ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シャンソン&カンツォーネ好き!コミュのあの人が微笑むとき

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「あの人が微笑むとき Quand il sourit」
制作年は不明だが、
Michel Emerの作詞・作曲
創唱は、 Lucienne Delyle(リュシェンヌ・ドリール)
。。。美人薄命。。。45歳の若さでなくなってしまった。

1942年の名曲「サンジャンの私の恋人」も創唱している。
第2次世界大戦開戦の1939年にデビューしているが、
全く戦争の不都合を受けない活躍ぶり。
22歳のデビューからわずか、23年の間に300曲を録音したという。

日本では、
イヴェット・ジローとリュシェンヌ・ドリールが人気。
そのために、
シャンソンは、低い声で歌うものだと誤解されてしまった。

日本語の歌詞は、
「ほほえみ浮かべて、あの人が見ると〜」は、津田誠さんの訳詞。
日本で最初に録音したのは、戸川昌子さん。
戸川さんのCDタイトルは
「彼が微笑むとき」

戸川さんのCDを持っていないのだが、
津田誠さんの訳したタイトルと違うから
もしかしたら、訳詞は違うかもしれない。

以上、記憶違いがあったら、追って訂正します・・・

リュシェンヌ・ドリール
https://itunes.apple.com/jp/album/inoubliable-lucienne-delyle/id400566846

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シャンソン&カンツォーネ好き! 更新情報

シャンソン&カンツォーネ好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。