ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > スノーカントリートレイル > トピック一覧 > SNOW COUNTRY TR...

スノーカントリートレイルコミュのSNOW COUNTRY TRAIL のこと (コミュニティ設立趣旨)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

スノーカントリートレイルのこと。

歴史や背景、そしてコミュニティの設立趣旨など。

皆さんに知ってほしいことを書き込むトピックです。

コメント(8)

当コミュニティは、自分が勝手に運営しているのではありません。

雪国観光圏 「スノーカントリートレイル」の担当者には了承を得て運営しています。
また、現時点での唯一の全線踏破者であります。

「スノーカントリートレイル」という名前が良くないから代えた方がいいと言う人もいますが ・・・ 、

カッパクラブの小橋研二さん(故人)、日本人初のプロアドベンチェーレーサーでイーストウィンド代表の田中正人さん、バックパッカーのシェルパ斎藤、高島トレイルの前川正彦さん、などなど多くの人が関わっています。

https://www.yamakei-online.com/journal/detail.php?id=1509

また、この名称で行政に登録してある訳ですからコミュニティの名称を変更する訳にはいきません。
カッパクラブの前社長で、2013年10月28日に交通事故で亡くなった小橋研二さんについての記事から。
コチラにもスノーカントリートレイルのことが少し紹介されています。

http://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/3703ee4c7b118407ff69f264545753f7
前回の書き込みから随分たってしまいましたが、

2013年08月03日 正式にコースが発表
2013年08月08日 mixi 「スノーカントリートレイル」コミュ設立
2013年10月19日 伍長が、スノーカントリートレイル全線を踏破
2013年10月28日 小橋研二さん交通事故(他界)

ここまでが、前回までの流れです。

2014年04月01日 グレートトラバース「日本百名山一筆書き踏破」スタート
※ 雪国観光圏スノーカントリートレイル準備室 田中正人氏(イーストウィンド代表)が、カメラマンとして同行。

田中正人さんがグレートトラバースに同行することで、スノーカントリートレイルの活動がほど停止してしまったと言っても良いかと思います。

この状況は、グレートトラバース2や、その後の国際大会などの都合上、現在も続いています。
2013年08月03日 正式にコースが発表
2013年08月08日 mixi 「スノーカントリートレイル」コミュ設立

と言うことで、コースの発表から5日後にはコミュを立ち上げた訳ですが、
実はスノーカントリートレイルのコース発表以前から、こう言うトレイルができると言う話しだけは聞いていました。

せっかく近くにできるんなら踏破してみたいと思っていたんですが、あまりにも情報が少ない。
他のロングトレイルのコミュを見ても、全く情報が得られない ・・・ と言うことで、

「だったらコミュをつくってしまえ」とコミュの設立に至る訳です。
それから日数にして14日かけて、ルートを踏破しました。


2013年10月19日 スノーカントリートレイル全線踏破者 第1号の誕生です。

この時のコミュのメンバーは、まだ30人にも充たないくらいでした。

「まだまだスノーカントリートレイルの知名度も高いとは言えない」

それに、

「コミュの管理人として、全線踏破したからコミュは必要ない」と言うのも勿体ない。

どうしたモノか?と悩みました。
コミュのトップに、

SCTは歩ける期間が08月〜10月初旬までと非常に短いためトレーニングやコミュの活性化を目的としたイベントの作成は、SCTルート以外でも大歓迎です(イベントの作成は自由です)。

と記載しています。

現在は11月初めまでと歩ける期間は少し長くなったみたいですが、それでも11月初旬〜08月までは歩けない。

なので、この期間をつかってスキルアップ目的のイベントを定期的に開催しようと思いました。

ロングトレイル = ウルトラライトみたいなイメージや、
ピークを目指さないから登山より楽だと言うイメージを持ってる人も多いですが、
さすがに280kmを踏破するとなると、それなりにハードなんです。

いきなり8月になったから、さぁ〜280km歩こうと思っても無理なんですよね。

こうして、現在のイベントの多いコミュになりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スノーカントリートレイル 更新情報

スノーカントリートレイルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。