ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

桜の花の紅茶王子コミュのクオリティ・シーズン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「桜の花の紅茶王子」のサブストーリーとして展開されている、吉岡健太一家を中心とする話題のスペースです。
トピックのタイトルは、もちろんアッシャー店長の経営する紅茶専門喫茶店の名前からとっています。

「紅茶王子」本編のファン、特にアッサムのファンはお集まりください!あ、杏梨のファンも、ね。

「桜の花の紅茶王子」単行本に未収録の話題も登場する可能性がありますので、ご注意ください。
ってか、私が単行本発売まで我慢できません。

コメント(14)

で、2015年7月号(5月発売)の話題です。

う〜ん、アッサムは自分が紅茶王子だったことを健太にすら話してないんですね。
奈子は知ってるし、杏梨は知ってて生まれてきたのに。
別に、人間になる代償は皆の自分に関する記憶を消されるだけであって、思い出させたり知られたりしてはいけない、というルールはないはずなのに。

ということで、「金のクピド」を読み直してみました。
やっぱり、ニルギリも愛する人の記憶を戻そうとはしていませんでした。

しかし、アールグレイはニルギリの存在を忘れさせられ、アッサムの存在も忘れさせられ、自分自身は人間になることを断念させられ…。大変ですね。
忙しい彼のこと、今も誰かに仕えているんだと思いますが、どんなご主人様なんでしょうか。
もうプリンストン王の後を継いでもいいように思います。

で、話は「桜の花の〜」のアッサムに戻って。
アッサムはチビ王子を見えないフリ。

で、アッサムは怜一のことを「ダージリン」と呼んでいるんですね。
ダージリンと自分との関係を聞かされていないのか?もう誰も教えてくれないし、ダージリンだって覚えていないのに。
あるいは、自分の父親はゴパルダーラだけだと思っているのか。

ゴパルダーラと言えば。
人間になって帰ってきたアッサムの名前は「アッシャー・A/L・ゴパルダーラ」。
アールグレイが「ゴパルダーラ」に反応してましたっけね。
アッサムは忘れても、ゴパルダーラ王は忘れるわけにはいかないですからね。

ゴパルダーラは後継ぎを無くしてどうしているんでしょうか?
2015年12月号(10月発売)の話題です。

登場人物は奈子(と杏梨)を除いて「桜の花の〜」のメンバー(健太もこっちに分類するとして)ですが、初代に出てきた紅茶王子(&王女)の名前がいっぱい出て来ます。

そして重要な謎がかなり解明されました。

1.アル(アールグレイ)はいつ、どうして紅茶の国へ帰ったのか
奈子が杏梨を妊娠中に流産しそうになり、それを防止するために3つ目の願いを使ったそうです。
健太にミルクティーの作り方を教える時間があったということは、流産しそうになってから完全に流産が決定してしまうまでに多少の時間(下手をすると本当にミルクティーを作るだけの時間)があったのでしょうね。
「桜の花の〜」の「現在」から5〜6年前と推定されます。
(妊娠当時、健太は小学生のはずだし、アルが帰った時の回想シーンも健太は子どもだったのに、流産しかけた時の回想シーンに登場している3人はアッサムと奈子とあと一人の高校生っぽいのは誰?)

2.杏梨が生まれる前にアルが帰ったにもかかわらず、杏梨はアルのことをよく知っている。写真を見たというよりは、やっぱり生まれる前のことを全部覚えて生まれ育った子なんでしょうね。

3.サクラとアッサム(現アッシャー)との関係
この2人は同じような年齢だそうです。おそらく紅茶の国では仲良くアルたちの面倒を見ていたのでしょう。
アッサムは人間アッシャーになった分、サクラより老化(?成長?)が速かったので、サクラのほうが若く見えるんでしょうね。ま、元々人間とのハーフだから他の紅茶王子より成長が進んでいたのかも。

4.セイロンと同い年ぐらいのジョルジがダージリンを知っている。ゴパルダーラの付き人になってからのダージリンの話なのだろうか?ダージリンが幽閉されたのはアッサムが生まれる前の話だから、アッサム(やサクラ)より若い紅茶王子は誰もダージリンと遊んだことはないはずだけど。
しかし、回想シーンに、思いだせないはずのアッサムっぽい姿はあって、アルっぽい姿がないのは寂しい。

5.ペコーやセイロンも帰っているみたいです。まあ、あの2人の性格だから3つの願いはさっさと叶えちゃうでしょうね。
2016年1月号(11月発売)の話題です。
もうすぐ次の号が発売されちゃいますね。

アッサムとサクラは、やっぱり仲良しだったんですね。
アッサムの最後の(?)お役目以前の話だから、その頃アッサムと紅は犬猿の仲のようですが。

アッサムがサクラに「後戻りできなくなったら先輩として相談に乗る」というのは、まさか人間になることを進言するつもりじゃないでしょうね?
2016年2月号(12月発売)の話題です。

今回は、現代の話から離れて、サクラたちの回想です。
ま、最後にはサクラを含む全員がアッサムの存在を忘れてしまっているので、誰目線での回想か怪しいところがありますが。
アッサムとサクラと仲がいい、なんてもんじゃなくて、これだけ仲良しならなんで初代紅茶王子に登場しなかったんだ?というほどで。

どうやらアッサムが人間になる直前に会っていたのもサクラらしい。
別に、しばらく人間に呼ばれそうにないというだけなら紅でも良かった気はしますが、以前サクラに「人間との距離の置きかたが危なっかしい」と言ったことのお詫びがしたかったらしい。

という訳で、長い間疑問だったサクラとアッサムとの関係は無事に解明…かな?
>>[2] 自己レスです。

1.の最後で問いかけた「高校生っぽい」のはアル本人か!?
紅茶王子のままか人間になったかで、これだけ時間の進み方が違うのか!?

肝心のアルの存在を見落としていました。失礼!
2016年3月号(1月発売)の話題です。(って、もうすぐ4月号の発売日ぢゃん!)

いよいよ絵里ちゃんも登場!って待ってたのは俺だけかい?

捨て猫騒動が妙な方向に進展してしまいました。
それにしても、猫のほうのダージリンは長寿だったみたいですね。
猫のダージリンが死んだ時はまだ奈子はアッサムの秘密を忘れていたはずだから、どのような思い入れを持っていたのか気になります。
当然、紅茶王子のダージリン=偽・怜一がらみの思い出が中心だと思いますが、怜一がいなくなった詳細な理由は長い間忘れていたはずですし。つくづく「誰かが他の全ての人から忘れ去られる」という設定での話の進め方は難しいと思います。

この話が今現在(2015〜2016年頃)だとすると、サクラが八重と離れて帰ってきたのは1926年だから90年前。よくアッサムが10年間のズレをものともせず気づいてくれた。

でだ。
アッサムが思いついた「ズル」とは何でしょうか?
アッサムが奈子に渡したのは紅茶の缶ですが…。

私は「紅牡丹を呼びだす」と見た。
今のサクラに干渉できるのは紅牡丹しかいない。

もし、そうだとすると、誰に呼びださせる?
奈子に頼んでいるが、今まで紅茶王子を2回呼び出した人はいません。
とすると…。
1:健太
2:薫
3:松浦
ぐらい?

1:健太は「おまじない」の事を知っているから、素直に話に乗ってくれるか。彼が呼びだしたいのはアッサムだし。(自分の義兄とも知らずに。)
2:薫の場合は「姫」になっちゃうから、そめこに無断でという訳にはいかないかな。そめこ、どうしているのかな?
3:松浦、かぁ…。

ま、紅牡丹の呼び出しがハズレかもしれないし。
2016年4月号(2月発売)の話題です。
最近、ここのトピックしか書いてない気がします。

ビンゴでした。

紅牡丹を呼びだそうとしていること、健太はアッサムを呼び出したいから嫌がること。

やっぱり、1人の人間は一生の間に一度までしか紅茶王子・王女を呼びだせないみたいですね。

ところで、紅茶の国では全員アッサムのことを知らない(忘れている)のだから、新たにアッサムの紅茶王子を即位させてもよさそうなのだが。
…子どもを産みそうな国王・王女がいない?

ということで、次の満月の夜に勉強会と称する「紅牡丹呼び出し会」が行われる、と。
呼びだすのは薫かな〜?気を使ってあのメンバーの集まりには来ないかな。

健太が吉乃とくっつく形で収まれば問題ないんだけど。健太は吉乃の彼女なんだから。
山田先生、ブログに絵里ちゃんのかわいいイラストありがとうございます!

というわけで、2016年5月号(3月発売)の話題です。

いよいよ今号から紅牡丹が本格的に登場です!(今回はまだ最後の2ページに1コマずつだけど。)
この流れで近々そめこさんが登場しませんかね?

思ったんですけど、紅牡丹を呼び出す場にアッシャーも連れてきておけば、もうそれからは堂々とチビ王子を見たり会話したりできるようになるんですが…。それはやらないんですね。

健太が紅牡丹を呼びださせる相手としてアッシャーを選ばなかっただけヨシとしますか。

そう言えば、ハルカは紅茶王子を呼び出せるのだろうか?アッサムがいないことになっている以上、アッサムを呼びだしたことは無効になっているはずだけど。(願いも永遠に3つ叶えられないし。)

今後の展開が楽しみです。
別冊花とゆめが2016年6月号(4月発売)から新装刊ということですが、言われてもどこが新しくなったのか、しばらくわかりませんでした。
一番「変わったな」と思ったのは、もう「パタリロ!」が別はなで掲載されないんだな、と確認できたこと。魔夜先生、お元気かな。

ま、それは置いておいて。

今号の主役は紅牡丹。
薫姫(笑)が大混乱するのは予想していましたが、頭の回転が速くて一気に混乱が来た分、順応も早かったみたいで。
それより、健太が誰かわかった時の紅牡丹の動揺が吹いちゃうほどおかしくて、奈子も紅牡丹とちゃんとしたお別れを言えないまま帰られたわけだし(紅茶の国で再会したことは思い出せているのでしょうか?)いきなり号泣しちゃって。「私が結婚した相手は紅の親友だよ」と紅に言うわけにもいかず。
そう言えば、チビ王子の写真も「見える」資格者にしか見えないのだろうか。
まあ、これで健太の「見える」能力もかなり永続的になるのかな。
杏梨の凄い能力は大きくなったら全部消えてしまうのだろうか。

サクラと紅牡丹もお互いが意外だったからかなり驚いていたし。結局、一番冷静だったのはジョルジか。

薫が家に帰りたがらない理由も驚きました。
1つめの願いをそれの解決に使い、薫は自宅通学を始めるのでしょうか。

でだ。

吉乃のオヤジは、きっと朔=サクラの「吉乃を幸せにする」という墓参りでの言葉を人づてに聞いて、腹をくくったんだと思う。
サクラを吉乃のムコ養子に決めているに違いない。
ゴルフの運転手なんて誰でもできる。あれは「朝倉家の次の主」を得意先に紹介しているんだと思う。

前の時も奈子をめぐるアッサムとハルカの三角関係みたいなところがあったし(もう一人どこかの変態兄がいましたっけ。)今回は吉乃と健太がくっついてくれれば丸く収まるんですが…。紅牡丹に期待。
6月号は1〜2ページに1つは突っ込みどころがあるのでレポートも大変。

まず、「サクラの指示で紅牡丹を呼びださせた」といつまで紅に誤解させておくつもりなのか?
何かの伏線?

で、紅茶王子の説明をするには、人間の等身大になれることは早めに説明しておく必要があると思うのだが。

チビ紅牡丹って、こんな可愛いボケ性格だったっけ?前作ではそめこの忠実なる下僕として笑えるながらもフェミニストぶりを遺憾なく発揮していましたが、薫はそめこと違って乙女願望はないから受け止める人がいなくて笑いにしかならないような危惧が…。
「桜の花の〜」ではボケがあまりに多くて健太が突っ込みにまわりすぎてる気がします。文化祭で健太が大ボケかました時は、誰が突っ込めばいいのかわからない感じです。

照れている薫を見る吉乃のにやけた顔が、確かに珍しい。

あー、まだ書き忘れていることがあるような。
7月号で紅牡丹が本格的にレギュラーメンバーに加わって、もう元祖の紅茶王子のメンバーがサブキャラで済まなくなってきてます。

紅牡丹の女生徒姿、見たかった気もします。アルだったら迷わず女生徒にされていたでしょうね。

新しい情報が入りました。

そめこは結婚したそうです。ここ5年間ぐらいの話みたいです。
紅牡丹のような人を見つけたのでしょうか。それとも、もっと現実を見据えた相手を選んだのでしょうか。
紅牡丹に会いたいけど会いにこれないのは、忙しいのか遠距離なのか。
ともかく、紅牡丹は薫だけを「姫」にできますね。

笑っていいのか悪いのか、ハルカは花村美里とまた別れて彼女もいないフリーだそうで。

紅牡丹がアッサム(アッシャー)とうまくやっていけそうなのは喜ばしいですが、本題の、サクラと吉乃との関係の暴走を止められるのでしょうか。
2016年8月号(6月発売)は、もう「紅茶王子」ファン全員集合!です。
そめことハルカが紅牡丹に会いに、奈子のいるクオリティ・シーズンへ集まります。
そこで明かされる、そめこの衝撃の事実の数々。
いくらネタバレありのトピックと言っても、これはさすがに…。

つーか、そめこの最後の「これでもう私はこの漫画に登場しませんよ」と言いたげな引退を思わせるセリフが気がかりなのですが…そめことハルカ、これで「紅茶王子」シリーズから消える?

健太、前に屋根の上で吉乃に説教しておいて、今頃自分の役割に目覚める?
こんにちは!
昨日久々に紅茶王子を読んで、桜の花の紅茶王子も気になってきまして色々検索していたら、ここにたどり着きました(о´∀`о)

そめこのネタバレがとっっても気になります!!
>>[13] いらっしゃいませ!

そめこのネタバレ、気になっちゃうなら言っちゃいましょうか!?

まず、そめこは妊娠中の姿で登場しました。

続いて、アッシャー(=アッサム)が奈子との娘・杏梨と一緒にそめこの子どもたち(男の子の双子)を幼稚園から連れて帰りました。お腹の子は3人目の子どもです。

そして、幼稚園に子どもたちを引き取った連絡をする際、現在の名前を名乗りました。
そめこの今の苗字は「杉野」でした。

とまあ、そめこに関しては何度も驚かされました。
「あの」杉野ととても幸せな毎日を過ごしているようです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

桜の花の紅茶王子 更新情報

桜の花の紅茶王子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。