ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > …52

社会問題まとめサイトコミュの…52

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(31)


子どもだけでなく親も「テレビやパソコンをどれだけ使うか?」を考えた方がいい理由
ライフハッカー [日本版]
ライフハッカー [日本版]
ライフハッカー[日本版]
16 時間前
シェア
シェア
11月に入ると、何かと1年の締めくくりを意識し始める。13日からは「1年の納め」と言われる大相撲九州場所が始まるが、これが終わると「年末感」が一気に増す、という人も決して少なくないだろう。(イメージ写真提供:123RF)
中国には理解しがたい日本企業の精神
大雪に見舞われたJR渋谷駅前のスクランブル交差点=2014年2月、東京都渋谷区
都心の大雪警報より早く、基準見直し
子どもだけでなく親も「テレビやパソコンをどれだけ使うか?」を考えた方がいい理由 コピーライト 株式会社メディアジーン 提供 子どもだけでなく親も「テレビやパソコンをどれだけ使うか?」を考えた方がいい理由


inc.:子どもとスクリーン問題は、親にとってはかなり熱いトピックであり、なかなか解決しない悩みでもあります。どれくらいの時間、テレビやパソコンを使わせるのが適切なのか? どのゲームは認知力の発達に役立つのか? どのソーシャルメディアを使うのが子どもにとって安全なのか?

研究者たちが、子どもの成長にスクリーンがどのような影響を与えるのかを調査していますが、あまり調査されていない大事な領域がひとつあります。それは、親とスクリーン問題です。

「Science Daily」によると、親は、スマートフォン、タブレット、ウェラブル機器などを、1日3時間は使っていると思われます。Netflixでドラマを一気に見たり、スマホのゲームをやることが、自分の仕事にどのような影響があるかを考えたことがありますか? これこそが、ミシガン大学とボストン医療センターの、子どもの行動に関する研究者と小児科医が疑問に思っていることです。

その研究結果が、子どもの発達と行動ジャーナルに掲載されました。その結果と内容を表した記事のタイトルは「モバイルテクノロジーの利用に関する親の視点:接続している間の子育ての興奮と消耗」です。この記事は、0歳〜8歳の子どもを持つ35人の保護者への綿密なインタビューを基にしており、モバイルを使うことで、家族の日課が邪魔され、仕事と家庭のマルチタスクにつながり、感情的になる一因となっていることがわかりました。

主任研究者のJenny Radeskyはこのように述べています。

多くの親が、スマホが原因となっている仕事のストレスで、家庭生活にも悪影響が出ていると報告していました。頭にくる仕事のメールを見た後で機嫌が悪くなり、そのせいで子どもに当たってしまうこともあります。また、親がスマホやパソコンを使うことで、子どもが親の注意を引くために、破壊的な行動を取りやすくなることも多いことがわかりました。

しかし、すべてがネガティブなことばかりでもありません。親が家庭での子育てのストレスから解放されるために、スマホやパソコンをつないで外界と接触したり、簡単に家族以外の人とコミュニケーションできたり、仕事のスケジュールが柔軟にできたりするようになったのは喜ばしいことです。

その研究では、スクリーンを見る時間と家族の時間のバランスに関しては、まだ改善の余地はありそうだということもわかっています。研究者はこのように言っています。

Want to Reduce Parenting Stress? Science Shows This Is a Likely Cause|Inc.

Betsy Mikel(訳:的野裕子)
Photo by Shutterstock.

【関連記事】
リモートワーク、はじめてみませんか? 「未来の働き方」について考えるトークイベントを開催します!
ジレットが「史上最高」と誇るひげ剃りを、VR美女と体験してきた
「キャッシュレス生活」を実践するために押さえておきたいポイントは?
1GB=200円。わかりやす過ぎるソニーの格安SIM
相模原の障害者施設事件受けて 差別考えるシンポジウム

11月5日 6時43分

相模原市の障害者施設で起きた殺人事件を受けて、差別について考えるシンポジウムが4日夜に開かれ、専門家が「ヘイトスピーチなど、差別的な言動を社会にあふれさせないことが必要だ」などと訴えました。

ことし7月、相模原市の知的障害者施設で19人が殺害された事件では、逮捕された植松聖容疑者(26)が障害者を冒とくする内容の供述を続けています。
事件を受けたシンポジウムが4日夜、東京・世田谷区で開かれ、ソーシャルワーカーで北海道医療大学の向谷地生良教授が「社会には過激なことばに爽快感を覚えるうちに危険な行動に走る人がいる。ヘイトスピーチなど、差別的な言動を社会にあふれさせないことが必要だ」と訴えました。
また、知的障害者の家族で作る「全国手をつなぐ育成会連合会」の久保厚子会長は「一人一人が生まれた喜びを感じるようでなければ成熟した社会とは言えない」と述べ、障害の有無に関係なく、互いを尊重し合うよう呼びかけました。
出席した脳性まひの荻野陽一さんは「お互いを信頼し、安心して暮らせる社会を作っていきたい」と話していました。

メメント・モリ体験ができる、100体以上のミイラが収蔵された博物館
ギズモード・ジャパン
ギズモード・ジャパン
株式会社メディアジーン
2 時間前
シェア
シェア
売上激減の伝統品が海外で売れる理由
底引き網で引きあげたズワイガニを選別する漁師たち=6日午前4時46分、京都府沖の日本海、水野義則撮影
ズワイガニ漁解禁、7カ月ぶり水揚げ
コピーライト ギズモード・ジャパン 提供

命には終わりがあることを直視させてくれます。

ミイラと聞くと包帯グルグルのモンスターを思い出すかもしれませんが、世界各地では時代や文化的背景から遺体を火葬せずに埋葬し、何も特別な作業をせずにミイラができる……ということがあるようです。

数カ月で遺体がミイラ化してしまうという、非常に乾燥した気候のメキシコの都市グアナフアトには、117の遺体が収蔵された「ミイラ博物館」があります。

生きとし生けるものが直面する「死」について考えさせられる厳かな場所の内部を、映像でご覧ください。なお、どれも本物のミイラなので閲覧注意です。

こちらはGreat Big Storyの動画でした。

収蔵されているミイラは主に1800年代に流行したコレラ菌で亡くなった人々の遺体だそうです。不気味、そして不謹慎にも感じられる場所かもしれませんが、来訪者は死について思うようになると言います。
コピーライト ギズモード・ジャパン 提供

動画で、館長のパロマ・ロブレス・ラカヨさんは以下のようにコメントされています。

ここは神聖なる場所で、自然にミイラ化した遺体を展示しています。人々は死について個人的な体験を求め、死の神秘に出会うのです。それは心の奥にはね返り、人生の強さと意味へと導かれます。

人々が死を恐れないことが重要なんです。そうすれば、死が自然現象だということが見えてきます。死は逃れられない変化であり、誰しもが迎えることなのです。

諸行無常。ここは死を目の当たりにし、あらためて生のありがたみを知るのにはうってつけの場所なのかもれません。

image: YouTube

source: YouTube

(岡本玄介)

ギズモードの関連記事

宇宙で暮らすと背が伸びる…でも腰痛は深刻にな…
ギズモード・ジャパン ロゴ ギズモード・ジャパン
システム・オブ・ア・ダウンの「Chop Suey!」を…
ギズモード・ジャパン ロゴ ギズモード・ジャパン
メタリカに囲まれる幸せが味わえる360度のリハ…
ギズモード・ジャパン ロゴ ギズモード・ジャパン
VRの普及が、オンラインゲーム内でのセクハラを…
ギズモード・ジャパン ロゴ ギズモード・ジャパン


世界に見せたい日本のドラマ 『あさが来た』『赤めだか』がグランプリ

111

2016年11月07日 15:46 ORICON STYLE

つぶやきを見る( 71 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 39 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ORICON STYLE
写真『東京ドラマアウォード2016』で3冠を獲得した『あさが来た』に出演していた(左から)波瑠、ディーン・フジオカ (C)ORICON NewS inc.
『東京ドラマアウォード2016』で3冠を獲得した『あさが来た』に出演していた(左から)波瑠、ディーン・フジオカ (C)ORICON NewS inc.
 この1年間(2015年7月〜16年6月)に放送された番組で“世界に見せたい日本のドラマ”を選出・表彰する『東京ドラマアウォード2016』の授賞式が7日、都内で開催された。作品賞・連続ドラマ部門グランプリに輝いたのは、NHK連続テレビ小説『あさが来た』。ヒロイン・あさを演じた女優の波瑠は個人賞・主演女優賞、同作への出演がきっかけでブレイクしたディーン・フジオカは個人賞・助演男優賞し、3冠を達成した。

【写真】助演女優賞を受賞した木村佳乃

 『あさが来た』は、連続テレビ小説93作目にして初の江戸時代からスタート。時代に先駆け、銀行、生命保険を設立し、後には日本最初の女子大学設立にも尽力した実在の人物・広岡浅子をモデルに、幕末から明治期の大阪(大坂)の文化、風習なども丁寧に描き、放送開始から多くの視聴者の共感を集めた。最高視聴率は、27.2%(2015年12月4日、関東地区)を記録。放送期間平均視聴率は23.5%(関東地区)で、連続テレビ小説として今世紀最高の平均視聴率を記録した。

 作品賞・単発ドラマ部門グランプリは、2015年12月28日に放送されたTBS『赤めだか』が受賞した。落語家の立川談春が17歳の時に「天才」「風雲児」と言われた故・立川談志のもとに弟子入りし、弟子仲間たちと苦楽を共にしながら成長していく様子と、誰よりも落語を愛し、落語に挑み続けた談志師匠の破天荒な生き様を描き出した。若き日の談春を嵐の二宮和也、談志をビートたけしが演じた。

 今回で9回目の開催となった授賞式の司会は、フリーアナウンサーの生島ヒロシが初めて務め、テレビ東京の繁田美貴アナウンサーが英語と日本語のバイリンガルで司会進行した。

■作品賞
▽連続ドラマ部門
グランプリ:NHK 『あさが来た』
優秀賞:日本テレビ『ゆとりですがなにか』
優秀賞:テレビ朝日『民王』
優秀賞:TBS『下町ロケット』
優秀賞:テレビ東京『釣りバカ日誌』
優秀賞:フジテレビ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』
優秀賞:WOWOW『沈まぬ太陽』

▽単発ドラマ部門
グランプリ:TBS『赤めだか』
優秀賞:NHK『経世済民の男シリーズ』
優秀賞:WOWOW『この街の命に』

▽ローカル・ドラマ賞
CBC『三つの月』
NHK岡山『インディゴの恋人』

■個人賞
主演男優賞:阿部寛(TBS『下町ロケット』)
主演女優賞:波瑠(NHK『あさが来た』)
助演男優賞:ディーン・フジオカ(NHK『あさが来た』)
助演女優賞:木村佳乃(フジテレビ『僕のヤバイ妻』)

脚本賞:野木亜紀子(TBS『重版出来!』)
プロデュース賞:伊與田英徳(TBS『下町ロケット』)
演出賞:土井裕泰(TBS『重版出来!』『コウノトリ』)
演出賞:石井裕也(TBS『おかしの家』)
主題歌賞:手嶌葵(フジテレビ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』)

■海外作品特別賞表彰
韓国『六龍が飛ぶ』
タイ『憎しみと愛の物語』
ベトナム『魅惑』

ORICON STYLE

波瑠、ディーンと久々に2ショット 朝ドラ共演「幸せでした」 (16年11月07日)
ディーン・フジオカ、助演男優賞受賞で男泣き「奇跡のよう」 (16年11月07日)
【写真】五代様が話題に!波瑠&ディーン “涙の”共演シーン

土鍋もAIBOも供養します 愛着の対象多様に

24

2016年11月07日 14:36 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 11 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 12 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真供養祭で土鍋をハンマーで砕き、土にかえす参拝者=三重県四日市市
供養祭で土鍋をハンマーで砕き、土にかえす参拝者=三重県四日市市

 各地の寺や神社などで、特定の品目を対象にした「モノ供養」が多様化している。定番の人形や針のほか、土鍋、めがね、カメラ、ロボット……。近年新たに始まった行事も多い。

 10月上旬、三重県四日市市にある萬古(ばんこ)焼ゆかりの萬古神社には、使い古した大小30個以上の土鍋が並んでいた。土鍋に感謝し、食の安全を祈る土鍋供養祭。約60人を前に神主が祝詞(のりと)をあげ、その後は参拝者が土鍋をハンマーで次々に砕き、一部を土に戻した。

 萬古陶磁器卸商業協同組合によると、萬古焼が国産土鍋で約8割のシェアを占めることから始まり、今年で30回目という。石崎和豊事務長は「他にはない行事だと思います」。

 新たに始まった供養や感謝祭は、そのモノと縁の深い業界団体や企業が中心となり、地域の寺社が協力するケースが目立つ。

 刃物の産地として知られる岐阜県関市の刃物供養祭もその一つだ。「イイハ」の語呂にちなみ、11月8日の「刃物の日」に県関刃物産業連合会が主催して開かれる。例年全国から集まった包丁やはさみなど約4万本が神主によって供養された後、一部が災害時の支援用などに再利用される。

 千葉県いすみ市の光福寺では、ソニー生まれのロボット犬「AIBO(アイボ)」などの修理を手がける会社「ア・ファン」(同県習志野市)に「献体」されたアイボの合同葬儀が営まれ、供養後は部品が修理に活用されている。同社によると、2015年以降、218体が供養されたという。めがねの産地・福井県鯖江市の「めがね感謝祭」(10月1日、県眼鏡協会)も、供養後は一部を途上国に寄付する。

 根底には、あらゆる事物に霊魂が宿るとする伝統的な考えなどがあるが、それだけではない。「愛着があり、ごみとして処分するのはしのびない」「感謝を伝えたい」といった持ち主の心を癒やしたり、リサイクルやPRにつながったり、様々な「効能」がある。

続きはこちら

朝日新聞デジタル

豚骨ラーメン、昔は透明? 来年80年、意外な誕生秘話
よく見ると、ぞっとする千手観音像 昆虫2万匹使用
パタリロ舞台化、漫画が復刊 魔夜峰央、どん底のち絶頂

スーパームーン、11月14日に到来 22時52分に輝く今年最大の満月をお見逃しなく

421

2016年11月07日 13:25 ねとらぼ

つぶやきを見る( 100 )

日記を読む( 6 )

限定公開( 315 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ねとらぼ
写真2016年最大の満月(11月14日22時52分)と、最小の満月(4月22日14時24分)の比較(画像は国立天文台のサイトより) 写真:ITmedia
2016年最大の満月(11月14日22時52分)と、最小の満月(4月22日14時24分)の比較(画像は国立天文台のサイトより) 写真:ITmedia
 11月14日に、月が最大の大きさで見られる「スーパームーン」が到来。国立天文台やコニカミノルタプラネタリウムのサイトが伝えています。

【月が大きく見える周期】

 スーパームーンとは、月が地球に最接近し最大限に見える時期のこと。当日は夕方から明朝にかけて、大きな月が見られます。普段の満月よりも最大で14%も大きく見え、明るさも30%増しになるそうです。

 月の視直径(見かけ上の大きさ)が時期ごとに異なる現象は公転軌道によるもの。地球の周囲を楕円の軌道で回るため、地球と近いときは大きく遠いときには小さくと、月の見え方は変化します。ただし軌道は太陽や地球などの重力を受けて微妙に変化するため、月が地球に最接近する時期は周期ごとに異なります。2016年の月は11月14日20時21分に最接近し、22時52分の満月の瞬間に今年で最大の視直径になるとのこと。

 なお、スーパームーンは占星術に由来する言葉で、天文学会では用いられていません。しかし2014年では7〜9月に毎月到来、2015年には中秋の名月と重なるなど話題を呼び、近年は天文現象として定着しつつあるようです。

(沓澤真二)


Twitterでお月見! ステキな「中秋の名月」写真たくさん
月ですか? いいえ、ハムです。 ストロベリームーンに激似のハム画像が見分けつかなくて混乱
スーパームーンとらえた美しい写真、ネットで人気に

白内障の70代男性がホームから線路転落、上を電車通過

0

2016年11月07日 20:52 朝日新聞デジタル

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル

 7日午前9時15分ごろ、大阪市営地下鉄御堂筋線西中島南方駅(淀川区西中島1丁目)の上り線ホームから、70代の男性が線路に転落し軽傷を負った。府警によると、直後に入ってきた電車が男性の上を約20メートル通過したが、レールの間でうつぶせになっていたため、接触しなかったという。

 淀川署によると、男性は「白内障を患っている。(向かい側の)下り線ホームに到着した電車を、自分が乗る上り線の電車と勘違いして落ちてしまった」と話しているという。市交通局によると、この事故で上下線28本が最大11分遅れ、約1万人に影響が出た。

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

視覚障害者が白杖で音を立てる理由 歩きスマホと関係も
進む無人化、公共交通消える恐怖 JR九州、合理化加速
横断歩道、減る「通りゃんせ」 音響信号「ピヨピヨ」化

平成生まれに調査!「昭和生まれの考え古い」と思う?

1235

2016年11月07日 11:12 R25

つぶやきを見る( 764 )

日記を読む( 57 )

限定公開( 414 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

R25
写真「昭和生まれ」に対する悪口として「カラオケで歌う歌が理解できない」(24歳・男性)という意見も 写真/PIXTA
「昭和生まれ」に対する悪口として「カラオケで歌う歌が理解できない」(24歳・男性)という意見も 写真/PIXTA
ギリ昭和生まれの筆者。先日参加した飲み会で、会話の流れで「自分以外が全員平成生まれ」だということがわかって、ちょっと衝撃を受けた。少し前までは「平成生まれ」が珍しいとされて、イジりの対象になってたような気もするけど、当然ながら平成生まれの人たちも、もういい大人なのだ。

【もっと大きな画像や図表を見る】

そこで、平成生まれの20代男女有職者200人に、「昭和生まれに対する意識・世代ギャップ」について、アンケート調査してみた(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

〈「昭和生まれ」の先輩や上司、知り合いなどに、「考えが古い」と思ったことはある?〉・思ったことがある 50.0%
・思ったことは無い 50.0%

平成生まれたちの意見は、ちょうど半々…。「思ったことがある」という人に、その理由をきいてみると「仕事が終わってもなかなか帰らない」(23歳・女性)、「残業して長く仕事をしてる姿を見せることが、努力している姿だと思っている」(25歳・女性)と、労働時間の長さに対するコメントが多く寄せられた。

また、

「『平成の子は何を考えているか分からない』という発言をするから」(24歳・女性)
「平成=ゆとりで一括りにするところ」(25歳・女性)
「『ゆとり世代ゆとり世代』と、ゆとり世代をやたらと発言し、押し付けてくる。多少でも年配の方へ気さくな発言をすると突っ込まれる。その言い方はなに? と」(21歳・女性)

など、生まれた年や元号を理由にバッシングされることへの反発も根強いようだ。ちなみに、ゆとり教育と呼ばれる学習指導要領の改訂の影響は、1987〜2002年生まれの人が受けることになる。1987年、1988年生まれの人は「昭和生まれかつゆとり教育」という“バッシングの二重苦”を背負っているのだ…。

では、「昭和生まれ」が原因で悪口を言われてしまうようなこともあるのだろうか?

〈「昭和生まれ」の先輩や上司、知り合いなどに「考えが古い」といった内容の悪口を(友人や同僚などと)言ったことはある?〉・言ったことがある 18.0%
・言ったことは無い 82.0%

実際に悪口を言ったのは、5人に1人程度のよう。こちらも内容をきいてみると、

「自分が知らないような昔の話をされたとき、冗談で、私たち平成生まれですから、みたいなことは言ったことがある」(26歳・女性)
「老害と言った」(24歳・男性)
「『なんでゆとりに伝わらないことばかり言ってるんだろう』と言ったことがある」(27歳・女性)
「自分たちの世代と考え方が違ったりすると、昭和っぽいよねーと悪口のようなことを話したりする」(25歳・女性)

などの声が寄せられた。

天皇陛下の生前退位により、元号が変わる可能性が報道されているけど、「昭和vs.平成」のような無益な争いや対立が、これ以上生まれないことを祈ります…。

(梵 将大)

(R25編集部)

※コラムの内容は、 R25から一部抜粋したものです
※当記事は2016年11月06日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※一部のコラムを除き、 R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25

東京モンが読めない「大阪難読地名」TOP10
「浮活」ってなに?ママ友合コンの裏側!
女性の露出「ここなら見えてもいいヨ」TOP10

AV男優・監督の二村ヒトシが「婚活相談」で驚きの提案!「アナルを掘られてみては?」「恋愛なんて趣味でやるもの」
LITERA
LITERA
株式会社サイゾー
5 時間前
シェア
シェア
国政介入か、崔容疑者の通話音声入手
明治神宮外苑のイベントで起きた火災から一夜明け、木製のジャングルジムが燃えた現場付近を検証する警視庁の捜査員ら=7日、東京都新宿区 ※一部画像処理(無関係の看板の文字をモザイク)してます。
神宮火災 制作の学生ら危険性認識か
コピーライト LITERA 提供

「草食系男子」「絶食系男子」といった言葉が取り立てて真新しいフレーズに聞こえなくなって久しい。リクルートブライダル総研が公表した「恋愛・婚活・結婚調査2015」のデータによれば、現在独身の30代男性のうち79.7%には恋人がおらず、そのうち32.5%はこれまでの人生で恋人がいた経験がないという。ちなみに、30代女性では67.4%に恋人がおらず、そのうち18.6%は恋人をもった経験がないと統計が出されている。

 ただ、とはいってもやはり、いつか機会があれば結婚したいと考えている人は多い。そんな男女はいったいどうやって恋愛・結婚に向かって一歩を踏み出せばいいのだろうか。そんな悩みに応える、一見風変わりなタッグによる恋愛指南本が発売された。著者は、「痴女」「ふたなり」といったジャンルを開拓してきたAV監督の二村ヒトシ氏と、婚活コンサルティング事業を行う「魔女のサバト」主宰の川崎貴子氏。

 その『モテと非モテの境界線 AV監督と女社長の恋愛相談』(講談社)のなかで二村氏は、恋愛について考えるよりもまずその前に、「あなたの欲望はなんですか?」と自分自身に問い質してみることが大事だと語る。

「僕はどんな人にも、生きている根っこというか、根源になる欲望があると思っているんですよ。その人の心から欲しがっているものは、実はその人が他人に与えることができるものでもあるし、その欲望をうまく使いこなせればまわりの人の役に立てる。それを客観的にたどって自分を見つめなおすのが、モテるためには必要なんです」

「そのことを考えないのが、普通に働いている若い人たちが「なんとなく生きづらい」ことの一因だと思うんですよ。人間って「自分には何ができるのか、何はできないのか。何がしたいのか、何はしたくないのか。それはなぜなのか」をわかっていて、それを上手くコントロールできていると病まない。でも社会からいつわりの欲望を押し付けられて、まわりが気になってしまっていると苦しむ」

「自分が本当にしたいこと」よりも、社会が要求しているもの(もしくは、要求していると思い込んでいるもの)、たとえば、男は外でがっつり稼ぎ、女は家を守るべき、といったものに応えようとガチガチに凝り固まっていると、幸せからはどんどん遠ざかっていく。川崎氏もこのように語っている。

「「こうでなきゃ」という条件があればあるほど、愛情から遠ざかるんですよ。縁を大事にして、小さなことをきっかけにして飛び込んで、他人同士がコミュニケーションを通して歩み寄らないと、愛情は得られない」

 社会が要求する「結婚とは『こうあるべし』、家族とは『こうあるべし』」という規範、もしくは「男らしさ」「女らしさ」という決めつけは、人々を不幸にするだけだ。二村氏はこのように説明する。

「僕は、すべての人間が男性に生まれたから「男」である、女性に生まれたから「女」であるとは、思っていなくて。すべてグラデーションだと考えているんです。同性愛やバイセクシャルの人がいるのは当然として、恋愛や結婚やセックスをまったく必要としないで生きていける人もいる。恋愛なり結婚なりをしたい男性の中にも、その相手は「男性的な女性」がいいって人は実はいっぱいいるはず。多様性のあるマッチングがなされていかなくてはならない。社会での男性性の戦いを放棄したくなった人は、男らしくあろうとしなくてもいい。そういう男性をがっしり受け止めてくれる「男性的な女性」も、世の中にはちゃんといます」

「だから女性も「女は、女らしくなくてはならない」とか「女であることと仕事、母であることと仕事を、完璧に両立させなくてはならない」とか決めつけないほうがいい。同じように「結婚とはこういうもの」「セックスとはこういうもの」というのも、決めつけなくていい。社会が要求してるにすぎないことを「自分の個人的な欲望」だと思い込んで叶えようとすると、心が破錠してしまいますよ。男性も女性もそうです」

 ただ、「こうあるべき」という規範から逃れることは、口で言うのは簡単だが実践するのはなかなか難しい。特に、男性はその傾向が強いと言う。男は無意識のうちに変化に対するガードを固めてしまうのだ。川崎氏はこう語る。

「婚活相談でも、男の人のほうがアドバイスを実行しないことが多いんですよ。そういうときは、相手のことを真剣に考えて話したのに届かなかった、とがっかりします。女性のほうが、「変わりたい」という気持ちがあって、言われたことをやってみようとしますね」

 では、そんな男性はどうすればいいのだろうか。二村氏は「僕はこういうとき、男性には「アナルを掘られてみては?」と言うようにしているんです」とエキセントリックな答えを返している。それはいったいどういうことなのか?

 本書ではその真意について詳しくは述べられていないのだが、先日出版された、著述家・湯山玲子氏との対談本『日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない』(幻冬舎)で、二村氏はこんな発言を残していた。

「彼のチンチンが役に立たなくなったなら、もしくは彼がそれを「女を支配するため」にしか使わないなら、手や口で愛撫してメロメロにした後に、指を使ってお尻を掘るべきだということです」

「通常の射精なんて、本当に物理的な、あるいは女性への支配欲だけの、実にちっぽけなものなんです。前立腺を自分で意識できるようになってからの射精は、何十倍も、それこそ気絶するほどキモチいいですよ」

「まず男がぶっ壊れないといけないと思うんです。いばってる男性たちは、みんなケツを掘られるべき」

 つまり、「アナルを掘られる」ことで、「こうあるべき」という社会的規範や、ちんけなプライドもすべて捨て去ることができ、パートナーに自分の心をすべて見せられる、本当の意味での強さを身につけることが可能になるというわけである。

 ただ、こう聞くと恋愛をすることが、ますます難しいことに思えてくる人もいるだろう。だが、二村氏は前述の『モテと非モテの境界線』のなかで、恋愛指南本とは思えぬ、こんな驚きの発言をしているのだ。

「難しいことなんですよ。だから別に無理して、しなくてもいい。こう言うと川崎さんに怒られちゃいそうだけど、僕は、恋愛って「趣味」としてやるものだろうと思ってる。絶対に「みんなが、しなくちゃいけない」わけではないし、恋愛が苦手な人や上手にできない人に人間として欠陥があるわけでもない」

「自分の世界を浸食されたくない人にとっては、あまり向いてる趣味じゃないんだ」

 現在、与党やそれを支持する人々のなかで、「男は仕事、女は専業主婦」という家族観を押し付けようとする動きが盛んだが、そうやって「こうあるべき」という価値観を強制することは、人々をますます恋愛や結婚から遠ざけていく行為に他ならないのではないだろうか。

(新田 樹)
Literaの関連リンク
LITERA

「セックスに絶望した日本の男は肛門を開発すべき」二村ヒトシと湯山玲子が語る…
LITERA
体調不良で休養の小林麻耶を苦しめる“結婚圧力”「6月は憂鬱」「結婚を意識させられ…
LITERA
『中居正広が結婚を考える夜。』でも全開!「結婚は無理」アピールは中居くん…
LITERA
射精だけじゃない!◯◯と×××を刺激すれば男もイク!知られざる男性のオーガズム
LITERA

ゆるキャラ日本一に高知県須崎市の「しんじょう君」

11月7日 0時20分

ご当地キャラクターの日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」が松山市で開かれ、高知県須崎市の「しんじょう君」がグランプリに輝きました。

6回目となることしの「ゆるキャラグランプリ」には、全国から1421の「ゆるキャラ」がエントリーしました。松山市の城山公園には5日からおよそ200体のゆるキャラが集い、さまざまなイベントや各キャラクターのPRなどが行われました。

そして、インターネットや会場での投票の結果、「ご当地部門」では、高知県須崎市のニホンカワウソをモチーフにした「しんじょう君」がグランプリに輝きました。次いで、準グランプリには埼玉県本庄市の「はにぽん」が、第3位には岡山県総社市の「チュッピー」が選ばれました。

「しんじょう君」と一緒に来場していた須崎市の職員は「しんじょう君も喜んでいます。たくさんの人に応援してもらって本当にありがたいです。今後も高知県や須崎市のために貢献してくれると思います」と話していました。

<博多駅前陥没>最初2カ所が次々に、大穴に さらに拡大

52

2016年11月08日 12:17 毎日新聞

つぶやきを見る( 25 )

日記を読む( 3 )

限定公開( 24 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

毎日新聞
写真大規模に陥没したJR博多駅近くの道路=福岡市博多区で2016年11月8日午前9時43分、本社ヘリから須賀川理撮影
大規模に陥没したJR博多駅近くの道路=福岡市博多区で2016年11月8日午前9時43分、本社ヘリから須賀川理撮影

 ◇地下鉄工事原因か 周辺で停電発生 「ガス臭い」通報も

 8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区博多駅前2の市道「はかた駅前通り」で「道路が陥没している」と110番が相次いだ。福岡市などによると、2カ所で発生した陥没がそれぞれ拡大し、約2時間後につながって一つの穴になった。大きさは幅約27メートル、長さ約30メートル、深さ約15メートルで、右折レーンを含め5車線ある目抜き通りの道路がすべて陥没し、道路両側の歩道にまで及んでいる。現場の地下で福岡市地下鉄七隈(ななくま)線の延伸工事をしており、工事が原因とみられる。

 周辺は約350メートルにわたり通行止めになった。穴には下水が流れ込んでいる。市は周辺にあるJR九州本社の入るビルなど9棟に避難勧告を出し、近くの二つの公民館に避難所を開設した。停電も発生し、店が営業開始を遅らせるなどして対応に追われている。工事の作業員約30人は避難して無事だが、周辺のビルで停電のため階段を利用していた70代女性が転倒し、頭などを打撲するけがをした。

 福岡市の高島宗一郎市長は8日午前、緊急で記者会見し「前代未聞の、起きてはならない事故が発生した。市民の皆様に多大な迷惑をかけ申し訳ない」と謝罪した。そのうえで「2次被害防止とライフラインの復旧に企業や業界団体を含めたオール福岡で取り組みたい」と語った。

 福岡県警と市によると、現場では地上から約18メートルの地点でトンネルを掘削しており、午前5時ごろに水漏れが発生。約15分後に崩落が始まった。沿道の信号機2基が陥没した部分に崩れ落ち、歩道脇にあるビルの地下部分がむき出しになっており、基礎に影響を与えた可能性もあるという。

 現場周辺では掘削機で横穴を掘りながら、コンクリートを吹き付けてトンネルを掘る「ナトム工法」が採用されており、24時間態勢で工事が進められていた。水漏れは掘削部分の上から起こっており、何らかの原因で岩盤に亀裂が入り、その上部にある地下水の層を掘った可能性がある。

 現場はJR博多駅の西約200メートルのビルが建ち並ぶオフィス街。七隈線の延伸工事は天神南駅−博多駅間(約1.4キロ)をつなぐために2013年度に着工し、20年度に開業する予定だった。同じ道路では14年10月にも幅約3.5メートル、長さ約4メートルの陥没が起こっており、市が巡視の強化などの対策を進めていた。【合田月美、佐野格、平川昌範】

毎日新聞

【写真特集】道路陥没の様子 JR博多駅前
<博多駅前陥没>断水でトイレ駄目に システム障害の銀行も
<停電直後にドーン>「なにもできない…」混乱する博多周辺…立ち尽くす人たち

テレビや広告を見る目が変わる!? 正しい統計学から考えるデータの見方とは

1

2016年11月08日 06:32 ダ・ヴィンチニュース

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ダ・ヴィンチニュース
写真『広告・ニュースの数字のカラクリがわかる統計学』(涌井良幸/日本実業出版社)
『広告・ニュースの数字のカラクリがわかる統計学』(涌井良幸/日本実業出版社)

「満足度94%」という映画のCMを見ると、ちょっと見てみようかな…と思ってしまうのが人というもの。しかしこの数字、どうやって算出されたものなのか、と疑問に思ったことはないだろうか。また、内閣支持率や法案の賛成・反対の統計データは聞き方ひとつで大きく変わると聞いたこともあるが…。

 そんな新聞や広告などで公表されているデータについて、統計学の観点から正しく見てみよう、というのが本書『広告・ニュースの数字のカラクリがわかる統計学』(涌井良幸/日本実業出版社)。統計学と言えば、数字を使った複雑な公式などをイメージするかもしれない。しかし、この本は小中学校レベルの算数・数学がわかれば十分に理解できる。様々なデータを見るうえでの“着眼点”を知る、という読み方であれば、中学数学もままならない私でも全く問題なかった。また、アラフォーの統計学の桜井先生と、ちょっぴり抜けた発言が愛らしい生徒の田中君との掛け合いで話が進むため、非常にとっつきやすく、楽しみながら読むことができる。

 まず本書には「統計に対する“2W1H”で対処すべし」と書かれている。“2W1H”とは「WHO(誰が)」「WHY(なぜ)」「HOW(どのように)」データを作ったのかを把握するということだ。例えば、健康サプリメントの広告で「●●%が効果を実感」というデータを掲載しているとする。ここでは、「WHO」はサプリメントの会社、「WHY」は販売促進のため、「HOW」ではその調査対象の母数は何人なのかを確認しなければならない。つまり、“実感”といういわゆる個人の感覚・感想で説得力はあるのか(3人中3人が実感であれば、説得力は乏しい)を考えるべきだという。

 また、棒グラフや折れ線グラフが記載されているデータの中には目盛りが記載されていないものがあるそう。これは、たとえ小さな変化であったとしても大きな変化に見せることができる。さらに、数年前に比べると長時間見なくなったとされるテレビ。しかし、HDDレコーダーなどに録画したものの視聴を含まない場合と含む場合という条件の違いひとつで、大きく結果が違う可能性があるという記載も。

 他にも宝くじや生命保険は得なのか、交通事故死亡者数のホント、内閣支持率や政党支持率の算出についてなどバラエティーに富んだ内容だ。

 ちなみに私は以前、正社員として塾講師をしていたことがある。その時に、塾の折り込みチラシやWEB広告などでは「生徒数」と「生徒総数」という二つの言葉が使われていた。「生徒数」とは在籍している生徒の頭数のこと。「生徒総数」とは1人の生徒が複数受講をしている際、複数受講分も生徒の数に含めるという数え方だ。つまり、集団授業と個別授業を両方受講している生徒は実際は1人であるにもかかわらず、2人としてカウントするのが「生徒総数」となる。これは広告には小さく但し書きがされているが、多くの方は気づかないだろう。このようにどのような調査方法なのかという「HOW」を気にしないと、商品を購入した、あるいはサービスを受けたが、思っていたものと違うということになりかねない。

 もちろん、データを使い宣伝をおこなう企業のモラルも必要だ。しかし、私たち消費者がデータを鵜呑みにしないという意識も欠かせない。本書でそんな心構えを改めて認識することができた。

文=冴島友貴

ダ・ヴィンチニュース

飲食店の「こだわりの◯◯」、大学の「世界にはばたく」、自治体の「ふれあい」…常套句まみれの”ダメコピー”とは?
電通元幹部が28人へのインタビューで探るメディアの将来!
テレビに学ぶこととは? 聞き手の目と心を惹きつけるコツ

NHKは役割果たせ=菅官房長官
時事通信
時事通信
6 時間前
シェア
シェア
陥没したJR博多駅前の道路=8日午前7時45分、福岡市博多区、角田要撮影
専門家から驚きの声 博多駅前陥没
韓国の黒い交友録 戦闘機にも飛び火

 菅義偉官房長官は8日の記者会見で、受信料徴収を含めたNHKの在り方に関し、「放送をめぐる社会環境は大きく変化していることは事実だ。公共的見地に立って必要な情報が十分提供されるように、公共放送として果たすべき役割を示していくことが重要だ」と指摘した。NHKの改革については総務省の検討会の議論を見守る考えを示した。

「トランプ氏が当選確実」AP通信が報道 米大統領選

778

2016年11月09日 16:44 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 431 )

日記を読む( 17 )

限定公開( 330 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル

 米大統領選で、AP通信は9日未明(日本時間同日午後)、共和党のドナルド・トランプ氏(70)が当選を確実にしたと報じた。伝統的に共和党が優勢な中部や南部の州を確実に制したほか、フロリダ、オハイオなど鍵となる激戦州でも勝利した。結果が出ていない州でも順調に得票を伸ばしており、当選に必要な選挙人270人を確保できたと判断したとみられる。

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

トランプ氏勝利の確率「95%」 米紙NYタイムズ
トランプ氏、激戦州で優位に クリントン氏と接戦
カナダ入管のサイト、一時重く トランプ氏優勢が影響か

基礎研究費は削られているか? 河野太郎議員、大学の研究費に関する諸問題にブログで回答 研究者に意見求める

0

2016年11月10日 17:25 ねとらぼ

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ねとらぼ
写真河野太郎公式ブログ「研究者の皆様へ」 写真:ITmedia
河野太郎公式ブログ「研究者の皆様へ」 写真:ITmedia
 11月10日、自民党の河野太郎議員が「研究者の皆様へ」と題した記事をブログに投稿し、大学の研究費にまつわる問題について見解を示した。研究者から寄せられたさまざまな意見に対し、データを明示しながら答えている。

【補足記事「続研究者の皆様へ」】

 「近年、基礎研究への研究費が削られている」との指摘に対しては、総務省統計局の科学技術研究調査をもとに、2001〜2014年度の国公私立大学における開発研究・応用研究・基礎研究の各費用の金額を明示。この14年で基礎研究費が全体に占める割合は横ばいながら、2001年の約1.1兆円から2014年の約1.3兆円へと、金額は増えていると説明した。

 また、政府の一般会計予算の各項目について、1989年度を100として2016年度の数値を示すと、科学技術振興費は302.1、社会保障経費は293.2となり、科学技術振興費は社会保障費以上に伸びていると指摘。「研究費が削られている」根拠は? と、疑問を唱えている。

 「2004年度以降、国立大学法人への運営費交付金の減額が厳しく研究費に影響を及ぼしている」との指摘には、同年度には1兆2415億円だった交付金が2016年度では1兆945億円と、1470億円減額されていることを認めた。しかし内訳を見ると、減額対象の大部分が付属病院の赤字補填や退職手当であり、一般運営費交付金の減額は割合にして3.6%とも説明している。

 「国立大学法人運営費交付金に大学改革等推進等補助金、研究拠点形成費補助金、科学研究費補助金の個人補助を加えた金額」「国立大学研究者1人あたりの研究経費」については増加しているとも説明。運営費交付金の減額分が科研費で補われている状況をふまえ、「運営費交付金から研究費に回るものは、ある程度均等に配賦されていたのに対して、競争的資金では勝ち組と負け組の間で格差が大きくなった」と分析している。

 事務職員の雇止め問題については、各国立大学が法人化して人事権を持つようになった2004年度以降の学生数・教員数・職員数を提示。13年間で学生が約1万4000人減少したのに対し、教員は4000人弱、職員は2万4000人近く増加していることを指摘した。これについて大学側の人事管理が計画的なものであったのか、企業がポスドクを雇用しないため行き場がなくなり、職員を希望する研究者が増えたのかなど、現場に問いかけている。

 ほかにも、「大学で特許の申請料の予算が限られ、優れた研究があっても包括的に特許を申請できない」との話題をとりあげ、予算の実情や事例といった情報を求めている。

 こうして諸問題を説明しつつ意見を求めた結果、多くのコメントが寄せられたらしく、河野議員は当日中すぐに「続研究者の皆様へ」と題した補足記事を公開した。「研究費の削減は国立大学の問題なので、国立大学のみのデータが必要」とのコメントに対し、要求されたデータを提示。引き続き記事上で意見を求めている。




データとして役立たない「神エクセル」問題に解決の兆し 河野太郎議員が文科省へ全廃を指示
ポスドクたちのリアルな声に共感 研究者を応援する同人誌「月刊ポスドク」
研究費をネットで集められるサイト「academist」がオープン! 第1弾は「深海生物テヅルモヅルの分類学的研究」の資金募集

世界が終わるのも悪くないと思える楽しい終末作品8選
ギズモード・ジャパン
ギズモード・ジャパン
株式会社メディアジーン
19 時間前
シェア
シェア
都市伝説芸人が激白、人工知能の未来
(ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)
英語力なし、外国人と食事をした結果
コピーライト ギズモード・ジャパン 提供

[再掲載]こちらは2015年5月8日に公開されたコタク・ジャパンの記事を編集・修正したものです。

世界の終わり......なんとも嫌な響きですが、以下の終末をテーマにした作品群を見れば(読めば)、もしかしたら世界の終わりもそんなに悪くないと思えるかもしれません。

今回は『A.I.』の原案を手がけたことでも知られるブライアン・オールディスの言うところの「心地よい破滅」を描いた終末作品を8本ご紹介します。

『ラストマン・オン・アース』(ドラマ)
コピーライト ギズモード・ジャパン 提供

アメリカで何かしらのウィルスが発生したのか、地球最後の男になってしまった主人公(病的なまでに嘘つき!)が、死体もゾンビも出てこないクリーンな世界でやりたい放題。

彼を脅かすようなものは登場せず、家主を失った豪邸に住み、ローカルショップを襲い(誰もいないので襲うという表現は違うのかもしれませんが)、親に怒られそうなことや警察に捕まりそうなことを片っ端からやっていきます。

本ドラマは、終末世界を舞台とした完全なるコメディで、生き残った女性とのハチャメチャなロマンスも展開。主人公は厄介者で、周りにいたら煙たがれるタイプの男ですが、この作品を見ていたら世界の終わりも悪くないと思えるに違いないです。

『アドベンチャー・タイム』(アニメ)
コピーライト ギズモード・ジャパン 提供

史上最高の人類滅亡コメディ集でも取り上げた本作は、マッシュルーム戦争という核戦争後の荒廃した架空の大陸「ウー大陸」が舞台です。

このウー大陸では、核爆弾の爆発が原因で魔法が復活しており、モンスターやお化けが登場しますが、主人公のフィンとジェイクはハッピー。戦争や核といったキーワードは非常に暗いですが、そんなことを感じさせないホンワカした雰囲気は、まさに「心地よい破滅」そのものではないでしょうか。

『ヨコハマ買い出し紀行』(漫画)
コピーライト ギズモード・ジャパン 提供

芦奈野ひとし氏著の近未来SF漫画。温暖化が進んで海面が上昇し、産業の生産と人口は減少。さらには文明もだんだん衰退しているものの、人々や謎の生物、ロボットが平和に暮らしているという、何とも不思議な世界が舞台です。

主人公は喫茶店を営むロボットでありながら、人間味のあるアルファ。物語はアルファが静かな日々を好む人たちと送る日常生活をベースに進む、ポスト・アポカリプスものとは思えないほど、のんびりとした内容となっています。

『大地は永遠に』(小説)
コピーライト ギズモード・ジャパン 提供

近年、地球が突然戦争や病気といったもので住民を失い、その後何年にも渡って暴力や重苦しい雰囲気に包まれるといったタイプの終末/ディストピアものがメジャーです。

しかし、ジョージ・R・スチュワートの『大地は永遠に』の主人公イシャーウッド(イシュ)はウィルスの被害を免れ、世界中のほとんどの人々が死んでしまった事実に直面した後に、「人類文明の保存並びに復興」という非常に真面目で前向きな目的を掲げて奮闘します。

意識の高い人たちだけで構成した小さなコミュニティーを作り、その中でかつての文明を活かしつつ、自給自足で暮らすのです。そうして数々の困難を乗り越え、コミュニティーも成長していきます。

そこで長となったイシュは、かつてのアメリカ文化を知る唯一の人物に。新しい世界を生きる人々の中では、教養よりも迷信の方が一般的になりますが、終末前の悪い習慣がなくなり、新たな道を歩み始めたのも悪くないとイシュは思うのです。

『スペースダンディ』第4話「死んでも死にきれない時もあるじゃんよ」(アニメ)
コピーライト ギズモード・ジャパン 提供

ゾンビウィルスを持ったエイリアンに噛まれたアロハオエ号のクルー、ミャウがゾンビになったことを皮切りに、ロボットを含む全ての生物がゾンビになってしまいます。結果的にみんなが平等にゾンビ化したため、生きていようが死んでいようが特に変わらない生活を送り、戦争も起こらず、調和も取れるという、これ以上ないハッピーな展開に。

「俺たちは腐ってるんじゃない、発酵してるんだ!」という主人公のセリフは、いつの日か私たちがゾンビ化してしまった時にぜひ使いたい名言です。

『The World Ends in Hickory Hollow』(小説)

この小説は他とは違う視点で終末世界を描いています。アーダス・メイハーの『The World Ends in Hickory Hollow』は、田舎で育ったカップルが都会にでて働き、子供をもうけて生活するものの、都会のスピードに疲れてしまいUターンを決意。

その頃、爆弾によってほとんどの人が死んでしまったにも関わらず、すでにテキサスの東、ヒッコリーホローで自給自足生活をしていたザックとルシンダはそんな大惨事に気づきません。農家の電気がつかないことでようやく異変に気づく程度。しかし、文明が崩壊しつつあってもヒッコリーホローの住人はなんのその、以前とほとんど変わりなく、以前より増して近所同士で助け合います。

のほほんとした展開だけで物語が終わるわけもなく、他の町からやってきたガラの悪い(なんてもんじゃない)奴らに村が襲われるといった事件も起きますが、全体的にとても楽観的。文明に頼りすぎることなく生きる方法さえ知っていれば、終末世界の訪れにおびえることはないと思わせてくれる作品です。

『ザ・スタンド』(小説、TVミニシリーズ)
コピーライト ギズモード・ジャパン 提供

殺人ウィルスによってほぼ壊滅状態になったアメリカで、生き残った人間たちが善と悪の戦いを繰り広げる、スティーブン・キングのポスト・アポカリプス・ホラー超長編小説。

預言者の夢に導かれてコロラド州のボルダーを目指し、協力、勤勉、民主主義を基本とする新しい文明を育もうとする善の生存者と、ラスベガスに住むランドール・フラッグをリーダーとする悪の生存者達が『ロード・オブ・ザ・リング』的な戦いを繰り広げる壮大なストーリーです。

現在、映画化の話が進んでおり、4部作になるかもしれないとのこと。公開前に、中だるみすることなく一気に読める超長編小説ということで大人気の『ザ・スタンド』をおさえておくと良いかもしれません。

『人類滅亡-Life After People-』(TV)
コピーライト ギズモード・ジャパン 提供

建物、資源、家庭で飼われていたペットや野生動物、人間が突如として消え、手入れする人間がいなくなったらどうなるのか...? といった滅亡後の世界への疑問を、コンピューターグラフィックを使って科学的に分析していく人気シリーズです。

番組では最終的に自然が世界を癒やし、急速に人間が破壊活動(発展ともいう)をする前の姿に復活させるだろうと結論付けます。その世界を見ると、地球上から人間がいなくなってしまうのは悲しいことに違いありませんが、決して悪くないと思えるのではないでしょうか。

Lauren Davis - Gizmodo io9[原文]

(中川真知子)

ギズモードの関連記事

Appleがマップアプリ向けARで特許取得。車でも…
ギズモード・ジャパン ロゴ ギズモード・ジャパン
MacBook Pro風のTouch Bar、なんとMicrosoftも…
ギズモード・ジャパン ロゴ ギズモード・ジャパン
音楽の海に漕ぎ出せ。Spotify、今日から一般公…
ギズモード・ジャパン ロゴ ギズモード・ジャパン
iPhoneも公式で安く買えるように。米アップルス…
ギズモード・ジャパン ロゴ ギズモード・ジャパン


【トイレマークは日本発祥】都内近郊で観られるユニークなトイレマーク5選はココ!11月10日は「トイレの日」
Pouch [ポーチ]
Pouch [ポーチ]
田端あんじ
8 時間前
シェア
シェア
(ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)
英語力なし、外国人と食事をした結果
「世界成人識字能力ランキング」大学ランキングでは優秀なあの国は?OECD調査(写真=Thinkstock/GettyImages)
日本は何位?成人識字能力ランキング
(Pouch[ポーチ] / ソシオコーポレーション) コピーライト Pouch 提供 (Pouch[ポーチ] / ソシオコーポレーション)

11月10日は「トイレの日」。数字の並び「1110(いいトイレ)」という語呂合せが由来、日本トイレ協会が1996年に制定したのだそうです。

トイレの日に当たる本日は、トイレのマークに注目! 今ではすっかりおなじみとなったトイレマークですが、読売新聞によると、トイレマークなどに使用されている案内表示「ピクトグラム」が誕生したのは1964年の東京オリンピックのとき。「外国から来た人々が困らないよう、誰が見ても分かるものを作ろう」という考えのもとにデザインされたんですって。

【トイレマークマニアにお気に入りのマークを聞いてみた】
「電話」「食堂」など39種類もの「ピクトグラム」が東京オリンピック後に世界へと広まったらしいのですが、この中の「トイレ」にすっかり魅せられてしまった女性が1人。

それが、本日お話をうかがうトイレマークマニアのSHIHOさんです。

出先では必ずトイレマークをチェック、カメラに収めているというSHIHOさん。現在コレクションしているトイレマーク写真は200種類ほどあるそうです。

「カメラを持って出かけるようになってから、ふと気がついたんです。写真フォルダの中にトイレのマークばかりあるなーって。どうやら無意識のうちに好きになっていたみたい。またトイレマークは場所によって特徴があるので、そういった点もすごく面白いと思い集めるようになりました」(SHIHOさん)

19歳のころから現在に至るまで、トイレマークを熱烈に愛し続けているSHIHOさんに、トイレマークコレクションの中からお気に入りのデザイン5つを教えてもらいました。選んでもらったマークは東京都内、もしくは近郊にあるもの。あなたがビビッとくるトイレマークはどれかしら?

【SHIHOさんが選んだ「トイレマーク」ベスト5はこれ!】
1. 「irodori」(明治神宮前)

タイ料理店にあるというトイレマークは、3人の人間が仲良く手をつないでいるデザイン。両脇にはスカートを履いている人と履いていない人、そして真ん中にいる人のスカートは、なぜか半分だけ欠けています。
SHIHOさんのコメント

「なぜ真ん中の子だけスカートが欠けているのか気になり、店員さんに聞いてみました。すると『男性・女性と区別せず誰でも使えるトイレです、というデザイナーの意図がある』との返答が。感銘を受けましたし、このジェンダーレストイレが今1番、私の心に刺さっているデザインです」
2. 「REGARO」(三軒茶屋)

レトロな絵柄がキュートなトイレマークは、木製の扉にぴったりとマッチ。男性用は「幼い男の子が立って用を足している」絵が、女性用は「女の子が便座に腰をおろして用を足している」絵が描かれています。
SHIHOさんのコメント

「大衆ワインバルにあるトイレマーク。男性は『小便小僧』、対する女性は『小便少女』、という点が珍しい! 便器そのものがデザインに使用されているトイレマークは比較的少ないので、これはとってもレアです」
3. 「ALLA MANO」(銀座)

りんごの木、頭にかぶった草の冠から察するに、男性用はアダム、女性用はイブをイメージしていると思われるトイレマーク。旧約聖書『創世記』に記された “最初の人間” をチョイスするところが、なんとも壮大。思い切っております。
SHIHOさんのコメント

「銀座にある、落ち着いた雰囲気が素敵なイタリア料理店のトイレマークです。ここまで気合いが入ったデザインは珍しいですし、ドアに直接描いているところにも勢いを感じられます」
4. 「IMAGE STUDIO109」(目黒)

男性用はスーツ姿のおじさんが、汗をかきかき慌てた様子で走ってくる絵。一方女性用はというと、これまた慌てて走る女性の姿が描かれています。真っ赤なスーツとハイヒールで走る女性は男性用の絵とは違って若く、その違いも面白い!
SHIHOさんのコメント

「撮影スタジオのトイレマークです。こんなに焦っている男女を描いた絵は、他では見たことがありません。もしもトイレを我慢した状態でここへ来てしまったら、ますます心が乱れそう」
5. 「W ダブリュー YOKOHAMA 〜The Wine Hall〜」(横浜)

これまで紹介してもらたトイレマークは人間の体全体を描いたものばかりでしたが、ここへきて一変。男性用はひげの絵、女性用は口紅でキスマークをつけたかのような絵になっていて、スタイリッシュな印象。私としてはこれが1番好きでっす!
SHIHOさんのコメント

「横浜にあるワインバーのトイレマーク。カラーは黒のみで、フォントも含めてすべてがシンプル。洗練された印象で、今っぽさも感じられますね」

トイレマークと一口に言っても、さまざまなデザインがあるのですねぇ。SHIHOさん、貴重なコレクションをありがとうございました! 

今後、どこかでトイレを使う際には、トイレマークにご注目を。注視してみると、なにか面白い発見があるかもしれませんよ♪

参照元:日本トイレ協会、読売新聞
トイレマーク撮影・協力=SHIHO
執筆=田端あんじ (c)Pouch
Pouchの関連記事
Pouch [ポーチ]

(Pouch[ポーチ] / ソシオコーポレーション) 【占星術で読む】トランプ氏大逆転勝利! 星の…
Pouch [ポーチ] ロゴ Pouch [ポーチ]
(Pouch[ポーチ] / ソシオコーポレーション) ダース・ベイダーの原寸大マスク型スピーカーが…
Pouch [ポーチ] ロゴ Pouch [ポーチ]
(Pouch[ポーチ] / ソシオコーポレーション) 【スシロー新作】お寿司食べてる場合じゃねえ!…
Pouch [ポーチ] ロゴ Pouch [ポーチ]
(Pouch[ポーチ] / ソシオコーポレーション) かわいいとかわいいでかわいい♪ 「どうぶつの…
Pouch [ポーチ] ロゴ Pouch [ポーチ]

12年前の著書でドナルド・トランプが語っていた、「勝利」の秘密
HARBOR BUSINESS Online
HARBOR BUSINESS Online
10 時間前
シェア
シェア
ニューヨークの3空港がワーストを独占、米空港「利…
マンション名から「トランプ」の名前を外すよう署名活動が起こった「トランプ・プレース」=ニューヨーク・マンハッタンで2016年11月4日、田中義郎撮影
米国:「トランプ」の名外して マンション住民が署…

 長く注目を集めていた米大統領線がついに決した。第45代米大統領はドナルド・トランプ氏に決まった。世界中に衝撃を与える結果になったが、泣いても笑ってもこの結果は変わらない。

 それにしてもなぜ、度重なる暴言・失言を繰り返し、「ヒラリー・クリントン優勢」が報じられてきたにも関わらず、トランプはアメリカ国民のハートを掴むことに成功したのか?
ハーバービジネスオンライン コピーライト HARBOR BUSINESS Online 提供 ハーバービジネスオンライン

 2004年にトランプ氏が執筆し、全米50万部のベストセラーになった『How to Get Rich』(邦題『金のつくり方は億万長者に聞け!大富豪トランプの金持ち入門』ドナルド・J・トランプ著/石原薫訳)を紐解いてみると、彼の交渉術にその鍵が隠されていることがわかる。

 さまざまな暴言から、彼はカネと権力にものを言わせる暴君のように思われがちだが、同書の中でトランプは次のように語っている。

<交渉事に対する私の基本的な考えを述べておく。それは、すべては説得力の問題であって、権力ではない、ということだ>と。

 さらに、その説得術についてこう語っている。

<説得しようとしている相手には、わかりやすく話すことが大事だ。相手が理解しやすいような例えを挙げるのも手だ。相手の理解の域を大幅に超えてしまうと、いらいらされるか、下手をすると劣等感を持たれる。自分も同じレベルの人間であることをわからせよう>

 本サイトでも、トランプの英語力が「小学6年生以下」のレベルであることが海外メディアで報じられたことを取り上げたことがあるが(参照:「HBO」)、英語のみならずその政策も、一貫して彼は「有権者と同じレベルの人間である」ことを徹底してケアしていたと言える。

 また、常に尊大に見える彼だが、報じられる彼の支持者を見ると、貧困層の人であっても非常に親しみを持って彼を支持している様子が窺える。その背景には、彼が<自分の考えがいかに高尚かを力説するばかりでは、相手は嫌気がさし、悪くすると、その場から一刻も早く逃げ出したいと思わせることになる>ことを熟知し、<人を威圧して信用させるのは良くない。相手には、自分の意思で決定したと思わせなければならない>ということを実践していたからにほかならないだろう。

 さらに、こんな気になることも彼は同書で語っている。

<わざと情報を少し漏らしたり、挑発的な意見を言ったりして、反応を見よう>と。

 本来は交渉相手の気性を図るために行っていたようだが、彼のメディア戦略でもこうした考えが反映していたように思える。

 アグレッシブでエネルギッシュに見えるトランプだが、こんな一面もある。

<私は、精神的安定を保つ上で、一日に三時間ほどの静かな時間をもつことがとても重要なことに気付いた。その時間は、読書をしたり、一日を振り返ったりする。そうすると気分転換になり、気持ちが新たになる。私の外交的な性質に欠かせない情報を仕入れることもできる>

 小学生程度の英語でスピーチし、決して内省的な人間だと思われていないが、なんと彼の趣味は読書なのだ。

<私も映画やテレビが好きだが、読書は私の精神を満たしてくれる>

 派手な側面ばかり報じられるトランプだが、こうした側面も持っているのである。

 果たして、トランプが大統領になり、アメリカが、そして日米関係がどうなるのかはわからない。当のアメリカ人でさえも天を仰いでいる人も少なくないだろう。我々にできることは、過去に彼が発していた言葉から、今後の行方を占うヒントを探し出すことしかないのである。

<文/HBO取材班>
「無電柱化」の課題や効果話し合うシンポジウム

11月10日 19時08分

電線を地中に埋めて電柱をなくす「無電柱化」の課題や効果について、専門家が話し合うシンポジウムが東京・港区で開かれました。

このシンポジウムは、電柱に見立てた「1」の数字が「0」になるようにと、11月10日に合わせて開かれ、東京・港区のホールには自治体の関係者などおよそ500人が集まりました。

この中で、景観に与える影響について近藤誠一元文化庁長官が講演し、無電柱化により観光客が倍増した埼玉県川越市のケースなどに触れ、「景観がよくなることで観光客をひきつけ、十分な経済効果も期待できる。2020年を前にきれいになった町をレガシーにするべきだ」などと述べました。

このあと、防災やまちづくりの専門家によるパネルディスカッションも開かれ、阪神・淡路大震災では8000本の電柱が倒れて、建物を壊したり、緊急車両の通行を妨げたりした事例などが報告されました。一方で、無電柱化の課題について、電柱に比べてコストが高く工事に時間もかかり、地元の合意を得るのが難しいことが挙げられました。そのうえで、国を挙げてコストを低減する工法を開発することや、無電柱化により向上する街の経済価値を評価することの重要性を確認しました。

東京都でも平成31年度までに都心の500キロ余りの道路を無電柱化するなど、東京オリンピック・パラリンピックに向けて整備を進めることにしています。

“街紹介”にドラマ化の流れ 街の“細部”に宿る物語はドラマ向き?

0

2016年11月12日 08:40 ORICON STYLE

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ORICON STYLE
写真ドラマ化されたマキヒロチ氏の漫画『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(講談社)
ドラマ化されたマキヒロチ氏の漫画『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(講談社)
 先ごろ、「住んでみたい街ランキング【関西】」で王者・芦屋がトップから陥落したことがトピックスになったが、テレビ番組に目を向けると情報バラエティ『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)のほか、『ブラタモリ』(NHK総合)『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレ東系)『有吉くんの正直さんぽ』『もしもツアーズ』(共にフジテレビ系)といったブラ歩き散歩番組も好調で、ちまたの“街”への関心は高い。そんななか、今期の深夜枠では、毎話のドラマのなかであちこちの街を紹介していく『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(テレビ東京系)が登場。人々の生活の舞台となる街の細部を掘り下げていくと、そこにはさまざまな人間ドラマが見えてくる。前期の人気ドラマ『家売る女』(日本テレビ系)は家とそこに住む人の人生にフォーカスしていたが、街紹介にも“住む”を切り口にしたドラマ化という新たな波が来ているようだ。

【写真】『吉祥寺だけ』大島美幸、安藤なつ以外のキャストは…

◆“住むのに良い街”という切り口を持ったブラ歩き風シーンが特徴的

 『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』はマキヒロチ氏の人気漫画が原作。現在も『ヤングマガジンサード』(講談社)にて連載中で、作品のメインとなる舞台は、都内・吉祥寺に店を構える重田不動産。「憧れの街・吉祥寺に住みたい」という夢を持って重田不動産を訪れる客に、店を切り盛りする双子の姉妹が「都内には吉祥寺以外にもあなたにふさわしい街がある」と半ば強引にその街へ連れ出し、ブラブラ歩きながらその魅力を語っていく。

 ドラマでは双子の妹・富子をお笑いトリオ・森三中の大島美幸、姉の都子をお笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつ。1話完結で引っ越しを考えている客役は、各話ゲスト出演者が演じており、同居していた彼と別れたばかり(第1話/出演・山田真歩)、会社内の問題(第2話/出演・趣里)、夢に挫折しかけた男(第3話/出演・忍成修吾)、離婚する女(第4話/出演・西田尚美)など、それぞれ人生における苦悩や転機を迎えている。そんな登場人物それぞれが生き方にあわせて紹介される街が、いわゆる“住みやすい街”として知られるような住宅街ではなく、雑司が谷、五反田、神楽坂、秋葉原など実は“住む場所”としても最適という意外性を打ち出しているところがポイントになっている。

「同ドラマでは、不動産屋の双子の姉妹がその客に合った街のさまざまなスポットを紹介して回るのですが、そこではいわゆる街紹介バラエティのノウハウや見せ方が活かされたロケが行われています。その街に実在する歴史ある寺院や古本屋、人気のたいやき屋やカレー屋だったりするのですが、出演者がお店の人にインタビューしたり、実際に食べてみたりと、そのシーンはブラ歩き散歩番組とそっくり。ですが奇をてらった感はまったくなく、“住むのに良い街”という切り口を持った、バラエティともドラマともつかぬユルい珍道中風で、ドラマを観た人に『こんな場所あったんだ』『このお店へ行ってみよう』と思わせてしまう同ジャンルの利点も健在です。同時に、世の中の一般的なイメージだけで“良い街”がランク付けされることへのアンチテーゼにもなっているように思います」(テレビ誌記者)

◆“住む街”を通して身近な物語として胸に迫るヒューマンドラマ

 話はやや逸れるが、前期には北川景子主演の『家売る女』(日本テレビ系)も放送された。これは不動産屋の型破りな腕利き営業ウーマンが主人公で、引っ越しを考えている家族の問題に土足で立ち入り、容赦なく関わりながらも顧客が“幸せに暮らす”ことを最優先にその人生観をも変えていく異色のドラマだった。しかし、夏クールの連続ドラマ初回視聴率第1位(12.4% ビデオリサーチ社調べ・関東地区)となり、平均視聴率は11.6%と好調で、第5回コンフィデンスアワード・ドラマ賞を受賞。多くの話題を集めるドラマとなっていた。

「『家売る女』がヒットしたのも俳優陣の魅力はもちろん、“住む”“引っ越し”を切り口に“人生”にフィーチャーした独特のヒューマンドラマに視聴者が共感したからではないでしょうか。お仕事ドラマでありながら、“住む家”を中心に市井の人々のさまざまな人間ドラマをメインに押し出したところが新しく、住む場所としての街や環境にもスポットライトをあてました。『吉祥寺〜』では、各話ゲストの切り取られた人生が語られますが、こちらもそれぞれが明日への希望を見つけていくカタルシスとともに、彼らのヒューマンドラマが“住む街”を通して身近なものとして胸に迫ってきます」

「そもそも街紹介系の番組は、ひとつの街を細部まで掘り下げますが、街の人気スポット、人気店、そこに住む人々にフォーカスを当てると、おのずとそこに息づく“人生の欠片たち”が浮かび上がってきます。そこには必ずなにかしらのドラマがあり、それは誰にとっても身近なものであり、観る人にとっての人生や街の再発見にも繋がっていきます。この作品を原作に選んだことや、“街”“住むこと”“人生”をテーマにこういった演出で魅せているのは、『アド街ック天国』を放送するテレビ東京の面目躍如といったところでしょうか。この街紹介ドラマをそのまま他局がマネすることはないと思いますが(笑)、より進化させた“街もの”ドラマが生まれてきたらおもしろいですよね」(同記者)

 人気のブラ歩きなど“街もの”番組がこれほどの需要を見せている昨今、“街”と“住むこと”、そこから“人生”にフィーチャーしてドラマとして見せる手法は今後、アレンジが加えられながらトレンドとなっていく可能性もあるのではないだろうか。同ドラマの第3話ラスト近くで、忍成修吾演じる客が「人生が停滞しているのは生活が停滞していたからなのかも」と自身の気づきをつぶやいているが、今現在、胸になんらかの傷や痛みを抱えている人たちがこのドラマを観ると、ステレオタイプの良いイメージの街とは無縁の“いち街”で、新たな1日を踏み出す勇気とその大切さを改めて考えるきっかけにもなりそうだ。
(文:衣輪晋一)

ORICON STYLE

カズレーザー、給料は82万円「芸人だから隠さない」
カズレーザー、“第2の又吉”に名乗り「将来的には文化人に」
【写真】カズレーザー「手応えあり!」安藤なつ「もういやーん」

わが国が開発に取り組むリニアは「日本とは違う技術を採用する!」=中国

2

2016年11月12日 14:22 サーチナ

つぶやきを見る( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

サーチナ
写真JR東海は2015年、山梨リニア実験線で時速603kmの有人走行を行い、ギネス世界記録に認定された。着実に研究開発が進められている日本のリニアモーターカー「超電導リニア」は中央新幹線として2027年に開業が予定されている。(イメージ写真提供:123RF)
JR東海は2015年、山梨リニア実験線で時速603kmの有人走行を行い、ギネス世界記録に認定された。着実に研究開発が進められている日本のリニアモーターカー「超電導リニア」は中央新幹線として2027年に開業が予定されている。(イメージ写真提供:123RF)
 JR東海は2015年、山梨リニア実験線で時速603kmの有人走行を行い、ギネス世界記録に認定された。着実に研究開発が進められている日本のリニアモーターカー「超電導リニア」は中央新幹線として2027年に開業が予定されている。

 中国上海でも「上海トランスラピッド」と呼ばれるリニアモーターカーの商業運行が2002年から行われているが、これはドイツの技術を導入したものであり、中国の技術ではない。一方、中国メディアの科普中国は9日付で、中国は国産リニアモーターカーの研究開発に本腰を入れる決定を下したことを紹介している。

 記事は、「国家重点研究開発計画先進軌道交通重点専項」の第1号として選ばれた「時速600kmのリニアモーターカー」、「時速400kmのフリーゲージトレイン」、「軌道交通系統安全保障技術」の3つのプロジェクトの始動式が10月中に北京で行われたことを紹介。

 続けて、世界のリニアモーターカー産業をリードしているのはドイツと日本であり、特に日本は時速603kmの有人走行を成功させていることを紹介。一方、中国が研究開発に取り組む時速600kmのリニアモーターカーは、日本やドイツの技術とは大きく異なり、「永久磁石を採用した誘導反発方式を採用する」と説明。

 日本の超電導リニアの誘導反発方式は電磁誘導方式(EDS)、ドイツは電磁吸引支持方式(EMS)と呼ばれ、いずれも電力によって磁界を発生させ、車体を浮上させるもの技術となるが、記事は「中国は永久磁石を採用することで、電力なしで浮上が可能な技術を採用する」と紹介、その永久磁石を使用した技術は「中国が開発し、特許も持つ技術である」と論じた。

 現在、日本と中国は高速鉄道システムの他国への売り込みを積極的に行っているが、中国が「時速600kmのリニアモーターカー」の開発に成功すれば、将来的には日中双方が世界のリニアモーターカー市場で受注競争を繰り広げるということになるかも知れない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

サーチナ

日本で発見されたレアアース量が莫大すぎる! 政治の道具化は「愚かだった」との指摘も=中国
新幹線の完勝だ! 「まるで皇帝になったようなサービス」に絶賛の声=中国
インドが再び新幹線導入の可能性、インドで「中国に契約を与えるな」=中国報道

米大統領選の結果を受け「安全ピン」で意思表示する動き広がる

387

2016年11月12日 21:22 Fashionsnap.com

つぶやきを見る( 223 )

日記を読む( 19 )

限定公開( 145 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Fashionsnap.com
写真パトリック・・スチュワートのインスタグラムより
パトリック・・スチュワートのインスタグラムより
 9日に行われた米大統領選の結果を受け、「安全ピン」を服につけて意思表示する動きが広がっている。

米で「安全ピン」運動広がるの画像を拡大

 ドナルド・トランプが大統領選で勝利してから全米各地でヘイトクライムが急増していることを受け、一部の市民が移民や有色人種、LGBTなどのマイノリティの人々に向けて自分が「安全な存在」という意思表示をするシンボルとして「安全ピン」を身につけるムーブメントに発展。安全ピンの使用については、今年6月にイギリスのEU離脱が決定した後、移民や難民、有色人種などに向けた差別的な言動が増加する中、目に見える形でマイノリティグループに対する支援を意思表明するアクションとして広がったことに由来する。SNS上では「#safetypin」のハッシュタグとともに安全ピンを身につけた写真を投稿する動きが相次ぎ、著名人では「スタートレック」や「X−メン」シリーズで知られる英国人俳優のパトリック・スチュワート(Patrick Stewart)が自身のツイッターに写真を投稿し、ツイッターとインスタグラム合わせて5万を超える「いいね」がついている。

Fashionsnap.com

[関連記事]トランプ支持表明は危険?「ニューバランス」の発言でネット批判殺到 スニーカー燃やす動画も
[関連記事]台湾から世界へ発信するファッションイベント「タイペイ・イン・スタイル」開幕
[関連記事]ファッション界にも衝撃、米大統領選トランプ勝利で業界から落胆の声

社会保障を求めると「特権」に見えてしまう…「貧困バッシング」背景にある社会の変化

3

2016年11月13日 09:51 弁護士ドットコム

限定公開( 3 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

弁護士ドットコム
写真記事画像
記事画像

最低賃金引上げなどを求める団体が11月11日、「貧困バッシングを考える院内集会」を東京・永田町の参議院議員会館で開いた。社会保障に詳しい大学教授や貧困問題に取り組むNPO法人の代表らが、日本における貧困の現状と解決に向けた提言を語った。

【関連記事:「500万円当選しました」との迷惑メールが届く――本当に支払わせることはできる?】


主催は最低賃金を1500円に引き上げることなどを求めて活動する若者グループ「AEQUITAS(エキタス)」。


「貧困バッシング」をめぐっては今年8月、子どもの貧困を取り上げたNHKのニュース番組に登場した女子高生が、アイドルのライブに行ったり、1000円以上のランチを食べたとツイートしていることなどを指摘され、ネット上で「この女子高生は貧困ではない」と中傷を受けたことが話題になった。


エキタスのメンバーで大学3年生の栗原耕平さん(21)は、貧困バッシングや生活保護バッシングの背景には、「必死で働いても人並みの生活が送れない労働者の増加」があると指摘。「こうした社会状況の中では、生活保護を受けたり、自らの貧困を訴えている人が『特権者』のように見えてしまうのではないか。『私たちがこんなに頑張ってもこれだけの生活しかできないのに、なぜ彼らは社会や政治を頼りにするのか』という憤りがバッシングの背景にあると思う」と述べた。


貧困には、住む場所がない、収入が全くないといった「絶対的貧困」と、その日の生活にも困るほどの貧困状態ではないが、その社会での標準的な生活ができず、進学などの面で不利益を被る「相対的貧困」とがある。


高齢者の貧困問題に迫った「下流老人」などのベストセラーで知られる、NPO法人ほっとプラス代表理事の藤田孝典さんは、「相対的貧困は見えにくいという特徴がある」と指摘した。ほっとプラスでは全国の生活困窮者から年間約500件の相談を受けるが、「アクセサリーをつけていたり、ぴしっとスーツを着て相談に来る人もいる。当然、スマートフォンも持っている。ともすると一見して貧困と感じられない人も来ていて、本人の苦しさに気づきにくい」。


住まいの貧困に取り組むネットワーク世話人の稲葉剛さんは、「『可哀想な人は救済してもいい』という論法は、裏を返せば『可哀想に見えない人は救済しなくてもいい』ということ。可哀想に見えようが見えまいが、困っている人全てに権利として社会保障を給付することが必要。権利としての社会保障という意識を確立していきたい」と述べていた。

(弁護士ドットコムニュース)

弁護士ドットコム

AV出演を強要された女性「息ができなくなるくらい苦しかった」 NPOがシンポ開催
電通で繰り返された「過労自殺」、25年前にも起きた悲劇の過酷な実態
ウェブの公開情報は「共有資産」と主張、 2ちゃんねる「全文コピペ」の著作権問題

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会問題まとめサイト 更新情報

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。