ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 反改憲!平和権力育成政治討論会 > 孫崎享さんへのツイート  「孫...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

孫崎享さんへのツイート  「孫崎さんは日本が改憲して軍事力を...

孫崎享さんへのツイート  「孫崎さんは日本が改憲して軍事力を持つべきだという立場のかたですから」の件 2016年11月13日 14:55
mixiユーザーmixiユーザー
●孫崎享さんへのツイート  「孫崎さんは日本が改憲して軍事力を持つべきだという立場のかたですから」の件


*−−−−−編集後 引用開始−−−−−−−*
孫崎 享 @magosaki_ukeru 1:19 - 2016年11月12日

孫崎 享さんがMartin Facklerをリツイートしました

日本の安全保障、ファクラー元NYT日本支局長「トランプは日本を自己の安全保障を考えるように追い込む。日本にとって自ら守る道にいくいいチャンス」その通り。まー実態は、米国は、実は日本を守る姿勢を取っていないんですけどね。実態に覚醒するいいチャンスということでしょう。

孫崎 享さんが追加
Martin Fackler @facklernyt
"This is a good chance for Japan to shift to a path to defend itself." Trump win pushing Japan to rethink security:
http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201611100034.html



@magosaki_ukeruさんへ返信する


アステローペ・リーフ ‏@reef100 6:57 - 2016年11月12日

孫崎さんは日本が改憲して軍事力を持つべきだという立場のかたですから「「トランプは日本を自己の安全保障を考えるように追い込む。日本にとって自ら守る道にいくいいチャンス」その通り。」となるのでしょうが日本国憲法下での安全保障は全方位平和外交で確定済み。

安全保障を日本国憲法改憲でひっくり返す事より日本国憲法にある理念の重要さを敷衍すべき。democracyの敷衍は必須。日本一般人は「国家は主権者人民が作ったもの。主権者人民の自然権たる基本的人権を守る為に人民が国家を作った。」という大原則を知らない。


陸海空の軍事力などいらない。警察力+全方位平和外交こそ必須。軍事力で戦争を前提とする政治ほど、愚かなカルトはない。

日本一般人は「国家は主権者人民が作ったもの。主権者人民の自然権たる基本的人権を守る為に人民が国家を作った。」という大原則を血肉化し、その上で、もし、改憲して軍事力を持つ日本にすると言うなら、その時はその未来人の決定するようになるのでしょうが、現日本人はとてもじゃないがそんなdemocracyのレベルではない。基地外に刃物。

安全保障を考えるなら、如何にして全方位平和外交をするのかを考えるべき。年間5兆円を投入する日本の悲劇。5兆円あればどれだけ国民の生活を良くする事ができるか。5兆円どころではない。米国に垂れ流し。米軍基地を日本軍がとってかわっても何にも解決せず。


シカゴギャングが日本ヤクザに用心棒が変わって、そんなもの都市ではない。


岩上安身氏、鳩山友紀夫氏、天木直人氏、孫崎享氏と、全方位平和外交への確信のない改憲&軍事力を持つ派がインテリゲンチャの中で台頭している現実は、日本人をかなり反軍事力の面で思考停止に追い込んでいる。反対に天皇制批判やdemocracyへの洞察が欠落。


安倍晋三を批判し、それでいて大きな意味では天皇制でも軍事力に頼る安全保障でも、democracyの深度の違いこそあれdemocracyの面でも、同じ受け皿に乗っかっているというこの実態を見過ごすのはいかがなものかと思う。

*−−−−−編集後 引用終了−−−−−−−*

(了)


<追記>
朝堂院大覚さんの
ロシア、中国、米国が、蜜月になれば、戦争は起こさない。
その分平和産業に力を入れて労働者が食えるようになるという考え方は、説得力があるが、
しかし、独占資本はそんな倫理はない。物理的な利潤再生産の回転運動だから。無機質。
国家権力で縛り上げない限り、野放しではどうにでも戦争をするようになる。国家は腐敗する。


朝堂院大覚というひとは、橋下徹氏を支持し、右翼的なポーズをして問題があるが、
主張は極めて全方位平和外交の人物だ。日本が軍事力を持つことに反対している。

この点は傾聴に値する。ベンジャミン・フルフォード氏よりはるかに平和主義だ。

JRPtelevision
参照 13:00〜   
https://www.youtube.com/watch?v=EGol9ABRqmU

ただし、トップがプーチンとかなんとかいうのはペンディング。

聞くべきところは、
戦争しない世界にする。
軍需産業の支配を終わらせるということ。

ことに17;45〜18:00
「世界の労働者が飯食えるようになると、戦争さえやめれば。
戦争で使う金、じゃあ、これ、ね、なんにも次の生産が生まれてこんわけ。
殺されるだけで。
全ての軍事が一千兆円使うならば、わずかでいいんですよ、警察でいいんです、警察で」

しかし、米中露と蜜月になっても、独占資本を解体しない限り、必ず戦争はする。
資本の回転運動に、倫理などない。儲かればなんにでも投資する。
国家権力は腐敗する。


ちなみに、ベンジャミンは兵器、軍事に対して、かなり軍事力派。
軍産複合体に餌付けするなどと言うベンジャミンは、空想そのもの。
独占資本の回転は犬の胃袋ではない。貪欲な利潤の再生産を自制しない。満足しない。世界的に国家権力で縛り上げるいがいない。

両者にかけているのは、民の力というカードを出さない。
ヒーロー、上からの力、こういう思想。

本当に必要な権力は、トップダウンの権力ではなく、ここにある。

トランプに期待などできない。米国民も日本国民も。政治は、いまや、アイスランドなみの平和革命の方向以外に出口はない。

「アイスランド無血の市民革命 通称:鍋とフライパン革命
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1956280885&owner_id=38378433


「アイスランド無血の市民革命 通称:鍋とフライパン革命(追記)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1956293444&owner_id=38378433 」

(了)

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

反改憲!平和権力育成政治討論会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

反改憲!平和権力育成政治討論会