ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 障害者自立関連15

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

障害者自立関連15

障害者自立関連15 2016年11月10日 17:54
mixiユーザーmixiユーザー
___

コメント(30件)

[1]2016年11月10日 17:54

パニック障害とうつ病は併発しやすい? 関係性と5つの予防リラックス法

0

2016年11月10日 10:52 gooランキング

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

gooランキング
写真パニック障害とうつ病の関係 治療方法や自分でできる5つのリラックス法
パニック障害とうつ病の関係 治療方法や自分でできる5つのリラックス法

女性の発症率が高いパニック障害。ほかの精神障害との関連も深いこの病気は、重症になると外出ができなくなるなど、生活や仕事の支障になります。パニック障害についてと、その対処法についてまとめました。
心臓の発作と不安感が同時に押し寄せる
芸能人でも発症する人が多いパニック障害。100人中1〜3人が発症するという高い確率の病気です。男性よりも女性がかかりやすい傾向にあり、男性の2〜2.5倍におよびます。罹患者の年齢は10代後半から30代半ばの人が中心です。

パニック障害とは、急に胸がドキドキし、息が苦しくなるほか、めまい、吐き気などが起こると同時に、「死んでしまうのではないか」などと強い不安も感じる病気です。救急車を呼ぶ人もいますが、病院に着く頃には激しい発作も治まり、心電図検査などをしても異常は見つかりません。

急に起こる発作なので、自分でもどうしてこんな状況になるか理解できず、困惑してしまいます。やっかいなのは、病気の根底にある不安感や恐怖感が強まると、発作がおさまってもさまざまな症状があらわれること。
「また発作が起きるのではないか」という不安から、外出が難しくなる人もおり、日常生活にも支障をきたします。発作は不規則に繰り返され、専門医でも発作が起こるタイミングは予測できません。きちんと治療をしないと、慢性化してしまうのです。体に異常がないのに、発作を繰り返している人は、心療内科や精神科を受診しましょう。
ほかの精神障害を併発することも
パニック障害とうつ病を併発する人も多くみられます。併発しない場合も、その後にうつ病にかかることが多く、パニック障害の人がうつ病になる割合は、50〜65%という調査も。パニック障害は、うつ病だけではなく、強迫性障害やパーソナリティー障害など他の精神障害を併発することもあります。

要因としては、過去に経験した大きな出来事が関係していると考えられています。ここ1年で過度なストレスに遭遇したり、幼い頃に虐待にあったり、両親の離婚でのかなりの心労があったなどです。
また、10代の頃にタバコを吸っていた人もパニック障害を発症しやすくなります。喫煙や飲酒、カフェインを多く含む飲み物も誘因のひとつとされています。

治療では、抗うつ薬などを用いた薬物治療により不安を取り除きパニック発作が起きないようにします。薬の効果が出たら、精神療法を行うのが一般的です。
精神療法では、医師と患者の対話などにより、患者が不安から逃げずに乗り越えることをサポートします。その経験を増やすことによって自信につながり、不安も減少していきます。
自分でできる予防法を知っておく
パニック障害は生死にかかわらない病気であり、適切な治療を受ければ改善します。診断されたら、医師の指示通り通院して、回復を目指しましょう。発作の心配は常に付きまとうかもしれませんが、同時に発作が起きた時の対処法を知っておくだけで、だいぶ不安感が和らぐはずです。

1)腹ばい、前かがみの姿勢になる
発作を感じたら、腹ばいか前かがみの姿勢をとりましょう。自然と腹式呼吸になり過呼吸を防ぎます。自律神経も安定するので、動悸や息苦しさなどの症状も治まります。

2)家族や友人に電話する
強い不安を感じた時、まわりに誰もいなければ、家族や友人に電話をかけて「大丈夫」と声をかけてもらいましょう。まわりには日頃から病気のことを伝えておくとサポートしてもらいやすくなります。身近な人の声を聞くことで不安が治まります。
[2]2016年11月10日 17:55

3)リラックスできるツボを押す
手には気分をリラックスさせるツボがあります。
発作が起きそうになったら、呼吸を整えながらゆっくり押しましょう。

●手の甲の親指と人差し指の付け根にある「合谷」


●手首の内側で手首の右側と手のひらの小指側にある骨のキワにある「神門」


●手首の内側のシワから指3本分離れた手首の中央にある「内関」


4)アロマテラピーを取り入れる
ローズやラベンダーなどの精油は、香りが鼻の粘膜から脳に届き、不安が静まることがわかっています。ティッシュやハンカチに数滴たらし、深呼吸をしましょう。呼吸を整えることで、副交感神経が優位になり、リラックスできます。

5)冷たい水を飲む
パニック発作は、気温の上昇でもおこりやすくなります。5〜7月は特にパニック発作の発症が多い時期。冷たい水を飲むと、体温を下げるとともに、気分転換にもなります。

gooランキング

呼吸は吐くときを意識して!自律神経の乱れを呼吸でコントロール
パニック障害とうつ病は併発しやすい? 関係性と5つの予防リラ…
その症状、自律神経失調症かも? 主な症状と自律神経を整える方…
[3]2016年11月11日 19:42

車いすの委員が会合出席できず 階段上がれず厚労省謝罪

1

2016年11月11日 19:27 朝日新聞デジタル

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル

 障害者政策を検討するために厚生労働省が11日に開いた会合に、委員として招かれた障害のある男性1人が参加できなかった。男性は車いす利用者で、会場に入るのに必要な階段の上り下りができないため出席を断念。厚労省は不手際を認め、男性に謝罪した。

 会合は社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の障害者部会で、東京都千代田区内の民間の貸し会議場で開かれた。会場は中2階で、玄関から階段を40段上がる必要があり、エレベーターで2階まで上がると15段下がらないと入れない。

 男性の介助人が先に会場に到着して会議場までのルートを確認。男性が利用している電動車いすの重さは100キロほどあり、誰かに手伝ってもらって持ち上げることは危険だと判断した。介助人は男性に事情を連絡し、会場に向かう途中だった男性が出席を断念して引き返したという。

 厚労省の担当者は「同じビルの別の部屋で会合を開いたこともあり、まさかバリアフリーになっていないとは思っていなかった。事前にしっかり現場を見て確認すべきだった。反省している」と話す。会合は有識者や障害者ら約20人の委員が参加して開かれた。(井上充昌)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

エレベーターあればバリアフリー? 提訴した男性と歩く
1時間に3分しか通れず…「開かずの踏切」廃止へ 大阪
車いす建築士、「生活変えない」設計 ストレスない家を
[4]2016年11月13日 16:48
ダウン症に理解を 東京・渋谷でダンスやパレード

11月13日 14時48分

ダウン症への理解を深めてもらおうとダウン症がある人たちがダンスを披露したりパレードを行ったりする催しが東京・渋谷で開かれました。

東京のNPOが東京・渋谷区で開いた催しにはダウン症がある人や家族などおよそ300人が参加しました。はじめに特設のステージでダンスが披露され、子どもたちが保護者と一緒に音楽に合わせて手をたたいたり体を動かしたりして楽しんでいました。
このあと12歳の長女がダウン症のシンガーソングライター、MIMOさんが子どもが成長していく喜びを表現した歌を披露し、会場から大きな拍手が送られていました。

続いて渋谷の繁華街でパレードが行われ、参加した人たちが小旗を振りながら笑顔で歩くと沿道の人たちも盛んに手を振ったり写真を撮ったりしていました。

主催したNPOはダウン症がある人たちが明るく前向きに生きている姿を知ってもらうことでダウン症への理解を深めてもらいたいと話しています。
参加した20代の男性は「たくさんの人たちが自分たちの姿を見てくれてうれしかったです。障害やダウン症のことをもっと知ってほしいです」と話していました。
[5]2016年11月14日 16:53

芸能人にも多い潔癖症は強迫性障害なの? きれい好きと強迫性障害の違い

136

2016年11月14日 11:22 gooランキング

つぶやきを見る( 68 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 67 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

gooランキング
写真芸能人にも多い潔癖症は強迫性障害なの? 強迫性障害の主な5つの症状
芸能人にも多い潔癖症は強迫性障害なの? 強迫性障害の主な5つの症状

ウェットティッシュや手の除菌ジェルを常に持ち歩いたり、電車やバスのつり革をハンカチで覆ってから掴んだり。これは単なるキレイ好き? または潔癖症? もしかしたら、強迫性障害かもしれません。その違いと治療法などをまとめました。
20歳代で発症する強迫性障害
強迫症・強迫性障害のことを、英語の疾患名を訳してOCD(Obsessive Compulsion Disorder)ともいいます。トイレに行くと自分が汚れてしまった気がして長時間かけて手を洗う、玄関のドアの鍵を閉めたか不安にあり、何度も確かめないと不安でいられなくなるなどさまざま。こういった症状の発症はだいたい20歳前後。女性は、結婚や出産など生活の大きな変化で発症するケースが多いそう。日本国内の調査によると、OCDの発症平均年齢は、男性22歳、女性24歳となっています。

強迫性障害の主な症状は、この5つです。

1)汚染・洗浄
何度も手を洗っているのにきれいになった気がしない。

2)確認
ドアの鍵を閉めたか気になって、何度も確認してしまう。

3)加害
自分のせいで人を傷つけてしまわないか不安。運転などでは、誰かをひいてしまったのではないかという思いから、現場を確認に戻ったりする。

4)不吉・道徳・儀式
嫌な考えやイメージが頭をよぎったり、離れなくなったりする。例えば、右足から歩き始めないと不幸な事が起こると考えそれができないと極端な不安に襲われる。

5)数字などへのこだわり
数や色、順番、サイズなどに対して、自分なりのルールがあり、そのことに過剰にとらわれる。自分で不吉と考える数字に当たった場合、いてもたってもいられなくなる。

これらの症状の現れ方は人それぞれ。ひとつだけではなく、複数の症状を抱える人も多くいます。

このなかでも代表的な症状としてあげられるのが、1の汚染・洗浄です。汚いものを避けたり、几帳面に洗ったりする面は、きれい好きや潔癖症と言われる人たちと同じ。では、強迫性障害の場合はどこが違うのでしょうか。
[6]2016年11月14日 16:53

まず、きれいな状態が好きだから率先してその状態を維持するために行動しているのではれば、それはその人の性格で、きれい好き・潔癖症と考えられます。芸能人で、部屋が完璧にきれいにしている人、除菌ジェルを常に持ち歩いている人などは、きれい好き、または潔癖症。

これが、強迫性障害の場合、目には見えなくても頭の中で想像した汚れまでが気になり、それが次第に増殖するイメージを頭のなかで浮かべます。そして、その汚れがどんどん広がり、自分に悪影響を与えるのかという危機感を抱くまでに陥ります。その対象は、特定の人や物、ウイルスなど。本人がどう思うかで対象が決まるので、実際に不潔でなくても汚染と判断し、それを極端に避けたり、その部分を洗浄したりしてしまうのです。
大幅に範囲を超えて洗浄してしまう
強迫性障害で汚染強迫の人は、いくら洗っても汚れが残っているように感じ、洗浄をどこで終えたらいいのかわからなくなってしまいます。例えば、お風呂に入る場合、石鹸やシャンプーを大量に使って洗い、今度はお湯を大量に使ってすすぐ。それでも残っているのが気になり、何時間もかかってしまい、ひどく疲れてしまうのです。でも、本人としてはこれをやらないわけにはいかないのです。このように、時間はもちろん体力も洗浄に注いでしまうため、ほかの日常生活に支障がでてきます。さらに、何回洗ったら終わりにしようと自分でルールを決め、それがきっかけで例えば「5」といった数にこだわる強迫性障害になる人もいます。
治療で悪循環を断ち切る!
強迫性障害の治療は、この10年で大きく飛躍し、適切な治療をすれば回復ができるようになってきたと言われています。その治療の柱となるのが、薬物療法と認知行動療法です。2つを併用すると効果が高いと言われていますが、個人差があるので一概には言えないのが現状です。

薬物療法は、うつ病などの治療にも用いられる抗うつ薬を用い、脳内の神経伝達物質のひとつ「セロトニン」の量を調整します。早い人では、2〜3週間で効果が軽減するという報告もあります。

認知行動療法は、心理学を用いた治療法です。「暴露反応妨害(ばくろはんのうぼうがい)」といい、自分が恐れていた状況に自ら身を置き、状況を受け入れる体験をしていきます。その経験を重ねることで不安感が下がっていくのです。

強迫性障害は、自分の強迫観念に従って強迫行為をすることで、さらに強迫観念を強めるという悪循環に陥ります。これを断ち切るためには、上記の症状で当てはまるものがある場合は自分で判断せずに、まず精神科や心療内科を受診し、正しい診断を受けましょう。いち早く治療を開始することが、よりより効果につながります。

gooランキング

うつ病自己診断チェック表‐うつかもと不安を感じたらまずは症状…
芸能人にも多い潔癖症は強迫性障害なの? きれい好きと強迫性障…
パニック障害とうつ病は併発しやすい? 関係性と5つの予防リラ…
[7]2016年11月14日 18:31
相模原事件への思いを共有 障害者が呼びかけ集会

11月14日 6時34分

相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件を受けて、13日、横浜市で知的障害がある人たちが集会を開き、事件で感じた思いを訴えました。

ことし7月、相模原市の知的障害者施設で起きた入所者の殺傷事件では、逮捕された植松聖容疑者が、障害者を冒とくする内容の供述をしているということです。

軽度の知的障害がある横浜市の奈良崎真弓さんの呼びかけで開かれた集会には、障害のある人と支援者、合わせておよそ20人が参加しました。参加した人たちは、事件についてどう感じたか、それぞれ絵や紙に書いた言葉で伝えました。紙には「許せない」とか「障害者をばかにしないでほしい」という言葉がつづられ、さらに「こんな事件は二度と起こしてはいけない」と訴える人もいました。

奈良崎さんは今後も各地で集会を開いて、怒りや悲しみを共有していきたいとしていて、「障害者として何ができるのか、みんなで考えたい」と話していました。また、支援している社会福祉士の望月隆之さんは、「事件によって強い不安を感じている障害者も多いので、奈良崎さんを中心に、全国の仲間とつながる場を作っていきたい」と話していました。
[8]2016年11月15日 18:59

<自閉症の息子へ>放送記者・神戸さん出版 相模原事件受け

80

2016年11月15日 16:06 毎日新聞

つぶやきを見る( 37 )

限定公開( 43 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

毎日新聞
写真RKB毎日放送東京報道部長の神戸金史さん=東京都中央区で2016年11月1日、青島顕撮影
RKB毎日放送東京報道部長の神戸金史さん=東京都中央区で2016年11月1日、青島顕撮影

 相模原市の障害者施設で19人が刺殺された事件を受け、放送記者の神戸金史(かんべ・かねぶみ)さん(49)一家が、自閉症の長男と悩みながら生きた軌跡を本にまとめた。「障害を持つ息子へ」(ブックマン社刊)。神戸さん、妻、次男の3人が事件をきっかけに長男の存在の大きさに改めて気づいたとつづっている。【青島顕】

 「障害者は生きている必要がない」。7月、事件を起こした男の供述が報道される一方、名前が伏せられた被害者の様子は伝わってこなかった。RKB毎日放送(福岡市)東京報道部長の神戸さんは自分たちを否定された気がして男の映像が頭から消えなくなり、心が不安定になったという。

 「あなたが生まれてきてよかった」。数日後、東京都内に単身赴任中の神戸さんは長男金佑(かねすけ)さん(17)への思いをフェイスブックに書き込んだ。「息子よ、そのままでいい」。詩を思わせる記述は反響を呼び、テレビや新聞で紹介された。

 神戸さんは毎日新聞記者だった2004年、言葉を持たない金佑さんとの生活をもとに自閉症について連載「うちの子」を書いた。放送局に転じた06年には、自閉症の子を持つ親による無理心中事件の多発を告発し、社会に理解と支援を訴える番組を手がけもした。

 それから10年。「詩」を読んだブックマン社の小宮亜里編集長に依頼されて、17年間を本にし、家族も手記を寄せた。高校1年の次男周作さん(16)は幼い頃「普通のお兄ちゃんがほしかった」と思っていたが、小学校4年の時に一緒に習い事に行くことを楽しく感じて「障害を持っていようがいまいが、私の兄だ」と受け止めるようになったと明かした。

 妻圭子さん(49)は相模原の事件後、病気や障害はないほうがいいという心が自分に潜んでいたことに苦しんだ。それでも幸せそうに暮らす金佑さんを見て「思い上がっていた」と率直につづった。

 神戸さんは「(次男と妻の)2人の気持ちは知らなかったことばかり。一番大事なことを書いてくれた」。3人の気持ちが詰まった共著を感慨深げに語る。

   =◇=

障害を持つ息子へ

あなたが生まれたことで、

私たち夫婦は悩み考え、

それまでとは違う人生を生きてきた。

親である私たちでさえ、

あなたが生まれなかったら、今の私たちではないのだね。

ああ、息子よ。

誰もが、健常で生きることはできない。

誰かが、障害を持って生きていかなければならない。

なぜ、今まで気付かなかったのだろう。

(フェイスブックより抜粋)

毎日新聞

<本を手にする金佑さんの写真も>
<容疑者にも知ってほしかった。命ってすごいんだぞって。>重い障害を持つ長男を育てる野田聖子議員
<神戸さんも思いを吐露>相模原殺傷事件 「直面」した人たちは今
[9]2016年11月15日 20:55

子供や車イス利用者にも配慮したバリアフリー認証とは?
RBBTODAY
RBBTODAY
防犯システム取材班/小菅篤
1日前
シェア
東大運用スパコン 世界6位ランクイン
スマホかざすと情報表示するシステム

子供や車イス利用者にも配慮したバリアフリー認証とは?
子供や車イス利用者にも配慮したバリアフリー認証とは?
子供や車イス利用者にも配慮したバリアフリー認証とは?

1/3 スライド コピーライト IID, INC. 提供
子供や車イス利用者にも配慮したバリアフリー認証とは?

 暗証番号入力式やIDカードを使った入退室システムの多くは、基本的には健常者の利用を想定しており、子供や車イス利用者などが使う際には、入力キーや認証端末の設置場所が高くて届かなかったり、使いづらかったりという課題があったという。

 そうして課題を解決を目指すのが、NECが東京国際フォーラムで開催したプライベート展示会「C&Cユーザーフォーラム&i EXPO 2016」にて参考出展した「バリアフリー認証技術」だ。

 同技術では、天井に設置したレーザープロジェクタから手のひらに図柄やボタンなどを照射し、あらかじめ設定した手順でタッチしていくことで、認証を行うという方式を採用。利用者は、レーザープロジェクタからの照射を受けられる場所に行くだけでいいので、認証端末に届かなかったり、使いづらいといった不便を解消することができる。

 会場で行われていたデモでは、手のひらのに正方形型の9つのボタンを照射し、利用者はあからじめ知らされている順番でボタンをタッチすることで認証が行えるというものだったり、決まった図柄を表示させ、それを順番にタッチすることで認証を行うといった、利用者に会わせた対話型の認証方式が示されていた。

 想定している利用者としては、テンキーなどによる暗証番号入力式の入退場システムを採用している事業者や、現在は物理的なカギやカードを利用していて今後はセキュリティをより強化したい事業者など。

 また、顔認証などのその他のハンズフリー認証技術と組み合わせることができるので、より強固な不正侵入対策が可能だ。
[10]2016年11月15日 20:55
RBBTODAYの関連リンク
RBBTODAY

平祐奈、18歳になった喜び綴る!「大きな目標に向かって精進」
RBBTODAY
駅の混雑状況をリアルタイムに可視化する人流分析システム
RBBTODAY
桜井日奈子が1st写真集、緊張の握手会
RBBTODAY
なりすましや置き忘れを抑止する顔認証印刷ソリューション
RBBTODAY

[11]2016年11月16日 16:58

「電動車いす」航空機持ち込み拒否は「人権侵害」、日弁連がエアアジアXに警告書

0

2016年11月16日 16:51 弁護士ドットコム

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

弁護士ドットコム
写真記事画像
記事画像

日本弁護士連合会(日弁連)は11月16日、電動車いすで航空機に搭乗することを拒否したことは人権侵害にあたるとして、マレーシアの航空会社でエアアジア社の関連会社である「エアアジアX」に11月10日付で警告書を発したことを発表した。

【関連記事:「500万円当選しました」との迷惑メールが届く――本当に支払わせることはできる?】

日弁連によると、身体に障がいがあり、電動車いすを利用している日本人男性が2014年3月、関西国際空港発クアラルンプール国際空港行の航空機に登場しようとしたところ、同社の係員から重量制限を理由に車いすの預かりを拒否され、航空機に搭乗できなかった。

航空券を予約する段階で電動車いすの情報を伝えていたが、その段階では何も注意はなかった。また、男性はこれまでも他の格安航空会社(LCC)をよく利用していたが、車いすの持ち込みを拒否されたことはなかった。その後、男性は日弁連に対して人権救済の申し立てをおこなった。今回の警告書はその申し立てに基づくものだ。

日弁連は、エアアジアX社の対応は、男性の移動の自由や平等権といった憲法上の人権を侵害するとして、人権侵害があったことを認め、男性に対する謝罪などの措置をとり、約款を改めるよう警告している。

日弁連人権擁護委員会委員長の加藤高志弁護士によると、警告書自体に法的拘束力はないが、日弁連の調査結果がその後の裁判で証拠などで利用されることはあるという。加藤弁護士は、「誠実に対応してほしい」と語った。日弁連からの事前の照会に対し、エアアジアXから回答はなかったという。

(弁護士ドットコムニュース)

弁護士ドットコム

会社の食堂で「ノンアルコールビール」 昼休みに飲んだだけでクビになる?
AV出演強要問題、業界団体IPPAが声明「深く反省」「健全化に向け改善促す」
日本も同性婚を認めて!フランスで女性と結婚した牧村朝子さん「人権救済」求める理由
[12]2016年11月18日 19:46

カナダの高校生が作った、視覚障がい者用対象認識アプリiDentifi
TechCrunch Japan
TechCrunch Japan
10 時間前
シェア
動力は体温 驚きのスマートウォッチ
空を飛んでるみたい!Google、「Google Earth VR」を公開
鳥のような感覚「Google Earth VR」
コピーライト TechCrunch Japan 提供

盲目あるいは弱視の人にとって、日々のタスクは辛いものだろう ― 例えば、棚の中から目的の缶詰を見つけたり、テーブルの上から必要な本を拾い上げたりするといったことだ。もちろんスマートフォンはこの種の問題の解決を手助けをすることができる。もしそれが対象を識別して対象が何かを教えてくれるならだが ― それこそがこのトロントの高校3年生が作ったアプリがしてくれることなのだ。

iOS用の新しい無償アプリiDentifiは、ユーザーがカメラを対象に向けると、その対象についての説明をすぐに聞くことができる。例えば:「赤いヘッドフォン」とか「木のテーブルの上にあるDarigoldミルクの瓶」といった具合だ。これはカメラが見ているものを説明できる唯一のアプリではないが、視覚障がい者を対象にしていること、ならびに最初から多言語に対応しているという利点を有している。Anmol Tukrelがこのアプリに取組始めたのは1年前、機械学習とコンピュータビジョンの可能性について学習した直後からだ。

関連記事
[13]2016年11月18日 19:46

アクセシビリティのことなら、Appleは意識と技術革新をリードし続けている【英語】マラケシュ条約、著作権を制限して視覚障害者の書籍利用を容易に深度探知機で路上をモニターし、高齢者と歩行障がい者を助ける【英語】

最初彼は独自のニューラルネットワークを作り始めたが、ほどなく十分な速度と正確性を兼ね備えた一般利用可能なAPIの存在に気が付いた。これによって、ゼロから作成を始めなくてもアプリの他の部分に注力できた。iDentifiはGoogle Vision、Cloudsight、そしてGoogle Translateを利用している。ここではAI部品は信頼できるリソースだ。それらはまた、多種多様なオブジェクトや表現を使って訓練されているので、簡単に答に窮することもない。

アプリの残りの部分は、視覚に制限がある、あるいは全く見ることのできない人が操作可能なように、慎重にデザインされている:タップするとヒントを喋る明るくて大きなメインメニュー領域、使い慣れたカメラインターフェイス、対象認識モードの変更(基本的には、速さまたは正確性)と読み上げ速度の速さの調整オプション。

「視覚障がい者コミュニティからのフィードバックは、圧倒的に好意的なものでした」とTukrelはTechCrunchへの電子メールに書いている。「日々のタスク、読み物、ウェブのブラウズなどに便利に使って貰えています。例えば、食料品の買い物に行って、手に取ったものがコークなのかペプシなのかを知りたいとき、いつもならそれを訊ねるひとを探さなければなりません。しかしiDentifiを使えば、ただ写真を撮影するだけで、音声による説明を数秒のうちに得ることができるのです」。

アプリはテキストを読むこともできる、そのため近付いてよく調べたり、近くの人に助けを求めたりしなければならなかった、標識、メニュー、本のページ、雑誌の表紙、その他のものを容易に識別できるのだ。点字は偉大な標準だが、常に提供はされておらず、見つけることも容易ではない。
macbook_id コピーライト TechCrunch Japan 提供 macbook_id

iDentifiはカナダのテレビやラジオで紹介され、かの地の多くの大学から賞賛を集めている。Tukrelはまた、視覚障がい者を代表するいくつかの組織と協力してきた。どの組織も彼に喜んで協力してくれたそうだ。

アプリは今日出たばかりだが、Tukrelはその開発を続ける計画だ。

「このアプリのための短期的な目標は、Androidへの移植です」と彼は書いている。しかし、その先に追加したい沢山の機能も挙げている:

96言語をサポート
対象が完全にビュー内に含まれるときに、自動的にフォーカスしキャプチャ
ビデオモードでの対象認識
市街地でのナビゲートを行うパノラマモード ― 住所や交差点の読み上げなど
歩行者用信号機を読み取り、横断しても安全か否かを歩行者に伝える

「最後に」と彼は書いた、「できるだけ多くの人を支援するために、私はこのアプリを完全に無料で提供し続けられることを願っています」。

私たちもそう願う。まずはApp StoreでiDentifiをチェックしてみよう、Androidバージョンが利用可能になったときにはお知らせする。

[ 原文へ ]

(翻訳:Sako)
[14]2016年11月18日 19:46
TechCrunchの関連記事
TechCrunch Japan

TC Tokyo 2016「スタートアップバトル」勝…
TechCrunch Japan ロゴ TechCrunch Japan
AmazonのPrime Videoがついにグローバル化で…
TechCrunch Japan ロゴ TechCrunch Japan
犬泥棒が横行する今の都市、犬用のスマートハウ…
TechCrunch Japan ロゴ TechCrunch Japan
Appleがついにやっと、iPhone 6 Plusの‘タッチ…
TechCrunch Japan ロゴ TechCrunch Japan

[15]2016年11月20日 13:15

「息子は幼い同居人。ありのままを受け入れる」――発達障害の子どもの自己肯定感を高める育て方

1

2016年11月20日 12:41 キャリコネ

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

キャリコネ
写真写真

2児の母でライターの千葉こころです。前回の記事で書かせていただいたように、我が家には現在高校生の発達障害の息子がいます。専門医を受診したのは小学校4年生ですが、それまでは私なりの接し方で彼の生きづらさを解消しようと奮闘していました。

というのも、発達障害であってもそうでなくても、彼が彼自身で生きていかなければならないことに変わりはないので、まずは症状と上手に付き合える環境が大切だと思ったからです。(文:千葉こころ)
「何かあるたびに、どう感じたか、どう思ったか、彼の考えを聞く」

発達障害でよく聞くのが、自信喪失や劣等感などからくる二次障害。困難が重なることで自己評価が低くなり、不安障害やうつ病といった病気だけでなく、暴力や過度の反抗といった問題行動を引き起こしてしまうというものです。そこで私が常に意識していたのは、“彼が彼自身を肯定できる環境”でした。

まず、彼を理解するために、「彼は幼い同居人なのだ」というスタンスでありのままを受け入れるようにしました。その上で発達障害に関する知識を増やし、いったんリセットして彼と向き合うようにして、いちばん伝わる方法を模索していったのです。

……なんて書くとずいぶん偉そうですが、実際は一般的な子育てとさほど変わらず、彼の特性に沿った部分を工夫するといった感じです。

・ちょっとしたことでも「ありがとう」と目を見て言う。褒めるときはスキンシップを交えてちょっぴりオーバーなくらいに。
・日常の些細なこと、例えば苦手な片づけなんかも遊びに変えて楽しみながら身に着けられるようにする。
・注意するときは「怒られるからダメ」と理解しないよう、なぜダメなのかきちんと理由を伝え、できるだけ感情的にならないように話す。
・何かあるたびに、どう感じたか、どう思ったかなど、彼の考えを聞く。
・感情のコントロールができていないときは一旦クールダウンさせ、落ち着くのを待ってから話す。
・勉強で苦手と感じる分野は、わかりやすい比喩を用いたり可視化したりして一緒に考える。
[16]2016年11月20日 13:15

また同時に自信につながるものを得てほしいと思い、スポーツなど興味を持ったことをやらせてみたり、気になった事があれば一緒に図書館へ行って調べたりと、経験や知識を増やす機会を設けることも意識しました。

そんな子育ての効果なのかはわかりませんが、二次障害を伴うことなく育った息子。とはいえ強いこだわりや落ち着きのなさといった発達障害の症状が改善されたわけではないので、年齢を増すごとに新たな悩みはでてきます。

場の空気が読めない、スイッチが入ったように突然怒るといった“自分で理解できない自分”で友たちとトラブルになり、戸惑うことも増えていきました。そこで小学4年生のころに一緒に専門医を受診しました。
「この子なりに成長している」と楽しむことが大事

診断が下ってよかったことは、彼自身が安堵できたこと。そして自身の状況を受け入れて、冷静に向き合う目を持てたことです。処方された薬も一定の効果を得られたのですが、副作用で意味もなくイライラすることが増えたので1年足らずで中止しました。その後、定期的に主治医とのカウンセリングを重ね、中学校入学を機に受診も終了しました。

中学校に上がると環境の変化に思春期の影響が加わり、当初は症状が強く出る時期もありました。しかし幸い担任の先生が彼を理解して根気よくお付き合いくださったことで次第に落ち着き、学校生活に馴染むことができました。

また、部活動でも運動部でいい顧問と仲間に恵まれました。3年間やり抜いて成果を残せたことが、彼に大きな変化を与えるきっかけになった気がします。親としては、言動に責任が伴う年齢になっていることを伝えながら彼の意思も尊重する接し方を心がけました。

体も心も大きく成長する時期。物の管理と時間の認識がまだまだ苦手で未だ彼の特性に合わせた子育ては続いていますが、本人は治ったつもりでいるくらい症状と上手に付き合っているので、それに合わせたアプローチ探しの毎日です。

親としてするべきこと、できることは全力でやりながらも、彼なりの成長を楽しむスタンスをとることで私自身がラクになり、気持ちにゆとりが持てるようになったなぁというのが、この16年の感想です。

あわせて読みたい:栗原類を育てた母の言葉に感動


キャリコネ

NHKあさイチで「夫の発達障害」特集 妻が孤独を抱えて、うつ病を発症し…
もしかして発達障害?―「強いこだわり」に「異常な記憶力」、息子の障害に気づいた瞬間
もしも夫が、妻が「ADHD」だと分かったら… 夫婦で協力して関係を改善する「10のヒント」
[17]2016年11月20日 13:22

栗原 類さん・発達障がいと向き合ってきた母との道のり

0

2016年11月20日 11:12 R25

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

R25
写真写真
「ネガティブすぎるイケメンモデル」というキャッチフレーズで人気沸騰、モデル・タレント・俳優として活躍する栗原 類さん。昨年、テレビの情報番組で「発達障がい」であることを告白し、話題になりました。
そんな栗原さんが、10月に自伝本『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』を出版。ご自身のことや、お母様とのかかわりについて語ってくれました。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「人と少し違う」気づき始めた幼少期「発達障がいの特徴は人によってさまざまですが、僕の場合はすぐに忘れてしまう、こだわりが強い、感覚が敏感…などがあります。僕は発達障がいであることを小さいころから知っていて、SNSなどでは言っていたんです。情報番組出演後『カミングアウトした』と言われましたが、僕自身は出演に抵抗はなかったし、むしろみんな知っていると思っていました。だから、その反響の大きさに驚きました。とくに発達障がいのお子さんを持つ親御さんから、『勇気をもらった』などとたくさんの声をいただきました」

「ドリー」に共感した8才の僕「僕自身が発達障がいと知ったきっかけは、8才のときに見た映画の『ファインディング・ニモ』。その中ですぐに物事を忘れてしまうドリーというキャラクターがいるんですが、鑑賞したあと母に『ドリーって面白いね』と言ったところ、母から『あんたもそうなんだよ』と返されて。実は母はすでに、小学校の担任から指摘があり、僕が発達障がいだという専門家からの診断を受けていました(このとき母自身も発達障がいと診断されたそうです)。だから、いつそのことを僕に伝えるか、機を見ていたそうです」

人と違う面が見られた保育園時代「母に聞くと、僕は小さなころから“人と違う”面があったようです。たとえば、1才すぎて入ったアメリカの保育園で、泥や粘土遊びの感触に衝撃を受け、まったくやらなかったり、園児たちが“大きな声で元気に歌う”声に耐えられなくて教室を飛び出したり。母は保育園の先生から『情緒がない子』『類くんだけ○○ができません』などと言われてつらい思いをしたそうです。でも、僕が母から『どうしてできないの?』と言われたことは一度もありません。母は海外での暮らしが長かったためか、『人は十人十色』という考えで僕に向き合ってくれたんです」

早く診断されたから、早く弱点も克服できた「それ以来、母は僕の弱点やその対処法について、僕に何度も何度も繰り返し伝えてくれました。また、脳が疲れやすい僕のために生活リズムを整えてくれたり。感情を表情に出しづらい僕に、うれしいと思ったとき、感謝の気持ちなども『言葉で伝えるんだよ』と教えてくれました。僕が今、モデルや俳優などの仕事を続けられるのは、母や主治医、友人たちの理解のおかげだと思っています。何より母が、何か人から言われても『それも類の個性』と戦ってくれたことがとても大きかったです」

発達障がいと診断されるのは、怖いことではない「この本を出版するにあたって、僕は昔のことを忘れていることが多いので、母からいろいろなエピソードを聞きました。これまでのことをつづり、母には『本当に苦労をかけた』と思うと同時に、『ありがとう』という思いが尽きません。もしお子さんが『発達障がいかも』と思ったら、早めに診断されるほうがいい。不得意なことは早めに気づいたほうがいいし、将来やりたいことを早く見つける手がかりともなります。長い目で見て、『発達障がい』と診断されることは、怖いことではありません。

お母さまに「迷惑をかけてごめんね」「ありがとう」と毎日伝えているという栗原さん。栗原さんが輝く背景に、お母さまとの強い絆を感じました。(撮影/矢作常明 取材・文/ひよこクラブ編集部)
(R25編集部)

※コラムの内容は、 R25から一部抜粋したものです
※当記事は2016年11月19日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※一部のコラムを除き、 R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25

「企業のLGBT対応」課題の1つはトイレにあり?
うつの兆候を見逃さない“危険なSNS投稿”チェックリスト
医者の教育、内視鏡手術…「VR医療」当たり前に!?
[18]2016年11月20日 13:24

薬を使わない精神科医「抗うつ薬は“症状”を抑えるだけで、うつの原因は治せない」

2

2016年11月20日 13:00 週刊女性PRIME

限定公開( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

週刊女性PRIME
写真写真

 自身の「うつ」で7年間、服薬した経験から、うつは薬では治らないと気づき、現在「薬を使わない精神科医」として活躍中の宮島賢也先生に、上手なうつ対策を聞きました──。

〈前編〉では、薬に頼らずに、うつの原因を知り、その対処の方法を考えていくことの大切さを説明します。
抗うつ薬は“症状”を抑えるだけで、うつの原因は治せない

 現在、多くの精神科では、患者さんの症状を聞きながら「DSM-IV」という、アメリカ精神医学会が作成した診断基準(IVは第4版の意)に従って、「うつ病」の診断をしています。

「やる気が起きない」「食欲がない」「眠れない」「体重が減ってきた」「集中力がなくなってきた」「性欲が湧かない」「死にたい」などの項目のうち5つほどに該当し、それが2週間続いていれば、ほぼ間違いなく「うつ病」と診断されます。

「問題はそこからです」と言うのは、YSこころのクリニック院長・宮島賢也先生。

「精神科医の多くは、標準的な診療基準にあてはめてうつ病を診断します。そして、気分が落ち込むという“症状”を抑えるために薬を処方しますが、うつ病では、症状を起こす原因に目を向けない限り根本的な解決にはなりません。そのため、うつ病を繰り返したり、長引く人が増えてしまっているのです」

「うつ病」では、一般的には脳の神経伝達物質のバランスを整えて、うつ改善を目指す「抗うつ薬」が処方されます。代表的なものに「SSRI」があり、これは感情や感覚を調整する脳の神経伝達物質「セロトニン」が不足しないように使われます。

 しかし、宮島先生は、このことにも警鐘を鳴らします。

「実は、精神科ではセロトニン異常がうつを引き起こすとの立場ですが、これはあくまでも仮説なのです。抗うつ薬は一時的な対症療法にすぎず、うつを根本から治すには、セロトニン異常を引き起こす原因そのものを取り除くことが大切です」
うつになる人は、うつになりやすい生き方や考え方をしている

 うつには、人それぞれ、さまざまな背景があります。

「うつになるのは、いまの生き方ではつらいというサインです。職場に原因があるのに無理に仕事に戻るようにプレッシャーを与えれば、やはり悪化してしまいますよね。いったん仕事を休むことになっても、家族の方はいまは休む時期と、おおらかに受け止め、焦らずじっくり向き合うことが大切です」(宮島先生)

 なぜ、うつになってしまうのでしょうか? うつは、その人の置かれた環境や性格など、さまざまなものがからみ合って起こりますが、ひも解いていくと、ゆがんだ親子関係や仕事のストレス、まじめすぎる性格などが浮かび上がってきます。

 最近のうつ病は、リストラや経済的負担などの社会心理要因や、人間関係による精神的ストレスに端を発するものが多いとみられています。また、核家族の中での家事や育児、お受験のプレッシャーなどが心の負担になっていることもあります。

 しかし、それは多くの人が経験することでもあります。大事なポイントは、“うつになる人は、うつになりやすい生き方や考え方をしている”ということなのです。

「生き方や考え方というのは、親子関係が影響していることが多いです。まずは親子関係の見直しで大きく変わった方がいます。また〇〇しなければいけない、〇〇できなければならないという思い込みを変えるのもおすすめです」

 と、宮島先生。プレッシャーやストレスを解消して、自分のやりたいことをしている人はうつになりにくいとのこと。もし、以下の「うつの原因になりやすいこと」に思い当たるフシがあれば、ぜひ解決の糸口にしてください。
うつの原因になりやすいこと

■親子関係

 自己否定の感情は、うつを引き起こす原因になりやすいのですが、こうした考え方は、幼いころからの親子関係が影響しているケースが少なくありません。親の何気ない態度やひと言が子どもの重圧となり、自分を価値ある存在として認識できないようにしていることがあります。

■仕事のストレス

 ノルマが厳しくプレッシャーを感じている、職場で無能呼ばわりされるといったモラハラに遭っているなど、仕事のストレスがうつ病を引き起こすケースは非常に多いです。職場では周りの人に弱みを見せにくいため、頑張り続けることで悪化させることも少なくありません。

[19]2016年11月20日 13:24

■まじめで頑張りすぎる性格

 一生懸命にものごとに取り組むことは悪いことではありません。しかし、もともとまじめな人が「もっと、もっと!」と自分を追い込み続けたり、「家族や会社のために頑張らなくてはいけない」と義務感を強くもちながら取り組んでいると、心身ともに疲弊しやすく、うつの原因になります。

■夫婦関係

 DV(ドメスティック・バイオレンス)、やモラハラ(モラルハラスメント)といった、人との関係において「上下関係」があり、相手からのプレッシャーに耐え続けていると、うつ病を発症しやすくなります。また、家庭の問題では、誰かに相談することは恥ずかしいという思いが、さらに本人を追い詰めてしまいがちです。

■目標を失う

 子どもが大きくなって巣立っていった、長年働いていた職場を退職した、ずっと続けていたスポーツを引退したなど、いままで目標にしてきたものがなくなったとたん、心がポキッと折れ、自分の価値を見いだせなくなることがあります。目標がない状態は、うつを招きやすいのです。

■生き方に自信がもてない

 名門校への入学や社会的地位の高い職業に就くなど、周りの人からは評価されても、それが自分で望んだ道ではなかったり、その地位にプレッシャーを感じていると、うつの原因にも。今の自分の生き方と本当に望む生き方に差があると、心は疲れやすくなります。

■誰にもほめられない

 家事や育児、親の介護、ルーティンワークなど、一生懸命、頑張っても、誰からもほめられなかったり、感謝の言葉をかけられなかったりすることで、うつの原因になることがあります。この場合、「相手からの評価=自分の価値基準」ととらえてしまっていることが、根本の原因です。

■人と比べてしまう

「あの人は上司に可愛がられているのに、私は可愛がられない……」というように、誰かと自分を比べて、自分は劣っているとの思いを強める場合も、うつの原因になりやすくなります。反対に、自分は他者よりも優れているとの思いが強い場合も実は危険。自分は自分。誰かと比べる必要はないのです。

■不規則な生活

 夜中遅くまで起きてゲームやパソコンに興じたり、ファストフードやお菓子、ジュース漬けの食生活を送っていても、間接的に心身の具合を悪くすることも。きちんと睡眠を確保し、バランスのとれた身体にやさしい食事に変えるだけで、うつが改善していくこともあります。

<プロフィール>
宮島賢也先生(YSこころのクリニック院長)
1973年、神奈川県生まれ。防衛医科大学校を卒業し、循環器内科研修中に1か月の休職。家庭医に転じるも意欲が出ず、精神科を受診してうつ病と診断。7年間にわたり投薬治療を受けた経験から、うつは薬では治らないと気づき、食生活や人間関係、考え方から生き方を変えることの大切さを学ぶ。現在「薬を使わない精神科医」として活躍中。精神保健指定医。認定産業医。自律神経免疫療法研究会会員。著書に『精神科医が教える「うつ」を自分で治す本』(アスペクト)ほか。





週刊女性PRIME

栃木・LINEママ友いじめ、母親連続自殺の現場で真相を追う
事故死した萩原流行さん「いつどこで死んでもかまわない」
産後うつ体験記「漠然とした恐怖がわが子についてまわる」
[20]2016年11月20日 13:40

学生と障害者が学び合い、ともに成長 龍谷大、就労支援の実践講座
産経新聞
産経新聞
18 時間前
シェア
和歌山 美術館などに爆破予告で捜査
静岡市、名前や住所をネットに誤掲載
学生と障害者が学び合い、ともに成長 龍谷大、就労支援の実践講座: 「ノーマライゼーションカレッジ」で学生と協力しながら調理に当たる障害者の女性(右)=10月31日、京都市伏見区の龍谷大(小野木康雄撮影) コピーライト 産経新聞 提供 「ノーマライゼーションカレッジ」で学生と協力しながら調理に当たる障害者の女性(右)=10月31日、京都市伏見区の龍谷大(小野木康雄撮影)

 龍谷大深草キャンパス(京都市伏見区)のカフェを拠点に知的・精神障害者らの就労を目指す2年制の実践講座「ノーマライゼーションカレッジ」が、開講1年目で軌道に乗り始めた。一般の作業所とは異なり、社会福祉法人の職員の協力を得ながら学生たちが運営。障害の有無や程度にこだわらず、社会に出る準備として「学び合う」場となっている。

教室はカフェ

 カレッジの一日は午前9時40分の朝礼から始まる。「体をこちらに向けて、全力であいさつしてください」。当番の女子学生が手本を見せると、障害者たちが「おはようございます!」と唱和した。

 教室は、キャンパス正門入ってすぐの「カフェ樹林」。コーヒーや軽食、スイーツなど約40種類のメニューを提供している。昼時にはテーブル60席が学生客や教職員でほぼ満席になる人気店だ。

 障害者はいずれも20代の男女4人で、学生メンバーとともに接客や調理を行う。職業訓練とはいえ、基本は賃金を受け取ることができるのも特徴。学生メンバーには指導料が上乗せされているものの、待遇はほぼ同じという。

 代表の文学部4年、今泉健二さん(22)は「障害者には『してあげる』ではなく『できるよね?』という気持ちで接している。頑張る姿に刺激をもらえるので『自分も成長しないと』と思う」と話す。

起業も視野

 障害者の職業訓練は、カフェでの接客や調理にとどまらず、靴磨きや農業にも広がっている。

 学生メンバーの政策学部4年、魚見航大さん(22)は昨年10月から、大阪の靴磨き専門店でアルバイトとして働いている。自ら技術を習得し、カレッジの障害者に教えるためだ。

 卒業後は、会社を訪問して靴を預かり、会議やデスクワークの合間に磨き終えるという無店舗型のビジネスを始める計画だ。カレッジから卒業生が出る2年後は障害者を雇う構想も描く。

 中度の知的障害を持つ藤井琢裕さん(25)は「靴を磨けば、いろいろなことが分かるから楽しい。ずっと続けて、魚見君のような職人になりたい」と目を輝かせる。

 政策学部4年の鳥越大祐さん(21)は、京野菜の九条ネギを生産する京都府内の農園に頼みこみ、カレッジの障害者が農作業を体験できるよう話をまとめた。希望者が週1回、この農園に通っている。

差をつけない

 カレッジは今年4月に開講したが、カフェ樹林はこれに先立つ平成18年に開業。龍谷大と社会福祉法人「向陵会」(京都府向日市)が提携し、障害者福祉の拠点とすべく模索していたが、当初は作業所の域を出ていなかった。

 変化したのは、向陵会職員の河波明子さん(56)が常駐を始めた4年前から。心掛けたのは「運営を学生に任せ、障害者も学生も差をつけずに教育すること」だったという。

 その産物が、職業訓練とともに重視する「メソッド」と呼ばれる授業。世界的なベストセラーとなったビジネス書「7つの習慣」からテーマを選び、学生メンバーと障害者が対等に意見を述べ合う。

 学生メンバーはカフェが営業していない土曜に勉強会を開き、自分たちで学びを深めている。障害者が議論に参加しやすい雰囲気を作るためだという。

 メソッドの導入で、障害者と学生の成長に手応えを感じている河波さん。「従来の福祉では限界がある。学生の柔軟な発想で、就労支援の在り方を変えていければ」と話している。
[21]2016年11月20日 13:41
産経新聞の関連リンク
産経新聞

相次ぐ視覚障害者事故防げ!ホームドア、大阪、京都、三ノ宮など新設へ…「点状ブ…
産経新聞
【パラリンピック卓球代表・別所キミヱさん68歳(5完)】もっと派手に羽ばた…
産経新聞
週1回「ノー部活デー」大阪府立高、来年1月から試験実施 教員の負担を軽減 
産経新聞
訪日客を商店街に 近畿経済産業局が出張相談会などで支援、「関西の魅力を伝え…
産経新聞

[22]2016年11月21日 17:00

<交通事故>脳が損傷の障害者 復職や就職支援の施設開設

0

2016年11月21日 11:03 毎日新聞

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

毎日新聞
写真高次脳機能障害のある利用者一人一人が作業に集中しやすいよう、ブースのように仕切りを設けた机を設置した「レジリエンス」=蒔田備憲撮影
高次脳機能障害のある利用者一人一人が作業に集中しやすいよう、ブースのように仕切りを設けた机を設置した「レジリエンス」=蒔田備憲撮影

 ◇東京・国立市「社会復帰するきっかけの場所に」

 交通事故の後遺症などさまざまな原因で脳が損傷し、記憶力の低下などが起こる「高次脳機能障害者」の復職や就職支援に取り組む施設が東京都国立市に開所した。高次脳機能障害に関し就労支援に特化した取り組みは珍しく、運営者は「行き場をなくしている当事者が社会復帰するきっかけの場所にしたい」と話している。【蒔田備憲】

 この施設はJR国立駅近くのビルにある就労移行支援事業所「レジリエンス」。10月に開所し、11月上旬時点で7人が利用中だ。

 蟹江こうじ代表によると、高次脳機能障害は個々人によって症状や障害の特徴が大きく異なるため、集団作業を基本とする精神障害者向けの事業所になじめなかったり、利用を断られたりすることがある。担当者とマンツーマンの態勢が必要になる場合も多いが、障害に関する知識が十分でない職員が担当することもある。蟹江代表は「理解されずに行き場をなくし、たらい回しになっている」と指摘し、支援の網の目から漏れる状況の解消を目指す。

 事業所内には、集団での取り組みが苦手な利用者が作業に集中できるよう、ブースのように仕切りつきの机を設けた。文書作成などパソコン作業のほか、模擬面接やボードゲームを使ったコミュニケーション訓練なども可能だ。マンガ好きな利用者には、マンガの吹き出し部分を打ち込む作業を担当してもらうなど、一人一人の特性に合った内容になるよう配慮している。

 小学5年生の時に交通事故で高次脳機能障害になった同市在住の20代男性は、10月から利用を始めた。大学卒業後、障害者枠で一般企業に契約社員として就職したが、予定外の仕事への対応や早口で指示された内容のメモが難しく、1年半で契約を打ち切られた。

 事業所では失語症や記憶障害などの症状があるこの男性に、メモの取り方や文書の整理の仕方を工夫したりするトレーニングを実施している。蟹江さんは「苦手な作業をどうすればやりやすいかを考え、今ある能力を使い切る方法を見いだすことが大切」と強調。男性は「自分のことを理解してくれている。こういう場所があれば、悩んでいる人はもっと減ると思う」という。

 他の発達障害などにも対応し、隣接県からも利用可能。問い合わせは同事業所(042・505・6194)。

毎日新聞

<映画「コンカッション」に見る>米国人気スポーツのリスクと対策
<脳しんとうは全て深刻>どのスポーツでも起こりうる
<電柱ワイヤに激突>バイク男性が上半身切断、線路へ
[23]2016年11月21日 18:34

身体障害者ら限定の郵便投票制度、対象者拡大へ
読売新聞
読売新聞
1日前
シェア
不登校調査50年、シンポジウム開催
名古屋のひき逃げ、無免許の男逮捕

総務省は身体障害者らに利用が限定されている不在者投票の郵便投票制度の対象者拡大に向け、有識者による研究会を近く設置し、具体的な検討に着手する方針を固めた。

郵便投票は、投票所まで行けない人が自宅などで投票用紙に記入して、郵送で投票する制度。身体障害者手帳を持つ人や介護保険で「要介護度5」に認定された人などに認められている。2014年の衆院選小選挙区では約2万3000人が利用した。

ただ、要介護度にかかわらず、歩行が困難な人は自力で投票所に行くのが難しく、投票を見送るケースもある。高齢化が進む中、将来的に郵便投票のニーズが高まることが予想されることから、「要介護度5」以外の高齢者らについても郵便投票を認める方向で、課題を整理したい考えだ。
[24]2016年11月21日 18:34
読売新聞の関連リンク
読売新聞

東京円21銭安、1ドル=110円91〜93銭
読売新聞 ロゴ 読売新聞
学校健診をビッグデータに…病気予防に活用へ
読売新聞 ロゴ 読売新聞
頭に電気刺激、足首曲げやすく…痛み感じにくく
読売新聞 ロゴ 読売新聞
人身事故、西武池袋線など一時運転見合わせ
読売新聞 ロゴ 読売新聞

[25]2016年11月23日 17:04

ジャパンウォーク、バリアフリー感じて 五輪選手も参加

0

2016年11月23日 14:39 朝日新聞デジタル

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真豊洲公園沿いの遊歩道を歩く参加者ら=23日午前9時33分、東京都江東区、北村玲奈撮影
豊洲公園沿いの遊歩道を歩く参加者ら=23日午前9時33分、東京都江東区、北村玲奈撮影

 障害がある人もない人も、お年寄りも子どもも、だれもが参加できるウォーキング大会「ジャパンウォーク in TOKYO――オリンピアン・パラリンピアンと歩こう2016秋」が23日、東京都内であった。今年5月の初開催に続いて2回目。

 東京都江東区豊洲地区を主会場に、五輪やパラリンピック出場経験のある31人と、一般参加者2051人が参加。13キロのロングコースと4キロのショートコースを歩いた。会話を楽しみながら街を歩き、互いの違いや街や人の心にある障壁を考えるきっかけづくりになればと企画された。車いすの利用者や目や耳が不自由な人たちも参加。車いすバスケットボールなど障害者スポーツの体験会も開かれた。

 リオデジャネイロ五輪のレスリング金メダリスト、登坂絵莉さんは出発式で「たくさんの人に支えられてリオで結果が残せた。2020年もみんなで一緒に頑張っていきましょう」。同パラリンピック柔道(視覚障害)銀メダルの広瀬誠さんは「僕は目が悪くてみなさんの顔が見えづらい。たくさん声をかけてもらえるとうれしいです」と呼びかけた。東京都の小池百合子知事は「今日は一体感を共有して、東京大会は楽しく意義のある大会にしましょう」とあいさつした。

 ジャパンウォーク2016秋実行委員会(アシックスジャパン、JXエネルギー、セコム、NTT、みずほフィナンシャルグループ、三井不動産、朝日新聞社)が主催し、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の協力で開催された。(斉藤寛子)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

岡崎が先制点、レスター決勝Tへ サッカー欧州CL
稀勢の里、しのいで白鵬に土 土俵際、左足一本から逆襲
西武から戦力外の中崎雄太、広島で活躍する弟への思い
[26]2016年11月24日 15:57

人間でさえ5割しか読み取れない読唇術を、機械が9割以上の精度でマスターした?

0

2016年11月24日 10:11 FUTURUS

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

FUTURUS
写真FUTURUS(フトゥールス)
FUTURUS(フトゥールス)

人の話していることを唇の形や動きから読み取る読唇術という技術がある。

これはなかなか難しい技術で、相手が意識的にわかりやすくゆっくりと口を大げさに開いて話してくれたとしても、それでもそうとう難しい。

この人にさえ難しい読唇術を、機械で行おうという試みは以前からあった。

しかし、せいぜい単語単位で読み取れるかどうかと言う、おおよそ実用性がない水準が続いていた。

しかし、人工知能を使って、一気に読み取り精度を向上させたという。

そこには、人間が行っている文脈からの推測を学習させるという発想の転換があった。
人間のプロを遙かに凌駕したAIの読唇術

読唇術の難しさは、プロでさえ読み取り精度が52%(英語の場合)と、約半分しか相手の言っていることがわからないという数字からも想像できる。

ところが、このほど英オックスフォード大学とGoogle DeepMindの研究者たちが共同で開発した『LipNet』というソフトは、機械学習を活用することで、なんと93.4%という高い精度で読唇術を実行できるようになった。

これは、これまでの機械による読唇術が単語レベルであったのに対し、人が読唇術を行う際には長い言葉ほど読み取り精度を上げていることに注目した結果だった。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=fa5QGremQf8]
単語単位ではなく、文脈で読み取るという発想の転換

人間のプロが読唇術を行う場合は、単語単位で正確に聞き取っているわけではなく、長い言葉、すなわち文脈から読み取れなかった部分を推測で補っているのだ。

そこで研究チームは、『LipNet』においてはGoogleのDeepMindを使った機械学習で、文章全体を解析して単語を正確に読み取るというアプローチを行った。

その結果『LipNet』は、世界で初めて文章レベルでの読唇術を実現し、話者が異なっても93.4%の読み取り精度を可能にしたのだ。
聴覚障害者をサポートする技術として期待される

この人間以上に高い読唇術の精度は、学習を重ねていくことでさらに高まる可能性がある。

この技術は、当然聴覚障害者をサポートする技術として応用されるだろう。

その使われ方はまだわからないが、たとえば相手が話している唇をスマートフォン越しに見れば、スマートフォンの画面には文字が表示されているといったアプリも登場するのではないだろうか。

あるいは、現在は音声から文字入力したり音声から検索したりするアプリがあるが、これらは周りに人がいるときには使いにくい。

それが『LipNet』の技術を使えば、スマートフォンのカメラに向かって声を出さずに話しかけても、文字入力や検索ができるようになるかもしれない。

AIを使った読唇術は他の言語にも応用できるであろうから、大いに期待される技術となりそうだ。

【参考】

※ Oxford Scientists Have an AI That Can Read Your Lips

動画・画像が表示されない場合はこちら

FUTURUS

未来の“予言”を自動で行う 日立の汎用AIが初デモンストレーション
人工知能が裁判官になってテキパキ裁く日が来る?
未来のバイクはヘルメットが不要になるかも? BMWのコンセプトバイクは倒れない
[27]2016年11月25日 16:49

<筋電義手>安くて軽量、見た目も本物 国産第1号、量産へ

8

2016年11月25日 15:07 毎日新聞

つぶやきを見る( 3 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 4 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

毎日新聞
写真兵庫県立リハビリテーション中央病院が開発した筋電義手を装着してお茶をコップに入れる小寺正健さん=神戸市西区で2016年11月24日、山崎一輝撮影
兵庫県立リハビリテーション中央病院が開発した筋電義手を装着してお茶をコップに入れる小寺正健さん=神戸市西区で2016年11月24日、山崎一輝撮影

 ◇独社製の3分の1の50万円に 兵庫の病院など開発

 兵庫県立リハビリテーション中央病院(神戸市西区)などが開発していた、本人の意思で指を動かせる「筋電義手」が完成、24日夕に装着実験があった。シェアをほぼ独占するドイツ社製の3分の1の約50万円と低価格で軽量、見た目を人の手に近づけるなど生まれつき手のない人や事故で失った人の声を反映させた。来年度中にも量産に入り、国産第1号として販売開始。高価なため利用を諦めていた人たちに普及を図る。

 筋電義手は、筋肉が収縮する際に生じる微弱な電気をセンサーで読み取り、指を開閉させる。「使いこなせる」という医師の意見書があれば購入の際に補助金が支給されるが、訓練用は公費支給の対象外。国産製品はまだなく、ドイツ社製は150万円以上と高価なため、訓練用の義手をそろえる医療機関は限られる。

 コストの大半を占めるのは、人の手首から指先部分に当たる「手先具(てさきぐ)」。その原材料を従来の金属からプラスチックにすることで価格を抑え、重量も4分の1の125グラムと軽量化につなげた。

 シリコーン製の手袋にシワや肌の色などを付けて人の手に似せると共に、従来品は義手を腕に固定するソケットの表面に取り付けていたバッテリーも薄型にして内蔵し、見た目も改善された。さらに、関節部分に通した糸をリールで巻き上げる仕掛けにして、従来品ではできなかった指の屈伸が自在になった。

 同病院ロボットリハビリテーションセンター長の陳隆明医師(56)と特別研究員の本田雄一郎さん(45)が2014年度から、大阪産業大・入江満教授(57)の研究室と共同開発してきた。厚生労働省の「障害者自立支援機器等開発促進事業」に採択されている。

 開発に当たり陳医師は、同病院の患者ら約20人にアンケートを実施。「価格を安く」「軽量で見た目が人の手に近いものを」などの要望をくみ上げた。

 24日の装着実験では、右腕を事故で切断して16年間筋電義手を利用する障害者就労支援事業所職員、小寺正健さん(51)が開発された義手を装着。バナナの皮をむく▽ペンで名前を書く▽ネクタイを締める−−などの動作をした。小寺さんは「軽くて扱いやすい。物を押さえる機能もあり、慣れればいろんなことができそうだ」と語った。

 17年度に女性専用、18年度には小児用モデルも開発する予定。陳医師は「カジュアルな義手で外出が楽しくなるようにしたい。製品化が一番難しいが、一日も早く必要とする人に届けていく」と話す。【桜井由紀治】

毎日新聞

写真特集 筋電義手の子どもたち 僕の手が動いたよ
<広まれ「魔法の手」>普及進まぬ、小児筋電義手
数分で動かせるようになる筋電義手のリアル感
[28]2016年11月25日 18:35
「乗客も声掛けを」 障害者のホーム転落防止で

11月25日 12時55分

視覚障害のある人が、駅のホームから転落する事故が相次いでいることを受け、首都圏の鉄道各社は、障害者がホームの端を歩くなど、危険が迫っている時には、乗客にも積極的に声を掛けてもらおうと呼びかけるキャンペーンを始めました。

キャンペーンは、ことし8月に東京メトロ銀座線の駅で、視覚障害のある男性が線路に転落して死亡するなど、障害者がホームから転落する事故が相次いでいることを受け、JR東日本や東京メトロなど首都圏の鉄道会社13社が、25日から始めました。

25日はJR新宿駅に各社の駅員が集まり、駅の利用者に「危険を感じたらすぐ呼びかけを」などと書かれたポケットティッシュを配り、障害者がホームの端を歩くなど危険が迫っているのを見かけた際には、積極的に声を掛けるよう呼びかけました。

一方、鉄道各社は職員に対し「白いつえを持ったお客様、止まってください」などと声を掛けられた人に、自分のことだと気付いてもらうため、個人を特定して呼びかけるよう指導しているということです。

国土交通省によりますと、平成26年度に全国でホームから転落したケースは3673件に上り、このうち視覚障害者の転落は80件でした。

JR東日本サービス品質改革部の鈴木寛幸課長「こうした呼びかけを継続することで、利用者の間で声を掛け合うことが浸透してほしい」と話しています。
[29]2016年11月26日 16:23

乙武洋匡、9ヶ月ぶり地上波出演 27日放送『ワイドナショー』

251

2016年11月26日 12:55 ORICON STYLE

つぶやきを見る( 186 )

日記を読む( 8 )

限定公開( 57 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ORICON STYLE
写真27日にフジテレビ系『ワイドナショー』に乙武洋匡氏が登場 写真は過去に出演時のもの
27日にフジテレビ系『ワイドナショー』に乙武洋匡氏が登場 写真は過去に出演時のもの
 作家でタレントの乙武洋匡氏(40)が27日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(前10:00)で9ヶ月ぶりに地上波テレビに出演することが、わかった。乙武氏は今年3月に複数女性との不倫騒動で謝罪し活動を自粛。9月に妻・仁美さんとの離婚を発表して以降、表舞台には立っていなかった乙武氏の現在の暮らしが明らかになる。

■乙武洋匡氏のプロフィール

 乙武氏は「『ワイドナショー』にも出演していた乙武さんが今、どんな生活をしているのかが気になります」という視聴者からの投稿に答える形で番組後半部分に登場。松本人志、東野幸治、ヒロミ、古市憲寿、佐々木恭子アナウンサーの5人が乙武氏の自宅を訪れ、ロケを敢行する。

 ロケVTRは、「乙武の今」を伝える形で、乙武自身が、不倫騒動後の生活の変化や離婚の真相、現在の独身生活ぶり、自身の気になるニュースなどについても言及。その発言に注目が集まる。

ORICON STYLE

【写真】過去には演技にも挑戦…榮倉奈々と共演した乙武洋匡氏
乙武洋匡氏、不倫騒動を謝罪 妻もコメント発表 (16年03月24日)
今田耕司、乙武氏の不倫騒動「オスとしてすげー」 (16年03月24日)
[30]2016年11月26日 16:37

<特別支援学校教員>専門免許取得促す 文科省が法改正検討

0

2016年11月26日 15:39 毎日新聞

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

毎日新聞

 障害がある児童生徒が通う特別支援学校の教員に教育職員免許法が保有を義務づけている専門免許の取得を促すため、文部科学省が同法の改正を検討している。法には専門免許がなくても教員免許があれば「当分の間」は特別支援学校の教員になれるとする付則が1949年の法施行当時からあり、条文は70年近くも有名無実と化していた。専門免許保有率は特別支援学校教員の7割にとどまっており、文科省は2020年度までに保有率100%達成を目指し、その後に法改正する。

 専門免許は「特別支援学校教諭等免許状」(特支免)。特別支援教育にあたるため視覚や聴覚、知的など障害について学んだ人に交付される。付則が設けられた背景には戦後の教員不足があるとみられ、文科省は「厳密に義務付けると特別支援学校が運営できなかったのでは」と推測する。

 付則のため、特支免の保有率はなかなか上がらなかった。問題視する声は教育界にあったものの、法の見直しまで踏み込んだ議論には至らなかった。

 しかしようやく昨年12月、中央教育審議会(中教審)が初めて特支免保有率の伸び悩みに言及し「付則の廃止も見据え、20年度までの間におおむね全ての特別支援学校の教員が所持する」ことを求めて答申した。

 特別支援学校の教員は、大学在学中に特支免を取得するケースが多い。教員採用後に特支免を取得する場合は大学の認定課程や都道府県教育委員会などの認定講習で単位を取る必要があるが、勤務しながらだと最短でも2、3年かかるという。保有率は年々上昇しているものの、昨年度で74・3%にとどまっている。

 答申を受け、文科省は教員が認定講習を受けやすくなるように、都道府県教委の開講費用を負担する補助金の活用や通信教育の受講を促している。

 文科省特別支援教育課は「特支免は専門性の高い特別支援教育について最低限の知識と指導力を持っているという証明になり、全員が持っていることが望ましい。保有率が100%になるよう、周知を進めたい」としている。【伊澤拓也】

 ◇特別支援学校

 障害がある幼児、児童、生徒を対象に、障害に応じて生活や学習上の困難を克服するための指導や支援をする学校。昨年5月時点で全国に1114校あり、約14万人が通っている。以前は盲学校▽ろう学校▽重度障害児が通う養護学校−−と区分されていたが、2007年にいずれも特別支援学校に位置付けられた。小中学校の特別支援学級は、障害が比較的軽度の児童・生徒が通う少人数の学級。

毎日新聞

北九州市:市立4幼稚園閉園問題 障害児支援へ補助金 市長検討を表明 /福岡
元県教育委員:問題発言 障害者団体、県教委へ要望書 職員に理解深める研修を /茨城
小児発達支援外来:子どもに寄り添い5年 名張市立病院・小林穂高医長、あす子どもセンターで活動報告 /三重

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

社会問題まとめサイト