ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

まったり株生活コミュの初心者の質問トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アベノミクスでお小遣いがま口財布を増やすぞぉーexclamation ×2
株取引に初参加された方、多いと思いますクローバー

しかし、初めの1株クローバーがまだ買えていない方。

上昇していく銘柄グッド(上向き矢印)を横目に
下がっていく自分の銘柄バッド(下向き矢印)を眺めている方。

自分の中で疑問を溜め込んでいませんか?

全てに答えが返ってくるかはわかりませんが、
株で利益を得る事を諦めていない方チャペルは、
どんどん質問してみましょうexclamation

まずは興味ある株の疑問を一つ、書き込んで見てくださいペン

※このトピックは基本的には初心者向けの疑問・質問コーナーに
 したいと思います。
 自分でも回答出来るよーって「質問」を見つけた方は、
 ぜひ回答を返してあげてくださいリサイクル

コメント(470)

>>[429]

手数料はSBIが安いですが、マネックスは上下の値を設定でき、上の設定値より騰がったら買い、下の設定値より下がったら売り、又はその逆も設定でき、初心者の方にはいいと思っています。
>>[430]
返答ありがとうございます。
一度読んだのですが、読みこぼしたようです。
早速、再度読み返して勉強してみます。(感謝!)
>>[431]
貴重な御意見ありがとうございます。
勇気を出して聞いてみてよかったと思いました。感謝感激です。
>>[433]

マネックス下記に詳しい内容が記載されてますので確認してみて下さい。
http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G100/srv/various_odr_index.htm
>>[434]
親切に追伸していただきありがとうございます。
「超初心者トピックス」を2〜3回読み返しておきます(笑)
>>[435]
ありがとうございます。さっそく見てみます!
いろんなサイトを見て、疑心暗鬼になっており、口座開設の「孔明の罠」かと思って見ていませんでした。(笑)
早速いってみます!
あの〜、たまにスマホの株取引の画面をコメントに張り付けてる方がいますが・・・・。
それってどうすんのかな?
画面保存とかする方法があるんですかね?
>>[429]  こんにちは 私はカブドットコム証券とGMOクリック証券使ってます。私の主観ですが、カブコムは使いやすいです。最近業務改善命令とか受けてますが、、、(笑)彼らはシステムを日々進化させていて、こうしたトラブルと日々戦っていらっしゃいます。もし、使いにくかったらカブ四季総会に行って直接齋藤社長に改善してーて要望かけたらいいし、彼らも聞く耳がある。そこがお気に入りです。GMOクリックはもしもカブコムがダウンしたときのために、、、と置いてます。GMOクリックにミ二株無かったかも知れんけど、首都東京が有事の際には、、副首都大阪があるやんと言うノリで口座を維持しています。(笑)
>>[441]
大変参考になる返答ありがとうございます。
カブコムですか。さっそく覗いてみます。
本当にマッタリ初心者なので、主観的な情報でも参考になります。
ありがとうございました!
今話題の健康コーポレーション。
分売りからの売りが強いみたいで下がっていますがこういう状況では株価はなぜ下がるんでしょうか?~_~;
>>[444]

しっしっしウッシッシきり番オメデトウございます!さすが影番ですねウッシッシ

健康CPは長らく優待でお世話になっていました。

上がりすぎていたのでリリースしてしまっていましたが。

またもっと下がったら拾いたいですウインク
>>[444]
本当にわかりやすい解説ありがとうございます(^○^)ちなみに立て続けで申し訳ないのですが株式分割?分割して多くの人が買いやすくなった場合たとえば元に持ってた株価が半減した場合元の株価で持ってる方はかなりの損失になるんですか?
>naoさんジェットコースタートピでの [383] 以下の質問

Q:みんなどうやってたくさんのホルダー株を管理
してるのでしょう。《初心者トピのほうがよかったですね》


A:皆様それぞれのやり方があると思いますが、私の場合をお答えしましょう!

私はマネックス証券を使っていますが、
まずは、気になる監視銘柄100を、
10銘柄ずつ10ページ、できるだけセクターや
関連会社で固めて並べておきます。
これで、チェックするときひと目でセクターごとの
調子がわかります。
セクター内比較にて出遅れ銘柄も良くわかります。

そして、個別の値動きについてはアラートメールを使用しています。
一定の金額の枠を設定でき、その上限・下限を超えたら
メールが届くようにするシステムです。
私の場合は20銘柄登録しています。

小さな値動きをチェックしたい銘柄は細かく設定(昔は2重設定もしていました)。
大きなトレンドをチェックしたい銘柄は幅を大きく設定。
全てリリースしちゃった銘柄とくに気をつけて設定していますねウインク

参考になりましたか?

1.大変参考になった  2.まぁまぁ参考になった  3.へぇ×3  4.なんじゃそりゃ?
>>[448]
なるほど!そりゃそーですよね(^○^)
ご丁寧にありがとうございます♫
>>[449] ありがとうございます。
もちろん、1の参考になりました。ですほっとした顔

セクターごとにまとめておく
⇨今まで気になった銘柄をそのまま登録してました。これをセクターごとにまとめると自分がいかに偏って株を買っていたかもわかりそうです。株を買う材料を見つけるのにもかなり役立ちそうですね。


アラートメール
⇨とても気になってました。
今までいつの間にか知らないうちにストップ高になってたり、高値更新してあっという間に下がったりして売り損なったことが多かったので早速取り入れたいです。

そこで再び質問ですが
リリースした銘柄を細かくチェックされているのは再購入するためですか。
それともお勉強のためですか。
私は一度売ってしまった株(特に損切りしたもの)が
騰がりつづけているのが耐えられなくて見ないようにしているのもあります。
かなり小心者ですうまい!



>>[453]
リリースした銘柄を細かくチェックされているのは再購入するためですか。
それともお勉強のためですか。

言われている通りどちらもですね。
また良い形になれば流れの底で買って上がったら売る。
スイングの常套手段です。
また、言われているように我々個人投資家は
常に学ぶ存在ですから。今後のスクリーニングのためにも
リリース後こそウォッチが大切かと。
>>[454] ありがとうございます。
さっそくリリースした銘柄、ボードに載せます。
配当目当ての優良株が多かったので
みんな値上がりしてしまって今から買う気は起きませんがげっそり
お久し振りです(x_x)百銘柄もチェックしてるんですがスゲー。自分はせいぜい十銘柄くらい。最近売り切ってノーポジになったはいいがみんな上がり過ぎてて買うの怖い。
>>[456] ですよね〜、利確した資金で衝動買いして失敗したこともありました。
初心者なのでそのときは勉強代と思ったのですがまたしてしまいそうで怖いです泣き顔
>>[456]

信用売りが増えている事で皆さん落ちると見ている事がわかります
・・・が信用売りって買い戻さなきゃいけないのですよね?
信用売りの割合が30パーセントを越えると、今度は逆に・・・ウッシッシ
>>[457]

バランスが大切ですよね。余裕資金を遊ばしておく事も時には大事ですウインク
>>[457] 自分は値下がりどころか倒産されてしまいました(笑)まぁまた上がると思ってナンピン買い増ししたりもしてました(苦笑)当時ナンピンやる自分カッコいいとか思ってて株資金の半分飛ばしましたね。
>>[458]
信用は期限つきで手持ちの何倍も買えちゃうのでゾッとしますね。逆に振れたら。信用売りは、逆日歩、そして買い戻しのタイミング逃したら地獄だし、現物買い側からすれば彼らの期限切れよめる相場だとめしウマですよね。
>>[460]

みんな、そんな道を通って来たのです。
私もJALで潰れる前にナンピンしちゃいましたからげっそり
>>[462]
JALは手出そうか凄く悩みました。でも前述で懲りたのでやめました。でももし再起してたら今頃ぼろ儲けですもんね。自分はニッシンっていう中堅層支援の金融に手出してました。利息制限にリーマンでのそこのバック銀行が倒れたのとでパタンと逝きました(x_x)ビギナー期にある程度そこで儲けたんですよね。
>>[463]

いや、再起したのでそのまま持っていれば良かったのですけどね。
上場廃止決定時点で私を始め皆多くの方は、安値で売ってしまった訳です。
上にも分割ネタが出てますけど分割の前って上がりやすいんでしょうか?分割の後ってどうなのでしょうか?
一般論でいいんですが教えてください^^
分割は上がるじゃなかったかな。逆に統合は下がる。
>>[466] そーなんですね!今一個月末分割予定のを持ってるんやけど上がってきたけどいつ利確するか迷ってしまって いつも利確しそこなってしまって笑
教えて下さい。株で儲けたお金、配当金等には税金がかかるようですが
年に20万以下の儲けであれば申告は必要なく、税金もかからないのでしょうか?
初心も初心すぎてすみませんが教えて下さいあせあせ(飛び散る汗)
>>[469]
そうです。20万以下であれば申告の必要ありません。
ということは税金もかかりません。

ログインすると、残り438件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

まったり株生活 更新情報

まったり株生活のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。