ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 動物関連22

社会問題まとめサイトコミュの動物関連22

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

動物関連22 2016年11月13日 15:27
mixiユーザーmixiユーザー
___

コメント(31件)

[1]2016年11月13日 15:27

「円実」です、よろしくね レッサーパンダの赤ちゃん

1

2016年11月13日 06:53 朝日新聞デジタル

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真レッサーパンダの赤ちゃん「円実」=円山動物園提供
レッサーパンダの赤ちゃん「円実」=円山動物園提供

 札幌市の円山動物園で6月に生まれたレッサーパンダの雌の赤ちゃんの名前が「円実(まるみ)」と決まり、12日に園内で命名式が開かれた。

 名前は動物園が決めた五つの候補から来園者の投票で選ばれた。動物園によると、円実は2596票のうち、最多の732票を獲得。次点は「スズ」の705票だったという。

 命名式には約80人が訪れ、円実に投票した市内の小学生2人には、記念品としてレッサーパンダのぬいぐるみが贈られた。

 動物園飼育展示課の担当者は「円実が将来、繁殖のために別の動物園に移ることがあったとしても、名前に円山動物園の『円』の字が付いているのでつながりを感じられる」と話している。

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

「まい」とのお別れ会 レッサーパンダ・風太の孫
ミーアキャットの子ども誕生 県立のいち動物公園
動物ワクチン大手、無資格業者に販売 都の調査に隠蔽も
[2]2016年11月20日 13:39

自閉症、ニホンザルも…人間以外で初の確認
読売新聞
読売新聞
2 時間前
シェア
20年に感染症流行なら雇用58万人減
米ニュージャージー州にあるゴルフ場「トランプ・ナショナルゴルフクラブ・ベッドミンスター」で、ドナルド・トランプ次期大統領(右)との会談を終えてクラブハウスを出るミット・ロムニー氏(右、2016年11月19日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News
ロムニー氏に国務長官就任を打診か

対人関係を築きにくいとされる「自閉スペクトラム症」と同じ症状を持つニホンザルを確認したと、自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)などのチームが明らかにした。

人間以外の動物で、遺伝子操作をせずに自閉スペクトラム症が確認されたのは初めてという。

他者の行動に反応する神経細胞がほとんどなく、遺伝子の特徴も人と共通していた。チームは「これまで謎だった自閉スペクトラム症の仕組みの解明につながる」と期待している。

自閉スペクトラム症は自閉症などの発達障害の総称で、人間では100人に1人程度いるとされる。チームは飼育中のサル1匹が人になつかず、自分の爪をかむ行動を繰り返すなど、自閉スペクトラム症に似た特徴を持つことに着目。遺伝子解析の結果、特定の遺伝子が変化した影響で、人と同じような症状が表れたと結論づけた。
[3]2016年11月20日 13:40
読売新聞の関連リンク
読売新聞

壁建設など、支持者に重要度調査…トランプ氏
読売新聞 ロゴ 読売新聞
宇都宮市長選、投票率9・19%…午前11時
読売新聞 ロゴ 読売新聞
栃木知事選、投票率7・69%…午前11時
読売新聞 ロゴ 読売新聞
朴大統領も「共謀関係」…韓国検察、友人ら起訴
読売新聞 ロゴ 読売新聞

[4]2016年11月20日 15:06
日本固有の犬 体格やふるまいを審査する大会 千葉

11月19日 18時59分

紀州犬や柴犬など日本固有の犬の体格やふるまいなどを審査する大会が19日から千葉県富津市で開かれています。

この大会は、日本固有の犬の保存や育成を図ろうと毎年開かれていて、各都道府県の予選で選ばれた740頭余りが参加しました。

大会では犬の種類や年齢別に、体格や毛のつや、それにふるまいなどを審査して最も理想的な犬を決めます。19日は大型犬と中型犬の審査が行われ、犬と飼い主が決められた場所を歩いて、その様子を見て審査員が評価していました。

会場となった公園には見物客など多くの人が訪れ、審査の様子を見守ったり写真に収めていました。そして、最も優秀な犬が決まると拍手を送っていました。紀州犬で3位になった大阪から訪れた男性は「毎日、犬中心の生活をして立たせる練習などをしてきました。3位になることができて満足しています。次の大会に向けて、足りない部分を補って頑張っていきます」と話していました。

大会は20日に小型犬の審査が行われます。
[5]2016年11月21日 17:05

【法律相談】マンションがペットOKに アレルギーある場合

0

2016年11月21日 16:22 NEWSポストセブン

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

NEWSポストセブン
写真マンションが突然ペットOKになったら?
マンションが突然ペットOKになったら?

 かつては「マンション=ペット禁止」が当たり前だったが、ライフスタイルの変化とともにペットOKの物件も登場。時代の流れはペット好きに追い風だ。これまでペットNGだったマンションでペット飼育が容認された場合、アレルギーがある住民はどうすれば良いのか? 弁護士の竹下正己氏が回答する。

【相談】

 分譲マンション購入半年後に住民会議が行なわれ、長年の議題だったらしいペットの飼育の容認が3分の2の賛成多数で可決。しかし、私たち家族は動物の毛のアレルギーがあり、受け入れたくありません。今の状況では引っ越しも難しく、このような場合、どのような手段を取ればよいのでしょうか。

【回答】

 建物区分所有法30条では、建物や敷地などの管理や使用について、管理規約で決めることができるとされ、31条でこの管理規約が集会で区分所有者の頭数と各戸の床面積の広さで決まる議決権数の両方ともに4分の3以上の賛成を得ることで変更できるとされています。

 しかし、31条には「この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない」と定められています。この特別の影響とは何かですが、最高裁は規約の設定、変更等の必要性及び合理性と、これによって一部の区分所有者が受ける不利益とを比較衡量し、不利益が受忍限度を超える場合をいうとしています。

 例えば、専用使用の駐車場の料金増額について、社会通念上相当な額であれば変更できるとした例や、専用の庭の使用権を消滅させて駐輪場を作るという決議を無効としたり、事情によりさまざまです。ほかにも、休館日があるリゾートマンションで定住型の継続利用を禁止する変更を認めた裁判例もあります。

 質問者のペットアレルギーによる不安はもっともで、住民の健康問題に直結します。他方、高齢化に向けて伴侶動物としてのペットを求める声も大きいのでしょう。そこで、環境や健康にも配慮した適切な飼育方法を条件とした変更であれば、受け入れざるをえないと思います。

 ただ、マンションがペット禁止による健康的な生活環境を謳い文句に分譲されたとすると、住民はそれを承知で購入したのですから、あるいは受忍限度を超えるといえるかもしれません。

 なお、前記の通り管理規約の変更には4分の3が必要で、この要件は規約などでは緩和できません。そこでもし、本変更が3分の2で決議されたなら無効となります。

【弁護士プロフィール】

◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2016年12月2日号

NEWSポストセブン

駐車場無料のマンション 規約変更で有料になることもある
マンション積立金滞納者への催促 最後は裁判しか方法はない
引っ越し業者がマンションの廊下やドアに傷 どう対処する?
[6]2016年11月21日 17:09

新しくペットを飼うときに知っておいてもらいたいこと

2

2016年11月21日 13:01 JIJICO

限定公開( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

JIJICO
写真写真
殺処分される動物が無くならない悲しい現状


82,902という数字。これが何を示していると思いますか?
これは、平成27年度、自治体に収容されやむなく殺処分された動物の数です。
この年、自治体に引き取られた動物(イヌ、ネコ)の総数は、136,724頭で、その約60%が残念ながら殺処分となっています。
なぜこれだけ多くの動物が引き取られたのでしょうか?
その理由として、「引っ越すから」「仕事が忙しくなったから」「増えすぎてしまったから」「思っていたより大きくなったから」「子供ができて動物の面倒まで見れなくなったから」等々です。

動物たちが健康で愛情いっぱい生活していくことができることを願い、本稿では、動物を飼う前に知っておいていただきたいことをご紹介したいと思います。

新しく動物を飼うときにぜひ読んでもらいたい「犬の十戎」


ペットとして飼われることになった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語り掛けるという形式で訴える「犬の十戎」というものがあります。
これは世界に広く伝わっているもので、犬だけではなくペットを飼う時にはぜひ読んでください。

◎「犬の十戒」
1. 私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。
2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。
3. 私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。
4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。
5. 時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。
6. あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。
7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。
8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。
9. 私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。
10. 最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。
[7]2016年11月21日 17:09

新しく動物を飼う時に知っておいて欲しいこと


◎特性を知る
個々の動物には、その種類からそれぞれ特性があります。
前もってその特性を理解したうえで飼育を開始することで、より楽しい関係性が持てると思います。

◎予防について知る
定期的な健康診断と予防を行ってください。
健康診断から病気の早期発見につながるケースも少なくありません。
また、定期的な予防注射による感染症予防と、フィラリアなどの寄生虫に対しての予防方法も確立されていますので、忘れずに行ってください。
また、マイクロチップを装着することで、災害等で離れ離れになってしまった際、それが動物と飼い主を結びつける大切な絆となりますので有用性が高いと思います。

◎動物の人に対する効果を知る
動物と一緒に生活することで、私たち人間はたくさんの良い効果を得られます。
それは、次の3つに分類できます

1.からだへの効果
血圧や心拍数が下がり、自律神経の副交感神経系が優位になり、リラックス、癒し、和む、会話がはずむ、笑顔、前向きに身体を動かすなど人の精神面、身体面に良い効果をもたらします。
また、最近ではストレスの指標としての血液中のコルチゾールの値が動物にふれあう前より後の方が優位に下がり、ストレスの緩和の効果に関する研究もあります。

2.心への効果
元気づけ、リラックス効果、自尊心・責任感等の肯定的感情など様々な効果があります。
特に注目されるのが、子供に対しての教育的効果です。
身近な動物に関心を持つことで、徐々にお互いを見つめ合い、友情を得て、最終的には「人への愛」につながっていきます。
それは、責任感や、他者への思いやりの心の形成でもあります。
ペットは、子供が自分自身を見つめるときの鏡ともなってくれます。

3.社会的な効果
人と人の間に動物が介在することにより、人の朗らかな側面を引き出し、人にやる気を与え、さらに人の素直な面を引き出し、結果人間同士の交流を深めると言われています。

ペットは私たちの人生にたくさんの喜びをもたらしてくれる


動物と人間、違うのは見た目だけです。
動物も人と同じように痛みを感じ、喜び・悲しみを感じる感情(心)を持っています。
それが「生きている」ということです。
そのかけがえのない「たった一つの命」を預かるということ、それが動物を飼うということです。
それは、大きな責任であるとともに、たくさんの喜びをもたらしてくれるものです。
ぜひ、人と動物が笑顔で生活できる素敵な毎日を作っていってください。
 


(田村 兼人・獣医師)

JIJICO

カフェイン抜きコーヒー『デカフェ』が広げるコーヒーの楽しみ方
ストレス対策やリフレッシュ効果だけでないアロマの力
何があっても吠えない?盲導犬への誤解に警鐘
[8]2016年11月22日 18:14

野良ネコ、地域に根付く 住民が世話、去勢と組み合わせ

9

2016年11月22日 17:33 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 7 )

限定公開( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真餌やトイレを住民で管理する地域猫=新宮市内
餌やトイレを住民で管理する地域猫=新宮市内

 野良猫の殺処分を減らすため、和歌山県の承認のもとで飼い猫以外の猫を住民たちで世話する「地域猫」の制度で、このほど県内の全保健所管内にこの取り組みをする地域が誕生し、全県的な広がりとなっている。

 餌やりや排泄(はいせつ)について管理計画を作った住民らに対し、県が不妊去勢の手術費用を助成する仕組み。野良猫に迷惑している人、かわいそうな猫を何とかしたい人の双方に配慮した制度で、餌やりと不妊去勢を組み合わせることで野良猫が増えるのを防ぐ。

 改正県動物愛護管理条例の来春施行に先んじて、県が今年度、事業を始めた。6月に田辺市で最初の承認地域が誕生したのに続き、和歌山市、岩出市などと広がり、今月、保健所単位では最後となる新宮保健所串本支所管内の串本町に41番目の地域が誕生した。

 新宮市王子町地区の女性は「同じ生命。処分はかわいそう」と考え、今夏から知人とともに野良猫だった4匹の世話をしている。うち3匹は県助成金で不妊手術を済ませた。同じく新宮市神倉地区の男性はこの女性の紹介で県制度を知り、10月から不妊手術を済ませた猫3匹に餌を与えている。「世話をすれば長生きしてくれる」と言う。(東孝司)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

地域ページ トップ
最新の地域面紙面イメージ
都議に50万円、領収書は2枚 自民が使い分ける理由は
[9]2016年11月25日 18:39
捕獲した野生動物を食材に活用 特別措置法が成立

11月25日 13時58分

野生動物による農業被害の減少につなげようと、捕獲した野生動物を食材として活用する取り組みを推進することなどを柱とした、「改正鳥獣被害防止特別措置法」が、25日の衆議院本会議で全会一致で可決され、成立しました。

改正鳥獣被害防止特別措置法は、シカやイノシシ、サルなどの野生動物による農業被害の減少につなげようと、議員立法で提出され、すでに参議院で可決されていて、25日の衆議院本会議で、全会一致で可決され成立しました。

改正法では、捕獲されたあと、埋めたり焼却したりされているシカやイノシシなどを、食材として活用する取り組みを推進することを明記しています。
また、国や地方自治体に対し、食肉などに加工する施設の整備や流通経路の確保などを支援し、衛生や品質を確保するための情報提供などを行うよう求めています。
[10]2016年11月26日 18:16
「いい風呂の日」カピバラ専用の露天風呂がオープン

11月26日 15時57分

11月26日は数字の語呂合わせで「いい風呂の日」です。北九州市のテーマパークでは、カピバラ専用の露天風呂がオープンし、愛らしく湯につかる様子が訪れた人たちを楽しませています。

北九州市八幡東区にあるテーマパーク「スペースワールド」では、おととし、カピバラと触れあえる施設が園内に設けられ、そのゆったりとしたたたずまいが人気を集めています。
南アメリカ原産のカピバラは寒さに弱いということで、数字の語呂合わせで「いい風呂の日」となる26日、冬を乗り切ってもらおうと専用の露天風呂がオープンしました。
飼育員が施設に設けられた幅2メートルほどの露天風呂にお湯をはると、3頭のカピバラは湯気が立ちこめる中、早速鼻の辺りまで湯につかっていました。
カピバラは、一度入浴すると湯が冷めるまで出てこないということで、訪れた人たちは、一段と愛らしさが増した姿を眺めて楽しんでいました。
北九州市八幡西区から訪れた小学4年生の女の子は「カピバラがお風呂に入って気持ちよさそうです」と話していました。
カピバラ専用の露天風呂は来年3月ごろまで行われます。
[11]2016年11月30日 16:51

家族不在時の犬の留守番 気をつけるべき点は何か

1

2016年11月30日 16:22 NEWSポストセブン

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

NEWSポストセブン
写真犬に留守番させる場合の注意点は?
犬に留守番させる場合の注意点は?

 家族に癒やしを与えてくれるペットだが、家に誰もいない時、つまり「留守番」も大きな問題となる。東京都に住む女性から、子犬の留守番について、こんなお悩みが届いた。

「ボーダーコリーの子犬を譲ってもらいました。ですが、平日は仕事のため、家族全員が留守。10時間近く子犬をひとりにすることに。かわいそうですが仕方がないので、留守番をさせる上で気をつけた方がいいことを教えてください」(東京都・あやの、30才、会社員)

 このお悩みに、しつけ教室・犬の保育園SKYWAN! DOG SCHOOL代表で家庭犬しつけインストラクター歴16年の井原亮さんが答えてくれた。

 * * *

 基本的に、留守番が可能な時間=排泄をがまんできる時間なので、それ以内の帰宅が理想。どれくらい排泄ががまんできるかというと、成犬で約7〜8時間、子犬は月齢プラス1時間くらい(月齢3か月なら4時間くらい)です。その間の留守番が理想ですが、仕事を持つ飼い主としては難しいこと。できるだけストレスがたまらないような環境をつくってあげましょう。

◆ベッドとトイレは別々に用意して

 まず、トイレとベッドは分けること。昔はサークルの中にトイレとベッドを置くスタイルが普通とされていましたが、それは間違いです。

 本来、犬は、排泄場所と寝床を分けて生活します。ですから、トイレの横で寝かせてはストレスがかかってしまいます。トイレを間仕切りできるサークルも販売されているので活用してみるのもひとつの手。また、日頃からクレート(持ち運びできるプラスチック製のハウス)の中で寝るように教えておくと、緊急時の避難もスムーズに行え、おすすめです。

 そして、サークル内に、おもちゃは置かないこと。かじっているうちに中身が出てしまい、のみ込む危険があります。留守番の際は、退屈しのぎにおもちゃを入れるのではなく、静かに待つようしつけましょう。誤飲につながる物は、犬の手が届く範囲には置かないよう注意しましょう。

◆飼い主がいない時間を少しずつ延ばしていく

 留守番の練習は、飼い主の姿が見えない状況に慣れてもらうことから始めます。まずは、ごみを捨てに行く程度の、5〜10分くらいから始めてみてください。最初は吠えるかもしれませんが、無視すること。犬が鳴きやんで静かにしている時に部屋に戻ります。そして、落ち着いていればほめてあげましょう。これを繰り返し、留守にする時間を延ばしていきます。

 飼い主が帰ってきたら大騒ぎ、なんてことにならないように、吠えたり騒いだりしている時には、相手をせず、静かになってから対応してあげましょう。しっかりしつければ、長時間でもストレスなく留守番させることは可能ですよ。

※女性セブン2016年12月8日号

NEWSポストセブン

しつけや犬同士の社会性を学ぶ「犬の幼稚園・保育園」が登場
秋葉原家電量販店 中国人爆買いで和式トイレ使用不可事件発生
旅行に便利なペットシッター 猫2500円、大型犬3500円
[12]2016年12月02日 18:43
障害者支える補助犬に特別住民票交付 埼玉

12月2日 15時34分

盲導犬など障害がある人の日常生活を支える補助犬への理解を深めてもらおうと、埼玉県所沢市で、市内で活動する補助犬3頭に特別住民票が交付されました。

特別住民票が交付されたのは、所沢市内で活動している盲導犬2頭と聴導犬1頭の合わせて3頭の補助犬です。

2日は所沢市役所で記念のセレモニーが行われて、藤本正人市長から額に入った特別住民票が、補助犬を利用している市民3人に手渡されました。

特別住民票には、犬の「氏名」や「住民となった日」が書かれているほかサポートしている市民との「続柄」として“パートナー”と記載されています。

盲導犬バンビと暮らしている引田みや子さん(76)は、「補助犬を理解してもらえるきっかけになってよかったと思っています。補助犬とともにどこにでも自由に行けるように温かく見守ってほしい」と話していました。

所沢市障害福祉課の岩雲一如さんは「こうした取り組みが全国に広がり、障害者の社会進出につながってほしい」と話していました。
[13]2016年12月05日 20:09

野良猫、公費で不妊・去勢手術 神戸市議会、全国初の条例成立

76

2016年12月05日 13:18 産経新聞

つぶやきを見る( 48 )

日記を読む( 3 )

限定公開( 25 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真捕獲するために民家に設置された、餌入りのケージに群がる野良猫=神戸市須磨区(益田暢子撮影)
捕獲するために民家に設置された、餌入りのケージに群がる野良猫=神戸市須磨区(益田暢子撮影)

 増加する野良猫対策として、不妊・去勢手術を公費で負担して推進する条例案が5日、神戸市議会の本会議で全会一致により可決、成立した。市によると、他の自治体で野良猫への餌やりを規制する条例はあるが、繁殖制限に特化した条例は全国で初めて。来年4月に施行される見通し。

 可決されたのは「神戸市人と猫との共生に関する条例案」。野良猫の増加を抑え、殺処分数を減らすことが狙いで、市議会の3会派(自民、公明、民進こうべ)が提案した。

 条例では、市獣医師会や地域団体などでつくる推進協議会を設置し、糞尿(ふんにょう)や鳴き声など住民からの苦情を踏まえ、野良猫が多い地域を選定。その地域の野良猫を捕獲して不妊・去勢手術をした後、再び地域に戻す。手術費は、市が全額公費で負担する方針。野良猫の捕獲は協議会を通じてNPOやボランティアに委託する。

 市によると、市民からの野良猫に関する苦情は平成27年度に337件あり、市動物管理センターで引き取った768匹のうち673匹を殺処分した。殺処分率は87・6%で、全国20の政令市で最も高かったという。

 臭いや鳴き声、相次ぐ苦情…各地で対策

 糞尿の臭いや鳴き声などをめぐり、野良猫に関する苦情は各地で後を絶たない。環境省によると、全国の自治体で平成27年度に殺処分された猫は約6万7千匹に上り、自治体はさまざまな対応に乗り出している。

 東京都荒川区は20年、野良猫やカラスなどに餌を与えることを罰金付きで禁止する全国初の条例を制定した。25年には新潟市で、野良猫に餌をやる場合は不妊・去勢手術などを行う努力義務を課す条例が施行された。

 関西でも、京都市が昨年7月、餌をやる際には周辺の住民の生活環境に悪影響を及ばさないようにしなければならないと定めた条例を施行。和歌山県でも同様に餌やりのルールを定めた条例が来年4月から適用される。ただ、餌やりの規制については、いずれの自治体にも「野良猫が餓死する」などといった批判が多く寄せられたという。

 殺処分減らすのが狙い

 これに対し、神戸市の条例は、殺処分を減らすためNPOやボランティアが進めている「捕獲し(Trap)、不妊・去勢手術を施し(Neuter)、元いた場所に戻す(Return)」というTNR活動に着目した。市によると、27年度に殺処分した673匹の約9割が子猫で、繁殖を制限することで殺処分数を減らせるとしている。

 同市は、地域の住民らが野良猫に不妊・去勢手術を施した上で、餌やりなどをする「地域猫活動」を推奨しているが、地元の同意が得られず、活動が進まない課題も抱える。市内でTNR活動を行うNPO法人「神戸猫ネット」理事長の杉野千恵子さん(68)は「これまでは地元の依頼がなければ動けなかったので、大歓迎」と条例成立を喜ぶ。

 ただ、手術した野良猫は元の地域に戻されるため、実際に野良猫が減る効果が表れるのは数年後とみられる。環境省動物愛護管理室の担当者は「不妊・去勢手術をした猫が繁殖活動をしなくなると、ほかの猫が余計に子だくさんになるという報告もある。手術するなら一気にやるべき」と指摘した上で、「他の地域から条例の対象地域に入ってくる猫を監視するなど、地域の管理態勢を徹底することも必要だ」と話した。

産経新聞

公費で野良猫の不妊去勢手術 人と猫との共生に関する条例案提出へ 神戸市議会3会派
野良猫増加に「脱・殺処分」の一手…大阪・曽根崎で34匹に一斉不妊手術 被害コリゴリ、平和的共存で招き猫に
野良猫餌やりに「科料」…和歌山県議会“規制条例”可決
[14]2016年12月06日 19:00

猫と一緒によりよく歳を重ねたい 猫との終活を考えるハンドブック

0

2016年12月06日 16:11 OVO [オーヴォ]

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

OVO [オーヴォ]
写真ねことわたしの終活ハンドブック
ねことわたしの終活ハンドブック
ねことわたしの老後を考える

 人間も猫も長寿の時代。大切な家族の一員として猫と共に暮らしている場合、双方とも健やかに過ごしていきたいもの。そして、自分の老後のことも猫の老後のことも考えておきたい。PARCO出版は、『ねことわたしの終活ハンドブック』(税別1400円)を発売した。日頃から気をつけたい猫の健康管理や、猫と共に送る老後暮らしのヒント、猫の老後のこと、そして遺言書まで。
ねこのライフステージとは

 猫の平均寿命は約16歳だが、7歳あたりから高齢猫の部類に入り、体調を崩しやすくなってもおかしくない。飼い主として普段からできること、もしもの時に備えておくべきことは何なのか、愛猫と暮らす人は一読してみたい。

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない場合はこちら

OVO [オーヴォ]

猫好きがいるおうちの証 イラスト入りはんこ「ねこずかん」の猫たちが表札に
高齢猫ちゃんのトイレもラクラク 飼い主目線のアイデアが商品に
いつも猫に見つめられる幸せ リアルな猫たちがノートや本からチラリ
[15]2016年12月06日 19:09

パンダの赤ちゃん「結浜」に 5万件から命名 和歌山

4

2016年12月06日 13:51 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 2 )

限定公開( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真「結浜」と命名されたジャイアントパンダの赤ちゃん=和歌山県白浜町、浅沼愛撮影
「結浜」と命名されたジャイアントパンダの赤ちゃん=和歌山県白浜町、浅沼愛撮影

 和歌山県白浜町の観光施設「アドベンチャーワールド」で9月18日に生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんの名前が「結浜(ゆいひん)」に決まり、6日に命名式があった。

 施設によると、名前には「様々な価値観を結び、笑顔あふれる未来をつくって欲しい」との願いが込められている。名前は10月1日から11月末までに集まった5万件を超える応募の中から選ばれた。

 「結浜」は生まれた時は197グラムだったが、今では体長54センチ、体重4465グラムに成長して、白黒模様もはっきりとしてきた。

 「結浜」の名を応募し、この日命名式に訪れた東京都荒川区のピアノ講師図左(ずさ)奈緒美さん(33)は「お母さんになったような気分。毎年成長を見に来ようと思う」とうれしそうに話した。

 「結浜」はオスの永明(えいめい)(24歳)とメスの良浜(らうひん)(16歳)の間に生まれた。施設でのパンダの誕生は「結浜」で15頭目。うち14頭の父親の永明は人間だと72歳くらいで、「結浜」の誕生で飼育環境で自然交配した父親パンダとしては世界最高齢。(浅沼愛)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

「円実」です、よろしくね レッサーパンダの赤ちゃん
温厚な赤ちゃんカピバラ、前歯でカメラを「ガリガリ…」
コツメカワウソ4姉妹、名前決まったよ 姫路
[16]2016年12月08日 18:00

海外で超話題の「ねこのための音楽」がいよいよ日本で発売されるニャーッ♪ 実験で77%のねこが好反応を示したんだって

30

2016年12月08日 16:02 Pouch[ポーチ]

つぶやきを見る( 10 )

限定公開( 20 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Pouch[ポーチ]
写真写真

好きなジャンルは違えど、聞いていると気分のいい音楽ってありますヨネ。あんまり詳しいワケではなくても、楽しくなったり、心が落ち着いたりするから、音楽って不思議です。

でも、ニャンコ好みの音楽があるなんて知らなかった!

2016年2月22日の「猫の日」に、「ねこのための音楽」というCDアルバムが発売されるそうです。お値段も2222円(税抜)と、かなりニャーニャーしておりますゾ!
【ネコのために作られた音楽ですか!?】

「ねこのための音楽」は、ワシントン・ナショナル交響楽団のチェリストや指揮者、作曲家として活動してきたアメリカの音楽家、デヴィッド・タイさんによるもの。

デヴィッドさんは、動物学の研究者とともに動物の聴覚を研究。動物の種によって聴覚や音楽の好みが違うことを発見したんだって!

その後、ニャンコを研究対象にし、ニャンコが好きな音やメロディの研究を続けたとのこと。2009年には「動物の種ごとの音楽」はニューヨーク・タイムズの「#1 idea of 2009」(その年の1番のアイデア)に選ばれたそう。

人間用の音楽ではまったく反応しなかったニャンコたちが、デヴィッドさんが作った楽曲には77%が好反応を示したなんて実験結果もあるみたい。へえええええ、スゴイニャ!

2015年にCD化のためのクラウドファンディングも大きな話題となり、目標金額約200万円のところ、約2000万円が集まったのだとか。

そんな「ねこのための音楽」がいよいよ日本でも発売。

イギリスでは、人間以外向けの音楽として史上最高位のiTunesクラシックチャート1位、全英アルバムチャート33位を記録したようだけれど、日本ではどうかニャ!?

参照元:プレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

この記事の動画を見る

Pouch[ポーチ]

もうすぐ「ねこあつめ」のバージョンアップくるぅー!!! どんな秋用グッズが追加されるのかワクワクが止まりません♪
【関西限定】猛虎公認の “猛猫” 来たで! ねこあつめ「たてじまさん」が大好きな阪神タイガースと夢コラボしちゃったんやで♪
「いいねじり!」何がニャンだか…中国雑技団並みのアクロバティックな寝相のニャンコがTwitterで話題に
[17]2016年12月09日 16:54

初めて宇宙に行った犬は? 親子で楽しめるイヌ・ネコのクイズ図鑑

0

2016年12月09日 16:31 OVO [オーヴォ]

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

OVO [オーヴォ]
写真初めて宇宙に行った犬は? 親子で楽しめるイヌ・ネコのクイズ図鑑
初めて宇宙に行った犬は? 親子で楽しめるイヌ・ネコのクイズ図鑑

 昔からペットとして人気がある犬。そして、今年空前のブームを起こした猫。お気に入りの写真集やグッズは持っていても、犬・猫そのものについては意外と知らないことも多いのでは?学研プラス(東京)は、イヌ派もネコ派も楽しめる『イヌのクイズ図鑑』と『ネコのクイズ図鑑』(ともに税別850円)を発売した。100問の3択クイズ形式になっているこの図鑑シリーズ。200ページオールカラーで、かわいい写真やイラストが満載だから、手に取って眺めるだけでも楽しめる。「イヌの肉球はどれ?」「イヌの鳴き声は、アメリカではどう表現している?」「ネコが一度に産む子どもの数は?」「日本のネコはどこからきた?」。

 自称イヌ派・ネコ派なら、やっぱり100問オール正解を狙ってみよう〜。

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない場合はこちら

OVO [オーヴォ]

猫の句や歌2400と猫に関する言葉や言い回しを1冊に 猫への愛に満ちた「国語辞典」
愛犬、愛猫名前ランキング メスはモモちゃん、オスは…
最後の築地市場へ行こう! 味方は「築地魚河岸寿司ダネ図鑑」
[18]2016年12月09日 17:05

愛犬の亡骸を宅の庭に埋めていいのか? 弁護士が解説

0

2016年12月09日 16:22 NEWSポストセブン

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

NEWSポストセブン

 人々の心を癒やしてくれるペットだが、いつかは死が訪れるもの。もしも、愛犬が亡くなったら、その亡骸はどうすればいいのだろうか──。63才の主婦から、こんなお悩みが届いた。

「先日、15年一緒に暮らした愛犬が天国へと旅立ちました。ペット霊園に納骨しようと思ったのですが、そうすると、なかなか会いに行けません。なるべく近くにおいておきたいので、自宅の庭に埋めてもいいものでしょうか?」(鹿児島県・風太のばぁば、63才・主婦)

 この質問にペット法学会理事の弁護士・杉村亜紀子さんが答えてくれた。

 * * *

 長い年月、家族同然に過ごしてきた愛犬とのお別れは悲しいですね。飼い主が最後にしてあげられること。それは、きちんと天国に送り出すことです。正しい知識を持ち、ペットの旅立ちを見届けてあげましょう。

 ペットの亡骸(死体)は、一般廃棄物として扱われます。人間の遺体のように、墓地・埋葬等に関する法律は適用されませんし、死体遺棄罪(刑法190条)も関係ありません。そのため本来、火葬をする義務はありません。

 自宅が持ち家で、敷地も自分のものであれば、庭に埋めることも可能です。ただし、腐敗臭がもれないよう、深い穴を掘って埋めるなど近隣への配慮は必要です。

 自分の土地でなく借家や借地の場合には、他人の土地に廃棄物を埋めることになってしまうので、基本的に、庭には埋められません。土に還かえるので問題ないと思う人もいるかもしれませんが、動物とはいえ、死体を埋めることに抵抗感を持つ人もいます。土地の所有者の了解を取るべきでしょう。

 また、公園など、公共の場所に死体を埋葬することは許されません。

 火葬してから埋めるのが理想的ですが、火葬せず自分の土地に埋める場合は、なるべく深く埋めてください。万が一、悪臭がしたり、虫がわいたりして近所に迷惑をかけると、不法行為に基づく損害賠償責任を負う可能性があります。

 火葬する場合は、ペット専門の民間の火葬業者を探すか、ペットの火葬施設がある地方自治体もあるので、お住まいの地域の役場に確認を。

 火葬の際も、合同火葬か、個別に火葬してもらえるのか、また立ち会えるのか、骨上げができるのか、返骨ができるのか…など、いろいろなケースがあります。

 最近では、自分のペットとは違う遺骨が返ってきた、高額の請求をされたなどといったトラブルも発生していますので、どこまで個別対応をしてもらえるか、料金はいくらかなど、事前に確認することも大切です。

※女性セブン2016年12月22日号

NEWSポストセブン

ペットの葬儀会社 供養せず山や海に不法投棄する悪徳業者も
ペット供養を行う寺 副住職の結婚きっかけに始まる
CO2排出を減らす米国の“バイオ火葬”をみうらじゅん氏紹介
[19]2016年12月10日 14:10

クマを殺さずに人間と共存させるために働く軽井沢の姉弟犬

70

2016年12月10日 07:22 NEWSポストセブン

つぶやきを見る( 31 )

限定公開( 39 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

NEWSポストセブン
写真軽井沢のベアドッグのタマ&ナヌック
軽井沢のベアドッグのタマ&ナヌック

 しっかり者の女の子タマと、気は優しくて力持ちの男の子ナヌックが、軽井沢のクマ対策犬としてアメリカからやってきたのは昨年の秋のこと。

「まだまだ覚えることがたくさんあって、現場を踏みながらスキルを上げている感じです」と言うのは、タマ。

 彼らは、カレリアンベアドッグという名が示すとおり、カレリア地方(フィンランドとロシアの国境地帯)でヒグマ猟のために改良されてきた犬で、この春から、現場に出て軽井沢とクマを守る仕事をしている。2頭は7頭きょうだいとして誕生したけれど、どちらが先に生まれたかは不明。

「でもなんとなく、タマがお姉ちゃんで、ぼくが弟っていうポジションになっちゃってるんですよね」

 慎重で警戒心が強いタマがクマのにおいをいち早く察知し、勇敢なナヌックが大きな吠え声で威嚇。それぞれの持ち味を生かした連係プレーで、効果を上げているのだという。

「わたしたちのハンドラーはクマが大好きなんです。だからこそ、殺さなくていいよう、威嚇して森に帰すんですね。わたしたちがしていることは、そのお手伝い」

 まもなくクマたちは冬眠に入り、タマとナヌックはその間に訓練と体力作りに励むという。人間とクマが安心して暮らせる軽井沢のために。

【PROFILE】

名前:タマ ♀ ナヌック ♂

年齢:2歳

種類:犬(カレリアンベアドッグ)

勤務先:ピッキオ

職種:ベアドッグ(クマ対策犬)

主な仕事内容:クマと人が共存できるよう、人里に降りてきたクマを森へ追い払う。

お給料:鹿などの動物の肉を乾燥させたもの。市販品の他、駆除された動物がいる場合は譲り受けてピッキオが加工する。

好きなこと:散歩!

嫌いなこと:グレーチング(金属製の側溝のフタ)の上を歩くこと。

現在の悩み:ひとりぼっちが苦手だったけど最近克服!(ナヌック)

警戒心が強いという個性をどう伸ばしていけばいいのか試行錯誤中(タマ)

将来の夢:軽井沢だけじゃなく、日本中で野生動物と人間が共存できるようになってほしい。

撮影■山口規子

※女性セブン2016年12月22日号

NEWSポストセブン

クマから逃げる方法 目を見ながらゆっくり後ずさりがベスト
愛犬家の馳星周氏だから描ける犬にまつわる7つのストーリー
身近になった軽井沢の別荘 節電対策で購入するファミリーも 
[20]2016年12月12日 17:06

脳卒中で天に召される男性 愛犬と最期のお別れ 病院異例の計らいで(米)

2

2016年12月12日 15:12 Techinsight Japan

つぶやきを見る( 1 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Techinsight Japan
写真愛犬、33歳ご主人と最期のお別れを病室で(出典:https://www.facebook.com/michelle.jessen.7)
愛犬、33歳ご主人と最期のお別れを病室で(出典:https://www.facebook.com/michelle.jessen.7)
先月、33歳の若さで突然の脳内出血に見舞われた男性。彼の愛犬がとにかく寂しそうに鳴いていると知らされた病院の職員は、最後のクリスマスとなることに同情して異例の計らいをしてくれた。ハートブレーキングな話題を『washingtonpost.com』が伝えている。

米カリフォルニア州のライアン・ジェッセンさんはある日、激しい片頭痛を感じて病院に行ったものの大変な高血圧とともに絶望的な脳内出血が確認され、意識が戻らないまま入院となっていた。そして先月30日、間もなく天に召されるライアンさんを最期に見舞ったのは、彼がひたすら愛し続けた犬の“モリー”であった。

この話題をFacebookで伝えたのは、ライアンさんの姉のミシェル・ジェッセンさん。「弟の体は生命維持装置やモニタリング装置とつながれチューブやクリップ類で囲まれている。そんな状態ではありましたが、病院の皆さんの異例の計らいにより、愛するモリーにも“さようなら”をいう瞬間が与えられました。心から感謝しています」などと綴られている。

本当に素晴らしい息子だったとして、ライアンさんの頭を愛おしそうに撫でる父。動かぬご主人に懸命に寄り添おうとし、大好きだった両脚の間に横たわるモリー。臓器提供の意思を示していた優しい息子の早すぎる死に、母の悲しみはどれほどかと想像するだけで胸が痛む。病室でのそんな様子は動画としても公開され、閲覧回数は1800万回を突破した。

ミシェルさんはその後、「モリーは私たちが引き取りました。ライアンのためにも必ず大切に飼い続けます」と約束している。しかしもう会えないご主人のライアンを寂しそうな瞳で探しながら、モリーは背を丸めて静かにソファに佇んでいるという。

出典:https://www.facebook.com/michelle.jessen.7
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

Techinsight Japan

【海外発!Breaking News】救急搬送された飼い主 愛犬は“親切のリレー”で飼い主と無事再会(英)
【海外発!Breaking News】「愛犬に会いたい」末期がん女性の最期の願い 病院も協力(ブラジル)
【海外発!Breaking News】引っ越しで置き去り ご主人の帰りを信じる犬 廃棄処分の家具に寄り添い1か月(米)
[21]2016年12月12日 17:14

ジンベエザメに恋の季節=世界初、繁殖目指す―沖縄・美ら海水族館
時事通信
時事通信
12 時間前
シェア
豊洲地下の水銀、換気で濃度低下

 沖縄県本部町の「沖縄美ら海水族館」で、世界最大の魚類ジンベエザメの繁殖に向け、雄と雌ペアでの飼育展示が始まっている。飼育下での繁殖の取り組みは世界初で、同館は「成功したら多くの人に見に来てもらいたい。科学の発展や種の保全につながる研究ができれば」と期待している。

 同館には、成熟した雄の「ジンタ」と未成熟の雌2頭がおり、ジンタはここ数年、雌を追い掛けるようなしぐさを見せている。雌も成熟寸前まで成長したため、「こんなチャンスはなかなかない」と判断。雌1頭を海上のいけすに移し、もう1頭とジンタとの「カップル成立」を試みる。

 同館学芸員の佐藤圭一さん(45)によると、ジンベエザメの生態はいまだ不明な点が多い。台湾で1995年、300匹の赤ちゃんを妊娠した雌のジンベエザメが見つかったが、交尾や出産の様子が科学的に確認されたことはない。

 同館は2007年、ナンヨウマンタの繁殖に世界で初めて成功したが、ジンベエザメほどの大きさは「未知の領域」。佐藤さんは「そもそも成熟した雄、雌がペアでそろうことがめったにない機会。ここまで育ったのが奇跡の一つだ」と話す。

 3頭は飼育を始めた頃と比べ、体長が1.5〜2倍、体重は4〜8倍に成長。定期的に血液検査を行い、ホルモン値などをモニターするほか、ゆとりのあるスペースの確保や餌の栄養にも気を配り、体調管理には万全を期している。水槽内の2頭はストレス値に大きな変化もなく、一緒に泳ぐ姿に成功への期待がふくらむ。 
[22]2016年12月13日 19:28

【関西の議論】猫には負けないワン! 頑張る“お仕事犬” シロアリ探知、動植物検疫、広報担当「柴田部長」…

29

2016年12月13日 12:08 産経新聞

つぶやきを見る( 15 )

限定公開( 14 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真シロアリ探知犬の訓練。6つの密閉カップの中からシロアリの“におい”をかぎわけ、ハンドラーの宮嶋浩之さんに知らせるビート=和歌山市
シロアリ探知犬の訓練。6つの密閉カップの中からシロアリの“におい”をかぎわけ、ハンドラーの宮嶋浩之さんに知らせるビート=和歌山市

 猫ブームが続いている。ペットの飼育頭数でも、犬が猫に抜かれるのは「時間の問題」とささやかれるなど、このところ犬は何かと猫に圧され気味。しかし、“お仕事”分野での犬の優位は絶対的。師走だって関係なし。そんな話題の働く犬たちを追った。(服部素子)

シロアリ嗅ぎつけ「ここです、クンクン」

 「ここ掘れ、ワンワン」ならぬ、「ここです、クンクン」と首を縦に振って目を輝かせるのはこの秋、和歌山県で関西デビューを果たしたシロアリ探知犬の「ビート」。

 シロアリをはじめとする害虫・害獣の防御サービス「アサンテ」(東京都新宿区)が結成したビーグル犬6頭による探知犬チーム「くんくんズ」の1歳8カ月のオス。同県内でイエシロアリや外来種のアメリカカンザイシロアリの被害が多く報告されていることを受け、くんくんズ初の関西配属が決まった。

 「ビートを個人宅の調査に連れて行ったとき、2階の窓から見える庭の木に向かってしきりに首を振る。木の根元を掘るとシロアリの巣。その嗅覚の鋭さに驚きました」と同社和歌山支店の水野昭智支店長。

 人間による調査では特定しにくい、乾いた木材を害するアメリカカンザイシロアリなどの被害をすばやく嗅ぎあて、壁の中に巣くっているシロアリの駆除を、最小限の建物の破壊で行えるといい、とくに文化財などのシロアリ調査でその本領を発揮。寺社など文化財の多い関西での、今後の活躍に期待がかかる。

かわいさに思わず和むが…凄腕!

 関西の空の玄関口、関西国際空港で口蹄(こうてい)疫や高病原性鳥インフルエンザ、ミバエ類などの関西侵入を水際で阻んでいる動植物検疫探知犬もビーグル犬だ。

 農林水産省に所属。関空では、6頭体制で手荷物から国内に持ち込み禁止の肉製品や農産物を嗅ぎ分けて発見している。

 そんな検疫探知犬の1頭「ボウ」の仕事ぶりを関空の税関検査場で見学させてもらうと−−マニラからの到着便の荷物をピックアップするため、ターンテーブルのまわりに集まった旅客の手荷物やスーツケースを“クンクン”。

 怪しいにおいを探知するとその旅客の足もとにちょこんと座る。すかさずハンドラーの農水省職員が「荷物を見せてもらえますか」と、絶妙の間で声をかける。ハンドラーの1人で農水省の米内浩晶さんは「ビーグルのかわいさで旅客にも笑顔になってもらえ、検査がスムーズに運びます」とその和ませ力に太鼓判。

 27年に検疫探知犬が関空で摘発した禁止品は4222件、7042キログラム(速報値)。成田や羽田など検疫探知犬が導入されている空港など8カ所中、この摘発数はトップを誇る。
[23]2016年12月13日 19:28

働き者、写真集まで出した「柴田部長」

 一方、日本犬を代表するシバイヌのお仕事ぶりも見逃せない。自ら“出演”のポチ袋を15万枚売り、先月、フォトブック「はたらく柴田部長」(小学館)まで出版したのは、京都市中京区の和紙店・和詩倶楽部の広報担当、オスのシバイヌ「柴田部長」。

 プロフィールによれば、本名・柴田すばる、推定11歳の元保護犬。出社は、商品に使う写真撮影などに合わせて不定期だそうだが、ポチ袋のほかブックカバーや懐紙入れなどの“柴田部長”関連グッズは13種類にも及ぶヒットメーカー。給料は、おやつのニボシという働き者だ。

 また、師走といえば「火の用心」。消防犬として地域防災に尽力するのは、京都市下京消防団永松分団の準分団員、メスのシバイヌのココ(13歳)。

 団員歴6年、毎月5日と20日の京都市の無火災推進日の約1時間の夜間パトロールと、今月25日〜30日の歳末警戒に、飼い主で同分団長の村田卓三さんお手製のココ用の消防士帽と「火の用心」のベストを着て出動する。

 パトロール区間の四条河原町周辺に出るや、街行く人や観光客の囲みができ、「かわいい!」「写真撮らせて!」とスマホを向けられる人気ぶり。「街頭広報でも、ココの力はすごい」と、その働きを下京消防署も評価する。

 もちろん、警察犬や麻薬探知犬、盲導犬、介助犬、聴導犬、セラピードッグなど社会で活躍する“お仕事犬”は枚挙にいとまがない。ツンデレの猫もいいけれど、犬はやっぱり人間の最高の相棒といえそうだ。

産経新聞

【関西の議論】イマドキこんなパトロンが!? 年収百万円未満、生活苦の若手ばかり集めた囲碁トーナメント、関西棋院で始まる
【関西の議論】手塚治虫、秘めたエロスの世界公開−「女性の肉体」テーマに描いたイラスト、“開かずのロッカー”から大量に
【関西の議論】“51歳”ココナッツサブレに再注目、「小分け包装」で嘆き節…「お前、なんて姿に」「食べ切る背徳感、魅力だったのに」
[24]2016年12月13日 19:59

がんを乗り越えた老犬のため「バケットリスト」を作り続ける飼い主(米)

0

2016年12月13日 15:42 Techinsight Japan

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Techinsight Japan
写真がんを経験した愛犬のためにバケットリストを作成(出典:http://metro.co.uk)
がんを経験した愛犬のためにバケットリストを作成(出典:http://metro.co.uk)
余命わずかと知った時、欧米では「バケットリスト」を作成する人がいる。これは「死ぬまでにやっておきたいこと」をたくさんリストアップすることで、余命いくばくもない者の最後の夢を叶えるという試みだ。このほど可愛がっている老犬ががんを経験し、苦しみを共に乗り越えた飼い主が最後まで楽しい思い出を作ろうと、愛犬のための「バケットリスト」を作成し続けていることを英紙『Metro』が伝えている。

ビーグルとグレイハウンドの雑種犬であるデクスター(14歳)は、生後3か月の時に米フロリダ州で有刺鉄線に絡まれていたところを通報され、動物保護シェルターに保護された。当時のデクスターはパルボウイルス感染症にかかっており激しい下痢や発汗、食欲不振という状態であったために、シェルターのスタッフは安楽死させた方がいいと考えたという。

現在ノースカロライナ州に住んでいるシャイロ・クェーラーさんは、その頃フロリダ州で学生をしており「The Humane Society(動物愛護協会)」でボランティア活動を行っていた。保護されたデクスターが安楽死されるとスタッフから聞いたシャイロさんは、ボーイフレンドのビルさんにデクスターを引き取りたいと相談した。

やがて奇跡的に病気から回復したデクスターはシャイロさんに引き取られ、とても健康で幸せに暮らしてきた。ところが2年ほど前からデクスターはよく物にぶつかるようになり、呼んでも反応しないことが多くなった。シャイロさんは愛犬が年老いて来たために、視力や聴覚が衰えているのではないかと心配したという。

[25]2016年12月13日 21:01
その後デクスターは目に潰瘍があることが分かり、80%の視力や聴覚が失われていることが判明した。さらに今年5月には首にピンポン玉サイズのしこりを発見、デクスターは食道がんと診断された。

シャイロさんとビルさんはデクスターの他にも2頭の犬を引き取っており、子供のいない彼らにとって犬はわが子同様だと語る。特にいつも行動を共にしていたデクスターにがんが見つかった時、シャイロさんは悲しみに明け暮れたという。

「たとえ手術が成功したとしても、老いたデクスターがこの先いつまで生きられるかはわからない」―そう考えたシャイロさんはデクスターのために「バケットリスト」を作成することにした。そこには、これまで自分たちに幸せを与え続けてくれたデクスターへのせめてもの恩返しの気持ちが込められていた。

デクスターの手術前日、最初のバケットリストの項目はネクタイを締めてステーキを食べワイングラスに入った水を飲むというものだった。その他、ポップコーンを食べながらの映画鑑賞の一夜を過ごしたり、スターバックスで犬用のカプチーノ(パッパチーノ)などを堪能、またハイキングに出かけたり湖でボート乗船にもチャレンジしたという。

デクスターの手術は無事に成功し、幸いにもその後の治療も必要なく医師には「ひょっとしたらあと2〜3年は生きられるかもしれません」と告げられたそうだ。

5月から始めたバケットリストは33項目あり、そのうちの18項目はすでに体験済みだ。そして現在はシャイロさんだけでなく、友人や家族からもバケットリストへのアイデアが寄せられるという。「バケットリストに制限はありません。ただ私たちはチャレンジし続けていくだけです」とシャイロさんは語る。

デクスターの「最期の時」を迎えるまで、まだまだバケットリストへのチャレンジは続く。今後はピザパーティーにブラインド・デート(会ったことのない相手とデートすること)、セラピー犬としての資格取得、パレードに参加、ビーチで一日を過ごすなど盛りだくさんだ。

「犬は無条件で私たちに愛情を示してくれます。お金や何ものにも代えがたいものをデクスターはこれまで私たちに与えてくれました」と話すシャイロさん。デクスターへの思いはこれからもバケットリストに溢れていくことだろう。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

Techinsight Japan

【海外発!Breaking News】バケットリストをこなす余命6か月の犬 「残された人生をハッピーに」(英)
【海外発!Breaking News】救急搬送された飼い主 愛犬は“親切のリレー”で飼い主と無事再会(英)
【海外発!Breaking News】動物保護施設に戻された犬、悲しみで引きこもる(カナダ)
[26]2016年12月15日 19:05

あの鳥は何だろう?と思ったら写真を撮って鳥認識アプリMerlinに見せよう、数秒で分かる
TechCrunch Japan
TechCrunch Japan
6 時間前
シェア
Webブラウザで進む「Flash離れ」
コピーライト TechCrunch Japan 提供

あれはヒメハジロかな? それともオオバン? アビじゃないの? ではなるべく近くで写真を撮り、鳥の種を確認するアプリMerlinに見せよう。数秒で教えてくれるから、まるでそれは、鳥類学者になりたいきみのためのShazamだね。

もう1年あまり前から、写真を認識する機能はMerlinの大きなエコシステムのごく一部でしかないけど、最近コーネル大学の愛鳥家たちが、モバイルアプリでそれができるようにした。写真を撮ってそれをズームすれば、あとはMerlinのデータベースが仕事をしてくれる。

もちろん、スマートフォンの広角カメラでは、小鳥たちの良質な接写は難しい。でもアプリの作者によると、ヘタな写真でも90%は正しく当てるそうだ。確信が持てないときは、いくつかの質問に答えるとよい…どんな鳴き声か、喉に細い帯状の模様があるか、などなど。すると精度は100%に近くなる。オフラインでも利用できるけど、そのためにはあらかじめ、200メガバイトものデータをダウンロードしなければならない。

コーネル大学の協力を得て実際にこのアプリを作ったVisipediaの協同ファウンダーPietro Peronaはこう語る: “このアプリはうちの学生たちの7年間の努力の成果であり、コンピュータービジョンと機械学習の最近の大きな進歩に支えられている”。

もう一人の協同ファウンダー、コーネル大学のSerge Belongie教授は曰く: “今後は鳥だけでなく、蝶や蛙、植物など、いろんなものを視覚的に判定できる、誰もが使えるオープンなプラットホームを作っていきたい”。

アプリはAndroid もiOSも無料だが、データをダウンロードして使うためには、500メガバイトぐらいの空きスペースが必要だ。

[原文へ]

(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))
[27]2016年12月15日 19:05
TechCrunchの関連記事
TechCrunch Japan

選ばれたエンジニアのみが加入できるマーケット…
TechCrunch Japan ロゴ TechCrunch Japan
KickstarterがそのAndroid/iPhoneアプリの…
TechCrunch Japan ロゴ TechCrunch Japan
缶バッジをスマホで読み取れば独自コンテンツに…
TechCrunch Japan ロゴ TechCrunch Japan
金融機関を味方にメッセージアプリの…
TechCrunch Japan ロゴ TechCrunch Japan

[28]2016年12月15日 19:24

65万人がフォローする超イケメン獣医がSNSで大人気!「動物じゃないけど診てもらいたい」とネット女子の黄色い声が止まらない!!
ロケットニュース24
ロケットニュース24
Nekolas
22 時間前
シェア
社会におけるマナーと深い関係にあるのが、日々の暮らしで発生するさまざまな「音」である。現代の社会ではより静かさが求められており、その欲求は時として伝統的な習慣と衝突を起こす。今その渦中にあるのは、ラーメンやそばを食べるときの「音」かもしれない。(イメージ写真提供:123RF)
外国人奇妙に思う「日本人のマナー」
(ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション) コピーライト ロケットニュース24 提供 (ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)

‟才色兼備” という言葉があるが、なかなか現実には存在しないものである。容姿はイケてるけどオツムが弱かったり、頭はキレるけどルックスがね〜……なんていう場合が常である。

ところが世の中には、‟天は二物を与えず” のことわざを思いっ切り裏切ってしまう人が! そんな、約65万人がフォローする超イケメン獣医が、SNSで大人気となっているというので紹介したいと思う。ネット女子から黄色い声が、続々と挙がっているようだぞ〜!!

・超イケメン獣医がSNSで大人気!
SNSで大人気となっている超イケメン獣医は、米カリフォルニア州の動物病院に勤務するエヴァン・オースティンさんだ。長身でダークヘア、お腹が6つに割れたムキムキバディに、真っ白な歯が印象的で、そのままモデルとして、キャットウォークを歩けそうなほど容姿端麗な男性である。

しかし、動物をこよなく愛する彼は獣医の道を志し、見事に獣医師免許を取得したインテリなのだ。

・動物愛満載のSNSの投稿が素敵〜!!

エヴァンさんのInstagramには、彼のペットである2匹のニャンコとワンちゃん1匹も頻繁に登場し、彼の動物愛の強さがうかがえる。

それだけでなく、世界各地を訪れて動物との触れ合いを大切にしている彼は、フィリピンの動物病院でオオトカゲを抱っこしている画像や、旅先で猿を肩に乗せた写真なども投稿。とにかく彼のSNSを見ると、どれだけ動物を愛しているかが、よ〜く伝わってくるのだ。

・ネット女子の黄色い声が止まらない!
そんな、動物とたわむれるイケメンをネット女子が放っておく訳がなく、彼のInstagramのフォロワーは65万人を超えるほどの人気に! では、エヴァンさんに夢中なネット女子の声を、いくつか紹介することにしよう。

「私は動物じゃないけど、彼に診てもらいたい!」
「すごく素敵なパパになりそう」
「動物に優しい男性は、女性にも優しいはず!」
「彼と一緒に働きたい」
「独身だって言って〜! そうじゃなかったら、どうか兄弟がいますように!!」
「世界一カッコいい獣医じゃないかしら!?」

と、黄色い声が止まらないようである。

そこそこ知名度のあるイケメンハリウッド俳優でも、Instagramのフォロワーが65万人もいないことを考えると、やはり、‟動物&イケメン” のカップリングは最強のようだ。

参照元:Instagram @dr.evanantin、People(英語)
執筆:Nekolas
[29]2016年12月15日 19:24
ロケットニュース24の関連記事
ロケットニュース24

【図を見て答えて】IQ120以上の人だけが “◯個以上の三角形” が見つけられるらしい
ロケットニュース24
【成宮引退】『ザ・グレート・サスケ』の所属事務所会長が怒りの告発「週刊文春…
ロケットニュース24
【鉄拳のパラパラ漫画】心に突き刺さる4分30秒! 新作『母のサポーター』が全力で…
ロケットニュース24
【鼻血ブー】最上もがが『猫耳ボンテージスタイル』を投稿! ネットの声「今すぐ…
ロケットニュース24

[30]2016年12月17日 15:26

保護された迷い犬 飼い主が見つかるも「別の犬を引き取りたい」と裏切られる(米)

295

2016年12月16日 18:02 Techinsight Japan

つぶやきを見る( 169 )

日記を読む( 4 )

限定公開( 122 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Techinsight Japan
写真飼い主に裏切られた犬(出典:http://metro.co.uk)
飼い主に裏切られた犬(出典:http://metro.co.uk)
迷子になった子供が、親と再会できた時の安堵はいかほどだろう。親も子供の安否を気遣い、無事に発見できた時は命拾いをしたよう気持ちになるはずだ。その感情は、愛情があれば相手がペットでも同じはずだが…。このほど1頭の飼い犬が迷子になり、運よく動物保護センターで保護されたものの、駈けつけた飼い主はなんと自身の犬ではなく別の犬を引き取りたいと申し出たのだ。

米カリフォルニア州で1頭のジャーマンシェパードのミックス犬が、ある日迷い犬としてダウニー動物保護センターのスタッフに保護された。その犬は保護センターがある地区の一軒の庭からフェンスを飛び越えてきたため、スタッフは迷い犬だと思ったそうだ。

しかし、事実はそうではなかった。2歳になるその犬は父親犬を喪ったことで繊細になり、鳴いたり吠えたりするようになったために、飼い主に「この犬は変わってしまった」と捨てられてしまったのだ。

そうとは知らないスタッフは、保護センターでその犬を他の犬たちとともに世話をしていた。そこへある家族がやって来て「犬を飼いたい」ということで敷地内を案内していると、その犬がはちきれんばかりに尻尾を振り、見学に来た家族のもとへとフェンス越しに走り寄った。

保護センターのスタッフであるデジ・ラーラさんは、その時の様子をFacebookにこう綴っている。

「あの犬が飼い主を見つけた時、すごく尻尾を振ってまるでクリスマスツリーがライトアップされたように輝いていたわ。『見つけに来てくれた、やっと家に帰れる』って思ったのよ。でもそうじゃなかった。その家族は私にこの犬の代わりに別の犬を引き取りたいって言ったのよ。」

繊細になってしまった飼い犬をこのまま置き去りにして、新しく別の犬を飼いたいと申し出た家族に、保護センターのスタッフの驚きはいかばかりであったことか。

ラーラさんの投稿には、「この家族は無責任すぎる!」と批判の声が殺到した。だが結果的にその家族が別の犬を引き取ったのか、またそうすることが許されたのかは明らかになっていない。

飼い主に裏切られ、捨てられ、保護センターに置き去りにされてしまった犬を気の毒に思ったユーザーたちは、他の州からでも「引き取りたい」と申し出があったという。

この犬はその後、スタッフによりアメリカの名作『It's a Wonderful Life(素晴らしき哉、人生!)』に出て来る小さな少女のように「ズズ」と名付けられた。「これから素晴らしい人生がこのズズに訪れますように」という願いが込められているそうだ。

保護センターはしばらくの間、ズズを保護し、新しい飼い主を探していくという。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

Techinsight Japan

【海外発!Breaking News】引っ越しで置き去り ご主人の帰りを信じる犬 廃棄処分の家具に寄り添い1か月(米)
【海外発!Breaking News】元の飼い主のところへ! 12日間380キロ超を旅した犬(英)
【海外発!Breaking News】2年間探し続けた愛犬、シェルターで奇跡の再会(米)
[31]2016年12月17日 15:34

保護センターに残っていた最後のジャーマン・シェパードに新しい家族が見つかる(米)

4

2016年12月17日 11:02 Techinsight Japan

つぶやきを見る( 3 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Techinsight Japan
写真視覚障害のある犬がついに新しい飼い主のもとへ(出典:http://www.abc15.com)
視覚障害のある犬がついに新しい飼い主のもとへ(出典:http://www.abc15.com)
クリスマスが近づくと温かい家族が恋しくなるのは人間だけではない。保護センターに引き取られている犬や猫も、新しい飼い主が現れるのを心待ちにしている。このほど米アリゾナ州フェニックスにある動物愛護協会(Arizona Humane Society、以下AHS)が催した里親探しのイベントで、なかなか引き取り手がなかった視覚障害のあるジャーマン・シェパードに、ついに新しい家族が見つかったことが『abc Arizona News』などで報じられた。

ジャーマン・シェパードのブライアン(5歳)は元の飼い主から虐待を受け、裏庭に栄養失調の状態で捨てられていたところを保護された。視覚障害というハンディを負っていたが、影や形を頼りにして前に進むことはでき、散歩も好きでお気に入りのロープの玩具で遊んでいる姿は他の犬となんら変わりはないように見える。

AHSは、サンクスギビングデー(11月24日)翌日のBLACK FRIDAY(ブラックフライデー、25日)からCYBER MONDAY(サイバーマンデー、28日)にかけて犬に新しい家族を探す養子縁組のイベントを行った。その週末だけで、313頭もの犬猫に新たな飼い主が見つかり引き取られて行った。しかしブライアンだけは、新しい家族が現れなかった。

AHSのスタッフは、ブライアンが視覚障害を持っているために新しい飼い主が決まるのは難しいだろうと予想していたが、それでもブライアンに新しい家族を与えたい一心で、29日に改めて里親募集の広告を出した。

AHSのスポークスマンであるベレッタ・ネルソンさんは「できればブライアンには、小さな子供のいない家庭に引き取ってもらえることを望んでいます。ブライアンが新しい環境や生活に馴染めるように、飼い主となる人にはブライアンをサポートしてもらえる忍耐力が求められます」とAHSのサイトに綴った。

そして11月30日、ブライアンのもとへ2組の家族が訪れた。そのうちの1組であるパッティ・ムーアーズさんは過去にもジャーマン・シェパードを飼っていたことがあり、障がいを持ったジャーマン・シェパードの世話もしたことがあるという。そのパッティさんがブライアンを見て引き取ることを決心した。

その後のパッティさんの話では「ブライアンは何にでもニオイを嗅いで、新しい家に馴染もうとしている」のだとか。目の不自由な犬の世話は通常とは違い時間や手間もかかることだろう。しかし新しい家族が見つかったことで、ブライアンはクリスマスも温かい家で過ごすことができる。そして新しい飼い主のパッティさんも、この先きっとブライアンを家族のように愛してくれるに違いない。

出典:http://www.abc15.com
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

Techinsight Japan

【海外発!Breaking News】動物保護施設に戻された犬、悲しみで引きこもる(カナダ)
【海外発!Breaking News】元捨て犬 テニス「ブラジル・オープン」で“ボールドッグ”に<動画あり>
【海外発!Breaking News】交通事故で前脚失ったトイプードル、健気な散歩姿に人々感動(中国)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

社会問題まとめサイト