ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

反改憲!【条約より憲法が上】コミュの【天皇制について】(1/3)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【天皇制について】(1/3)

「予備知識」
大昔、原始氏族社会というのがあった。同じ血統の人々で作られた社会だ。
原始的平等を本質としたもの。
生活の基本単位が氏族である社会。家族や国家が成立する以前の原始共産制の社会とされる。


日本では、原始氏族社会が<根本的に破壊>されることはなかった。

歴史的に氏族の塊りが氏族を玉突き現象で日本から海外に追い出すとか、追い出された氏族が海賊となってまた乗り込んできて玉突き現象で氏族を追い出すとか、そうしながら交配するとか、そういう形で氏族社会が清掃されることはなかった。

しかし、ヨーロッパは違う。氏族社会が清掃された。スコットランド人だとか言っても、スコットランドにたどり着くまでに、雑多な人種の交配が起こっている。
玉突き状態で、人種が人種を追い出して、己の人種も追い出されて、あるいは己の種族がよその地に人種を追い出して、あるいは人種は掠奪され、氏族社会などというのは、ーロッパでは根本的に清掃されてしまった。

<参考:
・ヨーロッパの古代は氏族社会が完全に清掃された。
http://web.joumon.jp.net/blog/2011/07/001294.html
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=245353
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=245315
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=245320)>

日本は特殊だ。

原始氏族社会は、まるでその外皮は維持したまま、次なる社会「古代奴隷社会」 へ変わっていった。
原始氏族社会は生産力の発達につれて崩壊し、少数の支配者が人民の多数を奴隷として所有し使役する古代奴隷社会へと変化したが、日本の場合は特殊だ。


古代ギリシア:全人口の9割内外が奴隷。

古代日本:全人口の1割内外が奴隷。

日本の方が随分自由人が多そうだが、そんなことはない。ここに天皇制がかかわっている。

古代奴隷社会は少数の支配者が人民の多数を奴隷として所有し使役する社会。

魏志倭人伝によれば、紀元前1世紀ころから人民の多数が少数の支配者によって所有され使役されるに至った。

日本のこの一割の奴隷は、
きわめて少数の特権的支配者の手に集中的に所有されていた。

全国民の生産または富の程度ははなはだ低く貧しかったかったけれど
低い<全国民の生産>であるのに、少数の特権階級の手に高度に集中していた。

少数の特権階級、天皇、その周辺の貴族、または豪族に、大量に数十、数百、数千人というように集中していたという。

一割の奴隷は無論、古代日本天皇制の下で、所有さてたが、残りの日本人民の大多数も、実質的には奴隷として、または、奴隷に近い状態において、部民として世襲的に支配されていた。

天皇制の下で、階級制度に日本人民はくみこまれた。氏姓制度だ。

血縁集団としての同族のなかの特定の者が、臣、 連、伴造、国造、百八十部(ももあまりやそのとも)、県主などの地位をあたえられ、それに応ずる氏姓を与えられ、その支配下で日本人民の大多数は、実質的に奴隷として、または、奴隷に近い状態において、部民として世襲的に支配されていた。

一割の奴隷は実質的には一割ではなく、古代の天皇制の下でほとんどの日本人民は奴隷だった。


日本では氏族社会という血のつながりの社会がヨーロッパのように清掃されることなく、氏族社会の外皮を残したまま、日本では、階級制度である氏族制度になっていった。
天皇を頂点とする支配の中で奴隷として組み込まれていった。


【了】

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

反改憲!【条約より憲法が上】 更新情報

反改憲!【条約より憲法が上】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。