ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 女性自立関連42

社会問題まとめサイトコミュの女性自立関連42

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(39)


「夫は外、妻は家庭守るべき」減少 内閣府の世論調査

8

2016年10月30日 05:17 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 6 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考え方への反対が増えた
「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考え方への反対が増えた

 「子どもができても、女性は仕事を続ける方がよい」と考える人の割合が、内閣府の世論調査で初めて半数を超えた。「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」と考える人は逆に減少。担当者は「女性が働くことへの理解が広がってきた」とみている。

 調査は8〜9月、男女共同参画社会について全国の18歳以上の5千人を対象に面接で実施。3059人(61・2%)から回答を得た。前回2014年調査まで20歳以上が対象だったが、選挙権年齢の引き下げに合わせて下げた。

 女性が「ずっと仕事を続ける方がよい」と答えた人は54・2%。女性は55・3%で、男性は52・9%だった。20歳以上に限っても前回より9・6ポイント増の54・4%で、1992年の調査開始以来、初めて5割を超えた。

 「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考えには、反対が54・3%(4・9ポイント増)で過去2番目に高く、賛成の40・6%(4・0ポイント減)を上回った。

 結婚後の旧姓使用への意識も初めて尋ねた。姓が変わった場合に職場で旧姓を通称として「使いたいと思う」と答えた人は31・1%。女性が23・9%、男性が39・5%だった。若い人ほど旧姓使用を望む傾向が強く、18〜29歳が年代別で最多の40・5%だった。(伊藤舞虹)

 アンケート「子育ての理想と現実」をhttp://t.asahi.com/forumで実施中です。きょうのフォーラム面で内容を紹介しています。ご意見をasahi_forum@asahi.comでも募集しています。

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

外国人差別、国が実態調査へ 11月から1万8千人対象
容疑者「大変なことをした」 横浜・小1男児死亡事故
ハロウィーン直前、渋谷はお祭りムード 警察は対応強化

<世論調査>「子供できても仕事続ける方がよい」初の5割超

1318

2016年10月29日 17:17 毎日新聞

つぶやきを見る( 767 )

日記を読む( 66 )

限定公開( 485 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

毎日新聞

 ◇「夫は働き、妻は家庭」に反対が54.3%

 女性が職業を持つことについて、「子どもができても、ずっと職業を続ける方がよい」と考える人が初めて5割を超え、54.2%に達したことが29日、内閣府が発表した男女共同参画社会に関する世論調査結果で分かった。2年前の44.8%から9.4ポイント上昇した。「続ける方がよい」との回答は育児世代に多く、女性は30〜50代で6割、男性でも30〜60代では6割近くに達した。一方で「子どもができたら職業をやめ、大きくなったら再び職業をもつ方がよい」との回答は20代女性が最も多く、37%だった。

 調査は8〜9月、全国の18歳以上の男女5000人を対象に個別面接方式で実施し、3059人が回答した。

 「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という考え方については、反対が54.3%、賛成が40.6%。ただし、20代女性は「賛成」が47.2%で、70歳以上の男性(53.7%)に次ぐ高水準だった。20代女性の「賛成」の理由は、「妻が家庭を守った方が、子どもの成長などにとって良いと思うから」が60%で最も多かった。

 調査は1992年開始。今回は結婚後の旧姓使用についても初めて質問した。「旧姓を通称として使用したいと思う」と回答したのは男性39.5%、女性23.9%。年代別に見ると18〜29歳では4割を超え、若い世代ほど旧姓使用に積極的な傾向が見られた。【中村かさね】

 大沢真知子・日本女子大現代女性キャリア研究所所長の話 十分とは言えないが、育児と仕事の両立支援制度が整いつつあり、ロールモデルも増え始めた結果、30代以上は出産後の就業継続を具体的にイメージできるようになった。一方、これから結婚や出産、キャリアの蓄積をする20代は、両立はすごく大変で子どもが犠牲になるのではないかと漠然と不安に感じている。政府の女性活躍への取り組みが、社会全体の価値観を転換させるには至っていないということだ。

毎日新聞

巨大地震:関心が大幅増 「非常にある」53.8% 富士市世論調査 /静岡
大阪決戦:11・22ダブル選 毎日新聞情勢調査 最も力を入れてほしい政策、「医療・福祉」トップ /大阪
愛媛・伊方原発:再稼働許せない 原発反対市民ら、中区でリレートーク /広島

出産後スピード復帰の高島彩に「究極の勝ち組ママ」評

0

2016年10月31日 16:22 NEWSポストセブン

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

NEWSポストセブン
写真まさに順風満帆?(高島彩)
まさに順風満帆?(高島彩)

 一昔前なら、退社・結婚した女子アナは“内助の功”に徹し、再び表舞台に出てくる人は少なかった。しかし近年、結婚後にもテレビに出まくる女子アナが増えている。特に“スピード復活”で周囲を驚かせているのが、元フジテレビのアヤパンこと高島彩(37)だ。

 6月に第2子を出産後、わずか1か月で現場復帰。10月には初の子育てエッセーとなる書籍を出版、新番組『#nakedEve』(フジテレビ系)のMCに就任した。

「2人目の出産は分娩台に上がってから30分というスピード出産で、体力的な負担も少なく、出産3日後には『仕事がしたい』と思ったんだとか。夫のゆず・北川悠仁が育児をフルサポートして、妻の職場復帰を支えている。CMなどにも引っ張りだこで芸能界究極の勝ち組ママですね」(芸能記者)

※週刊ポスト2016年11月11日号

NEWSポストセブン

スーパー美少女・武井咲17歳 陽だまりの中の「最旬素顔」撮
板東英二 タレント再生工場「さんまのまんま」に近く出演か
石田エレーヌ 『スッキリ!!』復帰を虎視眈々と狙っている説

【WOMEN】広がる「企業内保育所」 自家用車通勤OK、午前6時開所…柔軟な運用

1

2016年10月31日 16:03 産経新聞

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

産経新聞
写真長男を迎えにきた石飛朱美さん。企業内保育所は「何かあってもすぐ駆けつけられる」と笑顔を見せる=大阪市中央区の大塚グループ大阪本社(前川純一郎撮影)
長男を迎えにきた石飛朱美さん。企業内保育所は「何かあってもすぐ駆けつけられる」と笑顔を見せる=大阪市中央区の大塚グループ大阪本社(前川純一郎撮影)

 待機児童を解消して女性が働きやすい環境を整えようと、今年4月、企業が従業員のために設置する保育所を国が手厚く補助する「企業主導型保育事業」が始まった。内閣府によると8月末までに約600件の申請があり、企業内保育所に改めて注目が集まっている。

 21日午後3時半、大阪市中央区の大塚グループ大阪本社。建物内にある「ビーンスターク保育園おおさか」で、大塚製薬貿易部で働く石飛朱美さん(37)が、長男(1)を笑顔で抱き上げた。石飛さんは10分前に仕事を終えたばかりだ。

 「企業内保育所は狭くて園庭もないイメージでしたが、ここは園庭もあり明るくて広い。見学して『ここなら安心して預けられる』と確信しました」と石飛さんは振り返る。

 大塚グループでは平成23年4月、創業地である徳島市内に企業内保育所を開設。大阪でも26年4月に開園し、現在は0〜2歳児8人が通う。都市部では通勤ラッシュ時の登園が敬遠されがちだが、保育所利用者には自転車や自家用車での通勤が認められ、敷地内の駐車場が無料で使える。石飛さんも市外から自家用車で通勤しているという。

 同保育園事務長の阿見かおりさん(47)は「優秀な女性社員がいつでも好きなときに復帰して能力を発揮できる環境を整えることは、会社にとって財産。社員にとっても人生設計が立てやすいと思います」。子供をこの保育園に通わせることを考慮し、結婚や出産の際に近くに移り住む社員も増えているという。

 この日は鳥取県中部を震源とした地震が発生し、大阪市内も揺れた。石飛さんは「何かあったときでも、すぐ駆けつけられる。そのありがたさを改めて感じました」とうなずいた。



 企業内保育所はこれまで、利用者が少なければ採算が取りにくいなどの課題があった。今年4月に始まった国の「企業主導型保育事業」では、定員の50%以内を従業員以外の地域の子供たちに開放したり、複数の事業者で共同設置することを想定。施設整備費や運営費について認可保育所並みに手厚く助成し、設置を後押ししている。

 今年5〜6月に行われた第一次募集に応募し、今年8月に企業内保育所を開所した兵庫県洲本市の「ホテルニューアワジ」でも、地域の子供に開放する形式を採用。以前は社宅の一室で認可外保育所として運営していたが、ホテルから徒歩5分にある元社員寮を改修して新設した。午前6時から午後10時と開所時間が長く、ホテルで働く従業員の多様な勤務時間に対応しているのが特徴だ。

 開所から約2カ月、現在は14人が通園している。担当者は「保育園が広くなったので、子供たちは大喜び。母親の勤務先から近いため、利用者も保育士も安心だ。女性が働きやすい環境を作ることができてよかった」と話し、地域の待機児童解消の役割も果たしていきたいとしている。



 《今週のキーワード・安心力》 厚生労働省によると、今年4月1日時点の待機児童は2万3553人。保育所が見つからず、育児休暇からの復帰を先延ばしにする女性は少なくない。確実に入れる保育所が自社にあり、好きなタイミングで仕事に復帰できる安心感は何にも代えがたいと思う。

 業態を反映して開所時間を長くするなど、柔軟に運用できるのも魅力だ。地域枠を設けて社外にも開放すれば、知名度や好感度のアップにもつながるのではないだろうか。(加納裕子)

産経新聞

【WOMEN】造園業に女性の力を 増える女性ガーデナー
【WOMEN】働く爛螢吋献膈瓩竜韻方 キャリアづくり企業も支援
【WOMEN】事業受け継ぐ「女性社長」 後継者の悩み 交流ネットワークが支える

転職のプロに聞いた! 「育児ブランク後に転職することのデメリット」とは

0

2016年10月31日 17:52 ウレぴあ総研

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ウレぴあ総研
写真写真
働く女性の多くが人生の分岐点としてあらゆる決断を迫られる妊娠、そして出産。

育児ブランク後の「転職活動」成功ポイント&NG行動って? プロに聞いた!

その決断の一つが、今いる職場を辞めるのか?続けるのか? というもの。すでに出産、育児を経験したママたちの多くがこの決断に迷ったことがあるはずです。

現在、女性の出産後継続就業率は26.8%、出産退職は43.9%”(厚生労働省ホームページより)という調査結果も出ている中、なんとなく「自分も出産を機に退職かな…」と考えている人は少なくないはず。

しかし実は「育児ブランク後に転職をする」ということにはあらゆるデメリットが付きまとうことをご存知ですか?

今回は株式会社インテリジェンスの人材紹介事業部のゼネラルマネージャー、川嶋由美子さんにインタビュー。転職のプロであり、自身も一児の母である川嶋さんが語る、育児ブランク後の転職のデメリットや仕事継続を選択した時の復帰の成功ポイントとは?

■仕事は辞める?続ける?転職のプロはこう考える!

――厚生労働省の調査によると女性の出産後継続就業率は26.8%、出産退職は43.9%と、現在半数以上の女性が妊娠や出産、育児を機に職場を離れているということですが、転職のプロである川嶋さんのご意見として、そのタイミングで仕事を辞めるべきか、続けるべきか、どちらだとお考えですか?

単刀直入に言いますと、今の仕事を続けるべき、と考えています。

いずれはまた働きたい!と考えているのであれば、職場の雰囲気や、周囲の先輩ママの傾向を見て、なんとなく仕事を辞めるというノープランに近い退職は避けるべきですね。

現在の職場に不満があるという方にとっては、ある意味妊娠や出産はその職場を辞める理由を示しやすいので、安易に退職を選択しがちなのですが、できれば妊娠前、もしくはすでに妊娠しているのであれば育休復帰後しばらく働いての転職をおすすめしています。

――なるほど。今の仕事を辞めるべきではない、とお考えの理由はなんでしょうか?

育児ブランク後の転職というのは、通常の転職に比べて圧倒的に不利な場合が多いのです。

まず、現代は待機児童数も多く(*注)、特に都市部では「すでに働いている」という状態でないと保育園に入園できない場合が多いということが挙げられます。

仕事を辞めてしまっている状態で次の就職先が決まらない以上は、保育園にも入園できず、企業側も子どもの預け先が決まっていない方の採用は難しいので、保育園にも入れないし再就職もできないという悪循環が起こってしまうのです。

*注)待機児童数が多い区市町村

1位 世田谷区 1,198人

2位 江戸川区 397人

3位 板橋区 376人

東京都ホームページより

――その悪循環に陥ってしまうと、働いていない期間もどんどん伸びていってしまいますよね。

そうなんです。実はそれがもう一つのデメリットで、やはり企業側としては、ブランクが長い人よりも短い人の方を求める傾向があります。

インテリジェンスのホームページにも記載しているのですが、平均的な転職活動期間が2〜3カ月と言われる中で、離職期間が長引くと不利になるのは否定できないところです。

育児でのブランクだったから…という理由で特別扱いされるということはないと考えた方が良いですね。

なので、妊娠や出産を機に転職を考えているという方は、一旦今の職場に復帰し、現職に甘えつつ次の転職先を探すという方法を取るのが良いかなと考えています。

■今の仕事を続けたい!職場復帰成功のカギは?

――育児後の転職は、そのように戦略的に行動することが成功のカギなのですね。それでは、今の仕事を続けるという選択をした場合、復帰後により働きやすい環境を整えるためにすべきことはあるのでしょうか?

まず、自分自身の状況や仕事に対する意識をしっかりと周囲に伝えるということを心がけるべきです。

例えば、子どもが2歳くらいまでは、まだ生活リズムも定まらず、子どもやママ自身も体調を崩すことが多かったりして、突発的な休みが重なりますよね。

そういった状況の中で自分だけにしかできないような責任の重い仕事を任されるのって、かなり辛いと思うんですよ。

実際、私も職場復帰後すぐは、自分の仕事を誰かに担保してほしいという気持ちがありましたし、そのような仕事をさせてもらえるように上司に話したりしましたね。

自分自身の状況を積極的に上司や同僚に伝え、自己開示し仕事に対する要求を伝えていくということが大切です。

ただ、子どもがある程度成長して、育児が落ち着いてくると、今の仕事内容だけではちょっと物足りない、もっと責任ある仕事がしたい!なんてことも起こってきます。

そういった場合にも、自分自身が今の状況でどこまでコミットメントできるのか?という部分を把握して、周りにその意思を伝えていくことをするべきです。

子どもってどんどん成長していって、ママを取り巻く状況も変わっていくので、それに伴いママの仕事に対する貪欲さも常に変化していくのですよね。

そういった変化をきちんと自分から発信していくことを心がければ、自ずと働きやすい環境というものは整ってくると感じています。

――仕事に対するスキルもさることながら、自身の考えをきちんと伝えるというスキルも必要となっていくんですね。

そうですね。最近は制度面や環境面で女性の働きやすさを重視している企業も増えてきているので、そういった意見を言いやすい状況になっていると思います。

というのも、「女性が働きやすい職場」というのは、ワークバランスを重視していてその会社自体が働きやすいという印象があるため男性にも人気になるんですよ。社内で積極的に働くママをサポートするという風潮も多く見られますね。

インテリジェンスでもそういった取り組みを行っていて、産休中に会社に呼んで、同じ時期に出産する違う部署のママ同士の繋がりを作ったり、出産後に周りの人に子どもの顔を見せにきてもらったりということをしています。

やはり一度子どもの顔を見ていると、周囲もママに対する配慮やサポートをしっかりしようという意識を持つことができるんですよ。

――育休後の復帰は、本人にとってかなりプレッシャーがかかることだと思うのですが、そういった取り組みがあると、気持ち的にも復帰に向けて前向きになることができそうですね。

はい、あと、実はそんなに職場復帰をプレッシャーに感じなくても大丈夫だったりします。

本人は1年も休んだことで、ものすごく復帰に向けて気負ってしまうこともあると思うのですが…実はずっと職場にいた方からすると「あれ?もう戻ってきたんだ!」っていう感覚なんですよね。

仕事をしていると、「あぁ、もう年末か…」というように、時間の進みがすごく早いと感じることが多くないですか?育児で休んでいた側と、仕事をしていた側の時間軸が全然違うんです。

過度に気負うことなく、自分自身のこれまでの経験やスキルを信じていれば、復帰後も意識的に自分自身が働きやすいように行動することができると思います。

もちろん、それは転職する場合も同じで、自分自身の実績に自信を持ってどんどん自己開示をしていくことでより良い環境のもとで働くことが可能になると感じています。

■まとめ

妊娠・出産で多くの人がぶち当たる壁「仕事の継続」。

周囲を見ていて何となく自分も退職かな?そう考えていた人は、一旦原点に帰って、「本当に今の仕事を辞めたいのか?」「自分は今後どうなりたいのか?」という自分自身のキャリアをしっかりと見極めることが大切なのかもしれません。

実は、妊娠や出産は、キャリアに区切りをつけるタイミングではなく、自分自身のキャリアに対して棚卸しができる最高のタイミングなのですね!

ウレぴあ総研

育児ブランク後の「転職活動」成功ポイント&NG行動って? プロに聞いた!
育児ブランク後の転職、成功のポイントは? 失敗しない“再就職先”の選び方
Googleの先輩ママに聞いた! 「復職」のために、本当に準備しておきたいこと

育児ブランク後の転職、成功のポイントは? 失敗しない“再就職先”の選び方

0

2016年10月31日 17:52 ウレぴあ総研

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ウレぴあ総研
写真写真
女性が自身のキャリアを考えるにおいて必ず話題として上がってくるのが「妊娠」そして「出産」。

転職のプロに聞いた! 「育児ブランク後に転職することのデメリット」とは

女性のキャリア向上に向けて国や企業も様々な対策を取っています。

しかし”女性の出産後継続就業率は26.8%、出産退職は43.9%”(厚生労働省ホームページより)と、まだまだ多くの女性が、出産を機に一旦キャリアに区切りをつける傾向があると言えます。

とはいえ、「育児が落ち着いたら再び働きたい!」と考えている女性は多いもの。

今回は、育児ブランク後に再就職をした女性の特徴や、再就職の傾向に関して、インテリジェンス人材紹介事業部でゼネラルマネージャーを務め、自身も一児の母である川嶋由美子さんにお話をお聞きしました。

■出産を機に退職する人にはどんな共通点がある?

――厚生労働省の発表によると、まだまだ女性が出産を機に職場を離れるという傾向が多いようですが、そのような選択をする女性には何か共通点があるのでしょうか?

私が日々、多くの方々と接していて感じるのは、出産を機に仕事を辞める女性に共通点がある、というよりは、職場環境に共通点があると感じますね。

世間的に女性の社会での活躍が取り沙汰されているとはいえ、職場によっては、「妊娠したんだ!じゃあ仕事は辞めるんだよね?」という雰囲気が当然のようにあるところもまだまだあるように思います。

もちろん、妊娠や出産を理由に解雇するなどということは違法なので、さすがに現代でそのようなことをする企業は稀なのですが…。*注

職場の方々も悪気があってそういった雰囲気にしているというよりは、それが今までの通例だったので、その雰囲気に疑問を持っていないという場合が多いです。

そうなると、その職場にはすでに出産育児を終えて職場復帰しているような先輩ママもいないですし、出産を控える女性自身が育児後に復帰し、その会社でどう働くのか?という未来が描きづらいのですよね。

こういった職場環境から、一旦キャリアに区切りをつける女性は多いですよ。

*注) 妊娠・出産や、それによって仕事がはかどらなかったり休みを取ったり、フレックスタイムで通勤したことなどを理由に、解雇および不利益な扱いをすることは禁止されています。
妊娠中・産後1年以内の解雇はこうした理由以外を会社が証明しない限り、無効となります。雇用契約の更新をしない、降格なども不利益な扱いになります。(男女雇用機会均等法第9条)株式会社インテリジェンス DODAホームページより

――なるほど、個人に共通点があるというよりは、置かれている環境によるものが多いのですね。業種などでは何か共通点があるのでしょうか?厚生労働省の調査だと、一般的に離職率が高いのは小売業や宿泊・飲食サービス業であると発表されていますが…

はい、確かに一般的な離職率と等しく、サービス業の方々は他の業種に比べて、出産を機に仕事を辞める選択をされる方が多い印象ですね。

やはりサービス業は休日が不定期だったり、仕事をする時間帯が昼夜問わずバラバラだったりということが多いので、子どもがいるとなかなか働きづらいという現状があります。

■育児ブランク後の再就職先、みんなどうやって選んでいるの?

結婚や出産にかかわらず就業を継続したいと望む女性がいる一方で、むしろいったん退職して出産や育児に専念し、その後に再就職をしたいという人々も多い。女性の希望する ライフコースを時系列で見ると、再就職コースを希望する割合は1987年の34%から2002年 の39%と増加している内閣府HPより このように、一旦妊娠や出産で職場を離れるも、やはり再び働くことを望む女性の割合は年々高くなっていると言えます。

女性の仕事に対する意識が高まる中、育児ブランク後の女性たちはどのような基準で再就職先を選択しているのでしょうか?

――そのように、女性が出産を機に一度仕事を辞めて、再就職をする場合の傾向などはあるのでしょうか?

やはり通常の転職と同じく、今までの経験やスキルを持っている人は再就職に強いですね。

中には、「まったく違う職種に挑戦してみたい!」という方もいるのですが、やはり子どもがいると、他の人よりも短い時間で仕事内容をキャッチアップしなければならないのでプレッシャーも大きく、育児ブランク後の別業種・職種への再就職は難易度が高いです。

それは子育て系のサービスを作っている会社でも同じで、子どもを持っているからという理由だけで別職種への再就職の成功率が高いということはありません。そのため、今までのスキルを活かせる仕事をお勧めすることが多いですね。

一方で、正社員として営業の第一線で活躍していた方が、派遣社員としてアシスタントへのキャリアチェンジというように一種のキャリアダウンをすることで別職種で働くことは可能です。

その場合、そこまで大きなストレスもなく働けると思います。ただ、やはりキャリアを維持する方向で再就職先を探す方が多いです。

実は私たちの方でも、正社員やこれまでのキャリアを維持する方向でお仕事を紹介することが多いんですよ。

キャリアダウンというのはいつでもできることなので、働きたいという気持ちがあるうちはこれまで培った経験やスキルを活かして活躍していただきたいなと考えています。

――これまでのキャリアを最大限に生かしつつ再就職を検討する、ということが大事なのですね。では出産を機に退職し、その後再就職を果たした人が就業中や育児休業中にしていたことに共通点はあるのでしょうか?

やはり、育児休業の時間をただ育児や家事だけに費やしていないという人が多いですね。

新聞を読んだり、MOSなどのパソコン系の資格の勉強をしたり、仕事に対する意欲があると面接でも話すネタができますしね。

出産のタイミングで退職が多いサービス業の方だと、結婚したときに今後の出産や育児を見越して、まずは派遣社員としてオフィス系の仕事にキャリアチェンジしたり、本社異動願いを出したりする方も多いです。

妊娠前や、育児休業中に、出産後の働き方や再就職を考えて先手を打っておくことも大事かなと感じます。

■まとめ

女性の社会進出が叫ばれる中、まだまだ自分自身の社会での身の置き方に戸惑う女性は多いもの。

まだ出産は考えていない、出産したけれども再就職はもう少したってから…そう考えている女性も、今後のキャリアに関して自分の考え方を再確認してみるのも良いのかもしれません。

自分自身のライフプランを軸にキャリアを考えることで、ベストな選択肢が見えてくるはずです。

ウレぴあ総研

育児ブランク後の「転職活動」成功ポイント&NG行動って? プロに聞いた!
転職のプロに聞いた! 「育児ブランク後に転職することのデメリット」とは
時短勤務vsフルタイム、復職ママが満足して働けてるのはどっち?

残業は月にたったの3時間! 女性管理職5割の企業が売り上げを伸ばした理由
マイナビニュース
マイナビニュース
横山茉紀
7 時間前
シェア
シェア
アバター同士が会話する教室の画面。黒板に「今日の目標 毎日ログイン」の文字が見える(明聖高校提供)
不登校対策、画期的な千葉市の試み
続発する地震で壊滅的な被害を受けたイタリア中部アマトリーチェ=30日、AP
2カ月で4回「耐えられない」伊大地震
コピーライト マイナビニュース 提供

ハワイを中心に、リゾートコンドミニアムスタイルの1室の所有権を、1週間単位で得られるサービス「タイムシェア」を提供しているヒルトン・グランド・バケーションズ。平均残業時間は月に3時間と少ないことに加え、他社と比べて柔軟な時短勤務やフレックスタイムの制度を導入し、職場環境の改善を図っている。

そんな同社は2016年12月までの1年で、前年比約2割増の売り上げを達成見込みだという。子育て中の女性をはじめとして、全ての人が働きやすい環境をどのように整えたのか。またその上で、生産性の高い組織を作る秘訣はどこにあるのか。2015年9月、アジア業務の統括として経営のトップに就任したジェフ・バーニアー氏に聞いた。

○社員のモチベーションが上がる職場づくり

――職場環境の改善に向けて、初めに取り組んだことは何ですか?

まず現状を把握する必要があったので、社員から会社に対しての要望などを聞き取るアンケート調査を行いました。「チームメンバーサーベイ」と呼ばれ、私が来る前から実施していた調査ですが、私は「要望を聞きます」と"言うだけ"ではなく、実際にアクションプランを作り、"実行する"ところまでやる、というのにこだわりました。

これらの要望を受けて行ったのは、時短勤務やフレックスタイムなどの制度整備から、社内のカフェスペースをリノベーションすることまで、さまざま。一つひとつは小さなことかもしれませんが、その積み重ねで、「トップは要望を聞いてくれる」という信頼を勝ち取ることが、最も重要だと思いました。

会社にとって一番大切なのは社員です。社員を大切にすれば、ひいてはそれが、お客さまに還元され、会社の利益につながります。従業員一人ひとりがモチベーションを持って業務にあたれば、素晴らしい結果になるということは誰しも理解できることですよね。モチベーションを上げてもらうためにカギとなるのは、職場の文化、雰囲気作りなのです。

○リーダー育成とダイバーシティの徹底が業績につながるコミュニケーションを作る

――従業員のモチベーションを高める職場作り、具体的にどんなことをしましたか?

大切にしたのは、社員が求めている5つの要素です。

(1)モチベーション(働く意欲)
(2)イコールペイ(平等な賃金)
(3)キャリアオポチュニティ(ビジネススキルを磨く機会)
(4)アプリシエーション(感謝されること)
(5)フレキシビリティ(柔軟性のある働き方)

まずは働く意義を明確にするために、会社として5つの目標を明確に定めました。そして、ビジネススキルを磨くための機会も提供しました。中でも特に重視したのは、リーダーシップのトレーニングです。職場でリーダー的役割を担う人には、部下のコーチング方法や業績に対してのフィードバックの仕方などを学んでもらっています。

また、賃金については、競合他社と同じ水準にしました。言うまでもないことですが、給料体系をフェアにするというのは、日本人でも外国人でも女性でも、同じ仕事をしていれば同様の給料をお支払いすることでもあります。

――「フレキシビリティ」を重視するというのは、子育て中の女性を意識してのことでしょうか?

女性に限らず、社員から要望があったものです。ポジションや部署にもよりますが、弊社のフレックスタイム制度では、10時〜15時のコアタイムを守ってくれれば、出社・退社時間を都合によって変更できます。また、子どもが3歳になるまで利用できた時短勤務制度も、小学3年生までにのばしました。

――ここでも、社員それぞれの要望に徹底的に応えているということですね。

子育て中の女性だけでなく、既婚、未婚、中年、高齢者、性別問わず、全ての社員にフェアなチャンスを提供したいと思っています。組織のあり方についても、縦割りとなっていた部署の体制を変え、部署同士の横のつながりが高まるよう、意識しました。上司がリーダーシップを発揮し、異なるバックグラウンドを持った社員がさまざまな意見を出し合える職場を作ることで、業績は向上すると考えています。

○"ワークスマート"を目指す厳しさも

――まだまだ多くの企業で男性管理職が多い中、女性管理職が5割、その中には子育て中の社員も多くいると聞きました。それが実現できる理由は、どんな点にあると思いますか。

たまたまその仕事に適していると思った人を集めたら、女性だったというだけです。ただ、彼女たちが働けている理由のひとつには、比較的、残業時間が短いことが挙げられると思います。弊社のスタッフの平均残業時間は月に3時間。私が求めているのは、"ワークハード"ではなく、"ワークロング"でもなく、"ワークスマート"です。

有給消化率も毎月調べて、取得率の低い方には有休を取るよう働きかけています。ワークライフバランスとバケーションの取得は、リフレッシュしてもらうために非常に重要だと思っています。

私にも子どもが3人いますが、毎朝朝食を一緒にとり、幼稚園の送迎バスまで送り、妻と30分ウォーキングすることを日課としています。そして20時までには、仕事を終えるようにしています。また週末も、野球チームのコーチをするなど、充実させています。さらに1〜2週間と長期のバケーションを取ることも欠かしません。休みを取るとリフレッシュできて、新しいアイデアがうまれるし、元気になるからです。

――職場環境の改善を経て、社員からはどのような反応がありますか?

環境改善は私が行ったわけではなく、社員たちの努力の賜物ですが、職場の雰囲気が良くなったという声をよく聞きます。でも全ての人が、この環境がベストだとは思っていないかもしれません。

目標を明確にし、リーダーシップの育成に力を入れたことで、これまでよりも上司が部下の業績を細かくチェックするようになり、目標に対する結果、結果に対する責任も明確になりました。さらに、その結果に対して、常に何か改善をしなければならない環境は、人によってはつらいと感じるかもしれません。

一方で、このような環境があるからこそ、業績が上がっているという側面もあると思います。ここまで9カ月連続で売り上げ目標を達成していますし、2016年12月までの1年で前年対比19%、売り上げがアップする見込みです。

――今後、職場環境において変えていきたいことは?

シンプルですが、これまで行ってきたことをこれからも続けていきたいと思っています。「継続は力なり」という言葉がありますが、私がこの会社を去ったあとも、築き上げてきた文化が続くように、その土台を作っていきたいです。それが、リーダーとしての仕事だと思います。
マイナビニュースの関連記事
マイナビニュース

小室淑恵×矢野和男が語る働き方改革--幸せと業績はチームだからこそ作れる
マイナビニュース
三菱東京UFJ銀行の在宅勤務、その効果は?
マイナビニュース
父親だってつらいよ - 女性活躍社会での男の生きづらさ (1)
マイナビニュース
子育て社員と向き合う企業 (9)
マイナビニュース


女性刑務官のやりがいPR 定員割れ続き、女子会も開催

16

2016年11月01日 14:39 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 11 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 4 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真刑務所内の寮舎を見回る女性刑務官(29)=岐阜県笠松町の笠松刑務所、吉本美奈子撮影
刑務所内の寮舎を見回る女性刑務官(29)=岐阜県笠松町の笠松刑務所、吉本美奈子撮影

 女性刑務官の採用で定員割れが続いている。「きつい」というイメージから受験そのものが敬遠されたり、仕事の中身をよく知らないまま受けた合格者が採用前に辞退したり……。各矯正管区は、学生や内定者を対象に「女子会」を開くなど、女性刑務官の仕事を知ってもらう取り組みに乗り出した。

 「どんな仕事?」「住む場所は?」。今年7月、東京矯正管区が初めて開いた矯正研修所東京支所(東京都中野区)での説明会。集まった高校生や専門学校生、大学生ら女性約30人からの質問に、現役の女性刑務官2人が答えた。

 参加者の反応は上々だったという。「『強い』イメージと違って、優しく温かみのある人たち」「きつい仕事と聞いていたが、やりがいのある仕事だと思った」。大阪でも開かれたほか、名古屋でも地元の高校や専門学校を採用担当職員やOGの女性刑務官が訪ね、仕事の内容を語る活動を始めた。

 法務省によると、全国の刑事施設で働く刑務官は約1万7600人。うち、女性は1割未満の約1600人(4月現在)で、多くは全国10カ所の女子刑務所などで働く。

 同省は2015年度以降の3年間で女性刑務官の「200人の増配置」を掲げるが、採用は伸び悩んでいる。昨年度の女性刑務官の採用予定者は250人。956人が申し込み、261人が合格したが、採用は約150人にとどまった。

 名古屋矯正管区でも採用予定数46人に対し、最終合格者は25人。採用は11人だった。14年度は30人の予定で採用は15人、13年度は26人の予定で採用は8人。同管区の担当者は「『公務員』のイメージだけで受けて、採用されたら『現実は違った』という人もいる」と話す。

続きはこちら

朝日新聞デジタル

通知表「5」、見せる相手いなかった 生活苦・高校中退
老朽看板の落下、あちこちで発生 札幌事故後41件以上
ポケGO「車で操作できぬように」 小4死亡、父が訴え

働く女性の約4割が「同僚・後輩」との関係にストレス 「派閥ができ、悪口を聞かされる」「本人に聞かれるのではとヒヤヒヤ」

0

2016年11月01日 15:41 キャリコネ

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

キャリコネ
写真写真

仕事をすれば何らかのストレスを感じるものだ。エン・ジャパンが派遣サイト「エン派遣」を利用している女性を対象に、ストレスに関する調査を実施。10月31日に結果を発表した。

その結果、約4割の働く女性が、「同僚・後輩」との人間関係にストレスを感じていることがわかった。
上司「私はあなたの事をいつでも辞めさせる事ができる」

調査は、8月25日〜9月26日の間に行い、2237人から回答を得た。「仕事上でストレスをどの程度感じますか?」という質問に対し、「かなり強く感じる」が19%、「強く感じる」が50%と、約7割の人が仕事で何らかのストレスを感じているようだ。

「仕事で特にストレスを感じるのはどのような点ですか?」という質問で最も多かった回答が「同僚・後輩との人間関係」(42%)だった。具体的なエピソードとしては、以下のものが挙げられていた。

「席を外した人の悪口にもなりかねない話が始まると、その本人に聞かれるのではないかと隣の席で聞いている方はヒヤヒヤする」(34歳女性)
「女性が多い職場は派閥ができたり、悪口をきかされたりで、色々と気を遣うことが多い」(52歳女性)

2位には「上司との人間関係」(23%)が続く。具体的なエピソードとしては、「こうしたほうが効率が良いのではという提案に、私の言うことをしていれば良 い。私はあなたの事をいつでも辞めさせる事ができると言われた」(55歳女性)というものがあった。こんな上司の下で働くのはストレス以外の何物でもないだろう。
「約4年務めてますが、昇給が一切ない」

3位は「給与が低い」(17%)だった。

「約4年務めてますが、昇給が一切ない」(27歳女性)
「12 年勤務していますが、相対評価制度で評価をあげても3円しか上がりません。新しく募集して入ってきた人達はスタートの時給がどんどん上がり、努力してきた私達とほとんどかわらない時給でスタート」(40歳女性)

やはり「お金」は、仕事上のストレスになりえる。たとえ人間関係のストレスが小さくても、給料に満足いかなければ働くモチベーションは下がる。エピソードにあるように、後から入社した人が自分と同程度の時給であることがわかれば、不満に思うのは当然だろう。

あわせてよみたい:「金目的の従業員は不要」で物議


キャリコネ

「ストレスチェック」中小企業で実施したのは2割だけ 「面倒だから」と後回しにしていたら何も変わらない
「メンタルヘルス市場」は数百億円規模? USENは企業向けに「癒しのBGM」を配信
「今後のことは辞めてから考えます」 ブラック企業からの「辞めてどうする?」への返し方に共感 

資生堂が保育事業参入、事業所内に保育所設置へ

0

2016年11月01日 16:22 Fashionsnap.com

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Fashionsnap.com
写真資生堂社長の魚谷雅彦とJPホールディングス 荻田 和宏 Image by: FASHIONSNAP
資生堂社長の魚谷雅彦とJPホールディングス 荻田 和宏 Image by: FASHIONSNAP
 資生堂が、子育て支援事業を行うJPホールディングスと合弁会社を設立することを発表した。新会社の設立により、企業向けに事業所内保育所の運営委託事業を手がけていく。新会社の設立は2017年2月を目指す。

資生堂が保育事業参入の画像を拡大

 資生堂では「美しい生活文化を創造する」をミッションに掲げ、カスタマーのうち9割、社員の8割を女性が占める企業の特性上、女性の働きやすい環境作りを積極的に推進してきた。昨今の社会的課題にも挙げられる保育所不足や待機児童問題への打開策として、これまで資生堂が取り組んできた女性支援制度のための知見やノウハウを活かし、働き方の変化で多様化するニーズに応える総合的な保育サービスを目指す。同社は2003年に汐留に事業所内保育施設を開設しており「同様の施設を増やしてほしい」という声が社員からも多く寄せられていたという。 今後は事業所内保育所を必要とする企業にサービスを提供し、2017年秋には資生堂の掛川工場敷地内に資生堂社員だけではなく周辺地域の住人も利用できる保育所を新設する。資生堂の魚谷雅彦社長は、同社の具体的な試みとして「資生堂は女性の肌の研究を通して心理や脳科学、感性科学などの知見を持ち合わせている。その領域をうまく保育や子育ての分野に活用していきたい」と説明。今後、新事業を全国的に展開させていく考えだ。

Fashionsnap.com

[関連記事]資生堂の企業文化誌「花椿」紙版が季刊誌として1年ぶりに復活
[関連記事]ファストリと島精機製作所が合弁会社発足 ユニクロなどホールガーメント製品生産へ
[関連記事]三越伊勢丹など異業種3社がアジアのデジタルマーケティングに特化した新会社を設立
ママは五輪アスリート 子育てと競技の両立セミナー

10月31日 22時04分

出産後も活躍するアスリートを目指してもらおうと、子育てをしながらリオデジャネイロオリンピックに出場した女性選手たちが、育児と競技の両立のしかたを紹介するセミナーが東京都内で開かれました。

セミナーには19の競技団体の女性選手や指導者が参加しました。みずからの経験を語ったのは小学3年生の長女を育てながらリオオリンピックの7人制ラグビーに出場した兼松由香選手(34)です。兼松さんは「長期間の遠征の際は自分や夫の両親に育児を手伝ってもらって乗り越えることができた」と述べ、身近な人たちの理解と支援が育児と競技の両立に欠かせないと訴えました。また、「出産前、運動ができるぎりぎりのときまでトレーニングをして、出産後に早く体力が回復できるように努めた」と話し、復帰を意識して準備することが大切だと呼びかけました。

そして、「子どもがいることで、限られた時間に集中して練習をするようになった。出産をポジティブに捉え、競技との両立を目指して欲しい」と話していました。

日本では出産後に競技を続ける選手は少なく、国は強化指定選手のベビーシッター代を補助するなどして支援を進めています。セミナーを開いた日本スポーツ振興センターの土肥美智子さんは「出産で競技生活を諦めるのは残念だ。セミナーが、アスリートとして新たな道を開くきっかけになって欲しい」と話していました。
兼松選手「海外で見たのがきっかけ」

兼松選手が母親となっても選手を続けようと思ったのは20歳のとき。ニュージーランドへの留学で、クラブチームに母親選手がいて、子どもを練習場に連れてくる姿を見た時でした。「グラウンドの脇で選手の子どもが遊んでいる風景が当たり前だった。日本もそうなったらいいと思った」と話しています。

24歳で出産したあとも選手を続け、走るスピードや筋力も向上し、リオオリンピックに出場しました。今後も現役を続け、母親選手として後輩の見本になりたいと考えています。

何が違うの…?「仕事の生産性が高い人」が実践する5つの習慣

0

2016年11月02日 18:01 BizLady

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

BizLady
写真BizLady(ビズレディ)
BizLady(ビズレディ)

同じ年に新卒で入社したあなたと同僚のA子。彼女はどんどん出世街道を上がって行っているのに、あなたは平社員のまま……。

こんな状況だと、「一生懸命頑張ってるつもりなのに、なんでA子みたいになれないんだろう」と落ち込んでしまいますよね。でも、こんなとき同僚に嫉妬しても時間の無駄。じっくり観察して、彼女が実践する習慣を盗んでしまいましょう!

今回は、成功を収めたビジネス・エグゼクティブを取材することの多い筆者が、海外の健康・ライフスタイル情報サイト『Prevention』の記事を参考に、生産性が高い人の特徴をご紹介します!
■1:目的意識を持ち、ゴールを設定している

あなたは、「将来は●●になりたい」というゴールがありますか?

それもわからず、会社の意思に任せているだけでは、いつまで経っても先に進めません。成功している人は、人生のゴールを設定し、それに向かって突き進んでいるのです。

ビジネスでも何でも、成功を成し遂げた人には目的意識や具体的なゴールがあります。やりたいことを明確にすれば、自分の今すべきことが見えてくるはずですよ!
■2:整理整頓をきちんとする

机の上や引き出しの中に書類や私物が溢れているような状態では、生産性どころではありません。

部長が近くを通りかかったとき「●●くんは……仕事が進んでいないようだね」なんて思ってしまう可能性も。

生産性の高い人は、時間を有効に使えるよう、どこに何が入っているのか分かるよう、整理整頓を怠りません。

「ゲッ、あれどこへしまったっけ!」なんて言っているようでは、貴重な時間のロスになってしまいますよ!
■3:1日の予定をリストに書き留める

長期的ゴールがあっても、その日1日成すべきことが分からなければ右往左往するばかり。

生産的な人は、出社したらすぐ“その日やるべきこと”のリストを作ります。筆者の知人は、毎日“今日すべきこと”を10個優先順位が高い順に書き出して、終わったら線を引いていました。

仕事のリストだけでなく、プライベートも合わせた1日全体の予定をざっくりでも書いておくと、1日がとても生産的に過ごせます。
■4:メール・電話をチェックしすぎない

1日中私信メールや、彼や家族からの電話の対応をしていれば、それはもちろん生産性がガクンと下がります。

プライベートの連絡はあくまで休憩時間だけに留めておくのが、生産性の高い人のやり方。

仕事のメールも、すぐに返信しなければならないものはそうあるわけではないはず。1時間に1回程度チェックするようにして、後は他のタスクに集中しましょう。
■5:自分自身のニーズを忘れない

朝から晩まで長時間仕事をしていても、かえって能率が落ち、じつは大した量のタスクを終わらせていないことも。

一方、生産性の高い人は、就業時間内はタスクに集中してやるべきことを終わらせ、定時に帰ってプライベートの時間を楽しんで、自分自身がやりたいこともしっかりケアしているはずです。

朝早く起きエクササイズをして、バランスのいい食生活を送り、適度に遊んで、睡眠もきちんととっているからこそ、日中は仕事に集中できるのです!

以上、生産性が高い人の特徴でしたが、いかがでしょうか。

「うわ〜、生産性を高くするって、きつそう……」と思うかもしれませんが、慣れるとかえってONとOFFの切り替えがうまくなり、もっと自由になる時間が増えたり、昇進・昇給するなど、いいことがドンドン起こる可能性もアップするのです!

動画・画像が表示されない場合はこちら

BizLady

2位ヴィトン3位グッチ…女性が所有する「高級ブランド」1位は?
違い知ってる?「不健康になる」NGコーヒーと「健康になる」ヘルシーコーヒー
今のうちにやっておこう!働き女子が「自分の価値を上げる」簡単な方法4つ

「扶養枠内で働きたい」 “配偶者控除議論”主婦たちの本音は…

1

2016年11月04日 11:31 dot.

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

dot.
 政府は所得税の「配偶者控除」の廃止を見送った。増税になる世帯が増えるため、反発を恐れたからだ。かわりに浮上したのが、控除の適用対象年収を150万円まで広げる案だ。

「会社からもう少し働く時間を増やしてほしいと言われました。夫の扶養の範囲で働いているのでどうしようか悩んでいます」

 都内に住むミキさん(仮名・30代)は、寿退職をしてから近所で経理のパートタイマーとして働いている。

 今、ミキさんのように夫の扶養に入りながらパートで働く女性たちを悩ませているのが所得の“壁”。公務員や会社員の配偶者(妻)は、保険料を納めなくても、夫の扶養に入っていれば健康保険の給付が受けられ、65歳になると老齢基礎年金(国民年金)が受け取れる。厚生年金と健康保険への加入が義務付けられて保険料の支払いが生じるのは、勤務先の正社員と比較して、1週間の所定労働時間と1カ月の労働日数が4分の3以上など。年収130万円未満の人は加入しなくて済んだのが、制度改正で今年10月から年収106万円以上に金額が下げられた。これが“106万円の壁”だ。

 新たに設けられた厚生年金と健康保険への加入の条件とは、(1)1週間の勤務が20時間以上、(2)月収8万8千円(年収106万円)以上、(3)同一の職場に1年以上勤務する見込みがある、(4)勤務先の従業員が501人以上、(5)学生ではない──という五つの項目。

●“働き損”のケースも

 この制度改正で加入対象のパートは25万人にもなるという。

 ミキさんが相談したのは、『制度を知って賢く生きる 人生を左右するお金のカベ』(日本経済新聞出版社)の著者で、社会保険労務士の北村庄吾氏。

「景気が少し上向いてきたのと、慢性的な人手不足から、多くの会社ではパート従業員にもっと働いてもらいたいというニーズが生まれてきました。そのせいか最近、ミキさんのような主婦の方から働き方についての相談が増えました。将来、子どもの教育費や住宅ローンの返済など出費がかさむ時に備えて、少しでも家計の足しにしようと働く時間を増すと、“働き損”をするケースが出てきてしまいました」

 妻が働く際には、“106万円の壁”ともう一つ大きな壁があり、それを考慮して働くべきかどうか決めた方がいいという。

 それが“103万円の壁”だ。

「年収103万円まで所得税は課税されません。年収103万円の人は、給与所得控除額65万円と38万円の基礎控除を差し引くと残りは『0円』。つまり、課税する所得がないのです。さらに、夫の年収から一律、38万円の『配偶者控除』を差し引くことができます。夫にとって妻を扶養に入れれば、納める税金が少なくなる。妻の年収を103万円未満に抑えようとするのはこのためです」(北村氏)

●「夫婦控除」導入は白紙

 働く時間を増やすのであれば、夫の扶養の範囲内で働くケースと、扶養枠を超えて働くケースを比較してから決めた方がいいという。

「ミキさんのケースで実際にどれだけ社会保険料と税金が増えたのか計算してみました。夫は年収が500万円で、その時、ミキさんは年収103万円で働いていました。仮に1千円の時給で労働時間を年間170時間増やし、年収を120万円にしたら、世帯での手取り額がトータルで2万5千円ダウンしてしまうことがわかりました」(同)

 社会保険料の負担だけでなく、夫の所得から控除される「配偶者控除」がなくなったことで税負担が増えた。さらに、夫の会社から支給されていた月1万5千円の「家族手当」が打ち切られて、夫の年収は500万円から482万円に減ってしまったのだ。

「家族手当」とは、「扶養手当」ともいい、妻の年収が103万円未満などの社員に、独自の基準で給料に上乗せして支給している企業が多い。

 
ミキさんのケースで年間17万円の収入を増やすため170時間働くと、世帯の手取りは減る計算になる。これが“103万円の壁”を超えるということだ。妻の年収が130万円になると、社会保険料や増税分を手取り分がわずかに超えてくる。ただし、これ以上働く時間を増やすと子育てにも影響が出てくる。

 今、2017年度の税制改正議論の焦点になっているのが“103万円の壁”。パートで働く妻が労働時間を調整していることから、政府税制調査会は当初、「配偶者控除」を廃止して、共働きなどの働き方を問わず、夫婦なら一定額を控除する「夫婦控除」の導入を議論していた。ところが、増税になる世帯が多いため議論は白紙に。

 妻がフルタイムで働くことができない世帯にとっては、配偶者控除や家族手当がなくなるデメリットのほうが大きいからだ。

「年明けにも衆議院の解散総選挙が取りざたされる中、増税となる専業主婦世帯の反発を招くのを恐れたのでしょう」(同)

●増える「時短切れ転職」

 安倍政権の「女性が輝く社会」を追い風にするどころか、逆風が吹いた。そんな中、今度は配偶者控除を適用する対象を103万円から150万円に引き上げる案が出た。自民党の税制調査会は12月10日ごろに結論をまとめる方針だが、女性たちは、振り回されてしまっている。

 実際に子育てしながら働く女性たちはどう思っているのか。

 人材サービス「しゅふJOB」の調査機関「しゅふJOB総研」(東京都新宿区)が、今年6月、「社会保険料と働き方」をテーマに行ったアンケート調査(有効回答799件)によると、今年10月から社会保険の適用範囲が拡大となったが、「今よりも年収を下げて扶養枠内に収める」と答えた人が55.9%にもなった。

「扶養枠内に収まりたい理由として最も多くの方が選んだのは、『無理のない範囲で仕事と家庭を両立させたい』という意見でした」(同総研の川上敬太郎所長)

 子育てしながら女性が働きに出るためには、やはり保育の受け皿を増やして待機児童問題を解消することが先だ。

 正規雇用で働く女性にとっても、働く環境は相変わらず厳しい。育児・介護休業法は、3歳未満の子がいる従業員が利用できる、原則1日6時間の短時間勤務(時短)制度などを設けるように企業に義務づけている。厚生労働省の調査によると、制度がある企業は15年度で約6割。ところが今、時短が適用されなくなる時期に、派遣などの非正規の仕事に変わる「時短切れ転職」が増えているという。

●「時間の自由度」が大事

 20時以降の預かりに対応していない保育園や学童保育所が多いので、残業してしまうとお迎えに間に合わない。また、親として夜遅くまで子どもを預けることへの抵抗感も強いという。

 残業の多い会社では、仕事と育児の両立は難しくなる。

 神奈川県内に住むユイさん(仮名・36)は、営業職として働いていた会社を今年1月「時短切れ前」に辞めた。フルタイムで働くと、長女(3)の保育園のお迎えに間に合わなくなるからだ。

「10年以上勤めた会社だったので『正社員なのにもったいない』と親からも引き留められましたが、もう体力の限界でした」(ユイさん)

 自宅から職場まで片道1時間かかるので、18時半の終業時刻から保育園にお迎えに行くと、20時すぎになってしまう。

「同僚は残業や夜間の呼び出しにも対応しているのに、定時で帰るのも厳しい状況でした。また、保育園で最後の1、2人になるまで娘を待たせてしまうのは、かわいそうなので、親としての罪悪感がありました」(同)

 ユイさんはインターネットで派遣の仕事を見つけ、半年後、直接雇用に切り替わった。現在は、週4日、10時から17時まで働く。時給は1900円なので、すでに夫の扶養を超えている。

 子育てしながら働くために大事なのは、扶養枠を設けるよりも、「時間の自由度」だとユイさんは言う。現在は、子どもの急な発熱にも対応できるように「テレワーク」も取り入れて働いているという。“103万円の壁”を超えて働くために何が必要なのか。国はもっと当事者の声を聞くべきだ。(ライター・村田くみ)

※AERA 2016年11月7日号

dot.

専業主婦は「良妻」か「毒妻」か 妻に働いてほしくない夫の本音〈AERA〉
「3時間やったからお米買える」 主婦パートの現実に衝撃〈AERA〉
働けないと思いこむ“ひきこもり主婦” 「まるで奴隷」と苦悩〈週刊朝日〉

「すいません」と謝る必要はない、11のシーン
TABI LABO
TABI LABO
Yasuko.M
5 時間前
シェア
シェア
海外旅行での思わぬ15のトラブル
「出世する男」がやっていること6つ
コピーライト TABI LABO 提供

私たち日本人は「すいません」という謝罪の言葉をいろんな場面で使っています。仕事、プライベート、どれだけ小さいことでも、とりあえず習慣のように謝罪していないでしょうか。

一見礼儀正しいようにも見えますが、謝る必要のないときは、当然ですが謝らなくていいのです。「Spirit Science」に掲載された、そんな11のシチュエーションを紹介しましょう。「すいません」が口癖のあなたへ贈ります。

01.

明らかに

自分のせいじゃない時
コピーライト TABI LABO 提供

それでもつい「すいません」と言いかけますが、あなたの責任ではない場合、たとえ周りの人に左右されたとしても、謝る必要はありません。一旦落ち着いて、気にせずいきましょう。あなたには、他に集中すべきことがあるはず。

02.

自分にはまったく

関係ない時

世の中には、問題が起きた時に他人を巻き込もうとする人が必ず現れます。直感を信じて、そういった人とは距離を置きましょう。

03.

自分を優先させたい時

「すいません、有給をください」なんて謝る必要はないのです。他人を喜ばせるばかりで、あなた自身を大切にできていますか?自分を愛することは、他人を愛すことに繋がります。自分を優先させることは罪でもなければ、謝ることでもないのです。

04.

好きなことをする時
コピーライト TABI LABO 提供

他人に何を言われようとも、好きなことは胸を張って楽しめばいいのです。そこに罪悪感を覚える必要はありません。

05.

自分の意志を通す時

答えたくないことを聞かれたら、強い意志を持ち、しっかり断りましょう。

06.

どうしても

助けが欲しい時

もちろん悪いことではないので、謝る必要はありません。かわりに感謝の言葉を添えましょう。

07.

断りたい時

何かを頼まれた時、あなたには断る権利があります。断る理由を述べることだって、別に義務付けられているわけではありません。断りたい時は、はっきり伝えましょう。

08.

自分にとって

必要な時間をつくる時
コピーライト TABI LABO 提供

心身ともに健康でいることは、とても大事なこと。考えを整理する時間をつくることは決して悪いことではありません。

09.

成功しそうな時

あなたが何かしらの成功を収めた時、妬んだり、引きずりおろそうとしたり、成功に対して罪の意識を持たせようとする人が必ずいます。そんな時、あなたが謝る必要なんてありません。努力が実ったことを誇りに思ってください。

10.

直感を信じたい時

他人の意見も大事ですが、最後はあなたの心の声に従いましょう。明確な理由がなくても「なんとなく、こっちな気がする」という気持ちを信じること。きっと物事は正しい方向に進むはずです。

11.

幸せな時
コピーライト TABI LABO 提供

これが一番、謝る必要のない瞬間です。あなたが幸せなら、それでいいのです。それを見て邪魔をする人がいたのなら、その人こそあなたに謝るべきです。
Licensed material used with permission by Spirit Science

女性輝くには「男性が育児」 スーチー氏、蓮舫氏に即答

192

2016年11月04日 20:03 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 144 )

日記を読む( 13 )

限定公開( 35 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル
写真会談を前に握手を交わすアウンサンスーチー氏(左)と民進党の蓮舫代表(中央)や野田佳彦幹事長(右から2人目)=4日午後、東京都千代田区、中崎太郎撮影
会談を前に握手を交わすアウンサンスーチー氏(左)と民進党の蓮舫代表(中央)や野田佳彦幹事長(右から2人目)=4日午後、東京都千代田区、中崎太郎撮影

 民進党の蓮舫代表は4日、来日中のミャンマーのアウンサンスーチー国家顧問兼外相と東京都内のホテルで約30分間会談した。蓮舫氏によると、「女性が輝くには」と聞いたところ、スーチー氏が即座に「男性が子育てをすることです」と答えたという。

 両氏とも、政治家であり、母親でもあるという立場。蓮舫氏は「ガラスの天井を突き破る」と述べ、女性初の首相に意欲を示している。それだけに、一国のトップに上り詰めたスーチー氏と「女性活躍論」で盛り上がったようだ。

 蓮舫氏は会談で、学生時代にスーチー氏の本を読んだことも伝えたという。会談後、記者団に「責任感をもって国を発展的に民主化しようという姿勢は、不屈の精神なくしてはあり得ない。率直にまぶしいと思った」と語った。会談には野田佳彦幹事長も同席した。(中崎太郎)

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

蓮舫氏の台湾籍放棄 何が問題なの? 論点を整理
「30年後も卓球」 愛ちゃんが語った結婚・子育て
子育てと仕事の両立「完璧求めすぎ」 外交官が見た日本

<セクハラ>50歳教諭処分 同僚の手つかみ「なぜ彼氏が」

27

2016年11月05日 10:47 毎日新聞

つぶやきを見る( 20 )

日記を読む( 3 )

限定公開( 4 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

毎日新聞

 神戸市教委は4日、同僚にセクハラをしたとして、須磨区の市立中学校の男性教諭(50)を停職3カ月の懲戒処分にした。教諭は同日付で退職した。

 市教委によると、元教諭は6月24日深夜、職場の懇親会の後、同僚の20代女性教諭と2人で居酒屋に行き、店内や路上で「好きだ。なぜ彼氏がいるんだ」などと言って、両手をつかむなどのセクハラ行為をしたという。男性教諭は通行人から制止されて手を離した。男性教諭はかなり酔っており、「記憶がはっきりしていないが、申し訳ないことをした」と話しているという。

 また、水入れを投げて5年生の女子児童(10)に軽いけがをさせたとして、北区の市立小学校の男性非常勤講師(65)を戒告に相当するけん責の懲戒処分にした。講師も4日付で退職した。

 市教委によると、7月1日、図工の授業で注意に従わなかった女子児童にプラスチック製の水入れを投げ、左目に軽いけがを負わせたという。【栗田亨】

毎日新聞

<仕事で使うLINEでセクハラが起きたら…>
<警察学校でセクハラ>肩を抱いて頭をなでたり、淫らなことを言ったり…

専門家に聞く「ファーストジェントルマン」の仕事内容

0

2016年11月05日 11:12 R25

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

R25
写真ヒラリーの応援に駆けつけるビル・クリントン。アメリカ初の「ファーストジェントルマン」が誕生するのか!? 写真提供/AP/アフロ
ヒラリーの応援に駆けつけるビル・クリントン。アメリカ初の「ファーストジェントルマン」が誕生するのか!? 写真提供/AP/アフロ
アメリカの大統領選が大詰めを迎えている。ヒラリー・クリントン候補は、私用メール問題で新たな疑惑の渦中にあるが、現在のところはアメリカ初の女性大統領が誕生する…という見方が優勢だ。

【もっと大きな画像や図表を見る】

そこで気になるのが「ファーストレディ」の扱い。夫であり元大統領のビル・クリントンが立場上は「ファーストジェントルマン」となるわけだが、どのような役割を担うのだろうか。アメリカ政治に詳しい成蹊大学の西山隆行教授に話をうかがった。

「そもそもファーストレディは、政府の公式の存在ではありません。ホワイトハウスの飾り付け、食器やメニューの選定など外国のリーダーのパートナーへのもてなしを担当することが多い。伝統的な“良き家庭”のイメージを体現するフェミニンな役割で、貞淑な妻であり母親という完璧さが求められます」

もてなしのほかには、たとえばミシェル・オバマ氏は女子教育や食育、ローラ・ブッシュ氏は識字率向上といったように、民主党、共和党という党派を超えて支持されるテーマに対して、あくまで“個人的に”取り組むことが多いという。

それでは、ビル・クリントン元大統領が「ファーストジェントルマン」となった場合、どのような働きをすることが予想されるのだろうか?

「ヒラリーは、ビルには経済問題についての助言をもらうと発言していますが、これはビル・クリントン時代の好景気を思い出してもらいたいという意図から出た発言でしょう。実際に何を行うかは、2つの理由から予測がつかないのが現状です」

予測が困難な理由の1つ目はビル・クリントンの体調。何度か心臓の疾患で倒れているが、病状がわからないためどのくらいの活動ができるかも不明だという。

2つ目は元大統領という立場だ。

「元大統領というのは政治的に重要です。たとえば、どこかの国との間でトラブルがあり、政府が公式には交渉ができない時に、大統領と同じ政党の元大統領が個人的に特使として行くことがあるのです。この役割を持つ人が大統領のパートナーでもあるというのは、どう振る舞うべきか難しいところがあります」

しかし、これらの問題がクリアになったとしても、ビル・クリントンがホワイトハウスでもてなしの手配などをすることはなさそうだという。実際には、これらの業務の大半はホワイトハウス内にある社交活動担当の秘書や儀典長が担当している。ビルが行わない場合には、ヒラリー自身が行うケースのほか、娘のチェルシーや副大統領(就任予定)のティム・ケインの妻に任せる可能性もあるとのことだ。

「ビル・クリントンがファーストレディの役割を務めるか、娘のチェルシーか、副大統領の妻に依頼するかでは、政権の印象にも影響するので、いろいろと考えている最中なのではないでしょうか」

ファーストレディ時代は、伝統的な価値観や家族の在り方に異議を唱えるフェミニストとして有名だったというヒラリー候補。予想の難しいファーストジェントルマンの仕事内容は、何をどう行うかで政権の価値観を表す部分にもなりそうだ。

(飯田樹)

(R25編集部)

※コラムの内容は、 R25から一部抜粋したものです
※当記事は2016年11月04日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※一部のコラムを除き、 R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25

泥仕合の米大統領選「都知事選がマシに思える」の声
トイレペーパー、かつら…米大統領選グッズがスゴイ!
今後日本ではどう変わる? クレジットカードの本人確認

嗣永桃子、24歳の決断。芸能界引退に向けて

0

2016年11月06日 13:32 Smartザテレビジョン

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

Smartザテレビジョン
写真芸能活動引退を表明した
芸能活動引退を表明した"ももち"。カントリー・ガールズでは後輩の指導も行いながら、アイドル活動を行ってきた
‟ももち‟の愛称で、バラエティー番組などで活躍している嗣永桃子は、来年の6月30日にカントリー・ガールズ並びにハロー!プロジェクトから卒業し、芸能界から引退することを発表した。嗣永は同グループの結成2周年を契機に、自身のキャリアを見つめ直し、幼児教育関連の仕事に進むという。

芸能界引退のフレーズに張り詰めた空気となった会場を一瞬にして和やかに変えてしまう嗣永桃子

会見で嗣永は「Berryz工房が活動停止になって、カントリー・ガールズのプレイングマネージャーとしてやってきたんですけれど、この2年間でメンバーも逞しく成長してくれたので、今度は自分の番だと思って。以前から興味のあった幼児教育の勉強をして、仕事にできたらいいなと思うようになりました。」と凛とした表情で思いの丈を語った。嗣永はBerryz工房在籍時より、大学に進学し、小学校の教員免許を取得するなど、芸能活動と並行して、教育に関する学習を進めていた。「教員免許は持っているだけなので、もっと勉強したい」と意欲的な姿勢を後輩に見せると、山木梨沙は「寂しい思いはあるけれど、当初から2〜3年と聞いていたので、このタイミングで納得しました。2年間、ももち先輩の背中を見ていたので、自分の成長につなげたい」と嗣永へ感謝の気持ちを語った。嗣永と10歳差の船木結は「ももち先輩にテストの点数が悪かったことを話した時に、『アイドルは学業との両立が大切』と先生のように教えてくれました。卒業までにテストで良い点数を取って、ももち先輩を安心させたいです」と決意を語った。

嗣永が引退する6月30日は、ハロー!プロジェクト・キッズのオーディションに合格した記念すべき日。15周年をきっかけに新しい門出に向かう嗣永に対して、つんく♂からは「事務所と揉めたの?」と突っ込まれながも、嗣永はハロー・プロジェクトのシンボルとして最後まで活動を続けることをつんく♂と約束したという。

Smartザテレビジョン

℃-ute岡井千聖、「もう益若つばささんの洋服は着ません(笑)」 (ザテレビジョン)
松本伊代「私たちがいろいろやっちゃったから…」 (ザテレビジョン)
武田玲奈「唐沢さんのアドリブに負けない」 (ザテレビジョン)

「大人なのに化粧をしない女性」は非常識?反論ツイートに賞賛の嵐

7

2016年11月07日 16:31 しらべぇ

つぶやきを見る( 5 )

限定公開( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

しらべぇ
写真「大人なのに化粧をしない女性」は非常識?反論ツイートに賞賛の嵐
「大人なのに化粧をしない女性」は非常識?反論ツイートに賞賛の嵐

(画像はTwitterのスクリーンショット)

働く女性にとって、朝のメイクはときに億劫な作業だろう。

できることならその時間を睡眠に充てたかったとしても、「化粧は社会人女性のマナー」と考える人も少なくないだけに、お休みするのにも勇気が必要だ。

これに関し、ひとりのツイッターユーザーが本音の投稿を行ない、大きな注目が集まっている。
■不良のすることだったのに...

一連の投稿を行なったのは、黒河けーこ@金西よ32bさん(@chocolad0121)。

まず、最初に「18歳を過ぎて化粧をしていない女性は非常識」という内容のツイートに関し、個々の事情が存在し、周囲が口を挟むような問題ではないと説く。

なんか「18過ぎて化粧してない人は非常識」ってツイート流れてきたけど、毎日のように「化粧慣れてなくて...」「肌荒れで化粧品使えなくて...」って相談受けるBAとしては、『化粧なんか本人の興味と時間と金と良い肌状態がある時にすりゃーいいんだよ周りがガタガタ言うな!!!!!』って思います

― 黒河けーこ@金西よ32b (@chocolad0121) 2016年11月5日

彼女自身、学生時代は「不良の象徴」であった化粧が、社会人になった途端に「常識」に変わったことに対し、抵抗感があったそう。

そして、数多く存在する「化粧人生」をひとまとめに非常識だと分類してしまう態度に、異議を唱える。

化粧しない理由なんて人それぞれじゃん。私は高校時代は髪染めたり化粧するのは不良のやることって言われて育って、それを信じてたから、髪も化粧も興味無かったよ。それなのに、社会人になったらいきなり「不良のすること」が「社会人の常識」にされたら、抵抗感しか残ってないよ!そういう人もいる!

― 黒河けーこ@金西よ32b (@chocolad0121) 2016年11月5日

泣きながら、「肌が痛いから化粧できない。でもこんな肌を見られるのは恥ずかしいから化粧したい」って相談にくる人もいる。若い頃の化粧を初めての彼氏に馬鹿にされて、化粧も自分の顔も嫌いになってしまった人もいる。その人だけの化粧人生があるのに、ひとまとめに非常識にされるのほんと辛い

― 黒河けーこ@金西よ32b (@chocolad0121) 2016年11月5日

加えて、化粧するしないでカテゴライズすることなく、どちらの立場の人にも寛容になってほしいとコメント。

もっと化粧してない人に寛容になってよ...もっと化粧してる人にも寛容になってよ...もっと、その人のスタンスや事情に寛容になってよ...。 どっちの方が偉いとか常識あるとか、そういうカテゴライズにはうんざりです

― 黒河けーこ@金西よ32b (@chocolad0121) 2016年11月5日

最後は、「常識なんて言葉で強要されてするもんじゃないし、逆に楽しいなら何歳からでもいつからでもしていいんだよ」との言葉で締めくくった。

たしかに、彼女の言うように大人の女性が化粧をしていない場合、「いい年してなんですっぴんなの?」「いい加減覚えれば?」という言葉を言われやすい。

しかし、それが中高生の時期だと「不良かよ」「今のうちからそんなことして、肌に悪いよ」と言われる......

年齢やTPOによって求められる行動が変わるのは事実だが、それを踏まえたとしても、納得がいかない女性がいてもおかしくなさそうな対応の変化だ。
■電通女子社員のツイートにも

現代社会では、男性が女性社員の化粧に対し、何らかの注文をつければ、セクハラになる可能性が高い。

しかし、現実的に声をあげて訴えることは難しいだろう。

女子寮内で自殺し、本社や子会社に強制捜査が入るきっかけとなった電通の女子社員の生前のツイートでも、上司に「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤するな」と言われた旨が書かれていたことが......

彼女にとっても、愚痴の吐き場所はSNS上だけだったのかも。

ちなみに、しらべぇの調査では「化粧をするのが嫌いだ」と回答した女性は、全体のおよそ4割弱。

男性の場合、ハゲていたり、太鼓腹だったとしても「男子力がない」と評されることはない。しかし、女性にはそれがある......

女性がより活躍し、働ける社会を作っていくためには、制度だけではなく個々人のジェンダー意識の変化も重要になってくるのではないだろうか。

・合わせて読みたい⇒「土日休みに文句を言う」のはブラック市民? 秀逸ツイートに賞賛殺到

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年1月22日〜2016年1月25日 対象:全国20〜60代の女性670名(有効回答数)

離婚直後に元夫が自殺した女性の告白手記【最終回】

1

2016年11月07日 16:22 NEWSポストセブン

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

NEWSポストセブン

 どんなに不幸なことがあっても、どんなに辛いことがあっても「私は負けない」──。一般のかたから寄せられた手記を、原文にできる限り忠実に再現いたしました。離婚後に夫が自殺した石岡恵美子(東京都・41才)の場合──。第3回目となる今回は、最終回です。

【前回まで】

 私が起業した会社がうまくいくにつれ、“主夫”になった夫とのセックスが苦痛になった。しかも夫はまったく自立をしようとせず、私に頼るばかり。3人の子供のため、離婚を避けようとしたものの、新恋人ができてしまう。「男ができたから離婚してください」と告白すると、夫は離婚に応じた翌月、首吊り自殺をした。

 * * *

◆離婚成立後直後に、夫が死を選んだ場所は

 Sくんが首を吊ったのは、子供たちがまだヨチヨチ歩きをしていた頃、よく家族でバーベキューや自転車の練習に行った大きな緑地公園。

 いったいどんな光景を目にしながら、32年の短い生涯を閉じたのでしょうか。

 人はいろいろと言います。「完全なあてつけだよ」

「あなたがいないと、生活ができなくなるから、死ぬしか方法がなかったんじゃない?」

 そうだろうか。男と女、夫婦としては、私はダメだったけど、子供たちから見たら、父親と母親。これだけは永遠に変わらないことなのに、自殺? お葬式で死に顔を見てから余計、混乱していました。そして、突然、襲った激しい頭痛と不眠。

 坂道を転がり落ちるようというけれど、私の場合、そんな生やさしいものではなく、落下、です。割れるように痛い頭を抱えて、仕事場に足を運んでも、電話に出られない。仕事の約束が守れない。当然のことですが、今までの取引先は離れ、4人いた従業員は、いつの間にかいなくなっていました。

 母親にすがると、「わかった」と連れて行かれたのが心療内科でした。通院しながら、スーパーの閉店間際の半額以下の割引弁当を狙っていましたが、それも数か月。とうとう貯金が残り10万円を切りました。

 仕事が大好きで、少しくらい熱があっても、働いているうちに治ってしまう。そんな私が働けない。雇ってくれるところもない。結局、生活保護を受給するしかないという現実。

 カーテンを閉め切って布団にこもって泣いている母親を、子供たちは徐々に避けるようになりました。


 仲間たちも手のひらを返したよう。私がみんなの飲み代を払っていた頃は、「ダンナって、要はヒモでしょ? 離婚したほうがいいよ」と言っていたのに、夫の自殺を知ると、「浮気なんかするからよ」と言っていたとか。

 一度入ったトンネルは、もがくほどに暗闇に迷い込んで、いつの間にか、結婚していたのと同じ7年の歳月が流れていました。

 その間、私の夢のなかにSくんは毎日現れました。後ろ姿だけの日。悲しい顔で何かを言いたげな日。私のうつ病も、少し快方に向かったかと思えば、また悪化する。抗うつ剤が手放せません。

 でも先日、ちょっとしたことがありました。父親を6才で見送り、13才になった長男が何げなく言ったんですよ。「父ちゃんって、母ちゃんの子供だったんじゃね?」って。

「そうかも」

 とっさに返したあと、スッと胸の底に何かが落ちたような。その夜のことです。 なんと夢の中でSくんが、私に笑いかけて手を振ったんですよ。すごく晴れやかな顔で。そしてそれから私の夢に出てきません。

 昨日は、いちばん苦労をかけてしまった長男が、お笑い番組のつまんないギャグに、声を上げて笑っていたんです。私もつられて笑いながら、悪いことばかりじゃないかなと、そんな気持ちになりました。

〈了〉

〈本稿は、「自らの半生を見つめ直し、それを書き記すことによって俯瞰して、自らの不幸を乗り越える一助としたい」という一般のかたから寄せられた手記を、原文にできる限り忠実に再現いたしました〉

※女性セブン2016年11月17日号

NEWSポストセブン

恋人のベッドの上で元夫の自殺を知った女性の告白手記
離婚直後に元夫が自殺した女性の告白手記【第2回】
離婚したことを子供に知られたくないため一緒に住む元夫婦

マジ勘弁! 「長女はつらいよ」あるある・7選

35

2016年11月07日 19:22 マイナビウーマン

つぶやきを見る( 14 )

限定公開( 21 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真マジ勘弁! 「長女はつらいよ」あるある・7選
マジ勘弁! 「長女はつらいよ」あるある・7選
長女のみなさんなら、「お姉ちゃんなんだから、しっかりしなさい!」などと親から言われた経験はありませんか? 面倒見のいいキャラに見られがちで、頼られることも多い長女ですが、本人は「つらいんだけど!」と反論したくなることも。今回は、そんな長女の大変さを、女性のみなさんにぶっちゃけてもらいました!

■親にすごく期待される
・「自分が長女だが、親からの期待がすごい」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

初めての子どもということで、親からの期待を一身に背負わされることが多そうです。

■兄弟の面倒をみる役
・「年下の兄弟の面倒を見なければならず、我慢することも多いから」(25歳/その他/専門職)

常に、下の子の心配もしなければならないのが長女の役まわりだったりします。親の手伝いをすることも多そうですよね。

■何でもパイオニア!
・「何でも自分が初めてなので、選択するのにいろいろ考えないといけない気がするから。下の子はお姉ちゃんが先に経験していることに習っていけばいいだけだから、楽だと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

初めてだらけの長女は、親も、子どもも経験がない分、何かと悩んで決めていくことが多いですよね。長女で学習したことを生かせば、下の兄弟は失敗のない道を歩みやすいのかもしれません。

■甘えるのが下手
・「人に甘えられない体質なので、恋愛や仕事で相手に上手に甘えられない」(29歳/ソフトウェア/技術職)

しっかりしてる子のポジションをまわりから求められることが多いため、甘えられないタイプになってしまうようです。

■下の子のお手本
・「いつも下の子のお手本になることを求められるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

年上だからという理由で、いつもしっかり者のお姉ちゃんでいるよう、周囲に求められることが多そうです。

■結婚のプレッシャーが……
・「やっぱり責任があると思うし、結婚のプレッシャーが次女より大きい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

親としては、適齢期になったら上の子から順番に、結婚していってほしいと思うものなのかもしれません。

■介護のプレッシャーが……
・「友人は、ご両親に『長女なんだから、将来介護してね』と中学生くらいのころから言われていた。すごいプレッシャーだなと思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

もちろん、両親の面倒をみるのは大事なことですが、小さいころからプレッシャーをかけられると大変な気がしますよね。

■まとめ
長女は、しっかりものキャラで頼られる分、「つらいよー!」と言いたくなることも多そうです。いい人を演じすぎてしんどくならないよう、無理せず、自分らしく生きられるようにしたいものですね。あなたの長女に対するイメージは、どんなものですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日〜11月7日
調査人数:107人(22歳〜34歳の女性)元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

た、たまら〜んっ!! 男性が大喜びする女性の甘え方・4選
絶対本命になれない! 「都合のいい女」の共通点・5つ
美人よりも「普通女子」が一番モテる本当の理由・5つ

在宅勤務、日数制限を撤廃=育児、介護と両立支援―三井住友海上

0

2016年11月07日 17:01 時事通信社

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

時事通信社

 三井住友海上火災保険は、出社せずに自宅などで仕事する「テレワーク」の日数制限を事実上撤廃する。従来は週1日に限っていたが、原則2日に拡大。業務上支障がなければ、何日でも社外での勤務を認め、育児や介護との両立を支援する。大手企業で在宅勤務に日数制限を設けないのは珍しいという。

 政府は働き方改革の一環として、パソコンなどを活用したテレワークの推進を目指している。ただ、普及に向けては社外での顧客の個人情報管理など課題が多く、三井住友海上でもあまり利用されていない。同社は今回、国内の全社員約1万3000人を対象に日数制限を緩和し、テレワークの利用拡大を狙う。 

時事通信社

「薄桜鬼」タペストリーを返礼品に=東京都日野市のふるさと納税
〔TOP〕崔容疑者、閣議に介入か=検察が通話記録入手−韓国紙

広告代理店&メディア業界に溢れる“元キラキラ女子”30代独身OL、4つの特徴――20代と真逆になった現在

0

2016年11月08日 16:23 日刊SPA!

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

日刊SPA!
写真写真
 都内に住む「30代独身OL」と聞いてどのような人物を思い浮かべるだろうか。以前、日刊SPA!では都内に住む30代「引きこもりOL」の地味な日常を紹介したことがある。

 それなりに収入が増えたものの、恋人や趣味もなく、休日は家にこもりがち。しばしばメディアで取り上げられるキラキラOLとは真逆に位置する彼女たちの日常を意外に思った人も少なくなかったのではないだろうか。

 では、いわゆるキラキラOLと呼ばれていた女性たちの日常はどうだろうか。主にマスコミや広告代理店、IT系の企業に多く生息し、20代のころはチヤホヤされていた彼女たち。やがて多くの同期が社内恋愛や合コンを通して結婚相手を見つけるなか、独身を貫く者もいれば、離婚を経験する者も。決して「キラキラ」とは形容できない30代もなかばに差し掛かった今、彼女たちの多くは港区や渋谷区にあるグレードの高いマンションで悠々自適のひとり暮らしライフを送っている。

 だが、その実態を見てみると、その多くは、ファッション雑誌が描くようなオシャレな生活とは言い難い奇妙な生活を送っていた。本記事では、主に広告、出版、WEBメディアに生息する年収600万円以上の30代独身元キラキラOL 21人に聞いた、現在のリアルな生活ぶりやいまの悩みについて紹介しよう。

◆特徴その1:結婚願望が消去法的になくなる

「『結婚しないの?』という質問に答えるのがいちいちウザいので、『結婚願望はない』と言ってる側面もあります。ないって言ってるのに『え、なんで?』って聞かれるのがウザい。本当にウザい!最近は『ちょっと私フェミ(ニスト)なんで』とか適当に理由をつけて返しますね(笑)」(33歳・大手キー局・港区在住・同志社大学卒)

「それまで、ぼんやりと私って結婚するのかなと思ってたのですが、31歳くらいから結婚願望はないと感じるようになりました。たいてい『結婚できないからそういう結論に至らせたんでしょ』と男から言われますが、それは間違い。今は結婚しない前提で日常生活を送ってるので。だから貯金は100万円もないです。でも、今の立場になった理由を考えてみると消去法的にこうなったと言えなくもないかも」(33歳・広告代理店・港区在住・東京大学卒)

「見た目がちょっと派手なので、銀座でナンパされるとよく恋人や結婚相手の有無を聞かれるのですが、そのたびに面倒くせえって思う。結婚のことを考えるのを放棄してたら結果的に結婚願望がなくなりました」(33歳・大手IT企業・渋谷区在住・慶應義塾大学卒)

 独身生活を続けて30代なかばに差し掛かると、かつて自身が抱いていた結婚願望が消去法的に消え、「結婚をしない」という明確な意志が出始めると語る女性が多かった。だが、なかには「これまで一度も結婚願望を抱いたことがない」(34歳・出版・港区在住・慶應義塾大学卒)と答える女性も。

「私みたいな結婚願望ゼロタイプも同業にはわりといますよ。早稲田や慶應クラスの高学歴が多くて、なかには留学経験があったり帰国子女も少なくない。いわゆる『ハイスペOL』なんだから優秀な遺伝子を残して…とたいして仲良くない男に言われるとイラっときます。家族つくれるほどこっちはまともな性格じゃねーんだよって。あと、DINKSも意味がわかんない。別に同棲でいいじゃんって思う。そのうち別れるかもしれないし」(34歳・出版・港区在住・慶應義塾大学卒)

 このように、自らの思考が成熟化されているゆえか、彼女たちは結婚に対しては饒舌に持論を語る傾向にある。さらに彼女たちはキャリアにもある共通点を持っている。かつては「社内キャバ嬢」と言われたこともあるというキラキラOLも、30代に入ると自身の振る舞いにさまざまな変化が訪れる。

◆特徴その2:30代に入り転職を繰り返し、バリキャリとは違う道を模索し始める

「30代になってから3回転職をしています。30歳まで在籍していた広告代理店は超激務の部署。毎日深夜まで残業、会食と接待の繰り返し。年に2回の海外旅行をしているだけであっという間に30歳になりました。ふと、この先のことを考えたら、私は結婚もしないだろうし、この会社で出世できる性格でもない。そう気づいたら急に吹っ切れてベンチャー企業に転職しました。それからキャリアに執着がなくなったので転職を繰り返しています。つい先月も会社を辞めたばかりです(笑)」(35歳・無職・港区在住・一橋大学卒)

「新卒で入った中堅の出版社を5年でやめてから、いまは小さなWEBメディアで業務委託契約で仕事をしてます。副業も含めて月収は50万円くらい。不満はないです。正直、WEBメディアは作業がシンプルなので本をつくっていたころよりはラク。でも、これ以上仕事を増やしたら忙殺されるので、あえて仕事を増やさない。会社に長くいるとしがらみが増えて面倒なので1〜2年ほどで辞めて転職するスタイルを30代に入ってからずっと続けています」(35歳・編集者・目黒区在住・早稲田大学卒)

「そもそも新卒で入った出版社を辞めた理由は出世願望がなかったから。常に現場の近くにいる編集職を離れてスーツを着てデータとにらめっこする40代管理職のおじさんたちを見ていると、責任だけが大きくてルーティンワークをしているようにしか見えなかった。私はそういうタイプじゃないなと見切りをつけて、いまは海外メディアの翻訳サイトの編集をしています。仕事でミスすることはないしそれなりに結果は残すけど85点以上の点数は取りたくない。お金にも男にも困ってないし、野心もないので(笑)」(33歳・編集者・渋谷区在住・早稲田大学卒)

 仕事の面で彼女たちに共通しているのは、30歳前後でそれなりに責任のある仕事を任されるが、それ以上偉くなったり、忙しくなることを避けたがること。「新卒で入った会社は女性の総合職採用が私の代が最初だったので最初は戸惑った」(35歳・元大手IT企業社員、現会社経営・渋谷区在住・学習院大学卒)と答える女性もいるように、自らのロールモデルが上の世代に存在していないゆえの苦悩もあるようだ。

 彼女たちが30代になって転職を繰り返すのは、20代で身につけたスキルを活かしたい気持ちと、自らに最適なポジションを常に模索したいという願望があるからなのかもしれない。

◆特徴その3:猫を飼ってInstagramにアップ。キラキラ投稿はしない

 話を聞いた30代の元キラキラOL21人のうち、半数以上に当てはまった趣味がある。それが自宅マンションで猫を飼うこと。彼女たちは家で飼っている猫や自宅近くに住みついた猫の写真を撮って日夜Instagramにアップしている。その理由を聞いてみると……。

「いかにもオシャレなお店で食べた赤身肉とかをアップするのは若いコだけです。恵比寿とか表参道のイタリアンのコース料理は味も見た目もだいたい想像がつくようになったので(笑)。昔は胸がときめいてキラキラしてたけど、いまはそういう感性が鈍ってるのかも。客単価30000円くらいのお店のときだけはタグつけして投稿するくらいの狡猾さは身につけてますが」(34歳・広告代理店・渋谷区在住・慶應義塾大学卒)

「外食で写メを撮ることはほとんどなくなりました。インスタはキラキラしてるよりゆるい雰囲気にしたい。猫の写真とか自炊の凝った料理をアップするのが中心」(34歳・大手IT企業・渋谷区在住・早稲田大学卒)

「トイプ(トイプードル)が好きだった20代前半のころがウソのように今は猫しか愛せない。30代に突入してから『猫飼ったら結婚できなくなるよ』というツッコミが多いけど、別に結婚したくないし、猫といることで自分の安定が保ててるのでほっとけと思う」(35歳・IT企業・渋谷区在住・日本大学卒)

◆特徴その4:芽生える性欲、男への違和感

 平日の夜は終電近くまで働く彼女たち。20代のキラキラOL時代は合コンに繰り出す夜も多かったが、30代になるといわゆるハイスペ系男性の多くがFacebookで友だちか、共通の友だちがヒットしてしまうほど世間が狭くなり生きづらい状況に。

 結果、合コンではなく職場内や行きつけの飲み屋で知り合った40歳以上の男性とセックスフレンドになる者が多いようだ。

「セックスは金曜の夜に男の家か赤坂・四ツ谷のホテルで済ませることが多い。20代のころは合コン中に駆け引きをしてハイスペの男を取り合っていたけど、いまは落ち着いて40代の先輩がメインのセフレになってます」(35歳・WEBメディア編集・渋谷区在住・早稲田大学卒)

「性欲はあるほうだと思います。いっぽうで仕事は20代のころのようなやる気はない。でもセックスはしたい。20代のころにはなかったような積極性も身についてますし。いまのセフレは飲み屋で知り合った41歳の自営業。すごく大らかでこちらの要求にぜんぶ応えてくれる人。ただ一つだけ気になるのがなぜか家に入れてくれないこと。彼の住んでる場所の近くで飲んでも必ずラブホ。もしかしたらこの人既婚者なのかも…って思うけどそれは考えないようにしています」(31歳・ITベンチャー・世田谷区在住・法政大学卒)

「30代になるとそれなりに稼げるようになるので、独身の心地よさを知ってしまう。若い頃に反発していた親とは今では年に一回旅行に連れて行く仲だし、週末はセフレとセックスもしてるしで人間関係で大きな不満はない。ただ、男がちょっとハゲてきてるのが玉にキズなのですが」(35歳・PR会社・港区在住・日本大学卒)

◆10年前の自分に言いたいことは?

 20代のころの飲み会は男性からのおごり、大手企業との合コンも多かった元キラキラOL。しかし、現在は自らの趣味を追いかけている者も多く、いわゆるバリキャリを目指している者だけではないことがわかる。

 最後に、10年前の自分に言いたいことを聞いてみると…。

「『早く結婚しろよ』と言いかけるけど、躊躇するかも。はたしてそれは若い頃の私にとって幸せな道になるのだろうかと。いま思えば仕事ばかりしていたし、そもそも、当時の私は見た目を除いてキラキラしてなかったのかも(笑)」(33歳・広告代理店・港区在住・東京大学卒)

 あくまで、本記事で紹介したエピソードは30代独身OLのほんの一部の声にすぎない。とはいえ、現在20代前半で野心と下心に燃えているOLたちは、自身にこのような未来が訪れるかもしれないことを考えて、いまこの時を過ごすのも悪くないのかもしれない。 <取材・文/日刊SPA!取材班>

日刊SPA!

都内に住む30代「引きこもりOL」の休日。趣味ナシ、金ナシ、恋人ナシの地味すぎるプライベート
バリキャリOLの一人暮らしの実態――5年ほど彼氏なし。土日はベッドでだらだら
イラッとする中年OLのFacebook投稿――ハワイネタ、有名人の追悼、肉と格闘なう

「人と同じルートから降りるとラクになる」紫原明子が語る女性の生き方

0

2016年11月08日 18:10 BizLady

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

BizLady
写真BizLady(ビズレディ)
BizLady(ビズレディ)

高校卒業後の18歳で、起業家の家入一真さんと結婚。2児に恵まれるも、事業に成功した夫の豪遊や不倫、失踪に悩まされ、ついに離婚――そんな波乱万丈な人生を送ってきたのが、エッセイストの紫原明子さんです。

2016年に刊行した著書『家族無計画』(朝日出版社)、『りこんのこども』(マガジンハウス)が、いずれも話題となっています。

Webでのコラムが評判になり、書籍を出版……順風満帆に見える紫原さんですが、じつは20代は専業主婦として過ごし、社会人デビューは31歳という、異例のキャリアの持ち主です。

人とは違う道を行くときにありがちな、周囲の“ざわめき”に対して、紫原さんはどう対処したのか。お話を伺いました。
51o+vIkRNmL ■誰かが自分に役割を与えてくれる

――紫原さんは、10代で出産、20代を専業主婦として過ごし、31歳にして専業主婦から社会人になった……という異例の経歴の持ち主です。お仕事を始めるにあたっては、主婦業で身につけた料理スキルを発揮してホームパーティーを開き人脈を作っていったそうですね。

紫原明子(以下、紫原):私は職歴がなかったので、求人を見てもパートくらいしか仕事がなかったんです。でも、それではコストの高い東京で2人の子どもを育てるのは難しいなと本当に迷って、正規ルートじゃない道を探さないといけないと思ったんです。

そこで思いついたのが、ホームパーティーでした。元夫の影響で人とたくさん出会って、「出会いで何かが変わる」という経験をしていたんです。誰かが役割を与えてくれる、という。
■自分で全部決めなきゃと思うと息切れしてしまう

――社会的には、やりたいことやできることは、自分の中で探さないといけない……という圧力があるように思いますが、そうではないと。

紫原:そう思います。私は1982年生まれで、この世代は学校や社会に「女の人も働いて、自立しよう」「自分で舵をとって生きよう」と教えられてきましたよね。

でも、たとえば恋愛や結婚って、思わぬ人と出会って進んでいくものじゃないですか。頑固になりすぎると、可能性がせばまって、チャンスをつかめないこともある。運に身を任せる部分もあっていいと思うんですよね。

いい意味で流されて、その先で「こんなふうになったか」と楽しむというのも、アリなんじゃないかと。自分で全部決めなきゃと思うと息切れしてしまう。

――なるほど。

紫原:出産も、自分だけではどうしようもないことの代表的なことですよね。相手が見つからないかもしれないし、相手がいても体調的に産めないかもしれない。

女性の人生は、体のつくりのせいで、思い通りにならないことは必ずある。それは、受け入れないといけないことですから。
■“人と同じルート”から降りると楽になる

――働き始めるにあたって、周りに何か言われたりしましたか? 人が幸せになろうとすると、それが許せなくて足を引っ張る「ハッピークラッシャー」(関連記事)もいますが。

紫原:いますね。私が働きはじめたときは子どもが小学2年生だったので「まだ早いんじゃない?」と言われたり、仕事用のオフィスカジュアルを着ていたら「きれいね」と皮肉られたり……。ちょっと悲しかったけど「それはそれ」と思うしかないですよね。

――せっかく働こう!と思っても、周りにあれこれ言われて悩んでしまうケースもありそうですよね。

紫原:働いても働かなくてもいいなら、自分が刺激をどこまで求めるかだと思います。

ただ、不慮の事故で亡くならない限り、現在の女性って長生きするじゃないですか。80歳くらいまで生きるかもしれないのに、40歳くらいで「人生リタイア」という感じになってしまうと、その先が退屈ですよね。

だから個人的には、どちらか選べるなら働いてもいいんじゃないかな、と思います。

――外野の声がうるさいときは、割り切ってしまうと。

紫原:「気にせずに生きよう」と簡単には言えないですけど、“慣れ”もあると思います。

私は子どもを産んだのが19歳のときだったので、周囲はザワザワしたんですけど、その後は「あなたは私たちとは違う世界のひとよね」という扱われ方をしていて。

好き勝手やっても免除されるというか、みんなと足並みを揃えなきゃ、という圧力も弱まりました。一回ざわめいたら、あとはもう何回ザワザワしても気にならなくなります。

――転職や離婚もそうかもしれないですね。一回やれば怖くなくなる。

紫原:そうかもしれないです。明確に“人と同じルート”から降りられるから、離婚したあとのほうが生きやすくなりました。
■“不健康な所”には長くいないほうがいい

――紫原さんは現在、フリーランスで仕事を請け負う形で働いているのですよね。エッセイストとしても活躍してらっしゃいますが、もともと文筆業を志していたのでしょうか。

紫原:憧れはありましたが、「歌手になりたい」と同じような感じで、本当になれるとは思っていなかったから、それに向かって努力をしていたわけではありません。ただ、高校生の頃から自分でサイトを作って文章を発信していました。

――紫原さんのコラムは、男女問わずスッと胸に染み込んでくる、“フラットで冷静な優しさ”に満ちていると感じます。

『りこんのこども』のあとがきでは、「人間の思考や感情、社会や人生といったものは、どちらかが善ならばどちらかが悪、どちらかが白ならばどちらかが黒と、決してそんな風に簡単に割り切れるものではなく、本当はもっと立体的で、多面的」と書かれていますが、それを体現されているな、と。

でも、物事は多面的だからこそ、納得がいかないこともありますよね。紫原さんは、どうやって折り合いをつけてこられましたか?

紫原:怒る状況はいろいろありますが、基本的に“期待を裏切られた”からですよね。

私は根本的に他人に期待をしていなくて「人間、こんなもんだよな」と思ってしまうから、ちょっと冷たいのかもしれないですね。

すぐ怒るのはダメ、ということでもないと思うんです。怒るのは、人に期待をしているから。それはつまり“人を信じているから”だと思うし、怒ることは自分の利益を守ることにも繋がりますから、いろんな社会の関わり方があっていいと思います。

――怒らないことで、ストレスはたまりませんか?

紫原:私、自分に甘いんです。体が疲れていると、イラッとしたときに我慢できないじゃないですか。寝ていないとか、ちゃんと食事をしていないとか。私は8割くらいで稼働していて、2割は余裕があるので、そこでいろいろと処理できる。

余力を残したほうがいいというのは、働き始めたときに身にしみたことなんです。フルで働いちゃうと、例えば夜に子どもが「明日、学校の工作で牛乳パックを使うんだけど」と急に言い出したときに、買いにいけない(笑)。思った以上に自分を甘やかす、というのは意識しています。サスティナブルな働き方を考えると、余力は大事です。

――日本企業は、たくさん働いてこそがんばっている、という風潮がありますよね。働く女性を見ていて思うことはありますか?

紫原:我慢しすぎないでほしいな、と思います。いい会社につとめると「育休が長いから」など、待遇がよいから辞めないという人もいるけれど、精神状態を害して1年働けなくなったら逆に損ですよね。結婚生活にしろ仕事にしろ、不健康な所に長くいないほうがいいと思います。
■『家族無計画』刊行記念 山崎ナオコーラ×紫原明子「家族と社会」にまつわるトーク

紫原明子さんの登壇するイベントが開催されます。

・日時 2016年11月11日(金) 18:30開場/19:00開演/20:00終演、終演後サイン会(20:30ころまでを予定)

※当日、お二人の近著の販売も行います。 ・会場 スマートニュースイベントスペース (東京都渋谷区神宮前6-25-16 いちご神宮前ビル2F)

料金:1,000円(税込) 定員:100名

詳しくはこちらから http://kazokutoshakai.peatix.com

動画・画像が表示されない場合はこちら

BizLady

2位メールチェック!仕事の宴席中に「女子がトイレでしているコト」1位は
2位経験・スキルよりも!? 面接で「採用担当者が注目するポイント」1位は
日本は111位!あなたの職場は…「男女格差ランク」ジリジリ下がるワケ

女性の4人に3人が「出産後も働きたい」、2人に1人が夫の育休取得を希望

0

2016年11月08日 17:32 @DIME

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

@DIME
写真写真

 女性が今後、さらなる社会進出をはたしていくうえで外せないのが、「仕事と出産・子育ての両立」問題。これから当事者になっていくであろう、出産・子育て未経験の女性は、「出産後の展望」についてどう考えているのか。オウチーノ総研が昨年、首都圏在住の20〜35歳の子どもがいない女性511名を対象に、「『出産後の展望』に関するアンケート調査」を行なったところ、74.6%の女性が出産後も働きたいと考えていることが判明。2人に1人が「夫に育休を取得してほしい」と思っていることがわかった。

「今後出産をしたら、出産後も働きたいと思いますか?」と聞いた結果、

「今の仕事を続けたい」という人が43.1%、
「今とは違う仕事をしたい」という人が13.9%、
「パート・アルバイトをしたい」という人が9.2%、
「在宅ワークをしたい」という人が6.3%、
「独立・起業をしたい」という人が2.1%、
「働きたくない」という人が12.7%、
「出産はしない予定」という人が12.7%だった。

 出産後も働き続けたいと考えている人は74.6%にのぼった。続いて「出産後も働きたい」と回答した人を対象に、「復職するタイミングはいつ頃が理想ですか?」と質問した結果、

「出産後すぐ」は15.0%、
「出産後1年以内」は35.2%、
「出産後3年以内」は30.4%、
「子どもが小学校に入学してから」は13.1%、
「子どもが中学校に入学してから」は4.2%、
「子どもの義務教育が終了してから」は2.1%だった。

 80.6%が「出産後3年以内」に復職したいと考えていることが分かった。さらに、「『仕事と子育ての両立』をさせるためには、何が大切だと思いますか?」という質問をした結果、「夫の子育て・家事への参加」が最も多く、51.3%と半数を超えた。

 また「夫、もしくは夫になる人に、育休を取得してほしいと思いますか?」と聞いたところ、「そう思う」もしくは「どちらかというとそう思う」と回答した人を合わせると49.0%だった。2人に1人が夫にも育休を取得してほしいと思っていることが分かった。

■74.6%の女性が、出産後も働きたいと考えている

d14097-42-703235-2

「今後出産をしたら、出産後も働きたいと思いますか?」と聞いた結果、「今の仕事を続けたい」という人が43.1%、「今とは違う仕事をしたい」という人が13.9%、「パート・アルバイトをしたい」という人が9.2%、「在宅ワークをしたい」という人が6.3%、「独立・起業をしたい」という人が2.1%、「働きたくない」という人が12.7%、「出産はしない予定」という人が12.7%だった。出産後も働き続けたいと考えている人は74.6%にのぼった。

「今の仕事を続けたい」という人にその理由を聞いたところ、最も多かったのは「今の仕事が好きだから、楽しいから」という理由で、具体的には「自分の専門性を生かした仕事ができているから」(29歳/未婚)や「今の職場での自分への扱いや、仕事内容が自分に合っているから」(31歳/既婚)などが挙がった。

 次いで、「制度が整っているから」が多く、具体的には「産休、育休制度があり、復帰している人もたくさんいるから」(35歳/既婚)や「今の仕事は土日休みで残業もなく、有給休暇も取りやすいから」(30歳/既婚)などが挙がった。

 他には、「収入が必要だから」という理由も多く挙がり、例えば「夫の給料だけで生活できないと思うし、自分の趣味は自分のお金で気兼ねなく楽しみたいから」(33歳/未婚)や「教育資金や将来のことを考えると、ボーナスも出る今の仕事を続けるのがベストだと思うから」(27歳/既婚)などの声が聞かれた。

「今とは違う仕事をしたい」という人の理由では、「時間の融通が利かないから」が最も多く、具体的には「今の職場では遅くまでの残業や休日出勤をする必要があるし、フルで働くのは難しいから」(31歳/既婚)や「今の働き方だと子育てに割ける時間が少ないから」(24歳/未婚)などの声が挙がった。

「働きたくない」という人は、「家事・子育てに専念したいから」という理由が最も多かった。具体的には「子育てに専念し、子どもが小さいうちは寂しい思いをさせたくないから」(33歳/未婚)や「結婚したら家事をおろそかにしたくないから」(24歳/未婚)などが挙がった。他には「仕事が嫌いだから」や「両立させる自信がないから」などの理由が挙がった。

baby-428395_960_720

■約8割が「出産後3年以内」に復職したいと考えている

d14097-42-979655-1

「出産後も働きたい」と回答した人を対象に、「復職するタイミングはいつ頃が理想ですか?」と質問した結果、「出産後すぐ」は15.0%、「出産後1年以内」は35.2%、「出産後3年以内」は30.4%、「子どもが小学校に入学してから」は13.1%、「子どもが中学校に入学してから」は4.2%、「子どもの義務教育が終了してから」は2.1%だった。80.6%が「出産後3年以内」に復職したいと考えていることが分かった。

 その理由を聞いたところ、「あまりブランクをあけたくないから」が最も多かった。具体的には「仕事の感覚を忘れないうちに戻りたいから」(23歳/未婚)や「あまり間があくと復職できなくなりそうだから」(32歳/未婚)などが挙がった。他には「ある程度は子どもと一緒に過ごしたいから」や「保育園、幼稚園に預けられるようになるまで」などの理由が挙がった。

 また、「子どもが何歳になったら、保育園もしくは幼稚園を利用し始めたいですか?」と聞いたところ、子どもが「3歳未満で保育園を利用したい」人が42.8%、「3歳以上で保育園を利用したい」人が14.5%、「3歳以上で幼稚園を利用したい」人が23.7%、「その他ベビーシッターや祖父母など」という人は4.3%、「利用しない」という人は14.7%だった。

■半数以上が「仕事と子育ての両立」には「夫の子育て・家事への参加」が大切だと回答

d14097-42-234442-4

 次に「『仕事と子育ての両立』をさせるためには、何が大切だと思いますか?」という質問をした結果、

「夫の子育て・家事への参加」が最も多く51.3%、
「会社の制度の充実・活用」が31.9%、
「保育園の施設・サービスの充実・活用(待機児童問題の解決を含む)」が18.2%、
「妻の仕事に対する夫の理解」が11.7%、
「金銭的余裕」が10.2%と続き、上位を占めた。

「夫の子育て・家事への参加」が大切だという理由は、「子育ては2人で行うものだから」が最も多かった。具体的には「お互い働いているので、平等に分担してほしい」(28歳/未婚)や「ヘルプ的な参加ではなく同じくらいの気持ちでやってほしい」(34歳/未婚)などが挙がった。

「会社の制度の充実・活用」が大切だという理由では、「会社の理解や環境が重要だから」が最も多く、例えば「育児休暇の制度の完備や休みを取れるような雰囲気づくりが大事だと思うから」 (34歳/未婚)や「会社が子育てとの両立に理解があると、安心して働けるから」(26歳/未婚)などが挙がった。■2人に1人が「夫に育休を取得してほしい」と思っている

d14097-42-955046-3

 最後に、「出産後も働きたい」と回答した人を対象に、「夫、もしくは夫になる人に、育休を取得してほしいと思いますか?」と聞いた結果、「そう思う」と回答した人は17.8%、「どちらかというとそう思う」は31.2%、「どちらかというとそう思わない」は28.2%、「そう思わない」は22.8%だった。「そう思う」もしくは「どちらかというとそう思う」と回答した人を合わせると49.0%と、2人に1人が夫にも育休を取得してほしいと思っていることが分かった。

「育休を取得してほしい」と回答した理由を聞いた。最も多かったのは、
「夫婦が協力して子育てするべきだと思うから」で、具体的には「共通の体験をしたいから」(35歳/未婚)や、
「親やベビーシッターではなく父親に積極的に子育てに参加してほしいから」(31歳/既婚)、
「女性だけが子育てをする時代は終わったと思うから」(26歳/未婚)などが挙がった。

 次いで「1人は不安、大変だから」という理由が多く、「大変さを少しは分かってほしいし、可愛い時期を一緒に見てほしいから」(29歳/未婚)や、「もし自分が体を壊しても安心だから」(30歳/未婚)などが挙がった。

 反対に、「育休を取得してほしいと思わない」理由も聞いた結果、「働いてほしいから」が最も多く挙がった。具体的には「土日に手伝ってくれればよいし、金銭的にも難しいと思うので働いてほしい」(26歳/既婚)や、「夫のキャリアも大事だから」(30歳/既婚)などが挙がった。

 次いで、「まだ難しいと思うから」という理由が多く、「環境が整っていないから」(27歳/未婚)や「まだ男性の育休が世の中に普及していないから」(33歳/未婚)などが具体的に挙がった。

 約7.5割の女性が出産後の復職を、さらにその半数の女性が男性の育休取得を望んでいるにも関わらず、2014年度の男性の育休取得率はわずか2.3%だった。女性が出産後に復職するには、夫の育児参画が最も大切なポイントだが、女性の理想と現実の差はまだまだ大きいようだ。

文/編集部

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

@DIME

なぜ、英語力の必要性を感じている人は多いのに、勉強している人は少ないのか?
「子育てのしやすさ」が自慢の都道府県ランキング
今、企業に求められる「ダイバーシティ」のあり方

数か月前から「根回し」すべし! 職場復帰ママの心得10か条
ウーマンエキサイト
ウーマンエキサイト
58 分前
シェア
シェア
なぜ黒幕2人の密談音声が、韓国騒動
仙台−金沢を結ぶ初の直通新幹線から降りた乗客でにぎわう新幹線ホーム=JR金沢駅で2016年11月7日午後2時38分、中津川甫撮影
北陸新幹線 初めて仙台‐金沢間を運行

産休・育休が明けて、いよいよ仕事再開! それまでに、どのようなことを準備したり根回ししておくといいのでしょうか? また、職場復帰に際しての心構えは? 先輩ママに、「覚悟しておくこと」と「やっておけばよかったこと」を聞きました!

コピーライト naka - Fotolia.com

■想像以上に「時間の経過」を感じる

通いなれた通勤路、なつかしい社内の空気、変わらない仲間たちの笑顔…。とはいえ、変化に気づいていないのは自分だけ。目に映る風景は同じでも、時間は確実に経過。たとえ古巣に戻っても、復帰してしばらくは、さまざまなギャップに苦しめられるようです。

・「職場の顔ぶれは復帰前とまったく同じ。そのため、昔と変わらぬ気分でリスタートしてしまったけれど、同僚たちは私が休んでいる間、スキルも意識もレベルアップ! 正直、ここまで差ができているとは思わなかった…」(30代前半)

すんなりなじんだかのように見えるママも、聞けば、こころの中はいつもザワザワ。周囲に弱音や隙を見せないよう、常に身を硬くしているのだそう。

・「ちょっとでもミスしようものなら、『まったくママはしょうがないな』ってムードに。いじめられているわけではないけれど、一線画されているのはたしか」(30代前半)

・「周囲がやたら気を使ってくれて、まるでお客さん扱い。どことなくぎくしゃくしていて、緊張感と疎外感がハンパない」(20代後半)

・「勘が鈍ってしまったのか、以前のようにサクサク進めることができない。しかも時短勤務中…。お昼は食べたフリで休憩ナシ!」(40代前半)

たかが一年、されど一年。社会における時間の流れは想像以上に速く、育休ママは浦島太郎状態で、油断や楽観は厳禁です。どんなに心していても、現実は常に想定以上であることを、まずはしっかり肝に銘じておきましょう。


■復帰までにやっておくこと10

このように、仕事が始まってしまったら待ったなし! 気苦労だらけの多忙な日々を少しでもスムーズにこなすためには、スタート前にしっかり準備しておくしかありません。

そこで先輩ママたちに、やっておけばよかったことをリサーチ。今後復帰予定のママは、次の10項を心がけるといいそうです。
1.同僚たちと事前に会って、さりげなく社内現状をチェック&親睦を深めておく

2.上司と、できること・できないことを正直に事前相談

3.復帰後のタイムスケジュールで、数か月前から生活を変えてカラダをならしておく

4.3か月くらい先まで予定を明確にし、事前準備のクセをつけておく

5.お試し保育などで、子どもを徐々にならしておく

6.万が一のためあちこちに助っ人を確保、しっかり子どものことをお願いしておく

7.いつ誰に頼んでもいいよう家の中を簡潔に、特に子どものものをわかりやすくしておく

8.急な残業や子どもの病気など、有事に備えて夫とシミュレーションを何度も繰り返す

9.常備菜のレパートリーを増やすなど、家事ラクテクニックを身につけておく

10.カラダが資本! しっかり体調を整え体力も蓄えておく

復帰後、あらゆるシーンでネックになるのが子どものこと。これを乗り越えるには周囲の協力が不可欠です。夫、親きょうだい、保育士、ご近所さんなどなど…たくさんの味方を作り、なおかつお願い上手になっておくことが、一番大切なことかもしれません。

■再開までは「子どもファースト」で

復帰までの残り時間、さまざまな準備で忙しくなってはいくけれど、何より大切にしたいのが子どもとのふれあい。ずっと一緒だったのに、日中離ればなれになるのはママも子どももつらいところ。

一緒に乗り越えるためにも、とことん愛情を注ぎこみましょう。

・「我が子は引っ込み思案の甘えん坊。そのため復帰までずっと、『これからママ、お仕事頑張るからね』『いろいろ協力してくれてありがとう』『これからもよろしくね』などと繰り返しお願い。そうしたら、案外すんなり保育園に行ってくれた」(30代前半)

子どもにだって心の準備が必要。たっぷりコミュニケーションしておきましょう。
ウーマンエキサイトの関連記事
Excite Upsell 20150130

数か月前から「根回し」すべし! 職場復帰ママ…
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト
食欲を抑えられる!? 香りの力で秋をオシャレ&パ…
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト
5時前起床が10%も! 家族で一番早起きは誰?【パ…
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会問題まとめサイト 更新情報

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。