ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > …53

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

…53

…53 2016年11月14日 18:36
mixiユーザーmixiユーザー
___

コメント(34件)

[1]2016年11月14日 18:36
“消滅危機”の言語や方言を次世代に 取り組み報告

11月13日 20時10分

「消滅の危機にある」とユネスコから指摘された国内の言語や方言を次の世代に伝えようという会議が鹿児島県与論町で開かれ、言葉を継承するための取り組みが報告されました。

この会議は、国内の8つの言語や方言がユネスコから「消滅の危機にある」と指摘されたのを受けて文化庁などが企画し、言葉を次の世代に伝えようと活動している人などおよそ150人が参加しました。

ユネスコの調査では、「消滅の危機」の度合いについて、北海道のアイヌ語が「極めて深刻」、沖縄県の八重山と与那国の方言が「重大な危険」、鹿児島県の奄美の方言などが「危険」と分類されています。

会議では、国立国語研究所の木部暢子副所長が、カルタや劇などを通じて子どもたちに方言を伝える各地の活動を紹介し、「歌詞やせりふなどを入り口に子どもたちが自発的に方言を話す機会を作っていくことが大切だ」と述べました。

また、指摘を受けた8つの言語や方言を話す人たちがステージに上がり、「手のひらを太陽に」の歌をそれぞれの言葉で順番に朗読しました。

地元、与論町で方言の継承活動を行う菊秀史さんは、「ほかの地域の取り組みを参考にしながら、言葉が途切れないよう引き継いでいきたい」と話していました。
[2]2016年11月15日 21:03
天皇陛下の退位 専門家ヒアリングの議事録公表

11月15日 15時24分

政府は、天皇陛下の退位などを検討する有識者会議が行った1回目の専門家ヒアリングの議事録を公表し、退位に賛成の専門家は「過去にあった譲位に伴う弊害はありえない」と主張したのに対し、反対の専門家は、世間の同情に乗じて特例法で対応することは憲法違反にかなり近いと指摘しています。

政府は、天皇陛下の退位などを検討する有識者会議が今月7日に行った1回目の専門家ヒアリングの議事録を15日公表しました。
このヒアリングでは5人から意見を聞き、2人が退位に賛成し、2人が反対を表明したほか、残る1人は慎重な姿勢を示しながらも退位を容認する考えを示しました。

それによりますと、賛成を表明した所功京都産業大学名誉教授は「今回はご高齢を唯一の理由として譲位の意思を表明されたのだから、過去にあった譲位に伴う弊害は一切ありえない」と述べました。また、賛成のノンフィクション作家の保阪正康氏は、「いきなり生前退位を容認するということではなく、年齢、天皇のご意思、政治の第三者機関との調整を条件にするなど、限定的な枠組みを作るべきだ」と述べ、限られた条件のもとで退位を容認すべきだという考えを示しました。

さらに、退位に慎重な姿勢を示しながら、容認する場合は皇室典範の改正が必要だという考えを示した古川隆久日本大学教授は、「特例法では対応できないか」という質問に対し、「特例法ははっきり言って中途半端だ。急ぐことは問題を引き起こすおそれがあり、適切ではない」と述べました。

一方、反対の考えを示した平川祐弘東京大学名誉教授は、「世間の同情に乗じ、それを大み心として特例法で対応するようなことがあれば、憲法違反にかなり近いのではないか。極めてよくない先例となり得る」と指摘しました。
また、反対の大原康男國學院大学名誉教授は、「国民世論は退位を支持しているが」という指摘に対し、「『お楽にしてあげたい』という心情には共感するが、このような空気だけで判断してよいのか疑問だ」と述べました。

政府は、有識者会議の進め方などを議論した2回の会合については議事概要を公表しましたが、専門家ヒアリングについては、意見を国民に正確に知ってもらいたいとして、発言をより詳細に示した議事録を公表しました。
官房長官「有識者の判断を尊重」

菅官房長官は午後の記者会見で、「有識者会議は、ヒアリング対象者の見解を正確に国民に伝えることが今後の議論を深めるうえで有益と考えられることから、3回のヒアリングに限り議事概要ではなく、議事録という形で詳細に公表すると判断した」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は、「政府としては、有識者の皆さんの判断を尊重するとともに、ヒアリングの内容についての情報発信に努めていきたい」と述べました。
[3]2016年11月15日 21:07
AED利用促進へ条例可決 訴訟費用の貸付で不安解消へ 千葉

11月15日 12時02分

電気ショックで心臓の動きを正常に戻すAEDの使用に不安を持つ人がいることから、AEDを使って救助したにもかかわらず、万が一、訴訟を起こされた場合に費用を貸し付けることなどを盛り込んだ条例が千葉県で施行されることになりました。

発作を起こして心臓が止まった人に対しては、救急車が到着する前にAEDを活用すると救命率が高まりますが、千葉県が県民を対象に行ったアンケートでは、「使用方法がわからない」とか、「責任を問われたくない」などといった不安の声があがり、いかに利用促進を図っていくかが課題となっています。

こうした中、AEDの活用促進に向けた条例が千葉県議会で可決され、来年4月から施行されることになりました。条例では、AEDを使ったことで責任を問われるのではないかという不安を解消するため、救助を行ったにもかかわらず、万が一、訴訟を起こされた場合に費用を貸し付ける制度を設けることを盛り込んでいます。

また、中学校や高校でAEDの実習を行うよう求めているほか、企業などにも従業員にAEDの知識や技能を習得させるよう求めています。千葉県は今後、条例に基づいて貸し付け制度や普及推進策の具体的な内容を検討することにしています。
[4]2016年11月16日 16:38

部落差別解消推進法案が可決 「現在も存在」 衆院委

33

2016年11月16日 10:47 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 21 )

日記を読む( 5 )

限定公開( 7 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真衆院法務委で部落差別解消推進法案が可決され、頭を下げる提出者の自民党・二階俊博幹事長=16日午前、岩下毅撮影
衆院法務委で部落差別解消推進法案が可決され、頭を下げる提出者の自民党・二階俊博幹事長=16日午前、岩下毅撮影

 部落差別解消推進法案が16日午前、衆院法務委員会で自民、公明、民進などの賛成多数で可決された。法案は衆院本会議を経て参院に送られ、今国会で可決、成立する見通し。罰則のない理念法で、国や地方公共団体の責務として相談体制の充実や教育・啓発、実態調査を実施するよう明記している。

 法案は「現在もなお部落差別が存在する」との認識を示したうえ、「基本的人権の享有を保障する憲法の理念にのっとり、部落差別は許されない。解消することが重要な課題」と規定。「部落差別」の言葉を初めて法案名に盛り込んだ。

 部落問題をめぐっては、1969年制定の同和対策事業特別措置法以来、同和地区の地域改善対策事業などに約16兆円が投じられ、住環境などに改善がみられた後、2002年に事業は終了。差別意識解消をめざす人権教育・人権啓発推進法が00年に制定されたが、戦前の調査報告書「全国部落調査」の復刻出版が計画され、インターネット上で地名リストが掲示されたことなどから、部落解放同盟や自由同和会が「差別はなお存在する」として、さらなる立法を求めていた。

 部落差別解消推進法案は今年5月、自民、公明、民進の3党が衆院に提出していた。部落問題をめぐる認識で部落解放同盟と対立する共産党や全国地域人権運動総連合は、今回の法案を「部落差別を固定化するものだ」として反対している。(編集委員・北野隆一)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

部落地名リストの出版とネット公開、差し止め求め提訴
「全国部落調査」復刻出版を差し止め 横浜地裁が仮処分
「バイバイ」笑顔の幼子、母は橋から落とした
[5]2016年11月16日 16:44

無料で散髪ハピハピカット 京都、子どもの貧困対策に

27

2016年11月16日 13:56 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 16 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 10 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真女児の髪を切る美容師の赤松隆滋さん=京都市伏見区、筋野健太撮影
女児の髪を切る美容師の赤松隆滋さん=京都市伏見区、筋野健太撮影

 髪を切る経済的余裕や機会のない子どもが見た目で不利益を受けないよう、無料でカットできる。そんな活動に京都市のNPOなどが取り組んでいる。

 京都市伏見区の美容室「ピースオブヘアー」。小学6年の女児(12)は、肩下10センチ以上に髪が伸びた状態で来店した。髪を切るのは10カ月ぶりという。美容師の赤松隆滋(りゅうじ)さん(42)は「絡まってるね。先に流そう」と促し、まずシャンプー。髪を20センチカットした。女児はあまり話さなかったが、サラサラになった髪を何度も触った。

 「普段髪をきちんと洗えていないと思う。利用する子はみんなシャイだけど、うれしそうな顔が鏡から見える」と赤松さんは言う。

 小学生は通常2160円だが、店は子どもから、代金でなく「ハピハピカットチケット」を受け取る。

 チケットは、NPO法人「そらいろプロジェクト京都」が発行する。赤松さんが理事長を務め、発達障害の子らの髪を切る活動をしている。

 子どもたちはハピハピカットをPRする缶バッジ作りなどを手伝い、NPOから報酬としてチケットをもらう。NPOは、店や赤松さんらの講演先、ウェブサイトで缶バッジ(1個500円)を販売。売り上げと寄付からカット代金を店に払う。講演で50個以上売れることもあるという。

 子どもを店に紹介するのは、大津市で困窮家庭の子の居場所づくりをしている幸重(ゆきしげ)社会福祉士事務所の幸重忠孝さん(43)。2年前から9人を紹介してきた。

 最初は、高校を1学期で中退した少年。小中は不登校で、ほったらかした髪は肩まで伸びていた。幸重さんは「清潔感も覇気もなく見え、仕事の面接もうまくいかないのでは」と心配した。NPOが高齢者施設へ訪問カットに行く際、車いすを押す仕事を少年に手伝ってもらい、そのお礼としてカットを提案した。

 少年は「別にええわ」と乗り気でなかった。カット後、周りに褒められ、冗談を言い始め、老人ホームを手伝うようになった。「髪の毛を切ると気持ちが上がって学校に行きたくなったり、人と交流したくなったりする」と幸重さん。

 赤松さんは「地域の人が買った缶バッジ代が、地域で困っている子どものカット代になるのが理想。子どもをつなぐ地域の支援団体と店が協力し、この仕組みが各地に広がってほしい」と話す。(中塚久美子)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

「バイバイ」笑顔の幼子、母は橋から落とした
3歳児、おなかすいて盗んだ 両親は借金背負い不在
「お金貸して」母の無心断れず 生活費稼ぐため風俗店へ
[6]2016年11月16日 18:20
梨の栽培でドミニカ共和国と交流 千葉 松戸

11月16日 6時32分

梨の栽培が盛んな千葉県松戸市が中米カリブ海のドミニカ共和国と梨の栽培を通して交流することになり、覚書が交わされました。

松戸市は、梨の生産量が全国一の千葉県内でも有数の産地で、「二十世紀梨」が最初に栽培された地ともされています。

松戸市役所では15日、織原和雄副市長とドミニカ共和国のエミリオ・トリビオ農地庁長官が梨の栽培を通した交流を進める覚書を交わしました。

両者の交流は、去年9月、市内の梨園の視察に訪れたドミニカ共和国の駐日公使が梨の栽培に関心をもったことがきっかけだということです。

覚書では今後、松戸市が梨の苗木をドミニカ共和国に送って、栽培の技術指導を行い、▽ドミニカ共和国は梨の苗木の調査・研究を行うことなどが盛り込まれています。

このあとトリビオ長官らは、市内の梨園を訪れ、農家から栽培のポイントや注意点などの説明を受け、試食をして松戸の梨を味わっていました。
トリビオ農地庁長官は「松戸の梨はとても甘くて品質が高いとわかった。松戸市の協力を受けて梨を栽培し、現地の生産作物として成功させたい」と話していました。
[7]2016年11月16日 18:25
News Up 「孤児著作物」の利用進むか?

11月16日 16時27分

デジタル技術の発展で小説や漫画などを電子化したり、アーカイブとして大量の作品をネットで公開したりするなど、著作物を二次利用する機会が増えています。二次利用の際は原則、著作権の権利者に許諾を得る必要がありますが、捜しても権利者が見つからないものも少なくありません。こうした作品は「孤児著作物」と呼ばれ、権利者を捜すのに手間がかかることなどから、いかに利用を進めるかが課題となっています。
「権利者を捜しています」

著作権制度の啓発など行っている「著作権情報センター」のホームページには、「権利者を捜しています」と題したページがあります。著作権の権利者が見つからないときに、権利者や著作権の相続人を捜すための広告を載せるページです。

去年1月、戦前戦後に活躍し、昭和55年に亡くなったグラフィックデザイナーの山名文夫さんの著書「体験的デザイン史」の著作権の相続人を探す広告が載りました。山名さんは資生堂の広告やパッケージデザインをはじめ、紀ノ国屋のロゴや新潮文庫のブドウのマークを手がけたことで知られています。「体験的デザイン史」の復刻版を計画した出版社によりますと、山名さんの妻や子どもはすでに亡くなり、調査を行っても関係者の連絡先がわからなかったために広告を載せました。
権利者がわからなくても利用できる制度

こうしたとき、権利者の代わりに文化庁が許諾を出すことで、作品を利用できる制度があります。実際、この出版社は去年2月に文化庁に制度の利用を申請し、許諾が出たことから、翌3月に復刻版を出すことができました。

ただ、広告の掲載から2年近くたちましたが、今も相続人は見つかっていません。
制度の利用には高いハードル

出版社は制度を利用して復刻版を出すことができましたが、個人が出版物を電子化したい場合や、図書館などが所蔵する資料をネットで公開したい場合などは、制度の利用のハードルは高いと言わざるをえません。

まず、権利者が見つからないという事実を証明するために「相当の努力」を行う必要があります。相当の努力と認められるには、1:インターネットやデータベースで権利者の名前や住所を検索、2:著作権の管理を行っている団体に照会、3:「著作権情報センター」のホームページに広告を掲載するといった条件をすべてクリアしなければなりません。

また、権利者が現れた場合に支払うべき著作権の使用料を利用者がみずから算出して、補償金として事前に供託することも必要ですが、著作権の知識が少ない個人などはどのような根拠で算出すればよいのかわからないといった声があります。また、権利者が判明することが少なく、その結果、補償金の多くが国庫に入ることになり、権利者のための制度になっていないという指摘もあります。

さらに制度を利用する際には1件当たり、手数料1万3000円と、著作権情報センターのホームページへの広告掲載料として8100円の合計2万1100円がかかります。
制度の利用進まず

このため、制度の利用は進んでいるとは言えません。平成20年までは年間、数件程度の利用でしたが、文化庁は平成21年に著作権法を改正して制度を見直し、件数は増えました。その後も、運用の改善を行っていますが、平成26年の利用は41件にとどまっています。
著作権の9つの管理団体が共同で
[8]2016年11月16日 18:25

こうした実情を踏まえて、日本文藝家協会、日本写真著作権協会、日本音楽著作権協会、日本漫画家協会など著作権の管理を行う9つの団体は、利用者の負担を減らし、制度を利用しやすくしようと、今月から実証実験を始めました。

具体的には、著作権の管理団体が、孤児著作物の利用者が行わなければならなかった権利者捜しと、補償金の金額の算出を代行し、2万1100円かかる手数料も負担します。また、実験では、どのようなニーズが、どの程度あるのかも探ることにしていて、来年2月まで続ける実験の結果によっては4月以降の事業化も検討するということです。

日本写真著作権協会の瀬尾太一常務理事は「誰もが利用できていいはずの作品が著作権の問題で埋もれてしまうのは社会の不幸だと思うので、今回のスキームで、孤児著作物の問題の解決につながれば」と話しています。
故人の作品を電子化する試みも

実験の枠組みを使って、作家が亡くなり、著作権の相続人と連絡が取れない漫画の作品を電子化しようという取り組みも行われます。

「ラブひな」などの作品で知られる漫画家の赤松健さんは日本漫画家協会の理事として、実証実験に関わっています。また、赤松さんはすでに絶版になっている漫画を作者や権利者の許諾を得て電子化し、無料で読めるサイトを運営しています。

今回の実験で赤松さんは、「爆骨少女ギリギリぷりん」などの作品で知られ、2007年に42歳で亡くなった漫画家の柴山薫さんの作品の電子化を検討しています。作品の著作権は本来なら遺族に相続されますが、赤松さんによりますと、柴山さんは独身で、両親もすでに亡くなっているということです。弟がいるという情報がありますが、連絡が取れないということです。

このため、柴山さんの作品は電子化されず、海賊版のサイトに電子化された作品が載るかもしれないというのが現状です。赤松さんのもとには柴山さんのアシスタントや親しい漫画家などから「海賊版でしか読まれないのでは、柴山先生が浮かばれない」という声が寄せられ、赤松さんは実験を通じて電子化ができれば、みずからが運営するサイトで公開することにしています。
「孤児著作物が再び読者に届く手段を」

ネットでは実証実験に期待する書き込みが寄せられています。

「実証実験の成果に期待」
「孤児著作物のスムーズな利用のための大きな前進」
「権利者探しをサポートしてくれる団体があれば心強い」
「孤児著作物も元々は読者に読まれるために書かれたものだと思います。可能なら読者のもとに再び届く手段があっても然るべきだと思います」
ホームページで利用の受け付け

実証実験では、来年1月まで制度の利用を受け付け、利用者に代わって文化庁に制度の利用の申請を行うことにしています。一般からの受け付けは来月からホームページで始めます。

実証実験のホームページはこちら↓
http://jrrc.or.jp/orphanworks/
[9]2016年11月17日 18:00

「いつも焦っている」日本に住む外国人がみた日本人

13

2016年11月17日 11:41 dot.

つぶやきを見る( 12 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

dot.
 東京・四谷の駅前にある聖イグナチオ教会では、日曜日の朝ともなると、さまざまな顔や肌の色をした人々がやってくる。欧米人、アジア系、アフリカ系、そして60%ほどは、フィリピン人だ。

 なごやかな雰囲気の中、三々五々人が集まり、主聖堂ではミサがはじまる。祭壇を取り囲むように700ほどの座席がある主聖堂はもういっぱいだ。座りきれず、後方に立っている人も多い。荘厳なパイプオルガンの調べの中、聖歌隊の歌声とともに司祭が入堂してくる。カトリック教徒ではなくとも、心洗われる、清浄な空気が満ちていく。

 聖イグナチオ教会の前身である「幼いイエズスの聖テレジア教会」は、1936年に設立されたものだ。しかし1945年5月の東京大空襲で全焼してしまう。その後は上智大学のクルトゥルハイム聖堂が一時的な教会として使われるようになった。

 1949年に全焼した教会を再建、その後1999年に現在の新聖堂が建てられた。カトリック修道会イエズス会の創立者である聖イグナチオ・デ・ロヨラからその名を取り、聖イグナチオ教会として現在に至っている。いまでは登録されている信徒数およそ1万6000人という、日本でも最大規模の教会だ。

 その特徴はなんといっても、インターナショナルなこと。もともと戦前から、欧米人のビジネスマンたちや大使館関係者の心のよりどころとして愛されてきた。近年はカトリックの留学生や労働者の急増を受けて、さまざまな国の言語でミサを行っている。日本語や英語のほか、スペイン語、ポルトガル語、ポーランド語、ベトナム語、インドネシア語……。

 言葉によって雰囲気もだいぶ違う。例えばスペイン語のミサは、パイプオルガンではなくギターの演奏で行なわれる。司祭の言葉は笑いを交え、信徒たちに親しく語りかける。陽気なラテンの気質は、ミサにも表れているようだ。

「やはり自分たちの親しんだ母語でのミサのほうが、すっきりするんです」

 と語るのは、スペイン語のミサを受け持つシスター・マリア・マティルデさん。メキシコ・ミチョアカン州の出身で、宣教のために1961年に来日した。18年間を日本で過ごした後、スペインやイタリアを経て、再び日本で生活をしている。

「国際的であることがこの教会の特徴です。さまざまな国の人が集まってきます。だからできるだけつながりが生まれるようにと、季節ごとの行事や、バザーなども行っています」(マティルデさん)

 また大事な仕事のひとつが、生活相談だ。文化の違う外国に暮らしていれば、悩みは多い。病気になって苦しんだり、日本語がうまく使えず困ったりしている外国人は多い。そんなときにもできる範囲で助け舟を出す。病院などでの通訳、カウンセリング……「子供が日本で暮らすうちにどんどん日本語が堪能になって、親が置いていかれる、という悩みは多いですね。コミュニケーションが難しくなってしまうのです」(マティルデさん)これは、海外で暮らす日本人にとっても共通の問題だ。教会は駆け込み寺でもあり、社会福祉の場でもあるのだ。
[10]2016年11月17日 18:00

 英語のミサを受け持っているのはシスター・アビーさん。フィリピンのバタンガス出身で、やはり宣教のために来日して8年ほどになる。

「最近はナースや介護師といった分野でインターンとして働くフィリピン人が増えています」という。

 そんなフィリピン人たちは、ミサの後になると炊き出しを行う。故郷の味をみんなでつくり、食堂でともにいただくのだ。教会は祈りの場というだけではない。仲間たちと触れあえる社交場でもあるのだ。ミサで神さまに触れ、心を安らかにしたあとは、友人や親戚とひとしきり談笑する。

「仲間同士、会って、話し、問題をわかちあう。同じ国の人だけではありません。同じミサを過ごせばきょうだいになれるのです」(アビーさん)

 世界の多くの人々にとって、宗教とは生活すべての規範であり、行動を律するルールでもある。日本にも仏教や神道などと絡み合った独特の宗教観はあるが、異文化をつまみぐいして取り込んでいく日本人の民族的性格上、確固とした信仰はなかなか根づかない。

 クリスマスやハロウィーンで大騒ぎをする姿は「文化としては理解できますが、ちょっと商業主義に走りすぎにも見えます」(アビーさん)と映る。

 そして日本人は、よく指摘されることではあるが「いつも焦っている。なにかに追われている、追いかけている」(マティルデさん)ように見えてならない。「電車の中には負のエネルギーが満ちているのを感じる」(アビーさん)。

 そんな日本独特のプレッシャーを、在住外国人の人々もやはり感じている。このストレスを和らげるための教会であり、ミサでもあるのだ。教会に来ると、なにか重い感じが抜けていく、軽くなると語る人は多い。

 日本に住む外国人たちは生活環境のひとつとして、生活に欠かせないものとして、宗教施設を求める。心のインフラとでもいえばいいだろうか。

 いま、日本人が心のよりどころにできる場所は、果たしてあるだろうか。(文・室橋裕和)

dot.

外国人が「歩くだけで幸せ」と絶賛する日本の街〈AERA〉
老舗の韓国食品スーパーが見続ける「国際都市」大久保の移り変わり〈dot.〉
埼玉県八潮市に「ヤシオスタン」が生まれた理由とは?〈dot.〉
[11]2016年11月17日 18:03

データ消失の心配がない、スケジュール管理しやすい、子どもによい生活習慣が身につく・・・ 捨てがたい“アナログ手帳”の利点

0

2016年11月17日 17:11 OVO [オーヴォ]

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

OVO [オーヴォ]
写真データ消失の心配がない、スケジュール管理しやすい、子どもによい生活習慣が身につく・・・ 捨てがたい“アナログ手帳”の利点
データ消失の心配がない、スケジュール管理しやすい、子どもによい生活習慣が身につく・・・ 捨てがたい“アナログ手帳”の利点

 店先に来年の手帳が並んでいる。デジタルなご時世、スマホやタブレットでスケジュール管理もできるが、やはり手帳の安心感は捨てられない。手帳を使っている人の7割以上が、デジタルツールはデータ消失の心配があると考えていることが、高橋書店(東京)による「手帳に関する意識と実態調査2016」で分かった。

 首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)と近畿圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県)に住む20〜50代の男女1,000人を対象に実施した調査。「データ消失の心配」(72.5%)に加え、「電池切れの心配がある」(61.4%)など、多くの人がリスクの高さを感じていた。デジタルツールを使っていても、バックアップとして手帳は手放せないという人が多い。

 また、取引先などの前で、スマホにスケジュールを記入する行為について「気が引ける」(67.7%)、「失礼だと思う」(58.0%)という回答が多く、個人的にはデジタルツールを使っていても、仕事先で打ち合わせ予定などを書き込む時に取り出すのは、“手帳にペン”が無難と考える人が過半数だ。

 では、現在、使用している手帳のタイプはどんなものが多いのだろう。全体では「カレンダー式(月間)」(46.9%)が半数近い人気。「レフト式(1週間+横罫)」(24.8%)がそれに続いている。男女別では、男性は「レフト式(1週間+横罫)」、女性は圧倒的に「カレンダー式(月間)」と、好みがはっきり分かれているようだ。

 実際に手帳に書き込む内容はどんなものだろう? 調査では、「ToDoリスト」が65.5%と最も多く、次いで「家族や友人の誕生日や記念日」(38.0%)、「家族の予定」(37.3%)など。男性は「会議や打ち合わせの内容」が女性より多く、女性は「家族や友人の誕生日や記念日」など、プライベートの予定が高率だ。

 ちょっと面白いのは、手帳の中の“秘密”。手帳の内容を見られることに抵抗がある人は、全体の80.2%にのぼる。その中身は、「プライベートに関する内容(恋愛関係を除く)」(44.2%)が最も高く、次いで、「仕事に関する内容」(34.4%)、「金銭に関する内容」(26.2%)と、一見なかなか真面目そう。もっとも、自由回答を見ると、浮気や二股、ずる休みがばれたなど、手帳から不都合な事実が明るみに出た経験談も少なくない。こういう“惨事”を防ぐため、ペンの色を変える、シールやスタンプを使うなどのほか、隠語や省略語、マークで書くなど、工夫をしている人も。

 一方、デジタルネイティブといわれる子供たちも、やはり手帳は便利に使っているらしい。小学生が手帳に書いているのは、「塾や習い事の予定」(71.0%)、「休日にすることや休日の予定」(59.0%)、「学校の行事予定(運動会や学習発表会など)」(57.0%)など。子供自身が「計画性が身についた」「忘れ物が減った」など、“良い生活習慣”が身についたと自覚しているようだ。

 何でもオンラインで済む時代。だが、買ったチケットを交通機関の“検札”に見せようとして、電池切れやネットへの接続ができないなど“突発事態”に見舞われる人を見るたびに、“念のための”プリントアウトは必須と実感する。ましてや1年間のスケジュール管理、予定としても記録としても、いつでも簡単に確実に確認できる紙の安心感は捨てがたい。そして何より、落とした手帳は見つかる可能性もあるが、消失したデータの復旧は望めない。やっぱり今年も手帳を買わねば…。

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない場合はこちら

OVO [オーヴォ]

スケジュール管理 あなたは“紙”派?“電子機器”派?
大人の女性の心をつかむ最新ダイアリー 『PLAZA』、『MINiPLA』に大集合
のぞいてみたい有名人の手帳 1位に輝いたのは意外にもアスリートのあの人!
[12]2016年11月17日 19:33
小池都知事 豪クイーンズランド州との若者交流促進へ

11月17日 13時34分

東京都の小池知事は、オーストラリア・クイーンズランド州のトップ、パラシェ首相と会談し、都立高校の生徒のクイーンズランド州への留学の枠を拡大するなど、若者どうしの交流を深めていくことを確認しました。

小池知事は、17日午前、グレートバリアリーフなどの観光地で有名なオーストラリア北東部・クイーンズランド州のトップのパラシェ首相と会談しました。

この中で小池知事は「日本への石炭の3割、牛肉の4割がクイーンズランド州から輸入されていて、資源エネルギーや食料供給で非常に関係が深い。連携をより深めたい」と述べました。これに対し、パラシェ首相は「クイーンズランド州は、安全で豊かな自然に囲まれ、観光に力を入れている。日本からの観光客を今の2倍にしたいと考えていて、活発な交流に期待したい」と応じました。

そして、小池知事とパラシェ首相は、都教育委員会とクイーンズランド州教育省との間で、17日締結された覚書に基づき、都立高校の生徒のクイーンズランド州への1年間の留学の枠をこれまでの50人から60人に拡大することや、都立高校とクイーンズランド州の高校との間で姉妹校を増やすなどして、若者どうしの交流を深めていくことを確認しました。
[13]2016年11月17日 19:38
BBC 国際放送を拡充 北朝鮮でもラジオ受信可能に

11月17日 6時52分

イギリスの公共放送BBCは、国際放送を大幅に拡充し、北朝鮮でも受信できるラジオ放送などの新しいサービスを始めると発表しました。

世界に向けてニュースなどを発信するBBCの国際放送「ワールドサービス」は16日、韓国・朝鮮語やインドで使われているテルグ語など新たに11の言語でサービスを開始すると発表しました。

このうち韓国・朝鮮語ではオンラインコンテンツを制作するほか、北朝鮮でも受信できるラジオのニュースを放送することにしています。

BBCは、2022年までに「ワールドサービス」の利用者を現在の倍の5億人に拡大することを目標にしていて、1940年代以来とされる今回の拡充で使用する言語は40に達します。

計画にはおよそ2億9000ポンド(日本円で390億円)の政府予算が充てられ、来年から順次、新しいサービスを開始するということです。

ワールドサービスのアンスワース局長は「BBCは不偏不党で独立したジャーナリズムを守り続ける」と強調したうえで、「21世紀を迎え、表現の自由が広がるどころか狭められている国もあるなかで、われわれの役割は重要性を増している」と話しています。
[14]2016年11月18日 16:58

1日遊べる!まるでテーマパーク!エンタメ道の駅8選♪【関東・東北】

22

2016年11月18日 14:10 じゃらんニュース

つぶやきを見る( 6 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 15 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

じゃらんニュース
写真写真

関東、東北エリアの道の駅は2016年11月現在約400カ所!最近では公園、足湯や温泉、グルメも充実したエンタメ道の駅がいっぱい!
その中から今回は、わざわざ行きたい!1日遊べる、関東・東北エリアのアミューズメントパークのような道の駅をピックアップ!
遊園地&動物園に体験教室もある博物館、ドームスクリーンで楽しむプラネタリウムなど、家族を誘って訪れたい道の駅ばかり。
ぽこっと予定の空いた休日は、目当ての道の駅を目指してドライブをしてみてはいかがでしょうか?
1.道の駅 胎内【新潟県胎内市】
川、山、里が一体となった好立地。
遊園地&動物園

遊具も小動物も!家族で遊べる樽ケ橋遊園に隣接。
道の駅 胎内
出展:じゃらんニュース
メリーゴーラウンドは土日祝のみで1回100円
道の駅 胎内
出展:じゃらんニュース
動物ふれあいコーナーには人気のアルパカも

飯豊連峰を源流とする胎内川、美しい里山風景に囲まれた道の駅。樽ケ橋遊園(入園料高校生以上310円、4歳以上210円)には、遊具や動物とのふれあいコーナーもあり子どもに人気。
道の駅 胎内
TEL/0254-47-2723
住所/新潟県胎内市下赤谷387-1
営業時間/9時〜18時
定休日/なし
アクセス/日本海東北道中条ICより15分
駐車場/125台
※レストラン・喫茶/あり
※温泉/あり
※公園/あり
※Wi-Fi/あり
2.道の駅 ことおか土笛の里【秋田県三種町】
約30分の土笛づくりを体験しよう。
遺跡

縄文の土器や土笛の発掘地で体験学習も。
道の駅 ことおか土笛の里
出展:じゃらんニュース
体験学習物産館「サンバリオ」

縄文時代の高石野遺跡から出土した土笛で知られる旧琴丘町にある道の駅。縄文土器の形をした体験学習物産館「サンバリオ」の中では、土笛づくり(400円)などが楽しめる。
道の駅 ことおか土笛の里
TEL/0185-87-4311
住所/秋田県山本郡三種町鹿渡高石野126-1
営業時間/9時〜17時、レストラン11時〜15時
定休日/無休(学習室、レストラン12月31日〜1月3日、売店12月31日午後〜1月3日)
アクセス/秋田道琴丘森岳ICより5分
駐車場/99台
「道の駅 ことおか土笛の里」の詳細はこちら
※レストラン・喫茶/あり
※Wi-Fi/あり
※体験/あり
3.道の駅 那須野が原博物館【栃木県那須塩原市】
さまざまなテーマの企画展や体験教室を随時開催。
博物館!

那須塩原の自然も文化も!知的好奇心を満たす道の駅。

道の駅 那須野が原博物館
出展:じゃらんニュース

道の駅 那須野が原博物館
出展:じゃらんニュース
常設展示の那須疏水取入口1/2模型と博物館外観

博物館(大人300円、大高生200円、小中学生100円)では那須野が原の自然や歴史を紹介する常設展のほか、さまざまなテーマの企画展やものづくりなどの体験教室を随時開催している。
道の駅 那須野が原博物館
TEL/0287-36-0949
住所/栃木県那須塩原市三島5-1
営業時間/9時〜17時(最終入館16時30分)
定休日/月(休日は開館)、12月28日〜1月4日
アクセス/東北道西那須野塩原ICより7分
駐車場/89台
「道の駅 那須野が原博物館」の詳細はこちら
※公園/あり
※体験/あり
[15]2016年11月18日 16:58
4.道の駅 富弘美術館【群馬県みどり市】
やさしさに出逢える美術館の道の駅。
美術館!

無料エリアにカフェやショップ、特産物販売所も。
道の駅 富弘美術館
出展:じゃらんニュース
展示室では、星野氏の作品がいつもやさしく迎え入れてくれる
道の駅 富弘美術館
出展:じゃらんニュース
シャボン玉をイメージした建物

美術館内入館料(高校生以上500円、小中学生300円)では手足の自由を失いながら水彩の詩画を通して生命の尊さ、やさしさを語りつづける星野富弘氏の作品を一堂に公開している。
道の駅 富弘美術館
TEL/0277-95-6333
住所/群馬県みどり市東町草木86
営業時間/9時〜17時
定休日/12〜3月の月(月が祝日の場合翌日)、12月26日〜1月4日
アクセス/北関東道太田藪塚ICより1時間
駐車場/31台
「道の駅 富弘美術館」の詳細はこちら
※レストラン・喫茶/あり
※公園/あり
※EV/あり
5.道の駅 とざわ モモカミの里高麗館【山形県戸沢市】
「風水地理説」をもとにした庭も。
まるで韓国!!

最上川のほとりに佇む壮麗な韓国宮殿。
道の駅 とざわ モモカミの里高麗館
出展:じゃらんニュース
韓国物産館や韓国レストランもあり、本場の味わいも楽しめる
道の駅 とざわ モモカミの里高麗館
出展:じゃらんニュース
物産館から食文化館につながる長い回廊も素晴らしい眺望

道の駅 とざわ モモカミの里高麗館
出展:じゃらんニュース

戸沢村には韓国から嫁いできた女性が多いことから、近年「戸澤流キムチ」が特産品に。道の駅も韓国風の建物となっているという。美しい建物と庭を眺めて韓国旅行気分を楽しんで。
道の駅 とざわ モモカミの里高麗館
TEL/0233-72-3303
住所/山形県最上郡戸沢村大字蔵岡字黒渕3008-1
営業時間/8時40分〜17時30分
定休日/なし
アクセス/日本海東北道酒田中央ICより40分
駐車場/66台
「道の駅 とざわ モモカミの里高麗館」の詳細はこちら
※レストラン・喫茶/あり
※公園/あり
※EV/あり
※Wi-Fi/あり
6.道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡【群馬県前橋市】
関東平野を見渡す展望台も爽快。
ココはオランダ!?

赤城山南面に広がる優美なオランダ風景。

道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡
出展:じゃらんニュース

道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡
出展:じゃらんニュース
ヒツジ小屋はレストハウスの奥に
道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡
出展:じゃらんニュース
ふわふわの毛が可愛いヒツジ
道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡
出展:じゃらんニュース
ポニーはレストランの裏手にも
道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡
出展:じゃらんニュース
間近に眺められるポニー

高さ22mのオランダ型風車が目印の道の駅。展望台やローラーコースターもあり、のんびりと草を食べる牛、かわいい羊やポニーなどの動物とのふれあいができることでファミリーにも人気。
道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡
TEL/027-283-5792
住所/群馬県前橋市滝窪町1369-1
営業時間/9時30分〜17時30分(10〜2月〜16時30分)、レストラン10時30分〜16時30分(10〜2月は15時30分閉店)
定休日/年末年始
アクセス/関越道赤城ICより20分
駐車場/269台
「道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡」の詳細はこちら
※レストラン・喫茶/あり
※公園/あり
※体験/あり
[16]2016年11月18日 16:58
7.道の駅 富士川楽座【静岡県富士市】
食、遊び充実の5階建ての道の駅。
プラネタリウム!

東名のサービスエリア直結。ドライブ帰りに星空ウォッチ。
道の駅 富士川楽座
出展:じゃらんニュース
投影機メガスターが映し出す究極の星空。中学生以上600円、3歳以上300円

東名EXPASA富士川(下り)からもアクセスできる建物の中に、レストラン、ショップのほか直径14mのドームスクリーンで楽しむプラネタリウムや体験施設も。東名EXPASA富士川(下り)からもアクセスできる建物の中に、レストラン、ショップのほか直径14mのドームスクリーンで楽しむプラネタリウムや体験施設も。
道の駅 富士川楽座
TEL/0545-81-5555
住所/静岡県富士市1488-1
営業時間/8時〜21時
定休日/なし(施設により異なる)
アクセス/東名富士川スマートICより1分
駐車場/270台
「道の駅 富士川楽座」の詳細はこちら
※レストラン・喫茶/あり
※公園/あり
※EV/あり
※Wi-Fi/あり
※体験/あり
8.道の駅 いたこ【茨城県潮来市】
関東屈指の広さでレンタルも充実。
グラウンドゴルフ!

自慢のグラウンドゴルフ場は全部が芝生で30ホール。
道の駅 いたこ
出展:じゃらんニュース
6000坪の緑の中の開放的なコースでは全国大会も開催される

東関東道潮来ICより2分の好立地にある道の駅。農産物直売所や郷土グルメが充実しているほか、広大なグラウンドゴルフ場(平日20ホール300円、土日祝500円、レンタルクラブ100円)も好評。
道の駅 いたこ
TEL/0299-67-1161
住所/茨城県潮来市前川1326-1
営業時間/9時〜19時、食事処9時〜17時
定休日/なし
アクセス/東関東道潮来ICより2分
駐車場/266台
「道の駅 いたこ」の詳細はこちら
※レストラン・喫茶/あり
※EV/あり

※この記事は2016年11月時点での情報です

動画・画像が表示されない場合はこちら

じゃらんニュース

ちょっと贅沢な箱根旅へ♪記念になる!厳選おススメスポット
列車で行く!秋の紅葉狩りおすすめスポット2016【神奈川・箱根編】
1月15日まで!西武池袋に期間限定オープン「ぐでたまカフェ」が可愛すぎ【東京】
[17]2016年11月18日 19:55

現存する最古の「十戒」、9400万円で落札 米

2016.11.18 Fri posted at 18:25 JST

[PR]

データ消失で業務停止…しないために必要なバックアップ。どういうやり方があるの?その初歩から解説

最古の十戒の石板が9400万円で落札=ヘリテージ・オークションズ提供
=ヘリテージ・オークションズ提供

(CNN) 現存するもので最古とみられるモーゼの十戒を刻んだ石板が17日、米国のオークションで85万ドル(約9400万円)で落札された。落札者の名は明かされておらず、規約によりこの後、公共の場に展示される見通しだ。

大理石製のこの石板は1913年、鉄道駅建設のためイスラエルの街ヤブネ近郊を発掘した際に見つかった。競売を手掛けた米ヘリテージ・オークションで古代遺物担当責任者を務めるデービッド・マイケルズ氏によれば大きさは縦横61センチ程度の四角形で、重さは52キロ。

十戒はサマリア語で刻まれており、サマリア人のシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝堂)か住居に飾られていた公算が大きいという。研究者らは文字の形状から、石板の製作年代をローマ帝国時代後期または東ローマ帝国時代に当たる紀元300〜500年前後と推測している。

マイケルズ氏は「この石板の重要性は、十戒がもつ起源の深さと永続的な影響力の強さを証明している点にある。それはユダヤ教、キリスト教、イスラム教という3つの宗教の基盤を形作るものだ」と指摘した。

石板はその発見以来、地元のアラブ人や考古学者の手を経た後、2005年に米国人が購入し、ニューヨークのリビング・トーラー博物館の所蔵品となっていた。

Tweet


CNN.co.jpの最新情報をメールでチェック
こんな話題も

ピラミッド内部に別のピラミッド、メキシコの遺跡で発見 14:58
英で発掘の化石、恐竜の脳だった 史上初の発見 10/31
ユダヤ人2万人救った外交官、71年ぶりに死亡認定 11/02
イスラエル、ユネスコとの協力関係を停止 聖地への言及で 10/15
「腎結石と思ったら妊娠」、緊急手術で出産 米ジョージア州 10/28

[18]2016年11月18日 21:08
真珠湾で初 日米双方の戦没者を追悼する式典開催へ

11月18日 13時37分

旧日本軍による真珠湾攻撃から75年となることし、ハワイ・ホノルルの日本総領事館は、旧日本軍を含む日米双方の戦没者を追悼する式典を現地で初めて開催することになりました。式典にはアメリカ軍の関係者も出席する予定で、日本総領事館は「日米の友好関係のさらなる発展につなげたい」としています。

ホノルルの真珠湾では、毎年12月に旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を追悼する式典が行われ、元アメリカ兵などが参加しています。

これまでの式典はアメリカ側の戦没者を追悼することが主な目的だったことから、ホノルルの日本総領事館は真珠湾攻撃から75年の節目となることし、旧日本軍を含む日米双方の戦没者を追悼する式典を現地で初めて開催することになりました。

関係者によりますと、ことしの式典は来月8日に真珠湾をのぞむ場所で開かれ、戦没者の名簿を並べて追悼する予定だということです。

アメリカ軍の関係者も出席する予定で、ホノルルの日本総領事館は「日米両国の友好関係のさらなる発展に向けた1つの機会としたい」と話しています。
きっかけは静岡の医師 25年前から活動

今回の式典の開催は、静岡市に住む医師の菅野寛也さんによる地道な活動がきっかけとなりました。

昭和20年に静岡市で空襲を体験した菅野さんは、戦没者は国籍を問わず一緒に追悼すべきだと考え、25年前から真珠湾に出向いて日米双方の戦没者を追悼する取り組みを個人で行ってきました。

こうした活動はアメリカでも注目され、数年前からは軍の関係者も参加するようになったということで、今回、日本総領事館が間を取り持って式典の開催が決まりました。

来月の式典に出席する予定の菅野さんは、「日米の戦没者の追悼式を個人で始めたころはアメリカ人に冷たい態度を取られたが、少しずつ理解を得て、アメリカ側にも認識されるようになった。長年の取り組みが今回の公的な追悼式の開催につながり、感無量です」と話しています。
[19]2016年11月18日 21:09
食品の衛生管理 より厳しい国際基準を導入へ

11月18日 4時25分

日本の食品の安全性を高め輸出を後押ししようと、厚生労働省は食品の加工業者などに対し、これまでより厳しい国際的な衛生管理の基準を導入する方針です。

新たに導入されるのは、「HACCP(ハサップ)」と呼ばれる国際基準の衛生管理の方法で、食品への異物の混入や食中毒などを防ぐため、加熱の温度管理や保管などを適切に行うための手順作りや、加工、調理の記録を残すことなどを義務づけます。

対象となるのは、食品の加工場や飲食店、食品の保管倉庫など合わせておよそ350万の施設で、指導に従わないなど悪質な場合は、営業停止などの処分を科すということです。

国内では年間の売り上げが100億円以上の大手企業のおよそ9割がすでに任意で取り入れています。一方、従業員が少ない中小規模の業者や飲食店は、対応が難しいことも予想されるため基準の一部が緩和される見通しです。

厚生労働省は「HACCP」の導入によって、日本の食品の輸出を後押ししていきたいとしており、今後、運用方法を業界団体などと協議し、必要な法律案を再来年の通常国会に提出する方針です。
[20]2016年11月18日 21:13
日中が協調して温暖化対策に取り組むこと確認

11月18日 6時57分

北アフリカのモロッコで開かれている、地球温暖化対策の国連の会議COP22に参加している山本環境大臣は、中国の代表と会談し、アメリカのトランプ次期大統領がパリ協定から脱退する意向を示す中、協調して温暖化対策に取り組むことを確認しました。

山本環境大臣は日本時間の18日未明、中国で温暖化問題を担当する解振華特別代表と会談しました。

会談の中で、山本大臣は「アメリカの先行きが不透明だが日本としてはこれまでどおり、温暖化対策を進めていきたい」と述べ、温暖化対策でのアメリカの後退が懸念される中、日本はこれまでどおり対策に取り組む考えを示しました。

これに対して、解特別代表は「中国は日本から環境政策を学んできており、これからもよい関係を続けていきたい」と述べ、日中が温暖化対策で協調していくことを互いに確認したということです。

これに先立って山本大臣は、NHKのインタビューに応じ、今回のCOPの意義について「『世界全体がパリ協定を守る』という強いメッセージを出すことが重要で、そうすれば、温暖化に懐疑的な人にも世界の流れをわかってもらえる」として、アメリカをパリ協定に引き止めるためにも、各国が協調して温暖化に取り組む姿勢を示すことが必要だと述べました。

また、トランプ氏が途上国の温暖化対策などを支援する国際的な拠出金を減らすとしていることに関連して、山本大臣は「先進国には、パリ協定で同じ土俵に上がってこられた途上国の皆さん方が失望しないようにする役割がある。日本は、培ってきた技術やノウハウをほかの国に伝えていく役割を果す」と述べ、仮にアメリカが途上国支援を後退させた場合でも、日本として支援を続けていくことを強調しました。
[21]2016年11月19日 14:43

話題の「逆算手帳」開発者に聞く、夢や目標が必ず達成できる手帳の使い方

0

2016年11月19日 11:02 ガジェット通信

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ガジェット通信
写真写真
あなたは10年後の2026年、どうなっていたいですか?
「手帳にはまず、ワクワクする未来を書こう!」
そう語るのは、いま話題の「逆算手帳」開発者、コボリジュンコさんです。
※ http://www.gyakusan.net/
一方、多くの人は手帳に、
・バイトの予定
・遊びの約束
・テストの日程
のように「スケジュール」しか書いていないかもしれません。
あなたはもう来年の手帳を買いましたか?
既に何か書きましたか?
コボリさんに今回、夢を叶える手帳の活用法についてお話を伺いました。

■みんなが未来から逆算して計画を立てていないことに驚いた

――『逆算手帳』が大人気ですね。開発したキッカケを教えてください。
コボリジュンコ(以下、コボリ) 『あなたの夢を叶える「100年日記」』という本を出版し、関連セミナーを開催していました。『100年日記』は、夢を叶えるための日記の活用法なんですね。夢がなければ、夢は叶えられないじゃないですか。「いつまでに、こういうことを実現したい!」ということを書きましょう!とオススメしているんです。

コボリ ところが、皆さん「5年後の自分がどうなりたいか」をなかなか書けないんです。ビックリしました。
何で書けないのだろう?と考えたら、普通の手帳って1年単位だから、計画は長くても1年分しか考えないんですよね。だから5年後、10年後どうなっているかなんて、皆さんあまり考えない。
だったら、未来のことを考えて、そこから逆算して計画を立てる手帳があれば、皆さんもできるんじゃないか。そう考えて作ったのが『逆算手帳』です。
■手帳にはまず、ワクワクする未来を書こう

――なるほど。まず未来を描き、そこから今なにをすべきかを考えるのが良いのですね。
コボリ 人生のビジョンを見える化する、それが大事なんです。
私は120歳まで生きるつもりなので、パソコンに「120歳にこうなっている」というのを入力してあるんですよ(笑)。
ここが目指すところ!というのを常に忘れないようにするために、手帳に書いて持ち歩く。目標とかゴールっていうと、何か辛いものとか苦しい感じがするのですが、そうじゃなくて見るたびにニヤニヤしちゃうような、本当にワクワクするような夢を、まず手帳に書くんです。ワクワクする未来を、常に持ち歩けるようにするんです。
■実現できるか分からないくらい大きな「こうなりたい!」を描こう

――面白いですね。でも自分の未来って、そんな簡単に思いつかない人も多いのでは?
コボリ 実現できるかどうかはさておき、ものすごく大きなビジョンを決めて、そこへ向かうようにすると良いですよ。
私の場合は「世の中をゴキゲンな人だらけにする」というのが、ものすごく大きな、強い想いなんです。それは私の北極星、目指すところ。実際にはどこまで頑張っても不機嫌な人はいるだろうな、と思いますけど(笑)、でもそうしたいんです。とにかくそっちの方向へ進んでいく。
いつも、『今から私がすることは「世の中をゴキゲンな人だらけにする」ことに近づくことだろうか?』と考えているわけですよ。すると、生き方がブレなくなります。基準があるから。
――そうか。実現できるかを気にしなくて良いなら、自分の未来について色々と思いつきそうです。
コボリ そうですよね。でもね、私が「ここへ行きたい!」と掲げるじゃないですか。すると「いいね!」って、協力者や応援者が現れるんです。それによって実現に向かうスピードが加速することを、私も実感しています。
たとえば「セミナーを東京以外にも日本中でやりたいんです!」と言い続けていたら「こちらでもやってください、手伝いますよ」と、どんどん声がかかるようになったんですよ。
夢を人に話すっていうのは、ものすごく大切。私なんて「サハラマラソンを女性最高齢で完走する」って、本に書いちゃいました(笑)。
[22]2016年11月19日 14:43

――え!そんなに大きな夢でも良いんですね?(笑)
コボリ そうなんです。逆算で考えるときに大切なのは、今の自分ができそうもないことでいい、ってことなんですね。制限を外すってことです。
子どもの頃、絵本を描きたいと思ってた人がいて。でもその方は大人になって「自分より絵が上手い人はたくさんいるから」と、夢を忘れていたんです。
そこへ私が「今の自分にできそうもないことでいいから、それが実現したらものすごくワクワクする!ってことを書いてみて」と言い続けていたら、「そういえば子どもの頃、絵本を作りたかったんだ」って思い出したんです。
その方は今、実際に絵本を作っているんですよ。
また別の方は、それまで走ることに全く興味なんてなかったんですが、私がマラソンをしている話をしていたら「やってみようかな?」って。
走るのを始めて1年くらいで、初めてのフルマラソンを完走しちゃったんです。すごいでしょ?大きな夢を描き、行動したら、周りからも「ものすごく変わったよね」と言われるくらい、その人は変わったんです。
■「こうなりたい!」を言葉にし、行動すると実現が加速する

――自分の将来をなかなか決められないという人に向けて、アドヴァイスはありますか?
コボリ 私も学生時代は、目先のことしか考えていませんでした。もし当時の私に今の私がアドヴァイスするとしたら、「目先のことは置いておいて、ものすっごい遠いところの目標をまずは定めなさい」と言います。
そして、進む方向がわからなくなった時は、自分がワクワクする方向へ進む。楽しい方へ、楽しい方へ進むと良いと思いますね。
夢や目標は、人に言うのが恥ずかしいくらい大きなことで良いんです。
私も「世の中をゴキゲンな人だらけにする」って初めて手帳に書いた12年前は恥ずかしくて、人に言えませんでしたよ。だって、バカみたいでしょ?おまえ何言ってんだよっていう(笑)。

コボリ でもそれを人に言えるようになったのは、そのための行動を始めたから。試行錯誤の末、「名言コツコツ」っていうブログを始めたんです。読んでくれた人たちが、ちょっと明るい気持ちになれるように。今もずっと続けています。
すると、『私はちゃんと「世の中をゴキゲンな人だらけにする」ために進んでいる』って分かるじゃないですか。だから、その夢を人に言えるようになったんです。
何もやらずに、ただ大きな目標を言うだけなのは、恥ずかしいわけですよ。バカにされそうですし。でも、ちゃんとそれに向かって行動していたら、言えるようになるわけ。
まず自分の中で「こうだったらいいな」を言葉にしてみる。最初は人に言わなくても良い。そして、それに向かって何かちっちゃなことでもいいから始めてみる。やっているうちに、言えるようになる。すると協力してくれる人が増えて、実現へのスピードが加速していきますよ。
[23]2016年11月19日 14:43
■手帳には「やるべきこと」より「やりたいこと」を書こう
――ところで、あらためて『逆算手帳』が他の手帳と違う点はどこでしょう?
コボリ 一般的な手帳は、スケジュール管理に使いますよね。そこへ「やるべきこと」ばっかり書いていると、「やるべきこと」だけをこなす人生になってしまう。
一方、『逆算手帳』は「やりたいこと」をたくさん書いて実現していく手帳だから、「やるべきこと」だけでなく「やりたいこと」をする生き方になる。そんな違いがあります。
――「やりたいこと」と「やるべきこと」。書くときも見るときも、気分がずいぶん違いそうですね。
コボリ そうでしょ?特に、「自分には何の才能もない」と思いこんでいる人に伝えたいですね。
スポーツが得意な人はプロでやっていきたいとか、歌が上手い人は歌手になりたいとかあるじゃないですか。でも自分にはそういう才能がないと思っている人もいっぱいいると思うんです。でもね、誰でも夢を持つことはできるんです。そういうことに気づいて、「やりたいこと」をして充実した生き方ができるようになってもらえたらな、と思います。

――『逆算手帳』は、「生きているうちに実現したいこと」を書く欄があったり、「10年逆算シート」には一番上に10年後の2026年にどうなっていたいかを書き、そこから下へ2025年、2024年、2023年と逆算して2017年まで計画を書いていくのが面白いですね。
コボリ さらにそのあとは「年間逆算シート」で12月から1月まで逆算して計画をたてるんですよ。
――夢から逆算して考え、少しでも行動していると、自分に自信がつきそうですね。
コボリ 方向が定まって、ちゃんとそっちへ進んでいると実感できれば、それが自信につながっていきますよね。先ほどの「行動すれば、大きすぎる夢も話せるようになる」というのも、行動して自信がついたから話せるようになるんですよね。
――ワクワクして行動している人の話を聞くと、こちらもワクワクしてきそうですね。
コボリ 夢を話すって、本当に大切ですよね。手帳にそれを書いてあれば整理できているから、人に話しやすいですよ。話せば周りの人もワクワクして協力してくれるようになるし、オススメです!
――さっそく私も、手帳にワクワクする未来を書いてみます。ありがとうございました!

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。
参考:
コボリジュンコさんのブログ『名言コツコツ』
http://meigen.ko2ko2.net/
『逆算手帳』
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KJJZUCE/
『1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」』
https://www.amazon.co.jp/dp/4804704957/
取材・文:ホラノコウスケ 企画:ガジェット通信

ガジェット通信

ガジェット通信で読む
[24]2016年11月19日 14:49

トヨタの工場で気付かされた! 自動化だけでは良い物を作れない、「匠」が必要な理由=中国メディア

9

2016年11月19日 10:32 サーチナ

つぶやきを見る( 9 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

サーチナ
写真現在、日本を始めとする工業先進国では、人間に変わる製造ロボットの研究開発、導入が積極的に進められている。中国でも同様の動きが見られるが、同時にロボットとは一見対極にありそうな「人間によるものづくり」の強化も声高に叫ばれている。それはまさに「匠の精神」と呼ばれているものだ。(イメージ写真提供:123RF)
現在、日本を始めとする工業先進国では、人間に変わる製造ロボットの研究開発、導入が積極的に進められている。中国でも同様の動きが見られるが、同時にロボットとは一見対極にありそうな「人間によるものづくり」の強化も声高に叫ばれている。それはまさに「匠の精神」と呼ばれているものだ。(イメージ写真提供:123RF)
 現在、日本を始めとする工業先進国では、人間に変わる製造ロボットの研究開発、導入が積極的に進められている。中国でも同様の動きが見られるが、同時にロボットとは一見対極にありそうな「人間によるものづくり」の強化も声高に叫ばれている。それはまさに「匠の精神」と呼ばれているものだ。

 中国メディア・今日頭条は18日、日本を代表するものづくり企業・トヨタの工場で具現化されている「匠の精神」について紹介する記事を掲載した。

 記事はまず、「中国の匠はいったいどこにいるのか」と疑問を提起。中国が「匠の精神」を語るならば、その失われた中身を民間の中から探し出さなければならないとした。そのうえで、トヨタの北九州工場にある、鏡面の光沢を出す専門の作業場で、入社から半世紀近くが経過するベテランの技士が両手を使って繰り返し磨きをかけている様子を紹介。一点の曇りも良しとしない技士の仕事ぶりを「大工場のなかの小さな匠」と表現したうえで、彼らの精神の核となる部分について分析している。

 外的な要因としては、日本の地理的環境や文化的な特質が大きく関係していると説明。精緻な生活、責任を負う姿勢が、大企業における匠の精神の源となっており、「われわれが学ばなければならない点でもある」と指摘した。

 また、内的な要因として、トヨタが戦後に民間自動車の生産を開始した当初、資源や資金が不足する困難との戦いであった点を挙げた。財団から融資を受けて資金を調達し、注文を受けて生産するスタイルの中、当時の技術者たちは、細部まで丁寧に良い物を作らなければならないという切迫感を持ちながら仕事をしていたと論じた。その後、フォードの生産ラインを参考にした「トヨタ生産方式」が誕生するが、細かいところまでしっかり作る精神はすでに技術者たちに染み付いており、それが師弟関係を通じて作業場の中で代々受け継がれてきているのであると説明している。

 記事は、作業工程の全自動化ばかりを強調して「匠」の役割を否定しては、決して製品の品質は上がらないと指摘。「人の目や耳、鼻による感覚は、訓練を経ることによって、より細かな違いに気づくことができるようになる。そして、人による感覚を大切にすることが、クルマのオーナーを満足させる最良の方法なのである」としたうえで、「人は永遠に製品にとっての最後の砦である」という言葉に、トヨタの「匠の精神」が凝縮されており、国内の製造業が努力すべき方向性なのであると論じた。

 トンネルの安全性検査などでは、検査員がハンマーで叩いて微妙な音の変化を感じ取る。寿司職人は、熟練すれば手に掴んだシャリの重さが分かるようになる。そして、日常生活でも「なんとなくいつもと違うな」という感覚が事故やトラブルの発生を防ぐ、ということは結構あるものだ。

 人間の感覚は鍛えれば機械のセンサーに匹敵する、いやそれ以上の感度にまで高められるというのは、決して特別なことではない。問題なのは、その高みに持って行くまでの努力や忍耐ができるかどうかなのである。匠が匠と呼ばれる所以は、技術や感覚を究極的に高める努力を積み重ねてきたから。今の中国社会に求められているのは、その努力を温かく見守り、その成果を正当に評価するとともにリスペクトする姿勢なのだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

サーチナ

日本人の「愚かさ」が、1000年以上前の技術を今に残している
日本の和菓子づくり、マスターするにはなんと10−20年もかかる! 
中国の製造業、今や日本人を慌てさせるほどに発展した? 
[25]2016年11月20日 13:44
 
管理人:【私見】

      一つ言えるのは

         ゲーム世代はあの話題になった「ガチャ」等で
         賭博欲求はゲームの中で収まっている

      と思います
___________________________

カジノリゾート:夢洲誘致構想 大阪商議所会頭が慎重意見
毎日新聞
毎日新聞
1日前
シェア
熊本空港の国際線ターミナル。奥にあるアシアナ航空などの出発カウンターは電灯が消えたままで閑散としている=11日、熊本県益城町の熊本空港
熊本空港、国際線再開メド立たず
盗撮見つけ340万円脅し取る 男ら逮捕

 大阪商工会議所の尾崎裕会頭(大阪ガス会長)は18日の定例記者会見で、大阪湾の人口島、夢洲(ゆめしま)にカジノを含む統合型リゾート(IR)を誘致する構想について「社会的にもいろいろ(な弊害が)言われているので、慎重に考えないといけない」と述べた。

 関西経済連合会や関西経済同友会はIR誘致に前向きで、2025年の大阪誘致を目指す国際博覧会(万博)会場の建設費削減にもつながると主張している。ただ、尾崎会頭は「IRについてはいろいろな意見、賛否両論がある」と指摘。大阪市に対して約1年前、カジノの社会的な悪影響をどう排除するかなどを質問しており、市から回答を得た上で、詳しい検討を進める方針を示した。【宇都宮裕一】
[26]2016年11月20日 13:44
毎日新聞の関連記事
毎日新聞

<カジノ法案>与野党で駆け引き 審議入り日程巡り
毎日新聞
カジノ 夢洲誘致で関西同友会提言 依存症対策に一部収益
毎日新聞
25年万博 既存施設移設で会場を夢洲に集約 大阪府方針
毎日新聞
カジノ 大阪・夢洲誘致 「7596億円効果」9.8万人雇用創出も 関西同友…
毎日新聞
[27]2016年11月20日 13:45

日露次官級協議:8項目の経済協力プラン「作業計画」合意
毎日新聞
毎日新聞
1日前
シェア
日ペルー首脳会談 TPP早期発行へ
ペルーの首都リマで開幕したアジア太平洋経済協力会議(APEC)の会合で、オバマ米大統領(右)の発言を聞く中国の習近平国家主席(左)などの出席者ら(2016年11月19日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News
米中関係「転換点」最後の首脳会談で

安倍首相とプーチン大統領が首脳会談で了承へ

 【リマ会川晴之、モスクワ真野森作】日露両政府は18日、ペルーでの経済担当省同士の次官級協議で、日本側が提案してきた8項目の経済協力プランの具体的な内容や態勢、スケジュールを盛り込んだ「作業計画」に合意した。安倍晋三首相とプーチン大統領は19日夕方(日本時間20日午前)の首脳会談でこれを了承する予定。日本側は12月のプーチン氏訪日へ向けて両国関係を目に見える形で発展させ、北方領土問題の前進につなげたい考えだ。

 世耕弘成経済産業相は18日のリマでの記者会見で「プーチン大統領訪日時の成果の輪郭が現れつつある。(訪日での首脳会談を)両国民が歓迎し、日露関係の将来を議論する場にふさわしいものとしたい」と述べた。ロシアでは協力プランを担当していたウリュカエフ前経済発展相が収賄容疑で捜査を受ける異例の事態となっているが、世耕氏は「ロシアの内政問題であり、全く影響はなかった」と強調した。

 日本側の説明によると、8項目にはエネルギーや先端技術の協力などが盛り込まれており、特にロシア国民一人一人が直接恩恵を感じやすい▽医療面での協力▽都市環境整備▽中小企業の交流拡大−−などに重点が置かれた。

 医療では、予防医学やリハビリ、小児科など健康と長寿につながる分野での協力を目指し、来年前半に個別協議を進める。治療のために双方の患者を相手国へ送る仕組みづくりにも着手。露極東では日本企業が開設するリハビリセンターの支援を目指す。

 都市環境整備では▽公共交通と一体化した都市開発▽上・下水道の強じん化▽渋滞を抑制する次世代型の信号制御技術▽先進的なゴミ処理システム−−といった分野で、ロシアの住環境改善を目指す。来夏をめどに基準を策定。モデル都市として露南西部ボロネジのほか、極東ウラジオストクの追加を検討する。人的交流の分野では、双方が観光ビザの取得要件を緩和することや日本政府観光局のモスクワ事務所開設、大学間交流の倍増などを目指す。

 18日の次官級協議には日本から片瀬裕文経産審議官、ロシアからはボスクレセンスキー経済発展次官が出席した。
[28]2016年11月20日 13:45
毎日新聞の関連記事
毎日新聞

識者に聞く/5止 経済プラン、支援策必要 経団連日本ロシア経済委員長・朝田…
毎日新聞
プーチン大統領来日準備、来月3日訪露
毎日新聞
12月3日に訪露へ プーチン氏訪日準備で
毎日新聞
プーチン氏と接近警戒…トランプ氏対露政策
毎日新聞

[29]2016年11月20日 14:47

【安倍・プーチン会談】安倍首相「日本の伝統的な温泉宿でおもてなししたい」 プーチン氏の12月来日
産経新聞
産経新聞
5 時間前
シェア
日ペルー首脳会談 TPP早期発行へ
ペルーの首都リマで開幕したアジア太平洋経済協力会議(APEC)の会合で、オバマ米大統領(右)の発言を聞く中国の習近平国家主席(左)などの出席者ら(2016年11月19日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News
米中関係「転換点」最後の首脳会談で

 【リマ=田北真樹子】安倍晋三首相は19日午後(日本時間20日午前)、ロシアのプーチン大統領と訪問先のペルーの首都リマで会談した。会談で両首脳は、12月のプーチン氏来日と山口県長門市での首脳会談の成功に向けた協力を確認。安倍首相は対ロ経済協力を具体化させ、北方領土問題を含む平和条約締結交渉の進展を求める構え。

 会談の冒頭、プーチン氏は「これまで二国間関係を前進させるために、いろいろなメカニズムと手段を再開させることができたということを指摘したい」と述べた。その上で、外交や防衛、経済協力などに関し、「本日はすべての分野に関していろいろ確認をとりたい」と語った。

 安倍首相はプーチン氏の訪日に関し「私の地元山口県長門市においても準備に盛り上がっている。日本の伝統的な温泉宿でおもてなししたい」と改めて歓迎の意向を表明。同時に「当地においては、平和条約の問題そしてさらには経済協力の問題などについて話をしたい」と述べ、平和条約締結交渉の進展に期待感を示した。

 また、安倍首相は「翌日には東京に立ち寄って経済関係について議論したい」と述べ、山口県での12月15日の会談に続いて翌16日にも、プーチン氏と東京で再会談する意向も示した。

 会談には世耕弘成ロシア経済分野協力担当相(経済産業相)が同席し、首相が5月に提案した8項目の経済協力プランの作業計画を説明する。

 首相とプーチン氏の首脳会談は9月にロシア極東のウラジオストクで行われて以来。第1次政権時代から数えて今回で15回目。
[30]2016年11月20日 14:48
産経新聞の関連リンク
産経新聞

【佐藤優の世界裏舞台】日本を政争の具とするプーチン露大統領の「政治劇場」が…
産経新聞
岸田文雄外相、12月3日に訪ロ プーチン氏訪日準備へ
産経新聞
【外交・安保取材の現場から】日露首脳山口会談まで1カ月 焦点はプーチン大統…
産経新聞
【国際情勢分析】「1人勝ち」のプーチン氏に足元の火種 政治不信増す都市住民…
産経新聞

[31]2016年11月20日 14:48

安倍首相:日系ペルー人と交流…「高い評価、誇りに思う」
毎日新聞
毎日新聞
13 時間前
シェア
小学校女子トイレにカメラ 教諭逮捕
右前輪がはずれ、タイヤウォールに衝突した車を調べる栃木県警の捜査員ら=20日、宇都宮市の日光サーキット場、吉田貴司撮影
タイヤ外れ直撃し重体、車競技練習中

 【リマ野原大輔】安倍晋三首相は19日午前(日本時間19日深夜)、ペルーの首都リマにある「日秘劇場」でペルー日系人協会主催の会合に出席し、「太平洋のあちらとこちら、距離は離れているが、心は永遠につながっている」と述べ、両国の友好関係を歓迎した。同協会が運営する病院に脳や脊髄手術などの機材を贈ることも表明した。

 会合には、ペルーの日系人やその家族ら約900人が参加。協会のホルヘ・クニガミ会長が「友好関係強化のために最大限の協力を惜しまない」と述べると、首相は1996年に発生した日本大使公邸占拠事件で人質になった日系3世のマルコ・ミヤシロさん(63)らの名前を挙げ、「みなさんが営々と培ってきた高い評価に身の引き締まる思いだ。日本国民は誇りに思う」と応じた。

 首相はまた、先のクチンスキ大統領との会談で、ペルーへの日本人の組織的移住から120周年に当たる2019年を日ペルー交流年にすると決めたことを参加者に報告した。
[32]2016年11月20日 14:48
毎日新聞の関連記事
毎日新聞

「政治の私物化」批判 安倍首相会談に娘同席
毎日新聞
首相・トランプ氏会談 懸念払拭へ思惑一致
毎日新聞
娘同席に「私物化」批判 安倍首相との初会談、利益相反に懸念
毎日新聞
安倍首相と会談 初の外交、世界が注目 各国首脳、出方探る
毎日新聞

[33]2016年11月20日 14:59

自分でデコれるセブンのケーキ「まっしろDECO」 クリスマスや痛ケーキ作りにもぴったりかも…
Pouch [ポーチ]
Pouch [ポーチ]
夢野うさぎ
3 時間前
シェア
小学校女子トイレにカメラ 教諭逮捕
右前輪がはずれ、タイヤウォールに衝突した車を調べる栃木県警の捜査員ら=20日、宇都宮市の日光サーキット場、吉田貴司撮影
タイヤ外れ直撃し重体、車競技練習中
(Pouch[ポーチ] / ソシオコーポレーション) コピーライト Pouch 提供 (Pouch[ポーチ] / ソシオコーポレーション)

今年もそろそろ、クリスマスケーキが気になり始めるころ。イチゴがいっぱいのケーキがいいな〜とか、チョコレートたっぷりのケーキがいいな〜とか、いろいろと想像するとワクワクしちゃいます!

まあ、そうはいっても、自分でイチから作るのってけっこー大変そうですよね。気軽にデコレーションだけできるケーキとかないかな……え、あるの(笑)?

【ナイスアイデア!な「まっしろDECO」】
ただいま、セブン-イレブンで予約受付中の「まっしろDECO」というクリスマスケーキ。名前のとおり “まっしろ” で、自分で “デコ” レーションできる商品です。サイズは5号で、価格は2480円(税込)。

【どんな風にデコレーションする?】
見た目は真っ白だけど、中はイチゴとストロベリーシロップをスポンジでサンドして、ホイップクリームでコーティングしているみたい。

そのまま食べてもおいしそうだけれど、せっかくだから自分好みにデコレーションしたいところ!

「まっしろDECO」の特設サイトを見ると、いろいろなデコレーションのアイデアが掲載されています。また、サイト内では別売りでろうそくや、チョコレートなどのデコレーショングッズも販売しています。

【痛ケーキも手軽にできるかも】
ちなみに、こちらの「まっしろDECO」、キャラクターの絵を描いた「痛ケーキ」を作りたい人にも、もってこいかも? うまく描ければ自分の好きなキャラと一緒にクリスマスを祝える……! 絵心に自信のある人はぜひチャレンジしてみていただきたいです。

家族みんなでデコってみるのもよし、友達と一緒にわいわいデコるのもよし、1人でアーティスティックなケーキを作るのもよしですネ♪

参照元:セブンイレブン「まっしろDECO」特設サイト
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
[34]2016年11月20日 14:59
Pouchの関連記事
Pouch [ポーチ]

(Pouch[ポーチ] / ソシオコーポレーション) リカちゃんすげえなっ! パパの故郷・フランスで…
Pouch [ポーチ] ロゴ Pouch [ポーチ]
【思いつかなかった】本棚に「ハシゴ」をくっつけたら…すっごい機能的で美しい姿…
Pouch [ポーチ] ロゴ Pouch [ポーチ]
(Pouch[ポーチ] / ソシオコーポレーション) 【心理テスト】好きな「ピザ」の種類であなた…
Pouch [ポーチ] ロゴ Pouch [ポーチ]

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

社会問題まとめサイト