ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > 子育て関連32

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

子育て関連32

子育て関連32 2016年11月01日 16:15
mixiユーザーmixiユーザー
___

コメント(32件)

[1]2016年11月01日 16:16

わが子がもしかしたら……!? 自閉症の赤ちゃんの「顔つき・特徴」って?

1

2016年11月01日 14:21 It Mama

日記を読む( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真20164014_S
20164014_S
source:https://pixta.jp/

発達障害の中の一つ、“自閉症”について最近よく耳にします。目の前にいるまだ小さなわが子が「もしそうであったら……?」などと不安に思うママも多いのではないでしょうか。

そこで、今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者で自身の息子も自閉症である立石美津子がお話します。


■自閉症の赤ちゃんの「顔つき」って?

ダウン症のお子さんのような特徴的な顔つきはありません。昔は“自閉症児は賢そうな顔をしている”と言われていたこともありますが、そんなことはありません。賢そうな顔は極めて主観的なもので人によって見方が違うからです。

ただし、こういう顔が自閉症であるというものはありませんが、ある特徴や共通する態度が見られることがあります。


■自閉症児にみられる4つの特徴

(1)人に関心を示さない

生後、半年経っていない赤ちゃんでも大人が“アーン”と口を開けるとその真似をしたり、母親を目で探して追うことをします。けれども、自閉症児の場合、これをしないことがあります。その後、2歳近くになっても人の真似をして「は〜い」と手を挙げたり、誰かの真似をして遊ぶことも少ない傾向があります。

また、何かに見立てて想像する遊びであるママごとやお店やさんごっこなどの“ごっこ遊び”も苦手な子が多いです。


(2)“クレーン現象”がみられる

例えば、自分が取ってほしいおもちゃが手の届かないテーブルの上にあったとき、1歳くらいのまだ喋れない子どもでも指を指して“あれとって”のゼスチャーをします。けれども自閉症児はなかなか指さしが出現しにくいと言われています。

その代わり、他人の手や腕をまるで道具のように使って物を取ろうします。これが工事現場のクレーン車やUFOキャッチャーのアームを操る動きに似ているので“クレーン現象”とも呼ばれます。ただし、健常児でも言葉がうまく出ない時期にこれが起こることもありますので“クレーン現象=自閉症”と決めつけないで注意深く経過をみていきましょう。





(3)逆さバイバイ(さかさバイバイ)をする

バイバイするときは通常、自分の手のひらを相手方に向けてバイバイします。けれども自閉症児は自分と相手の立場を置き換えて考えることが難しいので、自分が見たまま相手の真似をします。つまり次のように手のひらを自分側に向けてバイバイするのです。これを“逆さバイバイ”といいます。


photo by Tateishi

(4)オウム返しをする

また、質問も同様に「リンゴとミカンどっちを食べる?」と聞くとオウム返しで「リンゴとミカンどっちを食べる」のように応答することがあります。「行ってらっしゃい」と言っても「行ってきます」ではなく「行ってらっしゃい」と言いながら玄関を出ていったりします。

このように相手からの質問に対して自分の言い方に置き換えて話すことができません。これが鳥のオウムのようなので“オウム返し”と呼ばれます。


[2]2016年11月01日 16:16

■「もしかして…?」と思ったら、どこで診断したらいい?

もしお子さんが自閉症児の可能性があるかもしれないと感じた時、診断を受けるのは小児科ではなく精神科です。ただし、単なる精神科でも鬱病、統合失調症などの大人だけを診るところもあります。児童を専門に扱う精神科医がいるかどうか事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

発達障害の診断は小児専門の精神科、心の診療科、小児神経科などで受けることができます。ただし、小児神経科の専門医は全国で合わせても1,000人ほどしかいませんので、どこも混雑していて初診まで半年〜1年は待ちます。それを見越して早めに早めに予約だけ入れておくとよいかもしれません。


いかがでしたか。

自閉症は皆が皆、同じ特徴や行動が表れるわけでもありません。必ずこういう表情をするという決まったものもありません。

実際、筆者の息子の場合は逆さバイバイやクレーン現象も出ませんでした。特徴的だったのが人に関心を示さなかったことです。目の前に誰かが顔を近づけても何も見えていないようなおかしな表情をしていました。

もし不安であれば、素人判断をせずに専門機関を受診してください。近くに該当する科のある病院がない場合、住まいのある自治体の発達相談の係りにつないでもらいましょう。適切な場所を紹介してくれますよ。


【画像】

※ sogoods / PIXTA


【関連記事】

※ ウチの子「少し変わってる」、ひょっとして自閉症?行動面にみられる9つの特徴

※ 「うちの子に限って」は危険!親が子の発達障害を学ぶべき理由

※ 菊池桃子さんも悩んだ!障がいのある子を「カミングアウトできない」理由って?

※ 期待のしすぎは悪影響!「発達障害児」を苦しめない接し方って?

※ 父兄会、障害児…「今は使わなくなったNG言葉」、なぜか説明できますか?

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 最新トレンド!海外で話題の「バターコーヒーダイエット」に絶対に必要なモノとは 

※ 初めてだから失敗はイヤ!先輩ママが選んだ「ファーストシューズ」は? 

※ 先輩ママおすすめ!抜け毛や白髪など「産後の髪トラブル」の解消法とは? 

※ げっ…クサいかも!? この時期オススメの「洗濯物の生乾き臭」を防ぐ方法




【姉妹サイト】

※ 逆効果だった!すればするほど「夫婦関係が険悪になる」妻の行動3つ

※ 趣味は妻!? 夫が「溺愛してしまう」オンナの共通点4つ

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・専門家ライター。32歳で学習塾を起業。現在は保育園、幼稚園で指導しながら執筆・講演活動に奔走。自らは自閉症児の子育て中。著書に『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』

【参考】


※ 立石美津子(2014)『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』(日本実業出版社)


※ 立石美津子(2014)『「はずれ先生」にあたったとき読む本』(青春出版社)

It Mama

ウチの子「少し変わってる」、ひょっとして自閉症?行動面にみられる9つの特徴
「うちの子に限って」は危険!親が子の発達障害を学ぶべき理由
菊池桃子さんも悩んだ!障がいのある子を「カミングアウトできない」理由って?
[3]2016年11月01日 16:23

緊急時にも役立つ!「余った紙オムツ・生理用ナプキン」の意外で便利な活用法

1

2016年11月01日 15:22 It Mama

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真137780633
137780633

乳幼児は成長が早く、半年もしないうちにオムツがサイズアウトしてしまいます。そんなとき余ってしまった紙オムツをどうしていますか? 誰かにあげていますか? 実は料理に活用できるんです。それから、ママだけが使っている生理用ナプキン、怪我の応急処置にはもってこいのグッズなんです。

そこで、今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が意外な活用法についてお話しします。


■これは便利!「余ったオムツ」の意外な活用法

●油処理

紙オムツって実はとっても便利なんです。あのゴワゴワの紙のかたまり、大量の水分を吸い取るように出来ています。最近のものはかなり品質改良されていて、おしっこ4〜5回分くらいでも大丈夫です。これを料理の際の油の処理に利用すると便利です。

天ぷらやから揚げなどを揚げた後の油処理のとき、紙オムツを浸しておくと綺麗に吸い取ってくれるのです。筆者の息子はもう高校生なのでオムツの年齢ではありませんが、筆者は料理のためにまだ買っています。


使用上の注意事項として、当たり前のことですが未使用のものを使いましょう。また、必ず油はある程度さましてからオムツを浸してください。熱いとオムツ内の樹脂が溶け出してしまいます。パンツ型は高いのでスーパーのセールのとき新生児用のLサイズを大量に買っておくことをオススメします。


●床に飲み物を零したとき

子どもがテーブルから飲み物をひっくり返したりすることはよくあるケースですよね。例えば、牛乳パック全部床に零したときなども紙オムツが便利です。驚くことに牛乳一本分、全部吸い取ってくれます。雑巾で何度も拭いて、また水でゆすいで、また拭いて……とイライラするより1枚で処理ができてしまうので、楽だったりしますよ。
[4]2016年11月01日 16:23


■ケガのお手当に!? 「生理用ナプキン」の便利な活用法

万が一怪我をして出血が大量だった場合、ナプキンを使って傷口を押さえてみてください。どんどん溢れ出る血を吸い取ってくれます。夜用ですとかなり吸い取ります。実はこれ、自衛隊や消防署の応用処置の際にも、使っているそうですよ。

ガーゼやテッシュや包帯を使うより生理ナプキンを傷口に当ててガムテープで留めた方が止血効果が高いです。小さな絆創膏ではすぐに貼り換えなければいけないようなお子さんのケガにも、ナプキンであれば傷に当てる範囲が広くて便利です。柔らかいメッシュ素材なので、肌にも優しいので安心です。

家族の防災バッグの中にナプキンを入れておくと災害時にも役に立つでしょう。



いかがでしたか。

生理用品や紙オムツは水分を吸い取るためによく考えられた商品です。その優れた機能を日常や緊急時のお役立ちグッズとして活用可能です。特に余った紙おむつなどはそのまま捨てるのはもったいないですので、お子さんがいる家庭はぜひ試してみてくださいね。



【画像】

※ Laboko / Shutterstock

【関連記事】

※ 実は3月こそ壊滅のチャンス!黒くて「憎いアイツ」が現れる前の対策5つ

※ 100均グッズで!? 邪魔にならないベビーフェンス「代用品」でママ安心♡

※ 【テレビっ子問題】恐ろしい…!「TV漬けで育った子ども」に欠乏する3つの能力って?

※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

※ 3歳までが勝負!ママが毎日すると「自信がある子」に育つ2つのコトとは

【PICK UP! Sponsored 記事】




※ 目指せ!マシュマロのような赤ちゃん美肌のすっぴん美人

※ フォトカレンダーが成長記録に!子供も両親もハッピーになる子育てママ絶賛アプリ♡

【姉妹サイト】

※ 1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト

※ 嘘みたいにスッキリ!「便通改善サプリ」でアナタの腸が変わる [PR]

※ 結局、年齢なの?「出産したい女性」が知っておくべきAMHとは

※ 貯め時を間違えると大変!子どもを大学まで行かせる貯金計画の立て方

【参考】


※ 立石美津子(2014)『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』(日本実業出版社)


※ 立石美津子(2014)『「はずれ先生」にあたったとき読む本』(青春出版社)

【著者略歴】

※ 立石美津子・・・専門家ライター。32歳で学習塾を起業。現在は保育園、幼稚園で指導しながら執筆・講演活動に奔走。自らは自閉症児の子育て中。著書に『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『「はずれ先生」にあたった時に読む本』『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』

It Mama

実は3月こそ壊滅のチャンス!黒くて「憎いアイツ」が現れる前の対策5つ
100均グッズで!? 邪魔にならないベビーフェンス「代用品」でママ安心♡
【テレビっ子問題】恐ろしい…!「TV漬けで育った子ども」に欠乏する3つの能力って?
[5]2016年11月01日 17:40

「やっと寝た 子どもの横で ハックション」〜寝かしつけでのパパのNG行動編〜【ダメパパ川柳連載 第36回】

0

2016年11月01日 17:32 It Mama

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真senryu_banner 1017
senryu_banner 1017

育児や子育てに対するパパのちょっぴりダメな部分を、自身も1児の娘のパパである筆者の体験談も交えながら川柳で紹介する連載『ダメパパ川柳』。

前回は「困ったら いつも子どもを 菓子で釣る」をお届しましたが、第36回の今回は、寝かしつけしている際のパパのNG行動を詠んでみました。

これをされたら、ママは許せないほど本気で腹が立ってしまうのではないでしょうか。






山田 周平
作家/ライター。Webライター・コピーライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)





第36回目の「ダメパパ川柳」は…

『やっと寝た 子どもの横で ハックション』

◆登場人物◆

illustrated by It Mama
「寝かしつけ」は子育ての中でも一番大変!

寝かしつけって、子育ての中でも一番大変なものと言っても過言ではないですよね。

すんなり寝てくれればいいですが、グズってなかなか寝てくれず、時間ばかりかかってしまうと、さすがにママもイライラもしてしまうでしょう。

それだけ大変だからこそ、寝かしつけを邪魔されたりしたら、怒りが爆発しそうになってしまうこともありますよね。

僕も妻が娘(えっちゃん)の寝かしつけを終えた瞬間に、大きな“くしゃみ”をしてしまい、妻に大激怒されてしまったことがあります。

「えっちゃんがやっと寝たところなんだから、大きな声を出さないでよ!」

そう怒鳴る妻の顔は、本当に怒りに満ちているようでした。

あまりの怒りに、その顔はまるで魔王のようになっていました。

まさに、「ハクション大魔王」でしたね……。

[6]2016年11月01日 17:40


「寝顔」を見に行って起こさないでほしい

“くしゃみ”だけに限らず、咳払いや足音、物音などにも気をつけないと、子どもを起こしてしまう可能性はあります。

仕事から帰ってきて、どうしても顔が見たいからと、寝ている子どもの顔を寝室にのぞきに行ったりするパパも多いでしょう。

そのときに、子どもの顔に触れたりして起こしてしまうのもよくあること。

子どもの顔が見たいというパパの気持ちはわかりますが、起こさないように注意する配慮だけは絶対に持っておくべきです。

やっと寝かしつけに成功した子どもを起こされてしまったときのママの脱力感は想像以上に大きいということを、パパにはちゃんと理解しておいてほしいものですよね。


パパにも「寝かしつけ」を体験させるべき

仕事が早く終わった日や休みの日などには、パパにも寝かしつけを経験してもらうことが大事かもしれません。

寝かしつけは、実際に自分で体験してみないと、なかなかその大変さがわからないものです。

僕も、自分で何度か体験してみて、「毎日これをやるのはかなり大変だな……」と初めて実感しました。

大変さがわかれば、パパも「起こさないようにしよう!」と自然と行動に気を遣うようにもなるはずですよ。

次回の『ダメパパ川柳』のテーマは、「子どもと遊びに行った際のパパのダメ行動編」です。お楽しみに!


【関連記事】

※ 「困ったら いつも子どもを 菓子で釣る」〜お菓子に頼るパパのNG行動編〜【ダメパパ川柳連載 第35回】

※ 「子とお風呂 入るとなかなか 出てこない」〜お風呂でのパパのNG行動編〜【ダメパパ川柳連載 第34回】

※ 「うちの子が 一番かわいい あぁ親バカ」〜親バカすぎるパパのダメ行動編〜【ダメパパ川柳連載 第33回】

※ 「聞く気ゼロ ママの悩みに 興味ナシ」〜ママに対するパパのNG行動編〜【ダメパパ川柳連載 第32回】

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 食べ盛りの赤ちゃんを遊ばせてあげよう!夢中で遊んでくれる神アイテム

※ 髪トラブルの救世主!「奇跡の漢方」って?

※ お出かけシーズン到来!0歳児ベビーママの神アイテムとは

※ 時短なのに美肌クレンジング?1週間お試しで「毛穴つるん」を体験♪


【著者略歴】

※ 山田周平・・・作家/ライター。Webライター・コピーライターとして、WEBサイトの企画・ライティングや恋愛コラムの執筆などを行っている。著書に『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』(大和出版)

It Mama

「困ったら いつも子どもを 菓子で釣る」〜お菓子に頼るパパのNG行動編〜【ダメパパ川柳連載 第35回】
「子とお風呂 入るとなかなか 出てこない」〜お風呂でのパパのNG行動編〜【ダメパパ川柳連載 第34回】
「うちの子が 一番かわいい あぁ親バカ」〜親バカすぎるパパのダメ行動編〜【ダメパパ川柳連載 第33回】
[7]2016年11月01日 17:41

夫をイクメンにする第一歩! 赤ちゃんの「声」を届けるアイテムとは

0

2016年11月01日 17:32 It Mama

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真shutterstock_269561831
shutterstock_269561831
source:http://www.shutterstock.com/

皆さんは、パパに子どもの話をする時、どんな風に話していますか?

1日赤ちゃんのそばにいるママとしては、帰ってきたパパに「今日はこんなことがあったのよ」と伝えたいですよね。

でも、パパは「ふーん」と聞いているだけで、興味なさそう……なんていうこと、ありませんか?

日中仕事に出ているパパに、1日の中であったことをあれこれと話すのは、意外と難しいんですよね。

でも、もし、離れたところで仕事をしているパパにも、子どもがどんな風に笑っていたか、どんな時に泣いていたかが伝わるとしたら、「今日はこんなことがあったのよ」なんて話せるかもしれません。

実は、これを実現するアイテムがあるんです!


泣く、笑う…赤ちゃんの「声」を識別

それがこの、コロンと丸みを帯びたフォルムがかわいい『Listnr(リスナー)』。まだ自分の感情を言葉で表現できない0〜2歳の乳児用に開発されたものなのだそう。

パナソニックとCerevoの共同での製品開発により生まれたものですが、機能としては、インターネット接続機能とマイク機能のみと、非常にシンプル。

仕組みも簡単で、近くで大きな音がした時、10秒間周囲の音を録音します。

その際、赤ちゃんの声を認識すると、赤ちゃんの感情を解析し、「泣く」「笑う」「叫ぶ」「喃語(なんご)」という4つに分類してくれるんです。

source:https://listnr.cerevo.com/

解析の結果はスマートフォンのアプリで確認可能。

アプリの画面上では、色分けで見やすく表示され、その日の赤ちゃんの発声のうち、いつ頃、何%笑っていたとか、何%泣いていた、などを把握できます。

これをパパのスマホにこのアプリを入れておけば、離れた仕事場にいるパパも、赤ちゃんの状態が分かりますね。

source:https://listnr.cerevo.com/

またListnr本体のLEDでも感情データを色と発光パターンで知らせてくれるので、ママも赤ちゃんの感情を知ることができるようになっているんですよ。

[8]2016年11月01日 17:41

source:http://www.shutterstock.com/
パパに赤ちゃんのことを話すきっかけに

家事に育児に奮闘するママなら、どんなに細かく話しても、大変さがパパに分かってもらえなくて、もどかしい気持ちになったこと、ありますよね。

元々、いつも仕事で家に帰ってくるのが遅く、家に着いても赤ちゃんが寝てしまっていて、「今日は何があったの?」と聞いても、ママは面倒くさそうで答えてくれない……という開発者の体験から着想したそう。

「仕事ばかりで家の様子が分からないけれど、どうすればママの苦労を知ることができるだろう?」と考えて、作られたのがこのListnrなんだとか。

赤ちゃんと触れ合う時間が少ないパパも、スマホにアプリを入れておけば、赤ちゃんの1日の様子が分かりますよね。

ママとパパで一緒にアプリを見れば、その日あったことを、より具体的に話すことができます。

今日はどんなおもちゃで遊んだ、突然泣きだして泣き止まなかった、抱っこしているのに全然ねてくれなかった……などなど、毎日何かしらの事件が起こす赤ちゃんと一緒だと、なかなか話題もつきませんよね。

普段は1人で頑張っているママも、そんな会話の中でなら、子育ての大変さや悩みを、上手く打ち明けられるかもしれません。

ちゃんと伝えることができれば、「それなら、できることなら手伝うよ」とパパの協力をもらえるきっかけにできるはずですよ。


いかがですか?

言葉だけじゃ伝えきれないママの頑張りを、パパに分かってもらうきっかけを作ってくれる、『Listnr』。

ぜひ、チェックしてみては?


【参考・画像】

※ Listnr

※ Monkey Business Images / shutterstock

【関連記事】

※ その上から目線育児が地雷を踏む…!妻を怒らせる「なんちゃってイクメン」のNG行動

※ 7〜8割のパパが家事・育児おざなり…。イマ最も注意したい「イクメンもどき」の特徴チェックリスト4つ

※ 【イクメンやってます in It Mama #01】2分動画で見る「3ヶ月の赤ちゃん スプーンで水分補給」

※ リクルートが男性社員の「育休義務化」!? パパがイクメンを目指す3つのポイント

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 赤ちゃんを遊ばせてあげよう!夢中で遊んでくれる神アイテム

※ お出かけシーズン到来!0歳児ベビーママの神アイテムとは

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

※ 冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう

It Mama

育児するだけがイクメンじゃない!パパ必見「真のイクメン」の条件とは
その上から目線育児が地雷を踏む…!妻を怒らせる「なんちゃってイクメン」のNG行動
7〜8割のパパが家事・育児おざなり…。イマ最も注意したい「イクメンもどき」の特徴チェックリスト4つ
[9]2016年11月01日 17:43

【夜泣き知らず育児】#03 赤ちゃんがぐっすり寝てくれる7つのコツ・後編

0

2016年11月01日 17:21 It Mama

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真shutterstock_300995837
shutterstock_300995837
source:http://www.shutterstock.com/

赤ちゃんが夜なかなか寝てくれない……でも、そんな時にママはただあやしてあげることしかできない。

そんな無力感を感じたことがある方も多くいらっしゃるかと思います。

でも、赤ちゃんの夜泣きは当たり前にあるものだから仕方ない……なんて諦めていませんか?

そんなつらい状況にいるママたちのために、筆者が厳選した、寝かしつけの基本のコツをお伝えしていきます。

どれも子育ての中で無理なく使える方法ですので、お役に立つはずですよ。






山本 ユキコ
心理学博士。子育てフィロソフィ代表。2000人以上の親子を指導。2児の母親。著書「出産・育児ママのトリセツ」、「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」





前回は、寝かしつけのコツの中から、“場所”と“時間”に関するものをご紹介しました。

今回は、その“時間”に寝かせて、赤ちゃんにしっかり寝入ってもらうためのコツを解説します。


ポイントは、生活にメリハリをつけること

(5)寝るまでの生活の流れを決めましょう

夕食や、お風呂から寝るまでの生活のパターンを決めましょう。

たとえば「ごはん→お風呂→パジャマ→歯磨き→絵本→寝る」と決めたら、これを毎日繰り返してください。

誰しも生活のサイクルがあるかと思いますが、睡眠は“条件付け”られるものです。

毎日同じ流れを繰り返すと、身体が「これをやったら寝る」と覚えてくれて、寝やすくなります。


(6)母乳・ミルクの飲ませ方をコントロールしましょう

母乳やミルクを寝る直前にたくさん飲ませるために、寝る前3時間は飲ませないようにしましょう。

夕方の1番大変な時間ですが、おもちゃや、散歩、DVDなど、この時間だけは、授乳以外の方法で乗り切ってみてください。

それでも泣くときは、この時間だけは「赤ちゃんは1日平均2時間は泣くものなので、今の時間は仕方がない」と腹をくくって、母乳やミルクはあげずにがんばってみてください。


source:http://www.shutterstock.com/

(7)寝かしつけ前の夕寝を防ぎましょう

寝る前、3〜4時間は赤ちゃんが寝ないようにしましょう。

寝そうなときは、夕方、窓辺で涼しい風に当たってみたり、ぬれタオルで顔や体を拭いてあげてみてください。

それでもこの時間に寝てしまう時は、昼寝の時間を調整してみて下さい。

この場合は、午前中の活動からの見直しを。まずは起床時間を朝7時ごろにしてみて下さい。

午前中にたくさん遊ばせて、お昼寝を12時〜2時ごろの2時間くらいにできれば、夕方も起きていられるようになりますよ。

たっぷり授乳をしてから、ぐっすりと寝る前には、少し赤ちゃんが泣いても、しばらく授乳は控えて、しっかりと起こしておきましょう。

日々の生活のメリハリができたら、赤ちゃんは、夜ぐっすり寝やすくなるでしょう。
[10]2016年11月01日 17:43


いかがですか?

寝かしつけのコツというと“赤ちゃんが眠らずに泣きわめく危機”を、すぐに解決できる魔法があると勘違いされがちです。

でも、本当はそんなものはないのです。

危機に陥らず、赤ちゃんがスムーズに寝てくれるようにするためには、当たり前の日常生活を変えていくしかありません。

赤ちゃんだけが快適を目指しても、ママだけが快適を目指しても、どうしても行き詰ってしまいがちです。

7つのコツを使って、赤ちゃんが夜に寝てくれる、どちらにも良い生活のバランスを探してみて下さいね。

(山本ユキコ)


【画像】


※ FamVeld / shutterstock

【関連記事】

※ 【夜泣き知らず育児】#02 赤ちゃんがぐっすり寝てくれる7つのコツ・前編

※ 【夜泣き知らず育児】#01 日本の赤ちゃんの睡眠時間は世界ワースト1位!

※ 夜泣きがひどい子は太りやすい?母乳と粉ミルクの体重変化の違い

※ 子どもの記憶力がUPした証って本当!? 「寝言・夜泣き」で分かる子どもの発達レベル

※ 夜泣きは緊急サイン!今すぐ「病院に連れていくべき症状と泣き方」とは!?

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 食べ盛りの赤ちゃんを遊ばせてあげよう!夢中で遊んでくれる神アイテム

※ 髪トラブルの救世主!「奇跡の漢方」って?

※ お出かけにも安心!車でうたたねする子どものためにも車検を

※ 時短なのに美肌クレンジング?1週間お試しで「毛穴つるん」を体験♪


【著者略歴】

※ 山本ユキコ・・・心理学博士。「子育ては会社でシェアする」をキャッチフレーズに「企業の社員の子育ても、企業の仕事の一部」と、職員の子育てのチームを組織する活動を推進している、子育てフィロソフィ代表。2,000人以上の親子を指導。2児の母親。著書「出産・育児ママのトリセツ『子どもができて妻が別人になりました』というあなた」、「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」

【引用・参考】

※ 『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』

It Mama

【夜泣き知らず育児】#02 赤ちゃんがぐっすり寝てくれる7つのコツ・前編
【夜泣き知らず育児】#01 日本の赤ちゃんの睡眠時間は世界ワースト1位!
非公開: 夜泣きがひどい子は太りやすい?母乳と粉ミルクの体重変化の違い
[11]2016年11月01日 17:43

「離乳食期」も悩まない!食べない赤ちゃんへ試してほしいこと2つ

0

2016年11月01日 17:21 It Mama

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真shutterstock_175248590
shutterstock_175248590
source:http://www.shutterstock.com/

離乳食をはりきって作っても、ほとんど食べてくれずにガッカリした経験って誰しもあるのではないでしょうか?

子どもの栄養が足りているのかも不安になるし、無理矢理食べさせようとすればギャン泣きで、一向に食べる気配なし……。

こんな毎日では子どもの健康が心配! そんなママにぜひ伝えたいことがあります。

食べさせるコツなんて必要ない、今日から始められる離乳食に対する考え方やポイントを伝授します。






Yuno
ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。定期的に親子写真・マタニティフォトの撮影会を開催。最近ではカジュアルにオシャレなウエディングができる“古民家ウエディング”の企画を立ち上げました。1泊2日の滞在型で家族の絆を深める場を提供します。





みんなが母子手帳や育児書通りに成長するわけじゃない

「さあ生後半年になったからご飯を食べようね」と一斉に全員の赤ちゃんが上手く食べてくれるものでしょうか?

現実はそうでないこと、多くのママはご存知かと思います。赤ちゃんにもそれぞれ個性がありますから、それは仕方ないことですよね。

筆者の娘は1歳を過ぎてようやく食べ始めましたよ。意外と周囲にもたくさんそんな子がいます。

それまでは完全母乳で、本当に母乳しか胃の中にない状態でしたが、幸い充分な体重があり、健康そのものでした。

明らかにガリガリだったり、様子がおかしい場合には、必ず病院や自治体の保健所などで相談すべきかもしれません、ただ必ずしも「〇歳になったら〇〇しなきゃ」ということはないと思います。


本当に食べて欲しいのなら、無理やり食べさせないこと
source:http://www.shutterstock.com/

『うちの子どうして食べてくれないの? 授乳から幼児食まで…親子関係のバイブル』の著者カルロス・ゴンザレスは、離乳食を子どもが食べない理由についての1つに“ママが無理強いすること”が原因だと語っています。

食べないことに対してママがイライラしながら、無理やり口の中に押し込んでくる時間は、子どもにとってみれば最大の“苦痛の時間”。

そのせいで、子どもは食事は辛い時間だとインプットし、余計に食べなくなってしまうんだそう。

もし今、食事に1時間や2時間も費やして無理やり食べさせているのなら、今日から「食べないならすぐにさげる方法」にしてみてください。

そうすると子どもは「あれ? 今日は無理やり食べなくていいんだ……」と徐々に食事の時間に対する恐怖感がなくなっていくようです。

また、彼は2歳頃まで母乳を与え続けることを勧めています。

確かに、食べなくても母乳さえたっぷり飲んでいたら、そこまで神経質に心配しなくて良いかもしれませんね。

また母乳をあげる場合、離乳食の前に与える方が良いそうなんです!

これは筆者も驚きました。普通、たくさん食べて欲しいから先に離乳食を出して、食べなければ母乳をあげたくなりますが、どうやらそれも良くないそう。

先に母乳を与えることでママのおっぱいを充分に飲めるんだという、満たされた気持ちを生み出すことができます。

「そうか、お腹を満たすことばかり考えていたけど、“気持ち”を満たしてあげないといけないのか!」と納得しました。

その安心感が得られると、食事の時間が楽しくなりそうですもんね。

ぜひ今日から「食べないならすぐにさげる方法」、「離乳食の前に母乳(ミルク)で気持ちを満たすこと」を試してみてくださいね。
[12]2016年11月01日 17:43


いかがでしたか?

赤ちゃんが食べないのは、本当にお腹がすいていないのかもしれない(母乳やミルクだけで充分)し、無理やり食べさせるママが怖いからなのかもしれません。

本の中では、体重が1キロ以上減らなければ「食べなければさげる」を実行して良いと書いていましたよ。

食べないことで悩んでいるママは試してみてくださいね。

(Yuno)


【参考・画像】

※ うちの子どうして食べてくれないの? 授乳から幼児食まで…親子関係のバイブル – カルロス・ゴンザレス

※ Oksana Kuzmina、Uvarov Stanislav / Shutterstock

【関連記事】

※ 「離乳食初期のパンプキンポタージュと10倍がゆのトロトロおばけ」【森崎友紀の離乳食レシピ】#01

※ 【野菜ソムリエの旬ごはん #02】離乳食期からOK!胃腸を整える「リンゴ」レシピ3つ

※ 【野菜ソムリエの旬ごはん #01】離乳食にも!ほっこり甘い「サツマイモ」レシピ

※ カボチャより断然ラクに調理できちゃう!今話題のバターナッツが離乳食で大活躍

※ ハムやソーセージっていつから食べられる?離乳食時期の「ママあるある」疑問を解決!

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 食べ盛りの赤ちゃんを遊ばせてあげよう!夢中で遊んでくれる神アイテム

※ 髪トラブルの救世主!「奇跡の漢方」って?

※ お出かけシーズン到来!0歳児ベビーママの神アイテムとは

※ 時短なのに美肌クレンジング?1週間お試しで「毛穴つるん」を体験♪


【著者略歴】

※ Yuno・・・ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立し子連れのママヨガやマタニティヨガは大きな反響を集めています。また2015年に第一子を出産。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートに励んでおります。定期的に親子写真・マタニティフォトの撮影会を開催。最近ではカジュアルにオシャレなウエディングができる“古民家ウエディング”の企画を立ち上げました。1泊2日の滞在型で家族の絆を深める場を提供します。

It Mama

「離乳食初期のパンプキンポタージュと10倍がゆのトロトロおばけ」【森崎友紀の離乳食レシピ】#01
【野菜ソムリエの旬ごはん #02】離乳食期からOK!胃腸を整える「リンゴ」レシピ3つ
【野菜ソムリエの旬ごはん #01】離乳食にも!ほっこり甘い「サツマイモ」レシピ
[13]2016年11月02日 16:53

ママ、頑張りすぎてない!? 子どもが幸せになるために大事な「ラクする子育て法」

0

2016年11月02日 15:11 ウレぴあ総研

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ウレぴあ総研
写真写真
上手く行かない子育てに毎日イライラ。でも「今の子育ては昔と比べたら全然大変じゃないはず」と言われる事も。

ママを追いつめる“母乳プレッシャー”、知って欲しい母乳の本当のメリット

自分は頑張りが足りないダメ母、そんなふうに自分を評価して、子どもに申し訳なく思ってしまっているママも多いのでは?

でも本当に、もっと頑張る必要があるのでしょうか。

“ラクな子育てが幸せな子をつくる”と語る「子連れスタイル推進協会」代表の光畑由佳さんに、ママが楽するメリットを聞きました。

■子どもの幸せは、ママが必死になってこそ?

――光畑さんはNPO法人「子連れスタイル推進協会」代表として、また授乳服メーカー「モーハウス」代表として“ラクな子育てが幸せな子をつくる”と発信していらっしゃいます。

私自身ひとりのママとして、楽な子育てなんてどこにあるの?母親としてそんなことしちゃっていいの?と思うのですが。

光畑由佳さん(以下、光畑):いきなり、ズバッときましたね(笑)。でも、そういう反応が普通だと思います。

日本国内はもちろん、海外で講演をさせていただいても「楽な子育て?子どもの幸せは親が必死になってこそでしょう?」という反響をいただくことが多いですから。

――「上手に手抜きして」なんてアドバイスもよくありますよね。でも、ママが子どものために頑張ってあげられるなら、それが理想というか、最善なような気も……

光畑:と、思いますよね?ところが、それが本当に“子どものため”かというと、そうとも言い切れないのではないかしら。

では、“ラクな子育て”が“子どもの幸せ”につながるということを納得していただくために、暗い話と明るい話、どちらから話しましょうか?

――ええーっと、じゃあ……暗いほうからお願いします。

■追い詰められるママ&妊婦たち。でも救われる道はある!

光畑:苦しくて、ものすごく重い現実になりますが、何年か前に、東京都の妊産婦の死因に関する統計が発表されました。1位は、なんだったと思います?

なんと「自殺」だったんです。

私が代表を務める授乳服メーカー「モーハウス」のショップにいらっしゃるお客様でも「ここに来るまでは飛び降りる寸前でした」という方が、一人や二人ではありません。

産前のマタニティーブルーに始まって産後うつに至るまで、いま追い詰められているママたちが驚くほどたくさんいるんですね。

みんな真面目で、一生懸命なママばかり。妊娠中や子連れだからといって周りに迷惑は掛けられないと、自宅で赤ちゃんとだけ向き合っているなかで、妊娠・出産を機に社会とのつながりがプッツリと切れてしまったママばかりなんです。

――そういえば私も子どもが乳児だった頃は日中、赤ちゃんをあやす以外、誰とも話さない日が続きました。

光畑:モーハウスではフェアトレード製品として、ネパールで縫製した授乳服の販売もしているのですが、ネパールの社会は“古き良き昭和”に近いというか、近所の子どもたちが集まって路地裏で遊んでいたりして、周りの大人たちがみんなで子育てをしている。

いわばママたちが、育児で孤立している感じがしないんですね。

ネパールはたしかに国としてはまだ貧しく、そこで子どもを産むのは残念ながらリスクも非常に高いんです。けれども妊娠中も産後も、ママが鬱々としてしまうことは日本のように多くはないように思います。

かたや日本は、出産についていえばいまや世界トップクラスの低リスク国です。

そんなに恵まれた環境のなかで無事お産を乗り越えたママたちなのに、逆にたったひとり、知らず知らず社会から切り離され、追い詰められてゆくのです。
[14]2016年11月02日 16:53

■頑張り過ぎちゃうママに、いま思い出してほしいこと

――振り返れば私も、窓の外に目をやって「あー夕焼けだ、また一日誰とも話さずに終わったなぁ」なんて、涙がこぼれたこともありました。

光畑:悲しいことに、そこからさらに我慢に我慢を重ねてしまうママが少なくありません。

「この子のために頑張っているんだから!耐えて、踏ん張らなきゃ!」と。

でもね、それって本当に、子どものためになっているのかなぁ。

――ええ?ママの頑張りが、無駄ってことですか?

光畑:そうじゃない、そうじゃないです!お友だちにアドバイスをするつもりで、どうぞ一歩下がって見てみてください。

そういう“我慢”は本当に、子どもの幸せにつながっているのかなって。

――たしかに「こんなに歯を食いしばって頑張っているのに!なんで?」なんてイライラすると、子どもも余計泣いたりして……自分ばっかり空回りしちゃうというか。

光畑:お母さんの頑張る姿は、この上なく美しいものです。でもそれが度を過ぎると、ママはもちろん、子どもにとっても辛いことになりかねません。

これは、ママの頑張りを否定する意味では決してありません。けれども、子どもの側からしてみたら「そんな我慢、頼んでないし」、「知ったこっちゃないし」、「無理するぐらいだったらニコニコしてくれているほうがずっといいのに」ということかもしれない……

表現が難しいのですが、いわゆる独り善がりかもしれないわけです。

そしてこれがさらにこじれると、子どもとの関係に自分の人生も存在も依存してしまう「共依存」のようになってしまうことも、怖いけれどもあり得るんですね。

“母という名の病”や“墓守娘”なんていう言葉が、母親による娘の人生の支配として語られることもありますが、ママの子どもに対する“頑張り過ぎ”は、時に“子どもの幸せ”にはつながらないこともあるということを、頭の片隅で覚えておいてもいいのかな、とも思うわけです。

とはいっても、たったひとりで子育てをしていると、そんな視点にも立てなくなる。外とのつながりは、その意味でも大切なのではないかしら。

――なんだか、恐ろしくなってきました……そんなネガティブな現状に、解決の道はあるのでしょうか。

光畑:あります!あるんですよ!

産前産後のホルモンバランスによる不調などには、まず医学的なフォローが必須です。でもそれだけではなくて、悩めるママたちの相当数が救われる、もっとラクちんな方法があります。

やっと!明るいほうの話にゆけますね(笑)。

結論からいえば……

■ママが再び笑顔になるためにできることって?

光畑:一番のポイントは、ママが気軽に出掛けること。それに尽きるのではないでしょうか。

――え、そんな簡単な答えなんですか。

光畑:簡単でしょう?でも実際、お子さんが乳児の時期は、あなたも出掛けていらっしゃらなかった。それは何故かしら?

――それは……子連れでの外出は、やっぱり大変ですから。言うは易く行うは難し、ではないですが、現役ママからすると「そんな簡単にはいかないんだけど」というか。

移動中はもちろん、出先に授乳室などの施設があるとも限りませんし。

光畑:だからこそ、最初にそこで“ラク”をしましょう!

子連れ外出での苦労は、これまでのインタビュー記事(『授乳服・ケープどっち? “赤ちゃんを泣かせない”コツ【動画あり】』/『ママを追いつめる“母乳プレッシャー”、知って欲しい母乳の本当のメリット』/『“人前で授乳”は非常識!? 子連れママの「権利」と「公共マナー」の折り合いの付け方』)でもお話ししましたが、例えば母乳ママなら「授乳服」というソリューションを活用すれば、驚くほどあっさり解決できるものなのです。

「赤ちゃんと一緒に出かけて」かつ周りに「迷惑を掛けず」「気遣いをさせない」。

社会とのつながりを絶やさずに子育てをスタートできる、そんな選択肢もあるということなんですね。
[15]2016年11月02日 16:54

――でも……そのためには、お金も掛かりますよね?

光畑:では、引き続き「授乳服」を例にしてお話ししましょう。私は約20年前に授乳服の開発を始めて今に至るのですが、機能性はもちろん、デザインにも気を配った授乳服を持って、初めて近所の母乳育児サークルを訪ねた時のことが忘れられません。

皆さん、拍手で迎えてくださるかと思いきや!誰も、商品を見てくれないんです。私と、目を合わせてすらくださらない。

聞いてみたら「素晴らしいモノだというのはわかるんだけど、自分には高価過ぎる」、「2,000円くらいなら買ってもいいけど、こんなに高くちゃ買えない」というんですね。

ちなみに、価格は約1万円でした。

――1万円……正直なところ、私もその値段では手が出しづらいです。

光畑:この20年余りの間、ママの考えというのは基本的にあんまり変わってはいないということでしょうか。

ママって、自分のためにはお金を使わないんですよ。子どもには出来るだけいいモノを選ぶママも、自分自身は、一番安いモノで済ませようとしたりする。

1万円という金額は、コストということで考えてみれば、例えばミルク代にしてみればおおよそ1〜2カ月分です。つまり子どものためのミルク代だったら多くのご家庭が、躊躇なく捻出するお金なんです。

でも、ママが快適に過ごすためには使わない。なぜなら?

ーーなぜなら…

光畑:『ママは、我慢すればいいから。』そうではないですか?

――でも子どもが成長するに従って物入りになると思うと、自分のことは二の次になるというか……

光畑:繰り返しになりますが、ママが笑顔になるために必要なモノやコトまで我慢することが、子どものためになるわけでは決してないのです。

そしてこれは、なにも「授乳服」に限ったことではありません。調乳グッズにせよ、オムツにせよ、ベビーカーにせよ、抱っこひもにせよ、すべて同じことです。

ママは、もっと自分を大切にしていい。

当然これは「ママが欲しい物は何でもかんでも買っていい」ということではありません。そんなことは、私も家の財布を預かる者として、家計として無理です(笑)。

でも節約!節約!で“子どもの幸せ”に直結する“ママの幸せ”までコストカットされてしまうのは、ちょっと違うよね、と。

まるでママの世界は“ガラスの天井”で覆われていて、それは現代の日本社会が作ってしまったものでもあるのだけれども、ママ自身もそこから出ようとすらしていない。そんな風に思えるのです。

ママたちに、そのガラスを打ち破って、外の世界に出てきてほしい。社会との関わりを取り戻して、鬱々とした日々から抜け出してほしいのです。

――それで、楽に、気軽にお出かけをしてほしい、ということなのですね。
[16]2016年11月02日 16:54

■ママはもっと自分を大切に。楽な子育てが幸せを呼ぶ理由

光畑:お子さんの成長はそれぞれですし、気候条件等によっては難しい場合もあるので一概には言えませんが、1カ月健診でOKをもらえたら、どんどん外に出てほしいのです。

日本には昔から「お宮参り」の習慣があります。時期は地方によって異なりますが、生後30日前後のところが多いのではないでしょうか。

あの行事は、子どもの“社会デビュー”という位置づけもあるようなんですね。

いろいろな人の声を聞く、さまざまなにおいや音を感じる。これらのことが赤ちゃんの脳の発育にも、また心の発達のうえでもいいということは、医学的にも証明されています。

人ごみやラッシュに不必要に出かけてゆくことはありませんが、子どものアンテナに、ぜひたくさんのことを触れさせてあげてほしいと思いますね。

それに、赤ちゃんが小さいうちのほうが、外の世界に慣れやすいんですよ。

1歳前ならお散歩で少々グズッても、以前、“赤ちゃんを泣かせない”コツでもお話したように、ササッとラクに授乳できる方法さえ手に入れておけば、それで切り抜けられることがほとんど。

子どもの月齢が上がれば上がるほど声も身体も大きくなりますから、早いうちに慣らしておくに越したことはありません。人見知りや場所見知りも、ぐっと少なくなりますし。

ゆくゆく“ラク”をするためにも、早めに布石を打っておくことをオススメします(笑)。

重要なことなので、もう一度言います。

ママは、自分をもっと大切にしていいんです。
ラクに過ごすことを、我慢することはないんです。

むしろ子どものためにも、笑顔が増える方法を選んだほうがいい。そして自分自身の心と身体を健やかに保つためにも、どんどん外の世界に出かけてゆきましょう。
[17]2016年11月02日 16:54

――「自分を大切にすることは相手を大切にすること」なんて、ラブソングみたいですね。

光畑:母と子のラブソング♪ですね(笑)。

とはいってもなかなか固定観念というのは変えられませんから、そんな時こそパパの出番!

子育てファミリーにおけるパパの役割についてはまた改めてお話しますけれども、パパがママを“ラク”にしてあげるべく、外の空気を吸う機会を積極的につくってあげたり、もちろん授乳服をプレゼントしてあげてもいいですよ(笑)

そんな風にママと社会のつながりを絶やさない工夫をしてあげることが大切になってくるのではないでしょうか。

真面目な人ほど、ひとつのことに一生懸命になると周りが見えなくなってしまいがち。子育ての“自分ルール”や“こうすべき!ああすべき!”に、気付かないうちにがんじがらめになってしまうこともあるでしょう。

そんな時には外の世界とのパイプ役として、パパの視点や立ち位置というのを家庭の中で活かしていってほしいな、とも思いますね。

――では最後に、「頑張りが足りないダメ母でごめん」と涙しているママにメッセージをいただけますか。

光畑:育児でラクをすることに、罪悪感を持つ必要はありません。いま子育ては大変、大変というばかりで、ラクになる情報がシャットアウトされているように感じます。

「上手に手抜きして」とはいうものの、「手を抜く」ことについての後ろめたさはついてくる。「頑張りが足りない」なんて涙している時点で、あなたはもう十分過ぎるくらいに頑張っています。

それに、昔と比べたら、たしかに家電は進歩して、家事はラクになっているかもしれません。でも“古き良き昭和”とは良くも悪くも時代は変わって、却って自宅に閉じ込められることが増えている。

精神的には「全然大変」な面もあるんです。

“ラクな子育てが幸せな子をつくる”。

ママ自身の笑顔のため、そしてお子さんの幸せのためにも、堂々と“ラク”をしましょう!子連れで出かけてゆきましょう!そしてそんなママたちを応援できる社会を、私たちもつくってゆきたいと思っています。

■光畑 由佳(みつはた ゆか)氏 プロフィール

子連れスタイルで子育てと社会を結びつけ、多様な生き方や育て方、働き方を提案するNPO法人「子連れスタイル推進協会」代表理事&授乳服メーカー「モーハウス」代表。三児の母。

内閣府「暮らしの質」向上委員会委員、経済産業省「中小企業経営審議会」臨時委員、茨城県ユニセフ協会評議員、茨城大学社会連携センター特命教授。趣味はお産・おっぱい・建築とのこと。

ウレぴあ総研

授乳服・ケープどっち? “赤ちゃんを泣かせない”コツ【動画あり】|光畑由佳さんインタビュー(1)
ママを追いつめる“母乳プレッシャー”、知って欲しい母乳の本当のメリット|光畑由佳さんインタビュー(2)
“人前で授乳”は非常識!? 子連れママの「権利」と「公共マナー」の折り合いの付け方|光畑由佳さんインタビュー(3)
[18]2016年11月02日 17:00

ママタレには小型犬が人気!ペットの育児効果とは?

0

2016年11月02日 16:10 mamagirl

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

mamagirl
写真写真提供:gettyimages
写真提供:gettyimages
精神面でも健康面でもペットを飼うことはメリットがたくさん。

ママタレ人気は小型犬!ペットの育児効果とは?
毎日毎日仕事に育児に忙しいママタレたちですが、じつはペットを飼っている家庭も多いのです。
里田まいさんがNYの自宅で飼っているのは、ティーカッププードルのハルくん。自身のブログにたびたび登場し、お散歩をおねだりする様子や、いただきものを撮影しようとすると写真に割り込んでくる様子に「可愛い〜!」コメントも後を絶たず。息子くんが泣きだすとオムツのストック場所へ走っていくなど、犬らしからぬ行動に注目が集まっています。
ほかにもブログに頻繁に愛犬が登場するのが、矢田亜希子さん。今年の春、トイプードルのアリエルちゃんを12歳で亡くして涙に暮れていた矢田さんでしたが、8月にアリエルちゃんと同じトイプードルのもなかちゃんときなこちゃんが家族に加わった様子。お友達の愛犬チワワのボンちゃんもたびたび登場して、毎日ワンちゃんだらけの賑やかでほのぼのとした写真でブログが大賑わい(笑)!
木下優樹菜さんも、過去のブログでは3匹のトイプードルを家族として紹介。ハワイの言葉に由来する、マハロ、ロコ、ブブというユニークな名前も話題となりました。
また、ママタレのなかでも愛犬家ぶりを披露しているのが、来年第二子を出産予定の優木まおみさん。チワワやトイプードルなど4匹の犬を飼っており、家族としてたっぷりの愛情を注ぐ様子をブログやSNSで公開。2013年には「ベスト・ペットパートナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したほど。
育児だけでも大変なのに、ペット飼育となると手間暇も倍増!?と思いきや、じつはペットを飼うことによる育児効果も注目されているんです。


精神的に安定し、心の成長に大いに役立つ
ペットを見つめたり触れたりすることが心の癒しにつながるというのは有名な話。ペットを飼うことで精神が安定し、ペットを飼っていない人と比べて病気になりにくいという研究結果もでているようです。この癒し効果は、子どものメンタル面を支える効果もあるのだとか。特に、ふわふわで柔らかいものが大好きな子どもなら、ぬいぐるみを抱きしめるような感覚でペットを抱きしめることで、深いヒーリング効果があるのだそう。家庭で飼育する環境下では、自分で可愛がったりペットの気持ちを察したりすることで感受性が豊かになり、何気ない日常が情操トレーニングに結び付くということも。自分よりも小さな存在、小さな命と暮らすことによって命の大切さを学んだり、餌やり・散歩を通じて責任感を養うこともできるのだそうです。

医学的に立証されている健康効果も
心に与える影響だけでなく、実際に健康面でも良い影響を与えるということが医学的に証明されているそう。
なかでも驚くのは、幼少期からペットを飼っていると腸内細菌が増えやすく免疫力が高まるという話。幼い頃からペットと育った子どもは風邪を引きにくくなるという研究結果もあるそうです。もちろん、犬ならば毎日のお散歩に出かけることで良い健康効果が望めるのは当然のこと。一緒に運動すれば体も丈夫になりそうですね!
ただし、いずれの効果も、ペットを家族の一員として責任を持って育てることができる環境にいることが大前提。体質的にも犬や猫に対するアレルギーがない場合に限定されますので、ペットを飼う前には必ず確認しましょう。また、ペットの抜け毛やペットにつくノミやダニが思わぬ健康被害を招くこともあるので、衛生面での注意も不可欠です。

可愛い上に精神面にも健康面でも人間に良い影響を与えてくれるペットたち。ママタレたちの可愛いペットに会いに、ぜひブログを覗いてみて下さいね。

mamagirl

藤本美貴さんも釈由美子さんもセルフカット!上手に前髪をカットするコツは?
山田まりやさんは超健康弁当!ママタレたちの運動会お弁当が力作ぞろい
広末涼子さんが語った“3人育児”の楽しさとは!?
[19]2016年11月02日 17:00

2人目育児の鉄則!妊娠から出産を「上の子と上手く乗り切る」4つの秘訣

1

2016年11月02日 16:01 It Mama

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真写真
source:http://www.shutterstock.com/

2人目の出産を控えたママにとって、上の子が赤ちゃんの誕生をどう受け止めてくれるのかは、不安のひとつですよね?

赤ちゃんがやってくるということは、年齢の差によって多少違いはあれど、上の子にとってはやはり一大事です。

「……僕のことはもう構ってくれないの?」

必要以上に淋しい思いをさせないためにも、“2人目出産の上の子へのケア”を、妊娠中と出産後に分けてご紹介したいと思います。


妊娠中から「赤ちゃんの存在」を一緒に感じる

筆者の場合、胎動が感じられるようになった頃から、上の子には、ベイビーがお腹の中にいるよと話すようにしました。

お腹が大きくなり始めてからは、子どもなりに自分のお腹と違うことを認識し、不思議そうにママのお腹を触ったりするようになり、少しずつ赤ちゃんという存在を、理解し始めているように思います。

また、「赤ちゃんと一緒に遊ぶの楽しみだね、赤ちゃんと何して遊ぼうか?」などと出産後のイメージトレーニング的な会話も積極的にし、上の子にとって新しい環境に対する、心の準備を一緒にしてあげることも大切です。



妊娠中こそ「上の子とのスキンシップ」をたくさんとる

妊娠中は、初期にはつわりで動くのがしんどくなったり、またお腹がおおきくなるにつれて抱っこが難しくなったりと、妊娠前と同じようには上の子のお世話ができなくなります。

子どもは敏感にこの変化を受け止め、妊娠中から赤ちゃん返りがはじまったり、わざとワガママにしてみせたりすることもあります。妊娠中こそ、上の子と必要以上にスキンシップをとってあげるようにしましょう。

例えば、抱っこをせがまれた時には、「ダメ!できない!」でなはく、ママがしゃがんで子どもの目線で抱きしめてあげることで、子どもは安心感を得ることができます。

また、小さなことでもいつも以上に褒めてあげることも大切です。子どもにとって、ママは僕、私のことをちゃんとみていてくれていると思えることが、不安を減らしてくれるのです。


出産後は「上の子のお世話を優先的に」する!
source:https://pixta.jp/

ママにとっては新生児のお世話に目がいきがちですが、上の子にとっては今まで愛情を独り占めできていたのが、赤ちゃんが来たとたんにママが変わってしまった、と不安になりがちです。

思い切って、多少下の子が泣いていても、上の子の呼びかけに優先的に対応してみましょう。筆者の友人談ですが、そうしているうちに、上の子が下の子が泣いているのを気にかけてくれるようになったそうです。

[20]2016年11月02日 17:01

言ってはいけないNGワード?

赤ちゃんが家にやってきたからといって、上の子が急にお兄ちゃん、お姉ちゃんになれるわけではありません。

むしろ、今まで独り占めしてきたママを「赤ちゃんにとられた!」とネガティブな感情をもってしまいがちです。ママからすると、お兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだからしっかりして欲しいと思っても、叱る時にこの台詞は逆効果です。

逆に褒めて挙げる時に使ったり、また下の子を寝かしつける時に、一緒にトントンしてあげるなど下の子のお世話を一緒にすることで、お兄ちゃん、お姉ちゃんの自意識が芽生えてくることもあります。


いかがでしたか?

うまく上の子のケアをしてあげることで、家族一緒に楽しく“2人目の育児”ができるといいですね。


【画像】

※ Kletr / Shutterstock

※ Graphs / PIXTA


【関連記事】

※ えッそうなの…!? 「2人目ママ」が自分の自由時間を確保できてる理由

※ 子育てはネガティブ要素だらけ!? 現代ママが「2人目の壁」を越えられない理由

※ 「 2人目出産だけど、怖い…」と感じてるママ必読!NGな心の準備の仕方とは

※ 4児のママによる、2人目が欲しいけど「パパが乗り気じゃない」時の解決法って?

※ 経済的不安で「2人目」を迷っている夫婦が知るべき、お得マネー情報

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【いまだけIt Mamaアンケート実施中!】

ママの母乳育児に関して、辛かったこと、悩んだことをお聞かせください。

素敵なプレゼントも当たるかも? たくさんのご意見お待ちしております。


【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集

※ お出かけシーズン到来!0歳児ベビーママの神アイテムとは

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

※ 冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう


【著者略歴】

※ Kamiri・・・ママライター。人材コンサルタント、外資系人事のキャリアを経て現在は専業主婦としてシンガポール在住。異文化にもまれながら、1児の母として家事に育児に奮闘中。

It Mama

えッそうなの…!? 「2人目ママ」が自分の自由時間を確保できてる理由
子育てはネガティブ要素だらけ!? 現代ママが「2人目の壁」を越えられない理由
「 2人目出産だけど、怖い…」と感じてるママ必読!NGな心の準備の仕方とは
[21]2016年11月02日 17:05

主婦が料理をする3つの理由「健康」「安全」もう1つは…?

0

2016年11月02日 12:00 QLife(キューライフ)

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

QLife(キューライフ)
子どもと一緒の外食は月1回未満が最多

 毎日の献立を考え、家族のために台所に立つ主婦といえども、料理に対するスタンスは人それぞれ。「料理が大好き!」という人もいれば、「料理は苦手だけど、しょうがなく…」という人もいるでしょう。株式会社ネオマーケティングが、子どもを持つ主婦を対象に「食」に関する調査を行ったところ、料理をする理由のトップは「節約のため」というちょっと意外な結果になりました。

 調査は、3歳から高校生の子どもと同居する20〜40代の主婦1,000人に実施。料理をする理由を聞くと、「節約のため」が66.3%と断トツ。次いで、「健康のため(40.2%)」、「自分で作った方が安心・安全なため(39.6%)」と続きます。なかには、「趣味として料理を楽しむため(8.5%)」や「ストレス解消のため(4.9%)」というように、自分のために料理をしている人もいますが、大半の主婦は節約を考えながら、家族の健康と安全のために料理をしているようです。

 節約につながるのが外食の頻度。子どもとの外食について聞いたところ、全体では「月に1日未満」が25.8%と最多で、外食を控える傾向にあります。しかし、子どもの年齢別に見ると、3歳〜未就学児と小学生がいる家庭では、「月2〜3日程度」と答えた人が約25%と多く、子どもが小さいうちは家族で外食する機会が多く、“レジャー”の1つとして楽しんでいるのかもしれません。
食生活の関心事は「食品の安全性」がトップ

 食生活で関心があることは、「食品の安全に関すること」が49.5%と最も多く、僅差で「栄養に気を配った健康を意識した食生活(49.0%)」、「食事の際の家族との楽しいコミュニケーション(45.7%)」となっています。食の安全をゆるがす事件も多いなか、家族の健康を守るため、安全性に敏感になるのにはうなずけます。

 外食の頻度と同様、食生活の関心事も子どもの年齢によって異なり、高校生がいる親の半数以上は「栄養に気を配った健康を意識した食生活」に関心を持っています。高校生は食べ盛り。特に、運動部などで体を動かす子どもたちは、“体を作る”という意味でも、栄養バランスの取れた食事が必要となるため、料理でサポートしているのでしょう

 食卓は、体だけではなく、心の栄養も補給する場所。日々の食事が、大人になっても心を温かくしてくれる“食の思い出”になるといいですね。(菊地 香織)

関連リンク

QLife 7割以上が食生活で「健康」を意識
QLife 健康的な食生活、コンビニの商品でできる?できない?
株式会社ネオマーケティング ニュースリリース

⇒元の記事を読む
[22]2016年11月02日 18:14

赤ちゃんのお昼寝はいつがベスト?夜眠れるお昼寝のコツ

87

2016年11月02日 11:10 いこーよ

つぶやきを見る( 35 )

限定公開( 52 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

いこーよ
写真写真

日によってまちまちな乳幼児のお昼寝時間。ときには3時間以上も寝てしまったり、夕方遅くに寝てしまったり。「お昼寝でこんなに寝たら、夜眠れないんじゃないの?」と心配になることも…。お昼寝の目安時間や起こすべきタイミングはあるのでしょうか。専門家に聞きました。

外出時の子どものお昼寝、みんなはどうしてる?
夜、ちゃんと眠れているかどうかが大事

そもそも、お昼寝の長さには「これくらいがベスト」という目安はあるのでしょうか。

「子どもの睡眠は、お昼寝よりも夜の睡眠のほうが重要視されています。ですから基本的には、夜間睡眠を邪魔しないお昼寝ができているかどうか、を気にしてあげてほしいですね。」

こう答えてくれたのは、「赤ちゃんの眠り研究所」代表の清水悦子さん。子どものお昼寝は発達の段階によって、時間の長さよりも「寝るタイミング」が変わってくると言われているそうです。

■子どもが成長するにつれ、お昼寝は必要なくなる

統計上では、生後3カ月以内など月齢が低いときは、就寝時間の間際までお昼寝をしていても夜は夜で眠ってくれますが、生後5カ月〜6カ月頃になると、午前・午後・夕方の3回に分けて昼寝をするパターンが多くなるそう。生後8カ月前後では、午前・午後の2回、1歳3カ月頃では午前のみの1回。そして、3歳前後になるとお昼寝が必要なくなる子どもが増えてきます。

「子どもの発達から考えると、お昼寝は成長とともに必要なくなるものです。一方の夜間睡眠は、小学校低学年くらいまでは9時間〜11時間程度が理想と言われています。これくらいの睡眠時間を夜とれていて、日中機嫌よく過ごせているのなら、お昼寝が多少長くても短くても、それほど気にしなくて大丈夫だと思いますよ。」

ただし、夜の寝つきが悪くなったり、就寝時間が遅くなってしまうときは、お昼寝のタイミングを工夫する必要があるそう。具体的に、いつ頃までに起こせばいいのでしょうか?

■生後8カ月からは、夕方3時〜4時にはお昼寝を切り上げて

「お昼寝の時間は子どもによって個人差が大きいので一概には言えませんが、目安としては、夕方のお昼寝がなくなってくる生後8カ月前後からは、夕方3時〜4時くらいにはお昼寝を切り上げたほうがいいと思います。」

就寝前の覚醒時間と寝つきの関係性も子どもによって個人差が大きいもの。睡眠リズムができてくる生後8カ月頃からは上記の目安を基準としつつ、子どもがどれくらいの時間にお昼寝をすれば夜もすんなり眠れるかを、ママが様子を見ながら調整してあげるのがベターだそうです。

「夕方の遅い時間などに不意に寝てしまった時は、長くても30分くらい寝たらしっかりと起こしてあげたほうが良いですよ。不機嫌になって泣いてしまったとしても、就寝時間や夜間睡眠の質に影響する可能性が高いので、ママも覚悟を決めて起こしてあげてください。」
「起きぐずり」を抑えるには徐々に起こすのがコツ

昼寝から起きる時に大泣きする「起きぐずり」が激しい子どももいます。できるだけすんなり目覚めさせるコツはあるのでしょうか。

「大人もそうですが、深い眠りの時に起こされると『せっかく気持ちよく寝ていたのに!』と、腹が立ちますよね(笑)。子どもも同じですから、少し時間をかけて徐々に起こしてあげれば、多少は起きぐずりしにくくなるのではないでしょうか。」

具体的には、まず「起きる時間だよ」と声をかけてから軽く身体を揺すってみて、それでも起きる様子がなければ、5分〜10分おきにそれを繰り返してみると良いそう。30分くらいを目安に、時間をかけて起こすと、起きぐずりしにくいようです。
[23]2016年11月02日 18:14

■ぐずりがひどい場合は、気分転換をさせる

「ただ、中にはどんな起こし方をしても起きぐずりがひどい子どももいるので、そうした場合には、目が覚めた後に、その子がパッと気分を変えやすい刺激を与えてあげると良いと思います。」

例えば、ベランダに出て風に当たるとか、お気に入りのおもちゃを渡すとか、ママがわかっている「我が子が気分を変えやすい刺激」を与えてあげるのがコツだそう。

また、すっきり起きてもらうためには、短時間でも良質な睡眠をとることが大切です。効果的にお昼寝するために、どんなことに気をつければ良いのでしょうか。
お昼寝するタイミングを決めてあげる

「まずは、お昼寝をする場所を固定することが大切です。」

リビングの一角などでもいいので、お昼寝をする場所を固定したほうが、「その場所=お昼寝をするところ」と覚えて寝やすくなるのだそう。また、お昼寝が上手にできない子の場合は、夜寝ている場所と同じ場所で寝かせると、比較的スムーズにお昼寝できるケースが多いそうです。

「また、活動する時間と休む時間のリズムを日頃から決めておくほうが、お昼寝はスムーズになります。『お昼ご飯の後にお昼寝をする』などとパターン化されていれば、例えば、たまに外出先などでランチの後に抱っこで寝てしまったとしても、それなりにちゃんとした睡眠をとれるようになりますよ。」

抱っこや、車の中などでのお昼寝でも質の良い睡眠をとるためには、お昼寝のリズムをちゃんと作ってあげることが重要なのですね。

■睡眠リズムは起床時間で整える

とはいえ、例えば外出先でたくさん遊んでしまって、夕方の遅い時間に長く眠ってしまうこともあります。そうして就寝時間が遅くなってしまったときは、生活リズムをどう整え直してあげればよいのでしょうか。

「就寝時間が遅くなったときも、翌朝いつもと同じ時間に起こすようにしてあげれば大丈夫です。多少ぐずるかもしれませんが、起床時間で生活リズムを整えるのが一番です。」

生活リズムを整えて、お昼寝のタイミングを計りながら、夜にぐっすりと寝られるようにサポートしてあげたいですね。

(文:近藤 浩己)
(監修:清水悦子さん)

動画・画像が表示されない場合はこちら

いこーよ

育児都市伝説「寝る子は育つ」は本当…!?
子どもがぐずらない寝かしつけ方と起こし方のコツ
「夜泣き」問題は日本だけ!?泣いても放っておけば治る…?
[24]2016年11月03日 14:52

商品を舐め、包装トレーのラップに穴あけ…「子どものいたずら」親の法的責任

385

2016年11月03日 07:32 弁護士ドットコム

つぶやきを見る( 263 )

日記を読む( 9 )

限定公開( 113 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

弁護士ドットコム
写真記事画像
記事画像

幼い子どもは、思わぬ行動に出ることがあります。スーパーで売られている商品への「いたずら」はその1つ。インターネット上の掲示板「ガールズちゃんねる」には、いたずらをする子どもの目撃談が多数投稿されています。

【関連記事:バイトでも有休の取得は可能! 「うちの職場にはない」は通用しない】

「買い物に行った時3歳くらいの女の子が商品のボールペンを口に入れていました。 その子の母親は、早く片付けなさい!と注意して元の位置に商品戻させていました」

「肉や魚のパック(包装トレーのラップ)を指でぶちゅーって潰して穴が開いたのを知らん顔する親も結構いる」

「スーパーで働いてました。 2歳ぐらいの子がコイン型のチョコをひたすら割ってるのを目撃。 目が合うと、その子は逃げました」

子どもがいたずらで商品を舐めたり、壊してしまった場合に、親が買い取る義務はあるのでしょうか。親は、法的な責任が問われるのでしょうか。池田 誠弁護士に聞きました。

● 子どもがいたずらした商品、親に買い取る義務はある?

まず、子どもがいたずらをして商品を壊すなどしてしまった場合に、親に買い取る義務があるかどうかですが、一般には、買い取る義務というより、親が店に対して、商品代金相当額の損害を賠償する義務があると考えられます。

民法では、行為の責任を弁識(理解)するに足りる能力を備えていない未成年者が他人に損害を与えた場合、その未成年者に代わって、監督義務者が損害を賠償する義務があるとされています。ここでいう未成年者は、裁判例上、おおよそ12歳が一般的な目安とされています。

したがって、11歳の子どもが商品にいたずらをした場合には、その子ども自身は、商品代金相当額の損害を賠償する義務を負担しません。代わりに、監督義務者である親が、賠償義務を負担することになると考えられます。

なお、仮に、その子どもが12歳以上で、前述の能力を備えた未成年者であった場合、子ども自身も、既に民事上の責任無能力者ではありませんから、商品代金相当額の損害を賠償する義務を負担すると考えられます。また監督義務者である親も、子どものそのような行為を予想でき、結果を回避できるはずだったのに怠った場合には、商品代金相当額の損害を賠償する義務を負います。

今回挙がっているような目撃談では、子どもが商品にいたずらをすること自体は予想でき、また、これに対して親が子どもから目を離さない、注意をするなどして回避できる関係にあったと言えるのが一般的だと思います。回避できるはずであったのにそれを怠ったとして、親個人も損害を賠償する義務を負うと考えられます。
[25]2016年11月03日 14:52

● いたずらした商品を買わずに、棚に戻した場合の問題は?

次に、子どものいたずら行為を親が黙認し、商品を陳列棚に戻すなどした場合の、親の法的責任について考えてみます。このような場合の民事責任については、親が子どもに代わって、または子どもと共に、商品代金相当額の損害を賠償する義務を負うことは前述したとおりです。

それとは別に、民事責任について、仮にそのような行為が立て続き、店の信用問題などに発展して店の売上が下がった場合などには、その損害についても、親が子ども代わって、または子どもと共に、賠償する義務を負うことが考えられます。そうなった場合、たかが「子どものいたずら」では済まされない重大な賠償責任を親が負うことにもなりかねません。

他方で、親に対して刑事責任を追及することは、一般的には難しいでしょう。該当しうる罪名としては、「器物損壊罪」や「偽計業務妨害罪」などがありますが、いたずら行為をしたのは親自身ではありませんし、親が子どもを積極的に利用していたずら行為をさせているとも考えにくいため、親の刑事責任を追求することは困難だと考えられます。



【取材協力弁護士】
池田 誠(いけだ・まこと)弁護士
証券会社、商品先物業者、さらには銀行などが扱う先進的な投資商品による被害救済を含む消費者被害の救済に注力している下町の弁護士です。

事務所名:にっぽり総合法律事務所

弁護士ドットコム

迷惑駐車に激怒、ミニバイクの鍵穴に「ガム」入れたらトラブルに…法的責任は?
突然「離婚したい」と言われたら…「修復は難しい」と弁護士が指摘する理由
「キラキラネームを変えたい」打ち明けたら親が激怒…同意がなくても改名できる?
[26]2016年11月04日 17:06

「我が子を可愛いと思えない」そんな私はダメなお母さんでしょうか!?

37

2016年11月04日 14:10 mamagirl

つぶやきを見る( 26 )

限定公開( 11 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

mamagirl
写真投稿写真:「娘の優花2歳です」(真理・30歳)
投稿写真:「娘の優花2歳です」(真理・30歳)
vol.292【1日1成長お母さん】子どもの性格とママの性格、違いを知ることで子どもへの見方が変わるのです


どんなお母さんも子どもを可愛くないと思う瞬間はあるものです
皆さんは子どもを可愛いと思いますか?こんな質問に「もちろん!」「当たり前です!」「可愛いと思えるとき、可愛くないと思うとき両方あります」などきっと色々な回答が返ってきますよね。しかし、中には可愛いはずの我が子に対し「可愛いと思えない!」「どう接していいのかわからない!」そう思いながら毎日子育てをしている方もいるのです。

理想の子育てや、理想の子どものイメージを取り払うことが、初めの一歩
子育てをしているとそんなつもりはないのに、周りの子育てとついつい比較をしては落ち込んだり、ほっとしたりと色々な感情が生まれます。そんな自分の子育てに軸がない気がしては迷宮入りし、周りに振り回されてしまうことも少なくはないですよね。そんなとき、自分の中にある子育ての理想や子どもへのイメージを持ちすぎているとそのギャップから我が子へのマイナスの感情が生まれてしまうのです。

子どもの性格とお母さんの性格にはどんな違いがありますか?
お母さんが普段子育てをしている方法は、今までの経験やお母さん自身の価値観、性格などが大きく影響をしているのです。お母さんの性格はどんな性格ですか?そしてお子さんの性格はどのような性格でしょうか?例えば、子どもの性格が元気で暴れん坊!いたずらばかりするやんちゃで好奇心旺盛。お母さん自身も好奇心旺盛で楽しいこと大好き!そんな性格ならばきっと親子で共感できますね。しかしお母さん自身が優しくおっとり、人に気を遣う性格だとしたら、子どものそんな行動性格に共感どころか疲れ果ててしまうでしょう。

子どもとの一体感を生むミラーリングでお互いに安心感のある環境づくりを!
子どもとの毎日を楽しむためには、子どもとお母さんの性格の違いを受け入れ、子どもが安心できる環境づくりをすることが大切です。その手法にミラーリングというものがあります。言葉の通り鏡になるのです。姿勢や服装、言葉遣いなど、人は無意識に周りの環境と調和しようとする傾向があります。調和した雰囲気は相手に安心感を与え、信頼関係を深めます。おそろいの服を楽しんだりすることも同じような効果があるでしょう。親子コーデで楽しくお出かけもいいですね。

今日の1日1成長
ママの性格、子どもの性格違いを受け入れミラーリングで楽しい子育てライフを!
子どもの意欲も1成長、ママの共感力も1成長。
うえだ きょうこ(文)竹内エリカ(編集)日本キッズコーチング協会(監修)http://jakc.or.jp/

mamagirl

‪今夜‪の『さんま御殿』に話題のパリピ・イルマニア登場!!(笑)‬
【編集部通信】可愛いすぎる〜♡つんつんおさげガールたち☆
【白土家のネネちゃん】テツとネネの関係その2
[27]2016年11月04日 17:08

変な先入観持ってない?保育園や幼稚園で「良いママ友」を作る3つのコミュニケーション術

1

2016年11月04日 16:41 It Mama

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真shutterstock_130464272
shutterstock_130464272
HTeam / Shutterstock

気がつけばもう3月。子どもの保育園・幼稚園の入園は目前!

はじめての子どもの入園となると、親としてもドキドキですよね。子どもがうまくやっていけるかという心配はもちろん、ママとしても親しい友だち(ママ友)ができるかどうか、あるいはママ友トラブルなんかに巻き込まれないか、密かに不安に思っているという方も多いのでは?

というわけで今回は、コミュニケーションライターの筆者が、「ママ友作りのメリットと、保育園や幼稚園で良いママ友を作るコツ」についてお伝えします。


ママ友って必要?ママ友作りのメリット3つ

ママ友トラブル、ママ友いじめ、ママカースト……、ママ友にまつわるこんな言葉がテレビやネットのニュースで取り上げられると、ママ友に関してマイナスイメージを持ってしまうママは多いと思います。

「いっそママ友なんて作らないほうがいいんじゃ?」と思っているママもいらっしゃるかもしれませんが、やはりママ友は作っておいたほうが、何かと助かることが多いです。 ママ友作りのメリットは以下のとおりです。

(1)情報収集ができる

評判の良い病院、歯医者、おすすめの遊び場、習い事など…実際に体験したママ友からの意見というのは、ネットのクチコミよりもずっとリアルで役立ちます。

また、ママ友がいると、幼稚園や保育園での様子も伝えてくれるため、自分がいないとき子どもがどう過ごしているのかも分かります。


(2)お休みの日でも子ども同士を遊ばせてあげられる

保育園や幼稚園がお休みの日になると、「子どもとどこに遊びに行こうか?」「子どもとなにして時間を過ごそうか?」という悩みが必ず出てきます。

そんなときママ友がいると、誘い合わせて公園で一緒に遊んだり、お家で一緒に遊ばせてあげることができます。


(3)心の支えになる

育児で困ったことがあったとき、悩んだとき、親身になってくれるのは、やはり同じぐらいの子どもを持つママ友です。

お互い大変さが分かりますから、自然にいろいろ助け合ったり、アドバイスをしあうことができます。


ママ友作りに活かしたい、3つのコミュニケーション術
Alliance / PIXTA

次に、ママ友作りのためのコミュニケーションのコツについてお伝えします。

(1)笑顔と挨拶を大切にする

いつも不機嫌な顔だったり、イライラしている顔の人と、「お友達になろう!」と思う人は、あまりいません。人が「この人と仲良くなりたい」と思うのは、やはり明るい雰囲気だったり、優しそうな雰囲気の人。

常に笑顔を意識して、目が合ったら必ず挨拶は欠かさないようにしましょう。余裕があるなら、「今日は暖かいですね」なんて天気や気温の話題もふってみましょう。


(2)ちょっとした悩みや困ったことを「自己開示」

挨拶を普通にできるような間柄になってきたら、自分の今のちょっとした悩みや困っていることなど、思い切って話してみるのもオススメです。

心理学で自分の素直な気持ちや状況を話すことを“自己開示”と言います。自己開示は、相手の心の警戒心をとき、親密な関係を築くきっかけ作りになると言われています。

「すいません、このへんで小児科って、どこかおすすめあります?実は私、引っ越してきたばかりでよく分からなくて……」

このように自己開示をすることで、相手とあなたの心の距離はぐんと近づきます。ただし、トラブルの元となる悪口はNGです。親しい間柄になってからも、悪口は決して言わないよう注意しましょう。
[28]2016年11月04日 17:08


(3)「○○くんの名前をよく口にします」など子どもの様子を伝える

子ども同士の仲が良いと、ママ同士も仲良くなれるチャンスです。子どもが普段よく口にするお友達のママと話せる機会があったら、ぜひ「うちの子、○○くんが大好きみたいで、よく○○くんの名前を口にしています」と話しかけてみましょう。

そして、「休みの日とか、暇なときがあれば、ぜひお家に遊びに来てください」と誘ってみましょう。連絡先も自然に交換できますよ。


いかがでしたか?

入園の時期、ママ友作りに関して不安な気持ちを抱いているのは、他のママも同様です。

“ママ友”というと、世間ではなんだかドロドロしたような悪いイメージを持たれがちですが、そもそも学校や会社など、どんな環境でも人間が集まると、トラブルというのはある程度起こるものです。

自分の今までの人間関係を思い返してみて、「トラブルになったな」「疲れたな」と思う経験があるのであれば、ママ友との関係ではそれを繰り返さないように注意しつつ、ママ友作りをしていってくださいね。



【関連記事】


※ アレに要注意!ママ友と「ほどよい距離感を保つ」ために守るべき3つの鉄則

※ 通用するのはママ友の世界だけ!? 呼び方に違和感を感じる「○○ちゃんママ」

※ なんと!体質が影響?「ちょっと困った喋り好きママ友」と上手く付き合う4つのポイント

※ なぜか愛される人のヒミツ!義理両親、ママ友、夫を自然と味方につける「自己開示法」って?

※ 実はママ友にウザいと思われてるかも!? 「LINE」のNG使い方5パターン

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集

※ お出かけシーズン到来!0歳児ベビーママの神アイテムとは

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

※ 冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう


【著者略歴】

※ 黄本恵子・・・2010年、ライターとして独立。自己啓発・コミュニケーションスキル系の本や、医療・医学系の本の編集協力・代行執筆を数多く手がける。日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラー。

It Mama

アレに要注意!ママ友と「ほどよい距離感を保つ」ために守るべき3つの鉄則
通用するのはママ友の世界だけ!? 呼び方に違和感を感じる「○○ちゃんママ」
なんと!体質が影響?「ちょっと困った喋り好きママ友」と上手く付き合う4つのポイント
[29]2016年11月04日 17:10

えッそうなの…!? 「2人目ママ」が自分の自由時間を確保できてる理由

1

2016年11月04日 16:41 It Mama

日記を読む( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真303055904
303055904
FamVeld / Shutterstock

子どもが1歳頃に成長して子育てのリズムがつかめてくるとママが考え始めるのが、“2人目”。筆者もそうですが、1児のママとなって育児のリアルな大変さを経験したからこそ「2人目をまた1から育てるってすごい!」という尊敬の念が大きく、実際自分で2人目を育てられるか不安なところでもあります。

ですが、実は2人目ママが上手く子育てをこなしている秘密がある部分に隠されていたんです! 今日は現役ママが、子育ての3大不安について、また2人目の子育てのコツについてご紹介します。 子育ての「3大不安」って? ベビー用品のCombiが、0〜3歳までの子を持つ20代〜40代のママ450名を対象に行った『子育てと睡眠に関する調査』によれば、1人目に比べて2人目の子育ての方が不安が減ったことについて聞いたところ、下記の結果がでました。

http://www.combi.co.jp/

経験の多い“2人目ママ”の多くが答えた「あやしかた、ぐずり、夜泣き」といった項目は、1人目ママにとってみればまさに、“子育て不安三大要因”と言えます。

あやし方は赤ちゃんそれぞれに違いますし、ぐずりや夜泣きって月齢によって特徴が変わっていくので、「昨日までこうだったのに今日は違うの?」なんてことがママには多々あります。

そんなことにも1人目を育てたママだからこそ、大らかに構えて対応していけるのでしょうね。経験からくる心の余裕の差とも言えますね。


■1人目ママが感じる「2人目育児」って?

筆者は現在7ヶ月になる子どもがいるのですが、小さい赤ちゃんってたくさん泣くし言葉も喋れないので何が原因で機嫌が悪いのか分かり辛いという大変さはあります。 2〜3歳児のママを見るといつも思うのが「こんなに目が離せない生活、言うことを聞いてもらえない毎日、疲れそうだな……」ということです。

しかも世の中には2〜3歳差で2人目を産んでいるママはかなり多いと思うのですが、1人目がこんな大変な時期に妊娠して出産、育児をするって……想像を絶する大変さを感じてしまいます。

さらに、1人子供がいるだけで自分の時間がほとんど取れないというのに、2人目ができると1日の全ての時間を完全に子供に費やすことになりそうでなんだか心配になってきます。

筆者は両親が近くに居ないので、面倒を見てくれる人も身近にいません。保育園にも入れる予定がなく、幼稚園までは自分の手で育てるつもりなのですが、自分の時間が全くないのに、それでもなお大きな心で2人の子供を育てられるのか大変不安に感じます。



[30]2016年11月04日 17:10


2人目ママに学ぶ育児のお悩み解消法

同調査でさらに分かったことは、2人目ママは子どもが増えたからと言って自分の自由時間はきちんと確保しているということ! これは1児のママにとてては驚きの事実です。

なぜ育児が2倍になるのに自分の時間が作れるのか? それは子どもの“睡眠”にあるようです。つまりどれだけうまく寝かしつけられるかなのです。

日本の赤ちゃんの睡眠時間は諸外国と比べて最大2時間少なく、世界で1番眠れていないと言われていますが(下図参照)、きちんと朝1〜2時間、昼過ぎに1時間、夕方30分お昼寝を確保してあげるだけで、夜泣きにも悩まされずにすみます。

http://www.combi.co.jp/

実際、筆者の娘もこの生活リズムを心掛けるようにしたら日中機嫌が良くなり、夜中も授乳時間以外は原因不明に泣くことはなくなりましたよ。

やはり睡眠って赤ちゃんにとって重要だし、同じくらいママのストレスを減らす上でも重要ですよね。

2人目をお考えの方は、睡眠時間をうまく確保することで、ママの時間も確保され、自由な時間を使っていかにリフレッシュをするかがキーポイントになりそうですね!


いかがでしたか?

1人目ママにとっての3大不安を乗り越え、そのコツを習得することが、2人目を楽しく育てることの重要な要素になるということですね。

特に日本の赤ちゃんの睡眠時間は少ないとのことなので、どれだけ上手く睡眠時間をコントロールできるか、そして自分の自由時間を上手く確保できるかが、2人の子を育てるための課題と言えそうです。


【参考】

※ 先輩ママに学ぶ!快適な子育てのヒント – Combi

※ 「世界の赤ちゃん平均睡眠時間表」 – Cross-cultural differences in infant and toddler sleep. Mindell J.A. Sadeh A. Wiegand B. How TH. Goh DYT. Sleep Med 2010;11274-280


【関連記事】


※ 子育てはネガティブ要素だらけ!? 現代ママが「2人目の壁」を越えられない理由

※ 経済的不安で「2人目」を迷っている夫婦が知るべき、お得マネー情報

※ 今年のGWはココが狙い目!早めにチェックが「お得」!? な子連れ穴場スポット3選

※ 意外な落とし穴が発覚!「1人め出産後の幸福度が低い」夫婦は2人目不妊になりやすい!?

※ 疲れ果てる前にまず試して!赤ちゃんの「夜泣き」解消へ1・2・3対策

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!



【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集

※ お出かけシーズン到来!0歳児ベビーママの神アイテムとは

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

※ 冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう


【著者略歴】

※ Yuno・・・ヨガ・アーユルヴェーダ・おむつなし育児アドバイザーの分野で活動。自身のスタジオWindhillを2015年港区白金台に設立。また今年出産を終えた1人のママとして、特に最近は妊婦や産後の身体についてを中心に学びを深める。自然な生活・自然な育児をモットーに、妊婦さんや産後のママのサポートができるよう活動しております。

It Mama

経済的不安で「2人目」を迷っている夫婦が知るべき、お得マネー情報
今年のGWはココが狙い目!早めにチェックが「お得」!? な子連れ穴場スポット3選
子育てはネガティブ要素だらけ!? 現代ママが「2人目の壁」を越えられない理由
[31]2016年11月04日 17:10

幼稚園ママは敬語を使わない!? 「保育園ママ&幼稚園ママの違い」と園探しのコツ

0

2016年11月04日 16:32 It Mama

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

It Mama
写真Happy family. Mothers and kids on sofa at home.
Happy family. Mothers and kids on sofa at home.
https://pixta.jp/

保育園と幼稚園、どちらを選ぶか悩んでいるママも多いと思います。その理由は、幼稚園でも“保育”をしてくれるようになったからではないでしょうか? 

待機児童問題が深刻になり、保育園不足を解消するためにも幼保一体の保育施設を、とのことで朝も夕方も、保育園のように長時間保育をしてくれる幼稚園が増えています。

またいっぽうで、保育園でも積極的に“教育”に取り組んでいる園も多くなりました。

園を選ぶとき、園の特徴だけでなく、保育と幼稚園のママの違いも気になりませんか?

今回は、保育園3年の経験後、幼稚園に入園した年少さんママである筆者が、保育園ママと幼稚園ママの違いについてお伝えします。


保育園と幼稚園の違い

保育園は厚生労働省が監督官庁を行い、家庭の事情で子どもを保育を出来ない場合に保育を行う『児童福祉施設』であり、幼稚園は文部科学省が監督官庁を行う、学校教育法に基づいた『教育機関』という違いがあります。

しかし、これは制度上の違いであり、どちらも親や子どものことを考えよりよい環境を目指しているようです。


保育園ママと幼稚園ママの特徴は?

(1)仲良くなるまで時間のかかる「保育園ママ」

職業は、フルタイムで働くママが基本です。送り迎えの時間帯で合うママ以外は、保護者会で見かけたことがあるなという程度。

送り迎えも、バタバタとしていることが多く、挨拶を交わす程度で、仲良くなるのは時間がかかることが多いです。


(2)ママ同士の接点も多い「幼稚園ママ」

職業は、専業主婦、パートタイム、フリーランスのママが多いです。

送り迎えやバス停などでのママ同士の接点も多く、合言葉は「後ほど〜」。そのくらい頻繁に合うので、ママとの交流が早くから行われます。



幼稚園ママは敬語は使わない!?

仕事も大切にしたいというママは保育園をオススメします。やはり、働くママに優しいのは保育園です。幼稚園でも働きやすい環境を作ってくれている園は増えていますが、行事は、断トツ幼稚園が多いです。

個人的な統計になりますが、幼稚園ママは敬語は使わない傾向にあり、保育園ママは、はじめは敬語から入り、そのうち敬語がなくなっていく印象があります。幼稚園ママは、学年別(縦割り)で敬語を使うのか、同学年(横割り)では年齢問わず敬語がないので、そこに抵抗があるママは、選べるなら保育園の方が心地よいかもしれません。

その他、お弁当をはじめ、手作りの持ち物や家庭での制作が多いのは幼稚園で、基本的にすべてやってくれるのは保育園です。

また、夏休みや冬休み、春休みなどなく保育してくれるのは保育園、幼稚園は基本、休みですが、必要な家庭のために最近では、預け保育を導入している園も増えました。


「園探し」で事前に確認したい4つのコト
source:https://pixta.jp/

保育園でも幼稚園でも、下記のことに注意し、見学をするといいですよ!

(1)方針

特に、私立保育園や幼稚園全般は、しっかりとした方針があります。遊びを中心とした学びを大切にする、英語や体育などのカリキュラムを導入している、集中力がつくような働きかけをしていうるなど、様々です。

また、預け時間、費用、お弁当や園バスの有無、課外授業などの特別授業の内容なども調べるといいです。


(2)家からの距離

晴れている日ばかりではありません。雨の日、寒い日、台風の日など送り迎えの負担が少ないに越したことはないです。園バスもどのくらい近くに来てくれるのかなど細かいチェックが後々の登園を楽にします。


(3)園長先生をはじめとする先生の笑顔やパワフルさ

まず園に入った時の先生方の挨拶の感じは第一印象で分かりやすいかと思います。また、先生方の子ども達への接し方が笑顔か、一緒に遊んでくれているかなども大切なポイントですので、見学の際にしっかり見ておくとよいでしょう。

また、対応がしっかりとしている園をオススメします。伝達が伝わっていないとか、対応しなれていない感じなどが伝わってきたら、ちゃんと検討したほうがいいです。

[32]2016年11月04日 17:10

(4)園児の様子

やっぱりこれが一番大切なことです。 特に保育園は、一日の大半を園で過ごすので、園児の様子はその園のカラーをそのまま出しているとも言えます。良い悪いではなく、どんな特徴があるのか、自分の子どもに合っているのかをしっかり見極めましょう。


筆者は、保育園ママとも幼稚園ママとも現在楽しい時間を過ごしています。仲良くなれば、園の違いは感じないですよ。

保育園も幼稚園も、大切なわが子を預けることには代わりないです。自分の子どもに合った納得行く園を探し、よい環境ですくすくと育ってほしいですね。


【参考・画像】

※ 文部科学省

※ 厚生労働省

※ voyagerix / PIXTA


【関連記事】


※ 朝の玄関でイライラ…「幼稚園・保育園行きたくない!」グズる子どもへ親がしてはいけないNG行動3つ

※ こんな親は“モンスターペアレント扱い”されます!元保育園園長が語る「モンペ発言&行動」

※ イマドキの保育参観は変装アリ…!? 子どもが家庭と保育園で「まるで別人」な理由

※ 保育士のブラックな職場環境って?本当に役立つ「保育園との付き合い方」3つのポイント

※ プール開き直前!日焼け対策も重要な「幼稚園・保育園用の水着選び」4つのポイント

※ 基本情報まるわかり♪赤ちゃんの月齢別ガイドが超便利!


【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 実は、妊活する前に知っておくべき!「葉酸のヒミツ」大特集

※ お出かけシーズン到来!0歳児ベビーママの神アイテムとは

※ 家庭崩壊の危機!? 知るのも怖いママのストレス事情…

※ 冬の乾燥も悩まない!思わず触れたくなる「プレミアム肌」になろう


【著者略歴】

※ 山田みき・・・エステティシャン・ヘアメイク。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コンテスト優勝及び上位入賞の経験をもつ。

It Mama

朝の玄関でイライラ…「幼稚園・保育園行きたくない!」グズる子どもへ親がしてはいけないNG行動3つ
こんな親は“モンスターペアレント扱い”されます!元保育園園長が語る「モンペ発言&行動」
イマドキの保育参観は変装アリ…!? 子どもが家庭と保育園で「まるで別人」な理由

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

社会問題まとめサイト