ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 反改憲!平和権力育成政治討論会 > 川柳 政治家の資質考

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

川柳 政治家の資質考

川柳 政治家の資質考 2016年11月12日 07:54
mixiユーザーmixiユーザー
■TPP、参院で審議 首相「米に早期手続き働きかける」
(朝日新聞デジタル - 11月11日 11:46)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4287708


【1】 お題「ドナルド・トランプ編 政治家の資質」

風船丸作


きのうと今日言うこと違うトランプさん


きのうと今日逆を言えば一人前


【当選前】
「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)から脱退する」
「TPPは米国の製造業にとって死の一撃になる」
クリントン氏はTPP支持に転じるとの見方を示し、「ヒラリーに対して、就任初日にTPPから脱退し、いかなる形での批准も無条件で拒否するつもりかどうかを尋ねてみるがいい」と疑問を投げかけた。
(産経新聞社
2016.6.29 08:53更新
【米大統領選】
http://www.sankei.com/world/news/160629/wor1606290011-n1.html
*−−−引用開始−−−*
トランプ氏「TPPから脱退する」

(1/2ページ)【2016米大統領選〜ホワイトハウスへの道〜】

 【ワシントン=小雲規生】11月の大統領選に向けて共和党での候補者指名を確実にしている不動産王のドナルド・トランプ氏は28日、ペンシルベニア州で大統領に就任した場合の政策として、「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)から脱退する」と述べた。トランプ氏はこれまで2月に日米など12カ国が署名したTPPの再交渉を求めていたが、脱退まで踏み込んだかたちだ。またトランプ氏は北米自由貿易協定(NAFTA)脱退や中国製品への対抗関税も視野に入れていることも明らかにした。

 トランプ氏は「TPPは米国の製造業にとって死の一撃になる」として、関税引き下げがTPP参加国からの輸入増を招き、米国の製造業を衰退させると主張。米国の雇用を回復させるための最初のステップとしてTPP脱退を挙げた。

 TPPをめぐっては民主党での候補者指名を確実にしているヒラリー・クリントン前国務長官も反対を表明している。しかしトランプ氏は国務長官時代にTPPの旗振り役を務めていたクリントン氏はTPP支持に転じるとの見方を示し、「ヒラリーに対して、就任初日にTPPから脱退し、いかなる形での批准も無条件で拒否するつもりかどうかを尋ねてみるがいい」と疑問を投げかけた。

(2/2ページ)【2016米大統領選〜ホワイトハウスへの道〜】

 またトランプ氏は1994年に発効したNAFTAについても加盟国のカナダとメキシコに対して再交渉を要求すると宣言。合意に至らない場合は脱退の意志を伝えるとした。

 さらにトランプ氏は中国が人民元を不当に安く誘導することで輸出を後押ししているとし、大統領に就任すれば中国を為替操作国に指定するとした。また中国政府が企業に対する補助金で輸出価格を引き下げ、知的財産の侵害も繰り返していると指摘。中国による不正行為が止まらない場合は「対抗関税を含めた措置をとる」と述べた。
*−−−引用終了−−−*



【当選後】
TPP(環太平洋経済連携協定)についてトランプ氏は「全体のアイデアには反対していない」が「何点かを修正する必要がある」と考えていると説明した。
(テレ朝news 「トランプ氏は日本に尊敬の念」経済政策顧問が語る(2016/11/10 10:57)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000087482.html
*−−−引用開始−−−*

 共和党・トランプ氏の経済政策顧問がANNのインタビューに応じ、トランプ氏は沖縄の問題などについて日本と個別に協議したい意向だと明らかにしました。

 トランプ氏の経済政策顧問、ウィルバー・ロス氏:「トランプ氏は日本と日本人に尊敬の念を抱いている。貿易や沖縄など色々な問題があるが、トランプ氏はメディアの前ではなく、プライベートで日本と話したいと考えている」
 トランプ氏の経済政策顧問を務める著名な投資家、ウィルバー・ロス氏はトランプ政権が減税に発足後、すぐ着手する見通しを示しました。また、TPP(環太平洋経済連携協定)についてトランプ氏は「全体のアイデアには反対していない」が「何点かを修正する必要がある」と考えていると説明しました。
*−−−引用終了−−−*
https://www.youtube.com/watch?v=R5AAX5lFQAU


【2】 お題 「安倍晋三編 政治家の資質考」

風船丸作


きのうと今日へつらうお相手逆転し


傀儡は国を売ってなんぼかな


トランプさんどうせ他人のお金です


国民の命も金も湯水なり


コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

反改憲!平和権力育成政治討論会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

反改憲!平和権力育成政治討論会