ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 山本太郎を守る会@Mixi > トピック一覧 > 衆院鹿児島2区補選

山本太郎を守る会@Mixiコミュの衆院鹿児島2区補選

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

新党ひとりひとりは、衆議院鹿児島2区補選に介護福祉士のありかわ美子氏を擁立すると発表した。http://ari-kawa.info

コメント(44)


鬱狸 ボランティアで一番人手がいるのは公示当日。公営掲示板にポスターを張らなきゃいけない。場合によってはチラシに証紙を張る必要もあると思います。公示までの政治活動も重要です。

詳しいことは選挙事務所に問い合わせてみてください。ポスター張りなどの作業は選挙区外の人でも可能です。それから、選挙ハガキ(システムが難しいので事務所と相談して、分からないことはよく確かめてください。) は選挙区内外、全国の支援者が選挙区内の知人に出すことができます。

選挙参謀氏によると1にポスター、2にハガキだそうです。
事務所開き動画候補者http://www.youtube.com/watch?v=SgaRJTQ7Wvw
鹿児島2区、6人の争いに。南日本新聞http://373news.com/_senkyo/14/syuuin2hosen/index.php?storyid=55899
自民新人の金子万寿夫氏(67)
、無所属元職の打越明司氏(55)、
共産新人の三島照氏(72)、
政治団体・幸福実現党新人の松沢力氏(31)、
政治団体・新党ひとりひとり新人の有川美子氏(42)
>>[6] ありがとうございます。手伝い行きたいんですけど、風邪と腰いわしちゃって。公示日近辺までになんとか治ればいいなと思うんですけど。
私は遠しぎるし、知り合いもいない。しかも金欠。手も足も出ません。
>>[11] 宿泊施設あるみたいですけど、鬱狸さんとこから鹿児島ってどれくらいかかります?(金額)関東でしたっけ?ちなみに私も鹿児島には知り合いいません。九州圏内だったら、九州旅名人切符ってのがあって一万円ちょいぐらいで3日乗り放題なんで、鈍行で行こうとおもってんですよね。アタシ。新幹線使えば近いんですけど。←ケチすぎ?(カンパしたほうがいいかな)
>>[10]

もし選挙区内に友人、知人、親戚等おられるなら、選挙ハガキという方法があります。事務所から選挙ハガキと解説書と封筒を取り寄せ、あて名を書き、封筒に入れ、事務所に返送するのです。
>>[13] 全然いないんですよね〜それが。(うち、一族関西だし、友達もいない)
選挙区内に事前(2連)ポスター張りたいらしいけど、これは張り替えなきゃならないので、選挙区外の人には難しい。張った場所を全部把握してないと、違反になる。
>>[15] 私保坂展人さんの選挙等手伝いしてたことがあるんですけど、事務所でマップ持ってて指示してもらえました。ありかわさんの事務所がどう言うシステムになってるかわかりませんけど、地元と連携してると思うから、大丈夫じゃないですかね。
>>[14]
いる人の方が珍しいと思う。1区ならいるのだけど。ていうか、この人生まれ育ち1区でしょ。
ツイッターから。

【川内原発を止める!鹿児島二区のありかわ美子さんの所にボラにいこう!】 http://www.hitori2.jp/news.php#news_04 … 格安航空券一覧。少々値上がりしてます。行けるひとは是非!http://www.hitori2.jp
原発が争点にならないワケ 衆院鹿児島補選http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/406.html
三宅洋平氏、鹿児島で応援イベント



三宅洋平 / Yohei Miyake @MIYAKE_YOHEI
フォローする
(ありかわ美子応援演説)
4/19(土)
13:00〜17:00
鹿児島中央駅東口ロータリー
三宅洋平、ほーちゃん、KOYO、さとぼん、TADA
4/20(日)アースディ奄美2014
9:00〜17:00
奄美文化センター1万人広場
喜納昌吉、三宅洋平、KOYO、さとぼん


3:25 PM - 11 4月 2014


36 Retweets 5 favorites
返信
リツイート
お気に入り
>【拡散希望】ありかわ美子 知名度アップ キャンペーン
個人アカウント @0317Arinco
新党ひとりひとり告知用アカウント @shintohitori2
ぜひフォローしてください!目標まずは今週中に1000人
ツイッターhttps://mobile.twitter.com/hitori2_amami/status/454237120287088640/photo/1
ツイッター情報
>供託金は無事集まり、15日の第一声は奄美群島で一番人口の少なくない与路島・生活センター前15時を予定。 ( @yamamototaro0 ありかわ美子 沖永良部 moi.st/3437966 )

衆院補選告示、6氏が届け出 徳田毅氏辞職の鹿児島2区 (朝日新聞デジタル - 04月15日 11:14)をチェックしました。(詳細)
>九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働の是非も争点に浮上している
3秒前 削除 コメント

争点化には成功したということか。(0秒前)
削除
しかし少しは有川に喋らせないかなあ。有川しゃべれるし、候補者は招き猫じゃないんだから。大言壮語より小さな配慮。
参謀総長、大いに語る。「最強で最高の選挙できます!最後はおカネじゃなく人間なんです!」いよいよ決戦!【鹿児島2区 ありかわ美子】参謀・斎藤まさし氏、声つまらせ熱く語る!』https://www.youtube.com/watch?v=GRO3Q-n9WJQ 「この選挙に、この国の未来がかかっています。」

政党ひとりの選挙は、100パ−セント市民選挙で成り立っています。
自民党は、資金も運動員にも十分湯水のように使えます。
その保守の勝つには切実に皆さんのお力添えが必要です。
ありかわ美子の情報拡散、そして切実なのが資金力です。
なんとか供託金300万は集まりましたが、供託金を出してしまった今、
これからは選挙費用が必要になります。(最低でも1千万必要との事です)
どこからの政党助成金もおりない現状、みなさん負担ならないで範囲でカンパ
をお願い致します!! 今晩のおかずを抜こうとか、そのお金もなければ
ネット拡散だけでもよいのでお願い致します。

  ↓   ↓

!ボランティア&カンパ こちらから⇒ http://www.hitori2.jp/ #奄美 #新党ひとりひとり
ありかわ美子、第一声。与路島。http://m.youtube.com/watch?v=DxvzVGiJ0vw&feature=youtu.be&a=
指宿市で討論会。http://amamishimbun.co.jp/index.php?QBlog-20140412-4
広瀬隆、講演。司会、木内みどり。http://dl01.twitcasting.tv/mitsumitsu8/download/55902976?embed=bad63aea&s=
現政権は鹿児島でこの選挙を勝ち、原発再稼動をなんとしても推し進めたい模様です。

下記、見てください。

企業の力を借りず全国の市民のカンパで脱原発を!ぜひ、ありかわ美子さんのお話きいてください。そして鹿児島のお友達、知り合いに広めてください。
>鹿児島が熱い もっともっと注目を そしてカンパを http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1330.html …


山本太郎事務所・広報 ‏@taro_koho v
【選挙ハガキ大作戦! 鹿児島2区に知人のいるあなたへ】
選挙ハガキを送っていただけませんか?あなたの動きで一票ずつ積み重なっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。※4月20日締切 お申込み→http://ari-kawa.info/hagaki.html  #ありかわ美子
木内みどりなかなかいいな。候補に十分なれる。
読売調査
>金子氏を打越氏追う、鹿児島2区補選・読売調査
2014年04月21日
 読売新聞社は、27日投開票の衆院鹿児島2区補欠選挙について、世論調査と取材を基に情勢を分析した。自民党の金子万寿夫氏を、無所属の打越明司氏が激しく追う展開となっている。ただ、有権者の3割弱は態度を明らかにしておらず、情勢には流動的な面もある。

 金子氏は、自民支持層と推薦を受ける公明党の支持層からそれぞれ約7割の支持を得た。打越氏は推薦を受ける民主党の支持層の約8割をまとめ、無党派層の4割弱が支持している。諸派の有川美子氏、共産党の三島照氏、無所属の碩利昭氏、諸派の松沢力氏は伸び悩んでいる。

 今回の補選は、医療グループ「徳洲会」の公職選挙法違反事件に絡み、徳田毅氏(自民党を離党)が辞職したことに伴って、15日に告示された。
朝日調査
>金子氏と打越氏が接戦 衆院鹿児島2区補選 朝日新聞社情勢調査
2014年4月21日05時00分
印刷
メール
面一覧

[PR]
 徳田毅前衆院議員の辞職に伴う衆院鹿児島2区補選(27日投開票)について、朝日新聞社は19、20の両日、有権者に電話調査し、取材で得た情報とあわせて情勢を探った。自民新顔で公明推薦の金子万寿夫氏と、無所属前職で民主、維新、結い、生活が推薦する打越明司氏が接戦を繰り広げている。諸派新顔の有川美子氏、共産新顔の三島照氏らは厳しい。

 有権者の4割は投票態度を明らかにしておらず、情勢が変わる可能性もある。

 態度を明らかにした人を分析すると、金子氏は自民支持層の8割近くを固め公明支持層もほぼまとめた。打越氏は民主支持層の大半を固めた。無党派層からの支持は5割を超え、3割の金子氏を上回る。山本太郎参院議員が擁立した有川氏は無党派層から1割近くの支持を得ている。三島氏は共産支持層をまとめているが、広がりを欠いている。
田中龍作http://tanakaryusaku.jp/2014/04/0009179
ツイッター情報>県警が「(ありかわ美子候補を)何が何でも選挙違反で挙げたる」という情報が入っていると山本議員。 ( #iwakamiyasumi live at ustre.am/eOVh)
NHK>衆院鹿児島2区補選 自民・金子氏が当選
4月27日 23時15分


去年夏の参議院選挙後初めての国政選挙となる衆議院鹿児島2区の補欠選挙は27日に投票が行われ、自民党の新人で公明党が推薦する元鹿児島県議会議員の金子万寿夫氏が初めての当選を果たしました。

衆議院鹿児島2区の補欠選挙は、開票が終了しました。
▽金子万寿夫(自民・新)当選、6万6360票
▽打越明司(無所属・元)4万6021票
▽有川美子(諸派・新)、5858票
▽三島照(共産・新)、5507票
▽松澤力(諸派・新)、1283票
▽碩利昭(無所属・新)、1152票
自民党の新人で公明党が推薦する金子氏が、無所属の元衆議院議員で民主党、日本維新の会、結いの党、生活の党が推薦する打越氏らを抑えて、初めての当選を果たしました。

金子氏は67歳。
衆議院議員の秘書を経て鹿児島県議会議員を6期務め、この間、県議会議長も務めました。
今回の補欠選挙は、大手医療法人「徳洲会」グループの選挙違反事件に関連して自民党を離党した徳田毅前衆議院議員が辞職したことに伴って行われました。
去年夏の参議院選挙後初めての国政選挙となり、各党は安倍政権の評価を問う選挙と位置づけ、激しい選挙戦を繰り広げました。
金子氏は、安倍政権の経済政策=アベノミクスの効果を地方の隅々にまで行き渡らせるなどと訴え、自民党の支持層や推薦を受けた公明党の支持層などを固め、初めての当選を果たしました。
金子氏は、「安倍政権の経済政策による景気回復の波を鹿児島や地方の隅々にまで行き渡らせるために、国と地方の間をつなぐ役割を果たしていきたい」と述べました。
山本太郎ブログ>
2014-04-28 01:28:11
敗北!

鹿児島2区衆院 補欠選挙が終わった。

ありかわ美子、勝利ならず。
供託金も没収。

出口調査で「61%」の投票者が原発再稼働に反対。
が、「89%」の投票者が原発再稼働 容認の候補者に投票。

自民候補が圧倒的得票数で議席を獲得。
長い時間をかけて地盤を作ってきた大政党の強さを身を持って理解した。

全国からこの戦いを支える為に集まって下さったボランティアの皆さん、
おかず一品減らしてでもカンパを寄せて下さったおひとりおひとり、
無名の候補者の可能性に賭けて投票して下さった鹿児島2区の皆様に、心からの感謝と山本太郎の不甲斐なさをお詫びさせて戴きます。

ありかわ美子さんは、心から人を思いやる気持ちと行動力、正義感を持ち合わせた素晴らしい候補者。

あなたを今回、勝たせる事が出来なくてごめんなさい。

これに懲りず、必ずチャンスを作るので政治を志して欲しい。

今の日本に、あなたの様な存在が必要です。

今回は安倍政権に対する信任選挙と言われていたが、川内原発の再稼働を許す訳には行かない。
原発が稼働していなくても、電力は足りている。なのに「ベースロード電源」?

東電事故原発の原因究明も出来ていないのに、「世界最高水準の安全」?

廃炉、核廃棄物の処理費用など(バックエンド)にも全く触れず、原発が1番安価な電力?

全部茶番じゃないか。

活断層の疑いがある3つの断層が見つかり、火山学者へのアンケートで薩摩川内原発が1番リスクがある、と指摘されていながら「全国で初めての再稼働」など、電力会社や経済団体、日本政府の寝言だ。

自分の腹は全く痛まずに、電気代と税金からやりたい放題出来るから「原発は辞められない」って本当の事を言えよ。

避難計画にSPEEDIも活用せず、被曝前提の棄民政策をヌケヌケと答弁出来る「規制庁」あんたら人間か?
事故が起こっても「想定外」で逃げられるんだもんな。天下りで雲隠れだもんな。

大企業への恩返しのみ。弱者切り捨ての政治。
微塵の誠実さも感じられない。

この国に生きるひとりひとりを切り捨ててでも大企業や自分の既得権益に尽くす政治を続けるのであれば、政治なんて必要ないし、国自体を解散すればいいんじゃない?

あっ、税金で搾取出来なくなるから駄目か。

このまま、TPPやその様なものが進めば、この国の政治など今よりもただのお飾りで、実際は大企業や多国籍企業がコントロールする「くにの振り」を続ける極東の島に成り下がる。

政治や民主主義と言う形を借りた、強盗だね。

最大の勢力を持つ99%の人々が、1%の資産家や大企業の経営者の犠牲になるなんて納得いく?
新党ひとりひとりの初陣は勝利で飾る事は出来なかった。



でも、ここで諦める訳には行かない。

負けて益々、燃えてきた。

選挙に敗北した夜に、言わせて戴く。

政権とろうぜ!

田中龍作ジャーナル>» 選挙
【衆院 鹿児島2区】 保守王国に脱原発の種まいた「新党ひとりひとり」
2014年4月28日 00:40


「ありかわさんが選挙中、断っていた好物のビールを早く飲ませてあげたい」。山本代表は、ありかわ氏をいたわった。=27日深夜、鹿児島市内選挙事務所 写真:筆者=

 「新党ひとりひとり」が初めて公認候補を立てて臨んだ国政選挙は、厳しい結果となった。ありかわ美子候補がつい先ほど記者会見し、再出発への思いを語った―

 「大きな力に勝つために今から皆とつながってゆきたい」。ありかわ氏は今後の政治活動に意欲を示したうえで、次のように選挙戦を振り返った。

 「川内原発反対は女性が多いと思っていたけど、男性の方が多かった。『僕は自民党支持だけど原発を止めてほしい。だから今度は応援するよ』と言って強く手を握り返してくれた」。

 山本太郎代表は「今回の敗北を重く受け止め次の戦いをポジティブに進めてゆく。統一地方選→参院選→総選挙と続く」と闘志を新たにした。

 選挙期間中、のべ1,000人のボランティアが全国各地から駆けつけた。選挙運動を支えたのはボランティアとカンパだった。大政党のように業界や労働組合に頼るわけではない。

 鹿児島市議会議員を19年(5期目)務める小川みさ子さん(無所属)は「鹿児島ではこんなことはなかった」と驚く。「ボランティアとカンパで国政選挙ができることを若い人が知った意味は大きい。これからの地方選挙にもつなげてゆきたい」。小川さんはしっかりとした口調で話す。

 国政選挙である今回の選挙で本来問われていたのは、川内原発の再稼働、消費税、TPP、集団的自衛権だった。

 ところが自民党に対抗した野党共闘(民主、結い、維新、生活)が原発やTPPで足並みが揃わなかった。結果、「政治とカネ」というあいまいで壮大な問題がテーマとなった。

 マスコミはそれぞれの問題と選挙を結びつけなかった。またしても争点隠しの選挙となったのである。


「川内原発再稼働反対」の看板は、松崎富弘さん(奥)の水田脇に立つ。=鹿児島県頴娃町 写真:筆者=

 薩摩半島南端の頴娃町(えいちょう)。サツマイモの葉が錦江湾からの海風を受けて揺れる田園地帯だ。典型的な自民党の金城湯池である。当然のように同党候補者の看板が目立つ。

 だが突如として水田脇に異質な看板が登場する。「止めよう川内原発再稼働・新党ひとりひとり」。看板を引き受けたのは、地元の農家・松崎富弘さん(66歳)だ。

 「福島の事故を見て農業がやっていけなくなることが分かった。村八分も覚悟で看板を立てた。『原子炉が再稼働して事故が起きたらおしまいなんだぞ』と言ってやりたい。ありかわさんが一所懸命やっているので応援する」。松崎さんは目を輝かせながら語った。

 「新党ひとりひとり」は保守王国にもしっかりとクサビを打ち込んだ。山本太郎代表の目指す脱原発に向けて、種はしっかりと まかれた。

山本、有川、敗戦の弁http://dl01.twitcasting.tv/yamamototaro0/download/58339477?embed=3ee31bd8&s=

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山本太郎を守る会@Mixi 更新情報

山本太郎を守る会@Mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。