ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 観光関連16

社会問題まとめサイトコミュの観光関連16

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(30)

伝統文化をPR 「日本遺産大使」に7人任命

11月4日 17時04分

四国のお遍路など、文化庁が認定した全国各地の伝統文化を、国内外に広くPRするため、ギタリストのマーティ・フリードマンさんや歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんら7人が、「日本遺産大使」に任命されました。

「日本遺産大使」は、四国のお遍路や福岡県の太宰府など37件の「日本遺産」を広く国内外に広めてもらうため、文化庁が各界で活躍する7人を任命しました。
4日は、このうちギタリストのマーティ・フリードマンさんや歌舞伎役者の中村時蔵さんなど4人が記者会見しました。

この中で、世界的な音楽バンドだった「メガデス」のギタリストで、10年以上前にアメリカから日本に活動拠点を移したフリードマンさんは、「日本にはすばらしい文化や場所がたくさんあります。特に演歌など世界に類をみない音楽を海外に発信していきたい」と話していました。
また、時蔵さんは「レンタル着物で観光をより楽しんでいる海外の方も多い。産地によって異なる着物の多様性について伝えていきたい」と話していました。

この大使には、歌手で若者に人気のきゃりーぱみゅぱみゅさんらも任命されています。
「日本遺産大使」の活動期間は5年間で、文化庁は主催するイベントやSNSなどを通じて日本遺産の魅力を発信してもらい、観光客の誘致などにつなげたいとしています。

「モネの池」ネットで拡散 岐阜の山あい、観光客絶えず
朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタル
28 分前
シェア
シェア
売上激減の伝統品が海外で売れる理由
底引き網で引きあげたズワイガニを選別する漁師たち=6日午前4時46分、京都府沖の日本海、水野義則撮影
ズワイガニ漁解禁、7カ月ぶり水揚げ

 岐阜県関市板取の山あいの小さな池が、全国から観光客が訪れる有名スポットになっている。誰が名付けたか通称「モネの池」。突然のブームから1年が過ぎた今も、にぎわいが衰える気配はない。人気の理由はどこに?

 こんもりと茂る神社の森の脇に澄んだ水をたたえる池。テニスコートほどの広さの水面には白いスイレンの花が数個浮かび、色とりどりのコイが泳ぐ。
澄んだ水の中を泳ぐ色とりどりのコイ コピーライト 朝日新聞 澄んだ水の中を泳ぐ色とりどりのコイ

 平日なのに、少し離れた国道沿いの駐車場から人が入れ代わり立ち代わりやって来る。午後には大型バスの団体客も加わり、カメラやスマートフォンをかざす老若男女が池を取り囲む。

 大阪府堺市から来た写真家の藤見あゆみさん(36)は「ツイッターに載った池の写真が友人から転送されてきて、めっちゃきれいで、見たいなと」。ネットで池を知った愛知県豊橋市の会社員、守屋康恵さん(48)は「透明な水ときれいなコイがすてき」。写真が趣味という福岡県春日市の男性(32)は「有名な観光地にはない、ここでしか撮れない景色がいい」と話す。
朝日新聞デジタルの関連記事
朝日新聞デジタル

青いスイレンに赤いトンボ 高知・北川
朝日新聞デジタル
阿蘇の「ラピュタの道」崩落 ライダー「聖地だった」
朝日新聞デジタル
地域ページ トップ
朝日新聞デジタル


外国人の落とし物激増=警視庁、昨年度5万点返還―「おもてなし」感涙も

39

2016年11月07日 15:01 時事通信社

つぶやきを見る( 24 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 14 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

時事通信社

 来日する外国人が増える中、落とし物の取り扱いも激増している。警視庁によると、同庁が外国人の持ち主に返した拾得物は昨年度、少なくとも5万5000点あり、今年度は1.7倍のペースで推移している。「落とし物は交番へ」は日本人に定着しているが、外国人には新鮮な「おもてなし」と映る様子。返還されると異口同音に感激し、うれし涙を流す人もいるという。

 「観光で日本を訪れ、携帯電話をなくした。捜してほしい」。2014年2月、台湾に住む女性から警視庁に英文のメールが送られてきた。同庁遺失物センターに保管されていたため、職員が必要な手続きや書類をやりとりして郵送した。

 1カ月以上要したため、英語を話せる職員が台湾に電話すると、女性は「日本は素晴らしい。時間がかかった理由まで説明してくれ、言葉に尽くせないほど感謝しています」と話したという。

 東京では落とし物の多くが戻ってきます―。20年東京五輪・パラリンピック開催を決めた13年の国際オリンピック委員会総会で、滝川クリステルさんが治安の良さをアピールした。この演説を覚えていて「まさに言葉通り」「自分の国では考えられない」と感心する人が目立ち、なくした在留カードを受け取った際に涙を流して喜んだ人もいたという。

 警視庁は昨年4月に取り扱い方法を一部変更。名前から外国人の所有と判断できる拾得物と返還の点数、外国人からの遺失届を集計できるようになった。

 外国人の落とし物は月を追うごとに増えていることが分かり、15年度に少なくとも7万9700点が拾得されていた。16年度はさらに増え、上半期(4〜9月)に前年度同期比1.6倍の5万5600点に上った。返還点数も同様に推移し、今年度上半期は4万点を超え、同1.7倍となっている。 

時事通信社

〔写真特集〕ソ「珍」ピック〜おもしろエピソードの数々〜
【特集】オリン美ック〜見た目で競うソチ五輪〜
〔写真特集〕浅田真央〜締めくくりは「笑顔」で〜

英会話力ゼロなのに、日本語を喋れない初対面のアメリカ人を『お好み焼き』に連れていったらこうなった
ロケットニュース24
ロケットニュース24
佐藤英典
7 時間前
シェア
シェア
「心地よい破滅」を描く終末作品8選
(Pouch[ポーチ] / ソシオコーポレーション)
11月10日はトイレの日、制定理由とは
(ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション) コピーライト ロケットニュース24 提供 (ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)

私(佐藤)の英語力・英会話力は非常に乏しい。中学生レベルの英単語を知っている程度で、語学学習をこれまでして来なかった。そのおかげで、2011年発売の「iPhone4s」の音声アシスタントSiriに英語がまったく通じなかった。いまでこそSiriは日本語対応しているものの、5年前は英語でなければ反応しなかったのだ。

そんな私に会いたいという人が、海の向こうからやってきた。ハワイ在住のアメリカ人男性が、Twitterで連絡を取ってきたのである。彼は2016年10月末から11月頭まで日本に滞在するとのことだった。さて、どうしたものか……。私も会いたいのだが、英語で会話できない。どうしよう……。

・ハワイからメッセージ
ハワイ在住の男性「AS」は10月中旬に、Twitterのメッセージで次のように伝えてきた。

「Hello Mr. Sato. I love reading all the articles on RocketNews24 has been posting, especially as I have a upcoming trip to Japan later this month, and RocketNews24 has given me ideas as to what I could do in Tokyo. One of the things I would love to do is to visit the RocketNews office as well. I understand if it isn’t possible but it would be wonderful if I could. My wife, who is also an avid reader of RocketNews24, would also love visiting as well. Thank you for taking time to read this message. I can’t wait for your reply.」

簡単に説明すると、彼は当サイトのファン。11月日本に旅行に来る予定で、当編集部を訪ねたいと相談してきたのだ。おそらく私のことをロケットニュース24の英語版で知ったのだろうが、私みたいなオッサンに会いに海の向こうから来るとは、大変うれしいことだ。

しかし、私は彼に会ったこともないし、何より私をはじめ編集部メンバーは英語をしゃべることはできない。だからといって、この申し出を断るのは何だかかわいそうな気もする。そこで「食事をしましょう」と誘うことにした。編集部に来てもらっても、メンバー全員苦々しい笑いを浮かべて、ウロウロするだけになってしまうから……。

・強力な助っ人、マドモアゼル山口
10月31日か11月1日に食事をしようということになった。ただし、ひとりで会っても会話ができないので、熱心に英語の勉強をしている友人「マドモアゼル山口」にサポートをしてもらうことにした。とりあえず、これで安心だ。

食事をする2日前に、新宿駅の近くで19時に待ち合わせることに決め、当日を迎えることに。会ったこともないのに、無事に合流することができるのだろうか? 

・会ったこともない人と待ち合わせ
そして当日を迎えた。ASさんは私を見つけることができるのか。記事で私のことを知っているとはいえ、あの過密な新宿駅周辺で、人を探すのは結構大変。そこで、私はどこに自分がいるのかを特定できるように、駅前で撮影した写真を送った。

「OK,I am here」、ルミネエストの文字が見える場所に立ったつもりだが、新宿駅周辺を知らない人にとっては、どこだかわからないのかも。10分遅れるとの知らせを受けてから、ちょうど10分が経った後に、背後から私を呼ぶ声がした!

AS「Sato-san!」

振り返るとそこには2人の男女。もしやこの人が? すかさず私は……。

佐藤「ナイストゥミーチュー」

やべえ、この程度のことしか言えない。は? って顔をされたらどうしよう。と思っていたら、「Nice to meet you too.」と答えてくれた! おお、通じたっぽい。だが、それ以上何を言っていいのかわからずに、一瞬沈黙……。まずい! しかし私には心強い味方がいる。あとはサポーターのマドモアゼル山口に任せておけば良いのだ。ところが!

マドモアゼル山口「……」

おい! 何か言ってくれよ。実はマドモアゼル山口、熱心に勉強しているけど、本番に弱いタイプで、とっさに言葉が出て来なかった。どうしよう!? と思っていたら、ASさんは意外と片言英語をわかってくれる人だった。あとからわかったことだが、日本語を勉強した経験があるうえに、日本にはもう10回以上旅行に来ているそうだ。

片言英語には慣れているらしく、私のつたない英語をウマく聞き取ってくれて、何とか会話ができることが判明した。よかった〜……。

・お好み焼きを英語でどう説明するの?
実はここからが本題。私はASさんたちを、お好み焼きに連れて行こうと思っていた。歌舞伎町の本陣というお店では、お好み焼きだけでなくたこ焼きを焼くことができる。きっとハワイで、お好み焼きとたこ焼きを一度に楽しめるお店はないはず。

そもそもお好み焼きを知っているのか? わからないけど、きっと楽しんでもらえるに違いないと思い、その店を選んだのだ。

だが、お好み焼きをどう説明するべきか。英語でナンと言うんだ? 「Sushi(寿司)」や「Yakitori(焼き鳥)」ほどメジャーな日本語ではないと思うけど。とにかく説明しよう。

佐藤「ヘイ、AS。ウィー ウォント ゴー トゥ ジャパニーズ オコノミヤキ。オコノミヤキ イズ フェイマス フード イン ジャパン。オオサカジン アンド ヒロシマジン ラブズ オコノミヤキ。オコノミヤキ イズ ライク パンケーキ」

自分でも何を言っているのかわからないけど、とにかく大阪人と広島人はお好み焼きを愛していることだけを伝える気持ちが強すぎた。これでは伝わらない、参ったな……。と思っていたら!

AS「Yeah! An okonomiyaki shop is in Hawaii. But a price is high.」

なんだ、知ってたのか。説明する手間が省けた。さらにたこ焼きについても知っていた。実は東京に滞在する1週間前に大阪に行き、本場の味を堪能しているそうだ。何も目新しいことを伝えられなかった……。

・自分でお好み焼きを焼くことにチャレンジ
お好み焼きを知っていたとしても、自分で焼いたことはないだろう。そこで、焼き方を説明して、自分で焼いてもらうことに。「まずは、コレを良くミックスして、ホットプレートにオンすんねん」

「そんで、片面をしっかりベイクして、しばらくウェイティングやねん」

「ジャパニーズ小手を使って、気合を入れてリバースすんねん」

「ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をワイルドにオンして完成や」

そう教えると、早速ASさん夫妻も挑戦。きっと初めてのことだから、あまりうまく焼けないのでは? と思ったら……。

めちゃくちゃスマート!

夫婦で一緒に小手返し! 見事。

私が作ったものより、はるかにウマそうなのができた。もう教えることは何もない……。

・たこ焼きの焼き方もウマい

ちなみにたこ焼きも1度やり方を教えたら、すぐにやり方を把握して、2本の千枚通しを巧みに操って……。

キレイに焼けました。やはりもう教えることは何もない……。

という訳で、私のかなり拙い英語でも、心を通わせることは十分にできた。最後にASさんは「あなたに会うことができてよかった。ぜひハワイに遊びに来て欲しい」と語ってくれた。次はぜひハワイで、片言英語で観光にチャレンジしたいと思う。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
ロケットニュース24の関連記事
ロケットニュース24

【ロマン】炊飯器で「巨大たこ焼き」を作ってみた
ロケットニュース24
中国九州地方ではあたりまえの「はしまき」って知ってる?
ロケットニュース24
【知っ得】広島でいかにも観光客向けの「お好み村」に連れて行かれたらバリウ…
ロケットニュース24
たこ焼き6個で210円! 座って食べられる東京・野方「ほんま門」がちょい飲み天国…
ロケットニュース24

松江城のお堀巡る「こたつ船」 運航始まる

11月10日 16時38分

松江市で観光客を温かく迎えようと、こたつに入りながら松江城のお堀を巡る「こたつ船」の運航が、10日から始まりました。

松江城の堀を巡る堀川遊覧船は、毎年朝晩が冷え込むこの時期から、45隻あるすべての船にこたつが用意され、冬の風物詩となっています。

ことしも10日から、この「こたつ船」の運航が始まり、船頭が船の上に置かれたこたつに火をおこした豆炭を入れ、準備を整えました。10日の松江市は最低気温が平年より3度ほど低い6度と冷え込み、船に乗り込んだ観光客はさっそくこたつに入って暖をとりながら、江戸時代の風情が残る町並みや紅葉を迎えた松江城の景色を楽しんでいました。

香川県丸亀市から訪れた70代の女性は「ふだん、まめたんのこたつに入ることはないので、ほんのりとした温かさが気持ちいいです。景色もきれいで楽しめました」と話していました。「こたつ船」は来年4月10日まで、毎日運航されます。

外国人客:都心で旅館の人気復活 成功へ三つの秘けつ
毎日新聞
毎日新聞
7 時間前
シェア
写真=ロイター/アフロ
トランプ氏が呼び戻した米国民の怒り
ノルウェーのアンドーヤ島近くの国際水域を地中海に向けて航行するロシア海軍の空母アドミラル・クズネツォフ。ノルウェー軍撮影・公開(2016年10月17日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News
露空母シリア沖に、艦長は余裕見せる

 今年に入り、星野リゾートが東京・大手町のオフィス街のど真ん中に「星のや東京」をオープンし、プリンスホテルがグランドプリンスホテル高輪に和室エリアを設けるなど、高級ホテルが都心での旅館営業に乗り出し始めている。しかし、旅館は年々減少している衰退産業だ。なぜ今、都心で旅館なのか。【兵頭和行】

 旅館が置かれている現状は厳しい。観光庁の最新の宿泊旅行統計調査によると、2015年の客室稼働率は、シティホテル79.2%▽ビジネスホテル74.2%▽リゾートホテル56.0%に対して、旅館は37.0%だ。東京都内に限定しても、ビジネスホテル85.3%▽シティホテル83.6%▽リゾートホテル74.4%に対して旅館は59.0%と後塵(こうじん)を拝している。廃業に追い込まれる旅館も多く、旅館数と旅館客室数は年々減少している。

 こうした窮状を見て、東京の下町・谷中で「旅館澤の屋」を家族で経営している館主の澤功さんは「34年前のうちをみているかのようだ」と語る。同旅館は1949年創業。澤さんは東京五輪の64年に婿養子として旅館に入り、当時は活況だったことから客室の拡張を進めたが、大阪万博の70年ごろから「旅の仕方が違ってきた」という。駅前にホテルが進出するようになり、大きな部屋に一緒に寝るのではなく1人1部屋、そして畳の上からベッドへと時代が変わり、客がどんどん減った。

受け入れ決断で活況取り戻す

 「外国のお客さんを受け入れたらいい」。そんな澤さんに手を差し伸べたのが新宿のある旅館だった。見学に行くと、外国人客が玄関にまであふれていた。「日本旅館といえば外国のお客さんが来るよ」とアドバイスを受けたが、あるのはバス・トイレがない畳部屋ばかり。澤さんは「日本人が泊まらなくなったところに外国の人が泊まってくれるわけない」と思い、最初はなかなか踏み切れなかったという。

 しかし、82年夏にとうとう3日間客ゼロという危機に陥り、外国人の受け入れを決断した。すぐに活況を取り戻し、阪神大震災や東日本大震災で客足が若干落ち込んだ時もあったが、84年以降、客室稼働率はほぼ毎年90%を上回っている。宿泊客の90%は外国の個人旅行者だ。旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」が高評価の宿泊施設に贈る「エクセレンス認証」を5年連続で受けており、度々、東京都内のホテルを含む宿泊施設で満足度1位を獲得するほどの人気旅館となっている。

ローマ字看板、バスタオル、クレカ

 澤さんは「バス、トイレのついていない和室でもできる。多言語化する必要もない。そのままで受け入れればいい」という。アドバイスするのは、表の看板にローマ字を入れる▽バスタオルを用意する▽クレジットカードを使えるようにする−−の三つ。「何かしなければ外国人を受け入れられないと思うと100年たっても受け入れられない。世界195カ国の人が喜ぶもてなしなんてない。だから個々に違ったやり方でいい」と全国の旅館にアドバイスを送る。

 旅館の衰退について星野リゾートの星野佳路代表は「なぜ今減っていっているのかというと、決して日本旅館の潜在力が落ちているわけではなく、進化させるべきところを進化させてこなかったことに理由があると思っている」と語る。実際、日本政策投資銀行と日本交通公社が今年、欧米・アジア12カ国・地域の海外旅行経験者に実施した調査結果では、「行ってみたい日本の観光地のイメージ」として、「富士山」「温泉」「日本的な街並み」「桜」「城」に次いで「日本旅館」が6位にランクインしている。
東京・大手町にオープンした旅館「星のや東京」のお茶の間ラウンジ コピーライト 毎日新聞 東京・大手町にオープンした旅館「星のや東京」のお茶の間ラウンジ

 また、日本旅行希望者に「希望する宿泊施設」(複数回答)を聞くと、全体の73%が「日本旅館」と回答した。「豪華で快適な高級ホテル(西洋式)」や「安価で基本的な設備のみが備わっているホテル(西洋式)」の39%を上回っており、訪日外国人旅行者の旅館人気は圧倒的だ。

 星野代表は「本質的に快適なホテルであれば、日本に行ったから日本旅館に泊まるというのではなく、快適で上質で良いおもてなしがあるから日本旅館に泊まろうという人たちが必ず増えてくると思う。本質的にホテルとしての質を高めていくことが大事で、それが日本旅館を世界のホテル業界の中で一つのカテゴリー、一つのスタイルにすることになると思っている」と語っており、“旅館”の海外進出も視野に入れているという。

 プリンスホテルの武井久昌・専務執行役員も「昨今、海外からのお客様が増えてきている中で、日本庭園とか、周辺にあるいろいろな歴史的施設を利用した体験型の日本旅館を目指していきたい」と狙いを語っており、海外を視野に旅館を見直そうという機運が高まっている。
毎日新聞の関連記事
毎日新聞

プリンスホテル高輪 旅館に一部改装 外国人おもてなし
毎日新聞
工場見学 「スチュワーデス物語」再び? JALが2位に
毎日新聞
工場見学 大人にも人気 トリップアドバイザー調べ
毎日新聞


コンビニでスマホをかざすと商品情報や多国語表示に時代に!?
RBBTODAY
RBBTODAY
防犯システム取材班/小池明
1日前
シェア
子供や車イス利用者にも配慮したバリアフリー認証とは?
車イス利用者に配慮、入退室認証技術
PCのデータが消える恐怖の「ゲーム」

訪日外国人の増加で問題となりうる「商品購入の難度」を下げることも可能となる。セブン&アイが店舗と被験者、商品情報DBの提供を行い、NTTがアプリケーションの提供と技術サポートを行う(画像はプレスリリースより)

1/1 スライド コピーライト IID, INC. 提供
コンビニでスマホをかざすと商品情報や多国語表示に時代に!?
訪日外国人の増加で問題となりうる「商品購入の難度」を下げることも可能となる。セブン&アイが店舗と被験者、商品情報DBの提供を行い、NTTがアプリケーションの提供と技術サポートを行う(画像はプレスリリースより)

 セブン&アイ・ホールディングスと日本電信電話(NTT)は11日、コンビニの陳列棚の商品をスマートフォンで撮影することで、スマートフォン側に多くの情報を表示できるシステムの共同実験を開始したことを発表した。

 NTTのAI技術corevo(コレボ)の「アングルフリー物体検索技術」を活用し、コンビニの陳列棚にスマートフォンをかざすことで、さまざまな商品の情報が表示される仕組みとなっている。包装紙などのスペースを専有せずに多くの情報を盛り込むことができ、原材料や食物アレルギーなどの表示をはじめ、外国人向けの母国語表記などへの応用が計画されている。

 実験期間は11月中旬から来年1月下旬まで。都内複数のセブンイレブン店舗での実験が予定されている。
RBBTODAYの関連リンク
RBBTODAY

桜井日奈子が1st写真集、緊張の握手会
RBBTODAY
相楽樹、平成生まれなのに「昭和顔」と言われたくない!?
RBBTODAY
松本人志、大ブーム「恋ダンス」を「まるもりのパクリ」と一刀両断!
RBBTODAY
五輪に備え大地震を想定した外国人の誘導訓練 川崎

11月16日 12時26分

4年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて外国人観光客の増加が見込まれる中、大地震が発生した際に、多くの外国人が滞在先のホテルなどに戻れなくなったことを想定した訓練が川崎市で行われました。

川崎市中原区の武蔵小杉駅周辺で行われた訓練には、市や鉄道会社、警察などからおよそ160人が参加しました。

川崎市は、東京オリンピックで、イギリス選手団の事前キャンプ地に決まっていて、多くの外国人観光客の滞在が見込まれています。

16日の訓練では、大地震で交通機関がストップして多くの外国人が滞在先のホテルなどに戻れなくなったことを想定して、避難させる手順を確認しました。

参加した駅員は、川崎市が作成した英語や中国語などで記された地図を使って、駅からの道順を示しながら、外国人を避難場所に指定されている施設まで誘導していました。

参加したブラジル人女性は、「わかりやすい地図で、これなら地震が起きても安心です」と話していました。

川崎市中原区の危機管理担当の松山和俊課長補佐は、「さらに地図を改善して訓練を重ね、地域一丸となって取り組んでいきたい」と話していました。

メガホン翻訳サービス開始=訪日外国人、スムーズ誘導―パナソニック
時事通信
時事通信
37 分前
シェア
銀聯カード ATM10億円不正引き出し
トランプ・プーチン・ルペントリオで世界平和へ=仏ルペン氏
仏極右党首、トランプ氏に再びエール

 パナソニックは17日、日本語でしゃべると英語や中国語、韓国語に翻訳してアナウンスする「メガホン型翻訳機」を使ったサービスの提供を始めると発表した。空港や駅、観光地、イベント会場などで、訪日外国人をスムーズに誘導する場面での活用を想定している。

 新サービスの名称は「メガホンヤク」。12月20日から公共機関や法人向けに3年契約で貸し出す。価格は月額1万円台後半となる見込み。

 メガホン型翻訳機には、約300の定型文を含む約1800パターンの文章を登録済み。日本語で話すと、文章と音声照合して翻訳し、3カ国語で再生する。通常のメガホンとしても使え、クラウドサービスを通じ、有料で定型文を追加することも可能だ。 

セコム、「民泊」パッケージを販売開始
マイナビニュース
マイナビニュース
32 分前
シェア
朴大統領関連の報道を見守るソウル市民=17日午後、ソウル(大西正純撮影)
検察と駆け引き、粘る朴槿恵氏の思惑
橋下徹氏
不快感示す橋下氏 小池塾は交渉継続
コピーライト マイナビニュース 提供

セコムは11月、これから「民泊」をはじめるオーナーや管理会社の事業開始前の支援を行う「セコムあんしん民泊パッケージ」を販売開始する。

「民泊」が盛り上がりを見せているが、その一方で民泊を行う住居などには不特定多数の旅行者が出入りするため、事前に自動火災報知設備の設置などの消防対応をはじめ、セキュリティ対策やリフォーム対応などが必要となる。

このサービスではセコムグループの「安全・安心」に関わる幅広いサービスメニューの強みを最大限に生かし、セキュリティはもちろん消防対応、損害保険の付保、リフォームなど、民泊を始めるために必要なあらゆる対応をセコムがワンストップで対応し、スムーズな事業開始をサポートするという。

「安心して過ごせる宿は経済効果だけでなく、異文化の民間交流にも大きく貢献します。宿泊施設の不足を軽減する『民泊』という新しいビジネスの開業を支援し、日本が経済・文化の両面において一層の発展を遂げることができるよう尽力していきます」と同社。
マイナビニュースの関連記事
マイナビニュース

Airbnb、経済効果は5,207億円と推計 - ホストの収入は?
マイナビニュース
「周辺で民泊が増えたら引っ越しを検討する」--戸建て居住者の約3割が回答
マイナビニュース
民泊普及は不安? - 戸建て居住者の3割、周辺に民泊増えたら引っ越し検討
マイナビニュース
大阪市、「違法民泊通報窓口」を開設
マイナビニュース

青函トンネル出入り口に北海道新幹線の展望塔が完成

11月21日 13時34分

北海道新幹線が青函トンネルを走り抜ける様子を一望できる展望塔が、北海道知内町に完成し、地元の小学生らが本州から来た列車を手を振って出迎えました。

この展望塔は、北海道と本州を結ぶ青函トンネルの出入り口がある知内町が、新たな観光スポットとして建設しました。鉄骨造りで高さがおよそ14メートルあり、階段をのぼって屋上に上がると、新幹線が青函トンネルを走り抜ける様子を一望することができます。

21日、テープカットなど完成を祝う式典が行われたあと、地元の小学生や鉄道ファンなどが屋上に出て、午前6時半すぎに東京を出発した新函館北斗行きの「はやぶさ1号」の通過を待ちました。そして、列車がトンネルから出て来ると、歓声をあげて手を振って出迎えたり、写真に収めたりしていました。小学生の1人は「新幹線がはっきり見えてすごくかっこよかったです」と話していました。

【関西の議論】絶景を手づかみ!瀬戸内上空をパラグライダーで“空中散歩”…陸・海に続く「第3の観光」に注目
産経新聞
産経新聞
5 時間前
シェア
遠くて40km 原発避難意味ないと島民
図書館に異例の要望「ご配慮を」
【関西の議論】絶景を手づかみ!瀬戸内上空をパラグライダーで“空中散歩”…陸・海に続く「第3の観光」に注目: パラグライダーで飛ぶと、眼下に瀬戸内海と海岸線の風景が広がった=愛媛県伊予市(右が記者、左がインストラクターの高木さん) コピーライト 産経新聞 提供 パラグライダーで飛ぶと、眼下に瀬戸内海と海岸線の風景が広がった=愛媛県伊予市(右が記者、左がインストラクターの高木さん)

 東京や大阪、京都にはない魅力があると、外国人観光客の熱いまなざしが瀬戸内海に集まり始めている。青い海に緑色のコケ玉をちりばめたような多島美(たとうび)。その美しさに魅了され、マリンレジャーやサイクリングなどさまざまなスポーツ体験を楽しむ観光客が急増している。もっと瀬戸内海を内外に売り込みたい−。迎える側の旅行関係業者や自治体も必死だ。そんな中、人気を集めている体験メニューがある。瀬戸内海の上空を鳥のように飛ぶパラグライダーだ。風に揺られ、1キロ近い高度から絶景パノラマを体験できる空中散歩は、陸・海に続く新しい観光の形として注目されそうだ。(黒田仁朗)

インストラクターの操縦で大空へ

 パラグライダーを体験できるのは、瀬戸内海に沈む美しい夕日がのぞめ、「恋人の聖地」としても知られる愛媛県伊予市の観光スポット「ふたみシーサイド公園」周辺の上空だ。パラグライダーは2人乗りで、体験者が前方座席に乗り、インストラクターであるJMB四国パラグライダースクール(松山市)代表の高木弘志さん(58)が後部座席で操縦する。

 大空に誘ってくれる高木さんは、インストラクターとして約30年のキャリアを持ち、ワールドカップに4回出場した実績もあるベテランパイロット。体験飛行は約10年前から始め、口コミでその魅力は徐々に伝わりつつあるという。

 「最近は60歳以上の年配の方をお連れすることが多い」と高木さん。さまざまな人生経験を積み、いつかは鳥のように空を飛びたい−。そんな夢が無理なく手軽に実現できると、年配者の間で話題になっているのだという。

 フライトのスタート地点は、ふたみシーサイド公園の南にある牛ノ峯(標高896メートル)という山の頂上に近い草原。眼下に瀬戸内海のパノラマが広がる場所だ。ここから公園周辺の海岸線や瀬戸内海の上空を旋回しながら巡り、公園の砂浜に着陸するコースをたどる。

フワリと上昇 眼下に絶景

 高木さんにパラグライダーを装着してもらい、言われるままに坂を2、3歩下ると、フワリと宙に体が引っ張り上げられ、地上から足が離れた。

 ゆっくりと旋回しながら上空へ昇る。しっかりと見えていた樹木が森となり、稜線(りょうせん)となった。その稜線越しに棚田や集落が現れ、かなたに四国山地が墨絵のように重なって見えた。高度計は約950メートルを指していた。

 パラグライダーはゆっくりと旋回している。東から松山平野が現れ、背後には西日本最高峰、石鎚山(1982メートル)の高峰が雲を突くようにそびえている。真下をのぞくと山々を割るように川が流れ、周辺の狭い土地に棚田や集落、道路、鎮守の杜がある。

 風を切る音だけに包まれ、まるで鳥になったような心地だ。不思議に恐怖感はまったくなかった。操作の一切は高木さんがしてくれる。体験者は大空のゆりかごに乗っているような安心感と解放感に身を任せるばかり。高木さんはときおり、「左を向いてください」「上を向いて」などと体験者に声をかけ、器用に「自撮り棒」で記念撮影をする。

空中散歩に適した瀬戸内の気候

 やがてパラグライダーは海岸線を突破し、海上へ。高度は約300メートルに下がっている。東に松山沖の忽那(くつな)諸島、北に山口県の周防大島が見える。世界屈指といわれる瀬戸内海の多島美を手づかみしているようだ。

 高木さんによると、国内ではパラグライダーが飛び立つ基地は山岳地方で発達したため、海岸部を飛ぶことは珍しいのだそうだ。瀬戸内海は年間を通じて晴れの日が多く、温暖で気候が安定しているため、パラグライダーは通年で楽しむことができるという。しかも、海岸線と標高の高い山が接近しているため、山と海の両方の光景を堪能できる。地図で確認すると、飛び立った牛ノ峯と海岸線は直線で約9キロにすぎなかった。

 パラグライダーは再び海岸線上空に差しかかった。どんどん高度が下がり、漁港にもやる船や家屋の屋根、田や畑がはっきりと見え、ふたみシーサイド公園の砂浜が迫った。自分の目で見る光景なのだが、まるでドローンで見る映像のようだ。「足が砂についたら普通に歩いてください」と後方の高木さんから指示が出た。ふわりとごく自然に着陸した。

日本の1万年を俯瞰(ふかん)できる空の旅

 約25分間の空中散歩だった。ブラボー! これほど愉快な瀬戸内海体験がほかにあるだろうか。日本は狭い土地に海、山、川があり、人々は風土を敬い、自然と対話をしながら多様な生活を営んできた。約25分の空中散歩で目にした風景は、おそらく縄文時代から変わらないであろう山々や島々、神仏が宿るとされる霊峰、それに弥生時代以来の田畑であり、近年の都市世界である。日本の1万年が見事に俯瞰できるではないか。それを一言で表すとすれば、「ビューティフル」に尽きる。

 パラグライダー体験は瀬戸内海、そして日本を端的、かつ感動的に世界に紹介する観光ツールとして新たな可能性を含んでいるのではないだろうか。適地の開拓とインストラクターの養成をこれから期待したい。



 ■パラグライダー体験(2人乗り) 期間は通年。気候の条件によって飛べない日もある。時間は限定していないが、日中に実施。料金は平日1万円、土日祝1万1000円で、別に保険料など1000円が必要。ほかにパラグライダースクールもある。問い合わせは、JMB四国パラグライダースクール(高木さんの携帯(電)090・8699・7901)。
産経新聞の関連リンク
産経新聞

瀬戸内の島々眺めサイクリング しまなみ海道を約3千人が走破
産経新聞
【瀬戸内国際芸術祭】まさに幻想的 小豆島に突如現れる巨大ドームの原材料は…か…
産経新聞
秋の「瀬戸内芸術祭」開幕
産経新聞
小豆島の石がアートなトイレに大変身!瀬戸内国際芸術祭作品が地元の港に完成…
産経新聞


いすゞ自動車「BXD20」ボンネットバス復活 国内に数台、観光ツアー用に
産経新聞
産経新聞
1日前
シェア
「男性に興味」ユニホーム盗み男逮捕
女子部員の甲子園練習参加に容認案
いすゞ自動車「BXD20」ボンネットバス復活 国内に数台、観光ツアー用に: 村田さんが復活させたボンネットバス コピーライト 産経新聞 提供 村田さんが復活させたボンネットバス

 半世紀近く前に製造され、長年放置されていたボンネットバスを守山市の自動車整備業者が修復し、よみがえらせた。現在も走行可能な同型の車種は国内に数台といい、貴重な1台になるという。将来は県内の観光ツアー用のバスとして活用を目指している。

倉庫でほこりをかぶっていた

 バスを修復したのは、守山市金森町の自動車整備店「二輪工房」を営む村田一洋さん(53)。村田さんはオモチャや家具など、昭和につくられた製品を集めるコレクター。その延長で、ボンネットバスも探し求めていた。

 昨年7月、宮崎県内のコレクターがボンネットバスを所有しているという情報をキャッチし、現地を訪問。倉庫でほこりをかぶっていたボンネットバスを見つけ、コレクターを説得して購入した。守山市に持ち帰って修復し、今夏に整備を終えた。

 このボンネットバスは昭和43年に製造された、いすゞ自動車の「BXD20」という車種。燃料タンクや座席の衝撃を抑える板バネは取り換えたものの、エンジンやレトロな内装、丸みを帯びたボディーの形状は、ほとんど製造当時のままの姿を残している。

国内で2、3台…琵琶湖一周ツアー

 修復後のバスに乗車した野洲市のバス愛好家、淺野修さん(68)は「エンジンの震動で懐かしさを感じた。

 当時のエンジンがまだ使用できるなんて信じられない」と話す。村田さんらによると、現在走行しているBXD20は、国内で2、3台しかないという。

 ボンネットバスは、運転席前のフロント部分にエンジンを搭載しているバス。昭和30年代半ばまでは路線バスなどの主流だったが、輸送効率の悪さなどから徐々に姿を消した。

 「多くの人にこのボンネットバスを見てほしい」。村田さんは話す。今夏には、経営する自動車整備店の顧客ら10人を招待し、ボンネットバスで琵琶湖を一周した。道中、高齢者からは「懐かしい」と声をかけられ、珍しそうに写真を撮る若者もいたという。

 村田さんは「歴史的な遺産が多い滋賀県に、レトロな車体はよく似合う。将来は県内を観光するツアーを企画し、地域を盛り上げたい」と話す。
産経新聞の関連リンク
産経新聞

幼稚園バスが電柱衝突、5人搬送 富山
産経新聞
車庫に客を置き去り、阪急バスの50代運転手…喫煙運転も「早く帰りたかった」…
産経新聞
修学旅行のバス、長崎で事故…熊本の小学生ら搬送
産経新聞
【経済裏読み】運転手不要の“空飛ぶタクシー” エアバス社が来年に自動操縦機プ…
産経新聞

訪日客にレンタカーが人気
2016年11月24日
Tweet

小回りが利くレンタカーは、外国人観光客に人気だ(23日、関西空港で)=守屋由子撮影
小回りが利くレンタカーは、外国人観光客に人気だ(23日、関西空港で)=守屋由子撮影

交通ルール知らず事故も

 訪日外国人客によるレンタカー利用が増えている。バスや鉄道より自由度が高く、何度も来日して移動に慣れた外国人が多くなってきたことも背景にあるとみられ、国土交通省によると、2014年度の利用者は50万人で、12年度からほぼ倍増。ただ、交通ルールを知らなかったり、標識の表記が分からなかったりして事故を起こすケースも少なくないとみられ、安全対策が急務だ。

 訪日外国人客 国土交通省などによると、2013年に1000万人を突破し、昨年は1973万人とここ数年で急増。今年は2400万人に達する見通しで、高額商品を買い込む「爆買い」は落ち着きつつあるが、温泉旅行や各地のテーマパークなどが人気を集めている。

■リピーター

 「日本には5回以上来ている。荷物を抱えて電車やバスで移動するのは大変。レンタカーは便利だよ」

 23日、関西空港のレンタカー乗り場で、香港などから親族8人と訪れた観光客が笑顔で話した。ミニバンと乗用車を借り、関西を5日間で巡るといい、トランクはスーツケースでいっぱいだ。

 関空には5社が店舗を構え、受付カウンターには多くの外国人が並ぶ。

 ある社は、外国人への貸出数が月400台以上で、日本人のほぼ倍。担当者は「外国語で案内するカーナビの早期導入が奏功している」と言う。別の社も月200台近くに上る。グループでの利用が多く、ここ数年は年4割のペースで増加し、利用日数が1週間を超えることも少なくない。

 こうした状況は、都会ほど公共交通機関が整備されていない地方にとってもチャンスだ。鳥取県は昨年度から、鳥取空港を利用する外国人に対し、県内で1泊以上することを条件にレンタカーの利用料を最大1万円補助する制度を設け、今年度からは米子空港にも拡大。県は「車でないと行くのが難しいところもあり、レンタカーの利用拡大を鳥取観光の盛り上げにつなげたい」としている。

■日本人の10倍

 国交省によると、レンタカーを利用した外国人数(推計)は、12年度26万人、13年度34万人、14年度50万人と増加。同時に増えているとされるのが交通事故だ。

 警察の統計はないが、関空に店舗を置くあるレンタカー会社によると、駐車場で他の車にこするなど軽微なものを中心に、外国人が利用した約10台に1台の割合で発生。事故率は日本人の10倍で、多くは警察や業者に届け出がなく、車の状態などから、レンタカー会社側が「何らかの事故があった」と判断したものだ。

 担当者は「返却時に傷があるのに何も言わないため、指摘すると、『私の国では事故に当たらない』と反論された」と言い、泣き寝入りせざるを得ないこともあるという。

 重大事故も起きている。北海道帯広市の交差点で9月7日、旅行中の韓国人男性(30歳代)が運転するレンタカーのワゴン車とトラックが出合い頭に衝突。トラックの日本人男性(58)が死亡し、ワゴン車の韓国人男性ら6人も重軽傷を負った。現場は1灯点滅式の信号機がある交差点で、韓国人男性は、一時停止を示す赤の点滅を無視して交差点に進入していたという。

■ステッカー配布

 この事故を受け、道警は、1灯点滅式の信号機の意味を知らせるチラシ3000枚を作成。全国レンタカー協会(東京)によると、例えば、「一時停止」は欧米や中南米は「STOP」、中国や香港、台湾では「停」などが日本では「止まれ」、「徐行」も外国では「SLOW」「慢」などで、外国人に分かりにくいものがあるとして、警察庁に英語表記も付けるよう求めている。

 また、国交省は、高速道路に路線番号を付ける「ナンバリング」制度の導入を決め、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて整備を急いでいるほか、対策は民間でも進む。

 大阪府レンタカー協会は、「外国の方が運転しています」などと記し、たこ焼きや通天閣、大阪城などのイラストをあしらったステッカー(13センチ四方)=写真、同協会提供=を10月から配布。周囲の日本人ドライバーに安全への配慮を促すほか、買い取りを希望する外国人客への販売も行いっている。
2016年11月24日 Copyright コピーライト The Yomiuri Shimbun
スマホで撮影 商品情報が15言語で表示 コンビニで実験

11月24日 15時29分

外国人旅行者が安心して買い物ができるように、商品をスマートフォンで撮影すると、原材料やアレルギー物質などの情報が15の言語で表示されるシステムが開発され、東京都内のコンビニの店舗で実験が始まりました。

このシステムは、流通大手のセブン&アイ・ホールディングスが、NTTと共同で開発し、東京・千代田区のコンビニの店舗で24日から
実験を始めました。

対象の商品は自社で開発した食品や日用品で、商品の包装に特殊な「透かし」が入れられています。この「透かし」の部分をスマートフォンの専用アプリで撮影すると、商品の原材料やアレルギー物質といった情報が、日本語をや英語、それに中国語など15の言語で表示される仕組みです。

このシステムには、AI=人工知能による画像認識の技術が使われていて、商品を手にとらずに15センチほど離れた場所から撮影しても判別できるということです。今後は、店舗の中でシステムが問題なく作動するかどうか実験を重ね、来年度までにまず、首都圏の一部の店舗に導入したいとしています。

セブン&アイ・ホールディングスのシステム担当の西村出さんは、「将来的には、商品を食べた外国人旅行者のクチコミ情報も見られるようにしたい」と話しています。

温泉の朝風呂が危ない。入浴前に飲む「1杯の水」が命を救う

0

2016年11月25日 14:10 まぐまぐニュース!

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

まぐまぐニュース!
写真写真

元『旅行読売』編集長・飯塚玲児さんのメルマガ『『温泉失格』著者がホンネを明かす〜飯塚玲児の“一湯”両断!』。今回は、高齢者の自宅内での死因の1/4を占めるとも言われる「ヒートショック」について。そのほとんどが浴室で起こっており、亡くなられた平幹二朗さんや中村獅童さんのお母様もこれが原因と考えられています。さらに、ヒートショックは温泉でも起こりやすく注意が必要とのこと。高齢者入浴アドバイザーという肩書きもあるという飯塚さんが、冬場の入浴に関する注意点を教えています。
冬の入浴リスクについて

先日、(一社)高齢者入浴アドバイザー協会認定の高齢者入浴アドバイザーになったわけだが、たまたま今日、すごい雪が降っているので、寒い冬の入浴のリスクについて書いてみたいと思う。

冬に限らず、入浴にはリスクがあることは以前も書いた。 2015年の交通事故による死亡者数は約4100人だが、入浴に関わる死亡者数は推計で1万9000人に及ぶとされている。 このうち5000人弱は家庭のお風呂での溺死者。 すると、考えようによっては、温泉施設などでの死亡者の方が多いともいえる。

何にしても、交通事故死者の4倍以上の方が入浴に関わる事故で亡くなっているということは知っておきたい。

なぜそんなに多くの方が亡くなるのか。

浴室は滑るので転倒しやすいし、転んで後頭部を強打すれば当然命に関わることになる。 だが、やっぱり死因としては溺死が多い。

といっても、いい大人がいきなり溺れるということは考えにくくて、これは入浴中に意識がなくなってしまうから溺れてしまうのである。

なぜ意識がなくなるのか、というと、入浴によって体内に色々な変化が起こるからである。 具体的にいえば、いわゆる脳梗塞や心筋梗塞、のぼせ、血圧や血糖値の急変、心拍数の上昇などなど、である。

入浴前にコップ一杯の水を飲む、というのは、入浴によって血液中の水分が減り、いわゆる「ドロドロ血」の状態になることで心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まるのを予防する目的があるわけだ。 約10分間の入浴でかく汗の量は、おおよそペットボトル1本(500ml)ほどといわれる。 だからこそ、入浴前の水分補給が重要なのである。

入浴中に心筋梗塞や脳梗塞を起こせば、それが直接の死因になるばかりか、素早く処置すれば助かる命も、そのまま意識を失って溺れることで手遅れになってしまう。 こうしたことも、冬は気温とお湯の温度差が大きいのでリスクも上がる。 入浴前の水分補給はいっそう意識しておきたいところだ。

特に早朝の入浴はもっとも注意が必要。 睡眠中にも汗をかくため、朝には血液粘度が上がっているわけである。 しかも冬の朝は寒い。 当然のことながらリスクはいっそう高くなる。 寝起きには必ず水分を補給してから入浴を。

また、前述した通り冬は気温とお湯の温度差が大きい。 特に脱衣所と浴槽の温度差には気を配りたい。 冬は脱衣所も浴室内も冷えていることが少なくないから、裸になるとさらに寒い。 で、早く湯に浸かりたいと考えるわけだが、これは医学的には非常に危険な行為なのである。

急激な温度変化によって心拍数も血圧も急上昇し、同じく脳梗塞や心筋梗塞のリスクは増大する。 血圧の急変はそれだけで体調が悪くなる危険もある。

入浴前のかけ湯も手足の先から順にしっかりと行い、お湯に体を慣らしてから入浴することを心がけたい。 家庭のお風呂では、入浴前にシャワーで浴室を温めておくのがいい。 浴室の温度は23度プラスマイナス1度が理想的である。

湯上がり時も、いきなりザバッと立ち上がるのは危険。 入浴中は静水圧によって頭に血が上っている状況になっているが、湯から出ると全身が水圧から解放されて血液が頭から体へと移動するので、脳貧血を起こしやすいのだ。

これでクラクラっときて浴槽内で転倒し、頭を打ったりしたら溺れてしまう。

湯上がりはゆっくりと、できれば最初に浴槽内の段差に腰掛けて半身浴をしてから上がるくらいでいい。

雪見の露天風呂、というのは確かに魅力的だが、これもまたリスクが大きい。

高齢者入浴アドバイザー協会では、高齢者は冬の露天風呂入浴は避けること、としている。 何たって気温は0度、浴槽は40度以上なわけだ。

40度も温度差がある状況に身を置くことの危険性は、説明されなくても理解できるに違いない。 高齢者でなくてもリスクはあるわけで、冬の露天風呂の入浴では、温かいタオルを頭に載せるなどを心がけるといい。

寒い冬だから温泉が恋しいわけだが、楽しい旅が悲劇に変わらないよう、入浴リスクを減らすように、前述のようなことに気を配って欲しい。

image by: Shutterstock.com



『『温泉失格』著者がホンネを明かす〜飯塚玲児の“一湯”両断!』より一部抜粋

著者/飯塚玲児
温泉業界にはびこる「源泉かけ流し偏重主義」に疑問を投げかけた『温泉失格』の著者が、旅業界の裏話や温泉にまつわる問題点、本当に信用していい名湯名宿ガイド、プロならではの旅行術などを大公開!
≪無料サンプルはこちら≫

出典元:まぐまぐニュース!
動画・画像が表示されない場合はこちら

まぐまぐニュース!

南関東が危ない。地震予測の権威が小田原沖に見た不穏な兆候
日本人が発見。夢の夢の「若返り薬」が、日米共同で人体実験開始
入浴中の死亡率は交通事故の5倍。覚えておきたいヒートショック防止策

「眠り猫」59年ぶりお色直し終える 日光東照宮

14

2016年11月28日 16:02 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 9 )

限定公開( 5 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真お色直しが終わり、定位置に取り付けられる眠り猫=28日、栃木県日光市の日光東照宮
お色直しが終わり、定位置に取り付けられる眠り猫=28日、栃木県日光市の日光東照宮

 59年ぶりの修復作業が行われていた世界文化遺産、日光東照宮(栃木県日光市)の彫刻「眠り猫」が、お色直しを終えた。28日早朝、定位置である徳川家康が眠る奥宮への参道の東回廊入り口正面に取り付けられた。

 「三猿」と同様に観光客の人気が高いが、最近は彩色がはげて傷みが目立っていた。このため三猿とともに今年6月から修復作業に入り、顔料を塗り直したり金箔(きんぱく)を施したりした。修復された眠り猫は、白や緑などの色が鮮やかによみがえった。

 作業を行った日光社寺文化財保存会の彩色専門技術担当の沢田了司さん(67)によると、眠り猫には、江戸時代と昭和時代に修復作業をした彫刻師の名前があったという。

 この日、朝一番で眠り猫を鑑賞した川崎市の会社員見津茂さん(55)と妻の弘美さん(54)は「昨日来るはずだったが、雨だったので今日にした。昨日だったら見ることが出来なかっただけに、見られてうれしい」と喜んでいた。

 三猿は来春、お目見えする予定という。(梶山天〈たかし〉)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

「盗撮されてる」ASKA元被告が通報 覚醒剤陽性反応
歌手のASKA元被告、覚醒剤取締法違反容疑で逮捕へ
岐阜・美濃加茂市長、逆転有罪 贈収賄事件で名古屋高裁

ハラル取得に「ドッグ」駄目=米チェーンが商品名変更
時事通信
時事通信
55 分前
シェア
比大統領の警備車両爆発 本人は不在
加速する「ポスト朴槿恵」候補選び

 【クアラルンプール時事】マレーシアで米スナック菓子チェーン「アンティ・アンズ」を展開する企業が、ハラル(イスラム教で「合法」の意味)認証を取得するため、焼き菓子プレッツェルでソーセージを包んだ「プレッツェルドッグ」の商品名を「プレッツェルソーセージ」に変更した。イスラム教徒にとって「ドッグ(犬)」は不浄とされ、当局が商品名を問題視したためという。

 関係者は「ハラル取得の申請要件を満たすため見直した」と説明。現在、承認待ちの状態だという。 

ロボットが外国人に観光案内!NTT西日本が大阪市で実証実験

0

2016年11月30日 14:20 RBB TODAY

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

RBB TODAY
写真大阪市のベンチャー企業ヴイストンが開発した対話ロボット「Sota」に「corevo」を実装。外国人観光客と対話をしながら観光案内等を行う(画像はプレスリリースより)
大阪市のベンチャー企業ヴイストンが開発した対話ロボット「Sota」に「corevo」を実装。外国人観光客と対話をしながら観光案内等を行う(画像はプレスリリースより)
 西日本電信電話(NTT西日本)、日本電信電話(NTT)、関西経済連合会(関経連)は、ロボットとデジタルサイネージを組み合わせた観光案内ソリューションの実証実験を30日から大阪市で開始すると発表した。

 外国人観光客が多い大阪シティエアターミナル(OCAT)において、NTTグループのAI関連技術「corevo(コレボ)」を実装したロボット「Sota(ソータ)」とデジタルサイネージを利用し、観光案内や外国人観光客に需要が高い無料Wi-Fiの案内を行う。

 「corevo」を実装した「Sota」は外国人観光客と双方向での対話が可能。外国人観光客の国籍や滞在日数などを対話により取得し、デジタルサイネージに映し出された写真を用いながら、外国人観光客の興味に沿った観光名所の説明を行う。

 各社の主な役割は、NTT西日本が本実証実験の企画・運営及び「corevo」を実装した「Sota」、デジタルサイネージ、ネットワーク環境の提供。NTTは「corevo」の技術提供。関経連は観光案内コンテンツ及び無料Wi-Fi「KANSAI Free Wi-Fi(Official)」の提供となる。

 実施期間は11月30日〜12月22日の平日10時00分〜18時00分、実施場所はOCAT1階総合案内所前(大阪市浪速区)。同実証実験の結果をもとに、観光案内ソリューションへの商用化へ向けた検討を行っていく。


深田恭子、大野いととダブルすっぴん公開!
京急電鉄が緊急時の多言語対応強化!実証実験を実施
Twitter、ツイートに対する返信(リプライ)数が表示されるよう変更

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会問題まとめサイト 更新情報

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。