ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > 高齢関連20

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

高齢関連20

高齢関連20 2016年11月12日 14:49
mixiユーザーmixiユーザー
___

コメント(32件)

[1]2016年11月12日 14:49

入るお墓が決まっていない人の3人に1人は「お墓を買う予定もない」

0

2016年11月12日 09:02 @DIME

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

@DIME
写真写真

矢野経済研究所が発表した「葬祭ビジネス市場に関する調査結果2015」によれば、国内の葬祭ビジネス市場規模は、2013年で前年比100.3%の1兆7593億2100万円だった。同研究所では、葬祭ビジネス市場は、法的規制がなく、初期投資も必要としないことから新規参入が比較的容易であり、新規参入が全国規模で進んでいると分析している。ちなみに厚生労働省の衛生行政報告書によると、全国の墓地施設の数は平成26年(2014年)時点で86万4365か所だった。

海洋散骨サービスを展開しているフューネットコーポレーションは、全国の20歳以上の1000名(男女各500名ずつ)に対して「自身の葬儀・お墓問題に関しての意識調査」を実施した。

■自身の葬儀・お墓問題に関する男女の意識の差に注目!

超高齢化社会で生活している私たちにとって、葬儀やお墓問題などへの関心は年々高まってきている。そこで、20歳以上の人を対象に、自身の葬儀・お墓問題に関して普段考えているかを聞いたところ、「普段から考えている」(17.0%)「たまに考えることがある」(44.6%)あわせて6割以上の人が意識していることがわかった。次に、それらの問題に対しては自分自身で決めたいかと聞いたところ、4割以上の人が「自身で決めたい」と回答している。また、男女で比較した結果、葬儀やお墓問題に関しては女性のほうがより意識していることがわかった。

自身の葬儀・お墓問題に関しての意識調査

■自身の葬儀・お墓問題で最優先で考えるのは何?

自身の葬儀・お墓問題について考えていると回答した人(616人)に対して、何を最優先に考えるかを聞いたところ、最も多かったのは「費用」で39.3%、次いで「家族」(32.0%)、「場所」(7.6%)という結果になった。やはり、経済的な問題と残された家族に対しての影響が特に気になるようである。また、その他の回答として「お墓の管理」「ペットと一緒のお墓に入りたい」「配偶者と一緒のお墓に入りたくない」といった意見もあった。

自身の葬儀・お墓問題に関しての意識調査

次に、自身のお墓が決まっていないと回答された人(451人)に、今後お墓を購入する予定があるかを聞いたところ、「購入する予定」と回答した人はわずか5.3%で、上位は「他の選択肢も踏まえ検討している」(18.2%)、「購入する予定は無い」(35.7%)。入るお墓が決まっていない人の3人に1人はお墓を買う予定がないことがわかった。

自身の葬儀・お墓問題に関しての意識調査
[2]2016年11月12日 14:49

■お墓以外で故人を想い出しやすい場所・モノは何?

お墓以外に故人のことを思い出しやすい場所・モノに関して、最も回答が多かったのが「海」(15.0%)であり、次に「山」(12.4%)「建物」(10.9%)「花」(9.9%)「空」(9.3%)という結果になった。「海」「山」を選ぶ人が多い中、50代以上の女性に関しては「花」が最多回答に。また、その他の回答として「音楽」「食べ物」「写真」「絵」「書」といった意見も見られた。

自身の葬儀・お墓問題に関しての意識調査

■近年話題の「海外海洋散骨」の認知率とそのイメージ

近年話題となっている「海外海洋散骨」に関してどう思うかを聞いたところ、「興味がある」と23.2%の人が回答。最も多い回答は「興味はないが故人の希望であれば問題無い」で53.6%だった。反対に「興味はなく故人が希望しても反対する」と21.6%の人が回答している。その他の回答としては、「興味はあるが、海洋汚染など問題点もあるのか心配」「興味はあるが、そこで生活している人のことを考えると賛成できない」といった心配する声もあがった。また、「海外海洋散骨」に対してどのようなイメージを持っているかを聞いたところ、最も多かったのが「自然を感じる」(33.5%)で、次に「費用が高そう」(32.6%)「広大なイメージ」(29.5%)「ロマンチック」(18.6%)「遠い」(18.6%)が続いた。その他の回答としては、「世界観が広がる」「自然回帰」「遺族に負担をかけない」「国内でもいい」といった意見も見られた。

自身の葬儀・お墓問題に関しての意識調査

自身の葬儀・お墓問題に関しての意識調査

自身の葬儀・お墓問題に関しての意識調査

【調査概要】
調査対象:全国の男女1000名(男性500名/女性500名)
有効回答数:1000名(割付:男女それぞれ20代〜30代:166名、40代〜50代:167名、60歳以上:167名)
調査期間:2016年7月21日〜7月25日
調査方法:インターネットリサーチ

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

@DIME

墓参りがなくなる?海洋散骨、樹木葬、鳥葬、宇宙葬、多様化する埋葬の形態
50、60代の独身者がエンディングノートに書いておきたいこと
妻の3人に1人が「夫と同じお墓には入りたくない」
[3]2016年11月15日 19:11

「もし自分が死んだら…」後片付け費用はいくらかかる?

1

2016年11月15日 11:12 R25

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

R25
写真遺族からよく挙がるのは「使用していた銀行口座がわからない」という声。書店等で売られている「エンディングノート」は、銀行名や暗証番号などを細かく記せるので便利とか 写真:tomcat / PIXTA(ピクスタ)
遺族からよく挙がるのは「使用していた銀行口座がわからない」という声。書店等で売られている「エンディングノート」は、銀行名や暗証番号などを細かく記せるので便利とか 写真:tomcat / PIXTA(ピクスタ)
30歳を過ぎてくると、友達が「病気で亡くなった」「交通事故で亡くなった」…という話を時折聞くようになってくる。厚生労働省発表のデータによると、50人に1人は40歳までに亡くなるという。

【もっと大きな画像や図表を見る】

“死”はまだ遠い話とは思っているけど、万が一、突然死んでしまったら…。この部屋は誰が片付けるんだろう?

「一人暮らしの方が亡くなった場合、遺族の方から『気持ちが整理できず片付けに取りかかれない』『荷物の量が多くて自分たちでは手に負えない』といった理由で、私たち遺品整理業者に依頼されるケースが増えてきています。以前、遺品整理業者は、日本に数社ほどしかなかったのですが、この5年で5倍もの数になっていますね」

とは、遺品整理サービスを展開する「ネクスト」の小川健二さん。たしかに今、自分にもしものことがあったとして、家族がすぐに遺品整理に取りかかれるか…といったらなかなか難しそう。

「死後のことを考えて、生前に自分の遺品整理を依頼される方もいます。ご高齢の方が多いのですが、40代ぐらいの方の相談を受けることもあるんです。以前、依頼された方は、大きな病気になったことをきっかけに『家族に迷惑をかけたくない』と考えたそうです。後日、ご自宅に伺って見積もりを出したのですが、その見積もり金額をすでにご家族に渡しているそうですよ」
[4]2016年11月15日 19:11

では実際、30代の一人暮らしの独身男性が亡くなったとしたら、遺品整理にはいくらかかるのだろうか?

「まず、部屋の広さ、荷物の量で基本料金が決まります。一人暮らしの独身男性ですと、ワンルームから1DKのタイプが多いので約10万円ほどですね。これをベースに様々なオプションを追加することで金額が加算されていきます。例えば、なんらかの理由で自宅で亡くなった場合、時間が経つと異臭が部屋に染み付いてしまうので、それを取り除くための清掃作業に5万円、畳やフローリングの取り替えに8000円ほどかかりますね。この他、バイクや車の廃車手続きは1万円前後、遺品をご実家に配送する場合は段ボール1つ当たり数千円加算されます」

また、小川さんいわく、最近増えているのが「デジタル遺品」なんだとか。

「パソコン・携帯電話上のデータやSNSのアカウント、ネット口座といったものを『デジタル遺品』と呼んでいますが、これらの処分方法がわからなくて困る遺族の方が増えています。遺品整理業者では、パソコンや携帯を完全に破壊して破棄するという処理しかできないので、遺族の方がパスワードの解析やデータの復活を希望される場合は、専門業者に依頼していただくことになります。業者によって金額はまちまちですが、数万円はかかると考えておいた方がいいでしょう。これらを全て踏まえると、20万円ほど用意しておけば、“死後の後片付け”ができると思いますね」

この値段は、ワンルームから1DKの相場なので、気になる人は見積もりを頼んでみてはどうだろう。

病気になってしまったり、事故に巻き込まれたり…いつ何が起こるかわからないもの。残された人に迷惑をかけないために、今からできることをしておくといいかも。

(山本絵理/short cut)「遺品整理は遺族立ち会いのもとに行う場合が多いので、エロ本やAVなど“見られたら恥ずかしいもの”は、生前に1つの箱にまとめておき、『捨てるもの』と書いておくといいと思います」(小川さん) 写真:Graphs / PIXTA(ピクスタ)自分の死後、他人に見られたくないパソコンのデータをあらかじめ消去するように設定できる「僕が死んだら」というソフトもあるそう! 写真:hitoshi / PIXTA(ピクスタ)
(R25編集部)

※コラムの内容は、 R25から一部抜粋したものです
※当記事は2016年11月14日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※一部のコラムを除き、 R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25

死ぬ前に処分したいモノ 女性1位は意外とアナログ?
「整理整頓ができる=貯金多い」説の真偽は?
“優良賃貸物件”に出合う確率を上げる方法
[5]2016年11月16日 16:52

80才過ぎた患者に「知りたくないがん告知」は意味あるのか

0

2016年11月16日 16:22 NEWSポストセブン

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

NEWSポストセブン
写真オバ記者が高齢者へのがん告知を考える
オバ記者が高齢者へのがん告知を考える

 女性セブンの名物アラ還記者“オバ記者”こと野原広子が、世の中に怒りをぶちまける! 今回のテーマは「がん告知」です。

 * * *

「胃がんですね。これが胃の入り口にできた大きな腫瘍でこっちの小さいのは…」。つい先日、82才の父の告知に同席したときのこと。

 30代の若い医師は映像を動かしながら、抗がん剤や放射線治療をしたらどうなるか、こんせつていねいに説明したあと、「ステージは2。全摘すれば、再発率は15%」と手術をすすめたの。

 ズシンと重たい荷物を持たされたような気持ちになるのは、ことがことだけに仕方がない。だけどだんだん、この告知ってほんとに意味があるのか、考えさせられたのよ。

◆一度も健康診断をしたことのない高齢者は…

 話は今年の7月にさかのぼる。茨城から野菜を車に積んで上京してきた父が、「なんだかノドに食べものがつかえる」と、薄い胸を叩きながら言うから、「そら、食道がんだな。早く病院に行ったほうがいいよ」と私。

 父は一度も健康診断をしたことがない。体の仕組みには興味がないし、がんの知識はほぼゼロ。ちょっとやそっとじゃ病院に行くとは思えないから、よかれと思って「がん」と脅したわけ。

 それが効きすぎたのよね。今回、病院に行ったのも、食べ物がノドにつまって七転八倒したからで、そうでなければ悪化しても病院には足を向けなかったはず。

 診察室を出てからは、「手術はしねえぞ。手術した人、みんな死んでいるから」と脅えきっている。その様子を見て、私も、なんとしても手術台に乗るように説得しようとした気持ちが、どんどん小さくなっていったんだわ。

◆「適当なことを言って」と医者に頼んでおけば…

 確かに全摘すれば、胃は完治すると言うけれど、「どのくらいリンパに飛んでいるか、手術してみないとわかりません」とも言う。それを、高齢の父はどう解釈するか。

「切ってもダメなものはダメ。いいんだよ、死ぬのは一回だ」と開き直ったかと思えば、体をくの字にしたまま、黙り込んだり──。

 私の不用意な「食道がん」発言で不安定になった精神状態を、医者の告知が追い打ちをかけたとしか思えない。それで今は手術どころか、治療したって仕方がないという方向に向かっている。

 正直、私もずっとインフォームド・コンセントを好意的にとらえていたんだよね。医師と患者が対等に情報を共有するのはフェア。患者も後悔しないんじゃないか、と。でも、実際はどうなんだろう。

 聞けば、インフォームド〜は、訴訟を起こされた医師が敗訴しないよう、患者の同意を得んがために、治療内容や薬の説明をくどいほど伝える、アメリカで生まれた考え方だ。

 ひとり暮らしの私はそれを受け入れるけど、父のように田舎の無知な高齢者に同じことをして何の効果がある?

「前もって適当なことを言ってくれって、医者に頼んでおけばよかったかなぁ」

 そんなこと無理とわかっているけど、望まないではいられないんだよね。

※女性セブン2016年11月24日号

NEWSポストセブン

がん治療に第4の選択肢 「ロボット手術」が保険診療併用へ
自覚症状なく治療困難な肺がん患者 受け入れ数トップ10病院
宮迫の義父「1か月前に胃がんと聞いた。内視鏡手術の予定」
[6]2016年11月16日 16:54

6割以上の都民が老後を過ごしたい場所とは?

1

2016年11月16日 12:01 QLife(キューライフ)

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

QLife(キューライフ)
20代は「移住」にも高い関心

 「高齢化」は、地方だけで起きている現象ではありません。最新の統計によると、東京都の高齢者(65歳以上)人口は約301万人と、初めて300万人を突破。高齢化率は23.1%で、こちらも過去最高を更新中です。さらに、民間の有識者で作る「日本創成会議」が「2025年には東京圏の介護施設の不足が深刻化する」と衝撃的な発表をするなど、東京でも着実に高齢化は進んでいます。

 このような背景のもと、東京都では、老後の暮らし方や親の介護などに関する意識を把握し、今後の高齢者施策展開のためのデータを得ることを目的に、現役世代の都民にアンケートを実施。20歳から65歳未満の都民2,602人から回答が集まりました。今回は、この中から老後の居住地に関する項目を紹介します。

 高齢期(65歳以上)を過ごしたい場所は、都内希望者が6割半ばと最も多く、東京以外への移住を希望している人は14.7%と少数にとどまっています。年代別に見ると、40代以上は都内志向が強く、年代が上がるにつれて強まる傾向にあります。一方で、20代は海外への移住希望者も含めて24.2%が移住を希望していることがわかりました。
最期を迎えたい場所は、やはり自宅

 移住希望者に、移住をする上での不安を訪ねたところ、「日常生活の利便性」が44.3 %と最多で、次いで「医療・福祉(41.0%)」、「公共交通の利便性(33.9%)」、「移住先の人間関係(25.5%)」などという結果でした。しかし、「東京・近隣3県(埼玉・千葉・神奈川)以外の国内」に移住したい人は、利便性をさほど懸念しておらず、都市のけん騒から離れてゆっくり暮らしたいという「スローライフ」への憧れも見てとれます。

 高齢期を過ごしたい場所を選んだ理由としては、「住み慣れた地域に暮らしたいから」、「日常生活の利便性がよいから」、「家族・親戚・友人など親しい人がいるから」などが上位。また、地方への移住を希望している人は、「食べ物や水、空気が美味しいから」、「健康的な生活を送りたいから」が全体と比べ高くなっており、目的に合わせて移住先を選ぶ人が多いようです。

 最期を迎えたい場所は、「自宅(38.2%)」が1番で、「ホスピス(緩和ケア病棟)」、「ホスピス以外の医療機関」と続きます。老後の暮らしを経て、いずれ訪れる人生の終末。病院で亡くなる方が増える今、住み慣れた自宅で看取ってもらうことは、理想の最期なのかもしれませんね。(菊地 香織)

関連リンク

QLife 一時は死も覚悟…杉良太郎さん、大動脈弁狭窄症手術を語る
QLife 人口ピラミッドから見える日本の今、そして未来は?
東京都 都民意識調査

⇒元の記事を読む
[7]2016年11月16日 16:54

高齢運転者に注意喚起=事故受け、免許返納も促す―警視庁

3

2016年11月16日 11:01 時事通信社

つぶやきを見る( 3 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

時事通信社

 東京都立川市などで起きた高齢運転者による死亡事故を受け、警視庁は16日、高齢ドライバーに対し、加齢の影響への注意や運転免許の自主返納を促すチラシを配り、事故防止を訴えた。都内全署(島しょ部を除く)がそれぞれ、高齢者の多く訪れる場所で実施した。

 12日に男女2人が死亡する事故が発生した立川市では、スーパー「いなげや立川栄町店」(同市栄町)の駐車場で、同庁交通総務課員らが買い物に訪れた高齢者にチラシなどを配布。ブレーキ操作が遅れる反射神経の衰えや、歩行者の存在を見落とす漫然運転など加齢による影響を説明した。

 一方、免許の自主返納も検討するよう勧め、申請者に交付される「運転経歴証明書」を提示すれば、飲食店などで特典を受けられることも紹介した。

 交通総務課の藤本裕行管理官は「運転技術に自信があっても若い頃に比べれば必ず落ちている。それを認識してもらいたい。自信がなくなってきた方にはぜひ、免許の自主返納をしてほしい」と呼び掛けた。 

時事通信社

97歳時宗法主が免許返納=高齢者に交通安全講話-神奈川
返礼品に静岡産品再拡充=山梨県昭和町
〔TOP〕受給資格を10年に短縮=改正年金機能強化法が成立
[8]2016年11月17日 17:56

【夕焼けエッセー】幸せのミッション

0

2016年11月17日 17:03 産経新聞

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞

 高齢者という年になって久しい。けれどわれわれ夫婦には年を感じている間がない。実は爺と婆には仕事ではない大切なミッションがある。電車で40分程の所の共働きの娘夫婦の家に平日通う事。週2日は爺が、婆は3日。2人の子が生まれてから娘の育休の期間を除いても5、6年は続けていることになる。

 留守宅に鍵をあけて入ると、そこには朝、慌ただしく出かけた後の光景がいつも広がっている。ぶつぶつとぼやきながらの後片付け、洗濯、掃除、諸々の家事。一息つくと(愛しの)孫の帰宅時間が迫ってくる。3時過ぎ年中さんの次女のお迎えを、5時半今度は学童の小学2年生の長女を迎えに。結構忙しい。老体には少々こたえる。可愛いだけの年を(すでに)過ぎてしまった孫たちは憎まれ口をきいたり、小さな反抗をしたりするが未だ未だ可愛い。各々の個性が出て来て観察しているとなかなか面白い。触れ合いに心が和む。(この)孫たちは爺婆のキラキラ輝く“希望の星”。

 人は爺、婆のことを「ちょっと手伝い過ぎと違う?」と言う。けれど聴覚障害のある身で、子を育てながら正社員の道を貫こうと頑張っている娘の強い意志を折る訳にはいかない。そんな妻を支えつつ、働き盛りの忙しい日々を送っている婿の負担を減らさなければならないのだ。

 夜7時前、ママの帰宅。ママの顔を見て口を大きく「おかえり」と子2人の合唱。疲れたママの顔がふっとほころぶ。ママは急いでキッチンへ。婆の1日のミッションは終わった。明日は爺の番。帰途の道、少々の疲れを感じながらも、しみじみ今の幸せをかみしめている。

 式町あつ子(74) 大阪府八尾市

 

産経新聞

【夕焼けエッセー】コゲ太
【夕焼けエッセー】やさしいハプニング
【夕焼けエッセー】金木犀

[9]2016年11月17日 17:56

日本人の死因上位に「風呂」 年間約1万9000人が死亡

2

2016年11月17日 11:22 NEWSポストセブン

つぶやきを見る( 1 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

NEWSポストセブン
写真日本人の死因上位に
日本人の死因上位に

 埼玉県在住のAさん(72)が宿泊先の温泉旅館の大浴場で変わり果てた姿で見つかったのは、11月初旬の早朝のことだった。入浴時はひとりで、その後に入ってきた客が浴槽にうつ伏せの状態で浮いているAさんを発見した。

 Aさんの直接の死因は溺死。入浴中に脳梗塞で意識を失ったと見られる。こうした例は中高年とくに高齢者に少なくない。

 毎日の入浴が慣習として根付いている一方で、日本人の死因の上位に「風呂」が入っていることはあまり知られていない。

 死因トップ3はがん、心疾患、脳血管疾患で、4位「肺炎」、5位に「不慮の事故」が続く。この「事故」の発生場所は家庭内がほとんど、なかでも最も多いのが入浴中の事故なのだ。

 厚生労働省の研究班が入浴中の事故死の数を推計したところ、年間約1万9000人。そのうち約5割が12月から2月にかけて発生していた。冬はとくに“危険な季節”なのだ。

「溺れる原因としては湯船で眠ってしまうとか失神するケースも考えられますし、高齢者の場合は突然血圧が上がってしまうことも大きな問題。入浴中の死亡事故が特に多いのは70代後半から80代前半といわれています」(近畿大学医学部病理学講座講師の榎木英介氏)

 10月22日には俳優・平幹二朗が自宅の浴槽内で亡くなったが(享年82)、入浴中に血管障害を起こしたことによる溺死と見られている。入浴が命の危機をもたらすメカニズムについて、東京都健康長寿医療センター研究所の高橋龍太郎・前副所長が解説する。

「お湯や気温などが体温より高い、低い、という環境は自律神経への刺激になります。とくに冬場、入浴時に衣服を脱ぐと、体の表面全体が一気に寒い空気に晒されるため、交感神経が刺激され血圧が上がります。

 さらに、お湯に入ると熱さという刺激によってさらに血圧が上がります。死因の割合としては大多数ではないですが、こうした血圧上昇によって脳卒中や心筋梗塞は引き起こされます。一方、湯に浸かっていると血流が良くなり血圧が下がっていきます。血圧低下は意識障害や失神を引き起こし、湯船での失神は溺死につながる危険があります」

 外気温の急激な変化による刺激で血圧が上昇することを「ヒートショック」と呼ぶ。高齢者は血圧の調節がうまくいかず、これが起こりやすいというのだ。

※週刊ポスト2016年11月25日号

NEWSポストセブン

1日1かけのダークチョコがヒートショック対策に有効と医師
日本人の3人に1人を蝕む高血圧は「世界で最も多い死因」
半数が肥満気味の高血圧患者 1kg減で1.7〜2mmHg血圧低下
[10]2016年11月17日 19:19

生活保護の高齢者、直近20年でほぼ倍増 厚労省調べ
朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタル
21 時間前
シェア
西尾宗次が真田幸村を討ち取った状況を記した「旧藩士諸家覚書之写」の一部=松平文庫蔵(福井県立図書館保管)
真田幸村戦死、通説と異なる記述発見
色付けされる米国のトランプ次期大統領を模したマスク=さいたま市大宮区で2016年11月16日、西本勝撮影
トランプマスク注文相次ぐ、宴会用か

 高齢者のうち生活保護を受けている人の割合が直近20年でほぼ倍増したことが、厚生労働省の調べでわかった。16日の衆院厚生労働委員会で明らかにした。生活保護世帯の半数超を高齢者世帯が占めているが、実際に高齢者の貧困化が進んでいる実態がうかがえる。

 民進党の長妻昭氏の質問に塩崎恭久厚労相が答えた。それによると、65歳以上のうち生活保護受給者が占める割合は、1995年に1・55%だったところ、最新の2015年には2・89%となり、1・8倍に増えた。20年間、ほぼ一貫して増加傾向が続いている。

 衆院厚労委では、長妻氏が「年金の脆弱(ぜいじゃく)性が大きな要因の一つではないか」と指摘。塩崎氏は「いろんな原因があると思う。高齢者の世帯構成の変化や経済情勢、資産をどう形で保有するか。年金の脆弱性だけで説明するのは難しい」と答弁したうえで「否定するわけではないが、複合的に考えていくことが大事だ」と語った。
[11]2016年11月17日 19:19
朝日新聞デジタルの関連記事
朝日新聞デジタル

自民、政治男女均等法案に異論続出 「有能なら自力で」
朝日新聞デジタル
都の会計決算「不認定」発言相次ぐ 豊洲市場盛り土問題
朝日新聞デジタル
首相動静―11月16日
朝日新聞デジタル

[12]2016年11月19日 14:44

老後に必要なお金は3つに分けられる! 幸せな老後を迎えるために知っておきたいお金の話

1

2016年11月19日 11:02 ダ・ヴィンチニュース

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ダ・ヴィンチニュース
写真図解例:老後に必要なお金は3つに分けられる(「part1 老後のお金って何?」より)
図解例:老後に必要なお金は3つに分けられる(「part1 老後のお金って何?」より)

 経済ジャーナリスト・荻原博子による「幸せな老後」のためのお金にまつわる指南書『荻原博子の大丈夫! 老後のお金』が、2016年11月17日(木)に発売された。漠然とした不安を抱えがちな老後のお金について、各メディアで幅広く活躍する経済ジャーナリストの荻原が具体的&明快に解説する。



【画像あり】詳しくはダ・ヴィンチニュースへ

思い立った今から少しずつ準備していけば間に合います。楽しくハッピーな老後をむかえましょう!
荻原博子

 巻頭特集は「教えて、荻原さん!」。多くの人が持つ「ずばり、老後のためには、いくら必要?」といった悩みから、それぞれの家庭の事情で生じる悩みまで、荻原さんがお金の話を基に今後のライフプランについても踏み込んで回答。目からウロコの名回答が続出する。

「教えて、荻原さん!」
Q. 結婚以来、ずっと専業主婦。今からでも老後のために働いたほうがいい?(55歳・主婦)
A. 一度外に出て働いてみることをおすすめします。そうでないとご主人の気持ちもわからず……

Q. 私は故郷に帰りたいが、妻は今の家に住み続けたい。どう折り合いをつける?(58歳・会社員男性)
A. 試しに夫婦別々に暮らし、好きなことをやってみては。子育てが終わったら自由に……

 マネー本と聞くと「ちょっと難しそう」と尻込みしがちな方にこそ手に取ってほしい同書。グラフやイラストを多用して解説しているので、文章だけでは理解しにくい内容も、すっと頭に入ってくる。敷居は低く解説は丁寧な、初心者にもやさしいマネー本だ。


◆老後に必要なお金は3つに分けられる!

(1)日々の生活費
・食費や日用品代
・住居費や水道光熱費
・社会保険料や税金
・交際費 など

(2)いざというときのお金
・医療費や介護費
・住宅の補修やリフォーム費用 など

(3)楽しみのお金
・趣味や習い事代
・国内や海外の旅行費用
・車の買い替え費用 など

◎老後に必要なお金は、日々の生活費よりも、そのほかにかかるお金がカギになる!!

 「お金を貯めることも大切ですが、私たちの生活を取り巻くさまざまな制度を知っておくことも同じくらいに大切」と語る荻原。同書では、老後のお金にまつわる重要な制度を取り上げ、それについてどう賢く対応していくべきかについても詳しく解説している。

本書に登場する制度の一例
・公的年金制度
・確定拠出年金(個人型)
・公的医療保険制度
・介護休業制度

荻原博子(おぎわら・ひろこ)
経済ジャーナリスト。複雑な経済やお金の仕組みを生活者の視点からわかりやすく解説し、家計についてアドバイス。新聞・雑誌などに執筆するほか、テレビ・ラジオのコメンテーターとしても幅広く活躍している。著書は『老後のための最新版 やってはいけないお金の習慣』、『荻原博子のハッピー老後』、『隠れ貧困』、『10年後破綻する人、幸福な人』など多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。

ダ・ヴィンチニュース

“保険会社にお任せ”はNG!? 保険料を大幅に節約出来る保険の選び方
ねんきん定期便に書かれている受給見込み額は「税込額」だった! “定年”を意識し始めたら学んでおきたいこと
危ないのはそこそこの生活をしている世帯!? 「老後破産」「老後貧乏」にならないために知っておきたいこと
[13]2016年11月21日 16:57

孤独死を起こしやすい“孤独死予備軍”の特徴

34

2016年11月21日 09:32 日刊SPA!

つぶやきを見る( 23 )

限定公開( 11 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

日刊SPA!
写真誰にも看取られずに自宅で死亡した生活保護自給者の50代男性(写真提供/あんしんネット)
誰にも看取られずに自宅で死亡した生活保護自給者の50代男性(写真提供/あんしんネット)
 今、40代以降の孤独死が社会問題になっている。遺品整理をなりわいとする「あんしんネット」は数々の孤独死の現場を見てきたことから、孤独死の問題を深く受け止め、なんとかしようと啓蒙活動を続けている。

 東京都監察医務院によると、2015年に東京23区内で誰にも看取られずに自宅で死亡した一人暮らしの65歳以上の人は、前年よりも約230人多い3,116人となった。3,000人を超えたのは初めてで、統計を取り始めた2003年の2.1倍の人数に。男性は1,973人、女性は1,143人となり、孤独死する高齢者は女性よりも男性が多いこともわかる。

 では、孤独死を起こしやすい人の特徴はどういったものだろうか?

「もっとも多いのが糖尿病を代表とする成人病疾患を患っている人です。そこからの合併症で亡くなっている方が目立ちます。なぜならインスリン注射の残骸が残っているからです。このパターンが一番多いですね」(あんしんネットの従業員)

 我々が老人になる時代は、もっと成人病疾患を患う人数は増えている可能性が高い。そのとき、何か対策を国はやっているのだろうか。

「今、なんとかするのが精一杯で、私たち民間にどうしたらいいかを聞いてくるくらいだから、十分に対策をしているとは言い難いと思います」

 そして、孤独死第二予備軍と言われる層がいる。

「次に多いのが独居で認知症を発症した高齢者。これはもう、自分で認識していないので、特徴的なのですが、ゴミ出ししなくなります。だから、ゴミ屋敷になってしまうことが多いんです。でもこれはコミュニティや親族がいれば解決できる問題です」

 これは現代に特徴的なものだ。地域のコミュニティがなくなってしまった都会では、死んでも誰も気づかないということが実際によくある。

「もうひとつが生活保護自給者。200万人以上いますから、バカにできない数字です。年間8,000人孤独死していると言われていますが、男性が5,000人、女性が3,000人と推測されています。これはコミュニケーションが女性のほうがうまいからだと言われています」

 このまま放置すると、年金の不安や、独身の増加もあいまって、これから20代、30代が40代を迎え、老人になるころには、本格的な社会問題になっているだろう。 <取材・文/神田桂一>

日刊SPA!

「孤独死は独居老人より独身40代のほうが多い」特殊清掃人が断言
老後の孤独死を免れるためには「40代から50代がラストチャンス」
生涯未婚かもしれないアラフォー男の日常「週末は散歩8時間。飲み食いもせずにひたすら歩く…」
[14]2016年12月02日 17:10

<100歳>好きなこと「テレビ」1位 100人アンケート

1

2016年12月02日 13:18 毎日新聞

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

毎日新聞

 100歳以上の高齢者100人に日常生活で「好きなこと」を尋ねたところ、86人がテレビや新聞などメディアの視聴を挙げ、社会の出来事に関心を持ち続けていることが、健康食品大手「キューサイ」(本社・福岡市)の調査でわかった。

 今年5〜6月にかけて全国の100歳以上の高齢者と家族を対象に生活実態を調査。最高齢は108歳で、100人のうち女性が80人。国内で100歳以上は6万人を超える。

 「好きなこと」ベスト3(複数回答)は、「テレビを見る。ラジオを聴く」が71人でトップ。2位は「食べる」(68人)、3位は「新聞・雑誌を読む」(53人)だった。1位と3位を合わせた実人数は86人に上った。

 好きな食べ物(複数回答)を聞くと、男女ともトップは「お米」。男性は2位肉、3位魚に対し、女性は2位果物、3位野菜だった。80歳を超えても仕事を続けていたという人は38人いた。また98人が、日常的に「同居の家族」以外とも交流していると回答した。

 長生きの秘訣(ひけつ)は「くよくよしない」「食事をきちんととる」が目立ち、「虫歯が一本もない」(東京都、100歳、女性)▽「保育園長として子どもとふれあうこと」(長崎県、108歳、女性)というコメントもあった。【有田浩子】

毎日新聞

<パナソニック>高齢者や障害者向けTVリモコン発売
<マンガで解説>高齢者向け住宅
<体力調査>子供と高齢者、運動能力の向上続く
[15]2016年12月02日 18:37

89歳のおじいちゃんが求職広告を掲載! 「退屈で死にかけているから救い出してください」とのフレーズが話題に!!
ロケットニュース24
ロケットニュース24
Nekolas
21 分前
シェア
記念撮影に臨む(左から)豊島区の細川正博区議、星京子区議、東京都の小池百合子知事、若狭勝氏、豊島区の高野之夫区長、豊島区の里中郁男区議、本橋弘隆区議=東京都豊島区 (川口良介撮影)
7人の侍「残りたい」否定 都連に反論
米インディアナ州インディアナポリスにある空調設備大手キャリアの工場を視察するドナルド・トランプ次期米大統領とマイク・ペンス次期副大統領(右奥、2016年12月1日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News
トランプ氏が警告「移転は代償伴う」
(ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション) コピーライト ロケットニュース24 提供 (ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)

社会の波にもまれながら、毎日満員電車で出勤している人は、のんびり過ごせる老後を夢見てしまうに違いない。

一方で、そんな夢だったはずの毎日を送っている老齢者のなかには、時間を持て余して困っている人もいるようである。そんな一人である89歳のおじいちゃんが、「退屈で死にかけているから救い出してください」と求職広告を掲載して、そのフレーズがネットで話題となっているのだ!

・89歳のおじいちゃんが必死に求職!
「退屈で死にかけているから救い出してください」との、インパクトある求職広告を新聞に掲載したのは、英デヴォン州に住む89歳のジョー・バートレイさんだ。

彼は、戦時中は軍で信号オペーレーターとして勤務し、退役後は、バスの塗装をする会社に勤めていたという。おじいちゃんが出した広告には、「週に20時間以上勤務可能。今でも清掃や庭の手入れ、日曜大工などなんでも出来ます」と書かれている。

・目的がない日々に退屈するように……
仕事を退職してから、住宅手当に頼って生活していたジョーさんは、自分が自分でなくなってしまったように感じていたとのこと。当然ながら、仕事をしていると自分で稼いだお金で生活が出来る訳で、もっと自分らしさを感じられるし、職場で新しい出会いを経験して友達を作ることも出来る。

テレビを見て過ごすのも楽しいが、最近は、そんな毎日を無意味に感じるようになり、目的がない日々に退屈するようになったのだとか。

・広告の効果で仕事の依頼が!
「早く仕事を辞めて、毎日が休日のような生活を送りたい」と思っている人には、耳が痛いコメントではないだろうか。

退屈で死にかけていたというジョーさんは、これではいけないと求職広告を載せ、バーやカフェ、大手スーパーマーケットから仕事の依頼を受けているそうだ。

やはり、人間は何か目的や目標がないと、生活にハリを失ってしまうのだろう。仕事をしている人は退職を夢見て、退職した人は仕事をすることを夢見るとは、何事も ‟ないものねだり” だと証明しているようである。

参照元:YouTube、INDEPENDENT(英語)
執筆:Nekolas
[16]2016年12月02日 18:37
ロケットニュース24の関連記事
ロケットニュース24

リオの電車で席を譲られたおじいさんが予想外の行動に! 身体を床と水平にし空中…
ロケットニュース24
斬新な方法で就活してガッツを見せた男子が仕事をゲット!! 今度は同じ方法でリクル…
ロケットニュース24
【マジかよ】実は夫が「自分のおじいちゃんだった」と知った花嫁の運命がムゴす…
ロケットニュース24
モチベーションが上がる音楽はどっち? デスメタル vs クラシック / 被験者2人が「8…
ロケットニュース24

[17]2016年12月05日 17:02

「最高齢の歩き遍路」夫婦がゴール 合わせて169歳

1

2016年12月05日 14:48 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真88番・大窪寺に向かう辻本さん夫妻=5日午前8時4分、香川県さぬき市、長谷川千尋撮影
88番・大窪寺に向かう辻本さん夫妻=5日午前8時4分、香川県さぬき市、長谷川千尋撮影

 四国八十八カ所を歩いて巡っていた大阪府吹田市の88歳の辻本正直さんと、81歳の妻サエ子さんが5日朝、最後の88番札所・大窪寺(香川県さぬき市)へ到着した。スタートから57日目。行程約1200キロの巡拝の旅を終えた。専門情報紙「へんろ」によると「合わせて169歳は、おそらく最高齢の歩き遍路」という。

 5日午前7時、87番・長尾寺(さぬき市)前の民宿を出た2人は歩き始めた。大窪寺までは残り約12キロ。「この年齢でここまで歩いたと思うと感無量です」と正直さん。サエ子さんは「あと少しと思うと、うれしさとともに少し寂しさも感じます」と話した。

 1番・霊山寺(徳島県鳴門市)を出発したのは、正直さんが米寿の誕生日を迎えた10月10日。夫婦での歩き遍路は4回目。1日平均20キロを目標に、ほぼ順調に進んだ。

続きはこちら

朝日新聞デジタル

「超高速」お遍路ツアー人気 羽田発、手軽に1泊2日
天草版お遍路、般若心経もアーメンも 御朱印集め企画
香川)女性専用、安心の遍路小屋 若者らが空き家改修
[18]2016年12月07日 18:36
遺言書 50代以下で作成の人が半数超える

12月7日 4時48分

高齢化などに伴い遺言を残す人が年々増える中、遺言書を作成した人のうち50代以下の比較的若いときに作ったという人が半数を超えることが、財団法人が行った調査でわかりました。

この調査は日本財団が先月、インターネットを通じて行ったもので、遺言を書いたことがある40歳以上の男女200人が回答しました。

遺言を作成した時期は、「60代」と「70代以上」のときと答えた人が合わせて75人、37.5%に上った一方、「50代」と「40代」がそれぞれ46人、「30代以下」が19人と、50代以下が55.5%(111人)と半数を超えました。

また、遺言の対象となる資産の額は1000万円未満と答えた人が、回答者の37.5%にあたる75人と最も多くなりました。

調査を行った日本財団の高木萌子さんは、一般の家庭の比較的若い世代の間で遺言を作成する機会が広がっていると分析し、「家族が集まる年末年始に遺言について考え、どういう人生を送りたいか前向きに話し合うきっかけにしてほしい」と話していました。
[19]2016年12月09日 17:03

少子高齢化で起こる「墓余り現象」…もっとも現実的な実家のお墓の片付け方は?

0

2016年12月09日 16:40 日刊SPA!

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

日刊SPA!
写真写真
 意外と知らない通夜やお葬式でのマナー、業界の裏事情を綴った今、注目のサイト「考える葬儀屋さんのブログ」。「ライブドアブログ OF THE YEAR 2015」にも選ばれた同サイトの管理人・赤城啓昭氏に聞いた、恥をかかない今のうちに知っておきたいお葬式の常識とは――。人気連載の第13回をお届けします。

 「考える葬儀屋さんのブログ」管理人の赤城啓昭と申します。

 突然ですが、30〜40代の男性・女性の皆さんのなかには「健在だけど結構な年齢の親がいる」という方も多いのではないでしょうか。 皆さん(の実家)は、お墓をお持ちですか? お墓がなくて困っている人は多いのですが、今回はお墓があってもそれなりにやっかいというお話です。

◆少子高齢化で「墓余り現象」が起こる

 お墓をお持ちの方に聞ききますが、そのお墓、おそらく現在は親御さんが持ち主になっていると思うのですが、将来誰が跡を継ぐか決まっていますか? 兄弟が継ぐ、とか俺はこの地元で生まれて死ぬまで地元いるのだという方の場合、問題はありません。でも、そうではないケースの方も多いのではないでしょうか?

 戦後7000万人に過ぎなかった日本の人口は現在、約1.8倍になりました。新たに自分の墓を購入したベビーブーム世代が亡くなってしまうと、少子高齢化の結果、当然「墓余り現象」が起こります。

 私の場合、両親はすでに亡くなっており、地元も離れています。実家の墓地は終活のプロである私にとっても頭の痛い問題です。 数か月に1度帰省して、雑草の生い茂った墓地の清掃をしては帰る、ということを繰り返しています。しかし、いつかは「結論」を出さなければいけません。
[20]2016年12月09日 17:03

◆もっとも現実的な実家の墓の片付け方は?

 一番理想的なのは実家の墓は処分して、自宅近くに買った墓に遺骨を移動する(墓の引越し)という方法でしょう。ただし、いろいろと困った問題が発生します。

 まず新しく墓を買うといっても都市部なら墓石を含めて軽く200万円を超えます。おいそれと買える値段ではありません。

 なんとか新しい墓の購入の目処が立っても、実家の墓を処分する段階になって、墓の管理者であるお寺がすんなりと同意してくれるとは限りません。前述したように人口が減っている現在、檀家が減ると寺の収入が減るのは確実だからです。

 このあたりの取り決めは、御布施の金額と同じでグレーゾーンなのですが、お寺によっては高額な解約料(離檀料と言われる)を請求してくる場合もあります。「えっ、お墓を“買った”のに、手放す時にお金を取られるの?」と、思われる方もいるかもしれません。しかし、お墓を買うことはできないのです。◆お墓はなぜ買うことができないのか

 あれはお墓の“使用権”を買っているのです。自宅を買うときのように土地ごと買い取ったわけではなく、マンションを買うイメージに近いのです。しかもこの権利を転売することはできません。

 このように色々な困難を乗り越えて、もし無事にお墓の引越しが成功したとしても、今度は自分の子供が将来、同じことで困る可能性がありますよね。 お墓がある限り、この連鎖は続いていくのです。

 では、どうすればいいのでしょうか? 新しく購入する墓地を永代供養墓にしてしまうという方法があります。

 これは代々お墓を引き継いでいくのではなく、例えばある夫婦が2人とも亡くなったら、家別のお墓をやめて、遺骨を他の方のと一緒に混ぜてしまうことによって、後々、誰も管理を引き継がなくてよいという墓地のことです。少子化や未婚率の上昇を受けて、永代供養墓を持つお寺が増えています。費用も数十万と安いのが特徴です。

 もう一つは遺骨を全てパウダー状にして海に撒いてしまう散骨という方法があります。一緒に船に乗りこむなら25万円くらいかかってしまいますが、業者に委託すると一体、5万〜10万円くらいで行えます。

 ただし、どちらにしても自分の親や先祖の遺骨を手放すことが、すんなりとできるかどうか……。そこまでドライにはなりきれないということで、私のように問題を先送りしてしまっている人が多いのが現実です。

<文/赤城啓昭>

【赤城啓昭】
葬儀社に15年以上勤務し、業界内部を知り尽くしたその道のプロ。業務内容はお葬式の担当と葬儀・葬儀業界の分析。Twitterアカウントは@kangaerusougiya。「ライブドアブログ OF THE YEAR 2015」にも選ばれ、月間45万PVを突破した「考える葬儀屋さんのブログ」も日々更新中

日刊SPA!

墓石離れ、葬儀もコンパクトに…「霊園・仏壇・葬儀」業界の今後
葬儀屋さんが驚いた「現実にはありえないドラマの葬儀シーン」
「オーダーメイド葬式」はなぜ増えたのか? 祭壇がひまわり畑、ライブハウスで故人を偲ぶ「お別れ会」も
[21]2016年12月13日 19:32

79歳でパートを掛け持ち…“過労老人”に転落する人々

4

2016年12月13日 07:01 dot.

つぶやきを見る( 3 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

dot.
 年金制度改革法案が、衆議院で可決された。支給額引き下げの新ルールが盛り込まれ、野党は“年金カット法案”と呼んで猛反発。将来の支給額を心配する高齢者が多い。かさむ出費と、細る年金。生活のために過重な仕事を強いられる“過労老人”が、ますます増えそうだ。

「こんなおばあさんを雇ってくれるかしら」

 職探しのまっただ中の東京都内の80歳の女性はつぶやく。専業主婦として夫を長年支えてきたが、夫は2年前に亡くなった。今は40代の息子と2人で暮らす。

 夫の事業がうまくいかず、年金の大半が借金返済に消えた時期が10年ほどあった。十分な蓄えがなく、今は17万円の年金の大半が家賃と生活費に消える。さらに、息子の奨学金さえ自らの年金から返しており、家計を圧迫する。

「奨学金はこれまで少額ずつ返済してきたので、今でも100万円単位で残っているんです。息子は正社員ですが、給与が低いために貯金もできていません」。女性は苦しい胸の内を話す。

 今秋は野菜が高騰し、「28円のもやしばかりを食べていた」。体がやせ細って一気に老けたように感じるが、次の年金支給までは1カ月以上ある。おいそれとは病院にも行けない。生活を安定させるため、スーパーでのレジ打ちなどの仕事を探しているという。

 穏やかな老後を迎えるはずだったのに、年をとっても生活のために働かざるを得ない。こうしたお年寄りは今や珍しい存在ではない。

 内閣府「高齢者の経済生活に関する意識調査」によると、60歳以上の人が働く理由(複数回答)は、「生活費をまかなうため」が最多で、2011年度に59%。01年度調査の52%から上がっている。

「将来に備えた蓄えのため」なども含め、経済的理由をあげる人の割合は10年前より増える傾向だ。一方で、「生きがい」「健康」を理由にあげる人の割合は減った。

 昨年、『下流老人』(朝日新書)で高齢者の貧困に警鐘を鳴らした、社会福祉士の藤田孝典さんは話す。

「高齢者の貧困問題は、改善するどころか、悪化しています。11月には“年金カット法案”が、強行採決された。生きるために働かざるを得ない老人は、これからも増えるはずです」

 下流老人とは、病気や事故、熟年離婚などのやむを得ぬ事情で、貧困に陥った高齢者。生活保護基準相当の収入で暮らす人や、その恐れがある人をさす。

「収入が少ない、貯蓄がない、頼れる人がいない、の“3ない”の状態にあるのが下流老人です。自力ではなかなか、貧困状態から抜け出せない。まずは生活や貯蓄を見直し、助けを求められる人や場所を探してほしい」(藤田さん)

 今月13日には、『続・下流老人』を出版する。前著の副題は「一億総老後崩壊の衝撃」だったが、今回は「一億総疲弊社会の到来」。高齢になっても、過重な労働に追い込まれる人たちの姿を伝えている。

 たとえば、元大手物流会社員の66歳男性。

 50代でリストラにあって退職を迫られた。以来、妻と子3人の5人の生活は一変した。当時は学費や仕送りに月10万円、住宅ローン返済に月13万円など出費がかさむ時期。新たな正社員の仕事を探したが、50代の年齢がネックとなり、見つからなかった。

「男性は、運送会社のバイトをしたものの体がついていかず、2カ月で辞めました。病院清掃員、デイサービスの送迎運転手など職を転々と変え、今はコンビニのバイトに行きつき、時給900円で週5〜6日働いています」(藤田さん)

 現在もらっている年金は、妻と2人分で月18万円。大半は住宅ローン返済に消える。2千万円以上あった貯蓄も徐々に減り、今や数百万円。バイトをやめると、生活は立ちゆかなくなる。

[22]2016年12月13日 19:32
 新著ではほかにも、お金のために必死に働く高齢者の姿を伝えている。

 病気の親や配偶者の介護、離婚などの問題を抱えて実家に戻ってくる子や孫の世話……。浮かび上がるのは、現在の社会問題と結びついた高齢者の貧困だ。

 妻の脳梗塞を機に、半世紀ほど営んだ豆腐店をたたんだ70代男性。妻の医療費負担などが重く、廃業から5年ほどで蓄えが尽きた。国民年金だけでは暮らせず、75歳で新聞配達を始めた。

 悠々自適の生活を送るはずだった元公務員の70代男性。夫の暴力で離婚した娘が、2人の孫を連れて実家へ戻ってきた。肉体的にも精神的にも疲れ果てた娘は、うつ病となって働けない。男性は孫の教育費のため、マンション管理の仕事を72歳から始めた。

「こつこつと働いていても、レールから外れたら、人生が一変してしまう。それが今の日本の恐ろしさで、老後の計画にまで大きな影響を及ぼしかねない」

 藤田さんは、社会保障など公的な支援が弱い日本社会の問題点を指摘する。そして、生涯働き続けないと暮らせなくなる日本社会のあり方を問うている。

 藤田さんが代表理事を務めるNPO法人「ほっとプラス」の生活相談窓口には、長年地道に働いてきた高齢者からの相談も多い。無計画で怠惰な生活を若いころからしてきたわけではない。そんな人も、いつ貧困の道へ転落するかわからない。

 相談者の高齢男性には、プライドからか、貧しくなっても生活保護受給を拒む人が多いという。ただ、命と引き換えのような過重な仕事をするならば、「受けられる支援を受けるべきだ」と藤田さんは言う。

 生活不安を感じながら、無理をして働き続ける高齢者は多い。記者が出会った東京都内の79歳の一人暮らしの女性もその一人。2カ所の職場で、パート事務の仕事を掛け持ちする日々だ。

 医師の家に生まれて何不自由なく育ったので、「80歳を前に生活のために働く老後を想像できなかった」。

 築40年の賃貸マンションに住み、13万円の年金の大半は家賃と生活費に消える。生活苦からかつて自殺を図ったこともある。

「30年前に夫が亡くなるまでは専業主婦だったので、特に資格があるわけでもなく、簡単な仕事しかできなくて……。毎月、食べていくのがやっとです」

 女性は今後も体が動く限り、仕事を続けるという。

※週刊朝日 2016年12月16日号

dot.

きゅうりがすっぽり、オナニー死…高齢者の“自慰事情”〈週刊朝日〉
「3時間やったからお米買える」 主婦パートの現実に衝撃〈AERA〉
お金の不安がない暮らしが保証されるたった3つのこと〈dot.〉
[23]2016年12月15日 17:45

70歳以上の医療費上限こう変わる 来夏から引き上げ

2

2016年12月15日 13:14 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 1 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真70歳以上の医療費の自己負担上限はこう変わる(月額)
70歳以上の医療費の自己負担上限はこう変わる(月額)

 70歳以上が支払う医療費の自己負担上限について、政府・与党は15日、年収約370万円未満で住民税を払っている人の外来医療費分を段階的に引き上げることで合意した。現行の月1万2千円が、2017年8月から月1万4千円、18年8月から月1万8千円になる。年額の上限も新たに設け、14万4千円とする。

 医療費は高額療養費制度によって、収入に応じて毎月の自己負担額の上限が定められている。上限を超えた分は公的な医療保険などが負担する仕組みで、70歳以上は69歳以下より低く設定されている。外来だけの場合は、さらに上限が低くなる「外来特例」もある。

続きはこちら

朝日新聞デジタル

医療費の負担増、一部緩和へ 年収370万円未満対象に
現役並み収入の高齢者ら、医療費負担増へ 来年度から
高額抗がん剤オプジーボ、50%値下げ決定 来年2月
[24]2016年12月15日 20:42
高齢者の医療費 自己負担上限額1万8000円へ 公明が了承

12月15日 17時53分

公明党は、党の会合で、来年度の予算編成の焦点になっていた、一定の所得に満たない高齢者の外来医療費の自己負担上限額について、来年度と再来年度の2段階で1万8000円まで引き上げることを了承しました。

厚生労働省は、来年度の予算編成をめぐり、毎月の医療費の自己負担に上限を設ける「高額療養費制度」を見直して、年収が370万円未満の70歳以上の人のうち、住民税が課税される人の外来の自己負担上限額を、現在の1万2000円から2倍以上に引き上げる案を示し、公明党が難色を示したことを受けて政府与党内で調整が行われてきました。

これについて15日開かれた公明党の会合で、厚生労働省は、毎月の自己負担上限額を、来年8月に1万4000円、再来年8月以降は1万8000円と2段階で引き上げるとともに、来年度から、新たに年間の自己負担にも上限を設定し、上限額を14万4000円とする、新たな案を示しました。

これに対し、会合では当初案と比べて上限額の引き上げ幅が半分程度に抑制されたことなどから、特に異論は出されず、新たな案が了承されました。
一方、15日午前の自民党の会合でもこの案が了承されました。

これにより、来年度予算案に盛り込まれる医療・介護分野での高齢者らの負担案の大枠が固まりました。
自民 茂木氏「急激な変化や過度な負担にならない」

公明党との調整に当たった自民党の茂木政務調査会長は、記者会見で、「負担能力に応じて、公平にすべての世代で社会保障制度を支えていくことが必要だという観点から見直しを行った。急激な変化や過度な負担にならない中で、来年度以降にも道筋をつける、いい結論を得ることができた」と述べました。
[25]2016年12月18日 15:08

「読者モデル」も高齢化? 平均年齢85歳の読モ軍団に会ってきた
エキサイト Bit
エキサイト Bit
内堀たかふみ
2日前
シェア
『People Make Places』を自費出版したチャールズ・スプレックリー氏。フードやトラベルジャーナリストとして活躍した後、いまは富裕層向けの旅行コンサルタント事業を行っている
日本愛あふれる英国人が見た東京

日本の総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は4人に1人。 2060年には国民の約2,5人に1人が65歳以上の高齢者となるという(平成28年版高齢社会白書)。そんな時代を象徴する雑誌が、シニア向けファッションカタログ、その名も「日本橋」。

 

「春・夏」と「秋・冬」という年2回の季刊誌で、2013年の春・夏号を0号として計7冊刊行。

ほかの号の中身を見ても、シニアの方々がそれぞれオシャレを楽しんでいる。

コピーライト Excite Bit 提供  

コピーライト Excite Bit 提供

さて、どの号にも最後のページには「読者モデル」の募集があった。

コピーライト Excite Bit 提供

てことは写真の彼女はみな読モなのか? また「日本橋」という誌名も気になる。ということで、出版元である「長井スプリング製作所」(港区芝)にアポをとり、これまで誌面に登場したことのある方々を集めていただいてインタビューを試みた。

合計年齢595歳、平均年齢85歳の読モ軍団

当日来るのは2〜3人と聞いていたのだが、フタを開けたら7人の方々が一挙大集合!

コピーライト Excite Bit 提供

話を聞けば皆さん、やはりというべきかプロのモデルさんではなく、一般の方だった。巷では「原宿系読モ」なるモデルが若者の間で人気だが、こちらはさしづめ「巣鴨系読モ」といったところか!? ちなみに若い方でも櫻井さんが72歳。最高齢は宮本さんで89歳。7人合わせて595歳!

そんな彼女たちをつないでいるのはやはり最年長の宮本さん。港区三田界隈で最も顔が広い、人呼んで「三田の営業本部長」。

コピーライト Excite Bit 提供

もともと「長井スプリング製作所」のおばあさんと知り合いだったことから、モデルの口利き役を引き受けたという宮本さん。古い友達や町会員、体操教室の仲間などに「モデルやってみない?」と声をかけていったのだとか。つまり全員、顔見知り、ご近所さんというわけである。

さてモデルのお仕事について聞いてみると、撮影時間は毎回30分、多くても1時間程度。ロケ車に乗り込み、愛宕神社や六本木ヒルズ、天王洲アイルなど港区内の撮影ポイントを何か所か回って撮影。ちなみに洋服は車中で着替えするという。まさに人気モデル気分を味わえる!

読モ7人と、ワイワイガヤガヤ

ここからは私と読モ軍団7人とのやり取りを再録してみよう。

コピーライト Excite Bit 提供

――みなさん撮影で大変だったことは?

須藤さん「お天気に左右されますね。こないだ、すっごい台風だったでしょ」

山村さん「それから夏の暑いときに冬物着なきゃいけないからね。汗かいて」

――撮影は前倒しで、やってるんですね。

山村さん「でも面白かったですよ、こうやってとか、こうやってとか言われて」

――ポーズも指定されたということですか?

櫻井さん「たまにね」

宮本さん「いやあ、歩けって言われたから歩いただけ」

(一同笑)

――ほかご苦労されたことは?

山村さん「売るお洋服だから、できるだけキレイに見せてあげたいとは素人でも思いますでしょ。でも心の中では思っていてもどうしていいかわからない」

――逆に出てみて良かったことは?

山村さん「いやあ、恥ずかしいですね」

平野さん「初めてだったから、びっくりしちゃうねぇ」
[26]2016年12月18日 15:09

――(冊子を見ながら)みなさんどの号に載られたんですか?例えばこちらは・・・

松尾さん「それは私と立石さん」

コピーライト Excite Bit 提供

――満面の笑みで肩組まれてますけど

松尾さん「自然とね」

――こちらの場所は?

立石さん「それは東京プリンスホテルかもしれない」

――時期的にはいつだったんですか?

松尾さん「秋かな」

――でも空気も良さそうでいいですよね。あと、こちらは・・・

コピーライト Excite Bit 提供

須藤さん「私だわね」

――颯爽と歩いてますね。

須藤さん「恥ずかしい限り。表情が固いのよね。モデルなんかやったことないから」

――でも皆さんおキレイで

櫻井さん「いやあ、もっとバッチリ化粧していけばよかった」

宮本さん「口紅塗っていったらよかったな」

(一同笑)

とまあ和やかにインタビューは進んだ。みなさん、読モを楽しんでやっていたのがわかり、何より元気だった。

介護施設に配布 入居者のオシャレに

さてこの「日本橋」は、実は介護施設の入居者のためものだとか。服の展示販売会を施設内で開催するにあたり、前もってこの冊子の中からお気に入りの服を選んでもらっているのだという。

現在、東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木など120〜130か所の介護施設に計5000部配布。どうして「長井スプリング製作所」が発刊しているのかというと、取締役の長井孝仁さんが、社内ベンチャーで新規事業として立ち上げたからだとか。

コピーライト Excite Bit 提供

長井さんは冊子を考案した理由として、「祖母が生前脳梗塞を患い、車いす生活を余儀なくされたんです。外に出られなくなった祖母の楽しみを考えているうちにオシャレをすれば外にも出てもらえるかなと思ってこのファッションカタログを考えた」と語る。

コピーライト Excite Bit 提供

さて「日本橋」の気になる由来だが、高齢者にも広く知られている街の名前ということから命名したという。全国展開も考えているというこの事業。「日本橋」という誌名がもっと広がり、入居者のオシャレにさらに役立つことを願いたい。

(内堀たかふみ)
[27]2016年12月18日 15:09
エキサイトBitの関連記事
Excite Upsell 20150130

「高齢化も逆に良くない?」平均年齢67.2歳のアイドルが結成されたワケ
エキサイト Bit
「高齢者」に見える原因とは? 姿勢や体型がカギに
エキサイト Bit
単身高齢者は家を借りにくくなる!? 「終の住処」選びの注意点
エキサイト Bit
レディーススーツのポケットはなぜ少ないの?
エキサイト Bit

[28]2016年12月29日 13:20

年末年始に餅詰まらせ窒息“増加”注意を!
日テレNEWS24
日テレNEWS24
NNN24
18 時間前
シェア
教員課程で履修漏れ、卒業生らも補講

 年末年始に餅を喉に詰まらせる窒息事故が多く起きるとして注意を呼びかけた。

 消費者庁・岡村和美長官「お餅を食べる機会が多くなる正月には、高齢者のお餅窒息事故が例年多く発生しています」

 消費者庁は、特に高齢者や子どもが餅を食べる際には、小さく切ってゆっくりかむよう呼びかけている。また、これからの時期は暖房器具による子どものヤケド事故なども急増するとして、あわせて注意を呼びかけた。
[29]2016年12月29日 13:20
日テレNEWS24の関連記事

日経平均1万9210円93銭 午前終値
日テレNEWS24 ロゴ 日テレNEWS24
震度6弱から一夜 茨城・高萩市の様子は 震度6弱から一夜 茨城・高萩市の様子は
日テレNEWS24 ロゴ 日テレNEWS24
稲田防衛相の靖国参拝 中韓メディアが速報 稲田防衛相の靖国参拝 中韓メディアが速報
日テレNEWS24 ロゴ 日テレNEWS24
稲田防衛相が靖国参拝 不安視する声も 稲田防衛相が靖国参拝 不安視する声も
日テレNEWS24 ロゴ 日テレNEWS24

[30]2017年01月01日 14:17

「お薬手帳」の場所は?親が倒れたときに備えるべき8のこと

43

2017年01月01日 06:02 web女性自身

つぶやきを見る( 12 )

限定公開( 31 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

web女性自身
写真写真

「私自身、パラサイトシングルだった30代、自分のことだけしか頭になく、親の体調不良は気にも留めませんでした。介護の知識やお役立ち情報を知らなかったので、時間やお金を無駄に使ってしまい、すごく後悔しました」

こう語るのは、『書き込み式!親の入院・介護・亡くなった時に備えておく情報ノート』(翔泳社)の著者で、ジャーナリストの村田くみさん(47)。現在は母の介護をしつつ、一般社団法人介護離職防止対策促進機構でアドバイザーを務める。親の“もしも”は、ある日突然やってくる。村田さんは、’07年に父親が末期がんで他界し、葬儀、お墓の購入費用などを肩代わりしたため、貯金が一気に減ったという。そして、翌年から母親の介護がスタートした。

「それが縁で介護の記事を書くようになり、『こんな制度があったんだ!』と、目からウロコが落ちました。少し貯金を持っているときが要注意。何でもお金で解決しようと、無駄なことにも使ってしまいがちなので気をつけましょう」(村田さん・以下同)

村田さんの数々の失敗経験から、倒れたときに備えておくと便利なことを教えてもらった。

【1】かかりつけ医を知っておく

「母が急性心不全で倒れたとき、救急搬送先が見つからなくてたらい回しにあってしまいました。かかりつけ医に、『夜中に具合が悪くなったときの緊急搬送先』を聞いておけば、もう少し早く病院で治療を受けられ、重篤な症状にならずに済んだかもしれません」

【2】「お薬手帳」の置き場所を確認

「母を連れて皮膚科にかかったとき、『お薬手帳』をうっかり忘れたことがありました。入所している施設から処方せんのコピーをファクスで送ってもらうまで診察を受けられず、2時間以上も待ったということがありました。毎日飲んでいる薬がある人は、必ず持参しましょう」

【3】少しの現金と保証人を2人キープ

「入院の手続きをする際、『保証人』のサインを求められるケースがあります。また5万〜15万円程度の入院保証金の支払いを求められることがあります。母が入院したとき、財布の中にお金が入っていなくて、『手持ちのお金がない』と、担当に話したら、『病院の隣にあるコンビニに行ってATMで下ろしてきてください』と言われました。お金は退院時に医療費と相殺されますが、いざというときのために、手元に現金を持っていたほうが安心です」

【4】地域包括支援センターの場所を知っておく

「介護が必要になったら役所の出先機関『地域包括支援センター』に行き、介護認定を申請する手続きをします。親の住む地域を管轄する『地域包括支援センター』はどこにあるか調べておきましょう」

[31]2017年01月01日 14:17

【5】取り急ぎ自宅で在宅介護をするための手段を考える

「手すりやスロープ、歩行器などは介護保険の1割負担で、レンタルできます。ほかにも、見守り機器の設置や配食サービス、おむつの支給など自治体が独自に行っているサービスもあるので、小冊子などでチェック!」

【6】仕事と両立が可能なサービスを知っておく

「知っておくと便利な『小規模多機能型居宅介護』は、デイサービスを中心に、ホームヘルプ、施設に短期間泊まるショートステイを組み合わせて使うことができます。また、特別養護老人ホーム(特養)や老人保健施設(老健)で、ショートステイを利用することも、役立つ介護サービスの一つ。利用できる日数は自治体によって異なりますが、ほかのサービスを使わなければ要介護1でも月9〜10日、要介護5になると30日は利用できます」

【7】ひとりで抱えこまないためにほかの家族と連携をとる

「独身者や同居しているきょうだいに役割が集中してしまいがち。どういう介護を受けたいのかを親に聞きつつ、『倒れたときにどうするのか』、ほかの家族の意見を取り入れて、役割を分担しましょう。家族が一堂に集まる年末年始は話し合う絶好のチャンス。いざというときにLINEやメールで連絡が取れる態勢をつくっておきましょう」

【8】ご近所さんと携帯電話の番号を交換しておく

「親が倒れたり、様子がおかしいときに、『すぐに連絡をください』と伝えておきましょう。特に、困ったときに相談に乗ってくれる民生委員と顔見知りになっておくと心強いです」

web女性自身

いつか親が倒れたら…高齢者向け住居・介護施設の特徴まとめ
「離れて暮らす親が部屋で倒れたら…」に応える便利グッズ
入院、認知症、介護…親の老後にかかるお金Q&A5
[32]2017年01月01日 14:41
80代夫婦が浴槽で死亡 熱中症で溺れたか 専門家が注意喚起

12月31日 19時18分

大阪・西淀川区の住宅で、80代の夫婦が風呂の浴槽の中で死亡しているのが見つかり、警察が調べた結果、2人は入浴中に熱中症で意識を失って溺れて亡くなったとみられることがわかりました。専門家は、「浴槽の中で熱中症で溺れて亡くなるケースは多く、特に高齢者は注意が必要だ」と呼びかけています。

29日の夜、大阪・西淀川区の集合住宅で85歳の夫と83歳の妻が風呂の浴槽の中で死亡しているのを同居している次男が見つけました。2人に目立ったけがなどはなく、警察が死因を調べた結果、2人は熱中症で意識を失って浴槽の中で溺れて亡くなったとみられることがわかりました。次男の話では2人は仲がよく、以前から一緒に風呂に入っていたということです。

熱中症に詳しい大阪国際大学人間科学部の井上芳光教授は「浴室で体が温められると皮膚に近い血管が開いて血圧が下がり、血液が脳に届きにくくなる。今回はその結果、熱中症の症状の1つの熱失神と呼ばれる状態になって意識を失ったと考えられる。熱失神となって浴槽で溺れて亡くなるケースは多く、中でも高齢者は血圧を調整しにくいため特に注意が必要だ」と呼びかけています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

社会問題まとめサイト