が行われ、データが集積されていくことが重要だ。
毎日新聞の関連記事
毎日新聞

親が便秘だと子供も便秘 イライラの原因にも
毎日新聞
流産や死産につながる恐れ 妊婦は「リンゴ病」に要注意
毎日新聞
診療で感じる「乳がんになりやすい人」とは
毎日新聞
ラーメン食べ過ぎ、メタボの人は腎臓がんに注意!
毎日新聞


命にかかわる!? 妊娠中の立ちくらみ・めまいを「放置すべきでない」理由

1

2016年11月29日 21:52 It Mama

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真shutterstock_69626293
shutterstock_69626293
source:https://www.shutterstock.com/

妊娠時に起こりやすい症状である立ちくらみやめまい。

中には、頻繁に起こって悩まされている方もいるのではないでしょうか。

でも、「大したことではない」と思って、そのままにしておくのは危険かもしれませんよ。

今回は、妊娠時の立ちくらみやめまいについて解説していきます。





RAY
看護師。 総合病院の脳神経外科、内科と皮膚科の混合クリニック、介護老人保健施設など様々な科で勤務し、経験を積む。 現在は看護師としての経験や知識を活かし、医療系などで医療、ヘルスケアの分野を中心にコラムを執筆中。




妊娠中の立ちくらみ・めまいの原因
source:https://www.shutterstock.com/

妊娠中に起こるめまいや立ちくらみの原因となるのは、主に貧血です。

妊娠中は血液を自分だけでなく、お腹の赤ちゃんにも回さなければならないため、身体が血液量を増やそうとします。

その際にヘモグロビンなどの血液の成分は増えずに、血液の水分である血漿(けっしょう)の量が増えます。

それが原因で、血液成分が希釈されてしまい、血液量は多いのに、貧血となってしまうのです。


妊娠中の貧血は、「鉄欠乏性貧血」と「葉酸欠乏性貧血」に分類されます。

妊娠中だと、この血液が子宮に集中するため、脳に血液が行き届きにくくなります。

そのため、脳が一時的に貧血(脳貧血)を起こし、立ちくらみやめまいを引き起こします。


また、妊娠によるホルモンバランスの乱れによって、自律神経の働きが鈍くなるのも立ちくらみやめまいの一因とされています。

特にこのホルモンバランスの乱れと自律神経の働きは、非妊娠時であっても20〜30代女性に顕著であるとされていますので、妊娠時はなおさら影響を受けやすいでしょう。

放っておくのは危険!
source:https://www.shutterstock.com/

めまいや立ちくらみを放っておくと、どんな症状や危険を引き起こしてしまうのでしょうか。

妊娠中でなくても、貧血やたちくらみ、めまいを起こしてそのまま倒れる、なんてことがあれば、打ち所が悪ければ命に関わります。妊婦さんであれば、なおさら危険です。

おなかの赤ちゃんは基本的に羊水で守られているため安全ではあるものの、ひどいダメージを受けると胎盤早期剥離や胎盤破裂を起こす可能性も0ではありません。

立ちくらみやめまいを放置するのは、妊婦さんにも赤ちゃんにも危険なのです。

知っておきたい対策2つ

妊婦さんであれば気を付けておきたい、立ちくらみやめまいの対策をご紹介します。


(1)しゃがんだ後はゆっくり立ち上がる

しゃがんでいる時は血液が足のほうに溜るため、脳への血流量は普段以上に不足します。

なので、急に立ち上がると脳への血流が追い付かず、めまいや立ちくらみを引き起こすこととなります。

そのため、しゃがんだ後はゆっくりと立ち上がるようにしましょう。

また、立ち上がる際には近くの手すりなどにつかまり、倒れないようにしておくとより安全です。


(2)寝るときは頭を低くする

寝るときは頭を低くすると、起き上がり時のめまいや立ちくらみの予防になります。

寝るときは水平で血流量は一定であるものの、血流が必要な子宮に血液は行ってしまうので、頭への血液量は少なくなります。

そのため、頭を低くすると、重力で多少は頭へ血流がいくようになるので、立ちくらみやめまいを予防できるというわけです。

まだ、起き上がる前に10秒ほどでもいいので足を上げてから起き上がるのも効果的ですよ。


立ちくらみやめまいが長期間続くのは、貧血が進んでいるサインです。

自分と赤ちゃんを守るためにも、放っておかずに早めに医療機関に相談するようにしましょうね。


【参照・画像】

※ 妊婦さんの産婦人科ガイド – いわさクリニック

※ 妊娠中の貧血 – メルクマニュアル

※ 妊娠中に気分が悪くなった時−つわり・脳貧血・仰臥位低血圧 – うしじまクリニック

※ 妊娠中期(5〜7ヶ月)の不安トップ20 – 小阪産病院

※ g-stockstudio, Valua Vitaly, Gayvoronskaya_Yana / shutterstock

【関連記事】

※ 【妊婦さんの基礎知識連載】#9 妊娠後期 8ヶ月 「カラダの不調」を乗り越える5つのポイント

※ どの体勢もつらい…「妊娠後期のお悩み解決に」シムス位がオススメな理由

※ 森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#01 「葉酸がたっぷり摂れる!ホットチーズポテサラ」

※ 西山茉希は“つわりゼロ”だった!? 妊娠中に「味覚と臭覚」が変わる2つの原因と対処法

※ 分娩時に突然「会陰切開」になってしまう前に…!知っておきたいカンタン予防法とは

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」とは

※ 産後ママが悩む抜け毛&白髪!「頭皮診断」で分かったその原因は?

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…


【著者略歴】

RAY・・・看護師として、総合病院、クリニックに勤務。 看護師としての知見を活かし、ママが役立つ情報を発信している。


【LINE@はじめました】
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

It Mama

【妊婦さんの基礎知識連載】#9 妊娠後期 8ヶ月 「カラダの不調」を乗り越える5つのポイント
どの体勢もつらい…「妊娠後期のお悩み解決に」シムス位がオススメな理由
森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#01 「葉酸がたっぷり摂れる!ホットチーズポテサラ」

【専門家に聞く】新型出生前診断とはどんな検査?

0

2016年12月02日 11:13 R25

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

R25
写真写真
2013年4月からスタートした「新型出生前診断(NIPT)」。従来の出生前診断に比べると検査が簡易で、かつ高い確率で胎児の染色体異常が分かることから注目されています。

【もっと大きな画像や図表を見る】

現在、新型出生前診断は日本医学会の認定部会が認定・登録した全国62施設(2016年11月6日現在)で行われていますが、具体的にどのような検査になるのでしょうか? 千葉大学医学部附属病院遺伝子診療部に聞きました。

●血液検査3種類の染色体の病気を判別
新型出生前診断の技術が画期的だとされるのは、わずかな量の血液で、胎児の染色体に病気があるかどうか高い確率で判別できるという点です。

「これまでも、お母さんの血液で検査をする方法はありましたが、新型出生前診断では胎児のDNAを直接分析できるようになったため、陽性(疾患がある)・陰性(疾患がない)の判別の確率が上がります。ただ、新型出生前診断は厳密にいうと『確定診断』とは考えられてはいません。そのため、陽性反応が出た場合は、原則として羊水検査を受けることが定められています」(千葉大学医学部附属病院遺伝子診療部)

また、すべての染色体の病気が診断できるわけではなく、対象になるものは次の通り。

■13トリソミー
13番目の染色体が3本あります。

■18トリソミー
18番目の染色体が3本あります。

■21トリソミー(ダウン症)
21番目の染色体が3本あります。

3種類の染色体異常の重症度を平均で比較すると、21トリソミー<18トリソミー<13トリソミーの順となります。いずれも、知的障害や先天性心疾患、低身長などの症状がみられます。しかし、重症度や症状の種類は、赤ちゃんごとに違いがあります。

なお、「陰性」の場合、その精度は99.9%といわれていますが、3種類の染色体異常の可能性についてのみの結果であり、その他の染色体異常がある可能性は否定できません。また、「陽性」の場合は、陰性ほど的中率が高くはありません。

●新型出生前診断受診の条件とは?
なお、現在日本ではすべての妊婦さんが受診できるわけではなく、条件も決められているようです。具体的な内容は次の3点です。

・出産予定日時点で妊婦さんが35歳以上の場合
・超音波検査などで染色体異常を罹患している可能性が高い場合
・過去に、13トリソミー、18トリソミー、21トリソミーを患った赤ちゃんを妊娠・出産した経験がある場合

また、検査の予約については、基本的には本人が申し込みをします。

「基本的には、妊婦さんが直接申し込みをするかたちになります。ただ、自由診療なので、地域や病院によって費用にも幅がありますが、おおよそ20万円前後で受けることができます。また、新型出生前診断を受ける方には、必ず遺伝カウンセリングを実施していただくことになっています」

検査について誤解するケースも多いことから、新型出生前診断では遺伝カウンセリングが必須とされています。遺伝専門医や遺伝カウンセラーが検査内容を丁寧に説明してくれるだけではなく、不安を抱える妊婦さんの心理的なサポートも行ってくれます。

生まれてくる赤ちゃんの健康を願うママたちにとっては、新型出生前診断を受けるかどうかは悩んでしまうところかもしれません。もし悩んだときには、検査を実施している病院を訪ねてみましょう。

(取材・文=末吉陽子/やじろべえ)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部)

※コラムの内容は、 R25から一部抜粋したものです
※当記事は2016年12月01日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※一部のコラムを除き、 R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25

共働きなのに貯金できない原因は?
育児中の転職のメリット・デメリット
いくらかけている? 子ども服リアル金銭事情

8人に1人が「難聴」の子ども!? 妊娠中から気を付けたいポイント5つ

0

2016年12月03日 12:11 It Mama

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真shutterstock_386100739
shutterstock_386100739
source:https://www.shutterstock.com/

今、難聴の赤ちゃんがとても増えている、ということをご存知でしょうか。

その原因は“騒音”。

お腹にいる時から大きな音を聞きすぎて、生まれつき難聴になってしまう場合があるそうです。

お腹の赤ちゃんを守るため、生まれた赤ちゃんの一生を守るため、プレママならば気を付けたい“子どもを難聴から守るためのポイント”をご紹介いたします。





Yuno
ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めている。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励みながら定期的に親子写真・マタニティフォトの撮影会などを開催。




胎児はいつから外の音が聞こえる?
source:https://www.shutterstock.com/

お腹の赤ちゃんは、意外と早いうちからママの声や外の世界の音を聞くことが可能です。

だいたい妊娠5ヶ月の頃に音に反応できるようになり、その後徐々に「これはママの声だな」など、音の区別もできるようになります。

1番お腹の中で聞きなれていたママの声は、産まれたばかりの目がほとんど見えない赤ちゃんにとって、とても安心できる癒しの音なんです。


衝撃!難聴の子どもは8人に1人!

『最新脳科学で読み解く0歳からの子育て』という著書の中で、ママが妊娠27週目以降、いつも大きな音を聞いていると、お腹の赤ちゃんが難聴になるということが紹介されています。

アメリカでは今、6〜9歳の子どもの8人に1人が難聴だということなので、驚きです。

しかも、いったんダメージを受けてしまうと、治療で元に戻すことはできず、補聴器でも正常の音量には戻らないんだとか……。

妊娠27週〜生後6ヶ月の赤ちゃんはは最もダメージを受けやすいそうなので、妊娠中から産後すぐの頃には特に、騒音には気を付けたいものです。

妊娠中に気を付けたい騒音対策
source:https://www.shutterstock.com/

お腹の赤ちゃんは「ここはうるさいから、別の部屋に移動しよう」などと自ら動くことができませんので、できるだけ耳障りになるような大音量の騒音は聞かせたくないものです。

普段の生活にも、意外と大きな音の騒音はあります。

下記のことに注意しながら生活しましょう。

・車の音が大きく24時間聞こえるような場所に住まない
・イヤホンで音楽を大音量で聞かない
・妊娠中、大音量のライブやイベントに行くことを控える
・大声での夫婦ゲンカをできるだけしない
・TVの音を大きすぎないようにする


特に都会に住んでいると、“音”が聞こえているのが当たり前になってしまいます。

「月に2回は静かな自然の場所に行くようにしよう」などと、夫婦で週末の過ごし方を変えても良いかもしれませんね。


いかがでしたか?

難聴になると回復は難しいとのことなので、プレママならば注意したいところです。

騒音はできるだけ控えて、静かな場所でママの声はたくさん聞かせてあげてくださいね。


【参考】

※ お腹の赤ちゃんに話しかけた声は、聞こえているの? – Doctors Me

※ サンドラ・アーモット(2012)『最新脳科学で読み解く0歳からの子育て』(東洋経済新報社)(Amazon)

※ サンドラ・アーモット(2012)『最新脳科学で読み解く0歳からの子育て』(東洋経済新報社)(楽天)

【画像】

※ wavebreakmedia, SpeedKingz / Shutterstock

【関連記事】

※ 命にかかわる!? 妊娠中の立ちくらみ・めまいを「放置すべきでない」理由

※ 80年代生まれのママは要注意!妊娠中かかっちゃいけない2大感染症とは

※ 妊娠20週目ころ要注意。プレママが知っておきたい「切迫流産」が起こりやすい習慣と対処法

※ ゾっとする!? ママが「シリコンシャンプー」を選ばなくなる理由

※ もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!



【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

※ あの「VERY」でも大人気!フェイラ―の「金額別おすすめギフト」5選!

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…


【著者略歴】

※ Yuno・・・ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。2016年秋からは認可外保育園で、アーユルヴェーダ食の献立を提供したり、おむつなし育児のサポートをし、子どもたちが自然に、また健康に育つための活動をしている。


【LINE@はじめました】
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

It Mama

妊娠20週目ころ要注意。プレママが知っておきたい「切迫流産」が起こりやすい習慣と対処法
80年代生まれのママは要注意!妊娠中かかっちゃいけない2大感染症とは
ゾっとする!? ママが「シリコンシャンプー」を選ばなくなる理由

「水中分娩」は人を選ぶ!? 経験したママが語るホントのところ

1

2016年12月04日 07:31 It Mama

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真shutterstock_298280900
shutterstock_298280900
source:https://www.shutterstock.com/

妊娠が分かり、これから産院を決める皆さん、「水中分娩」という言葉を聞いたことはありますか?

耳にしたことはあっても、なかなか経験した人が周りにいないということで詳しくは分からないという方が多いかもしれません。

実は筆者は、水中分娩で出産をしました。

自信の経験も含めて、今日は水中分娩の詳しいアレコレをお伝えいたします。





Yuno
ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めている。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励みながら定期的に親子写真・マタニティフォトの撮影会などを開催。





「水中分娩」っていったい何?

水中分娩と言っても、陣痛が始まってずっと水の中にいるわけではありません。

陣痛の時は、普通の分娩と同じように、好きな体勢で水の外で過ごします。

子宮口が全開になってから、自分で浴槽に移動して、生暖かい水の中に入ります。

辛い陣痛のあとにこの中に入ると「あー温かい、最高」という感じでとてもリラックスできます。


水の中に入った後、“いきみ”を始めますが、水中なのですごく楽に体勢がとれますので、余計な力が入りません。

そのおかげなのか、筆者は水中に入っていきみ始め、15分くらいでスムーズに赤ちゃんが出てきました。

「水中分娩」はできる人を選ぶ!?
source:https://www.shutterstock.com/

「水中分娩がしたいです」と言っても、なかなかできる人がいないそうです。

産院にもよりますが、次のような場合は、基本的に水中分娩ができないのです。

・高齢出産
・ハイリスク出産(早産など)
・破水が早かった
・回旋異常

本当に最後まで何も問題がなく、順調にお産が進まないと水中に入ることができません。

実は筆者も、「最後までどうなるか分かりませんよ」と言われていました。

「水中ができたらラッキー」というくらいのスタンスのほうが良いと思います。


ちなみに水中分娩の費用は、普通分娩に比べて少し割高です。

筆者の産院は、通常よりも3万円ほど高かったです。


実際に水中分娩を経験して思ったこと

経験した筆者としては、心からオススメしたいと思います。

陣痛の痛みが和らぐことや、体勢が楽になることも良かった点ですが、何よりも感動したのが、“自分で赤ちゃんを取り出す”ということ。

足のほうまで出てきたら「はい、引き上げて〜!」と言われました。これ、けっこうすごいですよね。

もちろん助産師さんがサポートしてくれているのですが、水中からママが自分で赤ちゃんを抱き上げて、1番にわが子の顔を見ることができるんです。

もうこの瞬間には、それまでの痛みは完全に忘れていますので、本当は体力がないはずなのに赤ちゃんを抱き上げた状態で、自分で水中の外に出て、分娩台に上がっていました。


筆者も最初は悩みましたが、水中分娩の説明会に出て「やはりこのスタイルで産みたい!」と決断しました。

筆者の産院は立ち合いもできましたし、希望すればパパも一緒に浴槽に入れるそう。

しかしながら、水中分娩ができる産院はまだ本当に少なくて、東京でも片手で数えるくらいです。

気になる方は早めに探してみてくださいね。


【画像】

※ FamVeld, Lighthunter / Shutterstock

【関連記事】

※ 陣痛誘発剤ナシで「自然な無痛分娩」ができる都内の産院3つ

※ 「無痛分娩と自然分娩」両方経験したママが教える、自分に合った最適な出産スタイルの選び方

※ 出産は病院任せじゃダメ!産後の親子関係にも影響する「バースプランの考え方」

※ ゾっとする!? ママが「シリコンシャンプー」を選ばなくなる理由

※ もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

※ あの「VERY」でも大人気!フェイラ―の「金額別おすすめギフト」5選!

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…


【著者略歴】

※ Yuno・・・ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。2016年秋からは認可外保育園で、アーユルヴェーダ食の献立を提供したり、おむつなし育児のサポートをし、子どもたちが自然に、また健康に育つための活動をしている。


【LINE@はじめました】
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

It Mama

陣痛誘発剤ナシで「自然な無痛分娩」ができる都内の産院3つ
出産は病院任せじゃダメ!産後の親子関係にも影響する「バースプランの考え方」
「無痛分娩と自然分娩」両方経験したママが教える、自分に合った最適な出産スタイルの選び方

【医学博士監修】妊娠中の「パンパンむくみ」に効果的な野菜3つ

0

2016年12月06日 18:12 It Mama

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真写真
source:http://www.shutterstock.com/

妊娠中、特におなかが大きくなってくると、多くの妊婦さんが悩まされるのが“むくみ”ですよね。

このむくみによって手足が冷えてピリピリと痛んだり、顔がパンパンになったりすると、憂うつな気分になってしまうことも。


妊娠中の大きな悩み「むくみ」を解消するには…

妊娠中は余分な水分が皮下脂肪に溜まり、妊娠後期になれば体内の水分量が増えます。また、おなかが大きくなるにつれ、血液やリンパ液の流れが悪くなるため、どうしてもむくみが引き起こされてしまうのです。

おなかの赤ちゃんのためとはいえ、少しでも軽減されれば、ママのからだも気持ちもラクになりますよね。

そこで今回は、医学博士の川上智史先生の監修のもと、つらいむくみに効果的な野菜を3つご紹介します。





川上 智史
北里大学大学院医療系研究科医学専攻博士課程修了、医学博士。予防医学を専門とし、医学的に美と健康に主眼を置き研究を続ける。各種教育機関や講演会において予防の重要性を啓発している。





デトックスに嬉しい野菜「きゅうり」
source:http://www.shutterstock.com/

「世界一栄養のない野菜」とギネスブックにも認定された“きゅうり”ですが、利尿作用のある「カリウム」を多く含んでおり、実はむくみの改善に効果的な“デトックス野菜”。

また、カリウムには妊婦の大敵、血圧を上げてしまう「ナトリウム」を体外に排出してくれる働きもあるため、積極的に摂り入れたい野菜です。


むくみ改善や妊娠糖尿病予防に効く「トマト」
source:http://www.shutterstock.com/

きゅうりと同様、豊富なカリウムを含んでいる“トマト”も、むくみ改善に効果を発揮する野菜。しかしそれだけではありません。

トマトに含まれる栄養の代表格といえば「リコピン」ですが、リコピンの抗酸化作用によって妊娠中の肌荒れが予防できたり、インスリンの働きを活発にさせる作用によって血糖値を下げたりする働きもあるため「妊娠糖尿病」の予防にも効果的です。


また、トマトの摂取量が多いママの母乳や臍帯血(さいたいけつ)にはリコピンが多く含まれるため、赤ちゃんの免疫を強くする効果も期待できるのだとか!

ただし、夏野菜であるトマトにはからだを冷やす作用もあるため、食べすぎには注意。最近ではリコピン含量の多い『高リコピントマト』などの高機能野菜も出ていますから、こういった食材をスタート摂り入れましょう。


むくみや冷え改善に効く「たまねぎ」

意外にも妊娠中ママの強い味方なのが“たまねぎ”。

たまねぎに含まれる「ケルセチン」には、血流をよくする働きがあるため、むくみや冷えの改善が期待できます。

また、「妊娠したとたんアトピー体質になってしまった……」なんて話も耳にしますが、ケルセチンにはアレルギー反応を抑える可能性も考えられるため、肌荒れにも良いかもしれません。

そのほかにも安眠効果や骨粗しょう症予防、便秘解消にもいいたまねぎ。

ですが、そのニオイによってつわりを催してしまうこともあるため、敬遠しているママも多そう。

そんなときは、『さらさらゴールド』など、ケルセチン含有量の多い品種を使用するなどして、少量でも必要な成分をしっかり摂取できるような工夫ができるといいですね。

source:http://onioni.me/

「高機能野菜」を取り入れて効率的に栄養を摂取

上記にご紹介したトマトやたまねぎには、最近注目されている高機能野菜の品種が登場しています。

高機能野菜に分類されるトマト=『高リコピントマト』には、従来種の約1.5倍のリコピンが、同じくたまねぎの『さらさらゴールド』には1.5〜3倍のケルセチンが含まれています。

そのほかにも『ブロッコリースーパースプラウト』や『ベーターリッチ(R)』(にんじん)など、約20種の高機能野菜が出回っており、ママにうれしい効果が期待できる野菜がたくさん。

こういった野菜を効率的に取り入れて、むくみなど妊娠中の悩みが解消できれば良いですね。ただし、中には食べすぎると逆効果になってしまうものもありますので、食べすぎには注意してくださいね。


【参考・画像】

※ ONIONI

※ ONITOMA Beauty Labo

※ Barbara Dudzinska , Tanya Stolyarevskaya , Tischenko Irina / Shutterstock

【監修者略歴】

※ 川上 智史・・・北里大学大学院医療系研究科医学専攻博士課程修了、医学博士。予防医学を専門とし、医学的に美と健康に主眼を置き研究を続ける。各種教育機関や講演会において予防の重要性を啓発している。

【関連記事】

※ 冬の万能野菜!「白菜」を楽しむ簡単レシピ3つ【旬野菜 #06】

※ 赤ちゃんの風邪予防にも?簡単「ねぎ料理」レシピ3つ【旬野菜#05】

※ 野菜高騰中!長〜くおいしく食べる「冷蔵保存のスゴ技」4選

※ 秋冬バージョン!朝の時短に便利すぎる「自家製冷凍カット野菜」

※ 忙しワーママ必見!野菜がたっぷり摂れちゃう「栄養満点☆ずぼらレシピ」3選

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

※ 肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…


【LINE@はじめました】
It Mamaでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、LINE@をはじめました。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、LINE@限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

It Mama

冬の万能野菜!「白菜」を楽しむ簡単レシピ3つ【旬野菜 #06】
赤ちゃんの風邪予防にも?簡単「ねぎ料理」レシピ3つ【旬野菜#05】
野菜高騰中!長〜くおいしく食べる「冷蔵保存のスゴ技」4選

無痛分娩で出産したらダメですか? 罪悪感を感じたら

2

2016年12月07日 16:02 ノーツマルシェ

つぶやきを見る( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ノーツマルシェ
写真無痛分娩で出産したらダメですか? 罪悪感を感じたら
無痛分娩で出産したらダメですか? 罪悪感を感じたら

フランスは無痛分娩を受ける妊婦さんが多い国として知られています。フランスにおける2010年の調査では、経腟分娩の約80%もの女性が無痛分娩をしています。一方、日本において無痛分娩で出産する妊婦の割合は、2007年調査では2.6%と非常に低いのが現状です(※1)。

そこには「お腹を痛めて産んだ子」「出産の痛みや苦しみを経てこそ母親」そんな痛み称賛神話が存在するように感じます。産後ママのサポートコーチの筆者の元には、無痛分娩で出産したことに罪悪感を抱くママも相談に訪れます。



■ 出産の痛みと我が子への愛情は比例する?

無痛分娩にて出産をしたA子さんは、もうすぐ8ヵ月の赤ちゃんのママです。「出産の痛みを伴ったからこそ、わが子への愛情が湧く」「出産の痛みがあったからこそ、母親の自覚が湧いた」などのママ友や先輩ママの言葉を聞くたびに、壮絶な陣痛の痛みを経験していない自分の出産に負い目を感じ、無痛分娩だったことを言いだせずにいました。

更に、陣痛を経験していない自分は愛情の薄い母親なのでは、とすっかり子育てに自信を無くしていました。



■ 頑張ることも、緩めることも大事です

もともと人一倍努力家のA子さん。これまでの人生、勉学に仕事と人一倍努力してきました。「頑張ることは美徳」という価値観のおかげで、沢山のことを成し得てきました。それはとても大切な価値観です。しかしながら今回は、その価値観が足かせとなってしまったのです。「陣痛の痛みを経験せずに出産したこと=努力をしていない」と自責の念にかられてしまったのです。

これからの人生は、努力することだけでなく、自分を労わることも出来たらもっといいですよね。頑張ることも大事、それと同じくらい、緩めることも大事なのですから。



■ フランスでは出産方法をたずねない

アメリカ人の著者が、フランスでの妊娠、出産や子育てを通じて生じた気づきを綴ったエッセイ「フランスの子どもは夜泣きをしない」にこんな一文があります(※2)。

フランス人のママから、「どこで出産をするか」と尋ねられることはあっても、出産方法を尋ねられたことは一度もない。どうでもいいことなのだ。フランスでは、出産方法がその人の価値観の指標になったり、子育てのスタンスを決めたりすることはない。それは、赤ちゃんを子宮から母親の腕の中に安全に運ぶための手段にすぎないのだ。

ちなみに、著者は「自然出産をすると英雄扱い」と感覚を抱いていたとのことですが、フランスにて無痛分娩で出産をしています。



違う価値観や視点に触れることで視野がぐっと広がることもあります。特に妊娠・出産・子育て期は自分の価値観の棚卸に最適な時期です。そして、今のあなたが不必要と感じる価値観や思い込みは手放してもいいのです。今のあなたが必要とする価値観だけ手のひらの中にあれば、あなたの人生はもっとシンプルになりますよ。

[執筆:久保木 惠子(コーチ), 2016年12月7日]



【参考】
※1. 日本産科麻酔学会 JSOAP「無痛分娩Q&A」
※2. パメラ・ドラッカーマン(2014)『フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密』集英社
※写真:PIXTA、本文とは関係ありません

ノーツマルシェ

産後の長い休みに罪悪感!? 頑張るママが楽になるヒント
出産への迷い…母になる・子を愛せる自信がない方へ
『コウノドリ』に学ぶ、産後ママの心の不安の特効薬とは?

40代で2児を出産。「高齢ママ」になるまでの道のり

0

2016年12月09日 11:12 R25

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

R25
写真写真
高齢出産がもはや珍しくない昨今。年齢が上がるほどに妊娠確率が下がることはデータで立証されているが、それでも高齢の自然妊娠で元気な子を授かる夫婦もいる。

【もっと大きな画像や図表を見る】

38歳で結婚、40代前半で一男一女を出産。現在は46歳の体にムチ打ちつつ、5歳娘と2歳息子の子育てに奮闘中の漫画家・水玉ペリさんに、「高齢ママ」になるまでの道のりについて話を聞いた。

●40代で子を授かれたことは幸運だった
「私の場合は20〜30代なかばまでは男運がなくて(笑)。残念ながら結婚する機会がなかったので、自分が出産や子育てをするイメージを持てませんでした。その後結婚して、40代で子どもを授かれたことは、年齢的にとても運が良かった。若いお母さんを羨ましく感じることもありますが、今の自分に十分幸せを感じています」」(水玉さん 以下同)

「高齢ママ」にはさまざまな背景がある。結婚自体が遅かった人もあれば、不妊治療をするもなかなか妊娠できなかった人、妊娠はしても流産を繰り返してしまうケースも。水玉さんの場合はいずれも自然妊娠だったが、1人目を無事出産するまでに2度の流産を経験している。

「妊娠自体はわりとすぐにできたんです。39歳だから高齢出産になるけど自分はまあ大丈夫じゃないかな? と楽天的に考えていた。でも9週目で稽留(けいりゅう)流産になってしまって…。あのときは一気に崖から突き落とされた感じでした」

初めての妊娠からの悲しい流産。さらにその5カ月後には2度目の妊娠を果たすが、またも流産という結果に…。

「アラフォーだったからか体力の回復にも時間がかかったんです。時間はどんどん過ぎていって、私もどんどん年齢を重ねていく。同じ頃に結婚した周囲の夫婦が次々に親になっていく姿を見るのは、やっぱりつらかったですね」

●41歳目前に待望の第一子を出産
40歳で3度目の妊娠。だが、流産経験が尾を引いて「最後の最後まで気が抜けなかった」という。

「出産の最中ですら『また何か悪いことが起きるんじゃないか?』って不安で。でもね、娘が無事生まれた瞬間に全部吹き飛びました。初めて見た瞬間からもうとにかく『かわいい!』という気持ちでいっぱい(笑)。1人目が生まれた直後にもう『2人目も欲しい!』って思ってましたから」

望みどおり、44歳で第二子の男の子を出産。だがいざ2人の子育てが始まってみると、「想像以上のカオス」が待ち受けていた。

「下の子が動き出すようになったらもう大変。息子は夜泣きもひどい上にやんちゃなタイプなので、体力的にも気力的にも2歳になるまでは本当しんどかったですね。最近ようやくちょっと楽になってきたかな」

●40代からの子育てで感じたメリット
だが、40代になってから「子育て」というステージに突入したことで、もたらされたメリットもある。

「まず生活リズムががらりと変わりました。子どもができたことで規則正しい健康的な生活になりましたね。あとは昔からの友達はみんなもう子どもが大きくなっているので、先輩ママが大勢いるんですよ。子育てでわからないことは彼女たちに教えてもらえるので助かっています」

出産までの道のりは険しい。だがそこから先は苦労ばかりではない。リスクばかりではなく、高齢ママならではの喜びやメリットもあるようだ。
(阿部花恵+ノオト)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部)

※コラムの内容は、 R25から一部抜粋したものです
※当記事は2016年12月08日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※一部のコラムを除き、 R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25

共働きなのに貯金できない原因は?
育児中の転職のメリット・デメリット
いくらかけている? 子ども服リアル金銭事情

おなかに水彩絵の具で絵…安産祈願、全国広がる
読売新聞
読売新聞
9 時間前
シェア
姫路セントラルパーク内でカピバラなどが飼育されている施設。鳥インフルエンザの影響で「温泉」が中止となった=姫路市豊富町神谷
鳥インフル余波で鶏が着ぐるみに

出産を控えた女性の大きなおなかに絵を描き、安産を祈願する「マタニティーペイント」が全国で広がっている。

長崎県佐世保市でマタニティーペイントを手がける画家の福田桂子さん(31)は「描かれた妊婦や家族みんなが幸せな気分になれる」と優しく絵筆を走らせている。

佐世保市内のフォトスタジオに11月中旬、妊娠9か月の松下沙也加さん(26)(長崎市)が姿を見せた。福田さんに依頼したのは「サンタからの贈り物」をイメージした絵柄。クリスマスの時期に女の子が生まれるためだ。

福田さんは健康に害のない専用の水彩絵の具を使用。約40分かけて、サンタの帽子をかぶった赤ちゃんを描きあげた。松下さんは「初めての出産で、何か記念に残したかった。子どもが生まれる実感が湧いてきた」とほほ笑んだ。
読売新聞の関連リンク
読売新聞

日露が外務次官級協議を調整…共同経済活動巡り
読売新聞 ロゴ 読売新聞
「日中関係損なう」菅官房長官が「妨害弾」否定
読売新聞 ロゴ 読売新聞
辺野古上告審、国側勝訴へ…最高裁は弁論開かず
読売新聞 ロゴ 読売新聞
コクチョウの鳥インフル確認…東山動植物園
読売新聞 ロゴ 読売新聞


初産に比べて第二子以後の分娩は楽?
マイナビニュース
マイナビニュース
エボル
2 時間前
シェア
東京私立中学高等学校協会の出席者から要望書を受け取る小池百合子・東京都知事(右)=12日午前9時44分、東京都庁、角野貴之撮影
都の予算編成、公開ヒアリング開始
コピーライト マイナビニュース 提供

初めての出産は誰にとっても未知の体験となるだけに、さまざまな苦労が伴う。一方で2回目以降の出産は、「肉体的にも精神的にもだいぶ楽になるのでは」と考えがちだが、実際はどうだろうか。今回は、子どものいる既婚女性のマイナビニュース会員300人に「初産に比べて第二子以後の分娩は楽でしたか」を聞いてみた。

Q.初産に比べて第二子以後の分娩は楽でしたか

はい 62.0%
いいえ 38.0%

Q.そう感じた理由・エピソードを教えてください

○■時間がかからなかった/スムーズだった

・「陣痛を我慢する時間が非常に短い。病室から陣痛室に入らず、すぐ分娩室に移動して、すぐ力んでくださいと言われ、1回で出産となった」(48歳/栃木県/医療用機器・医療関連/その他技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「実際に陣痛があってから出産までに要した時間が、初産の時の半分ぐらいだった」(64歳/滋賀県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「27時間が14時間になったので、他に比べれば難産でも、自分にとってはソコソコ楽でした」(45歳/青森県/その他/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「アッと言う間に出産。産後数分後には自販機にジュース買いに歩き回り、廊下で看護師さんに驚かれた」(47歳/東京都/百貨店/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「主に陣痛から時間がすごく短くなったので、とても楽でした。上の子は14時間で、下の子は6時間しかかかりませんでした」(20歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/求職中・無職)
・「下の子は胎教をしていたこともあり、『もう出てきていいよ! 』との声かけに、私のいきみとは関係なく、赤ちゃんが自分の力でスルッと出てきました。上の子で産道ができていたせいもあるかと思いますが」(54歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「分娩台が進歩していたこともありますが……上の子の時は半日ベッドで待機(モニターつけて)でしたが、下の子は、夜、目が覚めたら10分間隔の陣痛。あわてて病院に駆け込み、前処置なくそのまま出産。病院が近かったのと、夜間に関わらず医師を含め全てのスタッフが待機していたので安心できました」(50歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「入院から15分程度で出産した」(38歳/埼玉県/農業協同組合/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

○■既に経験をしているので、要領が分かっていた

・「いきみ方が分かっていたので、上手に(?)できたと思う」(47歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「やはり経験があったから、病院へ行くタイミングも自分で分かって、気持ちの上で余裕があった」(61歳/京都府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「実際には同じような現象だったと思います。しかし経験をしていますので、『余裕を持って』臨めました」(35歳/東京都/その他/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「やはり経験は大きい。陣痛の間隔を夫に手伝ってもらって測り、いよいよという時を見計らって、病院に行けた」(60歳/北海道/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「陣痛がどう来るか、どう耐えればいいかなど、ある程度自分で予想がついたから」(75歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「実際に上の子は難産で下の子は安産だったということを差し引いても、知識としては知ってても、実際には何がどうなのかよく分からない初産より、『この痛みはいつか終わる』ことも、産み出す時の要領(?)みたいなのも分かっていた分、ふたり目の方が気持ちは楽でした」(51歳/長崎県/その他/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

○■初産と比べると楽に感じた

・「初産は双子で、2回目はひとりだったので」(50歳/山梨県/フードビジネ/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「ひとり目の分娩は、こんな大変な人はめったにいない難産と太鼓判を押された。それに比べれば、まだ楽な方だった」(54歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「第一子は予定日がきても陣痛がこなくて、10日過ぎて入院。促進剤を使用したがうまくいかず、結局帝王切開となった」(50歳/東京都/サービス/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

○■無痛分娩/帝王切開にした

・「最初から帝王切開と決まっていたから」(36歳/広島県/その他/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「ひとり目は自然分娩でしたが、うむ時に膣(ちつ)が裂けてしまって大量出血して死にかけた。1カ月以上入院したふたり目は帝王切開で、切るのは痛かったがまだひとり目よりはマシだった」(45歳/滋賀県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

○■その他

・「いずれも安産だったので」(43歳/京都府/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「ふたり目は子宮の戻りも早く、体力の回復も早かったように思います」(55歳/福島県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「初産も楽だったので」(41歳/群馬県/繊維/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

○■第一子の時より難産だった

・「第一子の時の方が、分娩台に上がってからの時間が短かった。痛みとかは同じ。私の場合、とにかく第一子が超安産だったので」(44歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「ふたり目の子どもの時の方が出産に時間がかかり、出血も多く、輸血寸前だった」(41歳/佐賀県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「ひとり目は普通の出産だったのですが、ふたり目は7カ月半で早産となり、902gという、大変な出産となってしまいました」(51歳/兵庫県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「第一子の時よりも出血が多く、子宮内反症という深刻な状態になった」(40歳/埼玉県/インターネット関連/クリエイティブ関連/個人事業主・会社役員)
・「第二子は破水して予定日よりも1カ月近く早く生まれたが、陣痛促進剤の効き目が遅くて時間がかかった」(51歳/大阪府/フードビジネス/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「逆さ子だった上に妊娠中毒症になり、揚げ句の果てに帝王切開術での出産で大変でした」(53歳/山形県/フードビジネス/営業関連/会社員・公務員・団体職員)

○■毎回、出産は同じように大変

・「時間は短かったが、大変さは変わらない」(55歳/北海道/公益・特殊・独立行政法人/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「何度経験してもしんどい」(79歳/茨城県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「どちらも気絶して、看護師さんにビンタで起こされました」(50歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「楽だろうと、たかをくくっていたら、すごく痛くて大変だった」(43歳/静岡県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「初産、2回目、3回目……という回数に関係なく、お産は一人ひとり違うもので楽になることはない。未知の痛みと知ってる痛みとでは恐怖感も違っていて、初めての時より痛かった」(52歳/兵庫県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

○■帝王切開など、分娩方法が異なっていた

・「ふたり目の時は微弱陣痛で促進剤を使用したので、いきむ余裕もなくわけ分からないままの出産でした」(43歳/福島県/化粧品・医薬品/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「早産で緊急帝王切開。精神的に大変だった」(30歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「第一子は自然分娩で第二子は予定帝王切開で、出産方法が異なったので1回目とは違う痛みがあった」(28歳/長野県/銀行/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

○■痛みや辛さに慣れない

・「2回目でも痛いものは痛いし、楽ではありませんでした」(40歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「痛いことには変わりないし、必死だったので違いを覚えていない(分からない)」(45歳/沖縄県/フードビジネス/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「後陣痛が辛かった。どちらも帝王切開だったので、術後の辛さを知っている分、余計にしんどかった」(33歳/大阪府/輸送用機器/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

○■その他

・「2番目の息子の出産時、10分間隔の陣痛が来ていたのに、『長男が下痢嘔吐になったから行けなくなった』と実家の親から連絡が来た途端に間隔が30分以上になり、振り出しに戻ってしまい時間がかかった」(49歳/福島県/その他/その他・専業主婦等/フリーター)
・「第二子は第一子の時の半分の時間でしたが 第三子は初産と同じく30時間以上でした」(60歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「子どもの大きさが下の子になるにつれ少しずつ増えたせいか、時間が掛かったような気がします」(62歳/北海道/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「ふたり目の時は早く分娩台に乗りすぎて、なかなかうまれなかったから」(34歳/愛知県/農林・水産/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)

総評
マイナビニュースの既婚女性会員に対して「初産に比べて第二子以後の分娩は楽でしたか」と聞いたところ、「はい」は62.0%、「いいえ」は38.0%で、全体の6割以上が「楽だった」と回答した。「はい」とする理由としては、「時間がかからなかった/スムーズだった」が最多で55.9%、続いて「既に経験をしているので、要領がわかっていた」が25.3%、3位「初産と比べると楽に感じた」は4.3%だった。

「初産に比べて第二子以後の分娩は楽だった」とする理由としては、「時間がかからなかった/スムーズだった」が過半数を占めている。「分娩室に入ってすぐ出た」「産道が広いせいか、短い時間でできた」「超スピード出産で、陣痛も30分と短かったです」など、やはり、経産婦ならではのお産の軽さというのはあるようだ。

「既に経験をしているので、要領がわかっていた」という意見も多い。「陣痛の痛みや産後の痛みも思い出したから」「一度経験してるから、陣痛がきてからお産までの時間が大体把握できた」「気持ちに余裕があったからです」など、道筋を理解していることで生まれる心の余裕が、大きく役に立っている様子がうかがえる。

3位「初産と比べると楽に感じた」では、初産が難産だったが故に、比べると2回目以降が楽に感じた、というコメントが寄せられている。4位「無痛分娩/帝王切開にした」では特に、2回目は「無痛分娩」を選んだという声が目立った。初産の時の痛みに懲りた、ということだろうか。その他の意見では、「初産も2回目も楽だった」という、いささかうらやましい人もいた。

「いいえ」という理由では、「第一子の時より難産だった」が18.4%で最多に。2位は「毎回、出産は同じように大変」が15.8%、3位は「帝王切開など、分娩方法が異なっていた」で12.3%となった。

「第一子の時より難産だった」という声が多かった。「陣痛がひとり目よりも長く続いた」「出血から始まり、途中で破水したので楽な姿勢が取れず、うむ瞬間も痛かった」「うめばうむほど、後陣痛が痛くて痛くて。陣痛より苦しかった」など、そのケースはさまざまではあるものの、ひとり目よりも、うむのに苦労したという意見が寄せられている。

続く「毎回、出産は同じように大変」では、そもそも出産はとても大変な仕事であり、その辛さには違いはない、という意見が寄せられている。3位「帝王切開など、分娩方法が異なっていた」では、初産時とは違い、帝王切開をしたため、術後の痛みが大きかったという声が目立った。「痛みや辛さに慣れない」では、「ひとり目の痛みや恐怖がよみがえり身構えてしまい、楽には感じられなかった」というように、初産の時に痛みを経験してしまったが故に、それがむしろ恐怖心につながってしまったという意見が印象的だった。

今回のアンケートでは、全体の6割以上が「初産に比べて第二子以後の分娩は楽だった」と回答しており、やはり初産の時の経験により大きな自信や安心感を得ている人が多い結果となった。また、産道が広がったことにより、物理的にも安産となったケースも見られた。

一方で、「第二子以後の分娩も大変だった」する声も4割弱あり、一度の出産の経験が必ずしも、2回目以降に生きるわけではないという実態もうかがえた。特に難産や、あるいは出産時に思わぬアクシデントに見舞われる可能性は常にある。本人のみならず周りの人たちも、「初産ではないから安心」などと決して油断せずに、注意深く妊娠生活を見守りたいものだ。

調査時期: 2016年10月26日〜2016年11月4日
調査対象: マイナビニュース会員(既婚女性限定)
調査数: 300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません
マイナビニュースの関連記事
マイナビニュース

陣痛の痛みは、たとえるならどんな痛み?
マイナビニュース
初産より第二子以後の妊娠が大変だった理由
マイナビニュース
出産直後、「あ〜したい! 」と思ったことは?
マイナビニュース
妊娠中、「夫にやってもらって嬉しかったこと」って何?
マイナビニュース

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会問題まとめサイト 更新情報

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。