ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いいね!オリーブオイルつながりコミュのはじめまして♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。トスカーナのフィオレンツァです。

トスカーナに引っ越す前の前は仙台市郊外に住んでいて、次にジェノバ郊外に住んでいました。

ジェノバと言えば、リグーリアのオリーブオイルも有名で美味しかったのですが、次に引っ越したトスカーナで、引っ越したばかりの時に、いろいろな人に、「美味しいオリーブオイルを買いたいけど教えてくれる?」と聞いて回ったところ、みんな自信を持って教えてくれたフラントイオのオリーブオイルがやはり美味しくて私のお気に入りとなりました。イタリア人の口コミで導かれたオリーブオイル!
私にとってNo.1の本当に美味しいオリーブオイルでした指でOK!!!
この最高に美味しいオリーブオイルを今度は私から「いいね!オリーブオイルつながり」を通して日本の方に教えてあげたいのです!

オリーブオイルを通して人と人とが繋がることは、なんて素敵なことでしょう!

多くの人と繫がることで、オリーブオイルの魅力、美味しさ、コストなどの有益情報を一人でも多くの人に伝えたいと思います。

とにかく、安くて美味しいオリーブオイルを追求したくてこのコミュを作りました。


自己紹介やオリーブオイルについて、どんなことでもご自由に書いてくださいね!

コメント(12)

アップルティさん、こんにちは。

オリーブオイルの美味しさのキーワードは、「一番搾り」と「コールド製法」です。
一番搾りは、黄色と言うより緑色に近い濃い色のオリーブオイルです。
フラントイオから直接購入すると、この一番搾りをいただけるのです。

一番搾りがあると言うことは、2番搾り、3番搾りもあるの?との疑問が出てきませんか?
イタリアのスーパーでは、超安いオリーブオイル(1リットル2、3ユーロ以下)が販売されているのです。
特徴は、ほとんど色無しの透明感あふれるオリーブオイルです。よく見ると、何となく薄い黄色っぽい色があるのですぐにわかります。味も超薄いです。私は、犬の餌に混ぜてあげますが、犬は大喜びで食べてくれます。

コールド製法の理由ですが、オリーブオイルを昔は直径1メートルくらいの円盤状の石のディスク2枚を回し、オリーブオイルをつぶして、搾油していました。この方法では、どうしても、押しつぶす時に摩擦熱が発生するので、オリーブオイルの温度が上がってしまい、オイルの品質が劣化してしまうそうです。

それで、オリーブオイルの温度が上がらないように、最新の設備にはプロセスを管理する機能が付けられているそうです。このようなプロセスを持つコールド製法で搾油されたオリーブオイルは、品質を維持できることになります。

でも、ガラス瓶のボトルに入れると、太陽の自然光が入るのでボトリング後に劣化は進みます。黒っぽいダーク色のボトルはある程度有効ですが完璧に太陽光を遮断することはできません。
理想は缶入りタイプなのです。

とにかく、今度イタリアに訪れていただくときに、私のお薦めのオリーブオイルを準備しておきますのでご賞味くださいね。きっと、違いが分かるはずですよ。 お楽しみに〜♪
はじめまして!最近までオリーブ農家で働いてました。たまに覗きにこさせてください\(^ー^)/
お誘いありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ウチではサラダ油がなく オリーブオイル ココヤシオイル グレープシードオイルを使ってます。 料理により使い分けてますが、だいたいオリーブオイルが一番最初になくなりますハート
オリーブオイル大好きわーい(嬉しい顔)ハート
はじめまして

パンにつけて食べることが多いです。
小瓶に入れてイートイン可能なパン屋へ持参したり(笑)
イタリア・スペイン・ギリシャ・チュニジアなどいろいろ試しました。
栽培・収穫から搾油・管理まで、大切な要素がいろいろありますよね。
宜しくお願い致します。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

僕もオリーブオイル大好きでなんにでもオリーブオイル使ってます!

知識は全然素人ですがここで色々と学んだり、皆さんのご意見を参考にして生活に取り入れて行こうと思います!

どうぞよろしくお願いします!

因みに僕はいつもカルディーでオリーブオイル買ってますわーい(嬉しい顔)
メッセージありがとうございました。

いつも料理にはオリーブオイルメインで使っています。
量も沢山使いますので、買うときには小分けのものよりリットルで購入しています。ただ、やはり良いものは値が張りますね(^^;
ちょくちょく自宅そばにあるショッピングモールのリカーショップで、普段は高くて買うのを躊躇するようなものが半額になっているときがありますので、その時を狙って買うようにしてます。
メッセージありがとうございます。
オリーブオイル大好きです。
色々教えてくださ〜い(^-^)
はじめまして。
メッセージを頂きましてこちらに来ました。
トスカーナ地方は大好きです。
おいしいオリーブオイルはパンにはもちろん、サラダのドレッシング、パスタの仕上げに利用しています。
いろいろと教えてください。よろしくお願いします。
ご招待を受けて参加させていただきます。
料理に携わっています。オリーブオイルは個人的に好きで頻繁に使用しています。よろしくお願いしますm(__)m
写真は冷製ソーメン・パスタ仕立て。トスカーナ産一番搾りオリーブオイルと岩塩のみで味付けし、南房総産の穂シソと青のりで香りづけした一品です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いいね!オリーブオイルつながり 更新情報

いいね!オリーブオイルつながりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。