ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 社会問題まとめサイト > トピック一覧 > 結婚生活関連44

社会問題まとめサイトコミュの結婚生活関連44

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

結婚生活関連44 2016年10月30日 14:11
mixiユーザーmixiユーザー
___

コメント(36件)

[1]2016年10月30日 14:11

【実録】セックスレスが原因? 夫の浮気は●●で忘れる

0

2016年10月30日 11:12 R25

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

R25
写真写真
どんなに愛し合って結婚しても、子どもが生まれれば、妻の愛情は自然と子どもへ…。育時に家事に仕事にと追われる妻を尻目に、相手にされなくなった夫はついつい外で発散! 夫婦間のセックスレスが問われて久しい現代…そんな夫婦も多いのではないだろうか。そこでここでは、セックスレスから夫が不倫の恋に走ってしまった実録を紹介。妻はこの局面をどう乗り越えたのか…赤裸々にレポートする。

【もっと大きな画像や図表を見る】

●夫が20代の女と…
「夫は優しくてマジメな性格。女性にも奥手で、私と付き合った時も、半年も手を出さないくらいの人でした。結婚2年目で長男が、5年目で次男が誕生しましたが、そこからの私は子どもに一直線。食事や洗濯はきちんとやっていましたが、ベッドメイキングや着る物の管理などは、“自分のことは自分でやって”と夫に言うのが口癖でしたし、私は子どもの世話で精一杯なので、夫が家事を手伝うのは当たり前だと思っていました」(Aさん 以下同)

Aさんは細身で笑顔がかわいいママ。タレントの小倉優子を思わせるビジュアルで、女性としても十分魅力的だ。

「夫は中堅の広告代理店に勤めているので、帰りが遅いのは日常茶飯事でしたし、“今日は食事作らなくていいんだ! ラッキー”くらいに思っていたんです。“子どもたちとピザ取ろう〜”みたいな(笑)。でも、いくらなんでも、帰宅が深夜2時、4時は遅すぎですよね。子どもたちも2人とも小学校高学年になり、ずいぶん手が離れましたが、ワーキングマザーなので、それでも日々くたくた。夜、夫に求められても応えられず、気がつけば10年近くセックスレスに陥っていました。でも私も夫が好きでしたし、休日は家族で仲良くお出かけしていたので、私自身は、今の生活に満足していたんです」

そんな平穏な生活は一瞬で崩れ去った。なんと夫が不倫相手と手をつないで歩いているところを、偶然、Aさんの友人が目撃したというのだ。

「すぐに夫に電話をして、会社を半休させました。あのシャイな夫が手を繋いで歩くなんてただごとじゃないし、深夜の帰宅もすぐ疑いに変わりました。私は一度思い立つと我慢ならない性格なので、その晩は、しっかりと尋問することにしたんです」

意外にも、夫はすぐに彼女との仲を認めたが、肉体関係は絶対にないと言い張った。

「“本当に俺が悪いけど、絶対に何もしていない。元々遊びだから気持ちはないし、ただ飲みに行ったりしていただけ”と言うんですけど、私の方はショックで食事ものどを通らなくなって、たった3日で3キロも体重が落ちました。夫も“相手とは絶対に別れる”と言うし、子どものことを考えると、私にも別れるほどの勇気はない。でも、私としては、例え体の関係がなかったとしても、それは立派な浮気。たまたま事が発覚したから未然に防げただけだと思うんです。さらに頭にきたのが、相手は20代後半だとか。こんな40代のおじさんが、まだ若い子に相手にされるんだと思ったら、1人になる度にくやしくて涙が出るし、本当にキスもしていないのか? 悪い妄想ばかり広がっていきました」

この事件を機に、徹底的に夫婦で話し合い、お互いが本音を吐き出したという。

「私も、改めて夫のことを愛している気持ちに気づいたし、今まで男として見てあげなかったことについても反省しました。でも、ここまで気持ちを整理するのに、2、3週間はかかりましたね。ママ友にもたくさん聞いてもらって、次第に心の整理ができたように思います。夫は心から謝ってくれたし、“寂しかった”と本音も話してくれて、あれからさらに優しくしてくれるように…。セックスレスになってしまったのも、元々は私の方に大きな原因があったので、これからは2人で話し合って、徐々にリハビリしていけるように頑張りたいと思っています」
[2]2016年10月30日 14:11


●夫は寂しい気持ちを抱えている
Aさんの件について、夫婦修復カウンセラーとして人気を得ている水野薫氏にアドバイスをしてもらった。

「妻は子どもが生まれると毎日育児に追われ、夫に気を配る余裕がなくなってしまいます。夫も子どもがかわいいし、大切な存在であることは間違いない。妻が子どもを最優先することは理解できるけれど、自分は家族のために一生懸命働いても、大事にされていないという寂しさを抱えてしまったり、ないがしろにされているように感じ始めます。それでも夫婦生活があり、満たされていればいいのですが、長年のセックスレスで心が渇いてしまっているのなら、浮気や妻以外の女性とセックスするチャンスがくれば乗ってしまうのは当然のこと。Aさんの場合もそのパターンで、これはよくある事例です。Aさんのご主人の浮気が本気でなかったこと、Aさんも傷つき苦しかったけれど、離婚はできないと冷静な判断ができ、さらに夫を責めるばかりではなく自分自身も振り返って反省できたことが修復できた大きな要因です。徹底的に話し合い、本音を吐き出したことはとても良かったことなのですが、このやり方は、Aさんのご主人のように反省している場合にのみ有効であることを認識しておきましょう」

子どもにばかり集中し、夫のことはついおろそかになりがち。夫も寂しさを抱えていること、そして妻としての至らなさに気づくことができれば、夫の浮気の後遺症は、徐々に薄れていくのかもしれない。

(取材・文/吉富慶子)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部)

※コラムの内容は、 R25から一部抜粋したものです
※当記事は2016年10月29日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※一部のコラムを除き、 R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

R25

「浮活」ってなに?ママ友合コンの裏側!
無関心妻は要注意!夫が突然別れを告げる理由
夫が突然別れを告げる妻の特徴
[3]2016年10月31日 18:38

もはや別人!? 子どもを産んで女性が変わること・4選
マイナビウーマン
マイナビウーマン
マイナビウーマン編集部
1日前
シェア
シェア
難度に驚がく、名門大学の入試問題
(ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)
本当にあった車掌のほっこりフレーズ

子どもが生まれる前は、自分の気持ちややりたいことが中心だった生活も、子どもと過ごすことでさまざまな変化を感じているママが多いようです。そんな「子どもが生まれて一番かわったと思うこと」について、子育て世代ママに聞きました。
コピーライト マイナビウーマン 提供

■子ども中心の生活に

・「自分のことばかり考えて生きていたが今は子供が中心。」(32歳/その他/その他)

・「自分に費やす時間、費用がない事、趣味の時間が無くなったこと!」(29歳/その他/その他)

・「生活スタイル。食事の時間、お風呂の時間、お昼寝・夜寝る時間に合わせて行動するようになりました」(35歳/小売店/営業職)

自分が良ければそれでイイ! という生活も、子どもがいればそうはいかない! 子どもに合わせた時間の使い方についての回答が半数近くありました。しかし、マイナスイメージではなくて、「大変だけど子どものために」という意見が多かったです。

■子どもを思って

・「朝早く起きるようになったこと。ご飯を手作りするようになったこと」(35歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「とにかく親バカになった。だいたいいつも笑っていられる」(34歳/その他/その他)

・「とにかく子ども中心の生活!ショッピングで服とか見るのが好きだったけれど、買い物も食品や日用品くらいしかでないし、料理もたくさん手作りするようになった」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「子育てのためにたばこもお酒も辞めたこと」(27歳/その他/その他)

これまでしたことがなかったことも、子どものためならやってみようというのがいいきっかけとなって、変わった自分を実感しているママが多かったですね。子どものためなら自分は二の次……という意見がとても多く見受けられました。

■自分の心の変化

・「心にゆとりを持てるようになった。自分に甘くなった。」(34歳/その他/その他)

・「自分一人でも強くなれる気がする。守るものができたから怖くない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「母性が強くなった。母親になるまでは子供自体が苦手で関わったこともほとんどなかったから。」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「忍耐強くなった気がする。割と許せる」(29歳/通信/販売職・サービス系)

時間の使い方だけではなく、意識や考え方も子育てを通じて変わってきていると感じているママの意見もありました。ちょっとのことでは動じない、そんなママの強さを前向きに感じる意見がたくさん寄せられました。

■パパとの関係

・「夫婦の関係性。どうしてもパパ、ママの関係が多くなってしまう」(35歳/その他/その他)

・「やはり旦那さんの事より自分の事より子供の事を1番に思ってしまう。」(33歳/その他/販売職・サービス系)

番外編として、パパとの関係をあげた女性が少数いました。これまでは愛する旦那様だったはずが、出産を機にパパになり、その後は「パパとママ」の関係のほうが強くなったと感じているママもいました。

■まとめ

子どもを育てるために、環境や時間、自分の趣味と考え方まで、とても多くのことに変化を感じているママがたくさんいることがわかりました。そして、「辛い・大変」という回答もありましたが「こんな風に変われた」と前向きで、子ども中心の生活に幸せを感じているようにも思える回答が多かったのも印象的でした。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数223件(25歳〜35歳の女性)

(フォルサ/竹林みか)
[4]2016年10月31日 18:38
マイナビウーマンの関連記事
マイナビウーマン

【漫画】4コマ妊婦ライフ「おまた“パッカーン”で赤ちゃんの性別判明」
マイナビウーマン
“パンダ”のいるカフェ!? 親子づれに大人気の「ぱんだカフェ」とは?
マイナビウーマン
カースト制度!? 妻の「ママ友づきあい」が大変そうだと思うこと【夫の本音】
マイナビウーマン

[5]2016年11月01日 16:13

宇都宮爆破事件 孤独をこじらせた男の呟き「妻には本当につらい思いをさせられた」

0

2016年11月01日 16:00 週刊女性PRIME

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

週刊女性PRIME
写真コインパーキングには爆発に巻き込まれた車が残っていた
コインパーキングには爆発に巻き込まれた車が残っていた

 男性3名が重軽傷を負い、爆発を起こしたとみられる栗原敏勝容疑者が死亡した宇都宮連続爆破事件。容疑者のSNS上では家庭の問題から社会への不満を募らせる言葉が綴られていた。“まじめで優秀な”元自衛官がなぜテロのような凶行に及んだのか─。



 10月23日、日曜日の午前11時30分ごろ、1万5000人の人出でにぎわう「宇都宮城址まつり」の会場で、爆発音が複数回、響き渡った。

「雷が落ちたような音が2度」

 近隣住民はそう証言する。

「すごい衝撃音で外に出てみたら、そこらへんに肉片が飛び散っていた。警察官に“誰か死んだのか”と聞くと“そうだ”っていうから、テロかと思った。うちの庭にも爆弾の一部が飛んできていた」と恐怖の瞬間を伝えるのは別の住民だ。

 栃木県宇都宮市で起きた白昼の爆発。「テロだ」と声を上げる人もいたが、ほとんどの住民はイベントの花火が爆発した事故と受け止め誰かが意図的に爆発させたとは思わなかったという。

コインパーキングには爆発に巻き込まれた車が残っていた

 自爆して死亡したのは同市在住の元自衛官、栗原敏勝容疑者(72)。男性3人が巻き添えになり重軽傷を負った。

 栗原容疑者の遺書が見つかったことから、宇都宮中央署は、容疑者が自殺を図り、無関係の市民を巻き添えにしたとして殺人未遂容疑で捜査を進めている。コインパーキングに止められていた同容疑者名義の車も爆発炎上し、その10数分前には、会場から約8キロ離れた容疑者の自宅も、爆発炎上していた。

 すべてを木っ端みじんにして自らの人生を吹き飛ばした栗原容疑者を知る元自衛官は、

「非常に温厚で優秀な人だった。自衛官としては120点満点だった。爆破をする訓練などは一切していなかった」

 近隣住民は「穏やかで丁寧な人」「自分の主張をあまりせずまじめ」と印象を語る。

 外面がよかった一方、家庭内では別の顔を持っていた。
「いつもげんこつです。グーで来ます」

 1971年に結婚し、3人の娘に恵まれていたが、容疑者にはDV(ドメスティックバイオレンス)があったとされ、2012年には裁判所から接近禁止命令が出された。

 妻が申し立てた離婚裁判の記録には、「(暴力は)結婚当初からです」「長女がおなかにいるときに、おなかを蹴って仕事場に出ていきました」「いつもげんこつです。グーで来ます」といった暴力の実態が残されている。

栗原容疑者(本人のYouTubeより)

 暴力で支配しようとした家庭は崩壊し、離婚裁判でも敗訴した容疑者は、うっぷんをSNSで発散していた。宇都宮地方法務局人権擁護課に電話相談したときの様子では、

「あるとき(娘が)いろんな奇異な行動をするので、自分が注意をしても聞かないので、ちょっと行きすぎた行為をしてしまったら、DVで訴えられて」

「拳銃とか準備したり、爆弾とかも作ることもできないから、秋葉原のような社会的に大きな事件でも起こさなきゃいかんのかと考えています」

 などと思考をこじらせていた。

「5年前くらいに奥さんと娘さんが出て行った」(近隣住民) という容疑者は、月に3〜4回、行きつけの焼き鳥屋さんに顔を出していた。店長が明かす。

「“妻には本当につらい思いをさせられた”って1度だけ話したことがありました。“ひとりは寂しい”とか“まだ恋愛できるかなぁ”ってつぶやくことも。今になれば家族にも見放されて、本当に寂しかったんだろうなって思いますね」

週刊女性PRIME

木村拓哉、娘の通うスクールに爆弾予告! 1200人が避難
佳子さまを脅した池原利運容疑者の不気味な「二重生活」
病的に片づけられない“汚部屋オンナ”に多い職種と性格とは
[6]2016年11月01日 16:13

おい、今なんつった? 絶対に許せない「夫の言動」TOP5

2

2016年11月01日 14:22 マイナビウーマン

つぶやきを見る( 2 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真おい、今なんつった? 絶対に許せない「夫の言動」TOP5
おい、今なんつった? 絶対に許せない「夫の言動」TOP5
夫婦だってしょせんは赤の他人。育ってきた環境もちがえば、考え方だってすべて同じとは限りません。これまでの結婚生活のなかで、一番許せなかったパートナーの言動とはどんなことですか? 妻が絶対に許せないと感じた夫の言動について聞いてみました。

■主婦業を軽んじた発言
・「誰のおかげで生活できとると思うのか」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「主婦は1日グダグダして、暇人だ」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「おれが働いた金で生活できてることを感謝しろと言ったこと。」(36歳/医療・福祉/専門職)

NGワードの王道といったところでしょうか。「なんの心配もなく仕事に集中できているのは誰のおかげかと思っているのか」という妻たちの叫びが聞こえてきそう。

■両親など家族の悪口
・「私が妊娠中、夫婦ケンカに彼の母親や妹に私の悪口を言った。彼女らにいろいろ吹き込まれた結果、私に離婚届を持ってきた。」(38歳/医療・福祉 /専門職)

・「自分の親をバカにした発言をしたとき」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分の両親のことはいいことを言って私の両親の文句を言われた時。」(36歳/その他/その他)

夫が妻に感じる不満でもランクインした家族への悪口。特に両親の悪口は、自分が否定されたのと同じぐらいカチンとくるものですよね。喧嘩を悪い方へ発展させないためにも口に出すべきじゃないかも。

■体調不良のときの対応
・「生理で体調が悪いのに、体弱いなーと言われた時。」(35歳/その他/事務系専門職)

・「インフルエンザで寝込んでる時に釣りに行ってくるといわれたこと」(35歳/その他/その他)

・「体調が悪いときに大丈夫?の一言もなくひたすら無視してきた」(30歳/その他/その他)

体調の悪いときぐらい優しい言葉の1つもかけてほしいのに、逆にむげにされたら幻滅ですよね。さらに、「晩御飯は?」なんて言われたときにはあきれ返ってしまいそうですが、意外とそんな夫って多そうな気も。

■共働きでの発言
・「共働きなのに私にだけ家事の負担があるにもかかわらず掃除やご飯などに文句をつけられたとき」(30歳/建設・土木/その他)

・「仕事に家事にといっぱいいっぱいになっているときに「働きながら主婦している人なんて世の中に5万といる」と言われたこと。」(29歳/その他/その他)

・「早く帰って来た方が家事をすると言ってたのに、何にもせず、テレビで野球観戦してたとき」(29歳/その他/その他)

家事も仕事も育児も懸命にこなすなか、感謝こそすれ大したことのないように言われたらゲンナリ。「じゃあ、同じだけやってみて」と言いたくもなりますよね。きっとそんな夫に限って言い訳を言いながら2〜3日で根を挙げそう。

■嫁より姑を優先
・「義母ともめたときに、向こうの味方をしたこと。」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「姑と私、どっちにもいい顔をしていたこと」(24歳/その他/その他)

・「夫の親戚にいやがらせをされたとき、守ってくれなかった」(35歳/その他/その他)

嫁姑問題は夫婦間での往年のテーマともいえそう。うまく立ち回れるかどうかは夫の力量が問われるところですよね。端から姑の味方だと将来的にも心配になりそう。

■まとめ

暴力や浮気などはもってのほかですが、それ以外にもあるわあるわの許せない夫の言動。コメントを読むだけでブチ切れそうになっている妻の姿が目に浮かんでくるようです。とはいえ、なんだかんだと許しあえるのも夫婦ならでは。コミュニケーションを大切にしながらお互い不満をため込まない程度の関係性を築けるといいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日〜10月5日
調査人数:194人(22歳〜34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
【診断】夫への“接し方”間違ってない? 「夫を浮気に走らせる妻度」診断
妻がうらやむ「他人の夫」BEST 7
[7]2016年11月01日 16:27

男の“ちょいモレ”、20代でも約85%が経験あり

1

2016年11月01日 12:01 QLife(キューライフ)

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

QLife(キューライフ)
残尿感がある人も7割以上
画像はリリースより

 「尿もれ=加齢によるもの」と思いがちかもしれませんが、年齢に関わらず8割以上の男性が何らかの“ちょいモレ”経験をしていることが、ユニ・チャーム株式会社の調査で明らかになりました。年代別に見ると、40代が88.8%とトップですが、20代でも84.8%が経験ありと回答。また、ちょいモレ対策の有無によって“リア充”度が変わるということもわかりました。

 トイレ事情とちょいモレに関して、20〜50代の既婚男性1,000人を対象にアンケートを実施。まずは、トイレ事情から。外出先では立って用を足すと答えた人が9割以上と圧倒的ですが、自宅では「座る派」が過半数を占めるという意外な結果になりました。男女兼用の洋式トイレしかない家庭が多いためか、はたまた、奥さんなど女性陣から「トイレを汚さないで!」と強い圧力を掛けてられているためか…、身近な男性に真相を聞いてみたいところです。

 ちょいモレ以外にも、排尿時の悩みを抱える男性は多く、全体の7割以上が残尿感があると答えています。ここでも、年齢は関係ないようで、20代でも3人に2人が回答。さらに、排尿の「キレ」に関しても、全体の6割以上が以前と比べてキレが悪くなったと答えており、50代では75.6%と高い数字になっています。
対策によって、リア充度にも影響?

 調査では、ちょいモレを13タイプに分類し、どのタイプが多いのかもチェック。最も多いのは「しずくモレ」で、約8割が経験。排尿後のしずく残りで肌やパンツがちょこっと濡れてしまうもので、男性にとっては“あるある”なことのようです。このほか、「駆け込みモレ」や「呑んべえモレ」などユニークな名前のものや、股上が浅いズボンを履くことによる「おしゃれモレ」といった新しいタイプのモレもあり、その種類の多さに驚きます。

 「職場モレ」の傾向は、若い世代に強く、20代では4割の人が職場でちょいモレが起こることが多いと答えています。そのため、「仕事に集中できない」、「仕事のパフォーマンスが下がる」などの不安を抱える人もいます。しかし、対策をすることで、約75%の人が頻度や量が改善したと回答。対策は、排尿後に「振る」、「絞る」、「待つ」といった簡単なものから、男性用尿ケア専用品を使うなどさまざまですが、対策をしている人は自己評価が高く、リア充度が高い傾向にあることもわかりました。

 東京都リハビリテーション病院副院長の鈴木康之医師(泌尿器科)は「正常排尿には自律神経のバランスが大切ですが、ストレスはその悪化要因の1つです」と指摘した上で、「構造的にちょいモレしやすい男性は、たかがちょいモレと放置せず、しっかりと対処することをお勧めします」と話しています。(菊地 香織)

関連リンク

QLife 女性にはない、男性のパンツ選びのこだわりとは?
QLife 尿もれ経験者の約半数「日常生活への影響」を実感
ユニ・チャーム株式会社 ニュースリリース

⇒元の記事を読む
[8]2016年11月01日 18:09

ほとんどの夫婦が嘘をついている! その実態と内容とは!?【パパママの本音調査】
ウーマンエキサイト
ウーマンエキサイト
6 時間前
シェア
シェア
火だねの蓮舫氏 処遇めぐる調整難航
大統領選挙の遊説先でメール問題を巡るFBIの捜査再開について語るヒラリー・クリントン氏=米南部フロリダ州デイトナビーチで2016年10月29日、AP
メール捜査再開に波紋 場外戦が激化

パパやママへ実態調査結果をみると、なんと80%以上がパートナーに嘘をついたことあるという結果に! …ですが「相手のことを思いやる嘘」「家族関係が潤滑になる嘘」など、基本は平和な嘘が多いことがわかりました。嘘にもいろいろ種類があるようです。 
コピーライト ウーマンエキサイト 提供

コピーライト Monet - Fotolia.com


パートナーに嘘ついたことある?
ある 86.4% 5387票
ない  8.5% 528票
わからない 5.1% 318票

■相手を傷つけないための大人の嘘は許される?

本心を言うと相手が傷つくと予想できる場合「THE大人の嘘」というのが登場します。機転を利かせ、波風をたてないようにする大人の知恵です。

「正直に言うと、相手が怒りそうなときは嘘をつきます」 (鳥取県 40代女性)

「必要な嘘もあるから。円滑に家庭を回すには大ごとでない限りは嘘もありだと思う」(福島県 30代女性)

「夫婦関係にヒビが入るような大きな嘘はつきませんが、ちょっとしたものなら…」(茨城県 40代女性)

「嘘で丸く収まるならいくらでも。うちは安いお肉に裏技をして高い肉だと…(笑)」(東京都 40代女性)


■少数ながら絶対に嘘はNG! の人の意見

夫婦間で隠し事はすべきでないという人は、隠し事が発覚したときの”裏切られ感”が嫌だからとのことでした。最初から全部正々堂々と披露しておこう!というカップル、これはこれで明るくていいですね。また、嘘をつくと表情に出る、おどおどするという嘘が苦手なタイプの人は正直にいくしかないですね。

 「嘘を言わなければいけないような後ろめたいことはしていない。気分を害するようなことは敢えて口にしない」 (千葉県 40代女性)

「嘘をついてもろくなことはない。基本嘘はつきません。嘘を上手につけずに顔に出てしまうので、すぐばれてしまいます」 (鳥取県 30代女性)

「優しい嘘が、人を傷つけないと信じてる人って、信用できない。嘘をつき合うことが、夫婦円満だなって悲しいね」(神奈川県 40代女性)


■大きな嘘は離婚につながる可能性大

中には深刻な事態になっているコメントもありました。バレたら関係が終わるような嘘(お金に関すること)は、離婚につながる可能性が高いです。

「しかたなく自分のために嘘ついたことがある。っていうかパートナーにかなり嘘つかれててお金関係でかなり騙されて。離婚してやった。子供は皆私についてきた。」 (北海道40代女性)

「離婚したかったので離婚届を出したと嘘をついた。」(福島県 30代男性)



そして、まさに自己啓発本から飛び出たような心に残るコメントはこちら。しみじみします。

「知らないほうが幸せなことはいっぱいある」(千葉県 30代女性)

さて、英国で行われた3000人調査では男性は1日に3回、女性は1日に2回嘘をつくという結果が。「今日はそれほど飲んでない」「風呂掃除はもうやった」「このパソコンは安かったんだ」などは男性特有の嘘とのこと。対して女性は「怒ってないわ」「気にしてないわ」という感情のはぐらかしが多いようです。嘘だとわかってもどこまで許せるかは人によって差があると思いますが、細かいことは気にしすぎない方が、夫婦仲にはよいでしょう。
[9]2016年11月01日 19:19
ウーマンエキサイトの関連記事
Excite Upsell 20150130

ほとんどの夫婦が嘘をついている! その実態と…
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト
元彼のSNSを見てしまう… ブロックすべき?【心屋…
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト
モロッコタイルの店内でいただく癒しの和定食 #…
ウーマンエキサイト ロゴ ウーマンエキサイト

[10]2016年11月02日 16:44

<国立青少年機構調査>人との触れ合い、結婚願望に

410

2016年11月01日 22:21 毎日新聞

つぶやきを見る( 241 )

日記を読む( 21 )

限定公開( 148 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

毎日新聞

 ◇少年期の体験が影響か

 小学校までに友達との遊びや家族行事など人間的な触れ合いを多く経験するほど、大人になってから「結婚したい」「子供が欲しい」と考える傾向がある−−。国立青少年教育振興機構が1日公表した若者の結婚や子育て観に関する調査で、こんな結果が出た。

 調査は昨年12月、全国の20、30代の男女4000人に実施。小学生までの体験を「自然体験」「動植物との関わり」「友達との遊び」「地域活動」「家族行事」「家事手伝い」−−の6種類に分けて点数化し、体験が「多い」「普通」「少ない」の3グループ間で比較した。

 その結果、既婚者(結婚歴がある人も含む)は、体験が「多い」グループが49・5%▽「普通」42・4%▽「少ない」33・4%−−と体験が多いほど結婚の割合も高かった。

 未婚者に結婚願望を尋ねたところ、体験が「多い」グループの83.3%に結婚願望があり▽「普通」は77.9%▽「少ない」は63.8%−−だった。子供についても体験が「多い」グループの75.6%が欲し▽「普通」は69.7%▽「少ない」57.1%−−だった。

 体験の種別では、「友達との遊び」「家族行事」など人との関わり体験が、結婚や子育て願望に強く影響する傾向があった。青少年教育振興機構は「子供の時に人間的な触れ合いを多く体験した人ほど、大人になっても自然とコミュニケーションが取れるのではないか」と話している。【佐々木洋】
[11]2016年11月02日 17:12

「結婚したくない」若者、全体の2割超す 主要因は「経済的困難」と「1人が楽」

0

2016年11月02日 15:25 ねとらぼ

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ねとらぼ
写真男性のほうが結婚願望は低い 写真:ITmedia
男性のほうが結婚願望は低い 写真:ITmedia
 「若者の結婚観・子育て観等に関する調査」を、独立行政法人の国立青少年教育振興機構が発表しました。「結婚したくない」とする未婚者は全体で20.3%。その傾向は特に男性に強く、女性の場合は早婚を望む人と結婚したくない人が増加し、二分化しているといったデータが示されています。

【グラフ】結婚しない理由

 2015年12月に実施された、全国の20〜30代男女4000人を対象としたWebアンケートの結果。結婚願望については、2008年度の調査結果とも比較されています。その結果、結婚したくない男性の割合は7年間で約2倍に増加していることが分かりました。

 交際相手のいる人が結婚していない理由としては、「経済的に難しい」が63.8%と最高。なお、年収別での統計では、300万円以上を境にその傾向は弱まっています。

 経済面に次ぐ理由は、約50%の「1人が楽である」。この回答は30代前半以降と、高所得者に多く見られ、当てはまる人ほど子育て願望も低いとのデータも出ています。

 成人するまでの経験と、結婚観との関連性に関する分析も。その結果、小学生までの自然体験や地域活動など、人間的なふれあいと関連する体験が多いほど、結婚している割合と結婚願望が高くなることが示されました。また、中高生時に異性とのコミュニケーションを面倒に思っていた人ほど、現在は結婚願望が低いようです。

 ほかにも、家族観において「生きがい」を重視する人や、近所づきあいをしている人ほど、結婚や子育てに前向きといった結果が出ています。今回の調査は、少子化対策や青少年教育のための、基礎データとして用いられるとのことです。




「さよなら絶望先生」、少子高齢化社会問題の冊子に 内閣府が起用
「オタクの年齢=恋人いない率は3割強」 オタク市場調査がザクザクと現実を突きつけてくる
「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上生むこと」校長の発言めぐり物議 市教委は処分検討
[12]2016年11月06日 13:33

もう耐えられないッ!今晩からできる「夫のいびき」を予防する方法5つ

0

2016年11月05日 23:01 WooRis

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

WooRis
写真WooRis(ウーリス)
WooRis(ウーリス)

うとうとと気持ちよく寝入ったかと思いきや、隣から「グオーッ、グオーッ、グオーッ……ンフッ……フンガァァァッ!」と、夫のいびきが勢いよく響き始めて、「ああ、もう眠れないじゃない!」とイライラしてソファに避難している奥様も少なくないはず。

たまになら仕方なくても、毎晩のようにこんな状況では、寝不足でストレスが溜まり、健康状態にも悪影響が出てしまいそうです。

いびきを改善する様々な商品が市場に出回っていますが、「自然にいびきを改善する方法ってないのかしら?」と思っている方のために、今回は、海外の女性向けサイト『Woman’s Day』の記事を参考に、いびき撃退方法をご紹介します!


■1:抱き枕を使って横向きに寝る

いびきは、舌と“軟口蓋”という部分で喉が押されるため、仰向けに寝ているときに出やすくなるそうです。あなたの夫のいびきが激しい時、夫は仰向けで寝ていませんか?

横向きに寝るとこの問題は解決しますので、抱き枕を使わせるなどして横向きに寝させるよう仕向けてみましょう。


■2:寝る前にシャワーを浴びる

いびきの原因の1つに、鼻腔や喉が詰まりなどで狭窄されていることが挙げられるそうです。

そんな鼻や喉の詰まりを解消するためには、寝る前に熱いシャワーを浴びて鼻や喉をスッキリさせておくことが効果的だそうです。

また、鼻を塩水で洗うことで詰まりが解消できることもあるそうですよ。


■3:水分を十分に摂取する

水分が足りないと喉や鼻が乾いてネバネバになります。これもいびきの原因となるそうですので、日頃から水分を十分に摂取することが大事。

ただ、寝る前にあまり水を飲みすぎるとトイレに起きることになりますので、そちらにもご注意を。


■4:就寝前の飲酒を控える

いびきがひどい夫を持つ方、「毎晩、晩酌は欠かさない」なんて習慣がありませんか? 実はアルコールが喉の筋肉をリラックスさせると、いびきの原因となるそうなのです。

アルコールのせいで普段いびきをかかない人でもかくことが多いそうですのでご注意を。寝る4〜5時間前以降には飲まないほうがいいそうです。


■5:寝室のアレルゲンをなくす

部屋や寝具のダニやホコリが喉や鼻の詰まりにつながり、いびきとなってしまうことがあるそうです。特に元々いびきをかきやすい人は注意が必要です。

枕カバーや寝具は定期的に洗い、カーペットを敷いている場合はしっかり掃除機をかけるなどの対応策を行ってください。

ペットとも一緒に眠らないほうがいいかもしれませんね。


いかがでしょうか?

こう見ると、いびきを予防する方法は意外と多くあるようです。どれも生活習慣の見直しで実行可能な対策ですが、いびきをかく人は肥満などによる“睡眠時無呼吸症候群”である場合もあり、この場合は命の危険がある可能性も否定できません。

また、健康的な危険だけではなく、夫婦生活に悪影響を及ぼす場合ももちろんあるでしょう。

いびきがひどい場合は、普段の食習慣や生活習慣を見直したり、早めに医師に相談して治療を受けるなどの措置も考えてくださいね!

(ライター 相馬佳)


【関連記事】

※ 気づいたら…アッという間に体重が増えているNG食習慣4つ

※ 人に聞けない「トイレの個室で何してる?」男と女で異なる結果に驚き

※ 子どもは成長障害・大人は心筋梗塞に!?「不眠」がもたらす健康被害とは


【Specialコンテンツ(PR)】

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは


【参考】

※ 14 Highly Effective Snoring Remedies You Need to Know About – Woman’s Day

WooRis

「食べない子」が食事に興味を持ってくれる食育のコツ4つ
味噌汁がワンランク上の味に!正しい「かつお出汁」の取り方
気づいたら…アッという間に体重が増えているNG食習慣4つ
[13]2016年11月06日 13:37

夫が朝起きてこないだけでイライラ…「キレる」「物に当たる」のはなぜ?心が劇的に落ち着く3つの方法

0

2016年11月06日 11:02 ダ・ヴィンチニュース

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ダ・ヴィンチニュース
写真『キレる私をやめたい〜夫をグーで殴る妻をやめるまで〜』(田房永子/竹書房)
『キレる私をやめたい〜夫をグーで殴る妻をやめるまで〜』(田房永子/竹書房)

 『キレる私をやめたい〜夫をグーで殴る妻をやめるまで〜』(田房永子/竹書房)は『母がしんどい』(KADOKAWA中経出版)で自らの毒親体験を綴った著者が、実は自身も母のように激しくキレる人間であり、その傾向は結婚・出産しておさまるどころかエスカレートしているという告白からはじまる。普段はいたって温厚なのに、猛烈にイライラすると夫が朝起きてこないだけでつかみかかって怒鳴り、果ては自分で作ったばかりの野菜ジュースを投げつける。警察沙汰になったこともあるという。

 さかのぼれば子供時代はモラハラの母に、成長してからはこれまたモラハラの元彼にキレていた。相手が悪いのだと思っていたが、結婚後は穏やかな性格の夫に、愛してやまない娘に、果ては自分のミスにも激昂して物に当たるしまつ。そして毎回そんな自分にドンびきし、自己嫌悪に陥る…。こうなると、明らかに「誰か」が悪いわけではない。

 グーで殴る、物を投げる、泣き叫び暴言を吐く…もうそんな自分をやめたい。「本気でなおそう」と決意した著者は、あるセラピーに出会う。

3つの方法で心が劇的に落ち着いた! イライラと自己嫌悪にさようなら

 負の連鎖を抜けるきっかけになったのが、「ゲシュタルト療法」。このセラピーで、キレるのはダメ人間だからではなく、傷つきすぎていたからだと知る。過去に「おまえはダメ」「価値がない」と言われ続けたため心が傷つき、常に「私って最低。だから頑張らなきゃ」と思って生活している。だから何か一言でも注意されると「まだ頑張らないといけないの。もう無理! 死ねってこと!?」と激しく追い詰められてしまうのだ。キレるとは、自分を否定されすぎてパニックになることでもあった。

 傷ついた心を癒すには、素直な思いをそのまま認めること。一般的な価値観をふりかざして本心を封印せず(例えば「どんな親も子供を愛しているのだから」「夫は養ってくれるのだから」と言われると、本音は言い辛くなる)、どんな思いであってもその存在を認める。吐き出す。そうすると、驚くべきこと にあれほど煮えたぎっていた怒りが消えるのだ!!

 素直な思いを、「心」をそのまま認めるコツは、

1. 休む(キレ癖のある人の心は、普段からヘトヘト。とにかく無理しない)
2. 自分をほめる(自分をケナすのがキレる原因。ムリヤリにでもほめる)
3.「今ここにいる」ことを考える(過去や未来、状況や世間体を離れ、目の前のものだけに集中する)

 ということだ。

 自分の「心」を大事にできると、夫や子供の「心」にも自然に寄り添える。著者の家族は少しずつ良い方向に変化しはじめた。

 自らのキレ癖をなおしたい人はもちろん、キレやすい上司や部下、家族に悩む人も必読のコミックエッセイだ(ただし場合によっては専門家に頼った方がよい)。さらりと読めるのが魅力だが、内容が濃いため、再読・再々読をお勧めしたい一冊だ。

文=青柳寧子

ダ・ヴィンチニュース

「浮気しない男」を信じる女は、サンタを信じるぐらいイタい! いい出会いがないと思った時の浮気おじさんによる“恋愛指南書”
結婚するのは何のため? 他人とうまく暮らすには? 結婚生活の不安を解消するQ&A
DV夫に”アイロン型の火傷”を負わされた女性も…被害者の逃げ場「DVシェルター」の悲惨な実態
[14]2016年11月07日 21:27

パチンコ店で夫刺した疑い 逮捕の妻「暴力受けていた」

142

2016年11月07日 14:20 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 100 )

日記を読む( 11 )

限定公開( 31 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

朝日新聞デジタル

 7日午前10時45分ごろ、大阪府門真市元町のパチンコ店で「妻に背中を刺された」と男性から、府警門真署に通報があった。府警によると、同市新橋町の無職の男性(63)が脇腹を刺され、病院に運ばれた。府警は、現場にいた妻の北川真由美容疑者(67)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。守口市門真市消防組合によると、男性は重傷だが、意識はあるという。

 府警によると、北川容疑者は同日午前10時35分ごろ、パチンコ店にいた夫を突然刺した疑いがある。「夫から暴力を受けていたので殺そうと思った」と供述しており、以前、門真署に「夫から暴力を受けている」と相談していた。

朝日新聞デジタルで読む

朝日新聞デジタル

「白熱球系の」投光器、作品内に設置 神宮外苑の火災
登校中の小5女児、はねられ重体 神戸の交差点
福岡・筑前で車4台絡む事故 1人死亡、7人けが
[15]2016年11月07日 21:35

独身女性の6割が「結婚相手に対する理想が高い」と自覚

5

2016年11月07日 18:22 @DIME

つぶやきを見る( 3 )

日記を読む( 1 )

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

@DIME
写真写真

牘震燭凌有瓩箸僚于颪い魑瓩瓩覦貶で、理想と現実の狭間で揺れ動く人も多いはず。結活中であれば、なおさらだろう。 Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームが昨年、20代、30代の独身男女2759名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を実施したところ、独身女性の6割以上が「結婚相手に対して理想が高い」と自覚していることが明らかになった。今回の調査では、「結婚相手の理想は高いほうですか?」という質問に対し、「はい」と回答した人が、男性は54.2%、女性は61.7%という結果になり、女性の方が男性よりも「理想が高い」と自覚している人の割合が多いことがわかった。

Q. 結婚相手の理想は高いほうですか?(単一回答)

■男性の回答

d5816-79-154027-1

■女性の回答

d5816-79-104932-2

「理想が高いほうだ」と回答した人からは、男女ともに「一生付き合う相手なので」、「人生1度きり、最初で最後の結婚相手をみつけたいから」、「離婚したくないから」という慎重な意見が目立った。また、特に男性からは「面食いでこだわりがある」、「美人に弱い」など「容姿」を重視する意見が目立った一方で、女性からは「金持ちと結婚したい」、「経済力のある人がいいから」と「経済面」を重視する意見が多く寄せられた。

 また、「理想が高いほうではない」と回答した人からは、男性から「自分に自信がないから」、「自分もそんなに優れているとは感じないので」という意見が目立ち、女性からは「中身を大事にしたい」、「定職についていればいい」、「ある程度稼いでくれれば充分」という意見が目立った。

■「はい」と回答した人は・・・

<男性>
・「人生で一度きりだと思うので。」(男性/20代前半/東京都)
・「一生付き合う相手なので。」(男性/20代半ば/大阪府)
・「一生の人生が大きく変わるから」(男性/20代前半/滋賀県)
・「生涯のパートナーだから」(男性/20代後半/愛媛県)
・「なかなか結婚したいと思える人に出会えないから」(男性/30代前半/東京都)
・「少しでも条件が良い方が良いから。」(男性/30代半ば/東京都)
・「容姿や性格にこだわってしまいます。他は気にしないですが。。」(男性/30代前半/東京都)
・「年を重ねるにつれ、付き合ってきた相手の良いところを全て持ってる人がいいなぁと高望みしてしまう。」(男性/30代前半/大阪府)
・「一生に一度だから妥協したくない」(男性/30代後半/神奈川県)
・「面食いなので、美人な人に弱いからです。」(男性/30代後半/大阪府)
・「一生を共にする人になるんだから、高いに決まっています。」(男性/30代前半/東京都)
・「面食いでこだわりがあるため」(男性/30代後半/東京都)
・「好みの容姿があります。」(男性/30代半ば/愛知県)
・「やっぱりかわいい子がいい!」(男性/30代半ば/佐賀県)
・「若い方が良いと考えているから」(男性/30代半ば/神奈川県)
・「離婚したくないから」(男性/20代後半/東京都)
・「失敗したくないから」(男性/30代前半/滋賀県)
・「親が厳しいから」(男性/30代前半/愛知県)
・「母親がいいと言わないとダメだから」(男性/20代前半/大阪府)

<女性>
・「経済力がないと困るから」(女性/30代前半/大阪府)
・「結婚は夢や愛情だけでは決められないから」(女性/20代後半/京都府)
・「将来の心配をしたくないから。」(女性/20代後半/愛知県)
・「妥協したくない。前の彼氏と比較してしまい、その彼よりもスペックの高い人を選んでしまう。」(女性/20代後半/東京都)
・「資本重視」(女性/20代後半/東京都)
・「誰でも言い訳ではないから。収入、身長、好きな顔かどうか気にするから。」(女性/20代半ば/北海道)
・「お金のかかる海外旅行が趣味で、将来は田舎に住みたいと思っているから、その条件に一致する人はなかなかいない。」(女性/20代後半/東京都)
・「年収とか学歴を気にしてしまうから。」(女性/20代半ば/愛知県)
[16]2016年11月07日 21:35
・「経済力のある人がいいから」(女性/20代半ば/広島県)
・「容姿が気になるから」(女性/20代後半/東京都)
・「家庭に収まりたいから」(女性/20代半ば/東京都)
・「年収が高くて外見もかっこいい方に目がいってしまう」(女性/30代半ば/福岡県)
・「金持ちと結婚したいからw」(女性/20代半ば/大阪府)
・「年収800以上」(女性/20代半ば/大阪府)
・「外見を結構重視するから」(女性/30代前半/愛知県
・「いろいろ条件をつくってしまったから」(女性/20代半ば/愛知県)
・「普通の人がなかなかいないから」(女性/20代半ば/茨城県)
・「35まで独身でいたので、経験だけが増えてどんどん理想が高くなってしまった。」(女性/30代半ば/東京都)
・「なんだかんだ、顔と身長を気にしてしまうので」(女性/30代半ば/東京都)
・「見た目より中身や性格、価値観が合うかや話し方などを重視しすぎていて、何か嫌な点が見つかったとき自分の中で妥協が出来ない。」(女性/30代前半/東京都)
・「血液型と見た目の印象は重要視してしまうから、、、」(女性/30代前半/東京都)
・「やっぱりすぐ相手の中身がわかるわけではないので、初めは顔、そして声を重視してしまうのが本当のところですかね」(女性/20代半ば/山口県)
・「イケメン希望なので!!」(女性/30代前半/東京都)
・「死ぬまで一緒にいる人だから!」(女性/30代後半/千葉県)
・「一生一緒にいる人だからです。」(女性/20代半ば/兵庫県)
・「一生を共にする人だから」(女性/20代前半/神奈川県)
・「幸せになりたいから」(女性/20代半ば/佐賀県)
・「人生1度きり、最初で最後の結婚相手をみつけたいから!」(女性/20代半ば/東京都)
・「婿養子がいい!」(女性/20代半ば/大阪府)
・「婿に来て欲しいです。あと、顔がブサイクな人は苦手です。」(女性/30代後半/宮城県)

■「いいえ」と回答した人は・・・

<男性>
・「自分も欠陥だらけなので」(男性/30代半ば/北海道)
・「自分のレベルも低いため。」(男性/30代半ば/愛知県)
・「愛があればいい」(男性/20代前半/福井県)
・「結婚はある程度妥協も必要だから。」(男性/20代半ば/神奈川県)
・「性格重視です\(^o^)/」(男性/20代半ば/埼玉県)
・「趣味や性格が一致していることが重要だから」(男性/30代半ば/大阪府)
・「自分にそこまでの自信がないから」(男性/20代前半/長崎県)
・「自分もそんなに優れているとは感じないので」(男性/20代半ば/愛知県)
・「自信がないから」(男性/20代半ば/東京都)
・「一緒にいてくれるだけで幸せだから」(男性/20代半ば/宮城県)
・「完璧を求めるのではなく、良いところを探していきたい。」(男性/30代半ば/群馬県)

<女性>
・「優しいのが一番」(女性/30代前半/群馬県)
・「大切なのは思いやりだと思っているから」(女性/20代半ば/宮城県)
・「合う人であれば外見や、仕事は正直何でもいい。最低限仕事をしている人がいい」(女性/20代半ば/愛知県)
・「条件より好きな人がいいから」(女性/30代前半/熊本県)
・「結婚相手は性格がマッチして、普通の顔してればなんでもいいと思ってるから」(女性/20代前半/大阪府)
・「中身を大事にしたいからです(^o^)」(女性/30代半ば/東京都)
・「妥協はしたくないけど、私の理想なんてたかが知れてる気がします笑」(女性/30代半ば/千葉県)
・「自分を好きになってもらえるならあまり求めすぎてはならない!」(女性/20代半ば/東京都)
・「沢山の方を見てきましたが、優しくてある程度稼いでくれれば充分と思いました」(女性/30代後半/東京都)
・「定職についていればいいから」(女性/20代後半/大阪府)
・「完璧な王子さまのような人はいないと思うから」(女性/20代前半/京都府)
・「安定した収入と、生理的に無理ではない容姿のみだから。」(女性/20代後半/岡山県)

JH108_350A

<調査概要>
集計期間: 2015年08月20日〜2015年08月21日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラームの会員
調査数:20・30代の独身男女2759件

文/編集部

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

@DIME

SNSに恋人の写真を載せるのはアリか?ナシか?
独身男性の9割が「結婚前に同棲したい」、その理由は?
独身女性の8割以上が「恋愛には刺激より安定を求める」
[17]2016年11月07日 21:35

絶対やめてぇぇ! 妻が理解できない「夫の生活習慣」5つ

2

2016年11月07日 18:02 マイナビウーマン

つぶやきを見る( 1 )

日記を読む( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真絶対やめてぇぇ! 妻が理解できない「夫の生活習慣」5つ
絶対やめてぇぇ! 妻が理解できない「夫の生活習慣」5つ
「この人となら人生をともに歩める」と確信して結婚したのに、いざ、一緒に暮らしはじめたら「なんで!?」と思わずぎょっとしてしまうような、理解不能の生活習慣があった、なんてこともあります。では、実際にどんな行動を目撃して衝撃を受けたのか、既婚女性たちに体験談を教えてもらいましょう。

■タバコ
・「タバコは体によくないのでやめてほしいです」(29歳/その他/その他)

・「タバコがやめられないこと。気持ちの問題なのではないのかな?」(31歳/その他/その他)

付き合っている最中は、自分の前で一切吸わなかったのに、結婚した途端、吸うようになった、なんて話もあります。体に害のあるものですし、できることならやめてほしいと思う人も多いです……。

■片付けない
・「何でも出しっぱなし、付けっ放し、脱ぎっぱなし、散らかしっぱなしで気にならないところ」(34歳/その他/その他)

・「飲み終わった缶やペットボトルをそのまま部屋に放置していること。ゴミ箱が決まっているのに、なぜそのままにしておけるのか理解できない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

ひとり暮らしのころならまだしも、一緒に住んでいる人がいるのですから、気を遣うべきところ。ものを散らかしたまま放置されるのは、見ていて気分のいいものではないですよね。

■お風呂に入らず寝る
・「夜にシャワーを浴びずに寝て、朝にシャワーを浴びること。ベッドが汚れても気にならないことが理解できない」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

女性の中にも、疲れてしまうと、とりあえず、メイクだけ落として寝るという人もいそうですが、ひとり暮らしならまだしも、特に夫婦一緒のベッドだったりすると、妻としては理解ができない行動なのかもしれませんね……。気持ちが悪いとか、汚いという感覚が鈍いのかもしれません。

■歯を磨かない
・「歯磨きは朝に1回だけ。お風呂は朝しか入らない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「歯を磨かない人。信じられない」(28歳/その他/専門職)

歯磨きをしないと、歯垢が気になるだけではなく、口臭も気になってしまうはずなのですが……。それが気にならない人もいるのですね。一緒に暮らしているパートナーの口が臭かったら、なんとも嫌な感じです。

■毎日お酒を飲む

・「毎晩飲みに行くような男性。家ではなく、友人などと飲み続ける男性には理解できない」(29歳/その他/その他)

・「毎日酒飲む人は、ちょっと……」(23歳/その他/その他)

仕事などでストレスがたまり、飲まずにはいられないのかもしれませんが、独身生活ではないのですから、そういう習慣はやめてほしいもの。体にもあまりよくはありませんからね。

■まとめ
結婚後、あまりに相手の生活習慣が理解できず、「もう無理!!」と離婚してしまうケースもなくはありません。生活観が一致していること、似ていることも結婚には必要なことなのでしょう。結婚相手を選ぶ際には、できるだけその生活ぶりも観察して、決断したいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月17日〜10月18日
調査人数:110人(22歳〜34歳の既婚女性)元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

超ドン引きっ! 妻が思う「結婚後の夫の豹変」6選
大ショーーック!! 妻が「夫とお風呂に入ってがっかりしたこと」6つ
知らなきゃヤバっ!! 既婚男性が教える「離婚しそうな夫婦」の共通点・6つ
[18]2016年11月07日 21:36

一方的に好いてくれる男性と結婚するのは幸せか?

1

2016年11月07日 18:02 教えて!goo ウォッチ

日記を読む( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

教えて!goo ウォッチ
写真一方的に好いてくれる男性と結婚するのは幸せか?
一方的に好いてくれる男性と結婚するのは幸せか?
人生、思い通りにいかないことのほうが大半だ。自分としては気のない相手から好意をアピールされる、なんてこともあるだろう。今回は「教えて!goo」に寄せられた、自分が好きではない相手と結婚すべきかどうかに関する相談「結婚相手って… 私は29歳で現在独身です」を紹介しよう。

相談者は結婚願望が高まっている29歳の独身女性。2年ほど前から優しくて面白い年上男性から好意を示されているという。しかし、彼女自身が彼を好きになれずにいる。既婚者の友人からは「結婚は妥協が必要」「愛されて結婚する方が幸せ」などと言われ「自分が大好きな人と結婚したい」と考える相談者は揺れている。

■今から新しい出会いを探す?

この悩みに対し、さまざまな回答が寄せられた。最初は辛辣な意見を見てみよう。

「その人をあなたが振ったとしたら……。29歳の貴方が今から新しい出会いを探さなければなりません。元の彼があなたと出会ったのは27歳、今よりも2年も若い自分です。失礼ですが商品価値も今よりも10%は高かっただろうと思います」(papabeatlesさん)

女性は若いほうが商品価値が高い、という男性的な主張にはムッとしてしまうが、哀しきかなそれは間違いとはいえない。成熟した大人の女性を好む男性もいるが、若い女性を好む男性のほうがはるかに多いのが現実なのだから……。

とはいえ、日々自分を磨き、向上心を持って生きていれば、いい出会いは必ずやってくる。わかる人はわかるのだ。

■同棲して結婚相手向きか確かめてみては?

他の提案型の意見も見てみよう。

「経験から言わせて貰いますと、半年ぐらい同棲してみる、です。それで、心地よければやっていけます、だめなら、一生を共に過ごすのは困難でしょう。重要なのは後悔しないことと現実の見定めです。もし、そのひとを振って理想を追い求めて婚期を逃しても後悔はしない、覚悟が必要です」(bueshinさん)

恋愛相手として「大好き」とは思えなくても、結婚相手として「好き」とは思えるかもしれない。相手が結婚相手として適しているのか見極めるために、同棲を試みるのも賢い方法だと思う。

「まあ試しに一回結婚してみたらいいんじゃないですか。普通は結婚の対象がいないっていう悩みが多いのに、(中略)…ちょっと贅沢な悩みですよね。もちろん結婚したらいやな面もたくさん見えてきますよ。反対に知らなかった良い面も見られると思うな」(hayaumepapaさん)

同棲よりも1ステージ上がった提案だ。もしうまくいかなかったら……と離婚を恐れる場合は無理かもしれないが、もしうまくいけば……と楽観的にとらえられるなら、結婚してみてもいいと思う。いまどき離婚は珍しいことではないし、そもそも結婚なんて進学や就職と同じで、やってみなければわからないものだ。とはいえ、いきなり結婚というのは極端だと考えるなら、まずは同棲からスタートしてはいかがだろうか。

オーロラ・スシ(Ikeda Sonoko)



動画が表示されない場合はこちら

教えて!goo ウォッチ

結婚するために捨てた方がいい四つのこだわりと結婚できる人が重視していたこと
彼の外見が生理的にギリギリ……付き合い続けるべき?
好きでも同棲に踏み切れない理由……恋愛カウンセラーに聞いた
[19]2016年11月07日 21:37

バツイチになりやすい度がわかる【心理テスト】友達が突然号泣、その理由は?

1

2016年11月07日 17:01 i無料占い

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

i無料占い
写真写真

 日本では、4組に1組の割合で離婚する夫婦がいるという統計があります。今やバツイチはめずらしいことではありません。しかし、せっかく結婚したのだから、できるなら一生添い遂げたいものです。バツイチになりやすいかどうか、心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 友達と飲んでいたら、突然友達が泣き出しました。なぜ?

A:泣き上戸だから
B:失恋したから
C:仕事でミスしたから
D:ペットが亡くなったから

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「バツイチになりやすい度」
 友達が突然泣き出すのは、離婚など思いがけない悲劇の象徴。友達が泣きだした理由が何だと思うのかによって、あなたが将来、バツイチになりやすいかどうかがわかるのです。

■A:泣き上戸だから……バツイチになりやすい度70%
 特別な理由はなく、単なる酒癖で泣きだしたと思ったあなたは、かなり鈍感な人。そのせいで、離婚してバツイチになってしまう可能性大です。なぜなら、結婚相手の本心に気づくことができず、相手を苛立たせてしまいそうだからです。いつも、相手の立場に立って、相手の気持ちを想像できるようになりましょう。

■B:失恋したから……バツイチになりやすい度10%
 友達がつらい失恋をしたと想像したあなたは、心優しく思いやりがある人。あなたがバツイチになることはまずないでしょう。なぜなら、人の悲しみに寄り添い、励ましてあげることができるため、結婚相手のことも大切にできるからです。反面、不満をためこみやすいタイプ。ストレスをためないよう、不満に思ったことはつど口にするといいでしょう。

■C:仕事でミスしたから……バツイチになりやすい度30%
 友達が仕事のミスを気に病み泣いたと思ったあなたは、冷静で何があっても取り乱したりしない人です。あなたは、離婚してバツイチになる可能性はそれほど高くありません。結婚したら、家事も仕事も完璧にこなすいい奥さんになれるでしょう。そんなあなたを、パートナーは大切にしてくれるはず。ただ、1人で何もかも抱え込まず、ときにはパートナーを頼るようにすれば、さらに絆が強くなります。

■D:ペットが亡くなったから……バツイチになりやすい度50%
 ペットが亡くなったのは、たとえようもなくつらいこと。それで友達が泣いたと考えたあなたは、感受性の強い人です。あなたが、離婚してバツイチになる可能性は半々。クヨクヨしやすかったり、イライラして人にあたったりしがちなあなたなので、結婚生活は波乱に満ちていて、ケンカが絶えないでしょう。ただ、ケンカの後仲直りしたら、ケンカをする前よりもずっと熱々に。そんなことを繰り返していきます。

 離婚はつらい経験ですが、その分人生経験が豊富になって、魅力的な人になれる場合もあります。もしあなたがバツイチになったとしても、ネガティブにとらえずに、強く生きていきましょう。
(紅たき)

【心理テスト】契約結婚、納得できない条件は? 答えでわかる結婚で妥協できないこと

i無料占い

【心理テスト】毒キノコを食べてしまった!? 拒絶反応でわかるダメンズとの別れ方
恋愛感覚の病み具合がわかる【心理テスト】好きな人のそっけない態度、どう解釈する?
【無料占い】愛・府中の神みよこが占う、あなたの人生に必要な「幸福への言葉」
[20]2016年11月07日 21:39

義理親のしつこい「2人目は?」攻撃へ、ママの秀逸な返し

0

2016年11月07日 20:51 ママスタジアム

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ママスタジアム
写真ママスタ
ママスタ

義理の両親に会うたびに「二人目はまだ?二人目はいつごろ?」と聞かれ、ウンザリしてるママさんは多いはず。

「二人目はまだか?」
「次は男の子がいいな。」
「次は女の子がいいな。」
「○○ちゃんのところは○人目だよ。」
「二人目はどうなってるんだ?」

そんな義理親のしつこい「二人目は?」攻撃に対する返しを、そこでママスタのママさん達が考えました。絶妙な返しは必見です!
■今の時代、子育てにお金がかかることを教えてあげよう!

今の時代の子育ては何かにつけてお金がかかりますよね。やはり先立つ物がないと…

『○○さん(あなたの息子)の稼ぎでは1人でいっぱいいっぱいです。昔みたいに産んだらどうにかなる時代は終わったんですよ。』

『(あなたの息子が)1つ昇進してからって考えてます。』

『旦那(=あなたの息子)の稼ぎが増えないと無理ですねー。』

『経済的なことを考えると〜、、、あっ!お義母さんが支援してくださるなら今すぐにでも♪ニコッ』

■攻撃されるのはママばかり。そんなとき盾にするのは…
二人のことなのにママさんだけ言われるのはおかしな話ですよね。そもそも催促するのもおかしな話ですが。旦那さんがいないときにチクチク攻撃されるママさんも多いようです。そんなときには…

『「シーッ。それ、〇〇(旦那)さんの前では言わないであげてくださいね。」で食いついてきたら「私が言うことじゃないですし、そっとしてあげてください…」と男性不妊かのように濁す。』

『ここ数年は種不足みたいなんで無理ですね。』

『「旦那の〜あれが〜〜あれで〜〜っ」とジェスチャーで、勃たないことを伝える』

■デリカシーのない言葉にはデリカシーなく、サクサクお答えしよう!
思わず吹き出す、笑える返しの数々です。使用にはご注意を。

『それこの間も聞いてきましたよね?ボケたんですか?』

『えっお義母さんってデリカシーない系ですか〜?ちょ〜ウケるんですけど〜 アホそうに言う。』

『お義母様の目が見えるうちにはと思ってるんですけどねぇ。』

『高齢出産の方もけっこういるので、お義母さんどうですか?』

■【実録】私はこれを言って撃沈させた!

このイヤーな攻撃を実際に撃沈させたというママさんの体験談です。

『「〇〇さんとの営み・・・ちょっと最近しんどいんですよね。なんか叩かれたり縛られたり変なの着せられたり。」

って酔った勢いで言ったときから何も言われない。まさか自慢の息子がおかしな性癖とは思わなかったみたい。』

『「子作りのことばかり考えてないですから〜、ん〜。」

って言ったら言わなくなった。』

『「下ネタ好きなんですね…。」

これでもう言われなくなった。』

『義父に何度も何度も何度も聞かれて頭にきたから

「欲しいけど授からないんですよね」って悲しそうに言って空気凍らせてやったわ。』

『私は二人目は年を離して産みたかったのに、田舎なので外野が二人目は?ってうるさかったから

「うん、二人目……欲しいんだけどね……」ってうつむいたら二度と聞いてこなくなった(笑)』

見事に黙らせたママさん達、あっぱれ! 実績アリの見事な返しです。

以上秀逸な返しをご紹介しました。

ママさん達が寄せてくれた回答が、悩めるママさんの救いになりますように

■ママスタセレクトで読む

ママスタジアム

「妻たちの本音座談会」出産を機にセックスレスになるママたちの本音とは?
「最強の兄妹になって欲しい」兄妹の名前に込めれた意味が素敵!
夫婦のレス、解決したい!ママたちが努力してること
[21]2016年11月07日 23:04

「超年下男」との“年の差婚”はうまくいくのか?

1

2016年11月07日 22:52 All About

限定公開( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

All About
写真40〜50代の女性が20歳近く年下のアラサー男性と結婚した、という話を時々聞きます。果たしてこの結婚、うまくいくのでしょうか?
40〜50代の女性が20歳近く年下のアラサー男性と結婚した、という話を時々聞きます。果たしてこの結婚、うまくいくのでしょうか?
■超年下男性は、女性にとっていいことずくめ?
参議院議員の三原じゅん子(52)が24歳年下の男性と結婚すると公表した。年齢差や彼女が三度目の結婚であることから、世間はいろいろかまびすしいが、女性がかなり年上という例も最近は少なくない。いったい、どうやって知り合い、どうやって結婚までいくのだろう。女性側から見て、「超年下男との結婚」は、どんなメリットがあるのだろうか。

■18歳年下の男性と別居婚を決めたバツイチ女性
アカリさん(45歳)は、2年前、18歳年下(27歳)の男性と結婚した。流通関係の会社に勤める彼女が、仕事で彼と知り合ったのは3年前。1年間の交際を経て結婚した。彼女は再婚、彼は初婚。結婚を決めた当時、彼女には18歳になる高校生の息子がいた。

「そんなに年下とつきあって気が引けないかと、友だちには言われました。でも彼も大人なんだから、大人の男女のことに遠慮する必要はないですよね。彼のほうだってイヤならつきあわないはずだから。プロポーズしたのは私からです。『このままつきあっていてもいいんだけど、私は白黒はっきりさせたい。あなたは若いから将来があるけど、私は先がないんだから』って(笑)。『どうしたいの』と聞かれて、『結婚して』と言ったら、彼が『はい』と。こんな年上で申し訳ないという気持ちは、なくはないんですよ。でもそれを言ったら、かえって彼に失礼だと思う。年齢差を気にしてないふりをして明るく振る舞うのが、大人のオンナの腕の見せどころでしょう」

年下男性をゲットした女性の多くは、アカリさん同様、「年齢差を気にしないことにしている」と話す。自分が気にしたら、かえって相手が気にしてしまうから。「かわいそうだ」と思われて結婚して「もらう」ことには、みんな否定的だ。それくらいなら結婚してもらわなくてけっこうと堂々としている。ただ、アカリさんの場合は息子の反応がいちばん気になったそうだ。

「問題は息子。私が誰かとつきあっていることは薄々知っていたみたいだけど再婚するとは思ってなかったみたい。相手の年齢を聞いて絶句していましたが、次に笑い出して、『18歳違いって、俺1人分だね』って。でもやはり、ふたり暮らしの家に、いきなり知らない男性が一緒に住むのはストレスが大きいと正直に言ってくれました。もともと息子は北海道の大学に進学したがっていたので、じゃあ、大学に受かったら息子は家を出ていく、そして私は彼と同居する。そういうことになったんです」

ところが実際はそううまくはいかず、息子は北海道の大学受験に失敗し、都内の大学へ通うことになった。

「別に同居しなくてもいい、と私は思っていたんです。だから、ときどき、彼が家に来るというスタイルで結婚生活が始まりました。2年たった今では、息子が彼とすっかり仲良くなって、ふたりでサイクリングに出かけたりしています。息子がひとりで彼の家に泊まってくることもある。いずれは家をひとつにまとめるでしょうけど、息子も成人したので、それぞれが好きなように暮らそうということになっています」

18歳年下の彼は、「家族はこうあるべし」ということにはとらわれないタイプ。だからこそ、大人3人の生活は緩くつながってうまくいっているようだ。
[22]2016年11月07日 23:04

■22歳年下と結婚した女性が語る「超年下男との結婚」のメリット
年下男性は女性を支配したいとか征服したいという欲求を見せることがほとんどなく、年上女性はかえって素直になれると聞いたことがある。それによって、年齢差があるのに、「母と息子のような関係」にもならずにすむという。

「本当に親子くらいの年齢差があるので、逆にそうは見えないよう、お互いに男女であろうという努力は欠かしません」

そう話すのは、シオリさん(49歳)だ。つい最近、22歳年下の男性と結婚したばかり。行きつけの居酒屋で知り合ったふたりは、2年ほどいい友だちだった。それが急展開したのは、彼が別の女性にフラれてから。

「自分のどこがいけないんだろうという彼の愚痴を延々聞いて、最後はウチに泊めちゃったんですよね。そのときは何もなかったんだけど、翌朝、朝食を作ってあげたら彼がこの上なく喜んで……。彼のために作ったというより、自分が食べたいから作っただけなんですけど」

数日後、「自分も料理が好きだから、今度は作ってあげる」と言って彼は食材を買い込んで家にやってきた。

「そのときうっかり男女の関係になっちゃったんですが、続くとは思っていなかった。私はずっと独身で、両親を介護しながら働いてきて、5年前から施設に預けています。そんな事情もあって、彼には彼にふさわしい若い子がいるはずと思っていた。でも、彼は私の事情を詳しく知ると、『結婚しよう』と。『私はもう子どもも産めないし、もっと老いてから捨てられるのもイヤ』と断ったら、『オレはそんなハンパな気持ちじゃない』って……」

彼女は趣味でバンドをやっている。彼はそれを聴きに来たこともある。実はその頃から彼女に心惹かれていたらしい。

「私がバンドのメンバーとつきあっていると思い込んでいたみたい。彼にも彼女がいたしね。友だち期間が長かったから、彼がいい人だとわかっていたけど、フラれて自棄になって、私と結婚したいなんて言っているのではないかと、どこか疑っていたんです」

それでも、人生、一度くらいエイヤッと決意して結婚してみてもいいかと思えたのは、彼が足繁く、彼女の両親の施設に通ってくれたから。彼がせっせと話しかけているうちに、両親にも笑顔が増えたのだという。

「私は今まで誰にも甘えたことがなかったんです。でも彼は思いきり甘えさせてくれる。今までがちがちに肩肘張っていたのが、ふっと力が抜けました。周りにも、最近、表情が優しくなったと言われるんです」

もちろん、超年下だからすべてがうまくいくというわけではない。相性やタイミングも大きいだろう。だが、年齢差があるからこそ、相手に思いやりをもてるということもある。「年齢を気にしない」のではなく、年齢差を逆手にとって、よりお互いへの思いを深くする可能性もあるのかもしれない。


【亀山早苗の恋愛コラムガイド:亀山 早苗】

All About

「年の差婚」で幸せをつかむ人の共通点とは?
夫婦円満の秘訣が満載! 「年の差婚」が幸せな理由
「年の差婚」に見る、男女の見解の違い
[23]2016年11月08日 00:34
結婚後の変化 男性は「経済的に安定」が増加

11月7日 8時05分

結婚したことで何が変わったのか、結婚した男性に尋ねたところ、「安らぎが得られるようになった」など気持ちの変化を訴える答えが年々減る一方、「経済的な変化」を訴える答えが増えているという調査結果がまとまりました。調査した担当者は「2人で働き、経済基盤を安定させたいという意識が強くなっている」と分析しています。

調査は、男性の結婚観を知ろうと、大手情報サービス会社がインターネットを通じて行い、昨年度結婚した全国の750人が回答しました。それによりますと、結婚したことでの変化について最も多かったのが、「好きな人と一緒にいられるのでうれしい」「家族としての絆が得られる」で、いずれも73.9%、次いで「精神的安定が得られる」で70%でした。

しかし、こうした気持ちの変化を訴える答えは年々減り、いずれも2年前より7ポイントから10ポイントほど下がっていました。一方、「経済的に安定するようになった」が5ポイント以上増えて37.5%、「経済的に裕福になった」がおよそ3ポイント増えて29.1%など、「経済的な変化」を訴える答えが目立って増えていました。

同じ質問を女性にも行っていますが、男性と比べて大きな変化は見られませんでした。調査したリクルートブライダル総研の鈴木直樹所長は「男性が共働きを前提に結婚し、経済的な基盤を安定させたいという意識が年々強くなっている」と分析しています。
街の男性たちは

調査結果について、東京・渋谷で男性に聞いたところ、「共働きのほうが経済的に安定する。仕事が大変でも、2人で頑張っていたほうが共感できることもあると思う」とか、「女性活躍と言われるし、今は共働きの風土ができていると思う」といった声が聞かれました。
[24]2016年11月09日 16:50

既婚者の皆さん、「結婚に犠牲はつきもの」ってホントですか?

68

2016年11月09日 14:12 独女通信

つぶやきを見る( 41 )

日記を読む( 2 )

限定公開( 25 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

独女通信
写真写真
甘くラブラブの新婚時代を経て、子供が産まれたら幸せファミリー一直線――。

まだ見ぬ「結婚」というステージに対して、そんな風にふんわりドリームを思い描いていませんか? でもちょっと周囲を見渡してみてください。女子会で夫の愚痴を延々と語り続ける既婚女性、あなたのまわりにもいませんか? あるいは、出産や育児がきっかけで職場を去ってしまった女性は? 

「結婚に犠牲はつきもの」なんて言葉も耳にしますが、実際のところどうなのでしょう? さまざまな立場の既婚女性に本音を聞きました。


■ 結婚で人生の自由度が狭まるのか?

「人生の自由度が減った。新しい家電やインテリアを買うときとか、彼と趣味が合わなくてこだわりが薄い私のほうが折れるときが多いのが不満といえば不満。前は何でも自分だけで決められたのになあ、って独身時代の自分が羨ましくなる」(結婚6年目・35歳)

「結婚したとたん、男友達からまったく飲みに誘われなくなった! たまに私から声かけても『でも旦那に悪いよ』と断られるし、夫もいい顔しないので交際範囲が狭くなった。まあでも夫が女友達と2人で飲みに行ったら私もモヤモヤするので、しょうがないのかな」(結婚2年目・34歳)

「そもそも女性だけ名字が変わるのがイヤ。大げさかもしれないけど、あれだって犠牲っていっていいと思う。でもそこまでの信念もなかったし、大きな流れに抗うのが面倒なので私も変えたけど」(結婚4年目・35歳)

「2人の新居を選ぶときに、彼の勤務地へのアクセスのほうが優先されたことで、私の仕事のほうが軽んじられているようにも感じた。給与で比較するとそんなに違わないし、私は仕事にすごくやりがいを感じるタイプなのでちょっと腑に落ちてない。でもうちの場合は掃除や家事はほぼ分担しているので、そこ以外はあまり犠牲になってる感はないかな」(結婚1年目・33歳)

やはり「結婚は人生の墓場」説は本当だった? 残念ながら、現状の日本の結婚制度では程度の差こそあれ「自分のほうが犠牲になった」と実感している女性のほうが圧倒的に多いようです。

■ 男は仕事メインの育児サブ、女は育児メインの仕事サブ

とりわけ、それが明らかになるのが「子育て」という次なるステージに突入したとき。同僚男性と社内結婚し、現在もフルタイム勤務で2人の子を育てている会社員の涼子さん(38歳)は今、転職を考えているそうです。

「夫の帰りが深夜なので、夕方以降に子供2人を保育園に迎えに行ってからのお世話はほぼ私の担当。でもそろそろ体力の限界を感じてて……もっと家から近い職場で時短勤務できるとこがないかなって探してます」

産休・育休と長期で仕事から離れることで、キャリアが圧倒的に不利になるのはどうしたって「産む人」である女性だ。仕事にやりがいを感じる女性ほど、この現実は厳しい。だが涼子さんは「夫もまた犠牲者」と感じているそう。

「うちの夫個人が悪いわけじゃない。私がもっと働きたいと思ってるように、彼だって子供と一緒の時間を増やしたいと思っている。でも社会の仕組みがそういう風にできてしまって動かしづらい。何とかしたいという気持ちはあるんですがすぐにはどうにもできないし……」

やはり、今の日本における結婚や育児まわりの社会システムは女性側に犠牲を強いるものが多いということは紛れもない事実。結婚は「幸せだけ」をもたらしてくれるものではないということは今から頭に入れておきましょう。

そうはいっても、もちろん結婚がもたらしてくれるメリットも数え切れないほどあります。好きな人と毎日過ごせる喜び、悲しみや悩みを分かち合えること、一緒に暮らす誰かがいることの安心感、いざというときに頼れる存在がいること、金銭面でのメリット……。

幸せだけでもないけど、犠牲だけでもない。女性も男性も、どこまで犠牲を最小限にとどめて、お互いが望む幸せと人生を手に入れることができるのか? 結婚はそれを証明するための、壮大なチャレンジといえるかもしれません。(小鳥居ゆき)

Photo credit: Joe St.Pierre // Joestpierrephoto.com via Visualhunt.com / CC BY-NC-ND

独女通信

既婚女性「思ってたのと違う!」 親になるってこんなに大変
[25]2016年11月11日 21:07

なかなか仕事が見つからない夫を「35ドルで売ります」と投稿してみたら…
TABI LABO
TABI LABO
Yuki Ikeda
19 時間前
シェア
「LINEスタンプ」長者の悲惨な現状
1度は経験しておくべき「6つの失敗」
コピーライト TABI LABO 提供

オーストラリア在住で、シドニーからマッカイに引越しをしたウィルソン夫妻。夫のケンは仕事を探しましたが、田舎町ということもありなかなかうまくいきませんでした。こんなとき、妻だったらやきもきしてしまうものですが、パトリシアは違いました。

夫の求職中でも笑顔を絶やさなかった彼女は、夫の仕事探しを手伝ってあげようと思い立ったのです。

「夫、売ります」と

Facebookに投稿してみたら…
コピーライト TABI LABO 提供
パトリシアがFacebookに投稿したのは、こんな内容。


「大工の資格があって、なんでも直せる私の夫、35豪ドル(約2,800円)で売ります!」

このちょっぴりブラックでユーモラスな投稿に、意外にもオファーが殺到したのです。

フルタイムの仕事も増え

自信を取り戻した夫

「夫を売るなんてひどい」と誤解をされかねない投稿ですが、夫への深い愛情があってこそ。2人は写真の通り、とっても仲良しな夫婦。

このポストをきっかけに、フルタイムのオファーも含め、今では受けきれないほどの仕事の依頼が来ているんだとか。田舎町で力仕事ができる人手も少ないため、とても重宝される存在に。しかも「本当に何でも直せる!」と依頼をした人たちからの評判も上々。

「仕事がない時期は、自信をなくしていたんだ」と言うケンも、徐々に自分が必要とされているという実感が持て、今では毎日、生き生きと働いているそうです。

妻のパトリシアも、夫への愛情と茶目っ気たっぷりにこう話します。

「昔と今とでは、仕事の探し方自体が変わってきているのかもしれないですね。もっとユーモアを持って動いたほうが、仕事につながるのかも」

Licensed material used with permission by Trish Wilson
[26]2016年11月13日 15:21

ドロドロ! 結婚ラッシュに取り残された女子の本音・6つ

0

2016年11月13日 11:22 マイナビウーマン

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真ドロドロ! 結婚ラッシュに取り残された女子の本音・6つ
ドロドロ! 結婚ラッシュに取り残された女子の本音・6つ
友だちの一人が結婚すると、次々に結婚ラッシュが始まることもあるもの。自分一人取り残されてしまうと、焦ってしまうこともありますよね。既婚者女性にもし自分が独身だったらどのように感じるのか、教えてもらいました。

■正直焦る
・「とても焦ると思います。自分にはどうせできないんだと諦めも出てきます」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「とても焦ると思う。特に子どもは年齢制限があるので」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

周りがみんな結婚してしまうと、やはり自分も結婚しなくてはと焦ってしまいますよね。恋人がいるなら良いですが、独り身だと、すぐに行動しなくてはと思うのではないでしょうか。

■今を楽しむ
・「まさに今! いいな〜うらやましいなとは思うけど、自由気ままに遊べてる今が楽しいから、それでよし(笑)」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「どうも思わない。自分は自分だし、今を楽しむ」(27歳/その他/その他)

友だちが結婚したとしても、あまり気にせずマイペースで進みたいもの。今を満喫できているなら、それで幸せを感じるのでは。

■結婚できるだろうか

・「今まさにそのような時期になってきている。できれば自分も早く結婚したいけどちゃんと結婚できるのか心配になるときがある」(25歳/通信/事務系専門職)

・「結婚できない自分に何か問題があるのではと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

みんな結婚することができたのに、自分だけ結婚できないと、この先結婚することができるのか不安に感じてしまいそう。自分自身に何か問題がありそうで、心配になってきますよね。

■取り残された気持ち
・「取り残されたと惨めに思います。それを表に出す場所もなくなるので、つらいと思います」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

・「周りがどんどん結婚や出産して行ったら、自分は置いてかれているので不安になる」(38歳/その他/事務系専門職)

一人、また一人と結婚していかれると、自分一人取り残された気持ちになりますよね。友だちとの会話もかみ合わなくなってくるのが、つらいところでは。中にはドロドロとした嫉妬を抱く人もいそうです。

■人は人、自分は自分
・「自分は自分、人は人と割り切る。そもそもあまり結婚したいと思っていない」(26歳/その他/技術職)

・「人は人。自分は自分。そもそも結婚願望がない」(36歳/情報・IT/技術職)

いくら周りが結婚したとしても、自分は自分と割り切っていると、それほど気にならないことかもしれません。右へならえで結婚する必要はありませんものね。

■タイミングを待つ
・「実際にそうだけれども何とも思わない。まだタイミングじゃないんだと思う」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「急いで結婚や出産をしても後悔したくないのでタイミングを待つ」(26歳/建設・土木/その他)

人にはそれぞれの結婚のタイミングがあるもの。自分のタイミングはまだ訪れていないと思うと、それほど焦る必要はないかもしれません。

■まとめ
自分一人が独身になってしまうと、焦る気持ちもあれば、どこかさみしい気持ちにもなるもの。とはいえ、周りが結婚したからといって結婚をしても、幸せになれる保証はありません。自分自身が納得できる相手を探して、結婚したいと思ったときが、自分にとっての結婚のタイミングではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳〜39歳の働く女性)元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
ヤバっ、一生独身!? 結婚できない女の共通点・6つ
そうだったんだ! 「結婚できる女性」と「結婚できない女性」のちがい3選
[27]2016年11月14日 17:08

離婚なんてイヤ! 夫婦仲をよくするのは共通の●●

0

2016年11月14日 17:02 マイナビウーマン

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

マイナビウーマン
写真離婚なんてイヤ! 夫婦仲をよくするのは共通の●●
離婚なんてイヤ! 夫婦仲をよくするのは共通の●●
11月22日は「いい夫婦の日」。そこでプラネットは、日用品にまつわるトピックスを届ける『Fromプラネット』の第49号として、いい夫婦に関する意識調査を実施。いい夫婦についてアンケートを行い、夫婦関係をよくするために実行していることや、“いい夫婦”のイメージについてまとめた。

夫婦でどんな共通の趣味があるかを聞いたところ、1位は「旅行」27.8%、2位「食べ歩き」17.6%、3位「映画鑑賞」14.8%という結果だった。1位の「旅行」は、特に60代・70代以上の中高年齢層で好まれており、定年退職後の時間を夫婦でゆったりと楽しむ人が多いのかもしれない。また、“夫婦関係の評価”別に結果を見てみると、全体で1位の「旅行」は、「うまくいっている」人では39.2%と約4割なのに対し、「うまくいっていない」人では4.5%。一方、「うまくいっていない」人は「とくにない」の項目が高く、78.9%と8割近くに上りました。夫婦関係がよくないから共通の趣味がないとも言えるが、共通の趣味を持つことによって、夫婦関係に良い影響が期待できるのではないだろうか。

【調査概要】

出典:インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチ。『DIMSDRIVE』実施のアンケート「いい夫婦」。
調査期間:2016年9月6日〜9月23日、DIMSDRIVEモニター4,096人(うち配偶者がいる人は2,608人)が回答。エピソードの出典も同アンケート。

(マイナビウーマン編集部)元の記事はこちら☆マイナビウーマン発のmixiニュース人気記事ランキング公開中☆

マイナビウーマン

男性はこう思っていた! 結婚してもラブラブな夫婦円満の秘訣4つ
離婚しないのが不思議だわ。「仮面夫婦」だと思うまわりの夫婦6選
結婚してもラブラブがいい! 男性がうらやましく思う芸能人夫婦はこの人だった
[28]2016年11月15日 19:14

離婚リスクが上がるダメな夫婦の会話集

1

2016年11月15日 18:02 @DIME

つぶやきを見る( 1 )

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

@DIME


夫婦の日常会話は、長く夫婦生活を送るのに欠かせないもの。しかし、今、こんな会話になっていたら要注意だ。もし、夫婦間でこの発言が出たら離婚のリスクがあると考えてもいい。夫婦関係に詳しい専門家に、だめな夫婦の発言と会話を聞いた

■夫婦の会話はなぜ重要なのか?

これじゃ先行きが不安!夫婦間のNG発言集

恋愛・夫婦関係のスペシャリストのヒロコグレースさんによれば、夫婦の会話は非常に重要だという

「離婚のリスクが高まるカップルは、会話をする“努力不足”であること多いです

会話は、男女の性質の違い、考え方や習慣、価値の違いについての理解を深めるために大切です

必ずしも、“夫婦=価値が一致”、“夫婦=性格が一致”ではないため、相手が何を考えて、何を思っているのか、どうしてほしいのか、何が大切なのか、何が幸せかなどを知り、お互いにとって良い形ですり合わせていくことによって、互いへの理解が深まります」

しかし、夫婦間の理解を深めるのとは反対方向に向かってしまう夫婦もいるという

「逆走してしまうカップルは、素の自分を見せることも、すり合わせをすることをしないため、互いのことがよくわかっていないのが特徴です。相手の生活習慣を目の当たりにして、不満や不信感を抱き、愕然としてしまうケースが非常に多いです

そうなってしまうと、相手を悲観的な目で見てしまうようになります。相手が傷付くこと言ったり、揚げ足をとったり、どっちが勝ちかにこだわったり、最終的には無関心を装ったり、無視したりしてしまい、どんどん悪い関係へ進んでいってしまいます」

■こんな会話になっていたら要注意!ダメな夫婦の会話集

そこでヒロコグレースさんに、夫婦間の会話で次の5つのような発言や、やりとりが起きた場合、注意が必要だという。その理由とアドバイスをもらった

1.結婚を後悔するような発言

「お前と一緒になって本当に後悔してるよ」/「あなたと結婚するんじゃなかった」

「結婚を後悔している、つまり、相手への“愛する気持ちが冷めている”と受け取れます。

言い方によっては人格を否定されたようにも聞こえ、相手に対しての信頼感が一気になくなり、傷つき、気持ちが冷める要因になってしまいます。一旦心に傷がつき、相手への信頼感がなくなってしまうことで、取り返しのつかない方向に進んでしまうことになりかねません」

<アドバイス>

「男女共、本気で別れる気持ちがない場合は、別れをほのめかすような言葉を使わないことが大切です。“後悔している”と結果論を話すではなく、何をどうしてほしいのか。どうしてくれるとうれしいのかなど、自分自身の素直な気持ちを率直に相手に伝えることでよい関係が構築されます。相手を攻撃しない、攻めない、否定しないが鉄則です」

2.相手のできていない部分だけを指摘する

「誰の稼ぎで生活できていると思ってるんだ」「家事はお前の仕事だ」/「あなたってちっとも子供と遊んでくれないのね」

「このように、相手の悪い部分、例えば、できていない部分などにフォーカスをして指摘することはよくありません。これを互いに行うようになってしまうと、お互いが反省し、謝罪し、改善し合うことがなくなります」

<アドバイス>

「まずはなぜ相手がそう言ったのか、その言葉の真意を考えることが大事です。実は、もっと必要とされたい、もっと認められたい、もっと感謝されたいなどの気持ちの裏返しであることが多いからです。そんなときは、相手が頑張っていることに感謝し、賞賛してあげることが大切です

特に男性は、自分の存在価値が満たされることで、このような発言がなくなり、逆にあなたを守ろうとしてくれます。また、男性は天の邪鬼な部分を持っています。“子供と遊んでくれないのね”と言われると、“それはお前の役割だ!おれはただでさえ仕事が忙しく疲れているのに”となってしまいます

もっと子供と遊んで欲しいときは、子供がパパに似ていて可愛いこと、パパが大好きであることを教えてあげることの方が効果的です。相手を天の邪鬼にさせずに、素直に聞き入れてくれるようなコミュニケーションをとりましょう」

3.実家に帰る・出て行け発言

「もう出て行け!」/「実家に帰ります」

「もし相手が自分に対して、不躾な態度や横柄な言い方をしてきたときは、もしかすると彼の自尊心やプライドをぐさりと斬りつけてしまったのかもしれません

また、実家という非常口を持っていると、二人の深い絆や信頼関係は構築されません」
[29]2016年11月15日 19:14

<アドバイス>

「日頃、素の自分を見せられていますか。自分の正直な気持ちを伝えられていますか。

言いたいことを言えずに溜め込んでしまっていると、喧嘩を発端に押し込めていた感情が蓋を開け、飛び出してきて止められなくなります。怒りを利用して自分の言いたいことをいうコミュニケーションは、命取りになります。

例えば、妻が夫を責めてしまったとします。すると、「お前は俺のことを何もわかっていない」「俺が日頃どれだけ頑張っているのかもわからないのなら…」など、彼の理解してもらえていなかった、信頼してもらえていなかった、妻を幸せにできていなかった自分が情けなく、悔しく、寂しく、悲しく感じてしまいます。そうして、「出て行け!」となるのです。

そんなときは、言葉の真意を汲み取り、日頃、“自分が正しい”を主張していなかったか、相手の自尊心やプライドを傷つけるようなこと言っていなかったか、喧嘩の勝ち負けを意識しすぎていなかったかなどを振り返りましょう。そして、自分自身にも非があると感じたときは、「ごめんなさい」を伝えましょう。

また、実家という非常口に逃げ込まず、私の居場所は「ここしかありません」と覚悟決めた態度で接することも大切です」

4.お互いの仕事/収入に関する批判

「家事が下手過ぎる」「飯がまずい」/「たいした稼ぎもないくせに!」

「もしこのような言葉をかけられたら、ストレートに受け取らないことが大切です。

相手の様子を観察してみてください。もしかすると、相手は自分の問題でイライラしているのかもしれません。

例えば、夫の場合、仕事で何かうまくいかず、嫌なことがあったなど。家に帰ってくるまでに気持ちの切り替えができずに、虫のいどころが悪く、心を許せている妻に八つ当たりをしてしまっているのかもしれないからです」

<アドバイス>

「このような場合、何も言い返さずに、ほっておくのが良いかと思います。落ち着いたら、どうしてイラついていたのかを話し始めてくれるかもしれません。

また、男性に対して、稼ぎに関して言うのは要注意です。もし収入が少ないのであれば、そのことは誰よりも本人が一番よく知っています。「たいした稼ぎもないくせに」などという発言は、「男として最低よ。価値がないわね。」と言われるくらい、男性にとってプライドを傷付けダメージを与える危険な言葉です。これは、女性に年齢や容姿の衰えなどを指摘し、女性性を否定するくらいNGなことです」

5.互いの両親の悪口

「面倒な親御さんだな」/「あなたの親って駄目ね」

「身内の悪口は、言ってはいけないタブーの中で1番上にランキングされる危険が伴う会話です。両親の悪口=自分が言われている感覚になります。

一番大切な人の悪口やダメ出しされることほど嫌なことはありません。たとえ、それが理にかなっていたとしても、それを相手から言われたくないものです」
[30]2016年11月15日 19:14

<アドバイス>

「お互い、自分の身に置き換えて、もし自分の身内のことを言われたらどうだろう?と考えてみましょう。自分が言われて嫌なことは相手に言ってはいけません」

■夫婦関係を長く円満に続ける秘訣は?

これじゃ先行きが不安!夫婦間のNG発言集

最後にヒロコグレースさんに、夫婦の会話を通して、夫婦関係を長く円満に続けるためのアドバイスをもらった。

「夫婦は、お互いに、妄想と勝手な期待が作り出す世界から脱却することが大切です。

それには、素の自分で接する、自分を知ってもらう努力、そしてパートナーに対して肯定的な見方をして、尊重し、一番の理解者(親友)になれるような会話を心がけること。これが、長く円満な夫婦関係が続く秘訣です」

もし5つのNG会話集に思い当たる節があるのなら、ぜひ夫婦の会話の意義を見直して、一からやり直してみたい。

取材協力/ヒロコグレースさん
長年グローバルに活動し、人種や文化を超えた恋愛・夫婦関係のスペシャリストとして、のべ9000人以上をカウンセリングした経験と、結婚生活での実体験や人生から学んだ教訓をもとに、ウーマン魅力学メソドロジーを開発。受講生は独身から既婚、日本国内から海外在住、20代半ばから50代までと幅広く、シンガポール、ニューヨーク、ハワイ、香港など、海外特別セミナーも人気。http://www.woman-m.com/
10月にはオンラインメディア"ラブキャリラボ”をオープン。http://lovecareerlabo.com

取材・文/石原亜香利

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

@DIME

今年の夏こそ電力会社を乗り換えるチャンス
ひとり暮らしの人が風邪を引いた時、早く治す方法
気づかぬうちにやっている!?嫌われる人の話の「きき方」
[31]2016年11月15日 19:15

『逃げ恥』の偽装恋愛は「結婚してから好きになる」21世紀の理想スタイルかもしれない

0

2016年11月15日 18:02 ダ・ヴィンチニュース

チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするツイート

ダ・ヴィンチニュース
写真『逃げるは恥だが役に立つ』1巻(海野つなみ/講談社)
『逃げるは恥だが役に立つ』1巻(海野つなみ/講談社)

 「結婚したくない」と考える20代の男性は2015年に2割(21.6%)を超え、2008年度の2倍近くに増えたことが(※20代女性も12.9%に増加)、独立行政法人・国立青少年教育振興機構の調査(全国20〜30代の男女4000人対象)でわかった。

 細かい数字は当ニュースを詳しく報じているコチラを読んでもらいたいのだが、要は「男女とも年代が上がるにつれて『早く結婚したい』人の割合が低下し、『結婚したくない』人の割合が増えている」……のだそう。

 同機構は、年収別の「若者の結婚観などに関する調査」も行っており、その結果を見ると、ほぼ“正比例”のかたちで年収の低い人ほど「結婚したくない」人の割合が高くなっている。つまり、「結婚したくない」という若者の増加は「若者の年収の低さ」に要因がある、ということだ。

 ネット社会における“生身の人間同士”のコミュニケーション不足・若者男子の草食化……ほかにもさまざまな要因はあるだろう。が、20代男女の結婚願望を削ぐ、もっとも大きな“障害”として「経済的不安」が慄然と立ちはだかっているのは、残念ながら否定はできない。

 そんな国政的にもありがたくない実状のなか、ネット版オリコンによると、TBS系の連続ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が好調らしい。

 テーマは「偽装恋愛」。新垣結衣演じる「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくりが、星野源演じる恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡と契約結婚し、“ワケありの新妻”として生活を始めていくうちに、少しずつ心が開かれていく……といったストーリーである。

 ここには、現在の若者たちが抱えるモヤモヤ感を一気に払拭する“新しいフォーマット”の提起が(ガッキーダンスの大ブレイクに多少埋もれながらも)なされている。

「恋愛→結婚」という常識的な“段取り”を一度チャラにして、「結婚→恋愛」に発想転換しているのもアリなのでは? もっと乱暴に言ってしまえば「つべこべぬかしてないで、とりあえずは結婚しちまえや!」ってことなのだ。

 そりゃあ、“早まった結婚”から生じるリスクはたくさんある。ダメになったら戸籍にバツは付くし、おたがいの家族をも巻き込んでしまうし、別れるのに慰謝料とかも必要になってくる、友人に「離婚しました」と報告するのも辛かろう……しかし、“結婚”という関係にまで自分を追い込む、言い換えると「まずはカタチから入る」ことによって、相手の長所がより見えてくるという側面もなくはない。“結婚”をきっかけに「偽装恋愛」が「本物の恋愛」となるケースだって、わりとあり得るのではないか……?

 『逃げ恥』は、「貧乏だから…」と及び腰になっている今の若者たちが潜在化に眠らせている“結婚願望”を、「結婚してから好きになる」といった“既成概念的順番の逆転化”によって満たす、時代にジャストフィットした“21世紀における理想的な成功恋愛譚の一つ”だと私は考える。あと10年20年もすれば、バツが3つくらい付いていたり、親に内緒で結婚したり……の“破天荒”が当たり前となっているのかもしれない。

文=citrusネットニュースパトローラー 山田ゴメス

ダ・ヴィンチニュース

「なに? その可愛いダンス! ずるい〜」新ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』高視聴率スタート&ガッキーが可愛すぎると話題沸騰中!
「これは高視聴率取るわ」「面白いもん!」ガッキー主演ドラマ「逃げ恥」TBS火10枠歴代最高視聴率記録にファンから納得の声!
「さーて、来週のみくりさんは? が可愛すぎ!」「テロップまで完璧にサザエさん」またもや歴代最高視聴率を更新!止まらない「逃げ恥フィーバー」
[32]2016年11月15日 20:47

執拗に攻撃する実母にどう対応するべきか 自分自身を責めるのは止めよう
東洋経済オンライン
東洋経済オンライン
ミセス・パンプキン
8 時間前
シェア
1度は経験しておくべき「6つの失敗」
日刊SPA!
死亡事故で借金1億円を背負った男
ドラマのような愛情に満ちた母親像を現実にも期待すると、しんどくなるばかりです(写真:【Tig.】Tokyo image groups / PIXTA) コピーライト 東洋経済オンライン ドラマのような愛情に満ちた母親像を現実にも期待すると、しんどくなるばか…  

※ミセス・パンプキンへの子育て・家族関係などのお悩み相談は
専用メール、専用サイトで受け付けています

 実母との付き合い方に悩んでいます。私は3年前に結婚し、現在は2人の子どもに恵まれています。母はとにかく私の結婚が気に入らないのです。学生の頃から私に彼氏ができると、かなり威圧的になり毎日の生活も過ごしづらく、私が彼氏と別れるまで威圧的な態度が続きます。話を聞いて貰えたことがありません。

 ですから今の夫と結婚するときも、妊娠がきっかけだった事も嫌だったようで、反対されました。夫があいさつに来ましたが母は顔を出さず、父と私たち3人で話をしました。父は喜んでくれましたが、母は私が、初めての妊娠でいろいろ相談に乗って欲しいと頼んでも友達に相談しろと言い、一番頼りたい妊娠期間中に、ほとんど会話してもらえませんでした。

 結婚式も出ないと言われ、母方の親戚も絶対呼ぶなと言われたので結婚式をキャンセルしました。順番が違う結婚をした私たちも反省すべきかもしれませんが、親は子どもの幸せを願ってくれると思っていたのでとても悲しく、産後も実家に少しでいいので帰らせて欲しいとお願いし、「今は昔と違ってスイッチひとつで家事ができるのに」と言われながら10日ほどお世話になりました。

 その後時間が解決してくれた部分もあり、私も定期的に孫たちの顔を見せに帰りますが、時間が経つほど私の気持ちが複雑になっています。私のあとで結婚した2人の弟たちも、結婚より妊娠が先でしたが、母は喜んで結婚式に出席しているからです。

 この違いや母の態度に複雑な感情を持つのは、私の母に対する感謝が足りないからでしょうか。弟たちとの違いはそれだけではありません。自分の気持ちのあり方に悩んでいます。

 山田智恵(仮名)
パンプキンからのコメント

 私もいろいろな面で古い道徳観で生きてきましたので、結婚を伴わない男女関係は、いまだに受け付けられないでいます。あなたの母上もその点に敏感で、交際の段階から、威圧的になられたのかも知れません。でも今回は結婚に至ったのですから、神か人の前で誓ったわけです。婚姻手続きの前に身ごもったとしても、結婚が決まった段階で母上は祝福するべきです。

 あなたは自分自身を責めてはいけません。また、たとえ望みどおりの母上でなかったとしても、それも一つの形だと、今は割り切った方が楽になると思います。

 智恵様の母上は、あなたも感じておられるようにあなたをとても大切に、愛情を持って育ててきたのだと思います。なぜ異様なまでに娘に反発するのか。ひょっとして、あなたの結婚への思いが強すぎたのかも知れません。(もちろん、娘に対する支配欲が強くて、思いどおりにならない娘に怒っている、という困ったパターンも存在するのですが)。

 どうでもいい娘なら(母親にとってそんな娘がいること自体が理解できませんが)、娘の結婚相手があいさつにきたとき、もう少し大人の判断が働いて、あいさつを受け入れたと思います。あるいは子離れできているか、娘をもっと信じることができた母親だったとしても、多少相手が気に入らなくとも、あいさつを受けたはずです。つまり母上の行動は、可愛さ余っての大人気ない行動で、その後は意地を張っておられると感じました。

 子どもが成長すると、親の心づもりがまだだとか、親の価値観と合わないという理由などで反対したくなることがよくあるものです。しかし親よりずっと先まで自分の人生を歩む子どもの選択に反対する権利は、親にもないのです。道徳に外れていたり法に触れていたりすれば別ですが、親が変わらなければならないことも多いのです。そうした考えを、母上は持つことができなかったのでしょう。

 ただ、結婚式をキャンセルさせたりするのは行き過ぎです。親の愛情から発するものであれば、何をしても良いというものではありません。

[33]2016年11月15日 20:47
 あなたの心が複雑な間は、期間限定と自分に言い聞かせて、無理に母上を追わない方がいいと思います。もっと苦しくなるだけです。
変な親とは、関係も割り切ろう

 この欄を担当させて頂いて、私は本当に驚いていることがあります。実親、特に実母との関係に関するご相談が、本当に多いのです。

 私の周囲にも、確かに変な親はいました。何かに付けて子どもより自分の方が大切で、おカネと時間はほとんど自分のためだけに使う親や、子どもを自分の思うとおりに育てようと子どもの特性に構わず、子どもを追い込んで親子関係が壊れたケースなど、さまざまです。でもそれらは特殊なケースだと思っていましたが、想像以上に多いことに驚いています。

 そんな変な親の中の一人に、私の友人・幸雄さんの母親がいます。幸雄さんは、母親と仲の悪い父親似に産まれたため、母親から虐待されて育ち、母親を恨んでいます。私はその虐待の数々を聞かされていましたが、あまりにひどいので、話半分に聞いていました。

 ところが、ある時幸雄さんは、私の目の前で自分の母親に、「なぁお母さん、お母さんは弟がかわいくて、すき焼きの時は僕をドアの向こうに立たせて先に弟に肉をたっぷり食べさせて、そのあと僕を部屋に入れていたね?僕が昼寝していても、父親に似ていて憎いと言って、僕を蹴とばして通りすぎていたね?」と、言い出すのです。なんと幸雄夫人と私の前でその母親は、ウソでも弁解すると思いきや、苦笑いをしながら聞いていました。

 そんな幸雄さんですから、親の面倒は弟に丸投げです。そうふるまって当然の理由があるからと、さばさばしたものです。ここで下手に、それでも親だから感謝しなくては親不孝者になるとか複雑に考えるから、ややこしいのです。親といえども場合によっては割り切りが大事です。幸雄さんは親の誕生日にも、お花一本プレゼントしませんが、堂々としています。
しがみ付かない生き方をしよう

 「しがみ付かない生き方をしよう」――。これは香山リカさんの本のタイトルです。内容は読み手によって、いろいろ感想は分かれると思いますが、いい言葉だと思いました。命を賭けるほどの恋愛をしても、一方が何かの理由でノーと言えば、いくらしがみついても、それは終わりです。追えば追うほど不幸になるだけです。

 それは残念なことに、親子関係でも同じだと、認めざるを得ない時代になってきました。ホームドラマに出てくる愛情に満ちた母親像を基準に、母とはこうあるべきだと願うと、しんどいことばかりです。

 あなたの複雑な感情も、十分に理解できますが、あなたはこれから、育児などで忙しくなります。あなたのご性格でしたら複雑な感情も、時の経過とともに薄らいでいくケースだと想像します。母上の行為は、あなたへの可愛さ余っての大人気ない意地っ張りから始まったことと、推察するからです。

 虐待した子に仕送りを無理強いする親など、もっとひどい親もいっぱいいます。あなたさえ根に持たず発想を転換すれば、考えようによってはさばさばした母娘関係に持って行くことができます。母上を恨んで生きることは、あなたにとっても良いことは何もありません。これ以上は当分は求めない、追わない路線変更をお勧めするものです。

 親への感謝が足りないなんて、とんでもない。事実でないことを自分の責任にしても、何の解決にもなりません。当分は複雑に考えず割り切って、その葛藤のエネルギーもあなたの家族の、より良い幸福のために使いましょう。
[34]2016年11月15日 20:47
東洋経済オンラインの関連記事
東洋経済オンライン

なぜ、娘は母の呪縛から逃れられないのか
東洋経済オンライン
「母に支配される娘」のどうにもならない葛藤
東洋経済オンライン
育ちの悪い娘は、「よい母親」になれるのか?
東洋経済オンライン

[35]2016年11月15日 21:01

睡眠時間の妨げになっているもの、30代女性は「育児」がトップ
マイナビニュース
マイナビニュース
8 時間前
シェア
配偶者控除「103万円の壁」見直し、与党議論踏まえ検討=財務相
103万円の壁 議論踏まえ検討と麻生氏
公開された「トワイライトエクスプレス 瑞風」の車体=山口県下関市大和町の下関総合車両所運用検修センターで2016年11月12日、上村里花撮影
豪華列車、JR西日本「瑞風」を公開
コピーライト マイナビニュース 提供

厚生労働省は11月14日、平成27年国民健康・栄養調査の結果を発表。1日の平均睡眠時間が6時間未満の人は39.5%と平成19年以降、増加し続けていることなどが分かった。また、睡眠時間の妨げとなっていることについて、30代女性は「育児」がトップとなった。

同調査は、厚生労働省が国民の健康状態などを調べるために、毎年行っているもの。2015年は11月に実施し、3,507世帯から回答を得た。毎年実施している基本項目に加えて、今回は「栄養バランスのとれた食事」「運動ができる場所」「適正な休養の確保及び受動喫煙の防止」など、社会環境の整備の状況についても調べたという。

このうち「適正な休養の確保」の項目では、睡眠の確保の妨げとなっていることについて調査。「特に困っていない」や「その他」を除くと、20〜50代男性では「仕事」と答えた割合が最も高くなっている。一方で30代女性では「育児」が32.7%、40代女性では「家事」が27.9%と最も高い。

さらに1日の平均睡眠時間が6時間未満の者では、「特に困っていない」「その他」を除き、男性で「仕事」「健康状態」、女性で「家事」「仕事」の順で割合が高かった。

また睡眠の確保の妨げになっていることがある者に、自分の睡眠の確保のために最も必要としていることを尋ねたところ、20〜50代の男性で「就労時間の短縮」、40歳代の女性で「家事のサポート」(20.8%)がトップとなった。また、30代の女性では1位の「特にない」(19.7%)に次いで、「育児のサポート」(17.6%)が上位に入っている。

※写真はイメージで本文とは関係ありません
[36]2016年11月15日 21:01
マイナビニュースの関連記事
マイナビニュース

長時間労働の是正には、政府による上限設定が必要 - 残業減の27社が交流会
マイナビニュース
父親だってつらいよ - 女性活躍社会での男の生きづらさ (1)
マイナビニュース
残業は月にたったの3時間! 女性管理職5割の企業が売り上げを伸ばした理由
マイナビニュース
子ども1人育てるのに、必要な年収は?
マイナビニュース

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

社会問題まとめサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

社会問題まとめサイト