ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 教育関連21

社会問題まとめサイトコミュの教育関連21

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(30)

給付型奨学金 来年度は私学下宿生で先行実施を 自公が一致

11月15日 15時05分

返済のいらない「給付型奨学金」を検討している自民・公明両党の作業部会は、来年度(平成29年度)は、親元から離れて下宿先から私立の大学などに通う学生に対象者を絞って、先行的に実施することが望ましいという認識で一致しました。

政府・与党は、所得の少ない世帯の大学生などを対象にした返済のいらない「給付型奨学金」の創設に向けて給付額などの制度設計を進めていて、15日に自民・公明両党の作業部会が開かれました。

この中で、再来年度の平成30年度から制度を本格的に実施するとともに、来年度・平成29年度は財源の制約などから対象者を絞って先行的に実施することを確認しました。そのうえで、対象者について、来年度は、最も経済的な負担の重い、親元から離れて下宿先から私立の大学や専門学校などに通う学生とすることが望ましいという認識で一致しました。

一方、給付額をめぐって、公明党が5万円を軸に検討すべきだと主張したのに対し、自民党は「給付の対象外の学生との公平性を保つ必要がある」として難色を示したほか、対象者の成績の基準に関しても結論は出ず、両党で引き続き検討することになりました。

自民・公明両党の作業部会は、詰めの調整を行ったうえで、今月中にも制度案をまとめ、政府に提言することにしています。
千葉大 園芸学部でも高校2年生から「飛び入学」

11月16日 11時31分

千葉大学は、高校2年生でも受験できる「飛び入学」の制度について、再来年度・平成30年度の入学から新たに園芸学部にも導入することになりました。

千葉大学は、研究者を目指す高校生の能力を早い時期から伸ばそうと、高校2年生でも受験できる「飛び入学」の制度を理学部、工学部、文学部の一部の学科で導入しています。
千葉大学では、さらに再来年度・平成30年度の入学からは、園芸学部のバイオテクノロジーを学ぶ応用生命化学科も新たに「飛び入学」の対象にするほか、理学部と工学部のいずれも化学の分野で対象となる学科を増やします。
千葉大学は、平成10年に全国で初めて「飛び入学」を導入し、これまでに「飛び入学」して卒業した63人のうち87%が、大学院に進学したということです。
千葉大学は、「遺伝子の組み換えなどバイオテクノロジーの分野への学生の関心は高い。少人数による独自のカリキュラムを用意しており、独創的な研究を行う科学者を育てていきたい」と話しています。
国立大の業務運営 7大学に「改善すべき課題あり」

11月16日 4時58分

全国の国立大学の昨年度の業務運営などを文部科学省の有識者会議が評価したところ、研究費の不正経理が明らかになった大阪大学など7つの大学が、5段階のうち下から2番目の改善すべき課題があるという結果になりました。

文部科学省は全国に86ある国立大学について毎年、業務運営や教育研究などが大学が作成した計画どおりに進んでいるかどうか、有識者会議を設置して、評価していて、15日、昨年度の評価結果が公表されました。

評価は5段階で行われ、このうち大阪大学や群馬大学、さらに九州大学など7つの大学が「改善すべき課題がある」として下から2番目の低い評価を受けました。

大阪大学は教授が10年以上にわたり、研究費およそ2億7000万円を不正に経理処理したとして、法令順守の点で課題があるとされました。

また、群馬大学は医学部の附属病院で相次いだ医療事故の改善策が徹底されていないとして、業務運営に課題があるとされました。

一方、インターネット上のクラウドファンディングでバーミヤンの壁画を復元するための資金を集めた東京芸術大学など5つの大学が最も高い評価を受けました。

評価を行った有識者会議の奥野武俊分科会長は「積極的な取り組みが行われている一方で、不正も後を絶たない。問題点はしっかり見直してほしい」と話していました。
 
管理人:防犯対策のしっかりした所に住む為であれば仕方無い気が…
______________________________

東京大学 女子学生に家賃補助 不平等との意見も

11月16日 4時39分

東京大学は来年春に入学する1人暮らしの女子学生を対象に、家賃のうち、月額3万円を補助する制度を始めることにしました。大学は全体の2割しかいない女子学生を増やすことが狙いだとしていますが、大学には「経済的な苦労は男子も同じなのに不平等だ」といった意見が寄せられているということです。

この新たな制度は来年春に東京大学に入学する学生のうち、1人暮らしをする女子学生が対象で、募集人員は100人程度です。東京大学によりますと、駒場キャンパスに近い大学が指定するマンションに入居した場合、最長2年間にわたり、家賃のうち、月額3万円を補助するということです。大学としては現在、女子学生が首都圏の出身者が多く、その数も全体の2割程度にとどまることから、家賃を補助することで全国の優秀な女子高校生を確保する狙いがあります。

大学は14日、来年からこの制度を導入すると公表しましたが、「男子には補助しないのか」とか「経済的な苦労は男子も同じなのに不平等だ」といった批判的な意見がおよそ50件、寄せられているということです。

この新たな制度について、法学部4年の女子学生は「私も1人暮らしをしていて、進学を決める際に家賃の負担をどうするかですごく悩みました。東大は女子学生がすごく少ないので、大学をアピールする意味で必要だと思います」と話していました。
一方、法学部3年の男子学生は「大学が女子学生の増加を目指すのは理解できますが、男子も家賃の負担に苦労しているのに女子だけに補助をするのは不平等だと思います」と話していました。

「ブラックバイトで学校を辞めさせない」介護労働で奨学金返済、授業との両立支援

0

2016年11月20日 08:02 弁護士ドットコム

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

弁護士ドットコム
写真記事画像
記事画像

今や大学生の2人に1人が借りている奨学金。大学の学費は年々上昇している一方で、世帯年収は減り、仕送りの金額も過去最低になっている。「大学に行きたい」「もっと学びたい」という学生には、大切な教育資金だが、4年後の大学卒業時に借金を背負って社会に出ていくことを意味する。

【関連記事:コンビニのトイレ「スタッフに一声かけて」無視して勝手に利用、犯罪になる?】

無利子、有利子の貸与ではなく、給付型の奨学金の国による創設をねがう声が高まっているが、望む人すべてが利用できるようになる日はまだまだ遠そうだ。そんな中、国や行政の動きよりも一足早く2015年、インターシップ型自立支援プログラム『ミライ塾』が発足した。介護施設で働いて、収入を得ながら奨学金を返済していくという。その動きを追ってみた。(ルポライター・樋田敦子)

●午前4時に起床して老人ホームへ

佐々木零史さん(19歳)は、まだ日ものぼらない午前4時に起床する。手早く身支度を整えて、5時前には家を出発し、東京都文京区にある介護付きの有料老人ホームに向かう。ここで6時から9時まで入所する高齢者の早朝ケアを行っている。早朝ケアとは、起床、排せつ、食事の介助だ。

佐々木さんは、東京電機大学工学部2年の現役学生でもある。彼が老人ホームで働くのは、奨学金のためだ。

「高校3年生のときに、ミライ塾に出会いました。このまま高卒で社会に出て行くには力が足りない。しかし家庭の事情で大学に行くのは苦しい状況でした。説明を聞いて、僕にはもうこの道しかないと考えたのです」(佐々木さん)

大学の初年度納入金は学費込みで90万円、2年目以降の学費は75万円。入学金については手続きが間に合わなかったため両親が負担してくれたが、1年目の学費に関しては施設と金銭消費貸借契約を結び、受け入れ先の介護事業者から借りた。と同時に日本学生支援機構から奨学金を借りる契約をし、就労前にはミライ塾の資格取得支援のもと介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)を受けて介護を始めた。

「両親は“本当にできるのか、介護は大変だぞ”と心配していましたが、僕はあまり介護に対して、違和感はありませんでした」(佐々木さん)

現在は、大学入学時に授業優先の独自の働き方プログラムを設計してもらい、1日3時間、週5日同施設で働いている。日曜は5時間ほど働くこともある。10月末で働きだして1年半が経った。

●「進学をあきらめさせない、学校を辞めさせない、卒業後に借金を残さない」

経済的に追い詰められ、進学をあきらめざるをえない若者を首都圏にある高齢者福祉施設で受け入れて、働きながら進学支援する『ミライ塾』の取り組みは、2015年から始まった。

運営しているのは、介護事業所応援サイトを運営する「介護コネクション」と介護・医療の情報サービスを提供する「エス・エム・エス」。学生は、受け入れ先の施設の事業者から入学金や学費の貸し付けを受け、毎月介護職員として働くことで給料から天引きで返済し、在学中に返済を目指すシステムだ。

学生は、入学時に日本学生支援機構の奨学金と併用して借りるため、在学中の4年間で奨学金を返済することが可能だ。1年目の奨学金を2年目の学費に充て、2年目の奨学金は3年目の学費、3年目の奨学金は4年目の学費に。4年目の奨学金はストックしておき、卒業時に返済する。足りない分があれば、事業者から支払われるお祝い金(4年務めると30〜50万円)を充当し、卒業後に奨学金返済を極力残さないという利点がある。

運営者の奥平幹也さん(「介護コネクション」代表取締役)は「『進学をあきらめさせない、経済的な理由で学校を辞めさせない、卒業後に借金を残させない』という3つの柱を考えて、ミライ塾を企画した」と、話す。自身も沖縄から上京し、新聞奨学生として働いて早稲田大学を卒業した。

奥平さんが行った新聞配達は住み込みで働ける奨学生に対しありがたい仕組みだったが決して楽ではなかったという。朝刊はまだいいが、夕刊配達のために授業をあきらめて帰らなければならなかった。夜や休みの日には、集金等に時間を取られることもたびたびあった。そのため、ミライ塾では、ひとりひとりの学生生活を考慮し事業者と話し合いながらながら、高齢者施設での早朝、夜間中心、夜勤の3種類の働き方を決めていく。

「超高齢者社会になろうとしているときに学生時代から介護に携わった経験は社会に出てからも力になると思っています。社会人基礎力と言われる『前に踏み出す力』『考え抜く力』『チームで働く力』を有する人材を介護業界で育成し、入所者と話し合いながらコミュニケーション能力も身に着けられるでしょう。将来的に介護の現場で働かなくても、これらの力は、就活でも武器になるのではないでしょうか」(奥平さん)

●「辛いけど、辞めたいと思ったことはない」

しかし、朝4時に起床し、介護をする日々。勉強に遊びに忙しい大学生にとっては過酷なものではないのだろうか。

「介護に対して悪いイメージはなかったのですが、最初の3か月は、実際に見ると引いてしまう場面も多く苦労しました。今ではすっかり慣れてきて、何か新しいことを覚えようと思っていて、介護福祉士の実務者研修も受けています」(佐々木さん)

給与は1か月14〜16万円ほど。多い時には18万円になる。早朝ケアは人手不足とあって、時給が良いのが佐々木さんにとって好都合なのだという。

初年度に事業者から借りたお金は、給与の中から毎月5万5千円ずつ返し、今年の6月には、全額返し終わった。2年目の学費は、1年目に支援機構から借りた奨学金を充て、残った給与はプールしておいて、卒業時に学費を全額返済する予定にしており、ノー借金で社会に出ていく。

佐々木さんは将来、システムエンジニアを目指すという。これまで経験してきた介護の現場を知ったことで、それを活かして情報の分野で介護に役立つシステムを開発したいと考えている。

「朝の仕事を終えて大学に行くのは辛いなと思うことはあります。でもこの仕事を辞めたいなと思ったことはありません。自分の力で乗り越えて、介護福祉士の資格を持ったシステムエンジニアとして専門性を武器にIT業界で働きたいです」(佐々木さん)

ミライ塾では、現在、佐々木さんも含めて6人の学生が働いている。17年度は、30人を募集する予定だ。

●「返済がある限り、結婚も出産もできない」

車や家は、ローン返済が苦しくなれば、売った代金で借金を圧縮できるが、奨学金はそうはいかない。返済できなくなって延滞。自己破産をしても、保証人である親や親戚に返済義務が残ってしまうので、簡単に自己破産できない現実もある。

神奈川県在住の女性A子さん(32歳)は、大学4年間で450万円の奨学金を借りた。しかし、卒業後は、正社員になれず、派遣先もパワハラで退職。現在はアルバイトとして働く中で、月々2万円の奨学金返済が重くのしかかる。

A子さんは「恋人との結婚を考えることもありますが、返済がある限り気が気でなく、結婚も出産もできないような気がします」と語った。

2016年6月、政府は「ニッポン一億総活躍プラン」に給付型奨学金の支援拡充を打ち出した。そのため自民党のプロジェクトチームは、住民税が非課税の低所得世帯向けに、一定の成績基準(評定4.0以上といわれる)や学校の推薦があることを条件に、月額3万円以上を支給する制度を作る方針だ。また東京都も給付型奨学金制度の創設を検討している。

「給付型奨学金の財源はどうするのか。また、いつ実現できるかも分かりません。進学したい、頑張って上を目指したいという学生を支援するシステムを早急に実現しなければならないと思います」(奥平さん)

2013年度末の日本学生支援機構の調査によれば、3か月以上の延納者は18万7000人。その8割以上が年収300万円以下だ。スウェーデン、フィンランド、ドイツなどヨーロッパの13か国では、国公立の大学は無料で、しかも給付型奨学金もある。OECD加盟の34か国のうち、給付型奨学金がないのは、日本とアイスランドだけ。

日本の、一部の民間企業では、利益を還元して給付型奨学金制度を設けるところも出てきているが、それもまだわずかなのである。

【著者プロフィール】

樋田敦子(ひだ・あつこ)

ルポライター。東京生まれ。明治大学法学部卒業後、新聞記者として、ロス疑惑、日航機墜落、阪神大震災など主に事件事故の取材を担当。フリーランスとして独立し、女性と子供たちの問題をテーマに取材、執筆を続けてきた。著書に「女性と子どもの貧困」(大和書房)、「僕らの大きな夢の絵本」(竹書房)など多数。

(弁護士ドットコムニュース)

弁護士ドットコム

「AV出演」が知人にバレた!「恥ずかしくて死にたい」・・・回収や削除は可能か?
ドリンクバーと「勘違い」してスープバーを利用、犯罪になってしまう?
「奨学金返済のため、ブラック企業でも辞められない」識者ら、制度拡充を要求

ネット教育:大阪府は10歳以下も…出前授業やルール指南
毎日新聞
毎日新聞
1時間前
シェア
小学校女子トイレにカメラ 教諭逮捕
右前輪がはずれ、タイヤウォールに衝突した車を調べる栃木県警の捜査員ら=20日、宇都宮市の日光サーキット場、吉田貴司撮影
タイヤ外れ直撃し重体、車競技練習中

 スマートフォン(スマホ)やタブレットなどの普及でインターネット利用の低年齢化が進み、安全な使い方やトラブルの防止策を教える対象年齢も下がってきた。大阪府は10歳以下の小学生向けの講座を初めて開き、保護者が小さな子どもに適切な使い方を教えるための取り組みも各地で広がっている。
児童らにインターネットやSNSの安全な使い方を教える兵庫県立大の学生=大阪府交野市で2016年10月12日、川平愛撮影 コピーライト 毎日新聞 児童らにインターネットやSNSの安全な使い方を教える兵庫県立大の学生=大阪府交野…

 大阪府が10月中旬、交野市立長宝寺小で開いた講座には3、4年の約60人が参加。講師は兵庫県立大の学生らでつくるソーシャルメディア研究会の3人で、無料通信アプリ「LINE(ライン)」でトラブルになった女児を例に、ネットやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の使い方を助言した。

 女児は友人にもらったぬいぐるみを気に入り、賛同してもらおうと、画像と一緒に「かわいくない」とメッセージを投稿。「?」マークを文末に付け忘れたため否定したと誤解され、仲間外れにされた。講師の宝山なつみさん(22)は「ネットやLINEは思わぬ伝わり方をすることもある」と説いた。女性になりすました男とネットで知り合い、下着姿の写真を要求された例も紹介。4年の女子児童は「ネットでしか知らない人とは絶対に会わない」と話した。

 教育関係者や携帯電話会社などでつくる「安心ネットづくり促進協議会」が2015年度、全国の保護者1184人に実施したアンケートでは、未就学児で64%、小学校1〜3年で72%がネットを利用していた。

 安全なネット利用教室を開いているNPO法人イーランチ(静岡県焼津市)は14年から小中学校に加え、幼稚園・保育園児の親にも対象を拡大。情報セキュリティー会社のデジタルアーツ(東京都)は7月、育児中の保護者向けのサイトを開設した。教材などを公開し、家庭でのルール作りを指南している。子どものネット利用に詳しい竹内和雄・兵庫県立大准教授(生徒指導論)は「低年齢化は時代の流れだ。被害に遭ってからでは遅く、早期に対策を進めるべきだ」と指摘する。【大島英吾】
毎日新聞の関連記事
毎日新聞

インド:北部で寝台列車脱線、55人死亡、70人超負傷
毎日新聞 ロゴ 毎日新聞
京都イノベーションが運営するサイト「@soft」=同社提供 マッチング:開発と発注引き合わせサイト 京都…
毎日新聞 ロゴ 毎日新聞
ドリフト競技:タイヤが直撃、女性重体に 日光サーキット
毎日新聞 ロゴ 毎日新聞
食事を楽しむ親子連れ=鳥取県倉吉市で、李英浩撮影 子ども食堂:笑顔見たい…被災家族に温かい食事…
毎日新聞 ロゴ 毎日新聞


不登校調査50年、シンポ開催 日本社会の変化たどる
朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタル
21 時間前
シェア
鳥取の民家全焼1人死亡、小5女児か
不在者郵便投票制度、対象者拡大へ

 1966年に当時の文部省が不登校の子どもの統計を取り始めて50年、日本社会が不登校をどう見てきたかを振り返り、これからを考えるシンポジウムが20日、東京都内で開かれた。

 かつて不登校は病気とみられていたことなど、不登校をめぐる歴史が新聞記事などを通して紹介された。85年にフリースクールの草分け「東京シューレ」を開いた奥地圭子さんは「子どもの視点に立つ方に会い、直すんじゃなくて受け止めるんだ、と自分の認識の転換が起きた」と話した。

 NPO法人「東京シューレ」が主催。文部科学省の担当職員も施策の移り変わりについて説明した。
朝日新聞デジタルの関連記事
朝日新聞デジタル

リオ五輪の鮮やかなバトンパス再現 大阪・御堂筋
朝日新聞デジタル
JR南武線、一時運転見合わせ 川崎―武蔵溝ノ口駅間
朝日新聞デジタル
77歳女性運転の車、病院に突っ込む けが人なし 福岡
朝日新聞デジタル


月3万円軸に給付=奨学金創設へ自公一致
時事通信
時事通信
1時間前
シェア
NHKの緊迫した呼びかけに賛否の声
北京有数の繁華街、三里屯のイトーヨーカ堂店舗。入り口には来月の閉店を告げる看板が置かれていた=21日、北京市内、斎藤徳彦撮影
ヨーカ堂相次ぎ閉店 北京から撤退か

 返済不要の給付型奨学金の創設に関する自民、公明両党のプロジェクトチームは22日、合同会議を開き、住民税の非課税世帯を対象に、月額3万円を軸に給付することでおおむね一致した。公明党が求めていた児童養護施設出身者への給付額上乗せについても配慮する方向。両党は今月中にも制度案をまとめ、政府に申し入れる。 

不登校の子支援法案、成立へ 「校外で義務教育」は削除

25

2016年11月23日 13:55 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 16 )

限定公開( 9 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル

 フリースクールなど、学校以外の場で学ぶ不登校の子どもの支援を目的にした教育機会確保法案が22日の衆院本会議で可決され、今国会で成立する見通しが強まった。当初は、学校外での学びを義務教育制度に位置づけることをめざしたが、反対論が根強く、この部分を削除する大幅な修正が行われ、可決された。

 本会議では、自民、公明、民進、日本維新の会が賛成し、共産、自由、社民が反対した。

 法案は、全ての子どもが安心して教育を受けられるよう学校の環境を確保▽不登校の子が行う多様な学習活動の実情を踏まえ、個々の状況に応じた必要な支援が行われるようにする、などの基本理念を明記。国と自治体は、学校以外での「多様で適切な学習活動」や「休養の必要性」を前提に、子どもや保護者に情報提供などのための措置を講じるとした。

 また、不登校の子の教育機会確保のための施策を国、自治体の「責務」とし、「必要な財政上の措置を講じるよう努める」とした。不登校の子に配慮した教育課程の「不登校特例校」や、学校復帰の指導をする自治体の「教育支援センター」の整備に努めることも掲げた。

 義務教育を受けられなかった人向けに、夜間中学などで就学の機会を提供することも盛り込んだ。

 超党派の議員連盟がまとめた当初の法案は、不登校の子がフリースクールや家庭で学ぶことを義務教育として認める内容だったが、一部の政党から「学校に行かないことを助長する」などの反対論が出た。不登校の子の支援団体からも批判があり、この部分が削られた。

続きはこちら

朝日新聞デジタル

TPP発効不可能に トランプ氏「就任初日に離脱」表明
大阪市、大幅な合区を検討 公明の総合区案に維新が賛同
列車事故で死亡の男子高生、いじめで自殺か 学校に相談

都立学校、プール飛び込み原則禁止に 都教委が方針

12

2016年11月24日 15:01 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 9 )

限定公開( 3 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル

 東京都教育委員会は24日、都立学校の水泳の授業でプールへの飛び込み指導を原則禁じる方針を決めた。都立高校で7月、飛び込んだ男子生徒が首を骨折する重傷を負ったことを受けての措置。2017年度から始める。

 都教委の定例会で同日、決めた。都立の高校や中等教育学校などが対象。体育の授業や校内大会では水中からのスタートとし、文化祭でシンクロナイズド・スイミングを披露するなどの場合も飛び込みや回転などは禁止する。一方、水泳部の活動では、顧問の教員や外部指導員らが安全確保を指導する条件で飛び込みを認める。

 都立墨田工業高校で7月、水泳授業中に飛び込んだ3年生の男子生徒がプールの底で頭を打ち、首を骨折する重傷を負った。都教委は、当時の指導に問題があったとして、対応を検討していた。

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

7年欠勤の理事長次男に給与3千万円 岐阜・高山短大
元責任者、二審も懲役10年 宇都宮の乳児放置死
関門海峡の船衝突「海保管制も一因」 安全委が報告書
組体操「規制」でけが激減 ピラミッド禁止の自治体も
2016/11/25 14:55
印刷
組体操
3
0
表示
0
0

小中学校の運動会で行われる組体操の「規制」や「安全対策」に乗り出した全国の自治体で、「成果」が続々と報告されている。

全国に先駆けて「人間ピラミッド」など危険な技を禁止した大阪市では、規制前の2015年には53件あった組体操による骨折事故が、今年は12件まで激減。また、市内の全小中学校が組体操の実施を取り止めた千葉県流山市では、代替競技での事故件数がゼロになったという。

事故件数が3分の1以下になった自治体も

事故件数が3分の1以下になった自治体も
静岡では3分の1以下に

日本スポーツ振興センターの統計によれば、14年度の組体操での事故件数は8592件。そのうち、頭部や首など危険な部位にけがをした事故は2割強にも上る。また、過去46年間では組体操の事故で9人が死亡、92人の子供に障害が残ったという。

最近では、15年9月に大阪府八尾市の市立中学校で、高さ10段にも及ぶ人間ピラミッドが崩壊し、6人が重軽傷を負う事故が起き、組体操の「危険性」に改めて注目が集まることになった。

こうした状況を受け、16年度から組体操の「安全対策」に本腰を入れて取り組む自治体が目立ってきた。16年2月に全国で初めて危険な技を禁止した大阪市をはじめ、「人間ピラミッド」などの高さに制限を加えるといった対策を取る自治体が増えているのだ。

そんな各自治体による対策の成果が、徐々にまとまり始めている。県の教育委員会が主導して安全対策を推し進めた静岡県では、今年度の組体操による事故件数は82件。15年度の256件と比べて、3分の1以下に減少した。

安全対策を主導した静岡県教委健康体育科の担当者は11月24日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「『ピラミッド』や『タワー』など、危険な技の高さの目安をこちらで設定したほか、各市町村の教育委員会を通じ、学校に向けても指導のポイントなどをまとめたガイドラインを通知しました。こうした取り組みが、確かな結果に結びついたと考えています」

と話す。また、運動会実施後の状況調査の中では「現場の教員が、丁寧で安全に配慮した指導に努めていた」との報告も受けているという。
「安全で無理のない運動を最優先に考えるべき」

「ピラミッド」や「タワー」などの大技を禁止した大阪市では事故件数が激減したほか、組体操の実施を止める学校も増えたという。

市の教育委員会によれば、安全対策に取り組む前の15年度には小中あわせて348校で組体操が行われ、骨折を伴う事故は42件起きていた。だが、今年度には組体操を実施する小中学校225校となり、骨折事故も12件に減少した。担当者は、

「『危険だからやめましょう』という呼び掛けに対し、それぞれの学校が答えて頂いた結果だと思います。ただ、事故の件数が減ったとはいえ、ゼロではありませんでした。これからも引き続き、事故防止の取り組みを続けていきます」

と取材に話した。

また、千葉県流山市では市内の全25校の小中学校が、自主的に16年度の組体操実施を取り止めたという。市教委の担当者によれば、組体操の代わりに表現運動を実施した今年度は、けが人の報告がゼロになったという。

その上で、15年度には組体操によって打撲などのけが人が出る事故が複数件起きていたとして、

「各学校が組体操を実施しなかったのは、児童や生徒にとって安全で無理のない運動を最優先に考えるべきだ、という判断からでした。ですので、けが人が減ったことについては、大変よかったと思っています」

と話していた。

変わる中学入試…「富士登山に必要な物」解ける?
読売新聞
読売新聞
22 分前
シェア
70歳男 運転免許更新で偽造診断書
旧大乗寺橋の撤去工事現場で落下した橋桁の一部=26日午後、兵庫県香美町香住区加鹿野
工事現場で撤去中の橋桁落下 1人けが

私立中学の入試が多様化し、国算理社の教科の枠を超え、複数教科の融合問題で思考力や表現力などを測ったり、英語を導入したりする学校が急増している。
コピーライト 読売新聞

2020年度の大学入試改革や小学校での英語の教科化を見すえた動きで、私立中学の受験者が減少する中、受験の選択肢を増やすことにより塾に通っていない子どもも取り込みたいと懸命な学校もある。

「富士山の登山に必要な食事や持ち物は」――。東京都市大等々力中(東京)が来年、実施する思考力・協働力試験の模擬問題。受験生は3人のグループごとに、富士山の気温や酸素濃度、低体温症のメカニズムなどに関する資料を基に議論し、各自が出した答えを書く。二瓶克文教頭は「資料を読み解く力や肯定否定の両面から物事を考察する批判力、協調性などを評価する」と話す。
読売新聞の関連リンク
読売新聞

京浜東北線、鶴見−大船駅間で一時運転見合わせ
読売新聞 ロゴ 読売新聞
スマホ遠隔操作ソフト不正利用疑い、助教ら逮捕
読売新聞 ロゴ 読売新聞
【訃報】フローレンス・ヘンダーソンさん=米女優
読売新聞 ロゴ 読売新聞
【訃報】宗像和氏=作曲家
読売新聞 ロゴ 読売新聞

小中一貫教育の「義務教育学校」研究する学会発足

11月26日 11時58分

小学校と中学校の9年間の教育を一貫して行う、「義務教育学校」の効果や課題について研究する学会が新たに発足し、26日、都内で設立の会合が開かれました。

東京・文京区で開かれた会合には、教育学者や学校の関係者など、およそ100人が参加し、広島県の校長などがこれまでの小中一貫教育の取り組みを報告しました。
ことし4月から小中一貫教育を行う学校は学校教育法の改正によって、「義務教育学校」と呼ばれる新たな種類の学校に位置づけられました。
文部科学省によりますと、ことし4月の時点で「義務教育学校」は、13の都道府県で22校あり、来年度以降、さらに114校が開校する予定です。
「義務教育学校」は小学校から中学校の9年間で一貫した教育を行えるほか、自治体の判断で学年の区切りを弾力的に変えられるため、いわゆる「中1ギャップ」などに対応できるとされる一方で、学校現場からは教職員の負担が増すという指摘もあります。
学会では学校現場の意見を集めて今後、小中一貫の効果や課題について検証していくということです。
かつて、東京・品川区の教育長として、小中一貫教育に取り組んだ若月秀夫理事は「学会での提言や研究を通じて、各地の取り組みを後押ししていきたい」と話していました。
子どもたちがお金の大切さ学ぶ催し 広島

11月26日 18時12分

ゲームの買い物を楽しみながら、子どもたちがお金を計画的に使うことの大切さなどについて学ぶ催しが広島市で開かれました。

催しは、日銀や全国の金融機関などで作る「金融広報中央委員会」が、広島市中区の広島国際会議場で開きました。
この中では、子どもたちに計画的にお金を使うことの大切さを学んでもらおうと、限られた予算の中でカレーライスを作るという想定で、お金に見立てたコインを使い必要な食材を購入するゲームが行われました。
参加した子どもたちは、レプリカの牛肉やじゃがいも、それにたまねぎなどの中からどの食材をどのくらい買えるのか考えながら慎重に選んでいました。
このほか、お金の大切さや生活や経済の仕組みを子どもたちに教える「金融教育」の進め方について考える教員対象のセミナーも行われました。
この中では、東京都の小学校の校長が、文房具の値段を調べることを通して子どもたちがものの価値について学んだ授業の内容を紹介し、参加した教員たちは今後の授業に生かそうと、熱心に耳を傾けていました。
主催した金融広報中央委員会の鶴海誠一事務局長は「お金について知ることを通して、子どもたちにふだんの暮らしの大切さを学んでもらいたいです」と話していました。

日本でデータサイエンティストが育たない理由
ITmedia エンタープライズ
ITmedia エンタープライズ
6 時間前
シェア
「交通事故の予防予知を実現するための靴センサーソリューション」の靴への搭載例。振動で発電する製品の特長活かした形だ(撮影:防犯システム取材班)
飛び出し事故を抑止する靴センサー
物理的な実体をソフトウェアで管理し、利用者の便宜に応じて提供する仕組みが広がっている
利便性向上、ソフトウェア化する世界
日本でデータサイエンティストが育たない理由: 滋賀大学データサイエンス学部長に就任予定の竹村彰通氏とPwCあらた代表執行役の木村浩一郎氏 コピーライト ITmedia エンタープライズ 提供 滋賀大学データサイエンス学部長に就任予定の竹村彰通氏とPwCあらた代表執行役の木村浩一郎氏

 国立大学法人滋賀大学とPwCあらた有限責任監査法人が11月25日、データサイエンス分野で共同研究を開始すると発表した。滋賀大学が2017年4月に新設する「データサイエンス学部」を拠点に、実践的な教育プログラムの開発やビジネス面での本格的なデータサイエンス活用について双方の知見や経験を持ち寄り、産学連携で教育・研究に取り組むとしている。

 滋賀大学が新設するデータサイエンス学部は、データサイエンティストの育成を目的とした日本初の大学の専門学部として誕生する。学部長には、元日本統計学会会長で前東京大学大学院情報理工学系研究科教授の竹村彰通氏が就任する予定で、来春に第一期生(募集定員100人)を迎え入れる体制整備を急ピッチで進めているという。

 会見に臨んだ竹村氏は、「さまざまな分野でデータ分析力が求められる中、より実践的なプログラムを学生に提供すべく、学外との連携にも注力する」と説明。今回のPwCあらたとの連携もその一環となる。

 一方、PwCあらた代表執行役の木村浩一郎氏も、「大学によるデータサイエンティスト育成のモデルケースになるだけに、私どもとしても会計監査において培った知見をもとに、共同でさまざまな研究を行っていきたい」との意気込みを語った。

 共同研究のテーマとしては、「企業会計実務データを用いた演習教材の開発」「ビジネス分野でのデータサイエンスの応用」「会計監査におけるAI(人工知能)の活用」などを掲げている。

 この会見で非常に印象深かったのは、日本の統計学の第一人者である竹村氏が語ったデータサイエンティスト育成に向けた強い思いだ。まず言葉の定義を明確にしておくと、同氏はデータサイエンスを「客観的な存在としてのビッグデータを対象として、そこから新たな知見を引き出し、価値を創造するための科学」とし、そのノウハウを持つ人材をデータサイエンティストと呼んでいる。

 では、データサイエンティストに必要な専門知識とスキルとは何か。同氏は、大規模データの「分析・解析」と「加工・処理」を挙げ、前者が「統計学」、後者が「コンピュータ科学」だとし、この2つを基本として新たな知見を引き出し、価値を創造できることが求められると説明した。

●統計学とコンピュータ科学を基本とした文理融合型人材を育成

 その上で竹村氏は、「データサイエンス分野において、日本は海外と比べて著しく立ち遅れている」と指摘。その要因の1つとして、「日本の大学にはこれまで統計学を専門にした学部が全くなかった」ことを挙げ、「海外の大学における統計学部を数えると、米国には100程度、英国や韓国にはそれぞれ50程度、中国は250以上あるといわれており、どの国もさらに増強する方向にある。このままでは、日本はさらにこの分野で競争力を失いかねない」と警鐘を鳴らした。

 関係者の強い危機感が原動力となって生まれたデータサイエンス学部で、竹村氏はどんなデータサイエンティストを育成しようとしているのか。先述したように統計学とコンピュータ科学を基本として、そこから新たな知見を引き出し、価値を創造できる人材――これを同氏は「逆Π(パイ)型」人材と名付けている。

 逆Π型とはどういうことか。同氏は次のように説明する。

 「統計学およびコンピュータ科学はデータサイエンスの専門知識とスキルとして不可欠で、全ての基盤となる。しかし、データサイエンティストとして価値創造という目的を達成するためには、その基盤の上に、左横の枠内にあるようなさまざまな分野での経験とノウハウが必要になる。この構図があたかもΠを逆にした形であることから、逆Π型と名付けた」

 同氏によると、基盤となる部分は「理系的」、その上の価値創造領域は「文系的」な要素が多いことから、逆Π型はすなわち「文理融合型」であるという。ちなみに、価値創造領域については、学生の場合、プロジェクトベースラーニング(PBL)演習を重視し、複数の領域を経験することが重要だとしている。

 また、同氏はデータサイエンス学部の学生の履修モデルや想定される就職先、キャリアプランも示した。データサイエンティストの中でも「データエンジニア」「データアナリスト」「データコンサルタント」と3つの履修モデルがあり、それらの特性によって想定される就職先も少しずつ変わってくるところが興味深い。

 このデータサイエンティストの人材像と、データサイエンス学部の学生の履修モデルや想定される就職先、キャリアプランは、企業におけるデータサイエンティストの育成においても同じことがいえるのではないだろうか。

 データサイエンティストは「できる人材」が出てくるのを待っているだけだと、企業として競争力は発揮できない。逆Π型人材をいかに育成していくか。竹村氏の「滋賀大モデル」は、企業にとっても大いに参考になりそうだ。
ITmedia エンタープライズの関連記事
ITmedia エンタープライズ

分析するだけの“データサイエンティスト”はもういらない
ITmedia エンタープライズ
ビジネスを変えないデータ分析は意味がない 大阪ガス河本氏に聞く、IT部門の役割
ITmedia エンタープライズ
どうしたら“頼りになる専門家チーム”が育つのか 大阪ガスの河本氏に聞いてみた
ITmedia エンタープライズ
7歳の少女が“データサイエンティスト”になる時代
ITmedia エンタープライズ


小中理数で過去最高点=理科の順位上昇―脱ゆとり「奏功」・15年国際調査

0

2016年11月29日 19:01 時事通信社

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

時事通信社

 世界の小学4年と中学2年を対象にした2015年の国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果を29日、国際教育到達度評価学会(IEA)が公表した。日本は小中の全教科で平均得点が過去最高を更新。理科の順位は小4が3位(11年の前回は4位)、中2が2位(同4位)に上昇した。算数・数学は小中とも5位で横ばいだった。

 文部科学省は、脱ゆとり教育路線に転換した現行学習指導要領での授業時間数と学習内容の増加や、07年度からの全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)による指導の改善、小1の35人学級導入などが功を奏したとみている。

 調査は50カ国・地域の小学生約27万人、40カ国・地域の中学生約25万人が参加。得点は、1995年の第1回調査の国際平均が500点になるように算出している。

 日本の平均得点は、小4の算数が前回比8点増の593点、理科が10点増の569点。中2は数学が16点増の586点、理科が13点増の571点だった。全教科が上昇したのは初めて。いずれも03年以降、550点未満の割合が減る傾向が続いており、文科省は「底上げが進んだ」としている。

 アンケートで算数・数学の勉強が楽しいと回答したのは、小4が75%、中2が52%。理科は小4が90%、中2が66%。いずれも上昇基調は続いているが、小4の理科以外は依然として国際平均を下回っている。特に中2は国際平均より数学が19ポイント、理科が15ポイントも低かった。 

時事通信社

文科省、授業時間確保策を研究=小学校の英語増で
「会話できる英語力を」=小学校の授業本格化-指導体制に課題も・学習指導要領
現場の教員「不安」も=高校は大学入試改革待ち-学習指導要領

文科省「脱ゆとりに自信」にゆとり世代の怒り爆発 「おれらは実験動物かよ、モルモットかよ」

1

2016年11月30日 18:01 キャリコネ

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

キャリコネ
写真写真

文部科学省が「脱ゆとり」に自信を見せる――。時事通信が11月29日に報じた記事をきっかけに、ゆとり世代から反感の声が続々と集まっている。

ゆとり教育で導入された授業時間の削減が、学力低下を招いたとして近年、文科省では学習内容を増やすなど教育方針の転換を行っていた。
「ゆとりが失敗と言うなら、その世代に補償はないのか!」

これに対して憤るのは、何かと問題視される「ゆとり世代」だ。現在13歳から29歳の人が該当するが、ネットでは、「脱ゆとりって言われると、やっぱり良い気はしない」「ゆとり世代からするとほんとに『ゆとりですがなにか?』って感じ」といった書き込みが殺到した。

「『これだからゆとりは』『ゆとりのくせに』ってバカにした挙句『脱ゆとりに自信』だの何だのと他人の子供を失敗作呼ばわりする気分ってそりゃあ最高でしょうね」
「脱ゆとりに自信って文言から読み取れるのは『お前らは失敗作です』ってことだもんな。教育受けた側がdisられるって普通になんで?」
「脱ゆとりっておれら実験動物かよモルモットかよ生贄かよ」

ほかにも、「脱ゆとりって文科省がゆとり教育を失敗みたいに言うなら、そのゆとり教育を受けさせられた世代に対する補償はないのか?」という意見もある。国の教育方針に振り回せれ、仕事でも「これだからゆとりは」とマイナスイメージを持たれてきたゆとり世代からすれば浮かばれないのだろう。
結局はつめこみ型に戻っているだけ?

一方、「脱ゆとり世代」の子供を持つ親からは、学校の勉強が「脱ゆとり」の反動できつくなりすぎている、という声もある。

「学校から時間割りが配られたんだが、 一年生で毎日5時間授業って、脱ゆとりスゲーな。 ゆとりが始まってなかった自分の時より 授業数が増えてるぞ」
「私が見ていても嫌になるくらいの宿題の多さだ。 脱ゆとり世代とはいえ土曜休みは続行だから詰め込みすぎなんだよ」

ゆとり教育はもともと、つめこみ型教育の弊害の軽減を目的に考えられたものだが、結局のところ昔の方針に戻っているだけ、という印象を受ける。

また、財務省は小中学校の教員を10年間で5万人減らす案を出している。しかし、「確実に言えるのは、生徒数減っても先生の数はこの詰め込み感では足りてない」という声も出ていた。

あわせて読みたい:府中市の職員が航空自衛隊で研修!?

キャリコネ

「プライベートをおろそかにする時代」の方が異常でしょ!? 日テレ・行列の「ゆとり特集」に若者ウンザリ
「ゆとりハラスメント」は、とりあえず「申し訳ありません」でやり過ごしておけ
「ゆとり世代の新人にやられた」「教育係を外されうれしい」 先輩社員のグチがあふれる匿名ブログ

LTEで受験勉強を豊かに──iPad+回線+通信教育がセットの「どこでもZ会」、KDDIなどが2月に提供

0

2016年11月30日 17:42 Engadget

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Engadget
写真 LTEで受験勉強を豊かに──iPad+回線+通信教育がセットの「どこでもZ会」、KDDIなどが2月に提供
LTEで受験勉強を豊かに──iPad+回線+通信教育がセットの「どこでもZ会」、KDDIなどが2月に提供



KDDIとZ会は、セルラー版iPadを活用した通信教育サービス「どこでもZ会プラン」の提供を2017年2月に開始します。予約受付は2016年12月16日に開始。


『どこでもZ会プラン』は、図書館や自習室などの学校外などのWi-Fiのない場所でも、KDDIのモバイル回線を使って通信教育を受けられる、中高生向けのサービスです。具体的には、Z会が提供する中高生向けの通信教育サービス「iPadスタイル」と、KDDIが提供するセルラー版iPad、そしてLTE回線をセットで提供します。




同サービスを利用することで、iPadスタイルの学習用アプリ「Z会学習アプリ」における通信が使い放題となり、いつでもどこでも解説動画を視聴しながら勉強したり、移動時のスキマ時間を使った学習などが可能になります。


なお、Wi-Fi環境がない場所で「Z会学習アプリ」以外の通信をする場合には、KDDIから別途通信容量を購入する必要があります。なお「どこでもZ会プラン」は2018年2月までのサービスで、2018年度以降のサービスの継続を約束するものではないとしています。
写真や動画、関連情報も満載。元の記事はこちら
デジタル教材が鍵か 理数の学力向上

11月30日 5時34分

日本の子どもたちの理数の基礎的な学力は世界トップレベルにあることが29日に公表された国際学力調査で明らかになりました。専門家の中には、ここ数年、学校現場で急速に導入が進むデジタル教材がこうした学力の向上につながっていると指摘する意見もあります。

29日に公表された国際学力調査で、日本の子どもたちの理数系の基礎的な学力はいずれも世界で5位以内とトップクラスにあることがわかりました。文部科学省は教える内容や時間を増やしたことが結果につながったとしていますが、専門家の中にはデジタル教材の効果を挙げる意見もあります。
埼玉県羽生市にある須影小学校では理科などの授業でタブレット端末を積極的に活用しています。6年生の「地層」の成り立ちを学ぶ授業ではタブレットで小石や泥などを混ぜた土が水を入れた筒の中にどのように沈殿していくかを撮影します。児童らは録画した映像を何度も再生したり止めたりして観察し、土の中でもれき、砂、泥の重い順に沈み、地層になることを学習しました。学校では、タブレットを使った授業に2年前から取り組み、成績に加え、関心や興味も高くなったということです。児童の1人は「繰り返し観察して地層の様子がわかるようになった」と話していました。
文部科学省によりますと、デジタル教材はここ数年、全国の小中学校で導入が進み、ことし3月の普及率は50%近くになっています。今回の学力調査では、デジタル教材の活用が学力の向上につながるという明確な結果は出ませんでしたが、理数教育が専門の国学院大学の猿田祐嗣教授は「タブレットは自分がつまずいた問題を視覚的に教えてくれたり、苦手な部分を繰り返し示してくれたりするので、数量やデータを扱う理科や算数・数学では有効な手段となる」と話しています。

<東京経済大>「52歳以上」に特化 博士課程入試、全国初

0

2016年12月03日 10:38 毎日新聞

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

毎日新聞

 東京経済大学(東京都国分寺市)の大学院コミュニケーション学研究科は、入学時に満52歳以上の人を対象とした博士課程入試を来年始める。中高年に特化した大学院博士課程入試は全国初。

 専門分野を問わず国内外の大学院修士課程修了者であれば受験できる。出願は来年1月5〜11日。試験は修士論文や研究計画書などの書類審査と、2月18日に行われる面接。

 東京経済大は「コミュニケーション学は実務経験を生かせる分野で、修士号取得後に社会経験を積んだ人が研究のブランクを気にせずに応募できる」と説明する。

 文部科学省の学校基本調査によると、2014年度に大学院に入学した社会人は約1万8000人で、全入学者の18%。少子化を背景に、大学側は修士課程に社会人コースなどを設け、学生確保を図っている。東京経済大は学び直しの意欲が高い定年前後の世代を対象に修士課程入試を導入していたが、正規の博士課程にも広げた。【上杉恵子】

毎日新聞

<ジャパネットたかた新社長・高田旭人さんが東大を志した理由>
<苦しい時は19を見る>上原浩治さん原点の浪人経験
<大阪万博検討会のメンバーに京大iPS研の山中氏>

【大学の女子力】過去最高の女子比率、多角的な学びで人気 摂南大(3)理工学部住環境デザイン学科、平田陽子学科長に聞く

1

2016年12月04日 09:03 産経新聞

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真「女性ならではの視点を大切にしてほしい」と語る平田陽子学科長
「女性ならではの視点を大切にしてほしい」と語る平田陽子学科長

 摂南大学は理工学部と法、外国語、経済、経営の文系4学部を置く寝屋川キャンパス(大阪府寝屋川市)、薬と看護の2学部を置く枚方キャンパス(同枚方市)を有する総合大学だ。女子学生は増加傾向にあり、今春の入学比率は最も高い32.6%。男子学生が多い理工学部の中でも住環境デザイン学科が49.3%と過去最高の女子比率になった。人気の要因を平田陽子学科長に聞いた。

 −−理工学部の学科別の女子比率は?

 「住環境デザイン学科に次いで高いのが生命科学科で3割を超えている。一方、建築学科、都市環境工学科、機械工学科、電気電子工学科は1割を切っている。住環境デザイン学科の男女比がほぼ同じになったのは画期的なことだ。キャンパスを明るくし、前向きな影響を与えてくれる」

 −−人気を集める要因は何か

 「色彩学・ランドスケープデザイン論をはじめ、住環境を多角的に学べるからだろう。建築の世界はスクラップアンドビルドの考え方が主流だったが、21世紀の社会は地球環境に配慮したリノベーションの設計思想が求められ、このニーズに応えることが重要。エコ技術とデザインを深く学べる本学科では1級建築士の受験資格の取得を目指す女子学生も多い」

 −−女性に配慮したキャンパス整備は?

 「両キャンパスの女子トイレにパウダールームを備えるなどの環境整備を進めている。また、今春から学食で女子向けのランチメニューの提供を始めた。学内プロジェクトの一環で、摂南大学の魅力を女子目線で伝える活動を展開する『SETSUNAN GIRLS PRESS(セツナンガールズプレス)』のメンバーがランチ3品を開発し、評判も上々だ」

 −−どんな女性人材に期待するか

 「女性ならではの視点を大切にし、男性とも協力しながら並走できる人材だ。例えば、高齢者介護や子育ての観点でまちづくりを提案し、地域コミュニティーの力を引き出せる存在になってほしい」(次回は阪南大学です)

産経新聞

セクシー…それとも奇抜? 神戸の女子大生が学園祭でドレス披露
【エンタメよもやま話】右翼も左翼もエヴァ女子も「シン・ゴジラ」に萌える! 「私の意見を代弁」と納得、みんなで語れる庵野流
【関西の議論】ブラジャーいつからつける? 発育早まる女子児童、性犯罪から守る…メーカー主催の下着教室広がる

合格祈願:「運がつく」フン入りしおり発売 広島の動物園
毎日新聞
毎日新聞
22 時間前
シェア
「秩父夜祭」の大祭で花火と競演する豪華けんらんな山車(3日午後9時42分、埼玉県秩父市で)=飯島啓太撮影
遺産決定で祝賀ムード、秩父夜祭
北海道に現れたカササギ、露から船で

 広島市安佐動物公園(安佐北区)は、レッサーパンダのフンを紙にすき込んだ「合格祈願しおり」(縦10センチ、幅4.5センチ)を3日から販売する。2008年から受験シーズンと重なる冬季限定で販売。木登りが得意で「落ちない」レッサーパンダにあやかり、「運もつく」と受験生から人気を集めている。
受験生から人気を集めるレッサーパンダの「合格祈願しおり」=広島市安佐動物公園提供 コピーライト 毎日新聞 受験生から人気を集めるレッサーパンダの「合格祈願しおり」=広島市安佐動物公園提供

 レッサーパンダのフンを滅菌処理し、消化されずに残った繊維を和紙をすく際に加えて作る。レッサーパンダは竹を主食とするため、フンは茶葉に似た香ばしい匂いがするという。

 しおりは、2000枚以上売れた年もある大ヒット商品。同園の担当者は「運のつくしおりを持ち、心に余裕を持って受験に臨んでほしい」と話している。1枚150円。同園売店のほか、通信販売もしている。問い合わせは同園(082・838・1111)。【寺岡俊】
毎日新聞の関連記事
毎日新聞

淡いピンクの花を咲かせる桜=で2016年11月30日、中村宰和撮影 岐阜・高山:桜咲く 淡いピンク色、品種は不明
毎日新聞 ロゴ 毎日新聞
4者協議に出席した(左から)長沼修札幌ドーム社長、島田利正日本ハム球団代表、秋元克広市長、野々村芳和コンサドーレ社長=2016年12月3日、江連能弘撮影 日本ハム:札幌ドーム残留、明言せず 初の4者…
毎日新聞 ロゴ 毎日新聞
午前6時過ぎ、夜が明ける前に増毛(奥)を発車し、留萌へ向かう深川行きの始発列車=2016年11月23日、手塚耕一郎撮影 留萌線:思い出運んで95年 留萌−増毛間き…
毎日新聞 ロゴ 毎日新聞
入札前に出品された乾ノリを一つ一つ手に取って色、つや、香り、味を確かめる業者ら=愛知県半田市の県漁連海苔流通センターで2016年12月3日午前8時35分、林幹洋撮影 乾ノリ初市:「磯の香り」品定め…愛知・半田
毎日新聞 ロゴ 毎日新聞

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会問題まとめサイト 更新情報

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。