ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 幼児関連22

社会問題まとめサイトコミュの幼児関連22

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(37)


障害児でも安心して預けられる!「障害児保育園ヘレン」とは?

0

2016年11月02日 18:10 いこーよ

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

いこーよ
写真写真

重度の障害や、医療的なケアが必要な子どもたちは、通常の保育園に預けることが難しく、待機児童になることもできません。この状況を変え、障害を持つ子どもがいても親がフルタイムで働ける保育園があるのを知っていますか? 「障害児保育園ヘレン」の取り組みについて、ヘレン荻窪の園長・遠藤愛さんに伺いました。

保育園入園と同時に登録したい「病児保育」って?
ヘレン誕生のきっかけは、障害児を持つママからのメッセージ

東京都杉並区の荻窪に「障害児保育園ヘレン」が誕生したのは、病児保育などを手がけていたNPO法人「フローレンス」に届いた、障害児を持つひとりのママからのメッセージがきっかけでした。

「仕事に復帰したいけれど、子どもに障害があり、医療的ケアが必要でどこの保育園にも断られてしまった。預かってくれる保育園があれば教えてほしい。」

その願いに応えようと、フローレンスのスタッフが一緒に保育園を探したそうです。遠藤さんは、そのときの様子をこう振り返ります。

「障害を持つ子どもたちが通う『児童発達支援』という施設はあります。けれど、そこでは保育園のように子どもを長時間預かってはくれません。そして、既存の保育園で障害児を受け入れてくれるところはひとつもありませんでした。『だったら自分たちで作ろう』、そう考えたのがヘレンのはじまりです。」

■障害児保育には、医療的ケアの問題が立ちはだかる

なぜ、通常の保育園は障害児を受け入れないのでしょうか。

「障害児のなかには、ご飯を飲み込むことができず、鼻から入れたチューブやお腹に開けた穴から栄養剤を流し込む子もいます。喉に穴を空けてチューブを入れ、痰の吸引をしなければいけない子もいます。通常の保育園では、軽度の障害児を預かることはできても、医療的ケアが必要な子どもたちを預かる体制を整えることができないのです。」

その結果、自分たちだけで障害児育児に向き合わざるを得なくなったパパママたちは、どちらかが仕事をあきらめるという選択肢を選ばざるを得なくなります。
「重症心身障害児の受け入れ」「長時間保育」「医療的ケア」

そんな状況のなか、日本ではじめて「重症心身障害児の受け入れ」「長時間保育」「医療的ケア」の3つを実現した保育園がヘレンでした。

「ヘレンでは、平日の8時から18時半まで、主に1歳からの未就学児を受け入れています。医療的ケア児、重症心身障害児、どちらの障害もある子ども、さまざまな障害がある子どもたちにも対応しています。」

ヘレンが受け入れ可能な子どもたちは、最大で15人。それに対して、ヘレン荻窪では、現在23名のスタッフがシフト制で保育にあたっています。

「痰の吸引、鼻から入れたチューブやお腹の穴から栄養剤を流し込む経管栄養などの医療的ケアは、常駐の看護師が担当します。そのサポートや生活の介助、保育園での1日の流れをつくるのが、保育士の仕事です。ほかには、作業療法士、理学療法士の免許を持つリハビリスタッフも勤務しています。」

リハビリスタッフとは、どのような役割を果たすのでしょうか?

「ヘレンの子どもたちのなかには、ひとりで座ったり、寝返りをしたりすることが難しい子もいます。同じ体勢を続けていると、体が固まり、関節の動ける範囲が減ってしまいますので、マッサージをしたり、一人ひとりに適した寝る姿勢を考えたりしています。」

また、リハビリスタッフの指導のもとに、保育スタッフもマッサージなどを行っています。「専門職にしかできない特別なことではなく、生活のなかにリハビリの視点を取り入れることが大切」と遠藤さんは教えてくれました。

■遊びながら発達をうながす「ムーブメント療法」

ヘレンの療育では、カラフルな教具を使った「遊び」を通して行う「ムーブメント療法」を取り入れています。この療法は、それぞれの発達のレベルに合わせてプログラムを組むのが特徴だといいます。

「たとえば、両足立ちはできても、かかとをつけるとフラフラしてしまう子がいるとします。そうした子には、体幹を自然に鍛えられるような遊びを考えるんです。子ども自身が楽しむことを重視しているので、自主性を引き出すことにもつながります」

健常児より発達がゆっくりしている障害児だからこそ、ひとつひとつのステップを大切にしていく必要があるそうです。
ヘレンに預けることで、ママにも子どもにも変化が生まれる

障害児のお母さんは、今までほとんどが仕事を辞めざるを得ませんでした。しかし、ヘレンに子どもを預けるママの多くはフルタイムで働くことができています。

「お母さんたちからは、『仕事をすることがリフレッシュになり、子育てもがんばれる』という声をよくいただきます。仕事と子育ての両立で、さらに忙しい生活になっているはずですが、気持ち的には今の方が楽だと言ってくださる方が多いですね。」

腎臓に疾患のある子どもをヘレンに預け、職場復帰をとげたママのひとりは、「子どもの病気だけに集中している生活は『介護』だったけれど、はじめて『育児』をしている実感を持つことができた」と言ってくれたそうです。

■医師も驚く「お友だちパワー」!

また、ヘレンで集団生活を送ることにより、子どもたち自身にもプラスの変化もあるといいます。

「たとえば、生まれてからずっと鼻やお腹から栄養を摂っている子どもたちは、口から食べ物を摂取するのを拒むことが多いです。けれど、ヘレンでお友だちが口からパクパク食べて、それをほめてもらっている姿を見ると、『ぼくもやってみようかな』という気持ちになるんですよね。」

「すると、自分もほめられたい一心で食べるようになります。ある子どもは、あまりにも早くチューブを抜くことができたので、主治医が『お友だちパワーだね!』と驚いていたそうなんです。」

友だちを見て、真似ることで成長していく。通常の保育園ではごく普通の光景です。けれど、障害児を持つ親にとっては、それが「特別なこと」につながります。
ヘレンのこれからと、理想の社会の実現

ヘレンを運営するフローレンスは、2016年7月には「ヘレン すがも」を開園しました。そして、2017年には世田谷区の経堂に「ヘレン経堂」を開園する予定です。

それでもまだまだニーズは多く、施設型では課題解決に限界があるため、2015年4月には集団生活ができない障害児を自宅で保育する「障害児訪問型保育アニー」も開始しています。

多くの障害児を持つパパママたちに希望を与えているヘレンですが、開園したばかりのころには、「なぜ障害児だけを区別するんだ」と批判の声もあったといいます。そんな問いに、遠藤さんはこう答えてくれました。

「本当は、すべての保育園が障害児を受け入れて、どんな子どもたちも同じように育てられるのが理想です。けれど、そんな社会になるのを待っていたら、『今、困っている親と子どもたち』を救うことはできません。」

■障害がある子もそうでない子も、同じように暮らせるように

「ヘレンが障害児を受け入れ、実績を作っていけば、『障害があっても、みんなと一緒に過ごせるんだ』と理解してもらえるきっかけになります。それが、理想の社会のための第一歩になればいいなと思っています。」

そして最後に、「わたしたちの願いは、ヘレンのような保育園がなくなり、障害がある子もそうでない子も、同じように暮らせることです。それを実現できるまで、がんばり続けます!」と力強く言ってくれました。

重度の障害があったり、医療的ケアが必要だったりする子どもでも保育園に通える。そして、ママ(パパ)も仕事をあきらめることなく、社会に参加できる。フローレンスは、そんな夢をかなえてくれました。もし、障害児育児に悩んでいるパパママがまわりにいたら、ぜひ障害児保育園ヘレンのことを教えてあげてください。

また、ヘレンや障害児訪問保育アニーの事業拡大には寄付も必要です。一人ひとりができることから始める。それは、障害児を持つ親にとって、生きるための選択肢がひとつ増えることになるはずです。

■★この記事のポイント★

通常の保育園では、医療的ケアが必要な子どもたちを預かる体制を整えることができない。
ヘレンは、「重症心身障害児の受け入れ」「長時間保育」「医療的ケア」の3つを日本初で実現。
重度の障害があったり、医療的ケアが必要だったりする子どもでも保育園に通える。
ママ(パパ)も仕事をあきらめることなく、社会に参加できる。

(文:菊地貴広)
(監修:認定NPO法人フローレンス)

動画・画像が表示されない場合はこちら

いこーよ

認定こども園のメリットは、すべての子どもが入れる?
保育園入園と同時に登録したい「病児保育」って?
コンテナ、屋上庭園、壁がない!?全国の新感覚な幼稚園&保育園
保育士の処遇 ネットで意見発信に月3万円支給

11月2日 14時10分

保育士の処遇改善につなげようと、東京都内の人材紹介会社が保育士にみずからの処遇や国の支援策への意見などをインターネット上で発信してもらうことを条件に、月額3万円を支給するというユニークな取り組みを始めました。

保育士の賃金は、月額の平均で21万9000円と全産業の平均と比べて11万円余り低く、処遇の低さが保育士不足を加速させていると指摘されています。

こうした中、東京・新宿区の人材紹介会社では、2日から自社の求職サイトを通じて採用された保育士にみずからの処遇や国の支援策への意見などをインターネット上で発信してもらうことを条件に、最大1年間、月に3万円を支給するというユニークな取り組みを始めました。

会社が、ことしの7月に保育士に対してアンケートを取ったところ、「サービス残業が多すぎる」など過酷な勤務実態を訴える声がおよそ300人から寄せられたことから、保育士をとりまく環境を広く知ってもらい、改善につなげようと考えたということです。人材紹介会社「ネオキャリア」の田中恒平マネージャーは「何らかの形でこうした声が国に届き、行き過ぎた現状を変えていく一歩になればうれしいです」と話していました。
「虐待受けた児童は虫歯多い傾向」 新潟大学調査

11月2日 4時29分

虐待を受けて新潟県内の施設に一時的に保護された子どもの歯を調べたところ、ほとんどの子どもに虫歯があったうえ、半数近くが、一度も治療を受けていないことが新潟大学の調査でわかりました。新潟大学は、育児放棄などによって歯磨きの習慣が不十分だったり、経済的な事情で治療を受けられていなかったりした可能性があるとしています。

新潟大学大学院医歯学総合研究科の研究グループは、去年までの3年間、親から虐待を受けたとして県内の児童相談所に一時的に保護された小中学生166人を対象に歯科健診を行い全国の同年代の平均と比較しました。

その結果、保護された子どもの81%が虫歯になったことがあり、同年代の全国平均の54%を大幅に上回りました。さらに、このうち、適切に治療されていたのは4%だけで、一度も治療を受けていないものが41%と同年代の平均の7%の6倍近くにのぼっていました。

新潟大学によりますと背景には育児放棄などによって歯磨きの習慣が不十分なことや、経済的な事情から治療を受けられていない可能性があるとしています。

調査を行った新潟大学大学院の葭原明弘教授は「虐待の兆候を知るきっかけとして、実態を児童相談所などに広く啓発するなどしていきたい」としています。

子育てはネガティブ要素だらけ!? 現代ママが「2人目の壁」を越えられない理由

0

2016年11月04日 16:32 It Mama

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真写真

“2人目の壁”なる言葉を聞いて、あなただったらどんなことを想像しますか?

教育費をはじめとした経済的な不安や、キャリアが中断される仕事面での不安。年齢的な体力の不安。また、1人目でこんなに四苦八苦しているのだから、2人も産まれたらもっと大変になるに違いない……という心理的不安など、様々な要素が浮かび上がると思います。

今回は子育てアドバイザーであり、4児の母である筆者が、“2人目の壁”の実態と、壁を乗り越えるための姿勢についてご紹介します。


「2人目の壁」は、1人目の壁の2倍弱!?

一般財団法人 1 more baby応援団が実施した調査によると、子どもがいない38.5%の人が「1人目の出産にためらいを感じる」と回答しています。

一方、子どもを1人持つ人に“2人目の出産”について質問をすると、2倍弱と大きく上回る64.8%の人が「ためらいを感じる」と回答しました。


大きな理由は「経済的不安」

そして“2人目の壁”を感じる理由として、85.1%が「経済的な理由」と答えています。

子どもを巡る教育環境の多様化、学費の値上げ、かつてないほど市場の広がりを見せる、子どもの習い事などを漠然と見据えたときに、従来と比べてそれほど上がらない収入という対比が、“2人目の壁”となって、夫婦の両肩にのしかかっているのかもしれません。


「心理的不安」は仕事上の不安より上回る

また、育児ストレスなどの“心理的不安”が2人目の壁を感じる理由とする人は、“仕事上の不安”よりも上回るという結果でした。

核家族化が普遍し、“孤育て”、“保育園待機児童”など、子育てにまつわるネガティブなイメージに溢れる昨今、心理的ストレスも2人目の壁として揺るぎないのかもしれません。

この調査では、さらに踏み込んで、壁を乗り越え2人目の子どもを持った夫婦にも質問しています。

彼らに現状について聞いてみたところ、6割強の人が「とても満足している」と回答。さらに、「やや満足している」人も合わせると、98.4%の人が、2人以上を出産し、子育てをする生活に満足している結果となりました。


案ずるより産むが易し」という結論

ここから一つ結論を導くとしたら、“案ずるより産むが易し”という言葉に尽きるでしょう。実際わが家は嬉しい誤算で、4人の子どもに恵まれましたが、実感として子育ては「どんどん楽になっている」というのが本音です。

上の子はいつまでも“イヤイヤ期”に留まっているわけではなく、自分よりも格段に理不尽でワガママな下の子に、知恵を絞って機嫌を直すという芸当なども、時に見せてくれます。

下の子は下の子で、上の子があれこれと世話を焼きたがる様子を受け止めて、我慢強く愛を受け入れる逞しさを育みます。


いかがでしたか?

筆者は1人目、2人目までが一番大変でした。何故なら完璧な母親になれない自分を許せなかったからです。しかし、3人目、4人目と産まれるにつれて、周りに頼らざるを得ない状況に陥ることで、“何でもかんでもは、到底出来っこない自分を認める”ということが出来るようになったと思います。

どんな場合でも「同じ結果に執着さえしなければ、周りに頼ったり、方法を変えたりすることで、きっとなんとかなるよね」というあきらめの境地、とでも言いますか、そこに達してからは、本当に楽になりました。“2人目の壁”を感じている方は参考になさってくださいね。


【画像】

※ conrado / Shutterstock

【参考】

※ “2人目の壁”の“壁”って何? – 1 more Baby 応援団

【関連記事】


※ 「 2人目出産だけど、怖い…」と感じてるママ必読!NGな心の準備の仕方とは

※ 4児のママによる、2人目が欲しいけど「パパが乗り気じゃない」時の解決法って?

※ 経済的不安で「2人目」を迷っている夫婦が知るべき、お得マネー情報

※ 意外な落とし穴が発覚!「1人め出産後の幸福度が低い」夫婦は2人目不妊になりやすい!?

※ 妊活カウンセラーが教える!「2人目」に立ちはだかる3つの壁と妊娠への意外なヒントとは

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集

※ お出かけシーズン到来!0歳児ベビーママの神アイテムとは

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

※ 冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう


【著者略歴】

※ mica・・・夫・姑・4人の子と共にシンガポール在住の子育てアドバイザー。暮らしニスタ、コラムラテ、阪急電鉄ブログでもコラムを執筆中。著者ブログにて、記事の裏話を更新しています!執筆依頼はブログよりどうぞ。

It Mama

「 2人目出産だけど、怖い…」と感じてるママ必読!NGな心の準備の仕方とは
4児のママによる、2人目が欲しいけど「パパが乗り気じゃない」時の解決法って?
経済的不安で「2人目」を迷っている夫婦が知るべき、お得マネー情報

陰部にシラミ、重度裂傷も……親戚の元に預けられた6歳女児が、叔父からから1年以上にわたり陵辱

3

2016年11月04日 15:03 日刊サイゾー

つぶやきを見る( 3 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

日刊サイゾー
写真父親に抱かれた歓歓。これほど幼い、しかも親族の女児に暴行を働くとは、鬼畜というほかない
父親に抱かれた歓歓。これほど幼い、しかも親族の女児に暴行を働くとは、鬼畜というほかない

 中国の農村では、都会へ出稼ぎに出た農民工の両親と離れて暮らす「留守児童」が6,000万人に達している。そんな中、留守児童が性的虐待やレイプの被害に遭うケースが頻発していることは過去にもお伝えしたが、「またか」という事件が起きた。

「澎湃」(11月1日付)によると、四川省達州市で暮らしていた6歳女児の歓歓(ファンファン)は、生まれて数カ月のうちに近所に住む伯母(父親の姉)夫婦の元に預けられ、広東省広州市に出稼ぎに出ていた両親とは離ればなれであった。そんな生活が6年ほど続いた頃、両親は歓歓を広州市に呼び寄せ、3人で暮らすことを決めたのだった。

 待望の親子3人の新生活が始まったが、歓歓は食が細く、いつも手で下腹のあたりを押さえていた。

 何事かと心配していた両親に、歓歓はある日「下半身がかゆい」と打ち明けた。そこで、母親が彼女の陰部を調べてみたところ、なんとシラミがわいていたという。

 驚いた両親が彼女を病院へ連れて行くと、性器や肛門に重度の裂傷があり、感染症を起こして腫れ上がっていることが判明。そして医師は、衝撃の一言を両親に告げたのだった。「娘さんはレイプされた可能性がある」

 その後、歓歓から犯人を聞き出した両親は、さらに驚愕する。

「伯父さんも伯母さんも『しゃべるな』って言ってた。『しゃべったら、殴り殺す』って……」

 つまり、彼女を陵辱したのは伯父であり、伯母もそれを黙認していたというわけだ。さらに、歓歓の証言から、彼女が1年以上にわたり、継続的に暴行を受けていたことも判明した。両親が歓歓を呼び寄せることがなければ、彼女の地獄はさらに続いていたことだろう。

 その後、伯母夫婦は地元検察に起訴されたものの、歓歓が心身に負った深い傷が癒えるまでには、相当な時間がかかることだろう

日刊サイゾー

生活費工面のため、13歳の娘の処女を20万円で愛人に売った中国人鬼母
「姪とヤリたい」夫のために妻が協力!? 性道徳が崩壊した中国に残る、歪んだ処女信仰
6度の妊娠・中絶を繰り返す女子中高生も……セックスで寂しさを紛らわす中国留守児童たち

もしもの時や息抜きに! 東京23区が提供している「一時保育」のサービス一覧
マイナビニュース
マイナビニュース
菊地由美子
7 時間前
シェア
シェア
パリ協定発効、温室ガス排出ゼロへ
建屋カバーの撤去作業で壁パネルが取り外された福島第1原発1号機=2016年11月4日午前6時14分、本社機「希望」から
福島原発 1号機カバー撤去作業大詰め
コピーライト マイナビニュース 提供

子どもを預けたいと考える理由や頻度は、なにも両親のフルタイム勤務だけに限らない。普段は家庭で保育しているが急な用事ができた、病気・出産などで保育ができない、少しだけ働きたい……。そんなときに子どもを預けられる施設や制度もいくつもある。今回は、東京23区で行っている一時保育の制度を調べた。

○預ける理由で使える制度・料金は異なる

各自治体が行っている一時保育にはさまざまな形態があるが、まずは大きく2つに分けることができる。1つは病気・出産・介護・就労など、緊急的またはやむを得ない状況のときに子どもを預けられる制度。もう1つは、買い物やリフレッシュなど保護者の休養目的の利用も可能な制度だ。

前者は「緊急保育」や「一時保育」などの名称で、主に公私立保育園などが受け入れており、後者は「一時預かり」「ひととき保育」などと名付けられて、支援センターや子育て広場などで行われていることが多い。

利用料金についても、緊急保育などは1日単位で1,000〜2,000円程度で預けられる場合が多いのに対し、一時預かりは1時間単位で500〜1,000円程度。ほとんどが区内在住の人に向けたサービスだが、文京区の「キッズルーム」など、区外からでも少しの割増料金を払えば利用できる施設もある。家の近くに適当な施設がない場合には、出掛ける先で使える施設を探してみるのも1つの手ではある。

○多様化するニーズに応えてくれる自治体は?

それぞれの自治体は、一時保育の子どもをどの程度受け入れているのだろうか。施設整備の状況や許容理由など、区の対応は大きく異なっている印象だ。

例えば「区内のほとんどの保育園で一時保育に対応している」と一口に言っても、各保育園の運営状況次第で、緊急保育も含め、1日数名の定員などという場合には、利用できる望みが薄いだろう。

都内全域で待機児童が多い状況で、恒常的に人手に余裕がある園が多いとは考えにくく、さらに緊急保育が優先されるため、その他の利用での定員枠はさらに狭まってしまう。そのわりにニーズは高いと予想できるからだ。

そのため、一時保育用の専用室を積極的に増やしている自治体もある。例えば新宿区は、こども園を作る度に、専用室を作って受け入れを増やしていて、一方で「定期利用保育」では、認可保育園の審査に落ちた短時間勤務やパート労働者の家庭の子どもも受け入れているとのこと。

他の区の施設でも、あふれる待機児童対策のために一時保育施設でこうした対応をしていることは少なくない。保育園に軒並み落ちてしまったときの、1つの選択肢にもなるだろう。

利用者のニーズも多様化している。一時保育の形態が施設によってバラバラで一見して分かりにくく、比較が難しいのはそのためでもある。週5日働きたい親ばかりでなく週1〜2日だけ預けて仕事をしたい親もいれば、たまに数時間だけ息抜きに預けたい親もいる。

核家族で、緊急時に頼れる親族が近くにいない家庭も増えている。港区の担当者は、「それぞれの施設がニーズに対応してきた結果、いろんなサービス形態ができた。作ったら作っただけニーズもある。さらに、制度があるなら、こんなことをしたいというニーズがまた掘り起こされる」と言う。

子どもを育てる親としては、さまざま保育サービスが増えつつあることは歓迎すべき流れだろう。まずは、近所にある施設がどのような対応をしているのか調べてみてはいかがだろうか。

※本記事の内容は、2016年8月時点の情報として自治体から得た回答を盛り込んだものです
※写真と本文は関係ありません
マイナビニュースの関連記事
マイナビニュース

認可保育園に入りやすい自治体は? - 東京23区の状況を調べてみた
マイナビニュース
東京23区で、産前・産後ケアが充実している自治体は?
マイナビニュース
東京23区で、病児保育が充実している自治体は? - 板橋区ではお迎え付き!
マイナビニュース
東京23区で第2子以降の保育料がお得なのは? - 保育料半額の"中身"に注意
マイナビニュース


宇多田ヒカル「東京はなんて子育てしにくそう」発言は正しい! 英国と日本で育児への社会的ケアはこんなに違う
LITERA
LITERA
株式会社サイゾー
1時間前
シェア
シェア
11月に入ると、何かと1年の締めくくりを意識し始める。13日からは「1年の納め」と言われる大相撲九州場所が始まるが、これが終わると「年末感」が一気に増す、という人も決して少なくないだろう。(イメージ写真提供:123RF)
中国には理解しがたい日本企業の精神
大雪に見舞われたJR渋谷駅前のスクランブル交差点=2014年2月、東京都渋谷区
都心の大雪警報より早く、基準見直し

 8年半振りとなるアルバム『Fantôme』(ユニバーサルミュージック)が絶好調の宇多田ヒカルが、先月20日に出演した『NEWS ZERO』(日本テレビ)で子育てについて語り、大きな話題を呼んだ。

 イギリス・ロンドンで子育ての真っ最中の宇多田が語ったのは、東京での子育てについて。宇多田は友人などから聞く話をもとに「東京って、なんて子育てしにくそうなんだろうとビックリしてます」と話し、その理由をこう述べたからだ。

「外で赤ちゃんが泣いちゃったらすごく嫌な顔をされるとか、ベビーカー持って外に行って乗り物に乗ると、周りがまったく協力してくれない上に、『なんだよ、こんな時間に』みたいな視線を投げかけられたり、実際に何か嫌なことを言われたり、っていう体験談を結構聞くんですよね」

 宇多田は「日本で子育てをしたことがないので、私の認識が間違っている可能性もあるんですけど」と留保していたが、これは現実に起こっている話だ。ネット上では電車やバスの車内でベビーカーが邪魔になっているとバッシングが起こり、保育園の新設には"騒音問題"として反対運動が繰り広げられる。子育て以前に、妊娠を理由に女性を解雇するなどのマタニティハラスメントだって表面化している。そうした日本の環境に「子育てしにくそう」と語った宇多田に対しては、ネット上で共感の声が広がった。

 他方、宇多田は、ロンドンの状況をこう話した。

「ロンドンでいちばんいいなと思ったのが、お母さんと赤ちゃんがそこらじゅうにいるんですよ。公園だろうがレストランだろがお店だろうが。授乳するにしてもレストランで全然するんですよ。くだけたカフェとかじゃなくても、そこそこちゃんとしたレストランでも嫌な顔、何もされないですし」
コピーライト LITERA 提供

 レストランで授乳......!? と驚いた人もいるかもしれないが、これはイギリスでは当然のこと。イギリスに移住した著者が子育てについて綴った『子どもはイギリスで育てたい!7つの理由』(浅見実花/祥伝社)によると、イギリスでは2010年に改正された平等法によって年齢や障がい、性別、性的指向などさまざまな差別を禁じているが、そのなかで〈公共の場で母乳を与える母親を差別することさえ禁止している〉という。日本では人目のつく場での授乳は「非常識」「マナー違反」とされているが、イギリスではそうした意見が「差別」となるのだ。

 当然、ベビーカーがバッシング対象になることもない。同書では、宇多田が語っていたように、〈公園はもちろん、スーパーでも、飲食店やその他のお店でも、病院でも、公共交通機関でも、たいていの場所であれば、親たちはベビーカーでガンガン出かけて行く〉といい、〈電車やバスの車内でも、ベビーカーは邪魔者扱いされるわけではない。(中略)公共交通機関があらゆる人に利用されるのは、彼らにとって自明のことだからである〉と書かれている。

 しかも、親の自己責任や他人事として見て見ぬふりをされることもない。〈ベビーカーを押して駅の階段を上り下りする女性には、周囲から救いの手が差しのべられる。ベビーカーが立ち往生していれば、10秒と待たずして、見ず知らずの人の腕が伸びてくるのである〉というからだ。これも日本の光景とは大きく違う点だろう。

〈私にとって、東京で赤ちゃんを育てることは、なかなかオオゴトであった。産後は、赤ちゃんと一緒に室内で過ごすという風習に従い、孤立しがちであった。飲食店を利用するには、「子連れOK」という条件のお店を検索し、電車やバスでの移動中は、周りに迷惑をかけないように気を遣ってばかりいた。ところが、ロンドンでは、赤ちゃん連れはごくありふれた存在として、たいていの場所で、普通に受け入れられる。それが当たり前だという社会の認識や対応がある〉

 そして、赤ちゃんだけではなく母親の権利も同じように大事にされているのがイギリスだ。母親が犠牲を払って子育てに取り組むことが日本では美徳のように語られるが、イギリスでは何よりも"母親の意思"が尊重される。しかも、これは国をあげての提唱だ。イギリスの保健省が発行する冊子「妊娠の手引き」には、このように書かれていると著者はいう。

〈とにかく寝ること、寝るために家事はやめること、夜起きるのを分担すること、パートナーとリラックスすること、完璧な親はいないと認めること、助けを受け入れること。また、母親が外の世界とつながることの重要性も書かれている。人と会って自分の状況を話すこと、仕事に復帰すること〉

 この保健省の冊子では「あなた自身の生活」「あなた自身の人生」といった章が設けられているという。日本では子をもつと「母親」であることを第一に要求されるが、それとは違って「自分の生活、人生」を大事にしようと冊子は謳う。安倍政権が「女は30代前半までに産め」などと啓蒙するために発行しようとしていた「女性手帳」とは雲泥の差だ。

 さらに、イギリスの取り組みにおいて忘れてはいけないのが、「シュアスタート」という政策だ。労働党政権がはじめたこの政策は、「すべての子どもたちが人生の最善のスタートを切れる環境を提供する」ためにスタートした取り組みで、貧困の連鎖を食い止める狙いで貧困地域の子どもと親を対象に初期教育や健康管理、援助などを実施した。イギリスはこのプロジェクトに約870億円も投入したが、それは格差を是正することが経済力の強化になるからだ。

 かたや日本では子どもの6人に1人が貧困状態にあり、日本財団のレポートでもこのまま子どもの貧困を放置すると社会的損失は42兆9000億円にものぼると公表されているが、安倍首相が子どもの貧困対策として昨年行ったのは「募金をつのる」という、完全に他人任せのものだった。

 宇多田は、番組内で子どもに冷たいこの国の印象を、このように語っていた。

「赤ちゃんが生まれて国が成り立っていくのに、その赤ちゃんが将来、自分の年金を払う人になってくれるのに、なんでそんなちょっと泣いているぐらいで嫌な気持ちになるんだろうとか、すごく不思議です」

 安倍首相は憲法改正によって「家族は、互いに助け合わなければならない」という義務を課そうとしているが、これは子育てにおいても家族にその責任を押し付けるものだ。女には「子を産め」「もっと働け」と言うだけで、賃金格差などの性差別の解消や保育サービスなどの整備がおざなりなのは、政権が女や子どもを軽んじているとしか感じられない。社会が子どもに冷たいのは、そのじつ、この国の政治の態度でもあるのだ。

(田岡 尼)
Literaの関連リンク
LITERA

宇多田ヒカルの復帰アルバムを後押ししたのは「自死遺族の会への参加」だった!…
LITERA
宇多田ヒカルが“夫がヒモ状態で離婚危機”報道に本質つく反論! 男にだけ経済力を…
LITERA
民進党・蓮舫代表に今度は「台湾総統選に投票」疑惑! 背景に連合との対立、官邸…
LITERA
坂上忍も苦言、オリラジ中田の高樹沙耶逮捕“後出しジャンケン”コメントはウソだっ…
LITERA


わが子の最期「知りたい」 認可外保育、埋もれる真相

40

2016年11月06日 05:14 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 27 )

日記を読む( 4 )

限定公開( 9 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真長男の幸誠ちゃんの写真を手にする棚橋恵美さん。「保育園に預けた自分をずっと責めてきました」=大阪市旭区、大久保真紀撮影
長男の幸誠ちゃんの写真を手にする棚橋恵美さん。「保育園に預けた自分をずっと責めてきました」=大阪市旭区、大久保真紀撮影

 保育施設での子どもの死亡事故。何が起きたのかを知りたい――。認可外の施設が情報を隠しがちになるのは、補償制度が不十分なことが一因として、遺族が制度の改善を求めている。当初は原因不明の病死、乳幼児突然死症候群(SIDS)と判断されても、その後に施設の過失や虐待が判明したケースもある。

 遺族らでつくる「赤ちゃんの急死を考える会」(事務局・東京都、会員約800人)が10月、約2万6千人の署名を添え、要望書を内閣府に出した。

 認可保育所や幼稚園、小中高校の多くが加入する独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済は、子どもの死亡は過失の有無にかかわらず見舞金を出す。しかし、認可外は加入対象外で、過失があれば賠償する民間保険に入っている所が多い。考える会は、事故時に保険会社が施設の過失を認めようとしない傾向があるなどとして、認可外も同共済の対象にし、加入を義務化するよう求めている。

 また、認可保育所などに対しては2015年度から重大事故の報告が義務化されたが、認可外は対象外。考える会は「漏れなく報告される仕組みが必要不可欠だ。真相が明らかにならないと再発を防ぐ検証は難しい」と6月に政府に申し入れている。

 考える会の小山義夫・副会長は「施設からきちんとした説明がないことに遺族は苦しんでいる。認可施設に入れないのは保護者や子どもの責任ではない。認可施設と同様に手当てされるべきだ」と話す。

■窒息死 裁判で分かる例も

 大阪市旭区の棚橋恵美さん(28)は2009年11月、生後4カ月の長男、幸誠(こうせい)ちゃんを認可外保育園で亡くした。ベッドで鼻血を出した状態で見つかった。司法解剖の結果、死因は「不詳」。当時いた2人の職員は「5分後に見ると冷たくなっていた」などと言うだけだった。幸誠ちゃんの様子を話すこともできなかった。

 「真相を知りたい」。夫の勇太さん(28)と裁判を起こし、「うつぶせ寝の状態で放置されて窒息死した」と主張した。一審は「顔を横に向けていた」とする職員の話などを踏まえ、死因をSIDSと認定。訴えは棄却された。

 だが、控訴審で園の元保育士が「日常的にまともに保育できる状況でなかった」と証言。昨年11月の判決では「窒息」と認定され、勝訴が確定した。

続きはこちら

朝日新聞デジタル

風呂場で産んだ子、息してなかった 家族にも言えずに
なっちゃん、SOS出したのに 虐待死、生かされぬ教訓
手話演劇、身体でつむぐ言葉 奈良県立ろう学校演劇部

社会保険料免除も!パパの育休が取りやすくなった!【パパ連載】

0

2016年11月08日 08:20 いこーよ

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

いこーよ
写真写真

昨年度の男性の育児休暇の取得率は2.67%だそう(厚生労働省「雇用均等基本調査」より)。育休を取りたいな…と思いつつ、なかなか踏み切れないパパも多いのではないでしょうか。そんなパパを助けるべく、「パパ育休」を支援するさまざまな制度について、専門家にお話をうかがいました。

目指せイクメン!ご当地「父子手帳」で育児を楽しく学ぶ!
社会保険料免除や育休期間延長など、パパに嬉しい制度

お話をうかがったのは、企業向けにワークライフバランスの講演も行っている特定社会保険労務士の新田香織さん。育休で会社を休むとなると、まずは気になるのは収入のことです。育休を取るパパママを金銭面でサポートする制度は何があるのでしょう?

「育児休業給付金が挙げられますね。以前は月給の50%が支給されましたが、2014年4月に支給額がアップしました。育休開始から180日目までは月給の67%、181日目以降は月給の50%が支給されます。「月給」は休業前6カ月の平均で、残業代なども含まれた金額になります。また、育休中は社会保険料(健康保険、厚生年金保険)も免除されます。」

■「パパママ育休プラス」で育休期間を延長!

また、2009年には「パパママ育休プラス」という制度ができました。以前、育休の期間は「子供が1歳になるまで」だったのですが、この制度で期間が延長されています。

「パパママ育休プラスにより、子供が1歳2カ月になるまで育休が取れるようになりました。また、ママの産後8週間以内にパパが育休を取った場合は、一度職場に復帰しても、再度育休を取ることもできます。また、1歳になるまでに保育園が見つからない場合は、育休を1歳6カ月までに延長することも可能です。育児休業給付金も延長したぶんが支給されます。」

出産直後の育休でママの産後のサポートをしたり、1歳付近に育休を再取得して保育園の見学をしたりと、パパ育休が活躍できる場面は多いというわけですね。さらに、新田さんは「ママの仕事復帰の前後」もパパ育休の出番だと言います。

「子供を預けて仕事に復帰したけど、すぐに保育園から呼び出しが…ということがよくあるんです。ママも気まずいですし、職場も復帰して大丈夫かなと不安になりがち。そこで、ママが仕事復帰する前後1〜2週間でパパが育休を取れば、子供が保育園に慣れるまでママをサポートすることができます。」

「育休を取る」と聞くと、長期間会社を休まねば…と思うパパも多いはず。パパママ育休プラスをうまく使えば、「必要なときに必要なだけ休む」という選択肢も生まれるんですね。
「パパ育児」を取りやすくする環境作りも

せっかく育休をサポートする制度ができても、会社が育休を取りづらい環境では意味がありません。そこで、企業側にも育休取得を促す取り組みが生まれています。

「2016年度から『出生時両立支援助成金』が始まりました。男性の育児休業取得者が出た事業主に対し、国から助成金が支給される制度です。過去3年以内に男性の育児休業取得者が出ていない事業主が対象なので、これを機に新たにパパ育休を進めよう、という企業が増えるといいですよね。」

さらに2017年1月には新しい育児・介護休業法が施行されます。この法改正で、契約社員が育休を取りやすくなるのだとか。

「これまであった『子が1歳になったあとも雇用継続の見込みがあること』という条件が見直され、『子が1歳6カ月になるまでの間に雇用契約が無くなることが明らかでないこと』になったんです。契約完了の日が決まっているなど、明らかに雇用契約が無くなる場合以外は、雇用契約が続くかどうかわからない人でも育休が取れるようになります。」

■マタハラ・パタハラ防止など、国の取り組みも加速

2017年1月の育児・介護休業法改正には、マタニティ・ハラスメント(マタハラ)・パタニティ・ハラスメント(パタハラ)の防止策も含まれています。

「事業主に対して、妊娠・出産・育休を理由とした嫌がらせを防止する仕組みを作るよう、法改正で義務付けられます。マタハラ・パタハラが起きないよう、研修や説明会などを設けなければなりません。」

新田さんによると、現在厚生労働省では「パパ・クォータ制」の導入を検討しているそう。これは、育児休暇の期間を伸ばす代わりに、一定期間は必ずパパが育休を取得するという制度。すでに北欧を中心に導入されており、父親の育休取得に効果があったのだとか。パパ育休を取りやすくするため、国の取り組みも進んでいます。
ママが専業主婦でも大丈夫!育休にまつわる勘違い

育休を取るのはいいけど、うちのママは専業主婦だから…と思っていませんか。じつはママが専業主婦でもパパは育休を取得できるんです。

「2009年の育児・介護休業法改正で、専業主婦の夫でも育休が取れるようになりました。また『会社に制度が無いから育休が取れない』というのも誤り。法律で定められた権利なので、会社に制度が無くても育休は請求できます。」

また、新田さんによると「育休中は会社の同意があれば働いてもいい」そう。育休中は絶対働いてはいけない、というのは勘違いなのだとか。

「忙しいなかで長期間休むことに難色を示す職場もあります。そんなとき、パパ側から『この日だけは来ます』とか『この日は家でメールを見ます』と交渉することもできるんです。『会社のこともちゃんと考えてます』とアピールすれば、育休も認められやすくなるのではないでしょうか。もちろん、働いたぶんの賃金は会社から支給してもらいましょう。」

制度を正しく理解することで、育休を取りやすくなる場合もあるんですね。「育休なんて無理…」とあきらめる前に、これらのサポートを知れば「自分も育休が取れるかも?」と思えるかもしれませんよ。

■★この記事のポイント★

育児休業給付金は、2014年4月に支給額がアップ
『パパママ育休プラス』により、1歳2カ月まで育休が取得可能
2017年の法改正で、契約社員も育休を取りやすく
ママが専業主婦でもパパは育休を取得できる
会社に制度が無くても育休は請求できる
育休中でも勤務日を設けられる

(文:井上マサキ)
(監修:新田香織さん(特定社会保険労務士))

動画・画像が表示されない場合はこちら

いこーよ

目指せイクメン!ご当地「父子手帳」で育児を楽しく学ぶ!
1日10分でも大満足!パパの育児の時間【イクメンBAR連載】
認定こども園のメリットは、すべての子どもが入れる?

「3歳児神話」の亡霊…保育園は悪? 12年間の追跡調査でわかったこと 母親追い詰める「我慢して当然」

261

2016年11月09日 07:00 ウィズニュース

つぶやきを見る( 134 )

日記を読む( 10 )

限定公開( 117 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ウィズニュース
写真子どもの背中をそっとなでる認可外託児所の園長=2014年7月15日、川村直子撮影=朝日新聞
子どもの背中をそっとなでる認可外託児所の園長=2014年7月15日、川村直子撮影=朝日新聞

 「小さな子どもを保育園に入れるのはかわいそう」だと、あなたは感じますか? いまだに多くの母親を悩ませている「3歳児神話」。幼い子どもがいる母親が働くと、子どもの発達に悪影響が出るのではないかと、心配する人が少なくありません。お茶の水女子大の菅原ますみ教授(発達心理学)は「子育ての正解は家庭ごとに違う」と言います。今も根強い「神話」について、どう考えればいいのでしょうか?(聞き手・長富由希子)

【漫画】夫婦の一生を5コマの漫画に凝縮 30秒で泣ける!吉谷光平の世界

菅原教授に聞きました
 発達への悪影響の心配は日本社会に広くあります。ここ数十年に働く母親が増えた米国など、様々な国で同じ心配がされました。本当に悪影響が出るのか。様々な実証研究がされています。

 米国立小児保健・人間発達研究所は、全米の新生児約1300人を1991年から5年間追跡。母親だけで育てた場合と、保育サービスなど母親以外の人も含めて育てた場合とで、子どもの発達に有意な差はなかったとの結論でした。

 私が国内の269組の母子を12年間追跡した調査でも、3歳未満で母親が働いても、子どもの問題行動や、子どもに聞いた母子関係の良好さ、母親に聞いた子どもへの愛情への悪影響は認められませんでした。

親が仕事、良い影響も
 過去50年間の各国の研究を統計分析をした2010年の米国の研究でも、母親の就労と子どもの学力や問題行動は基本的に関係がなかった。近年では、親が仕事に子育てにと複数の役割を持つと、リフレッシュや成長につながり、子どもにも良い影響を与えるとの研究も出ています。

 こうした研究は、母親が子育てをしなくていいといっているわけではありません。子どもには、必要な衣食住を満たし、スキンシップを含めた温かいコミュニケーションを取ってくれる人が必要です。

 1歳半ごろからは、社会のルールを学ぶ必要もある。様々な研究から言えるのは、こうしたことを母親だけでやらなくても大丈夫だということです。

「我慢して当然」子どもにも悪影響
 一方、発達に悪いと実証されていることがあります。子どもに近い人のメンタルヘルスの悪さです。父母が不安を感じていたり、イライラしていたりすると、子どもに温かく接することが難しくなり、それが子どもの問題行動を引き起こす恐れがあると言われています。

 このため、母親が主に子育てをする場合も、母親の「自分の時間」が必要です。「お母さんなんだから我慢して当然」というまわりの意識は母親を追い詰め、子どものためにもなりません。


 時代は変わっています。若い世代の年収は減り、雇用は不安定で、年金の先行きも暗い。専業主婦は夫との離死別で生活が苦しくなる恐れが相対的に高い。家計のリスク管理の面からも働く母親が増えています。

 家庭によって状況は様々なので、子どもの育て方の正解も家庭ごとに違います。大切なのは、どんな家庭に生まれた子どもでも、その24時間をどうすればつつがなく温かく満たしていけるのか、親や社会が真剣に考え、実現していくことです。

     ◇

<3歳児神話> 1998年の厚生白書は「子どもは三歳までは、常時家庭において母親の手で育てないと、その後の成長に悪影響を及ぼすというもの」と説明した。欧米の母子研究の影響などを受けて60年代に広まったとされる。白書は、戦前の産業が農業や漁業中心だった時代には母親は働きながら、家族や地域の支援を受けて子育てをしていたなどとし、3歳児神話に「少なくとも合理的な根拠は認められない」として否定している。

ウィズニュース

「結婚したら自由が効かなくなる」と思っていた僕に、妻が言った一言
不妊治療、妻に言いかけた「もうやめよう」 男も傷つく…心ない言葉
電車で泣き続ける赤ちゃん…ママが取った“ある行動”に胸が痛む
虐待で治療後も「社会的入院」状態の子が168人に 大阪

11月13日 19時15分

暴力や育児放棄などの虐待を受け、治療が終わったあとも受け入れ先がないなどの理由で入院が続く、いわゆる「社会的入院」の状態の子どもが大阪府内で、3年間に、少なくとも、延べ168人に上ったことが、小児科の医師たちの調査でわかりました。調査をした医師は、「ほかの地域でも起きている可能性があり、全国的な調査をして対策を検討する必要がある」と話しています。

「子どもの社会的入院」の調査をしたのは、大阪小児科医会の石崎優子医師らのグループです。グループでは、大阪府内で小児科の入院病床がある106の医療機関を対象に調査を行い、67の施設から回答を得ました。

それによりますと、暴力や育児放棄などの虐待を受け、治療が終わったあとも、受け入れ先がないといった理由で入院が続いた子どもは、去年6月までの3年間に、30の施設で、合わせて延べ168人に上っていました。
このうち、詳しい調査ができた延べ76人について、理由などを調べたところ、受け入れ先の乳児院や児童養護施設などに空きがなかったケースのほか、虐待かどうか判断するための調査に時間がかかったケースや病院が、家庭に帰すと再び虐待されると判断して、退院させるのを拒否したケースが多かったということです。

また、およそ半数にあたる、延べ32人については、当初から健康状態に問題がないのに、児童相談所などからの依頼で入院させていたこともわかりました。

グループによりますと、病院は、便宜的な診断名を付けて入院を続ける場合が多いということですが、治療の必要がない子どもを入院させることは、現在の保険診療制度では、原則、認められていないため、公表されることはほとんどなく、詳しい実態はわかっていないということです。

調査をした大阪小児科医会の石崎優子医師は、「病院は、本来、患者を治療する場で、子どもが生活するのによい環境とはいえない。大阪だけでなく、ほかの地域でも同様のことが起きている可能性があり、全国的な調査をして対策を検討する必要がある」と話しています。
ほかにはこんな事例も

NHKが、大阪府内の病院に取材したところ、「子どもの社会的入院」には、さまざまなケースがあることがわかりました。

このうち、6歳の女の子は、顔にけがをするなどして病院に運ばれ、虐待の疑いがあるとして、保護されました。女の子は、生まれつき障害があり、たんの吸引などのケアが必要でしたが、対応できる保護施設との調整に時間がかかり、治療が終わってからも、およそ5か月間、入院が続いたということです。
体に障害があるため、特別支援学校に通っていた10歳の女の子は、母親が病気で入院したため、保護されることになりました。

しかし、障害がある子どもを受け入れられる施設に空きがなかったため、児童相談所から病院に対し、1か月ほど預かってほしいと依頼があったということです。女の子は、健康状態には問題がなかったものの入院し、退院するまでに4か月かかったということです。
生後まもない女の子の例

大阪府内の病院に運ばれた生後2か月の女の赤ちゃんは、体重が少なく、やせていたため、「体重増加不良」と診断され、入院しました。ミルクを与えると体重が増えたため、退院させて家庭に帰しましたが、わずか数日で再び体重が減り、改めて入院することになりました。病院は、親が十分な栄養を与えていないと判断して児童相談所に通告し、赤ちゃんは、保護されることになりました。

しかし、児童相談所からは、保護施設がいっぱいで、受け入れ先がないと伝えられ、病院は、引き続き入院させるしかありませんでした。入院している間、赤ちゃんは、ナースステーションの隅のベッドに寝かされ、医師や看護師が、仕事の合間に交代でミルクを与えたり、おむつを替えたりしたということです。赤ちゃんは、受け入れ先が決まらないまま、別の病院への転院を繰り返し、最終的に施設に入れたのは、7か月後だったということです。

担当した医師は、「子どもにとって病院は病気を治すところで、決して育っていく環境ではありません。家族に囲まれて育つことが一番なので、切ない気持ちで見守っていました。子どものためになんとかしたいという思いでボランティアで面倒を見ていました。本来の仕事に支障が出るおそれもあり、ジレンマを抱えながら対応していました」と話していました。
背景には増える虐待問題

「子どもの社会的入院」の背景には、増え続ける児童虐待の問題があります。

ことし3月までの1年間に、全国の児童相談所が把握した児童虐待の件数は、10万3260件と過去最多になりました。中でも、大阪府は、1万6581件と全国で最も多くなっています。

一方、保護された子どもを受け入れる乳児院や児童養護施設には空きがない場合が多く、大阪府は、ほかの都道府県の施設に受け入れてもらう対応もとっています。しかし、虐待の後遺症で障害を負い、専門的なケアが必要な子どもなどの場合は、受け入れ先を見つけるのに時間がかかるのが実情です。

大阪市の中央児童相談所の元所長で、NPO法人「児童虐待防止協会」の津崎哲郎理事長は「大阪では、10数年以上前から一時保護所や児童福祉施設といった受け皿が慢性的に不足している。病院に受け入れ先としてのしわ寄せが来ている。必要のない入院は子どもの成長に悪い影響が出るおそれもあり、長期化することは避けなければならない」と話しています。
大阪府の調査では1年間で33人

大阪府は、政令指定都市の大阪市と堺市を除いた、府が所管する児童相談所を通して、こうした事例がどれくらいあるか、実態を調査しました。その結果、去年3月までの1年間に、府内で、1週間以上「社会的入院」の状態にあった子どもが、33人いたことがわかったということです。

府によりますと、多くは、親などから虐待された乳児で、半数以上が、治療が終わってから1か月程度、長い場合は、1年近く入院が続いたということです。

入院が長引いた理由としては、乳児院や児童養護施設などに空きがなく、受け入れ先を見つけるのに時間がかかったケースや、虐待などの調査に時間がかかったケースが多いとしています。「子どもの社会的入院」の詳しい実態は分かっておらず、都道府県が、独自に調査して明らかにしたのは初めてと見られます。

大阪府の家庭支援課は、「今後、国にも働きかけるなどして、子どもが、できるだけ早く退院でき、よい養育環境で支援が受けられるよう取り組みたい」と話しています。
子どもの虐待死 自分たちに何ができるか考える集会

11月13日 18時21分

児童虐待の相談件数が、年間10万件を初めて超えるなど児童虐待が相次ぐなか、虐待により亡くなった子どもたちを悼み、自分たちに何ができるかを考える集会が東京で開かれました。

今月の「児童虐待防止推進月間」に合わせて、東京・港区で開かれた集会には、およそ400人が参加しました。

集会では、去年虐待により亡くなった子どもたちの名前や当時の状況が読み上げられ、全員が黙とうをして死を悼みました。

このあと貧困問題などに取り組んでいる湯浅誠さんが講演し、「虐待の背景の1つには、経済苦がある。金銭的な支援だけでなく、ささいなことでも手を差し伸べてほしい」と周囲の支援の大切さを訴えました。

参加した人たちは、最後に会場周辺をパレードし、虐待防止のため早めの相談などを呼びかけていました。

厚生労働省によりますと、昨年度全国の児童相談所が把握した児童虐待の相談件数は、およそ10万3000件と初めて10万件を超えました。

参加した49歳の男性は、「社会でできることをもっと考えていかなければいけないと思いました」と話していました。
主催したNPO法人児童虐待防止全国ネットワークの吉田恒雄理事長は、「社会全体で虐待を無くすという思いで、困っている人に声をかけるなどできることから始めてほしいです」と話していました。

液体ミルク「製品化に数年かかる」 乳業協会が見通し

54

2016年11月14日 21:17 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 37 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 16 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル

 乳児用の液体ミルクを国内でも製造・販売できるようにすることなどを検討する政府の専門調査会で、日本乳業協会は14日、ミルクの品質を保つための検討などに時間がかかるとし、「製品化には数年間かかる」という見通しを示した。

 協会によると、メーカーによる試作品づくりは12月にも始まる見込み。ただ、液体ミルクの特長である長期保存には、ミルクに含まれるミネラル成分が沈殿したり、ミルクが変色したりする課題がある。外国では受け入れられているが、「赤ちゃんが飲むものの品質の変化が日本でどこまで許容されるのか」との懸念があり、新しい技術を開発する時間が必要だという。

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

乳児用液体ミルク解禁へ検討 菅氏「男性の育児に有効」
乳児用液体ミルク、常温で保存可 飲み残しは要注意
博多陥没、被害補償で仮払い検討 福岡市と施工業者

待機児童も学童も…国家戦略特区を徹底活用「荒川区」は解消モデルになるか

0

2016年11月15日 17:11 THE PAGE

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

THE PAGE
写真荒川区が2017年4月に汐入公園内に開設する保育所のイメージ図。屋上部分は一般開放されて、憩いの場として利用が想定されている。(荒川区提供)
荒川区が2017年4月に汐入公園内に開設する保育所のイメージ図。屋上部分は一般開放されて、憩いの場として利用が想定されている。(荒川区提供)

 来年4月から認可保育所に子供を預ける手続きが、各市町村で始まっています。待機児童問題が深刻化している東京都では、小池百合子知事が待機児童の解消を喫緊の課題として126億円の補正予算を組んでいます。

 行政が待機児童解消の財源を増やしても、都心部では保育所を開設する用地が足りなかったり、保育園用地が確保できても保育士が不足するという問題があります。東京23区は地価が高く、容易に保育所用地が確保できません。どこの区も保育所の用地を捻出することに頭を悩ませているのです。

10年間で2000人定員増やしたが……待機児童少ない評判から転入者急増

 そうした状況を打破すべく、政府は都市公園内にも保育所の設置を可能にする国家戦略特区を創設しました。従来、都市公園内には保育所を設置できませんでしたが、国家戦略特区では規制を緩和し、都市公園内にも保育所等を設置することが可能になったのです。各自治体では国家戦略特区を活用する動きが出てきています。渋谷区は代々木公園内に保育所を計画しています。代々木公園は敷地面積が約54万平方メートルを誇る、都内屈指の公園です。

 渋谷区と同様に、都立公園内に保育所設置を進めているのが荒川区です。荒川区は南千住駅の東側に広がる都立汐入公園内に新たに保育所を開設することを発表しました。荒川区子育て支援部の担当者は、こう話します。

 「大規模な再開発事業によって、汐入公園周辺は高層マンションが立ち並ぶエリアになりました。それに伴い周辺の人口は急増し、子育て世代も増加しています。そうした背景から、荒川区は汐入地区の保育所整備には力を入れてきました。例えば、神社の駐車場に保育所を開設したり、区立小学校の空き教室を保育室として活用するなど、10年間で区内保育所の定員を2000人も拡大しています」。

 こうした保育所の整備によって、荒川区の待機児童数はいったん減少します。ところが、荒川区は待機児童が少ないという評判が広まり、近隣自治体から子育て世代がたくさん引っ越してくるという事態が起こったのです。再び、荒川区の待機児童数は急増してしまいます。待機児童数が増えてしまったことで、荒川区はさらなる保育所の開設を検討しました。しかし、荒川区では保育所を開設するスペースが限界に達していたのです。


周辺住民に配慮 保育所の屋上にオープンスペース確保

 そこで政府が推進する国家戦略特区を活用し、2017年4月に新たに都立汐入公園内に保育所を開設することになったのです。保育所予定地となっている公園の一画は、ゲートボール場などとして使われています。今般、保育所の開設には強い反対が寄せられることも珍しくなくなっています。高齢者や地域住民の憩いの場を奪うような形で保育所を新たに開設するとなると、強烈な反対が起きることも予想されます。そうした心配はなかったのでしょうか?

 「もともと汐入公園は広大な公園ですから、園庭で遊ぶ子供たちの声は問題にならないと考えています。また、保育所の屋上部分にオープンスペースを設けることにしました。これは公園の敷地を減らさず、憩いのスペースも確保する工夫です。こうした保育施設と住民の遊び場・憩いの場を両立させることで、周辺住民の理解も得られたと考えています」(同)。

他区に先んじ 学童にも国家戦略特区活用

 荒川区のように国家戦略特区を活用して、公園内に保育所を開設するケースは今後も増えることが予想されます。荒川区が他区よりも一歩先んじている点は、保育所のみならず学童にも国家戦略特区を活用するところです。荒川区は2018年4月に学童を汐入公園内に開設する予定しています。

 「今般、待機児童問題で保育所ばかりがクローズアップされますが、子供が増えれば当然ながら学童の問題も浮上してきます。そうした将来を見越し、荒川区は早急に学童の整備にも取り組んでいます。それらを踏まえ、保育所と同様に都立公園内に学童を整備することになったのです」(同)。

 国家戦略特区を活用して都市公園内に学童を開設するのは、全国でも荒川区が初の試みです。待機児童や学童の整備は、少子化対策の起爆剤と言われます。荒川モデルが成功を収めれば、各地の自治体でも同様の取り組みが波及することでしょう。それだけに、荒川モデルには注目が集まっています。

小川裕夫=フリーランスライター

【保活最終回】ママの切なる願い「日本の保育システムの改善を!」#08

0

2016年11月17日 11:52 It Mama

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真hokatsu08
hokatsu08

2015年夏、年末に出産を控えた私は、待機児童数で全国ワースト1の東京都世田谷区で保活をスタートしました。しかしながら2016年度の0歳児4月入園は失敗。

認可保育園はおろか認証保育園も全滅。あえなく待機児童となりました。現在高額な無認可保育園にベビーを預けて仕事に復帰したものの、これでよかったのか自問自答する日々。

最終回の今回は、筆者が保活を通して得た保育園以外の選択肢と今の社会に思うことをお伝えします。





juju
ママライター/英会話講師。アメリカの大学を卒業後、英会話学校および制作会社での勤務を経て2013年に翻訳会社eight by eightを設立。2015年に待望の女の子を出産。産後3か月で仕事復帰。現在は会社経営のかたわら大手英会話学校にて講師としても活躍中。育児はもちろん仕事もおしゃれも楽しみたい欲張りなアラフォーママです。




教訓16:一時預かりを利用しよう!
source:https://www.shutterstock.com/

筆者も利用したことのある一時預かりの制度ですが、1日数時間、未就学の子どもを預けることができます。

多くの施設では事前登録が必要で、月初に翌月の予約受付が開始します。0歳児の受け入れをしている施設もありますので自治体に問い合わせるとよいでしょう。

こうしたサービスは、就労はもちろん通院や介護などの理由で利用が可能です。認可保育園と同じように延長保育が可能な施設もあり、複数の施設に登録して利用しているワーママもいます。

またママのリフレッシュのために利用できる施設も。専業ママでもベビーを預けて美容院へ行ったり、買い物したりする時間はとても貴重なので、そんなときにこのサービスはとても便利です。

難点としては、とにかく予約がとりづらいこと。予約受付開始日に電話してもつながらないことが多々ありました。


教訓17:プリスクールや幼稚園の未就園児クラスも選択肢に!

最近、増えているのが2歳から入園できる幼稚園の未就園児クラスです。

認可保育園のように両親が平日の日中に働いている必要がないので、専業ママはもちろん、土日勤務のフリーランスや自営業のママでも申し込みができます。

保育園に比べて預かり時間が短いのはネックでしたが、最近は預かり保育を実施している幼稚園も多く、18時ごろまで預かってくれる園もあります。他にも英語で保育を行うプリスクールも人気です。

金額は高めですが、1歳半ごろから半日、3歳以上になれば1日フルで預かってくれる施設が多く、習い事感覚で通わせるママも多いようです。

勤務時間をコントロールしやすいフリーランスのママであれば、半日預かってもらえるだけでも打ち合わせなど外出もできます。保育園にこだわらず、こうした施設を上手に利用するのもひとつの方法ではないでしょうか。

すべてのママが子育てしやすい社会に!
source:https://www.shutterstock.com/

近年は女性の社会進出がめざましく、その働き方も多様化しています。

会社員として毎日定時で働くママもいれば、筆者のように土日勤務や就労時間が不規則になりやすいフリーランスや自営業のママもいます。また毎日休みなく子どもの世話をする専業ママだってたくさんいます。

ただ保育施設の数や保育士の数を増やすだけでなく、すべてのママが平等に子育てしやすいシステムを整えていくことは国や各自治体の急務といえるでしょう。

筆者も自身が子育てするまでは、日本のママがこんなに大変だとは思いもしませんでした。


筆者が10代〜20代を過ごしたアメリカ中西部では、地域全体が子育てに積極的に参加していました。学校の送り迎えは近所の親たちが交代で行い、週末にはご近所さんたちとBBQを楽しんだり、とにかく交流が盛んでした。地域全体で子育てしているイメージです。

日本では子育てイコール母親の仕事とされがちですよね。最近は産後すぐに仕事復帰するママも多いですし、核家族化によってママの負担は増えるばかりです。

今回の保活を通して感じたのは、さまざまなママのニーズに応えられるような保育システムの改善、そして社会全体で子育てをしていくという意識の必要性です。

子育ては想像以上の労力を要します。それでも毎日が楽しい発見の連続です。すべてのママの負担を少しでも軽減し、もっともっと楽しく子育てできるような社会になってほしいと願います。


【画像】

※ riopatuca、SpeedKingz / Shutterstock

【関連記事】

※ 保育料はなんと月額13万円!高額すぎる無認可保育園 #07

※ 「0歳児」で保育園に預けてよかった? 〜ママの葛藤〜 #06

※ 「あまりに厳しく不公平…」な保活事情 #05 【世田谷区で保活】

※【世田谷区で保活始めました】#04 ポイントをゲットするためには「多少の犠牲」も!

※ 【世田谷区で保活始めました】#03 早生まれ・12月生まれは不利って本当?

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集

※ ママも太鼓判!おもちゃが7点ついてくる0歳ベビーが夢中になるプレイマットって?

※ 知らない間に育児ストレス肌に!? 「必見」ぷるぷるお肌の作り方♡

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

※ 冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう


【著者略歴】

※ juju・・・アメリカの大学を卒業後、英会話学校および制作会社での勤務を経て2013年に翻訳会社eight by eightを設立。2015年に待望の女の子を出産。産後3か月で仕事復帰。現在は会社経営のかたわら大手英会話学校にて講師としても活躍中。育児はもちろん仕事もおしゃれも楽しみたい欲張りなアラフォーママです。

It Mama

保育料はなんと月額13万円!高額すぎる無認可保育園 #07
「0歳児」で保育園に預けてよかった? 〜ママの葛藤〜 #06
【世田谷区で保活始めました】#4 ポイントをゲットするためには「多少の犠牲」も!

おもちゃでの窒息、消費者事故調が調査決定 防止策も

37

2016年11月18日 15:19 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 28 )

限定公開( 9 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル

 暮らしにかかわる重大事故の原因を調べる消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は18日、おもちゃによる子どもの誤嚥(ごえん)事故について調査を始めると発表した。気管に詰まらせて死亡する事故がなくならないことから、調査が必要と判断した。あらたな安全基準作成も含めた再発防止策の提言を目指す。

 誤嚥は、食べ物や異物が食道ではなく気管に入ってしまうこと。窒息死する危険性があるうえ、詰まったものを取り除いても脳に障害が残ることがある。子どもは丸のみしがちなこともあって、スーパーボールなどのおもちゃや、ピーナツやミニトマトも詰まらせてしまうことがある。

 消費者事故調は、生後9カ月の男児が人形の付属品を詰まらせた事故など3件の死亡事故を確認。都内では2010年からの5年間に、5歳以下の353人がおもちゃを詰まらせたりのみ込んだりして救急搬送されていたという。

 誤嚥事故では食べ物を詰まらせることが最も多いが、今回の調査ではおもちゃに限定する。宇賀克也委員長は「できるかぎり踏み込んだ調査を行うために、子どもにとって最も身近な玩具に対象を絞った。注意喚起がなされているなかでも、事故が発生している現状を重視した」と述べた。

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

イノシシに襲われ女子中学生3人けが 愛媛・新居浜
盗撮した男性を脅迫、341万円奪った疑い 男2人逮捕
大分の百貨店「トキハ本店」、火災通報 客が外に避難

子の発達障害の可能性を放置すると、将来どんな問題が?

2

2016年11月18日 11:13 R25

限定公開( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

R25
写真写真
発達障害か否かが判別しにくい「グレーゾーン」。実は、いちばん怖いのは思春期以降のの「二次障害」のほうだそう。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「二次障害は、不適切な環境に置かれたことに対するストレス反応です。 先天的に脳にあった一次的障害に対して、後天的に発生してしまった障害をいいます」

こう話すのは、『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』(すばる舎)などの著書を持つ立石美津子さん。

発達障害でありながら親がそれを否定し通常学級で普通の子として学ぶことにより、友だち関係がうまく作れなかったり、いじめにあったり、「どうせ俺なんか」といった自己否定の気持ちを持ってしまったり。それが不登校やうつ、家庭内暴力、ひきこもり、さらにはリストカットなどにつながる危険性があるそう。

「これらは大人になって突然起こるのではなく、マイナスの経験の積み重ねの結果です。特に、障害が重い場合に比べ、知的遅れがないために親も本人も受け入れられない『グレーゾーン』において、二次障害の問題は最も起こりやすい傾向があります」

●「できるだけ通常学級で」は子を追い詰める可能性も
二次障害を防ぐ一番のカギは、一番長い時間子どもと関わるお母さんの姿勢だそう。

「子どもの“あるがまま”を認められず、自分の考える理想の子ども像を求め、ほかの子と比べてしまう。でも、背の高い子や低い子、走るのが速い子や遅い子がいるように、頑張ってもできないことはあるのです。親が追い詰めた結果、子どもは誰にも理解されることなく、苦しみ、孤立します」

また、知的に遅れがあるのに「特別支援学級に行かせると、伸びるものも伸びなくなってしまう」と思い込んでいる親、「とりあえず通常学級でできるだけ過ごさせ、無理になったら移動させよう」と考える親も多い。

「でも、特別支援教育なら、個別に手厚いサポートが受けられるところを、親の見栄や知識のなさによって通常学級で頑張らせてしまうことで、子への精神的負担が積み重なり、手に負えない段階になってから特別支援学級に移るケースは多いのです」

子どもの1〜2年間は非常に大きなもの。小学校低学年くらいまでは二次障害は起こらないのに、結論を先送りすることで、事態が悪化してしまうことは多々あるのだ。

ちなみに、難しいのはママ友に聞いても、無責任に「大丈夫よ。個性のひとつよ」などと言われて終わってしまうことが多いこと。

グレーゾーンを受け入れられない人は、まずネットや書籍で情報を集めてみること。異年齢の子の親が集まるNPOイベントなどに行ってみるのも、客観的に判断できる材料となるそう。自分にとってでなく、わが子にとってベストの選択をしたいものだ。
(田幸和歌子+ノオト)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部)

※コラムの内容は、 R25から一部抜粋したものです
※当記事は2016年11月17日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※一部のコラムを除き、 R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25

共働きなのに貯金できない原因は?
育児中の転職のメリット・デメリット
いくらかけている? 子ども服リアル金銭事情
過去にふた動かす園児の例、複数 危険性認識か、福岡県警
2016年11月18日 02時04分

 1歳7カ月の男児が園庭の排水溝に頭を入れた状態で見つかり、意識不明となった福岡市南区の「こばと保育園」で、過去に園児が排水溝のふたを動かした例が複数あったことが17日、捜査関係者や園関係者への取材で分かった。福岡県警南署は、園側が排水溝の危険性を認識し、今回の事態を予見できた可能性があるとみて、業務上過失傷害の疑いで調べている。

 男児は14日午後、深さ約35センチの排水溝に頭を入れた状態で見つかった。普段はプラスチック製のふたで閉じられているが、発見時は外れていた。
コレ読まれてます

災害時の業務継続マニュアル策定進まず

排水口事故で保育園捜索 福岡県警、業務上過失傷害容疑

外国人客のタトゥー、温泉お断り?対応揺れる

修学旅行バス追突 児童ら24人けが

いいね 0
シェアする 0
ツイートする
シェアする
ラインで送る

九州速報

米軍艦載機の訓練で鹿児島県の馬毛島買収で調整

歩行者はねられ意識不明 福岡市博多区

鹿児島県で鳥インフルエンザウイルス確認 出水市のツルの...

覚せい剤約1キロ押収 都内で男を容疑で現行犯逮捕 福岡...

社会

重文の熊本城「宇土櫓」内部公開 地震で被害

鹿児島で鳥インフルエンザ 高病原性、養鶏に感染なし

兵庫で中2女子自殺 周辺でいじめ、悩むメモ

福島県が都内の業者告訴へ 復興補助金を不正受給

社会 ランキング

1
大きく陥没したJR博多駅前の道路=8日午前9時41分、福岡市博多区(本社ヘリから)

「肌落ち」道路陥没、予兆あった とっさの判断、人的被害防ぐ
2
大きく陥没したJR博多駅前の道路=8日午前9時35分、福岡市博多区(本社ヘリから)

【崩落の瞬間動画】博多駅前の道路陥没 
3
インフラの復旧工事が続くJR博多駅前の道路陥没現場=11日午後6時16分、福岡市博多区

博多駅前陥没めど立たぬ休業補償 
4
 JR博多駅前で発生した道路陥没について、記者会見で謝罪する大成建設の桜井滋之専務執行役員(左)ら=11日午後、国交省

大成建設、博多駅前陥没で謝罪

九州グルメ

ローストビーフ&ローストチキン ディナーブッフェ登場!

山盛りのローストビーフのお店『 レッドロック 博多大名店 』

ランチタイム替え玉1杯30円!鳳凛(春吉店)のラーメンを堪能

長崎のかまぼこ文化を体験できる講座開催!12月5日@天神[PR]

九州のイベント・エンタメ

伝説の動物ユニコーンのモデルを公開!福岡市動物園

映画主演、福士蒼汰さんインタビュー

収納王子コジマジックがやってくる!

ステキだと思う芸能人夫婦1位は…?

九州のゴルフ情報 [PR]

ゴルフ場予約

九州のゴルフ場予約ならGDO!九州の約200コース以上から予約可能!
ホークス応援

福岡ソフトバンクホークス応援キャンペーン企画実施中!
ゴルフショップ

日本最大級のゴルフオンラインショップ。毎週更新のお得セールはコチラ
ゴルフニュース

いち早くお届け!国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載

トピックス

ひょうたんなまず - 読者投稿の時事風刺


西日本新聞のイチオシ [PR]


九州速報

米軍艦載機の訓練で鹿児島県の馬毛島買収で調整
歩行者はねられ意識不明 福岡市博多区
鹿児島県で鳥インフルエンザウイルス確認 出水市のツルのねぐらの採取水から
覚せい剤約1キロ押収 都内で男を容疑で現行犯逮捕 福岡県警と九州厚生局麻薬取締部
偽電話詐欺被害5億4107万円 1−10月 福岡県警管内

天気
交通
道路
旬のワード

注目

博多駅前で道路陥没
韓国 パク大統領
トランプ次期大統領
福岡マラソン
イルミネーションまとめ
連載:性暴力の実相
連載:子どもに明日を
地方議会「見える化」計画
「熊本地震」ニュースまとめ

総合ランキング

1

レンタカー事故、外国人が急増 九州の業者「3年で7倍」
2

長崎・雲仙で修学旅行バス事故 熊本の小学生ら搬送
3

スピード違反で無罪判決 さいたま地裁
4

犬にかまれ園児ら2人けが、香川 三豊市の幼稚園園庭で
5

住宅に男女3人の遺体、岐阜 やせ細った状態、餓死か

トピックスニュース

熊本県の避難所ゼロに 最後の西原村が閉鎖
修学旅行バス追突 児童ら24人けが
ヨット・アメリカ杯開幕 福岡市
キャナルにワンピース参上
「変なホテル」ギネス認定

西日本新聞のイチオシ [PR]

「保育園落ちた日本死ね!」から9ヶ月……小池都政で“待機児童”は減るのか?

0

2016年11月21日 14:42 マイナビウーマン

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真「保育園落ちた日本死ね!」から9ヶ月……小池都政で“待機児童”は減るのか?
「保育園落ちた日本死ね!」から9ヶ月……小池都政で“待機児童”は減るのか?
8月2日、初の女性都知事として就任した小池百合子氏。過去に「クールビズ」を発案するなど、その行動力と発信力が期待されていますね。実際に就任直後から「築地・豊洲市場の移転問題」や「東京オリンピックの費用見直し」などバシバシ切り込んでいます。そんな小池知事の下、東京都はどのように変革していくのでしょうか?

今回は、『ギャル男でもわかる政治の話』の著書であり、歯に衣着せぬ物言いと分かりやすい政治解説で定評のあるおときた俊さんに、働く女性が注目すべき、「東京都の今後」についてお伺いしました。

■ママたち注目! 小池都政による「子育て政策」の注目ポイントとは
●ズバリ! 小池都政で待機児童は減っていく!

編集部:「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名ブログが話題となるなど、東京都における「待機児童問題」は深刻です。小池知事のもと、どのように改善されるのでしょうか?

おときたさん:小池知事がやろうとしていることの一つは「量的拡大」です。今、一番の問題となっているのは保育所に入れないこと。理想は、民間が運営する認可保育園が充分あることですが、今は小規模保育などいろんな形態の受け皿がある。短期的に数を増やそうとおもったら、そちらの方が量的拡大をしていきやすい。そこで小池知事は「空き家の活用」を行い、保育園に入れない子どもを限りなくゼロにしようと動いています。

とはいえ保育園という「箱」だけ用意してもダメなので、そこで働く保育士の待遇改善も同時に行おうべく「保育士に対する住宅補助」を実施予定です。また、来年以降は安月給が叫ばれる、保育士の給与面の改善も図っていくようです。

編集部:保育士の給与を引き上げるのは大切だと思うのですが、都の財源から考えて実現可能なのでしょうか? 都民に別のカタチで負担がかかってしまったりしないのでしょうか?

おときたさん:ようはどこの予算を配分するかの話ですよ。今、東京都は財源的には豊かと言われています。実際オリンピックにあれだけのお金をバーンと出せちゃっています。いろんな財源の組み換えで充分にそうしたお金は捻出できると思います。

編集部:なるほど! では、都民の暮らしに必要なサービスの運営予算が削られるのではなく、ムダを削減して予算を捻出するということですね!

おときたさん:何をムダと言うかにもよりますが……。ある程度予算の組み換えを行い、調整するはずだと思いますよ。

●子どもを生むのが心配……「児童手当」は引き下がる?

編集部:子育て家庭を経済的に支援する「児童手当」ですが、今後年金と同様に支給額の引き下げは起こるのでしょうか?

おときたさん:引き下がることはまずないと思います。というのも、引き下げることは今の「子育て支援」の流れから逆行することになるからです。

編集部:では、今後の行方としては安定的に支給されていく?

おときたさん:今の金額であればそうですね。現政権も「児童手当」を増やす方向で話し会いをしており、実際にひとり親に支給され得る「児童扶養手当」については第二子増額が決まりました。増えることはあっても、「減る」ことは考えられないと思います。

編集部:それが聞けてよかったです。これから子どもを産む世代として安心しました。

●残業なんてありえない時代が到来?

編集部:「ワークライフバランス」についてはどうでしょうか? 電通の女性社員が自殺するなど、世界から見ても日本は依然として残業の多い国ですが……。

おときたさん:都庁の職員が20時に帰宅するのを始めましたよね。この取り組み、一般企業ではなく、都庁の職員が行うだけなので「意味ないじゃん」って思う人も多いとは思います。しかし、そもそも日本の今の仕組みは「官僚制度」がやったことを真似して出来ているのをご存知ですか?

「年功序列」といった制度は、霞ヶ関が最初に始め、それを大企業が真似して同じようなスキームを作ったんですよ。そうして国全体に派生していくのがわが国の会社員システムなわけです。

だから霞ヶ関とか都庁といった「象徴的な官僚組織」がそういうことを始めると、民間に普及していくことが期待されます。そういう意味ではすごく意味がある取り組みだと思います。都庁の20時定時が徹底されれば、いずれ民間企業にも浸透していくと思います。

編集部:それは都庁もやってるから民間もやらなければ、みたいな感じでしょうか?

おときたさん:そういった面もありますが、物理的な面でもです。官公庁相手に仕事している民間企業の場合、仕事相手が20時に帰ってしまうなら、自然に20時までに仕事せざるをえなくなりますよね? そうすると、そこの取引先も20時までに仕事を終わらせなければならない……。こういう風に連鎖していくことで、民間企業は20時までに仕事を終らせるクセがついていくと思います。そういう意味で、この取り組みは非常に期待ができますね。

編集部:日本の社会システムに合った取り組みだったんですね。今後、もっと早い時間の帰宅が定着し、アフターファイブやアフターシックスを楽しめる人が日本に増えるといいなぁと思います。ワーキングマザーの雇用改善はどうでしょうか? 小池知事の政策の下、どのように改善されていくと思いますか?

おときたさん:ひとつあるのはテレワークです。こうした多様な働き方を都庁職員から始めていくことで、専門スキルがあるけども会社で働けない人たち、ママさんや障害者の雇用機会の増加に繋がるかと思います。

編集部:PCを使う仕事の場合、オフィス外での勤務はセキュリティの面で心配がありますが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

おときたさん:セキュリティとは言いますが、極論を言えば「程度や気持ちの問題」です。銀行決済だってネットでできる時代に、テレワークが危険というのはナンセンスであり感覚論でしかないと思います。

ただ、テレワークに補助金を出せるかというとそれは難しいので、商慣習として広まるべきだと思います。こちらの件に関しても、都庁から働きかけをしていくことが大事かなと思います。

編集部:ということは、今後都庁からそういう働き方が始まっていく可能性があるのですか?

おときたさん:そうですね。都庁保育園も始まりましたし、政治的に勢いのある小池知事がやることで、働く女性を支援していく流れが定着し、民間企業もキャッチアップして行くと思います。

編集部:女性は特に、出産のタイミングで一旦職場から離れてしまうので、テレワークが広がったらうれしいですね。最後に、男性リーダーとちがって小池政治に期待できるポイントは何でしょうか?

おときたさん:そうですね。まず政治に置いて「属性」はとても重要で、男性が発しているか女性が発しているかで人々から得られる共感や支持は変わってきます。その前提の上で、今東京都が抱えている「待機児童問題」や「ワーキングマザー問題」に対する「発信力」は、小池知事が「女性」ということでかなり強いと思います。お子さんはいないですが、これらの問題への当事者意識が高いので、働く女性やママたちからの強力な支持が得られるでしょう。そして、そうした追い風をうけて、子育て問題や女性の働き方が大きく改善されていくのではないかと思います。

編集部:なんだか希望がわいてきました。今後、東京がどう変わるのか楽しみです。政治家としてはもちろんですが、同じ女性としても、小池知事の今後の活躍に目が離せません!

(取材・文/マイナビウーマン編集部 梅津千晶)

■『ギャル男でもわかる政治の話』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

■お話を伺ったのはこの方!

おときた駿 (おときた しゅん)

早稲田大学卒業。2013年6月、東京都議会議員選挙に地元北区から立候補、初当選。みんなの党、日本を元気にする会を経て現在は、無所属の都議会議員。元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

【お得な自治体10】千代田区は胎児から高校生まで手当てが厚い!
シングルマザーになったら、生活費はいくら必要?
臨時の子供手当がもらえるって本当?「1万円現金もらえる(各市町村で異なるけど)」

世界各地の子どもの「遊ぶ権利」を守るキャンペーンがイケアでスタート

0

2016年11月21日 15:11 Woman Insight

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Woman Insight
写真Woman Insight | ファッション・モデル・恋愛、すべての女子への情報サイト
Woman Insight | ファッション・モデル・恋愛、すべての女子への情報サイト

子どもたちにとって「遊ぶ」ということは、心身の発達においてとても大切なことですよね。公園だったり、おうちでの工作遊びだったり…どんな遊びも体や心を育んでくれます。
世界には「遊ぶ権利」を迫害されている子どもがたくさんいる

ですが、世界の子どもたちの中には子どもの基本的な権利である「遊ぶ」という行為ができないできない子がいるんです。紛争下の子どもたち、兵士として行動させられる子どもたち、働かなくてはいけない子どもたち、様々な理由により権利を迫害されています。また、戦争や災害で住んでいた場所を追われるなど、安全に遊べる場所がないということも問題。誰もが同じように楽しむべき「遊ぶ」ということができない子どもたちのことを考えると胸が苦しくなります。

子どものイラストを元に作られたかわいいソフトトイが登場


そんな中、イケアが「Let’s Play すべての子どもに遊ぶ自由を」という支援活動キャンペーンを2016年11月20日(日)「子どもの権利の日」からスタート。このキャンペーンは、子どもの発達と学び、平等な機会、スポーツ、そして遊びを支援するもの。11月20日〜12月24日までの期間、イケアでおもちゃまたは絵本を購入すると1点につき1ユーロがIKEA Foundationを通じパートナー機関に寄付され、世界各地の最貧困地域に暮らす子どもたちが健やかに育ち、学び、公平な参加機会を得てスポーツや遊びが出来るよう支援するプロジェクトに役立てられます。


ちなみに、パートナー機関はハンディキャップ・インターナショナル、ルーム・トゥ・リード、セーブ・ザ・チルドレン、スペシャルオリンピックス、ユニセフ、ウォー・チャイルドの6機関。このキャンペーンのスタートにあたり、プレスイベントも開催されました。

今回のキャンペーンのパートナー機関の方々

子どものおもちゃや絵本を買うことで、世界の子どもたちのサポートになるということは親としてとても幸せなことですよね。すべての子どもが笑顔で遊びを楽しめる日が来ることを願って、この支援活動に参加してみませんか。(HotMamaTown)

情報提供元:IKEA Let’s Play

★おしゃれママのためのサイト HotMamaTown

動画・画像が表示されない場合はこちら

Woman Insight

親子で楽しめる!かわいすぎるGapとディズニーのカプセルコレクション
読み聞かせの本選びに迷ったら、一冊で色々なお話が楽しめるコレをご指名!
小麦NGっこにもうれしい♡グルテンフリーのドーナツショップがオープン!

ベビーカーに乗ってスマホを触る赤ちゃん…スマホ子守は“母親の甘え”なのか?
SPA!
SPA!
日刊SPA!
9 時間前
シェア
日刊SPA!
死亡事故で借金1億円を背負った男
母国と違う!タイ人が日本に来て驚いたこと5選〜生モノのオンパレード!?〜
タイ人が日本でおどろいたこと5選

 スマートフォンの影響によって、我々の生活スタイルは激変した。それは「子育て」においても例外ではないようだ。スマホで子どもを遊ばせたことがある母親のことを“スマ放置ママ”と揶揄するだけでは見えない、母親たちの苦悩もある。

 玩具メーカー・セガトイズのアンケート調査によると、4〜8歳の第1子を持つ20〜49歳の母親800人のうち、自分の時間を確保するために「子どもにスマートフォンで遊ばせたことがある」と回答したのは63.3%だった。スマホで遊ばせる理由として最も多かったのが「自分の時間を確保するため」で73.3%、次いで「電車やバス、自家用車での移動中」が49.0%、「ごほうびとして使わせてあげたい時」が23.7%、「子どもと話題を共有したい時」が23.5%の順となった。

 さらに「スマホで遊ばせたことがある」と答えた母親のうち、「よくないことだと思う」と「ややよくないことだと思う」が合わせて76.3%に上り、罪悪感を感じている母親は4人のうち3人を占めることが明らかになった。ただし「スマホ子守」の背景は、そこまで単純ではないようだ。

◆ベビーカーの赤ちゃんにスマホを触らせる母親の葛藤

 電車内でベビーカーに乗っている赤ちゃんが、母親のスマホを触って動画を見ている――「スマホ子守」という言葉が広がりつつある今、これは珍しくない光景だ。幼少期からスマホになじんで育った世代には、家庭にあるテレビの画面を思わずスワイプしたり、ピンチしたりする子供もいるというから、携帯電話すら存在しなかった世代にとっては驚きだろう。

 しかし、子供にスマホを触らせて子守をしている親に対して、世間の目はそれほど印象のよいものではない。電車内に響きわたるスマホの音と子供の叫び声、こんな状況に遭遇したら、冷たい視線を送ってしまったり、眉間にしわを寄せて嫌な顔をしてしまったりする人は少なくないはずだ。スマホに子守を任せきりにする「無責任で、非常識な親」といった批判が投げかけられることもある。

 実際にこうした光景を目にした20代・会社員の男性は、「手っ取り早く子供を黙らせるのには便利だろうけど、将来のことを考えると他人とうまく会話ができない子供になって、のちのち苦労するのではないか。子供をスマホで遊ばせると視力も低下するでしょうし、悪影響しかない気がします」と疑問を抱いている。この男性が見かけたのはアジア系外国人の親子だったといい、日本だけでなく海外でも「スマホ子守」が広がっていることもわかる。
日刊SPA! コピーライト SPA! 提供 日刊SPA!

 あなたは、電車内でスマホに子守をさせる親をどう感じるだろうか?

 確かに、ベビーカーに乗っている赤ちゃんにさえスマホを触らせてしまうのは問題があるかもしれない。しかし、泣き叫ぶわが子を前に「泣く泣くそうせざるをえない」と罪悪感を抱き、一人で苦悩している親も少なくない。周りからの冷たい視線、迷惑そうにしている顔からは「泣いている子供を早く静かにさせろ」という空気感や見えない重圧が伝わってくるとある母親は話す。

◆「スマホ子守」をする母親の本音、同情する声も

「スマホ子守」に批判的な意見が目立つ一方で、子育てを経験したことのある母親や既婚の男性からは、共感や同情の声も聞かれた。

「子供にスマホを見せたら放置ママ、赤ちゃんが泣いたらうるさいから黙らせろ、混雑した電車でベビーカーを使ったら邪魔だから周りに配慮しろ、こうした見えない重圧は私が子育てをしていた当時にも強く感じました。そんな世の中で『少子化対策だ』なんて叫んでも、母親たちは我慢を強いられるだけです。仕方なく『スマホ子守』をしてしまう母親の気持ちがわかるだけに、場面を想像するだけで胸が苦しくなってきます」(40代・公務員の女性)

 かつては批判的な立場だった男性も、結婚して子供を授かったことをきっかけに考えは変わったという。どうしても当事者でないと理解できない行動はあるようだ。

「結婚して自分の子供ができたら、絶対にスマホは触らせないようにしようと思っていました。独身の時なんて、子供にゲームやスマホを与えている親を馬鹿にしていましたが、いざ父親の立場になると、スマホの動画を見せて静かにしてくれるなら、外出先くらいは…という気持ちが痛いほどわかります」(30代・メーカー勤務の男性)

 実際に「スマホ子守」の経験がある前出の母親は、こう悩みを打ち明ける。

「いくら私が頑張っても、子供が言うこと聞かないこともじっとできず泣いて暴れてしまうこともあります。そのときは本当に大変で、横で呆然と立ち尽くしてしまう自分を想像すると、スマホを見せるのは良くないと思いつつ、電車では怖くて仕方なく見せてしまいます。この思いが、周りの方にも理解されたら救われるのですが…」

 “他人に迷惑をかけない”最善の策として、スマホを子供に触らせてしまうことがあるという。たまたま見かけたときは「子供の成長によくない、非常識な親だ」と決めつけてしまうかもしれないが、それは子供にどうしても静かにしていてほしいときの緊急策という親も多いというのは事実である。周囲の見えない重圧によって、母親の肩身が狭くなってしまう現実がそこにはあった。

 そして「子供にとって悪影響」という考えは、テレビやゲームに対しても以前に散々言われてきたものだ。しかし、そのように断言できる根拠はどこにあるのだろう。いずれにせよ、子育てに息苦しさを感じて過ごしている親がいる。その人がなぜその行動をとったのかに思いをめぐらせ、他人に対して寛容になることこそが、子育てしやすい環境をつくるのではないだろうか。

<取材・文/北村篤裕>
SPA!の関連リンク

「子供がかわいそう」スマホに夢中な親に疑問の声
SPA!
貧乏ヤンキーママを学年全員でいじめる…【ママ友カーストの序列】
SPA!
子育て世代が住みたい街で起きている“豊洲内格差”とは何か
SPA!

保育士確保で住宅の礼金も補助へ 東京 世田谷区

11月21日 18時10分

待機児童の解消に向け保育人材の確保が課題となっている中、東京・世田谷区は、保育士などの住まいに対する補助制度について、来月から礼金に対する新たな補助の仕組みを設けるなど大幅に拡充する方針を決めました。

世田谷区は、待機児童の解消に向け、来年4月から保育所の定員をおよそ2000人分増やす計画で、そのために必要な400人の保育士の確保が課題となっています。

こうした中、世田谷区は、先に東京都が決めた待機児童対策に基づき、来月から保育士などの住まいに対する補助制度を大幅に拡充する方針を決めました。具体的には、家賃を月額最大8万2000円まで補助する制度の対象をすべての保育士に拡大するほか、新たに調理員など、保育施設で働くほかの職員も加えます。また、礼金について2か月分で最大16万4000円まで補助する新たな仕組みも設けるということです。

世田谷区では区独自の政策として先月から私立の保育所に勤める保育士などに対し、毎月1万円を支給する取り組みも行っていて、今回、都の新たな対策を速やかに実施することで保育士の確保を急ぐことにしています。

世田谷区の保坂展人区長は「経済的な支援に加え、保育士たちが働きやすい環境整備も進めていきたい」と話していました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会問題まとめサイト 更新情報

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。