ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

映画 「少年H」コミュの「少年H」の舞台(神戸市等)トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「少年H」の舞台となった
兵庫県神戸市長田区、須磨区、兵庫区、中央区、広島県等の
「少年H」に関する情報(現地巡礼等含む)はこちらで。

コメント(5)

いよいよ映画公開ってことでぼちぼち紹介していきますね。
原作でも度々登場するJR神戸線の鷹取駅です。
かつて広大な機関区があったところの一部はJR貨物の基地になっています。
駅の正面には機関車の先頭部がはめ込まれ
駅東側の地下道にも機関区の歴史がわかる画像が展示されています。
広大な鷹取機関区跡地は
駅に沿った南側一部はJR貨物。残る土地は
機関区跡地北側の大震災の再開発(市営住宅も倒壊してました)も合わせて
今はゆったりとグランド、公園、集合住宅、商業施設等が並んでいます。
公園には線路や車輪が残されていて当時を偲ぶことができます。
20年くらい前、機関区が一般公開された日は工場の中を見学できて
蒸気機関車に乗れたりもしたもんです。
早朝から聞きなれない汽笛が響いててうるさかったけどね。
新潮文庫版には妹尾氏のイラストと共に
Hの家の周辺地図も載っていて、かなり場所が特定できます。
H一家が通っていた教会はかなりモダンになっています。
探す時教会や宗教施設が意外に多くてちょっとびっくりしました。
少年Hが通っていた長楽小学校(国民学校)
今は駒が林小学校と名前が変わっています。
パネル展でも紹介されてたんで大丈夫ですよねー

Hの家があったあたりです。
バス通りとはとても思えないですが
当時は賑わっていたんでしょうね。
このあたりは大震災の時、すぐ近くの阪神高速が崩落したり
被害が大きかった地域です。(大火災はぎりぎり免れました)

並びの銭湯の壁に映画「少年H」のポスターが貼ってありました。

実は鷹取周辺で映画「少年H」を確認できるのはこのポスターのみでした。
正直、全然盛り上がっていませんでした…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

映画 「少年H」 更新情報

映画 「少年H」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング