ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > テクノロジー関連88

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

テクノロジー関連88

テクノロジー関連88 2016年11月11日 19:37
mixiユーザーmixiユーザー
___

コメント(33件)

[1]2016年11月11日 19:37

間寛平、毎日続ける「誕生日おめでとうございます」ツイートをやめられない理由

0

2016年11月11日 17:00 週刊女性PRIME

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

週刊女性PRIME
写真現在はタブレット端末でツイートするという間寛平
現在はタブレット端末でツイートするという間寛平

 9月22日に放送された『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にゲスト出演した福山雅治の「写真をインスタグラムにアップしてみたら?」のひと言で写真共有アプリ『Instagram』を始めた黒柳徹子。それからというもの、日々写真をアップし続ける彼女は、なんと今年で83歳!

 彼女以外にもSNSを使いこなす“シニア芸能人”たちが続々と現れているようで……。そこで、Twitterユーザーである芸人・間寛平にSNS活用法についてインタビュー!

 '08 年に『アースマラソン』の企画でイランに行ったときに、日本テレビのスタッフさんから“思ったことを打つだけですのでやってください”とお願いされたのがきっかけでTwitterを始めたんですわ。当時は、例えば《走ってたらイラン人がぎょうさんバスに乗ってて、ごっつ俺を睨んでる》とかそんなんをつぶやいてましたね(笑)。

 ある日、走りだす前に何の気なしに、“今日誕生日を迎えた人おめでとうございます”と打ったわけよ。当然、次の日は別に打ったりしないわな。そしたら見てくれている人から、《なんで今日は私の誕生日なのに祝ってくれへんねん》という返事が来まして。その日からずっと毎日やらなあかんような状況になってしまったという……(笑)。

 もともと番組でTwitterを始めたというのもあって、企画を終えて日本に帰ったらやめようと思ってたんや。それなのに《なんで誕生日祝ってくれへんねん》とくるわけですよ。それでずーっとやめられへん(笑)。

 せやからもうこの6年くらい、毎日《おめでとう》は打ち続けてる。前に、海外にいて電池切れになってしまって“おめでとう”を打てない日があって。そしたら、フォロワーの人たちが心配してくれるようになったんや。《寛平になんかあったんか?》って(笑)。

 これからSNSを始める高齢者の方にアドバイスするとすれば、ネガティブなことはあまりつぶやかないほうがいいと思います。例えば“犬を連れて散歩しているおばあちゃんが、犬にひっぱられてるわ”でもいい。とりあえず“ホッとする”ようなことをつぶやけばいいのではないでしょうか。毎日いろいろなことがあると思うけど、嫌なことは“フェ〜”と吹き飛ばして前向きに進んでいかなあかんと思うんですよ。

週刊女性PRIME

ツイッターで話題の82歳女性「お年寄りに最高の道具」
フォロワー6万人の82歳「おバカさんはブロックします(笑)」
男性アイドル誌の警告ツイートはジャニーズからの命令?
[2]2016年11月11日 19:48

ウォンテッドリー、人工知能を用いた名刺管理アプリ「Wantedly People」をリリース

0

2016年11月11日 15:50 RBB TODAY

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

RBB TODAY
写真ウォンテッドリー、人工知能を用いた名刺管理アプリ「Wantedly People」をリリース
ウォンテッドリー、人工知能を用いた名刺管理アプリ「Wantedly People」をリリース
 ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーは11日、ビジネスマン向けの名刺管理アプリ「Wantedly People」をリリースした。

 同アプリの特徴は、人工知能が、1回の撮影で、最大10枚の名刺をリアルタイムで解析し、瞬時にデータ化すること。読み取った名刺情報は、「Wantedly」プロフィールと同期されるため、職歴や学歴が確認でき、立体的なコミュニケーションが可能になる。同社によれば、搭載された人工知能は、画像や文字を解析するため、使えば使うほど賢くなる点も特徴だという。

 また、読み取った名刺情報はLINEやメール、SNSで容易に共有ができ、発行された(名刺情報の)リンクは時間が経つと使えなくなるので、情報が外部に流出する可能性もない。

 アプリのダウンロードはApp StoreまたはGoogle Playから可能となっている。


究極はドラえもん!? 「ソーシャルロボット」が目指す姿とは
通信速度が遅くてもOK!Facebookが新興国向けのメッセージングアプリ「Messenger Lite」配信
Google Play Store対応の「Android Wear 2.0」、2017年初頭リリースに

[3]2016年11月11日 19:49

セキュリティ脅威の変化に対応する協力体制を呼び掛け――インテル セキュリティ

0

2016年11月11日 08:10 ITmediaエンタープライズ

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ITmediaエンタープライズ
写真2017年第2四半期に米Intelから「McAfee」として分社化されるが、先行して製品・サービスの方向性などを説明した 写真:ITmedia
2017年第2四半期に米Intelから「McAfee」として分社化されるが、先行して製品・サービスの方向性などを説明した 写真:ITmedia
 マカフィー(事業ブランド「インテル セキュリティ」)は11月10日、都内で年次カンファレンスの「FOCUS JAPAN 2016」を開催した。基調講演では社長の山野修氏がセキュリティ脅威の変化に対応するための協力体制を呼び掛け、同社の施策について説明した。

【拡大画像や他の画像】

 講演で山野氏は、企業や組織にとっての重大なセキュリティの脅威が2015年まで高度な標的型サイバー攻撃だったものの、2016年はランサムウェアの猛威やマルウェア「Mirai」に感染したIoT機器によるDDoS(分散型サービス妨害)攻撃が加わり、「この一年で大きく方向性が変化した」と指摘した。

 高度な標的型サイバー攻撃では攻撃者が標的にした企業や組織に潜伏し、長い期間にわたって機密情報を盗み続ける。一方のランサムウェアは、個人も標的にしてデータを“人質”にとり、金銭を明確に要求する。IoTの脅威については、これまでIoTのシステムを攻撃などからいかに守るかに焦点があてられてきたが、「Mirai」マルウェアによってIoT機器が加害者にさせられる危険性が顕在化したとしている。

 山野氏は、攻撃の性質や被害内容などの大きく異なるさまざまな脅威が次々に台頭する状況の変化に、企業や組織が対応していかなればならないと話す。また同社は、人類の経済活動がサイバー空間に拡大している様子を「Second Economy」と表現し、この環境では「信用」「財産」「時間」が重要になると指摘する。山野氏は「Second Economy」におけるこれら3つの安全を守る上でも、新しいセキュリティ対策のアプローチが必要だと語った。

[4]2016年11月11日 19:49
 さらに山野氏は、同社が取り組むセキュリティ対策の方向性も説明。同社は「脅威対策ライフサイクル」というアプローチを掲げる。脅威の検知から対応や復旧を通じて防御につなげるサイクルによって、セキュリティレベルを持続的に高めるものという。

 そのための製品戦略では、製品連携を中心に「統合化」を推進し、その先として統合されたセキュリティシステムの運用の「自動化」、さらにはセキュリティシステム同士や他のITシステムが「連動」して脅威に対応していくという方向性を紹介。製品領域をエンポイント、運用、データセンター&クラウド、データ保護の4つに分け、製品連携や脅威情報の共有などを通じて、脅威の変化へ動的に対応できるセキュリティ対策を提供すると説明した。

 また、脅威の変化に対応する上ではベンダー各社やセキュリティ機関、顧客企業・組織の協力が不可欠とも語った。これまで同社は、ユーロポール(欧州刑事・警察機構)やオランダ警察、Kasperskyと連携したランサムウェア対策プロジェクト「No More RANSOM」や、セキュリティベンダー同士で脅威情報を共有する「CYBER THREAT ALLIANCE」で活動協力してきたといい、同社も独自に約150社のベンダーと製品連携する「Intel Security Innovation Alliance」を推進してきたという。

 同社は、こうした協力活動で製品連携や脅威情報の共有するプロトコル「Data Exchange Layer(DXL)」をパートナー各社に提供。脅威対応のためのソリューション開発に取り組んできたが、米国時間の11月4日にDXLをオープンソースの「OpenDXL」に一般に公開した。ITベンダーや開発者など、だれもが利用できるITセキュリティ業界初のオープンなセキュリティ脅威情報共有のプラットフォームになるという。

 基調講演の後半では米Intelのフェロー兼セキュリティ事業部門 最高技術責任者のスティーブ・ブログマン氏が、米国で前週に開催した「FOCUS 2016」での講演内容に中心に、セキュリティ製品や技術の方向性などを日本の来場者に紹介した。


Intel Security、サイバー脅威に対抗するセキュリティのオープン化戦略を表明
カーナビがランサムウェアに感染したら…… 攻撃者視点のこれからの防御術
IntelからスピンアウトのMcAfee、新ブランドで“復活”宣言
[5]2016年11月11日 19:52

トランプ政権誕生 IT産業にはどんな影響があるのか
ZUU Online
ZUU Online
10 時間前
シェア
1 / 4 ページ
全国の図書館 個人カード1枚で利用へ
インド首相 日本企業に投資呼び掛け

米国大統領選挙は、事前の予想を覆し共和党のドナルド・トランプ氏が勝利した。世界中が驚きと困惑をもってこの結果を受け止める中、ここでは世界のIT産業に与える影響について考えてみる。

■既にIT産業からは懸念の声があった

実は大統領候補者指名をトランプ氏が受ける前の7月の段階で、米国のIT産業の著名人150人が「トランプ氏はイノベーションに対して悪影響を与える」と公開書簡を出していた。トランプの過激な主張と攻撃的な態度を考えれば、IT産業に対する悪影響は避けられない、との内容である。

ただしこの書簡を公開したメンバーには、いわゆる大手IT企業の人物はほとんど含まれておらず、公開書簡に携わったメンバーも「自分が所属する組織としての立場を代表するものではない」としていた。つまりIT業界は明確かつ統一された態度を示していなかったと言える。
[6]2016年11月11日 20:53
■TPPへの強硬姿勢と就労ビザ問題が懸念材料

周知のとおりトランプ氏は、特に移民問題に関しては過激な主張を行い、不法移民者1000万人以上を米国から追放するとし、その不法移民者の多くの出身国である隣国メキシコとの国境との間に、密入国を防ぐための「壁」を作るなどの過激な主張がなされた。しかしこれはかなりの部分で非現実的な話であり、公約が果たせなかったとしても批判する声は少ないと思われる。
トランプ政権誕生 IT産業にはどんな影響があるのか(写真=PIXTA) (ZUU online) コピーライト ZUU online トランプ政権誕生 IT産業にはどんな影響があるのか(写真=PIXTA)

むしろTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に対する反対の立場や、NAFTA(北米自由貿易協定)の見直しまで口にするなど、経済に関する孤立主義を主張していた部分が注目される。TPPにはIT産業が絡む部分は少ないと考えられているが、Googleなどが加盟するインターネットアソシエーションでは「TPPは米国の輸出にとって重要であり、TPPの批准はIT産業育成につながる」と声明を出していた。

またTPPとIT産業との絡みで重要な点は、著作権管理の手法の部分にある。TPPの合意書の中で「著作権法違反に対しては原則非親告罪とし、例外的に親告罪として認める」とされている部分である。インターネットをはじめとするIT産業では知的財産を重要な商材として扱う以上、著作権の扱いは極めて重要である。TPPによる著作権問題は、どちらかといえば映画や漫画といったエンターテイメント分野で語られる機会が多いが、IT産業でも死活問題と考えて差し支えない。
[7]2016年11月11日 20:54
そのTPPに関して一貫して反対の立場を取り、それを選挙戦で主張してきた以上、トランプ氏が大統領になった際にTPPはどうするのかという問題は、残り少ない任期の中でオバマ政権がTPPに批准するかどうかは不透明なだけに、IT産業にとっても重要な問題となる。

実はトランプ氏は選挙戦の中で、自国のIT産業に関する特段の発言をしていない。数少ない例外として、米国国内のIT企業がコスト削減を目的とした従業員の「置き換え」に使われる就労ビザの乱発に対して反対を表明したことがあり、同じ主張をしていたサンダース氏(民主党)と同様一定の支持を得た。

もっとも、IT産業の中心地であるシリコンバレーが存在するカリフォルニアは伝統的に民主党が強く、トランプにとっては「敵地」に関する発言ということには注意する必要がある。

選挙戦の最中にトランプ氏が発言した「IT産業の雇用問題」の具体例はこのくらいであるが、移民問題に対して大きく動くと仮定すれば、この部分にもメスが入れられる事は十分に考えられる。
[8]2016年11月11日 20:54
■非現実的な公約の反面、現実論者としての期待も

トランプ氏は政治家としての経験が無いため、その実務能力はまったく未知数という部分がある。世界有数の大富豪として財を築いた不動産の知識はあるが、IT産業を含む他産業の経済知識もまた未知数である。

トランプ陣営は来年1月の大統領就任に向け組閣を行うが、かつてジョン・F・ケネディ大統領がフォードの社長就任間もないロバート・マクナマラ氏を(国防部門の合理化という目的で)国防長官に指名したように、経済閣僚やブレーンにIT産業の経営者、もしくは有識者を入れるという可能性もあるのではないだろうか。これまでも常識破りの行動をとってきたトランプ氏なら、そのような事も考えられなくはない。

選挙戦中に、一部の企業を除くIT産業に対し具体的な姿勢を見せていなかったため、IT産業としては自らにどのような影響があるのかを見守るしかないという「待ち」の状態にあることは間違いない。

しかし不安要素はあるものの、過去何度も破産の経験を経て、現実的にビジネスを立て直すという手法で何度も立ち上がってきたトランプ氏が、国益を大きく損ねるほどの規制を経済分野に科すという事は考えにくい。

むしろ自分の専門分野ではないからこそ、IT分野に関しては現実的、かつ継続可能な対応を取ってくるのではないだろうか。

IT産業に対する影響は、先述の技術者就労ビザの問題を除けばそれほど大きくない……とここでは想定できるが、まずは組閣に注目したい。(信濃兼好、メガリスITアライアンスITコンサルタント)
[9]2016年11月11日 20:54
ZUU Onlineの関連リンク
ZUU Online

・USJ、8年連続値上げでも入園者数ディズニー超え その実力は?
ZUU Online
・人気が逆転?「ドラム式」洗濯機より「縦型」洗濯機が支持されている理由
ZUU Online
・電通ショック 「残業禁止」でサラリーマンは幸せになれるのか?
ZUU Online
・「勝つ投資家」と「負ける投資家」の決定的な差とは?
ZUU Online
[10]2016年11月11日 20:56

マイナンバーPR、ピコ太郎意識 AMEMIYAさん歌
朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタル
56 分前
シェア
トランプ氏は大統領に酷似 露報道官
高市早苗総務相
総務相とNHK会長 ネット受信料で火花

 政府は、人気お笑い芸人のAMEMIYAさんに依頼してマイナンバーカードをPRする歌をつくった。流行した「冷やし中華はじめました」という歌ネタのメロディーにのせ、AMEMIYAさんが「マイナンバーカードはじめましたぁ」と熱唱する動画をネットで公開している。

 内閣府の番号制度担当室が企画した。歌詞では「免許証同様の身分証明書になる」「コンビニで住民票も取得できる」「将来的には映画やライブのチケットになる」とカードの利点を次々に紹介。最後は「マイナンバーカードはじめましょう」と役所への申請を促す内容だ。

 担当室は「大ヒットした(ピコ太郎さんの)『ペンパイナッポーアッポーペン』に続きたい」と意気込む。動画サイトのユーチューブで中高年向け、10代・20代向けなど4パターンを公開しているが、いまのところ視聴回数はそれぞれ数百回にとどまっている。(上栗崇)
[11]2016年11月11日 20:56
朝日新聞デジタルの関連記事
朝日新聞デジタル

首相動静―11月11日
朝日新聞デジタル
首相「個人的な信頼が重要」 米次期政権の情報収集指示
朝日新聞デジタル
鶴保氏は発言撤回せず、沖縄知事「遺憾」 「土人」発言
朝日新聞デジタル
[12]2016年11月11日 21:05

2016-11-11 16:01
加藤恵との生活が楽しめる対話型蜜月アプリ『一択彼女 加藤恵』の無料体験版が配信開始

文:たけのこ
ツイート
LINEで送る

 ソニー・ミュージックコミュニケーションズは、Android用生活シミュレーションアプリ『一択彼女(メインヒロイン) 加藤恵』の無料体験版(β版)の配信を開始しました。無料体験版では7日間、加藤恵との生活を楽しむことができ、有料正式版アプリが11月21日に配信予定です。

 “加藤恵”は、ライトノベルやアニメなどで展開する『冴えない彼女の育てかた』のメインヒロイン。2016年3月に開催されたアニメイベント“AnimeJapan2016”に、加藤恵を研究した結果を発表するというブース“加藤恵Project”をソニーが実験出展し大きな話題となったことをきっかけに、本アプリ『一択彼女 加藤恵』の開発がスタート。

 加藤恵のキャラクターを徹底に追求・再現し、“加藤恵とともに生活する”をテーマに、従来の『めざましマネージャー』の機能を大幅に強化した、ゲームライクな生活シミュレーションアプリとして登場です。

 声優・安野希世乃さんの約600センテンスにおよぶ録り下ろし音声と、東芝による日本最高レベルの合成音声、そして原作・丸戸史明氏監修のシナリオのもとソニーの対話エンジンに統合し、加藤恵のトークを実現。画面越しに加藤恵との会話が体感できます。
『一択彼女(メインヒロイン) 加藤恵』

 『一択彼女 加藤恵』は、従来の『めざましマネージャー』の音声対話や情報の読み上げなどの機能に加え、緩やかに変化する“機嫌バロメーター”、加藤恵と相談しながら“2人だけのゲームシナリオ”を創作していくマンスリーイベント機能などを新たに搭載。ゲームとしても、加藤恵との生活を楽しむことが可能です。
『一択彼女(メインヒロイン) 加藤恵』
▲画面は開発中のものです。

 そして、原画・深崎暮人氏の高精細原画を元に、4K表示にも対応する高解像Live2Dモデルを製作。また、Live2Dモデルとしては初となる“寝姿モデル”により、まるで加藤恵とともに夜を過ごす感覚も実現し、彼女の存在感を味わえるようになっています。

 なお“寝姿モデル”は、コスチュームの購入を含む諸条件を満たすと発動するイベントに含まれます。
[13]2016年11月11日 21:06
大規模戦闘が魅力の新MMORPG「BLESS(仮)」はどんなゲームか開発者に聞いた

2016年11月11日 17時00分更新

文● 八尋/ASCII

ツイートする
一覧
本文印刷

BLESS(仮)の開発者の韓 在甲氏(写真左)と金 正浩氏(写真右)に話を聞いてきた

 Neowiz Bless Studioが開発し、ゲームオンが国内サービスを手掛ける新MMORPG「BLESS(仮)」は、韓国ではサービスがスタートしているが、日本国内のサービス開始時期は未定。BLESS(仮)は、大規模な戦争やハイエンドなグラフィックスが魅力となっているが、まだまだ明らかになっていることは多くない。

 今回は、Neowiz Bless Studioの金 正浩氏と韓 在甲氏に、BLESS(仮)について色々聞いてきたので紹介したい。
2大勢力が互いに戦争する中で、プレーヤー同士が協力して戦う
BLESS(仮)のコンセプト

 BLESS(仮)の世界には、「ハイロン」と「ユニオン」という2大勢力が存在し、互いの陣営の首都を侵攻するために争っている。ハイロンには「ハビヒッツ」「シルヴァンエルフ」「ループス」「フェダイン」、ユニオンには「アミスタッド」「アクアエルフ」「パンテーラ」「イブリス」という種族がいて、プレーヤーはどちらの勢力に所属するかによってどの種族でプレーできるかが決まる。「マスク」と「シレン(未実装)」はどちらの勢力でも選択できる。
BLESS(仮)の世界には、ハイロンとユニオンという2大勢力が存在する
勢力ごとに4種族、どちらの勢力でも選択出来る種族が2種族の計10種族が選択できる(現在未実装の種族が3種族ある)

 種族ごとにスタートする地域が異なり、それぞれの物語がある。プレーを進めることで自分が選択した種族のストーリーを楽しむことができる。なお、同じアカウントで対抗勢力のキャラクターを作成することはできないとのことだ。

 また、「ガーディアン」「バーサーカー」「パラディン」「レンジャー」「アサシン」「メイジ」「ミスティック」7種の職業が選択可能(ウォーロックという職業があるが、現在未実装)で、それぞれ近接戦闘や遠距離戦闘、ヒーラーなど戦闘スタイルが異なる。

 例えば、バーサーカーやガーディアンは近接戦闘向きで、大勢と戦うときに活躍する職業で、アサシンは対1人の戦闘に特化している。レンジャーとメイジは遠距離戦闘向けで、レンジャーは罠や弓を使用し、メイジは魔法で攻撃する。パラディンとミスティックはヒーラーだが、パラディンは1人を癒し、ミスティックは複数人を癒すことが得意だ。その代わり、パラディンは体力が優れており、タンカーとしての役割もこなす。大規模な戦闘になると、ミスティックもパラディンも必要になってくるという。
職業は戦闘スタイルが異なる7種類から選択できる

 BLESS(仮)では、大規模戦闘のほかにプレーヤー同士の協力もMMORPGの重要な要素としてとらえており、それぞれの職業が互いに協力し合うことで戦闘を有利に進められるようになっている。ステータスを振り分けるのではなく、武器や装備によって能力値が変わってくるという。
大規模戦闘からシングルプレーまで!
MMORPGのニーズを満たすコンテンツを用意
大規模戦闘からシングルプレーまで多種多様なコンテンツを用意

 BLESS(仮)の最大の特徴は、“戦争”と題される大規模な戦闘だ。プレーヤーはプレーを進めていくと、ギルドに入ることができるようになる。ギルドはメンバーの活躍で影響力のポイントを獲得することができ、土地契約を結ぶことで勢力内部の領地を支配することが可能になる。領地を持つと、300人〜400人のプレーヤーが戦う争奪戦「首都争奪戦」に参加することができる。
[14]2016年11月11日 21:06

 また、100人対100人で戦う「カーストラ攻防戦」も毎日定期的に発生するという。大規模戦闘のほか、シングルプレーでは、ステージごとにボスモンスターが出現し、倒すと報酬を手に入れることができる「競技場」というコンテンツもある。3人対3人で戦うPVPコンテンツも用意し、自分のキャラクターがどのくらい成長したかを試すことが可能だ。

 そのほか、5人もしくは10人のパーティーで進める「ダンジョン」もある。ダンジョンは一般ダンジョンと高級ダンジョンに分かれており、ボスモンスターを倒すことが目的となる。パーティーで戦闘するだけあって、戦略もある程度必要になってくるという。ダンジョンの入り口付近では敵対勢力とのPvPが発生する可能性があるが、一定時間敵対勢力の攻撃があたらないように“平和宣言”するアイテムを用意しているという。
ダンジョン
豊富なキャラクターカスタマイズも魅力
キャラクターのカスタマイズも豊富

 キャラクターカスタマイズは、プリセットから選択可能なほか、基本を選択して微調整したり、顔の輪郭や身長、筋肉量などを細かくカスタマイズすることも可能だ。すべての種族で男女のキャラクターが選択できる。種族は、グローバルで汎用的に受け入れられるデザインを目指したとのことだ。

全種族男女のキャラクターが選択できる

 また、150種類を超える乗り物や、400種類超のペット、350種類以上の部下NPCといったコンテンツも存在する。ペットや部下NPCは、武器を強化したり、素材集めをしたりなど、任務に向かわせることができる。
乗り物やペット、部下NPCも豊富
日本でのローンチが、BLESS(仮)の完成を意味する
金氏も韓氏も日本の市場はとても重要だと語っていた

 最後に、金氏は「BLESS(仮)のコンテンツですべてのニーズをカバーするのは難しいですが、なるべく多くのニーズをカバーしたいと思っています。日本でのローンチがBLESS(仮)の完成を意味すると思っているので、1日もはやくプレーできるように頑張っていきたいと思います」とコメント。

 韓氏は「BLESS(仮)は、長い期間をかけて開発してきたので、面白いゲームになると思っています。昨今、MMORPGの一番の悩みはプレーヤーの皆さんが長くパソコンの前にすわっていないということですので、長い時間座っていただくために、多彩なコンテンツがあるゲームとして投入したいと思っています」と挨拶した。

 BLESS(仮)は現在、日本のプレーヤーに満足してもらうために鋭意調整中とのことなので、続報に期待してローンチを待とう。

※本タイトルは現在開発中のものとなります。
※日本版でのタイトル名称などはすべて仮称となります。
※アイテム名や種族名・クラス名などの固有の名称は変更となる可能性があります。
[15]2016年11月11日 21:09
 
管理人:個人的には「中学を卒業してから自分の金でやれ」と言いそう
______________________________

親も知っておくべき! 子どものSNS利用にひそむ危険とは?【パパママの本音調査】
ウーマンエキサイト
ウーマンエキサイト
13 時間前
シェア
トランプ氏は大統領に酷似 露報道官
高市早苗総務相
総務相とNHK会長 ネット受信料で火花

コピーライト ウーマンエキサイト 提供

コピーライト Monet - Fotolia.com

最近ではいじめなどの原因として挙げられることもあるSNS。それ以外にも、知らないうちに個人情報を流出してしまっていることもあります。そこで、お子さまのSNS利用について把握しているかを調査しました。いつからどのような使い方をするのがいいのでしょうか。

Q.お子さまのSNSの利用、把握している?
1.把握している 32.9%
2.把握していない 12.6%
3.わからない・どちらとも言えない 10.7%
4.まだお子さまがSNSを利用できる状態ではない 43.8%



まだお子さまの年齢が小さい人が多いようで、43.8%は子どもがSNSを利用していないとのことでした。利用している人のほとんどは把握しているよう。親世代が子どものときにはなかったスマホやSNSとの付き合い方をどうすべきか、みんなの意見を聞いてみましょう。



■中学生まではSNSはさせません

今、小さいお子さんをお持ちの親の多くが中学生まではLINEやSNSをさせない、させたくないと思っているようです。危険な目に合わせないためにも、使わせたくないという意見が。


「親もやらないし、子どもにもやらせません。安全性に疑問がある。必要性を感じない」(茨城県 50代女性)

「まだ小学校低学年のため携帯も持たせてはいません。できれば大きくなってもSNSは使わせたくないです」(神奈川県 30代女性)

「利用したらダメだと言い聞かせています」(千葉県 20代女性)



■我が家のルールを決めて使わせています


有料サイトの制限や使う時間や場所を決めたりなど、使わせている親もスマホやSNSの利用ルールを決めているようです。SNSを使うことでのトラブルやリスクに関して親も子どもに説明できるようにしておくと良いですね。


「大学生の高校生の子どもがいます。どちらも高校生から携帯デビューさせました。高校生の娘にはネットの制限をかけています。あとは『絶対に人の悪口は書かない・参加しない』とだけ伝えてあります」(神奈川県 50代女性)


「高校生になった今は自分のスマホを使っていて、LINEも結構していますが、自分の部屋にスマホを持って入らないというルールのおかげでべったりSNS漬けという状況にはなっていません」(鳥取県 40代女性)


「中3と高2の息子ですが、有料サイトなどには入れないようにロックはしています。どうしても友達同士やるゲームなどは私がプレゼントしたりしています。何もかも規制するのは私は嫌なのでうまくやっています」(神奈川県 40代女性)




■クラスで少数派になってもやらせない?


中学校によっては、スマホやSNSをやっていない子どもの方が少数派になることも。いつかは使うようになるSNS、いつから使わせるのか、どうやって使うと安全なのかなど親子で話し合うことも必要なのかもしれません。


「公立の中学校ですが、クラス全体でラインのグループがあるようで、体育祭等の打ち上げや朝練などそこで連絡しあっているようです。我が家はまだ早いと思っているのでラインはさせてませんが、そうなるとクラスでは微妙な感じみたいです」(東京都 40代女性)



Q.お子さまのSNSの利用、把握している?
アンケート回答数:4811件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ(http://mail.machicomi.jp/)
[16]2016年11月11日 21:09
ウーマンエキサイトの関連記事
Excite Upsell 20150130

自主的に学ぶ子は、こうやってできる【『みんな…
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト
謙遜はNG? 「お世辞」を言われたときの正しい返…
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト
「情熱大陸」出演の舞台ウラ! 絵本作家のぶみ…
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト
[17]2016年11月12日 16:02

Windows 10アップデートの「サイズが大きい問題」に改善策

2

2016年11月12日 06:25 ITmedia PC USER

つぶやきを見る( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ITmedia PC USER
写真Creators Updateは名前の通り、次世代のクリエイター向けプラットフォームを目指し、一般ユーザーでも簡単に3Dデータを作成したり共有したりできるのが大きな特徴だ 写真:ITmedia
Creators Updateは名前の通り、次世代のクリエイター向けプラットフォームを目指し、一般ユーザーでも簡単に3Dデータを作成したり共有したりできるのが大きな特徴だ 写真:ITmedia
 Windows 10の次期大型アップデート「Creators Update」は、2017年の早い時期に公開される予定だ。Windows Insider Programでは、既にCreators Updateの初期バージョンとなるプレビュー版が配信されており、11月に入ってからもバグの修正や新機能の追加が続いている。

【拡大画像や他の画像】

●Creators Updateから利用可能になる新機能「UUP」とは?

 Windows 10の大型アップデートを導入したいが、ダウンロードするファイルサイズは巨大で、ストレージの残量が少ないデバイスや、低速なデータ通信環境では困ってしまうこともあるだろう。2017年に配信される予定の大型アップデートでは、こうした問題が改善されそうだ。

 米Microsoftは11月3日(現地時間)、Windows Insider ProgramのFast Ring参加者向けにWindows 10 Insider Preview(PC&Mobile)の「Build 14959」を公開した。

 注目は同ビルドから追加されたモバイル向けの新機能「Unified Update Platform(UUP)」だ。今回はWindows 10 Mobileが対象だが、PC向けのWindows 10をはじめ、Xboxを除くWindows 10ファミリーにも順次この機能を展開していくという。

 UUPとは、これまでWindows 10で年に1〜2回ペースで行ってきた大型アップデートを差分ダウンロード方式にして、ダウンロードの容量を大幅に削減する技術だ。現状の大型アップデートでは、ほぼフルサイズのOSイメージが毎回配信されている。これに対して、UUPでは更新が必要なファイルのみを認識してダウンロードサイズを大幅に圧縮する。Microsoftによれば約35%、つまり3分の1程度までサイズを削減できるという。

 過去に配信されたWindows 10の大型アップデートである「November Update(1511)」や「Anniversary Update(1607)」は、ダウンロード中のサイズ表示はなかったものの、32bit版/64bit版ともに3GB超のファイルサイズだった。これが1GB程度まで小さくなる計算だ。

 一般ユーザーの場合は、2017年の早い時期に公開される次期大型アップデート「Creators Update」の適用後にUUPの利用が可能になる。そのため、実際にUUPの恩恵を受けられるのは2017年秋登場とみられる次々回の大型アップデート(RS3)以降になるだろう。

 またWindows 10 Mobileには、UUPの提供後に「1回のアップデートでOSを最新状態にする」機能も付与される。現状では、最新状態にするまで場合によって「2回のアップデートと再起動」が必要だったが、UUPの適用以降はどのビルドであっても「必ず1回のアップデートで最新状態になる」という。アップデートの簡素化ということで、PCとモバイルともに2017年期待の技術だ。

 なお、Build 14959にはHyper-Vの仮想マシン向けのディスプレイスケーリング調整機能が追加されたほか、いくつかのバグ修正がみられる。
[18]2016年11月12日 16:02

●タブレットからマウスなしで外部ディスプレイを操作可能に

 さらに、米Microsoftは11月9日(現地時間)、Windows Insider ProgramのFast Ring参加者向けにWindows 10 Insider Preview(PC&Mobile)の「Build 14965」を公開した。

 このビルドでは、Windows 10タブレットに外部ディスプレイを接続した際、マウスなしで操作できる仮想タッチパッド機能が加わった。タブレットの画面上にあるタスクバーから仮想タッチパッドを立ち上げ、タッチ操作することで、外部ディスプレイ上のマウスポインター操作が行える。

 また、付せんアプリ「Sticky Notes」が強化され、日本語でもフライト情報やメールアドレス、URL、株式について認識可能になった。そのほか、Windows Inkの改善、レジストリエディタにおけるアドレスバーの追加や短縮入力のサポートなどが追加されている。

[鈴木淳也(Junya Suzuki),ITmedia]


Windows 10の次期大型アップデートは「Creators Update」 3Dがより身近に
「Surface Studio」をMicrosoft Storeで触ってきた
PCの新たな可能性を示した「Surface Studio」と「Surface Dial」
[19]2016年11月12日 16:14

「セキュリティ疲労」を打ち負かし、安全なオンライン生活を送るための3つの方法
ライフハッカー [日本版]
ライフハッカー [日本版]
ライフハッカー[日本版]
19 時間前
シェア
パトカー急発進 はねられ男性重傷
イラク・モスルでイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」との戦闘中に陣地を作る場所に到着したイラク軍の特殊部隊員ら(2016年11月11日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News
IS、市民ら「反逆者」60人以上を殺害
「セキュリティ疲労」を打ち負かし、安全なオンライン生活を送るための3つの方法 コピーライト 株式会社メディアジーン 提供 「セキュリティ疲労」を打ち負かし、安全なオンライン生活を送るための3つの方法


MakeUseOf:先日発表されたある研究で、「セキュリティ疲労」と呼ばれる現象の影響が詳しく説明されています。米国立標準技術研究所(NIST)は、この現象を「コンピューターのセキュリティ対策に関わる疲れや嫌気」と定義しています。絶え間ない通知や脅威、あるいは従う必要のあるプロトコルなどが、この疲労の原因です。

セキュリティ疲労は実在します。そして、その疲労のせいで、多くのユーザーのセキュリティが脅かされています。気がかりな新手の脅威や、インストールすべきアップデート、知っておかなければならないセキュリティ違反などに関する通知を常に受け取っているような気がしていたら、おそらく積極的に自分のデータを守ろうという意欲は湧いてこないでしょう。

そこで今回は、セキュリティ疲労を打ち負かし、身の安全を確保するために実行できる3つの対策をご紹介しましょう。


ユーザーがセキュリティ関係に限らず多くの通知を受け取る理由の1つは、アプリやサービスが入力を要求するためです。また、これらの通知のほかにも、忘れずに行わなければならないことがたくさんあります。アップデートの承認や新しいパスワードの入力、ウィルススキャンの実行、ファイルのバックアップといったことです。

これに対処する一番良い方法は、できるだけ自動化することです。勝手にできることが増えれば増えるほど、アプリがあなたに求めなければならない事柄は少なくなるでしょう。たとえば、アンチウィルスアプリの多くには、ウィルス定義のアップデートを自動ダウンロードするオプションが用意されています。アップデートのたびに対処しなくても良いように、このオプションを有効にしておきましょう。

さまざまなレベルのスキャンが一定間隔で行われるようにスケジュール設定することも可能です。こうしておけば、最後にパソコンをスキャンしたのがいつだったのかを覚えておこうと気を回す必要はなくなります。お使いのアンチウィルスアプリがそれほどリソースを消費しないのなら、念には念を入れて、この作業を日中に実行しても良いかもしれません。

ほかに自動化できるのは、ファイルのバックアップです。この自動化は、ファイルを人質に取る「CryptoLocker」や「CrypBoss」などのランサムウェアから身を守る上で特に重要な対策です。

ごく最近バックアップを取っているなら、ランサムウェアを心配する必要はありません。しかし、外付けハードドライブに定期的なバックアップを行う代わりに、クラウドサービスを利用して、バックアップを常にアップデートしてみてはいかがでしょう? こちらのほうがすっと簡単です。

現在受け取っている通知と、覚えておく必要がある事柄に注目して、どうすればそれを自動化できるのか、その方法を見つけ出しましょう。この作業に少しの時間を割けば、結果的に多くの時間があとで節約されるはずです!

[20]2016年11月12日 16:14

2. パスワードマネジャーの機能をフル活用する


パスワードマネジャーを使っている人の多くは、安全なパスワードを生成したり、それらを記憶したりといった、一部の機能だけを利用しているのではないでしょうか。でも、生活をもっと楽にできる機能は、ほかにもたくさんあるのです!

筆者が使っているのは『LastPass』なので、慣れ親しんでいるこちらのパスワード管理サービスの機能に焦点を絞って話を進めますが、ほかの多くのパスワードマネジャーにも似たような機能や便利な機能が搭載されています。ぜひ時間を少し取って、ご愛用のパスワードマネジャーが提供してくれる機能を見直してみてください。

「セキュリティチャレンジ」は、筆者が定期的に使っている機能です。パスワードが破られた恐れがあり、変更したほうが良い場合に、それを教えてくれる機能です。攻撃者による不正アクセスの可能性がわずかにあるからといって、それだけでパスワードを変更するのは、面倒な話に聞こえるかもしれません。しかし、LastPassならワンクリックでそれが可能です。変更したいパスワードを選び、Update Now(今すぐアップデート)をクリックだけです。

また、パスワードマネジャーを使って、ほかの役立つ情報を保存することも可能です。たとえば、Wi-Fiパスワードやセキュリティ質問の答え(ログインのたびにセキュリティ質問のオプションが複数用意されている銀行サイトに対しては本当に便利です)、PINコードなどの情報です。すべてを1カ所で管理すれば、これらの情報を見つける作業がもっと簡単になり、複数のアプリを調べる手間が省けます。


3. 自分のセキュリティに責任を持つ


今回の研究でわかったことの1つは、ユーザーがセキュリティを自身の責任ではないように感じているということでした。ユーザーはむしろ、銀行や店、ウェブサイトが彼らのデータを守るべきだと考えていたのです。一方では、たしかにその通りです。自分たちのデータを保管する人々に私たちが大きな期待を寄せるのは当然です。しかし他方では、セキュリティの大部分は自分自身の責任だと認識することも有益なのです。

たとえば、攻撃者がある店のセキュリティを突破して、あなたが自分のアカウントに使っているパスワードを手に入れたとしましょう。そんなことが起きたら大変ですよね。でも、もしあなたがほかのサイトでそれを使っていなかったら、そのパスワードは何ら悪人たちの役に立たないでしょう。パスワードの使い回しを避けるのは難しくありませんし、そうすることによって、多くの時間を費やさずにセキュリティを大幅に強化できます。

先ほども言いましたが、ファイルのバックアップを取ることは、自分の責任で我が身をランサムウェアから守るための方法です。優れたセキュリティの歴史を持つプロバイダーを利用しても良いでしょう。サイバーセキュリティが単なる特典ではなく、必要不可欠な特性になりつつあると企業に知らせたりするのも、1つの手でしょう。

大抵の場合、つまるところセキュリティ対策は、正しいマインドセットを持っていることに帰着します。自分のセキュリティを心配するのは自分だけだと認識すれば、少しの時間をセキュリティに捧げることが苦ではなくなります。企業や組織が私たちのために気を付けていてくれれば良いのですが、現実には、私たちのことよりも自分たちの最終損益を気にかけるのが企業というものです。


3 Ways to Beat Security Fatigue and Stay Safe Online|MakeUseOf

Dann Albright(訳:阪本博希/ガリレオ)

【関連記事】
リビングが変わる! 有機ELテレビがつくる新しいライフスタイルとは?
モノクローム写真って面白い!ライカダブルレンズ搭載・HUAWEIのこだわりスマホ『HUAWEI P9』
手書きの創造性とPCの生産性を1つに。最強のクリエイティブマシン『HUAWEI MateBook』
ビジネスシーンの3大密室で問われる女のスキル
[21]2016年11月13日 15:18

自動運転バス、初の公道実験=秋田・田沢湖畔を走行

2

2016年11月13日 11:01 時事通信社

つぶやきを見る( 1 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

時事通信社

 地方創生特区に指定されている秋田県仙北市で13日、国内で初めて公道で自動運転バスを走行させる実証実験が行われた。運転手がおらず、ハンドルもない電気自動車「ロボットシャトル」に住民らが乗り、時速10キロ程度のゆっくりとした速度で、全面通行止めにした田沢湖畔の県道約400メートルを往復した。

 実験は、内閣府と仙北市がディー・エヌ・エー(DeNA)に委託して実施。政府は今回の実験結果などを基に、安全性の検証を進める。過疎地では高齢化による運転手不足から路線バスの維持が難しくなっており、自動運転バスが地域の足として活用できるかを探っていく。

 ロボットシャトルは全地球測位システム(GPS)やセンサー、カメラを駆使し、障害物を避けながら自動走行する仕組み。最大12人乗れるが、実験では1回に6人ずつが乗車。視察に訪れた山本幸三地域創生担当相らも試乗した。

 実験に参加した仙北市の藤村セイ子さん(77)は「揺れもあまりなく静か。これなら友達と話しながら乗れそう」と話した。同市の富嶋陸翔君(8)も「お父さんが運転する車より、ゆっくり走って(乗り心地が)良かった」と笑顔を見せた。 

時事通信社

ドコモ、DeNAとも5G共同実証実験=自動運転車両の遠隔管制で活用
ドコモ、東武グループの施設で5G使った新サービス=スカイツリーなどで実証実験
ふるさと納税活用し、寄付金受け付け=地震で県と被災市町−鳥取
[22]2016年11月13日 15:33

マイナンバーをスマホ認証…政府が仕組み導入へ
読売新聞
読売新聞
4 時間前
シェア
写真=ロイター/アフロ
トランプ氏が呼び戻した米国民の怒り
ノルウェーのアンドーヤ島近くの国際水域を地中海に向けて航行するロシア海軍の空母アドミラル・クズネツォフ。ノルウェー軍撮影・公開(2016年10月17日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News
露空母シリア沖に、艦長は余裕見せる

政府はスマートフォンとマイナンバーカードを組み合わせることにより本人確認を行い、銀行や行政での手続きを簡単に済ませられる仕組みを導入する。

まずは来年7月に、対応するスマホにカードをかざすだけで、役所に行かなくても保育所の入所や児童手当の申請などの手続きができるサービスを、全国の自治体が導入する。

また、金融機関では群馬銀行がインターネットで送金などができるネットバンキングの本人認証にマイナンバーカードとスマホを活用することを検討しており、来年3月から実証実験を始める。政府は自治体や企業に対し、こうしたサービスの拡充を呼びかける方針だ。

サービスの利用には対応するスマホが必要となる。14日にも、NTTドコモのシャープ製スマホでカードを読み取る機能が使えるようになる。KDDI(au)も今後、対応スマホを発売する方針だ。
[23]2016年11月13日 15:33

写真=ロイター/アフロ
トランプ氏が呼び戻した米国民の怒り
ノルウェーのアンドーヤ島近くの国際水域を地中海に向けて航行するロシア海軍の空母アドミラル・クズネツォフ。ノルウェー軍撮影・公開(2016年10月17日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News
露空母シリア沖に、艦長は余裕見せる

政府はスマートフォンとマイナンバーカードを組み合わせることにより本人確認を行い、銀行や行政での手続きを簡単に済ませられる仕組みを導入する。

まずは来年7月に、対応するスマホにカードをかざすだけで、役所に行かなくても保育所の入所や児童手当の申請などの手続きができるサービスを、全国の自治体が導入する。

また、金融機関では群馬銀行がインターネットで送金などができるネットバンキングの本人認証にマイナンバーカードとスマホを活用することを検討しており、来年3月から実証実験を始める。政府は自治体や企業に対し、こうしたサービスの拡充を呼びかける方針だ。

サービスの利用には対応するスマホが必要となる。14日にも、NTTドコモのシャープ製スマホでカードを読み取る機能が使えるようになる。KDDI(au)も今後、対応スマホを発売する方針だ。
MSN ホームへ移動
MSN ニュース トップへ移動
読売新聞の関連リンク
読売新聞

松山英樹、大会最少スコアでV…国内通算8勝目
読売新聞 ロゴ 読売新聞
スキー全日本ジャンプ、女子は勢藤が初V
読売新聞 ロゴ 読売新聞
人身事故の総武快速線、運転を再開
読売新聞 ロゴ 読売新聞
県庁からの災害情報メール、6時間不通に…福島
読売新聞 ロゴ 読売新聞

[24]2016年11月13日 15:34

トランプ勝利で浮かび上がるSNSの問題点
ITmedia PC USER
ITmedia PC USER
9 時間前
シェア
VRで加速 ネットゲーム内のセクハラ
がれきの上も器用に進む脚型ロボット
トランプ勝利で浮かび上がるSNSの問題点: Facebookの影響力について語るマーク・ザッカーバーグ氏(Techonomyイベントにて) コピーライト ITmedia PC USER 提供 Facebookの影響力について語るマーク・ザッカーバーグ氏(Techonomyイベントにて)

 米次期大統領が共和党のドナルド・トランプ氏に決まりました。メディアは民主党のヒラリー・クリントン候補が優勢と伝えていて、3回の候補同士のディベートではトランプ氏の数々の暴言や不遜な態度を見ていたので、開票速報でアメリカの地図がどんどん赤(共和党のカラー)に染まっていくのを信じられない気持ちで見ていました。

 トランプ氏が大統領になることがいいか悪いかは未知数です。それは置いておいて、メディアの予想がここまで外れたのはなぜでしょうか。

 トランプ氏が選ばれたのには、FacebookをはじめとするSNSの影響が大きいという説があります。New York Magazineの「Donald Trump Won Because of Facebook」というコラムが話題になりました。

 このコラムでは、Facebookのいわゆる「エコーチェンバー」のせいにしています(この用語を使ってはいませんが)。SNS世界でのエコーチェンバー(反響室)という言葉の意味をざっくり説明すると、SNSは気の合う仲間だけと交流できるので、1つの考え方が、たとえ一般には間違っているとされるものでも、閉ざされた部屋の中でお互いに「そうだよね」「その通り」と言い合うことで反響・増幅し、「これが正しい!」ということになっていく現象です。

 
[25]2016年11月13日 15:34
これを今回の大統領選に当てはめると、トランプ氏支持者のグループは、同氏が人種差別的な発言をしても女性蔑視的な発言をしても、そういう報道は見ず、Facebookが誤って流した虚偽のクリントン氏のスキャンダルには注目し、「トランプ氏こそがわれらの大統領!」となっていった、ということです。

 メディアがトランプ氏の失態をどんなに報じても、それは支持者には届いておらず、むしろ危機感を煽って支持を強めてしまっていたと考えられます。

 一方、メディア側は「これだけトランプ氏の失態を報じれば、いくらなんでも支持者が減るだろう」と思っていたので、予測を誤ったのではないでしょうか。

 つまり、メディアもメディアで、「フィルターバブル」に入っていたから予測を外したんだ、という意見がFortuneに載っていました。

 フィルターバブルというのは、アクティビストのイーライ・パリサー氏が『閉じこもるインターネット』(邦題です。2012年早川書房刊)という著書で作った用語です。これもざっくり説明すると、アルゴリズムの発達でユーザーは自分が見たいものだけにフィルタリングされた情報に囲まれて、いわば居心地のいいバブル(シャボン玉)の中にいる、ということです。

 高学歴高所得の人が多いメディア側は、トランプ氏に支持者がいっぱいいることを見たくなかったから見えなかったのではないでしょうか。

 米Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは11月10日にカリフォルニアで開催されたテクノロジー/経済カンファレンス「Techonomy 2016」に登壇し、トランプ氏の当選はFacebookが虚偽のニュースを流したせいだとする非難に対し、「誰かが誰かに投票した唯一の理由が虚偽のニュースを見たことだと主張するなんて、エンパシー(共感能力)がないんじゃないですか? 本当にそう思うなら、今回の選挙でトランプ氏の支持者が届けようとしたメッセージを読み取れないでしょう」と語りました。

 それでもザッカーバーグ氏はFacebookにフィルターバブル問題があることは認めました。とはいえ、「Facebook上の最大のフィルターは、ユーザーが意に沿わないコンテンツをクリックしないことだ。ニュースフィードには、意に沿わないコンテンツも流れるし、自分とは異なる考えや宗教を持つ友達もいる」、つまりフィルターバブルの中にも対立する考え方が入ってくるが、それをユーザーはクリックしないのだと主張しました。

 このクリックしない率は相当高くてびっくりするぐらいで、「それをどうしたらいいか私にもまだ分からないが、何とかしなければならないと強く思っている」とのことです。

 Facebookはアルゴリズムでニュースフィードに表示するコンテンツを調整できます。ユーザーが「いいね!」した意見と対立するものを表示することだって簡単にできるでしょう。でも、それを読むかどうかは、ユーザー次第です。

 一人一人の心掛け次第という、当たり前な話になってしまいましたが、エコーチェンバーとフィルターバブルについては、いつも頭の隅っこに置いておきたいと思います。
[26]2016年11月13日 16:37
ITmedia PC USERの関連記事
ITmedia PC USER

FacebookのザッカーバーグCEOは写真映えにうるさい?
ITmedia PC USER
新MacBook ProがSDカードスロットを省いてイヤフォンジャックを残した理由
ITmedia PC USER
さよならNexus 14モデルの歴史を振り返る
ITmedia PC USER
ザッカーバーグCEO、「大統領選の結果はFacebookのせい」に反論
ITmedia PC USER

[27]2016年11月13日 16:38

VR・ARハード、今後はどう普及するか
プレジデントオンライン
プレジデントオンライン
吉田 洋平
5 時間前
シェア
がれきの上も器用に進む脚型ロボット
PCのデータが消える恐怖の「ゲーム」

調査会社の米IDCによると、VR(仮想現実)とAR(拡張現実)のハードウエア製品の全世界における出荷台数は、2016年に1000万台に達する見込みだ。来年以降も出荷台数は拡大を続け、20年には1億1000万台に達するとしている。
VR・ARハード、今後はどう普及するか: VR・ARハードウエア世界市場規模 コピーライト PRESIDENT Online VR・ARハードウエア世界市場規模

国内におけるVRやARの普及について、VR製品・サービスを開発しているカディンチェの青木崇行代表取締役社長は、「すでにスマートフォンの普及率が高いことから、スマホを用いたVRの普及が最も有力だと考えています」と語る。今年に入ってPC向けのVR用ヘッドマウントディスプレーであるOculus RiftやHTC Viveの販売が始まり、10月にはPlayStationと接続して使うPlayStationVRが発売されるなど、専用ハードも続々登場している。青木社長は「それらの機器を使うにはPCやゲーム機が必要になるため、価格の面でもスマホが優勢だと考えています」と話す。

VRやARはどのような分野で普及するのだろうか。青木社長は「スポーツ、コンサート、旅行、アダルトなどのエンターテインメント分野で多く利用されるでしょう」と指摘する。カディンチェは遠隔地の様子を360度でみられる動画のライブストリーミングシステム「PanoPlazaLive」を開発・運用している。
[28]2016年11月13日 16:38
PRESIDENT Onlineの関連リンク
プレジデントオンライン

「ポケモンGO」の技術はさらなる市場を生む!
プレジデントオンライン
日本の家電メーカーは再び世界を席巻できるか
プレジデントオンライン
各種メディアも注目!「360度動画」が市場拡…
プレジデントオンライン
拡張現実(AR) −仮想と現実のコラボがビジネスを生む
プレジデントオンライン

[29]2016年11月13日 16:38

遠隔操作できる重機ロボ…災害現場で実用化へ
読売新聞
読売新聞
1日前
シェア
MSが今後想定する2つのデバイス戦略
それぞれ一長一短 CTとMRIの違いは
遠隔操作でワゴン車の後部ドアを開け、車内を探索する重機ロボット コピーライト 読売新聞 遠隔操作でワゴン車の後部ドアを開け、車内を探索する重機ロボット

大阪大や東北大などの研究チームが災害現場で遠隔操作できる重機ロボットを開発し、11日、仙台市の東北大キャンパスで公開した。

建設用の油圧ショベルを無人化し、ロボットハンドで触れた感覚を操縦者に伝えることで、繊細な動きや操作が可能になったという。研究チームは、数年後の実用化を目指している。

重機ロボットは高さ2・1メートル、重さ1・8トン。はさみ状のロボットハンドを重機のアームの先端に取り付けてあり、災害現場で障害物をつかんだり、動かしたりすることができる。

この日は火災を起こしたワゴン車に閉じ込められた人を捜索する設定で、実演が行われた。操縦者がロボットハンドを遠隔操作してワゴン車の後部ドアをつかんで開け、白煙に包まれた車内を赤外線カメラで確認し、ブロックを除く作業をこなした。
[30]2016年11月13日 16:38
読売新聞の関連リンク
読売新聞

松山英樹、大会最少スコアでV…国内通算8勝目
読売新聞 ロゴ 読売新聞
スキー全日本ジャンプ、女子は勢藤が初V
読売新聞 ロゴ 読売新聞
人身事故の総武快速線、運転を再開
読売新聞 ロゴ 読売新聞
県庁からの災害情報メール、6時間不通に…福島
読売新聞 ロゴ 読売新聞

[31]2016年11月13日 16:44
Windows 10 RS1におけるモダンスタンバイを詳しく見る

2016年11月13日 12時00分更新

文● 塩田紳二 編集● ASCII.jp

ツイートする
一覧
本文印刷

スマートフォンのようにスリープ中も通信をし
すぐに利用可能になる「モダンスタンバイ」

 Windows 10では、「S0 LowPower Idle」機能のあるプロセッサは、構造の如何を問わず「Modern Standby」(モダンスタンバイ)となる。Modern Standbyは、Windows 8のConnected Standby(コネクテッドスタンバイ。以前はInstantGoと呼ばれることもあった)の改良版となるもので、低消費電力のアイドル状態を維持して、スタンバイ状態から短時間で復帰できる。
モダンスタンバイかどうかは、powercfg /Aコマンドで確認できる

 簡単にいうと、モダンスタンバイでのスタンバイ状態では、CPUの電源を完全に切らず、画面のみをオフにして低消費電力状態に入る。従来のコネクテッドスタンバイでは、CPU以外にネットワークアダプタがオフロード(プロトコル制御の一部をCPUではなくアダプタ側で実行する)可能などのいくつかの細かい条件があった。

 しかし、モダンスタンバイでは、いくつかの条件が撤廃され、CPUの機能など限定された条件を満たせばモダンスタンバイを構成できる。ただし、モダンスタンバイ構成とするかどうかは、PCメーカーの判断であり、具体的には、ファームウェア(UEFI)からの情報提供により、Windowsの動作が決まる。実際、S0 LowPower Idle機能を持つ、Skylakeプロセッサでも、モダンスタンバイになっているものとそうでないものがある。モダンスタンバイでない場合には、スリープにS3(従来のスリープ/スタンバイ)などを利用する。

 モダンスタンバイには、「Connected」(コネクテッド)と「Disconneced」(ディスコネクテッド)の2つのモードがあり、「コネクテッド・モダンスタンバイ」は、従来のコネクテッドスタンバイと同等で、スタンバイ中に、一定時間でネットワークをアクセス可能としていて、UWPアプリなどのネットワークアクセスが可能になる。

 簡単にいうと、スタンバイ中に可能な通信を行ってメールなどの受信できる。これに対して「ディスコネクテッド・モダンスタンバイ」は、ネットワークのオフロード機能がない場合やHDDが搭載されている場合などで、スタンバイ中のネットワークアクセスはできない。

 つまり、Windows 10マシンには、「非モダンスタンバイ」「コネクテッド・モダンスタンバイ」「ディスコネクテッド・モダンスタンバイ」の3つの構成がある。現在の構成がどれになっているのかを判断するのには、Powercfgコマンドを使う(記事冒頭の画面)。

 言語が日本語の場合、「以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です」のところに「スタンバイ(S0 低電力アイドル)」(英語ではS0 Low Power Idle)という表記があれば、モダンスタンバイで、その後に「ネットワークに接続しています」(同Network Connected)とあれば、コネクテッド・モダンスタンバイになる。

 なお、簡易にモダンスタンバイかどうかを判断するのであれば、標準の「Groove Music」で音楽を再生中に電源ボタンなどを使ってスリープ状態にしてみればよい。モダンスタンバイであれば、音楽再生が続くが、非モダンスタンバイ(S3)であれば、再生が停止する。注意するのは、スリープ中に動作できるのはUWPアプリのみで、デスクトップアプリはすべて停止状態になるため、Groove Musicでは検証できるが、Windows Media Playerでは検証ができない点だ。

 コネクテッドかディスコネクテッドかは、スリープ中のSkypeの着信などでも確認ができる。あらかじめUWP版Skypeでログイン設定などを済ませ着信ができる状態にしておき、スリープ中かつハイバネーションに入ってない状態で、他のマシンから呼び出しを行ない、着信ができれば、コネクテッド モダンスタンバイと考えていいだろう。

 ただ、筆者の手元にあった出荷時にすでにRS1になっていたマシンでも着信はときどき失敗する。着信自体は検出されているが、必ずしも着信音が出るとはかぎらないようだ。もっとも、同じアカウントを使う他のマシンをすべてオフラインにしておくと、着信する確率が上がるようなので、Skype側の問題も関係しているのかもしれない。
[32]2016年11月13日 16:44

 モダンスタンバイの最大のメリットは、スリープ状態のように見えて、実際には画面が消えて、CPUが短時間で復帰するアイドル状態になっているだけなので、スマートフォンのようにすぐに利用再開ができる点だ。特にタブレットや2in1など、外出中などでもすぐに取り出して利用するような機器に向いている。
RS1のコネクテッド・モダンスタンバイ

 RS1でのモダンスタンバイ関係の変更点から見ていこう。目で見てわかるのは、「設定」アプリの項目だ。「設定」→「システム」→「電源とスリープ」の項目に違いがある。
RS1での「設定」→「システム」→「電源とスリープ」の設定では、モダンスタンバイの場合は2つの設定項目がある

 コネクテッド・モダンスタンバイの場合、ここに「スリープ中もネットワークに接続したままにする」という項目がある。従来のTH2(Windows 10 Ver.1511)では、ここは、AC接続時、バッテリ駆動時で個別の設定になっていた。
TH2では「設定」→「システム」→「電源とスリープ」の設定項目が違っていた

 RS1の場合も文末に「(バッテリー駆動時)」という表記があるので、設定としては同一だが、AC接続の場合には、オフにする必要がないとして設定項目が省かれたのだと思われる。

 RS1でこの項目の上にある「退席中であることをデバイスが認識しているときに電力を節約する」という項目も変化があった。TH2では「退席中をCortanaが認識しているときに電力を節約する」という項目だった。この項目もモダンスタンバイのときのみ表示される項目だ。モダンスタンバイに対応していない場合には、どちらの項目も表示されない。
モダンスタンバイに対応していないハードウェアでは、「設定」→「システム」→「電源とスリープ」に追加の設定項目がまったくない
[33]2016年11月13日 16:44

 TH2の項目はCortanaの動作に関連しているように見えるし、RS1では、Cortanaは無関係のように見える。実際の違いだが、RS1ではこの項目がオンになっている場合、スリープ状態になったあと、30分程度でハイバネーション状態に移行するようになる。実際に退席を検出しているかどうかは判断できなかったが、Powercfg /sleepstudyの出力に「dozed to hibernate because the user was predicted to be away」という表記が出て、退席を検出したのでハイバネーションを行なったことがわかる。
RS1で「設定」→「システム」→「電源とスリープ」の「退席中であることをデバイスが認識しているときに電力を節約する」をオンにしておくと、30分程度でハイバネーションに入る。Powercfg /sleepstudyコマンドで作成されるレポートでは退席を検出してハイバーネーションしたという理由が表示される

 この設定がオンになっていると、RS1がインストールされたモダンスタンバイのマシンは、30分程度、あるいは退席していることを検出したあと、ハイバネーション状態にはいり、これまでに比べてハイバネーションからの復帰が多くなったように感じるわけだ。RS1の利用中、ハイバネーションからの復帰が多いと感じたら、この設定をオフにしておくべきだろう。

 なお、ハイバネーションへの移行の設定は、もう1つある。それは「コントロールパネル」→「電源オプション」→「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」で表示されるダイアログボックスの「スリープ」→「次の時間が経過後休止状態にする」だ。ここでスリープ後、ハイバネーションに入るまでの時間が設定できる。
RS1がプリインストールされているマシンでは、コントロールパネルの「コントロールパネル」→「電源オプション」→「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」で「スリープ」の設定でハイバネーションに入るまでの時間がバッテリ駆動でもゼロに設定されているが、TH2以前からアップデートした場合ゼロになっていない可能性がある

 RS1でのデフォルトは、バッテリ駆動、電源に接続、ともに「なし」(0が設定されている)になっているが、TH2以前からのアップグレードでは、バッテリ駆動の場合に「360分」(6時間)が設定されていることがある。この値が設定されていると、スリープしたのち設定された時間が経過すると、ハイバネーション状態に入る。この時間が短いとやはり利用中にハイバネーションに入ってしまう。

 筆者の環境では64bit版Windows10のTH2からRS1にアップデートした際に、「設定」→「システム」→「電源とスリープ」にあった「スリープ中もネットワークに接続したままにする」という設定が表示されなくなった。

 ただし、Powercfg /Aコマンドの表示では、コネクテッド・モダンスタンバイである旨の表示が行なわれる。スリープ中のSkype着信も失敗はするものの、まったくできないわけではない。Windows 8.1のInstant GOもそうだったが、RS1のコネクテッド・モダンスタンバイに関しては、まだ完全に安定して動作しているとはいえなさそうだ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

社会問題まとめサイト