ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 日本文化関連32

社会問題まとめサイトコミュの日本文化関連32

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(30)

墨田区 北斎画のご当地ナンバー交付

11月8日 13時33分

東京・墨田区は区のPRにつなげようと、今月から区にゆかりがある江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎の作品をモチーフにした小型バイク用のご当地ナンバープレートの交付を始めました。

墨田区のご当地ナンバープレートは、地元出身とされる江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北斎の作品を集めた「すみだ北斎美術館」が今月オープンするのに合わせて交付が始まりました。

ご当地ナンバーは小型バイク用で、北斎の代表作「冨嶽三十六景」をモチーフに区内の新名所として定着した東京スカイツリーも小さく描かれています。

プレートは2000枚限定で、交付を受けるには、区内在住で小型バイクを所有しているか、区内に駐輪場を借りていることが条件だということです。

墨田区では今後、新聞配達など区内の事業者にご当地ナンバーへの付け替えを呼びかけることにしていて、鈴木一郎税務課長は「多くの方々にプレートをつけて貰い、葛飾北斎の街、墨田区をPRしたい」と話していました。

墨田区で喫茶店を経営して5年になる男性は、仕入れなどのために使用しているバイク用にご当地ナンバープレートの交付を受けました。プレートには「墨田区」を示す「S」の文字と3番目に交付を受けたことを示す「3」の数字が入っています。「柳島カフェ」の古谷ヒロミさんは「美術館も開館し、良い記念になると思って取り付けました。絵柄も明るい色合いで気に入っています。美術館や墨田区のことをPRできれば」と話していました。
ついにアニメ化刀剣乱舞 居並ぶビッグタイトルを抜き去るユーリ!!!

2016年11月10日 19時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/ASCII.jp

ツイートする
一覧
本文印刷

 この連載では、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画やpixivの現在を紹介していきます。連載一覧→第2期/第1期。

筆者紹介:myrmecoleon

 趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。コミケ・ニコニコ動画・pixiv・deviantARTなどの調査を行ない、『ニコニコ統計データハンドブック2016』など同人誌としてコミケで頒布。2014年に自身の企画で「次元の壁をこえて 初音ミク実体化への情熱 展」を開催。元明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β実行委員。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった著作に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)など。画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。
2016年10月期アニメの二次創作投稿数

 今回調査したのは、2016年10月開始のテレビアニメ58タイトル(冒頭の表を参照)。タグを参考に上記タイトル関連のニコニコ動画・pixivの投稿データを収集し、複数のタグ(表記揺れ・海外タグ・腐向けタグ等)を名寄せして各作品関連の投稿をカウントしています。10月1日以降の投稿作品のデータを11月1日朝に収集。また、10月開始アニメでもニコ動・pixivのどちらかで1件も投稿作品が確認できなかった作品は上記リストから除外しています。

 なお、この調査の趣旨は日本で二次創作の題材とされやすい新作テレビアニメについて、ニコ動・pixivにおける活動の活発さを動画・イラストの投稿数から見ることで、二次創作と親和性の高いコミュニティのなかでの各テレビアニメ作品のインパクトやファン層の規模を図るものです。この結果は各アニメ作品の面白さ・クオリティーとは直接関係がありませんし、関連商品の売上と直結するものでもありません。ご注意ください。

 今期はついにアニメ化した「刀剣乱舞-花丸-」がニコ動・pixivともダントツトップ。もともと人気の高い作品のため、1ヵ月で2000近い動画と1万点以上のイラストが投稿されています。

 ニコ動では「響け!ユーフォニアム2」「魔法少女育成計画」、pixivでは「ユーリ!!! on ICE」「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」「文豪ストレイドッグス」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が投稿数を伸ばしています。
ニコニコ動画・pixivに投稿された各タイトル関連の作品投稿数。集計時までに削除された作品は除く。対象タイトルは記事冒頭の表を参照。それぞれ作品を示す複数のタグを名寄せした作品数
各作品のニコニコ動画・pixivの投稿数を両対数軸のグラフにプロットしたもの。斜めの線は近似曲線で、およそこの線から右下がニコ動寄り、左上がpixiv寄りによく二次作品が投稿されているタイトル
勢いを取り戻しつつある刀剣乱舞

 刀剣乱舞は2015年1月にスタートしたニトロプラスとDMMゲームズ開発、DMM.com配信のブラウザーゲーム。スタート直後から女性ユーザーを中心に人気が高く、本連載でも過去に紹介しました(1期第44回)。

 刀剣乱舞は2015年のスタート当時pixivで1日1000近い投稿がありましたが、2016年中は少しずつ投稿を減らしてきており、現在はほぼ半減しています。もっとも今回のアニメ化で若干投稿が増えており、来年放送予定のufotable版などもあって今後が期待されるところです。

 ちなみにグラフ4を見ると10月中旬に投稿が減っているように見えますが、これは10月9日に開催された同人誌即売会の影響で直前に投稿が増えた影響。以降は先月よりやや高いペースで安定して投稿されているのがわかります。また10月末はハロウィンなどもあり投稿が増えました。
アニメ「刀剣乱舞-花丸-」より第一話公式配信。原作はDMM.com配信のブラウザーゲーム。歴史上の名刀などから生まれた刀剣男士たちの物語。
「刀剣乱舞-花丸-」関連のニコ動とpixivの1日ごとの作品投稿数の推移。ニコ動は左軸、pixivは右軸
「刀剣乱舞」関連のpixivの1日ごとのイラスト投稿数の推移。点線は14日間移動平均

 pixivでの投稿者はほぼ女性。海外の投稿者が15%ほど。R-18イラストは9%。女性投稿者数とR-18イラストが今期タイトルで最大です。

 キャラ別では「鶴丸国永」の投稿が高く800以上。2016年中は毎月常に投稿数トップの人気キャラです。次いでアニメでメインキャラとなっている「加州清光」「大和守安定」の投稿が増えています。こちらはアニメ効果でしょうか。

 ニコ動では従来通りMMD動画を中心によく投稿されています。またアニメ開始後は踊ってみたの投稿も多く、OP曲「花丸◎日和!」の踊ってみたなどが投稿されています。
和紙の産地でちぎり絵作品展 埼玉・小川町

11月10日 12時47分

和紙の産地として知られる埼玉県小川町で、地元産の和紙を使った、ちぎり絵の作品展が開かれています。

会場には、埼玉県在住のちぎり絵作家、渡会不二男さん(75)と山口幸子(70)さんが、小川町の和紙「細川紙」で制作したちぎり絵の作品、およそ30点が展示されています。

このうち、渡会さんの作品「立山杉」は、縦1メートル30センチ、横1メートル60センチの大きな作品で、色とりどりのちぎった和紙を幾重にも貼って、大きな杉の木を躍動感ある様子で表現しています。また、山口さんの作品「昼顔」は、道ばたに咲く薄いピンクの昼顔の花が巧みに描かれ、日常の風景から感じる喜びを表現しているということです。

「細川紙」は、繊維がしなやかなため、ちぎり絵にすると、やさしい風合いに仕上がるということで、訪れた男性は「和紙のあたたかみが伝わります」と話していました。この展示会は、小川町の埼玉伝統工芸会館で今月20日まで開かれています。

【デスクから】「みんなの祭りになった」大津祭…文化財に指定され、外部参加で神輿復活

0

2016年11月12日 10:03 産経新聞

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真約半世紀ぶりの渡御となった大津祭の神輿=大津市
約半世紀ぶりの渡御となった大津祭の神輿=大津市

 重厚な神輿(みこし)が、ゆっくりと大津市中心部を渡御した。10月の大津祭。きらびやかな13基の曳山(ひきやま)で知られる祭礼に、今年は新たな主役が加わった。約半世紀ぶりに神輿が登場したのだ。

 休止していた神輿復活のきっかけは曳山行事が今年、国の重要無形民俗文化財に指定されたこと。記念の年にしようと、町衆らが準備してきた。

 「これで、大津祭はみんなの祭りになる」。NPO大津祭曳山連盟の白井勝好理事長(73)は話す。地区で曳山のある町は3分の1程度といい、大半は「参加していない」祭りだったともいえるからだ。

 「外部」の参加は祭りの活性化につながっている。国指定の準備作業に本腰を入れたのも、曳山のない町のNPOメンバーの提案。「そんなに価値のある祭りだったとは」と白井さんは頭をかく。

 滋賀県内では早くに国指定となっていた長浜曳山祭(長浜市)が10月末、ユネスコの無形文化遺産に事実上内定。国指定が今春の大津祭は間に合わなかった。白井さんは「悔やんでも仕方ないが…。残念」。次のチャンスを待つ。(大津支局 内山智彦)

産経新聞

【動画】きらびやかな曳山が秋を彩り 大津祭の本祭
【動画】赤い提灯ともって、お祭りムード 大津祭・宵宮
【動画】住吉祭「大阪一の大神輿」が75年ぶりに復活 行列が一帯練り歩く

淡路島を竹灯籠で幻想的に演出 12から5日間、中山間部の5地域で
産経新聞
産経新聞
1時間前
シェア
パトカー急発進 はねられ男性重傷
イラク・モスルでイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」との戦闘中に陣地を作る場所に到着したイラク軍の特殊部隊員ら(2016年11月11日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News
IS、市民ら「反逆者」60人以上を殺害
淡路島を竹灯籠で幻想的に演出 12から5日間、中山間部の5地域で: 「淡路島 竹燈籠」ポスター コピーライト 産経新聞 提供 「淡路島 竹燈籠」ポスター

 淡路市の中山間部にある5地域が協力し、12日から5日間に分けて竹灯籠を使って幻想的な風景を浮かび上がらせるイベント「淡路島 竹灯籠〜晩秋から初冬のあかり〜」を初開催する。

 イベントを通して自然あふれる各地域に訪れてもらい、にぎわいを作り出そうと五(ご)斗(っ)長(さ)▽生田▽長澤▽摩耶▽柳沢−の各地域にある協議会が協力して主催。放置竹林が各地で問題となるなか、竹の有効活用を考えるきっかけにしようと竹灯籠を用いることにした。

 五斗長地域では五斗長垣内遺跡を照らして古代ロマンを浮かび上がらせ、生田地域では集落にあったとされる山城「備中館」を明かりで表現するなど、各地域とも演出にこだわっている。地区によっては飲み物の振る舞いなどが予定されている。いずれも午後5時半から。日程は次の通り。

 【12日】五斗長垣内遺跡(黒谷)▽【19日】そばカフェ生田村周辺(生田畑)▽【23日】東山寺境内(長澤)▽【29日】鷲峰寺参道入り口〜展望所(野田尾)▽【12月3日】みか谷池付近(柳沢丙)
産経新聞の関連リンク
産経新聞

「豊かなむらづくり全国表彰」で淡路島の五斗長営農が農林水産大臣賞
産経新聞
新鮮な淡路島の牛乳と藻塩で特製の味! 「淡路島藻塩プリン」兵庫・南あわじ市…
産経新聞
祝!!国生みの島・淡路島、日本遺産認定…オリジナルフレーム記念切手完成
産経新聞
日本遺産の認定記念フォーラム 春香クリスティーンさんらが淡路島の魅力語る
産経新聞


槍・薙刀に特化した展示 戦国時代から昭和までの約50点紹介 高松

2

2016年11月13日 12:13 産経新聞

つぶやきを見る( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真南北朝時代から昭和までの槍や薙刀が並ぶ会場=高松市
南北朝時代から昭和までの槍や薙刀が並ぶ会場=高松市

 南北朝時代から現代までの長柄武器を集めた「槍(やり)・薙(なぎ)刀(なた)展」が、高松市の市香南歴史民俗郷土館で開かれている。日本刀の中でも槍と薙刀に特化した展示は珍しく、13日には抜刀や薙刀演舞、日本刀の研師による講演会が開かれる。

 時代とともに変遷する日本刀の歴史や刀工の匠の技を知ってもらおうと企画。日本美術刀剣保存協会香川県支部の会員らが所有する槍や薙刀など約50点を拵(こしらえ)、鍔(つば)などの刀装具とあわせて紹介している。

 今回は、由佐家に伝わる同館所蔵の薙刀(室町時代)をはじめ、戦いの際に馬の脚を切り払うために使われた刀身約60センチの「長(なが)巻(まき)」(南北朝時代)や持ち運びに適した刀身18センチの「菊池槍」(室町時代)など同館初公開の刀も展示。

 担当者は「槍や薙刀は用途によってさまざまな種類がある。刀が使われた背景を想像して、長柄武器の奥深さを楽しんでほしい」と話している。

 展示品に見入っていた観音寺市の会社員、三宅康司さん(41)は「十文字槍だけでも形がたくさんある。見応えがあって面白い」と話していた。

 12月4日まで。入場無料で開館は午前9時〜午後5時。月曜休館。問い合わせは同館((電)087・879・0717)。

産経新聞

【門真4人殺傷】容疑者宅に刀剣登録証 犯行時の凶器か、家宅捜索で押収
【関西の議論】刀剣女子、歴女…「くずし字」学習アプリと解読システム、開発者も仰天の意外な需要
【歴史インサイド】刀剣女子必見!? 新選組副長・土方歳三の刀は16万円だった…龍馬暗殺時の刀は「実物」

華道発祥の「六角堂」で華道池坊が花を供養

2

2016年11月13日 08:53 産経新聞

限定公開( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真華道発祥の地「六角堂」の本堂で行列を代表して菊の花を生ける同志社大4年の西田紗季子さん=京都市中京区
華道発祥の地「六角堂」の本堂で行列を代表して菊の花を生ける同志社大4年の西田紗季子さん=京都市中京区

 華道池坊は12日、華道発祥の地とされる「六角堂」(京都市中京区)が、来年創建1430年を迎えることを記念し、1年間にいけた花を供養する「六角堂 花(はな)供(く)養(よう)会(え)」を開催。今年いけた約1億本の花を感謝の気持ちを込めて供養した。

 この日は晴天の下、「花行列」が行われ、振り袖姿の女性や山(やま)伏(ぶし)、稚児などの約50人が同市下京区の池坊短期大を出発。ユリなどをいけた高さ約3メートルの花みこしや花車を引いた行列が市内中心部を約30分かけて練り歩き、六角堂を目指した。

 六角堂の境内では、色とりどりの振り袖に身を包んだ華道家らが本堂に整列。行列を代表して池坊の京都支部に所属する同志社大4年の西田紗季子さん(22)が、菊を使ったいけばなを献(けん)華(げ)した。

 西田さんは「緊張しましたが、花への感謝を込めていけることができました」と話していた。

産経新聞

京都で池坊全国華道展始まる
【熊本地震】華道家元池坊の次期家元「祈りの花」 西国三十三所の全寺で献華
「土がだんだんお茶碗の形に…」京都でものづくりフェア開幕

東京都大田区がコスプレを文化的活動と認める? コスプレ関連団体に助成金が交付されると発表

21

2016年11月17日 13:15 ねとらぼ

つぶやきを見る( 11 )

限定公開( 10 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ねとらぼ
写真「国際コスプレ普及協議会」に助成金35万円 写真:ITmedia
「国際コスプレ普及協議会」に助成金35万円 写真:ITmedia
 東京都大田区で、コスプレイベントを実施する団体に助成金が支払われることが明らかになりました。発表した区議会議員・おぎの稔氏は、大田区行政が「コスプレ=表現・文化的活動」と認めたことを意味するとしています。

【拡大画像や他の画像】

 大田区は現在、2017年に迎える区制70周年の記念事業を実施しており、そのPRを目的とした助成金の交付事業を行っています。おぎの稔氏が公開した、その対象団体を掲載した資料には「おた★かま」「蒲田コスプレこれくしょん」などのコスプレイベントを行う「国際コスプレ普及協議会」の名称が。35万円の助成金が支払われるとされています。

 同氏によれば、これは大田区行政が「コスプレは表現であり文化であり町おこしのためのツール」と認めたことに相当し、オタク文化にとっては画期的な出来事。今後、行政や各種機関との連携が進めば、認知不足や偏見などの課題が解決する可能性があると指摘しています。


ガルパンファン大集結 13万人が訪れた「大洗あんこう祭り」に行ってきた
センスありすぎ! 調布市の成人式招待状がどう見ても「シン・ゴジラ」なデザイン
コスプレ学園ロケで人気の「中野マンガアートコート」が契約解除後も不法占拠? 中野区は裁判所への提起を準備

お好み焼き屋でプロ棋士がガチ対局 将棋盤が置かれるのは鉄板の上!
エキサイト Bit
エキサイト Bit
1時間前
シェア
政治を利用 トランプ氏長女に批判
スルメイカ漁の不振に肩を落とす東孝幸さん。持ち船の善盛丸は港に停泊したままだ=山田町の織笠漁港で2016年11月16日鬼山親芳撮影
スルメイカどこへ 岩手で不漁に悲鳴

プロの将棋を見る場面といえば、テレビやネットでの中継など画面越しがほとんどだろう。そんなプロ棋士同士の戦いを、言葉通り「間近」で見れるイベントが11月3日に開催された。東京・東中野のお好み焼き屋「侍"(ざむらい)」で開催された「侍" ー秋の陣ー」というイベントだ。今回、定員20名という超限定イベントの取材許可を特別に頂くことが出来た。

1/3 スライド コピーライト Excite Bit 提供

店長の上野さんは、他にも「子供将棋スクール」「レディース将棋部」など将棋普及を目的としたイベントを数多くここ「侍"」で開催。今回のイベントも常連である田中悠一五段と上野さんの雑談がきっかけで開催に至ったという。

「将棋ファンにもっと近くでプロ棋士達を見てもらいたい。対局の時の表情や視線、体の動きなど一挙手一投足に注目して欲しい」とイベントの狙いを語ってくれたのは、今回のイベント準備を進めてきた阿久津八段だ。
コピーライト Excite Bit 提供

ファンが至近距離で見つめる中「侍" ー秋の陣ー」 開幕

開催時刻が近づくと将棋ファン達がお店にぞくぞくと入ってくる。店内は6名用のテーブルが4つほどの規模の広さであり、そこにファン20名、棋士6名、ゲスト解説者・司会者などが立ち並び、対局前から店内の熱気は最高潮だ。

取材する足場も無い程にギュウギュウの満員状態となったところで、観戦記者で当イベント司会の内田晶氏の進行が始まり出場棋士6名から挨拶が行われた。出場棋士は(段位順に)、阿久津主税八段、戸辺誠七段、中村太地六段、船江恒平五段、田中悠一五段、佐藤慎一五段という名立たるプロ棋士達だ。

さらに、特別ゲストとして佐藤天彦名人、藤田綾女流二段が大盤解説を務める。将棋ファンにとっては夢のような空間でイベントは始まった。

お好み焼き屋という異空間での対局が開始

お互いの息遣いや服の擦れ合う音が聞こえる程の距離でファンが将棋盤を囲む中、第一戦が始まる。トーナメント表は以下の様な組合せとなっており、上位段者の阿久津八段、戸辺七段がシード、第一戦は中村六段 対 田中五段、船江五段 対 佐藤五段の2局が同時進行で行われる。

1/4 スライド コピーライト Excite Bit 提供

360度を至近距離からファンに見つめられながら対局は進む。店内には、残り時間を読み上げる藤田女流二段の声と、駒を動かす音だけが響き、参加者は誰一人として音を立てないまま、真顔で集中するプロ棋士達の対局が続いた。

第一戦の勝者はそれぞれ、中村六段、船江五段の2人だ。

第二戦は、中村六段 対 阿久津八段、船江五段 対 戸辺七段だ。少しの休憩時間を挟み、そのまま第二戦が始まった。目の前で再び対局が始まると、ファンは棋士達の対局に食い入るようにして横から覗き込む。中にはこの異様な空間を360度撮影可能なカメラで撮っているファンもいた。結果は、中村六段が阿久津八段を、戸辺七段が船江五段を下し、決勝ラウンドは中村六段vs戸辺七段というカードとなった。

侍"ー秋の陣ー決勝戦 「侍」姿での決勝戦

全体の熱気も盛り上がる中、いよいよ決勝戦が始まる。戸辺七段、中村六段が取材陣からの勝負前インタビューを終え「侍」姿で登場すると会場のファンからどよめきが起こり、一気に決勝戦ムードへと変わった。

1/3 スライド コピーライト Excite Bit 提供

他のプロ棋士やファン全員の注目が集まる中決勝の対局が始まる。店内の大盤では佐藤名人・藤田女流二段の解説も同時に行われる。

1/3 スライド コピーライト Excite Bit 提供

全員が大盤解説と将棋盤へ視線を交互にやりながら、静かに2人の対局の行方を見守る。大盤解説の2人の解説以外は、取材陣も店員もファンも全員が一言も発することはない。対局開始から1時間以上が経過したころ、戸辺七段の口から「参りました」の声が響く。優勝者は中村六段に決まった。

コピーライト Excite Bit 提供 コピーライト Excite Bit 提供

決勝の対局後には、出場棋士達からそれぞれサイン入り色紙、実際当日の対局中にも使ったサイン入り扇子などがファンに手渡された。そしてイベント終了後には写真撮影が始まり、緊張も解れた棋士たちとファンが嬉しそうに記念写真を撮っていた。

憧れのプロ棋士達と同じ空間で過ごし、その真剣勝負を間近で見届けることが出来たファンたちは満足気にお店を後にした。
コピーライト Excite Bit 提供

【関連情報】

◆将棋好きの店主・上野さんのお好み焼きが食べられるのは、東中野・本通り共栄会にある「侍"(ざむらい)」

侍゛ (ざむらい)

東京都中野区東中野5-5-7 セーリングビル 1F

JR中央線(各駅停車)【東中野駅】東口 徒歩3分

都営地下鉄大江戸線【東中野駅】徒歩6分

東京メトロ東西線【落合駅】徒歩6分

◆おやつタイム中のおやつ「MADAM SHINKO」の提供はこちら

株式会社カウカウフードシステム

http://www.cowcowfoodsystem.com/

◆ポスター制作

有限会社ピースクリエイティブ

http://pscreative.co.jp/
エキサイトBitの関連記事
Excite Upsell 20150130

対局に遅刻で不戦敗となった将棋生中継 待ち続ける豊島将之七段に絶賛の声
エキサイト Bit
将棋連盟サイトの英語翻訳にツッコミ 加藤一二三が「one hundred twenty-three」
エキサイト Bit
羽生善治の妻・理恵さんがTwitter開始「ズバリ、あひる情報収集の為」
エキサイト Bit
宇宙食専門店で買ったメニューだけでランチを済ませてみた! - Excite Bit コネタ(1/3)
エキサイト Bit


たこ焼き・串かつが世界に羽ばたく!? 和のファストフードのIPO企業
HARBOR BUSINESS Online
HARBOR BUSINESS Online
3 時間前
シェア
朴大統領関連の報道を見守るソウル市民=17日午後、ソウル(大西正純撮影)
検察と駆け引き、粘る朴槿恵氏の思惑
橋下徹氏
不快感示す橋下氏 小池塾は交渉継続

 たこ焼きの「築地銀だこ」などを展開する「ホットランド」がマザーズ市場に新規株式公開(IPO)したのが、2014年9月30日。その時から2年経過し、2016年9月14日、「串カツ田中」が同じくマザーズ市場にIPOを果たした。

 たこ焼きの「ホットランド」の設立は1991年6月と、社歴は23年。一方、「串カツ田中」の設立は2006年12月で、社歴は10年である。

 ホットランドは群馬県で創業し現在の本社は東京、串カツ田中も「大阪伝統の味」を掲げつつも世田谷区で創業し、ほとんどの店舗が関東にある企業ではあるものの、「たこ焼き」と「串かつ」という大阪を代表する人気メニューを取り扱う企業が、ここ数年の間にIPOを果たしたことは興味深い。

「ホットランド」は「築地銀だこ」が主力ブランドであるが、「クロワッサンたい焼」で有名な「銀のあん」や、パティシエの鎧塚俊彦氏が代表取締役社長である株式会社サンセリーテとの合弁会社「株式会社1016」のスイーツ事業の方でも馴染みがある方もいるかもしれない。「築地銀だこ」は、2008年に店舗数300を突破した後、大量出店により、2014年12月に店舗数400に達し、急成長を続けた。現在は、立地・収益性重視の出店方針に変更している。不採算店舗の閉鎖、立地厳選の新規出店というスクラップ&ビルドを徹底し、立地・収益性重視の出店戦略が「ホットランド」の強みであると考えられる。(参照:2016年12月期 第2四半期決算説明会)

「串カツ田中」も同様に店舗数を急速に伸ばしている。「串カツ田中」の店舗数は、2011年11月末時点で6店舗だったものが、2016年7月末時点で120件まで急増している。全国1,000店舗を長期的な目標に掲げ、直営店の出店、フランチャイズ加盟店の推進をおこなっている。多店舗展開を可能にしている「串カツ田中」の強みは、/値と作業の標準化、串カツ業態としての専門化、D翰工程の単純化であるとしている。(参照:有価証券報告書)

 訪日外国人観光客は、たこ焼きと串カツと、どちらが好きなのであろうか?

「関西を訪れた外国人旅行者等に対する 生声アンケート調査」報告書 (参照:平成 27年 4月 近畿経済産業局発表資料)いによれば、B級グルメのカテゴリーで食べたいもの(複数回答)を、韓国、香港、台湾、中国からの外国人旅行者に聞いたところ、結果は以下のようになったという。

韓国:,燭海笋.蕁璽瓮鶚お好み焼きざカツヱ子

香港:.蕁璽瓮鶚△燭海笋6カツい好み焼きヱ子

台湾:,燭海笋,好み焼きラーメンざカツヱ子

中国:,燭海笋串カツお好み焼きラーメン

 各国とも、串かつよりもたこ焼きを食べたいと回答しているのだ。この結果から考えると、もし海外で事業を展開するのであれば、たこ焼き事業が最も成功する可能性が高そうだと推察される。また、串カツについては、中国、香港で事業がうまくいくかもしれない。

「串カツ田中」は「串カツを日本を代表とする食文化として世界中に広めていく」という目標を掲げているものの、現時点で海外事業展開は無く、全国に「串カツ田中」を広めていく段階にある。

 一方、「ホットランド」に関しては、日本の食文化を世界に発信する動きが見られる。「ホットランド」は、創業時に掲げた世界に「和のファーストフード」を展開することを目指し、2004年12 月の香港での海外第 1 号店オープン をはじめとし、台湾、タイ、韓国、中国、マレーシアのアジア各地域及び米国でエリアを拡大させてきた。2016年6月末時点、海外事業店舗が61ある。各国の店舗数は、香港20、台湾8、韓国5、タイ22、中国2、米国1、マレーシア2、カンボジア1である。(参照:2016年12月期 第2四半期決算説明会)

「ホットランド」は中東進出にも積極的だ。日本の魅力ある商品・サービスの海外需要開拓に関連する支援・促進を目指して2013年11月に設立された官民ファンド「クールジャパン機構」と、アラブ首長国連邦のCipher Investment L.L.C.(シファー)とタッグを組んで提供しているプラットフォーム、Cipher Nippon(シファーニッポン)とサウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーン、オマーン、カタール、クウェートで構成する湾岸協力理事会国(GCC)諸国で、ブランドを展開する、マスターフランチャイズ契約を締結したのだ。

 今後、たこ焼きや串かつが世界に広まっていくか、ホットランドと串カツ田中のIPOと共に注目していきたい。

<文/丹羽唯一朗>
HARBOR BUSINESS Onlineの関連リンク

ランチ難民とはおさらば! 急成長する「デリバリー型社員食堂」。さらなる展開も
HARBOR BUSINESS Online
「肉のハナマサ」が貢献?「ジャパンミート」が4期連続最高益更新へ
HARBOR BUSINESS Online
「いきなり!ステーキ」名物社長が“肉の学校”を開校。自らライバルを生み出そうと…
HARBOR BUSINESS Online

北斎美術館 来週オープンへ 東京・墨田区

11月18日 17時59分

江戸時代に活躍した絵師、葛飾北斎の地元、東京・墨田区に北斎の代表作を集めた美術館が来週オープンすることとなり、18日、報道関係者向けの内覧会が開かれました。

「すみだ北斎美術館」は、生涯のほとんどを今の墨田区内で過ごした葛飾北斎の功績を国内外に発信しようと墨田区がおよそ34億円をかけて整備したもので、来週22日にオープンします。
美術館では代表作、「富嶽三十六景」を始め、北斎の作品およそ1800点を所蔵し、順次、作品を入れ替えながら一般に公開することにしています。

注目の1つは、100年以上行方がわからず「幻の傑作」と言われた肉筆画「隅田川両岸景色図巻」です。
隅田川沿いの景色を西洋画の技法も用いて描かれた長さがおよそ7メートルに及ぶ作品で、おととし墨田区がおよそ1億5000万円で取得しました。

このほか、関東大震災で焼失した「須佐之男命厄神退治之図」という肉筆画を残っていた白黒の写真をもとに、最新の技術で色彩豊かに復元した作品も展示されています。

菊田寛館長は「北斎の生まれ故郷に作品を展示する場所ができたことは非常に意義がある。多くの人に北斎について知ってもらいたい」と話していました。
浮世絵などの古典籍集めオークション 東京・神田

11月18日 6時13分

江戸時代の浮世絵師、東洲斎写楽の版画など、貴重な浮世絵や書物を集めたオークションが、18日から東京・神田で始まります。

東京・神田で開かれるオークションには、「古典籍」とよばれる江戸時代以前の書物や浮世絵などおよそ2200点が出品されます。

このうち、「関戸本古今集切」は「古今和歌集」の1枚で、平安時代の能書家、藤原行成の筆と伝わっているということです。

このほか、江戸時代の浮世絵師、東洲斎写楽による、歌舞伎役者の四代目松本幸四郎を描いた浮世絵なども出品されています。

また、中国人の来場も増えていることから、中国に関連する書物なども300点以上そろえているということです。

オークションを主催する「東京古典会」の酒井健彦会長は「古くは奈良時代からの貴重な書物などを近くで見たり、実際に触れたりしながら楽しんでほしい」と話しています。

オークションに出される書物などは、18日と19日に東京・神田の東京古書会館で一般に公開されます。

<訃報>相撲優勝額彩色、佐藤寿々江さん死去 88歳

2

2016年11月20日 08:02 毎日新聞

限定公開( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

毎日新聞
写真佐藤寿々江さん
佐藤寿々江さん

 大相撲の幕内優勝力士に毎日新聞社が贈呈していた優勝色彩写真額を62年間で350枚以上手がけた彩色家の佐藤寿々江(さとう・すずえ)さんが13日、死去した。88歳。本人の遺志で葬儀は行わない。

 東京都出身。戦争で一時中断していた優勝額の掲額が復活した1951年の春場所から、白黒写真に油絵の具で色づけした色彩写真の優勝額を、2013年まで描き続けた。

 13年12月には功績がたたえられ、文化庁長官表彰を受けた。14年2月には毎日新聞社の朝比奈豊社長(当時)から感謝状と記念品が贈られた。

毎日新聞

作新学院元監督、山本理さん死去…甲子園春夏連覇
奥野誠亮さん死去 筋金入りの保守派 ミスター内務省
松尾氏、吉田氏も急逝悼む 五郎丸「こんな朝はつらい」

将棋・佐藤名人と「タイトル戦体験」ができるオークション、100万円で出品 移動・宿泊・対局をまるっと再現

0

2016年11月21日 17:15 ねとらぼ

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ねとらぼ
写真名人とのタイトル戦体験がオークションに 写真:ITmedia
名人とのタイトル戦体験がオークションに 写真:ITmedia
 全国各地の旅館やホテルを舞台に、大々的に行われる将棋のタイトル戦。対局そのものはもちろんですが、実は対局者たちは関係者らとの移動や食事会、事前の対局場の検分などファンの目に見えないところで忙しく活動しています。そんな一連の流れを、本物の佐藤天彦名人を相手に体験できる権利がヤフオク!に出品されています。開始価格はなんと100万円!

【実際に行われた検分の様子】

 日本将棋連盟が行うチャリティーオークションの目玉として出品されたもの。実際に将棋のタイトル戦で使われている山梨県の「常磐ホテル」で、佐藤名人とともに1泊2日の「タイトル戦体験」ができるという内容になっています。

 1日目は新宿駅に集合し、関係者らとともにホテルへ移動。対局で使用する部屋の照明や空調および将棋盤や駒を確認する「対局場検分」を行います。通常のタイトル戦であればこの後は棋士とファンや関係者が交流できる「前夜祭」が催されますが、今回は対局者や関係者一同による食事会が行われるとのことです。

 2日目はいよいよ佐藤名人との対局。和服を着付けてもらい、駒を並べたり昼食休憩前に次の指し手を紙に書いておく「封じ手」(通常は2日制の対局で1日目の最後に行うもの)を行えたりと、実際のタイトル戦さながらの雰囲気を体験できます。対局中には恒例の「おやつ」も提供されるそう。終局後は佐藤名人と感想戦を行い、名人直々に棋力の認定と免状授与をしてくれる予定となっています。

 日程は2017年1月24日〜25日の予定で、入札は12月4日22時30分まで。かなりの高額出品にもかかわらず既に2件の入札があるようです(記事執筆時点)。プロ棋士の中でも一握りしか体験できない「タイトル戦」、しかも相手が現役の名人ともなれば100万円はそんなに高くない……のかもしれません。


将棋・竜王戦のおやつに「パイパイナッポーアッポーパイ」なる新手が登場 丸山九段の食事伝説に新たな1ページ
「遅刻で不戦敗」になった将棋の観戦記が公開 「対局してない対局の観戦記」という名人芸が披露される
商標権「黒夢」「KUROYUME」が官公庁オークションに出品中 人気バンド・黒夢のものか
逗子海岸で流鏑馬 神奈川

11月20日 18時32分

走る馬の上から弓矢で的を射る流鏑馬(やぶさめ)が、神奈川県逗子市で行われました。

この流鏑馬は、地元の商店主や住民で作る実行委員会が観光客を呼び込もうと毎年行っていて、逗子市の逗子海岸にはおよそ8000人の見物客が集まりました。

はじめに武士の装束に身を包んだ射手と呼ばれる人が、馬の上から天と地に向けて弓を引き、「天下泰平」や「五穀豊穣」を祈る儀式が行われました。

このあと、10人の射手が、200メートル余りの砂浜を馬で駆けながら、およそ40センチ四方の紙や板でできた3枚の的を目がけて次々と矢を放ちました。
矢が的を射ぬくたびに、見物客から歓声が上がり、拍手がおくられていました。

見物した40代の女性は「馬が格好よくて、的の板が割れる音も迫力があってよかったです。堪能しました」と話していました。30代の女性は「初めて見ましたが、馬の走るスピードに射手の技量があわさって、すごいと思いました」と話していました。

「太宰治文学館」、東京・三鷹市が建設へ
読売新聞
読売新聞
21 分前
シェア
NHKの緊迫した呼びかけに賛否の声
北京有数の繁華街、三里屯のイトーヨーカ堂店舗。入り口には来月の閉店を告げる看板が置かれていた=21日、北京市内、斎藤徳彦撮影
ヨーカ堂相次ぎ閉店 北京から撤退か

東京都三鷹市は22日、同市で作家生活を送った太宰治(1909〜48年)の遺品などを展示する資料館を都立井の頭公園に建設すると発表した。

完成は2019年度の見通し。

市によると、資料館の名称は「三鷹市立太宰治文学館」(仮称)。市が所蔵する太宰の書いたはがきなどの書簡約10点や、遺族から預かっていた木製の手書き表札などの遺品約70点を常設展示する方針。設置場所は今後都と協議する。太宰は1939年から亡くなるまで三鷹市内に住み、市内の寺には墓もある。
読売新聞の関連リンク
読売新聞

関東甲信、24日にかけ平野部でも積雪のおそれ
読売新聞 ロゴ 読売新聞
将棋・竜王戦第4局、渡辺竜王が2勝2敗のタイ
読売新聞 ロゴ 読売新聞
「太宰治文学館」、東京・三鷹市が建設へ
読売新聞 ロゴ 読売新聞


「牛の舌のように厚くて大きい」 和歌山の水門吹上神社で伝統の餅投げ行事が開催

1

2016年11月24日 12:13 産経新聞

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真「牛の舌餅投げ」に参加する地元住民ら=和歌山市(福井亜加梨撮影)
「牛の舌餅投げ」に参加する地元住民ら=和歌山市(福井亜加梨撮影)

 和歌山市小野町の水門吹上神社で23日、江戸時代から続く新嘗祭の伝統行事「牛の舌餅(もち)投げ」が行われた。地元住民ら約500人が参加し、餅の取り合いを繰り広げた。

 「牛の舌のように厚くて大きい」ことから名付けられたこの餅投げ。江戸時代は社殿の屋根から畳大の餅が投げられていたとされるが、現在は安全面を考慮した方法で実施している。

 この日の祭事では、豊作への感謝を込めて畳1枚分の大きさなど計約300キロの餅が奉納された。小さく切り分けられた後、太鼓の合図とともに餅投げはスタート。

 餅投げ用のやぐらが設置された境内は興奮に包まれ、参加者らはポリ袋の口を大きく広げたり、「こっちへ投げて」と両手を振ってアピールしたりしていた。

 同市の小学4年、定兼維吹ちゃん(10)は「初めてだったけれど、直接キャッチすることができてうれしかった。またやってみたい」と笑顔で話していた。

産経新聞

「米国の産業が不利になる!!」和歌山県知事がTPP離脱表明のトランプ氏に翻意求める
赤い鯛やピンクのハート…和歌山市がオリジナル婚姻届を発行
和歌山、実は「オタクの聖地」!? アニメ、痛車、コスプレ、同人誌…「進撃の巨人」制作会社社長も出身者
伝統の製法でしょうゆの仕込み始まる 千葉 銚子

11月25日 10時59分

しょうゆの町として知られる千葉県銚子市の工場で、江戸時代の製法で醸造するしょうゆの仕込みが始まりました。
銚子市は、気温や湿度がしょうゆ造りに適していたことなどから、江戸時代初期からしょうゆ造りが盛んに行われています。

このうち、銚子市でしょうゆの製造を始めてことしで400年になった工場では、通常の醸造とは別に、江戸時代から受け継がれる「寒仕込み」と言われる伝統の製法で、年に一度、しょうゆの醸造を行っています。

25日は仕込み式が行われ、まず会社の敷地内にある神社で仕込みに使う水やこうじ、米などのおはらいをしました。
このあと、工場に移動して色やにおいを確認しながらこうじをほぐしてもろみの入ったたるに入れ、「えいやせ、えいやせ」というかけ声とともにかき混ぜました。

しょうゆ会社の濱口敏行社長は「寒い時期に仕込み、心を込めて作ることで、おいしくて安心安全なしょうゆになると思うので楽しみにしていてほしい」と話していました。

このしょうゆは専用の蔵で管理され、通常より長いおよそ10か月かけて醸造し、来年の9月9日に「蔵出し」をして出荷されることになっています。

国産囲碁AIに勝利 「僕は腐った鯛」と嘯く趙治勲とは

1

2016年11月26日 07:22 NEWSポストセブン

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

NEWSポストセブン
写真趙名誉名人の勝利の瞬間、報道陣が押し寄せる
趙名誉名人の勝利の瞬間、報道陣が押し寄せる

「すごく強いところと弱いところがある。コンピュータと打っている感じはしませんでしたね。なんか人間と打っているような感じがして。人間味のある人工知能ですね。Zenが人間みたいなポカをやった気がします。ちょっと人間くささが出過ぎたような気がします」

 11月23日、和製囲碁ソフト「DeepZenGo」(以降「Zen」)が趙治勲名誉名人(60)に挑戦。趙名誉名人が2勝1敗で勝利した。そのときの感想が冒頭の言葉だった。

 今年3月。グーグル社が開発した人工知能AIソフト「アルファ碁」に、元世界チャンピオンの李世ドル九段が1勝4敗で破れ、全世界に衝撃を与えたのをご記憶だろうか。

 その直後、打倒アルファ碁を目指し、Zenの開発プロジェクトがスタート(代表・加藤英樹氏)した。ドワンゴがハードウエアや開発スペースを提供、天才プログラマーといわれる尾島陽児氏、AIを専門に研究する東京大学・松尾研究室らが協力する体制で開発を進めてきた。

 8か月が経ち、Zenがプロ棋士と対等に戦えるほど飛躍的に強くなったと判断され、趙名誉名人との三番勝負が11月19日、20日、23日の3日間にわたって打たれた。

 多くのトップ棋士がいる中で、なぜ趙治勲名誉名人に白羽の矢が立ったのか──。

 ドワンゴの川上量生会長は「現役でもトップレベルの実力を持っていること、コンピュータとの対戦に意欲があり、世界的にも通用する知名度のある方ということで趙治勲名誉名人にお願いした」という。

 記者会見が終わり、降壇しながら趙名誉名人は、数人の記者を相手にこう笑いをとった。

「アルファ碁は最初から世界トップ棋士と対局したのだけれど、Zenはまず“腐った鯛”の僕でしょ。僕が負けたらぴちぴちの若手有望棋士、それでもだめなら井山裕太六冠という感じだったのでは。でも腐った鯛の僕には毒があったということかな」

 趙名誉名人の軽快でウイットに富む話術はファンの間では有名だ。週刊碁(日本棋院発行)では「お悩み天国 治勲の人生相談室」の連載を持ち、ユニークで温かく、ときには鋭い風刺を交えた回答は人気を博している。

 2年前には「マツコ&有吉の怒り新党」の「新・三大○○」のコーナーで、「趙治勲 しゃべらずにはいられない囲碁」として紹介された。もしゃもしゃヘアで、「アホちゃいまんねん、パーでんねん」「やっちまったな。八街(やちまた)市か」などとぼやく対局中の姿。また、兄弟子の追悼番組で碁の解説に立ったのに、兄弟子とのゴルフ話に終始する姿は、囲碁を知らない人たちにも衝撃を与えた。

 趙名誉名人の対局中のぼやきをメモしていたら(相手もよくぼやく棋士だったこともあるが)、ノート1冊が終わってしまった経験が記者もある。「私のかわいい人形は……」などとお経のような節でつぶやくように歌い出したことも印象深く残っている。

 趙名誉名人は、あらゆる面でものすごい棋士なのだ。

 史上最多のタイトル獲得数(74)をはじめ、史上初の棋聖・名人・本因坊の三大タイトル独占、前人未到のグランドスラム(七大タイトル制覇)達成、本因坊10連覇など超一流の実績を誇る。

 天才ぶりは子供のころから遺憾なく発揮している。5歳のころにはすでにアマチュア5、6段とアマ強豪の力をつけ、6歳になったばかりの夏に、故郷韓国から来日し、故木谷實九段の内弟子になった。1日でも早い段階から修業を始めることが、棋士として大成するとの考えからだ。

 木谷實九段は、多くの弟子を自宅に住まわせ修業させ、多くのトップ棋士を育てたことでも、囲碁界に大きな影響を残している。ひとつ屋根の下に、兄弟弟子、木谷の家族ら30人近くが生活をしていた。

 木谷九段の三男でプロ修業をともにした経験のある木谷正道さんが、「治勲さんほどの天才はいなかった」というほど、突出した才能を見せていた。

 趙名誉名人は、10歳までにプロになることを期待されていた。それが果たされなかった(11歳9か月でプロ入り、史上最年少記録)ときには自殺も考えたほど、プレッシャーの中で修業をつづけていたのだ。今でこそ東京から韓国は数時間で到着するが、当時の趙名誉名人にとって、韓国と日本の心理的距離はいかほどであっただろうか。

 趙少年が修業時代、「僕は強くなれるかな。名人にならないとお母さんに会えない」と話したことは、妹弟子の小川誠子六段の日記に残っている。そんな子供時代を過ごしたせいか、人の痛みのわかる繊細な心を持っていると、兄弟弟子たちは口を揃える。

 結婚し所帯を持つと、趙名誉名人は内弟子をとり始める。敷地内に内弟子用の部屋を建て、面倒を見た。とくに地方や海外の子供たちに修業の場を作ったのだ。

 師匠は弟子とは2局しか打たない(入門時とプロになった記念かプロを諦めたとき)というのが古来からの伝統(?)の中、趙名誉名人はよく弟子と打ったという。

 弟子たちが独立したあとも、インターネットを介して対局した。「弟子たちを育てることで木谷先生に恩返しができたら」と話していた。このころから、趙名誉名人はコンピュータをよく使うようになったようだ。

 強いコンピュータの出現に、囲碁界は好意的だ。

 強くなるには、強い人に打ってもらうことは欠かせない。一般的に強い人と打ってもらおうとするには、相手のあることでいろいろ制約がある。「コンピュータならいつでも打ってもらえるでしょ。機械は寝ないし疲れたとか言わない。どんどん強くなれる」と趙名誉名人。

 強い相手がいれば、自分ももっと強くなればいい。そんな棋士共通の思いを趙名誉名人が表した。

●文/内藤由起子(囲碁観戦記者)

NEWSポストセブン

趙治勲名誉名人が勝利…和製囲碁AIに2勝1敗
羽生善治の強さの秘密を最古参棋士加藤一二三九段が論じた書
電王戦で注目集まる将棋ソフトの歴史と開発者らの情熱描く本

羽ばたく年に 干支瓦「酉」作りピーク 兵庫・南あわじ
神戸新聞NEXT
神戸新聞NEXT
4 時間前
シェア
野菜の宅配サービス好調 価格高騰で
女児が転落した水路=25日、山梨県富士吉田市小明見
後絶たぬ水路への排雪で転落事故

 全国有数の瓦産地・淡路島で、来年の干支(えと)「酉(とり)」をデザインした瓦作りがピークを迎えている。淡路瓦工業組合(兵庫県南あわじ市湊)所属の一部業者が毎年この時期に手掛ける新春の縁起物で、京阪神などから注文が舞い込む。
来年の干支「酉」をあしらった瓦=南あわじ市津井 コピーライト 神戸新聞NEXT/神戸新聞社 来年の干支「酉」をあしらった瓦=南あわじ市津井

 新崎将和製瓦所(同市津井)では正月に向けて、幅約40センチ、高さ約20センチ、厚さ約3センチの扇形を約600枚製造。粘土板を金型でプレスして表面を磨き、約千度の窯で焼成する。

 つがいのニワトリが仲むつまじく互いを見合う図柄で、「招」「福」の金文字もあしらった。職人の新崎将和さん(43)は「業界や経済が鳥のように羽ばたく年になってほしい」と期待を寄せる。3700円(送料別)。同組合TEL0799・38・0570

(佐藤健介)
神戸新聞NEXTの関連記事

来年の干支「酉」の木彫制作に大忙し 養父の工房
神戸新聞NEXT
伝統の技で干支のこけし制作 姫路の独楽職人
神戸新聞NEXT
天然皮革使い干支細工 実物大「酉」制作 たつの
神戸新聞NEXT
大人気!瓦で流しそうめん 南あわじで「まつり」
神戸新聞NEXT

中国で日本の茶の湯の精神などを紹介する催し

11月26日 16時47分

中国で関心が高まっている日本の茶の湯の精神や作法を紹介する催しが南部の広東省で開かれ、地元の人たちが日本の伝統文化に親しみました。

この催しは、中国南部の広東省広州で先週から開かれている「日本文化月間」の1つとして行われ、会場となった大学にはおよそ400人が集まりました。
はじめに茶道・裏千家の関根秀治事務総長が講演し、茶の湯を通じて、心を静めて相手をもてなす心を学べることやその精神は儒教や道教など中国の思想から大きな影響を受けていることが紹介されました。
そして舞台に敷かれた畳の上で実演が行われ、客をもてなす時の心構えや茶の湯を味わうときの作法を解説しました。
このあと大学の中にある茶室で、地元の人や大学生などが茶菓子を食べたりお茶を飲んだりして実際に茶の湯を体験し、日本の伝統文化に親しんでいました。
経済成長によって社会が急速に変化する中国では、若者を中心に心を落ち着けて相手をもてなす茶の湯への関心が高まっています。
参加した中国人の大学生は「茶の湯は自分の心の落ち着きや自然との一体感を重視していることがわかりました」と話していました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会問題まとめサイト 更新情報

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。