ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ゲーム > 艦隊これくしょん  -艦これ- > トピック一覧 > 艦これ2018年冬イベント・期...

艦隊これくしょん  -艦これ-コミュの艦これ2018年冬イベント・期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 反省会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

艦これ2018年冬イベント・期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】が終了しました。

これで艦これ第一期最終イベントが終わり感慨深いものがありますが春イベントに向けて色々な課題が見えてきてると思います。

そこでこれらを洗い出し補うことで次イベント向けてより良い結果をもたらすことが出来るでしょう。

それでは反省会開始します。

コメント(35)

トピ立てありがとうございます。

皆様、お疲れ様でした。
そして本当に疲れましたが濃い1か月を過ごさせて頂きました。

いつもなら反省点や不満やら色々出てくるのですが
今回は「やり切った」という言葉しか浮かんできません。
1期最後の最大規模イベントに対して入念な事前準備と情報収集を重ね
対応する艦娘のレベリングなどが実を結んでくれたと自負しています。

思えば・・・
武蔵さんの確変(もイベの一部ですよね)2017夏並に大規模
丁という新難易度の創設、友軍艦隊の実装(仮かな)
E7ボスでの海外艦の集中ドロップ、難易度変更でのギミック解除継続措置

ほんと大変な内容だったと思います。
作戦ルートも運営さんの力の入りようなど良く練られていたと思います。
史実艦縛りを失敗しないよう必死に艦隊を構成しました。

ドロップに関して武蔵さんはじめ新規艦全員ゲット
海外艦もほぼ全部ゲットできました(ルイージだけ取りはぐりました・・・)
しかもアイオワ、サラさんは2隻出るという僥倖でした。
(これからのレべリングを考えると途方に暮れています)

次回に向けて、という抱負であればやはり丁〜丙から脱却して
春イベでは乙以上でのクリアを目指したいと考えています。
今頭の中に流れてるBGMはメガドラ版シャイニングフォース1のエンディング曲(´・ω・`)
トピ立て乙です

1期最後のイベだけあって、下準備の時から万全の状態で挑んだので、反省点は無いです(^^;
イベお疲れ様でした。

細かな反省点は多いのですが、大きなものをが2つ程

E5開放までE1堀をしていた影響で、開放後志摩艦隊を手癖でE1に誤出撃

このせいで霞 那智 足柄を拾ってきて2日ほど3-2レベリングする羽目に

E7 第一ゲージに友軍くる可能性があったのに待てずに妥協して乙クリアしたこと

これは結果的に資材時間の節約になり、e1堀でまるゆ 海防艦を大量確保できたので結果オーライでした。

次回に向けては水戦 機銃 内火艇などの改修をしておきたいですね。

トピ建て乙です
毎度の日課になっているので、メンテの昼休みが暇〜
さて、本題

前回初のイベ突破だったので、今回も突破!と、意気込み自己プレッシャーが半端無かった
備蓄はボーキ最優先で貯めたので枯渇の憂き目には会わずに済みました
しかし備蓄期間のドケチ根性が災いして、資源だけじゃなく設計図か詳報カタパルト諸々もどこに投入するか決めきれずにイベント開始
それなのに武蔵さんを改二にできるほど練度上げて必要資源に後込み
緒戦での必要性に駆られて筑摩を改二、ズイズイを改二甲にしたりと方針転換
よく言えば柔軟にですが、ヤン先生に怒られそうな戦略での悪手「戦力の随時投入」をやらかしました
結果攻め手不足の丙→丁
反省の総括は「やらなきゃいかん事を先送りにしない」ですね
さっさと改修してれば改装強化も進めてから挑めたので、緒戦の消耗も減らせただろうなぁ、と振り返ります

良かったポイントは、力不足で手こずる事無く仕入れた情報を活用してクリア出来た事
加えて今回の新規艦娘をタシュケントさんとジャーヴィス以外迎えられた事です
迎え切れてないのに良かったというのは変ですが、クリア時点での戦力と備蓄ではE-6とE-7での掘りは無理と客観的に自己把握が出来ていた、という理由で「ようやくまともな提督に足を踏み入れたぞ」と思えたので…

これもこのスレ、wiki、ブログの情報発信があってのこと
皆さんに感謝します

そして丙でも丁でも情報発信出来る側になるべく来期も精進します
最後っぺの反省…
浜波さん来て浮かれすぎて、連合艦隊&遊撃艦隊解散と遠征艦隊の出撃指示出さずにメンテ突入orz

ホントは第一艦隊を嫁の霧島だけにしてのんびり…なんて思っていたのに…
トピ立てありがとうございます。

甲甲乙乙乙甲丁でクリアしました。クリア自体は早かったほうですが、今回はもしかしたらIowaのドロップが(未所持のみかと予想してました)あるかと思い、(いつもですが)早めの攻略を心がけました。詰まったところはE6-2ボスぐらいであとは特に問題無し。E6の掘りも甲とはいえ、基地襲撃も無くなっているので普通に掘れる状態ですぐにタシュケントも着任しました。E4堀りもそれほど沼った記憶がなく、E6堀り終了後のこの時点で資源は27万ぐらいはあったのです・・・。

E7はドロップ情報が出るまで放置しようと思ってましたが、Iowa2隻目の報告があった瞬間から丁での攻略に方針転換しました。なにせ大艇ちゃんを3機保持してますから、第一ゲージも基地航空隊で吹き飛ばし、第二ゲージもストレートです。さて、ここからが長い戦いの始まりです(笑)

ちなみに51cmをとるか16inchのどちらを取るかと言われれば迷わず使い勝手のいい16inchです。いずれIowaも大型艦建造に出てくるかもしれませんが、今回はチャンスと思い、資源なくなっても掘ろうと心にきめ、当初の予定だった甲でのチャレンジはさっさと見送りましたw

結局Iowaと邂逅するためには200周以上の掘りが必要でした。なにせ丁ですし資源消費も最小限に抑える編成でA勝利を目指し、なんとか手持ち資源をやりくりしつつ遠征もフル活用した結果、なんとかなったという感じです。知人は200週オーバーでも出なかったので運が良かったのだと思います。
最終的にはボーキ消費は(基地航空隊も含めて)300ぐらいに落ち着きました。

副産物としてはグラ子(2隻目)、Saratoga(3隻目)、ビス子(2隻目)、Richelieu(2隻目)、ArkRoyal2号と3号、三隈牧場(完了)、海防艦いろいろ、まるゆ5等々、大釣果でした。E3で秋月も掘りたかったのですが、まだ育成中の防空駆逐艦もいることなので今回はあきらめました。

結局資源は10万ぐらいまでは減りましたが、それも現在7割方回復、次のイベントに向けての準備も進めています。

MVPは前回の前編イベントで掘れた秋津洲2隻(解体済w)でしょうか。
今回はあまり支援艦隊も出しませんでしたし、手ごたえもあったのでなかなか良かったイベントではないでしょうか。

ではまた次のイベントで。
トピ立てお疲れ様です

今回は甲乙乙丙乙丙丙でクリアしました

反省点は
ボス前のル級6隻に怯え、E4を丙でクリアした事
瑞鳳改二が実装される前に瑞鳳とカッコカリをした事
新艦娘は今回も無事コンプできましたが、E5解放前に大東を掘っていたので、その分の資材が結構勿体なかったかなぁと思ってる事(E5輸送堀りで出た)
以上になりますでしょうか

ドロップの面ではアークロイヤル、リシュリュー、レーベ、マックス、ガングート、グラーフ、ビスマルク、念願の二隻目のサラトガが来たりと、豊作でしたが、アイオワとかは来ませんでした

あと、二個目の大艇ちゃんや三隈牧場の他に、初期艦叢雲のHPが37、霞の運が50になったりと、収穫はありました

次回までの課題としては、6連装魚雷を手に入れるのを目標に、魚雷の量産、改修等をやっていきたいです

一期最後のイベント皆さん本当にお疲れ様でした
次のイベントで会いましょう
皆様お疲れ様でした。
あまりレア艦に出会えないイベでしたが完走できたので良しとします!ヽ(^o^)
18冬イベお疲れ様でした。
今回はE2甲で水母機動部隊、E3甲でWちとちよ軽水母小沢艦隊を組むことができました。
E4甲はダブルデートで挑みましたが、道中遠回りのため弾薬ペナルティが大きく断念。
E5甲以降は水母を入れるとルート逸れが多くあまり特殊艦編成を組めませんでした。
E7甲は妥協の連続になりましたが、補給連合クリアを諦め明淀デートで甲勲章導入前からの計14イベント連続で達成することができました。


捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)に参加した特殊艦と各海域に出撃した明石さんと大淀のお札一覧を貼っておきます。
トピ立てありがとうございます

そして、1か月以上に及ぶ大規模イベント皆様お疲れ様でした。
うちは甲甲甲乙甲甲乙でクリアしました。E7に関しては甲に挑みたい気もあったのですが新艦とアイオワ・サラトガ掘りがあって乙を選択しました。
ドロップに関しては大東、ジャービスは攻略中に、タシュケントと浜波も無事確保でき昨年夏イベからの全艦コンプは継続できました。その他レア艦は2隻目のZ3、ウォー様、アークロイヤルがめぼしいところですかねぇ・・・・。アイオワ、サラトガ掘りは最後一日ではまぁ仕方ないですね。

資源ははじめて弾と燃料がカンスト、あ、鋼材もですが・・ボーキ26万5千ではじめたのですが3/17に全海域攻略完了した時には燃料19万2千、弾20万2千、鋼材24万8千、ボーキ20万8千、
最終的には燃料17万7千、弾18万5千、鋼材23万8千、ボーキ19万4千までいきました・・・さすがレイテ、大規模イベですがまぁここまで資源要求されるイベントはそうはないでしょうけど・・・

反省点は自分ではそれなりの用意をしていたつもりでしたが肝心なところで装備が足りませんでした。水戦が5機しか無いとか、陸攻さん足りなくて作ったり、大艇ちゃん2機しか無かったりとか・・・・・。ランカーとかはとてもとてもですが任務や日々の改修などコツコツが大事なゲームなのは身にしみているハズなのですがねぇ。。。。ダメ、慢心ですね。。。

攻略に関しては仕事の日は限られた攻略時間ってのは変わらないのですが、近頃寝落ち&朝起きても二度寝・・・ってのが増えているような。。歳のせいもあるけどまぁ取返しのつかないことだけは無いよう、あやしい時は撤退を心掛けたく思います。。。

MVPはE5、E6で攻略・掘りに大活躍だった志摩艦隊の霞・足柄さん・那智さん・初霜・涼月、
さらにE7で第一ゲージ3回ともと第二ゲージラスダンでボス吹っ飛ばしてくれたアブゥにあげたいと思います。

こんかいの冬イベは僕的には一期最後ってことで力の入り具合のわかる良いイベントだったと思います。島風や長波の使い方とか(あぶなく志摩艦隊に入れるところでした・・・)もちろんラストの演出も良かったですねぇ

最後になりますが皆さんのここでの貴重な情報、いつもながらお礼申し上げます。

長文失礼いたしました。。
トピ建て乙です。皆さん2018冬イベントお疲れ様でした。(^^)b
わが鎮守府は乙丙乙丙丙丙丁でイベントを完走して新たに着任した艦娘すべて獲得しました。
うちの状況はというと(・・;如月ちゃん節分グラを見るまではやる気がまったく出ないテンションで資材集めが疎かになってげっそりイベント開始時点で燃料40000ちょい弾薬35000ちょい鉄25万(余り過ぎ〜)ボ−キ40000バケツ250でスタ−トいつもの陽抜鎮守府並みの資材だが何とかなる?でした。攻略前半はレア艦と大東、ジャ―ヴィスが攻略中に来てくれて(^^)ここでの掘りは免除E-5、E-6は空襲きついなぁ丙なのにあせあせ(飛び散る汗)
ぼやきながら攻略してE-7丁で攻略ここは基地航空隊の使い方を工夫して第一ゲ-ジクリア最終第二はラストダンスまじかで弾薬20000のうち1万を武蔵さん改二にしてカッコ良く終わろうが闇瑞鶴舐めてたwwあせあせ(飛び散る汗)(・ω・;)友軍来てもカスmissするし?夜戦連撃&カットイン出ないわでぬまったぜ!(;^ω^)でも最後は大和さん、ゆっき―の友軍カットとハイパ−ズ(第1は北上第二は大井っち)
で終焉そしてエンティング最後の瑞鶴ボイスが作戦が終わってしばらく経ってからの桜が満開の鎮守府を俺、翔鶴と一緒に歩いてて先に前を歩く瑞鶴が振り返って俺と翔鶴にハグしてあのセリフ
瑞鶴「提督さん、翔鶴姉 大好き!愛してるハート」ですよ。
そんな情景を浮かべてまぁその後は掘りというシベリア強制労働でしたがたらーっ(汗)(タシュケント掘り)
反省?資材集めサボってた(やる気ないですぅ〜)強力装備貰えるのにほったらかし〜ですかねぇ。
(・・;あせあせ(飛び散る汗)
トピ立て乙であります。
こちらは甲甲甲乙乙乙甲でした。E-7で現在まで未入手のグラーフ掘りなども考えましたが、三四三空紫電改がどうしても欲しくて甲以外は選べませんでした。
実際の攻略はイベント中にF6F-3N入手が間に合ったこともあり、E-7については第1ゲージ第2ゲージともに夜間装備の瑞鳳改二乙の活躍であまり苦戦せずに割ることが出来ました。
掘りは大東、浜波未入手に終わりましたがスペックや装備が特徴的なジャーヴィス、タシュケントを揃って入手出来たのは良かったです。特にジャーヴィスは二人来てくれたので、札対策がてらに両方育てるつもりです。

それにしても今回は演出が色々凝っていて面白かったですね。個人的には瑞鶴の決戦モードグラとボイス、そして深海鶴棲姫が印象に残っています。
中学生の頃にテレビで見た東宝映画「連合艦隊」で瑞鶴が好きになり、艦これを始めた直接のきっかけの一つがファンタジア文庫の鶴翼の絆、という経緯なもので…
特にクリア時の深海鶴棲姫の台詞は史実の瑞鶴の最期を思いながらただただ聞き入ってしまい、本気で涙が出そうになりました。ゲームでこういう感覚を味わったのはいつ以来だったろう。
第二期の展開はまだ流動的な部分が色々あるようですが、またこういう熱くて楽しい展開が見られる事を期待せずにはいられません。

皆様本当にお疲れ様でした。




トピ立て乙です。
自分は甲乙甲乙丙丙丙で行きました。資源はイベント開始時は鉄以外は10万ちょいでした。補給とか入れながらやりましたが、結構余裕がなかったです。修復材はなんとかなりました。
E4はキツイと言われてましたが、乙だし、最初から速吸で洋上補給使ってたので意外となんとかなりました。武蔵や長門もためらわず導入しましたし。半端な節約するくらいなら最高戦力で一撃で殴り飛ばした方が早いという考えです。

E5、E6も丙なんで大破撤退とかちょっとありましたが、沼った感じはないです。
E7も丙で情報ガッツリ出た段階で挑んでるのでラスダンまで道中事故以外ではスムーズでした。
ただラスダンは詰まりました。
ラスダン前にフラグなのか余裕ぶっこいてのんびりおやつもぐもぐタイムとしゃれこみ、終わったら洋服でも見に行こうと舐めた考えしてたら2時間以上詰まりました。
Fat〇/Zeroという作品でいう「この戦い我々の勝利だ」の思考でした。

編成試行錯誤して、なんとかクリアは出来ました。友軍のウォースパイトがカットイン出してくれなきゃ沼ってた可能性もありますが(滝汗

反省点はクリア前の余裕ぶっこいた思考はNGですね。焦り半端なかったです。間宮伊良湖課金キメましたし。
後は夜間戦闘機ですね。2つ作りましたが、3つ目は作ってなかったです。今現在でF6F-3改修マックスがあるだけです。まだまだ先は長い・・・


最後の演出は感動しました。瑞鶴の台詞は義理の兄に対するファミリー的なのか一人の異性なのかどっちなのでしょうかね。正妻は翔鶴なんで照れる(〃▽〃)ポッ

新艦娘は全員お迎えできました。タシュケントも約30周しましたが、案外少ない方みたいですし。
E7はクリアして、Iowa掘り等はしてなかったです。
Iowaは16春でゲットしましたし。装備は魅力ですが、牧場は可能な限りしない派なので。



後は次回のイベント春が秋刀魚漁みたいな感じじゃなく小規模ならもうちょっと難易度上を目指してみようかなと思います。

皆さんもお疲れ様でした。
このコミュの方の編成画像など、参考にさせてもらってました。
皆様イベントお疲れ様でした。繁忙期の中大型イベントを迎えたため嫌な予感しかしてませんでしたが、何とか海域だけは全攻略できて一先ずほっとしてます。。仕事が忙しくなってからというものまともにログインすらできない日が続き、前回のイベントに至っては2014年以来ずっと続いていたイベント完走すら逃すなど完全に冬の時代でした(まあ忙しかったのもなくはないんですが、夏イベの結果のひどさでモチベが枯れたのが最大の原因だったんですけどね・・・)が、今回一期最後という事で久々に頑張ってみようと意気込んでいたためモチベが高いまま挑めたのが奏功いたしました。


という事でよかった点と反省点を箇条書きでまとめます。。

良かった点

・攻略のモチベーションが保てたこと
・攻略全般はかなり運がよく、沼った海域がほぼなかった(E-6の3本目は20回ほどかかりましたが、それ以外はE-4やE-7前後半などキツいポイントを悉く素早く抜けられた)こと
・艦載機や魚雷の改修はしっかり進められていたこと。これがあったからこそE-7などは苦しまなかったのかもしれません

課題

・攻略で燃え尽き掘りがほとんどできなかったこと
・水戦や対空砲、機銃などの改修が進んでいなかったこと。特に水戦はあまり数が多くなかったため、これがE-6の3本目の苦戦につながりましたね


まあ何はともあれ久方ぶりに全甲攻略も達成できて満足ですが、次のイベントに備えて備蓄や今回の課題の修正(一応水戦の改修を進めて2つ目の熟練水戦を作成中です)に着手しなければ・・・今回苦しんだE-6の3本目みたいな海域はこれからも登場しかねませんからね・・・(というか磯風、浜風、初霜へのテコ入れが来た以上春は坊の岬が来てもおかしくなさそう。となると大和を中心としながら駆逐が大半の編成で敵の空襲の嵐を抜ける事を強要されかねませんよね)
>>[7]

Iowaでたんですね。
私も、50センチよりも、Iowa砲の方が命中プラスがあるので、有効と考えて、堀にいきましたが、結局100周以上しましたが出ませんでした。

こんなことなら、せめて乙でクリアしておくべきでしたわ。
トピ立てありがとうございます。
みなさん、お疲れ様でした。
今回は結局
甲甲甲甲甲乙乙
という結果になりました。
ドロップは主なとことでは
Iowa、リシュリュー、ビスマルク、アーク ロイヤルx2、ウォースパイト、タシュケント、ジャーヴィスx2、葛城といったところでしょうか。

良かった点
Iowa2隻目と、51cm砲の両方が手に入ったこと。
瑞鳳改二乙と夜間戦闘機が活躍したこと。

悪かった点
サラトガを狙って乙掘りを選択したが、サラトガは掘れなかったこと。
大艇が2機しかなかったこと。
陸攻で野中と銀河を取らなかったツケがここにまわって来たこと。
E4で無駄に資材を浪費したこと。

宿題
サラトガ掘りを優先させたため大東掘りは次回以降の宿題。

終わって思うのはこの成果は十分なのに残ったのは悔しさ。
金メダルを目指して銀メダルに終わった選手の気持ちが少しわかったような気がします。

次回以降に向けて
うちは大鳳がいないので溶鉱炉まわせるようにまた備蓄に励みます。
2期でサーバーを移動できるようになるので、柱島からハイレベルな人が来る前にもう一度ランカーを目指したてみたいと思います。

今回は1期最後に相応しい良いイベでした。
運営と情報を提供してくださったみなさんに感謝します。
ありがとうございました!(^o^)

長文失礼しました。
>>[16]

幸いなことに、やっとでた、という感じですかね。
理想を云えば割る前に出てくれれば甲にチャレンジできたんですが(クリアできるとは云ってません)。200周越えは久しぶりですが、連合艦隊にしては消費が少なくて道中もキツくなかったので、まあマシな方でした。
トピ立て&イベ乙でした。

今回は甲甲乙丙丁丁丁で完走しました。

今回の良かった点
1 嫁の羽黒(カットイン)がとにかく活躍できたこと
イベ突入時には運45と少し不安定だったけど見張り員夜偵魚雷魚雷の装備で次々カットインで敵旗艦を叩き潰していく姿はまさにエースに相応しい働きでした。そしてまるゆ掘りが捗ったおかげでついに運50になり見張り員なしでも旗艦でなくてもカットインが安定するようになりました。当然今回のイベントのMVPですわ。やったぜ。

2 艦娘フルコンプ状態継続中
新艦の掘りは浜波とタシュケントは比較的早く掘り当てた(クリア後どちらも10周前後)もののジャービス大東がとにかく沼った。
大東は結局50周近くかかりその間にアークロイヤルやリシュリュー、ウォースパイトなどが出てくる始末で中でもアークロイヤルはE7攻略中にも出てきたので正直過剰供給というのが悩みどころ。

反省点…
1 準備不足とイベ中のインフルエンザで資源が壊滅した
ランカー三群に手を出したせいでイベ突入時に各資源10万弱しか貯められずE4クリア後のジャービス掘りで資源が一度底を尽き、E5乙で沼って底を尽き(丁に引き下げた)の繰り返しでイベかなかなか進行せず結局E5以降丁に妥協して菅野隊などを諦めざるを得なかった。
その上残業が続いて艦隊運営に継続的なダメージが入った挙げ句自身も6年ぶりにインフルエンザにかかるなどイベントどころでなくなったわけでorz
体調管理は本当に気を付けないと。

2 課金しすぎ問題
残業につぐ残業で金が余っていたとはいえバケツだけで一万円以上注ぎ込んでしまった。間宮伊良湖もかなり買い込んでしまったし、瑞鳳に夜装備をつくってあげるためにネジを大量購入してしまったりとブレーキが効かなくなってる。
無理せずマッタリ続けるというプレースタイルが完全に消え去ってしまった。

次回に向けて…
1 資材の回復
現時点でボーキが3桁、燃料6000ちょい、鉄も弾も自然回復域、バケツ30前後なので言わずもがな。来月頭には普通にEO回れるようにしたい(´・ω・`)

2 装備の充実
20.3(3号)砲系列と戦艦主砲、魚雷、水戦などが大きく遅れている。逆に艦戦は零戦52熟練がだぶつき始めてるし主な艦戦の改修はしつくしたので、そちらは抑え目に。


そんなところかな。
色々しんどかったけどなかなか楽しかった。
唯一心残りはまるゆ掘りに回す時間的な余裕が
無かった事くらいですがそれ以外は概ね大満足
我が艦隊艦謝艦謝なイベントでしたな。
女神ガン積みの精神的な慰労も込めてうちの鎮守府はしばらく
長期休暇と慰安旅行に入りますわw

冬イベは甲甲甲乙甲甲甲でクリア
多分やろうと思えばE-4も甲で行けたと思うけど
報酬に大差無ければ難易度落とす物臭スタイルなのでw

今回沼ると地獄と言われた海域を悉く試行回数
指で数える程で抜けたので16万スタートだった
資源的にもありがたい雪風提督でした。
秋イベが終わった時にボーキ余ってたから
夜戦艦載機一気に作ったのも功を奏したかも。

E-6甲第二ラスト 2回
E-7甲第一ラスト 1発KO
E-7甲第二ラスト 3回

唯一E-6甲第三ラストだけ沼りましたが
それでも15回ならまだいい方かも

なので反省点なぞ無い・・・と言いたいですが


反省点
・社畜はきついよ・・・
仕事終わるの21時で家帰ると21:40頃そこから
プレイするとどう頑張っても平日は2時間くらいしか無理

学生提督のみなさん仕事は慎重に選ぶのがイイゾ
イベントに参加した皆様、お疲れさまでした。
個々の書き込みやサイトなど、本当に各所から集められた情報がなければとても攻略など…毎回感謝です。

今回は第一期締めくくりとして、本当に過酷なイベントでしたね(遠い目)。達成感は毎回あるものの、もう二度と行きたくない海域も多く…その分得るものも多いのが不思議なものです。
いつも通り、つらつらと書かせていただきます。

●難易度
甲甲甲丙乙乙丁
今回は比較的早く攻略できていたのですが…正直堀にかける時間をすごく気にして、難易度を妥協した感じですね。E-4は2月18日に攻略して、E-5,6は2月25日に突破。E-7攻略が3月3日…

●良かった点
・新実装の6名と全員会えた
・長年出会えずだった親潮、あきつ丸にも会えた
・海外娘(ウォー様、リシュリューは二人、グラ子)にも会えた
・報酬見てある程度高めの難易度に挑戦できた
・エンディング演出が本当に良かった…
・「警戒陣」がある間にサラトガ任務(5-5編成縛り)
 と海上突入部隊任務(5-1鬼畜羅針盤の)をクリア

●悪かった点
・堀を意識しすぎてE-4とE-7を一つ難易度下げてしまった
・イライラし過ぎでE-7ラストダンスを突破したこと
・カットイン用装備の不足(魚雷)

こんな感じですね。特にE-7ラストダンスは日を開けて再挑戦すれば良かったと…とはいえストレス抱えるのも嫌だったわけで(汗)。
タービンがあと一個あれば、間違いなくやっていただけに、ちと落ち着けばと思い返しますね。二式大艇は3機手持ちにあったわけだし…
攻略途中にタシュケント、大東に会えた分、Jervisと浜波に会うのには時間がかかりましたね。クリア後にE-5を55周してようやくでした…嫁艦の足柄さんがご機嫌でMVPかっさらうので苦ではなかったです、はい←
対空機銃や噴式景雲などを揃えていたので、空襲・ボス突破などはそんなに苦戦しなかったけど、5連装酸素魚雷が不足していたのが痛かったです。第二艦隊全員カットイン編成は予想しませんて(遠い目)

警戒陣ある間に〜もあったので、いろいろ欲張ったので、一部不完全燃焼。しかしながら「艦隊コレクション」の通りに、全艦娘揃える目途たったのが収穫ですね。残すは伊26のみなので…次回に期待ですね。

次は…ねぇ、多分、あの天一号作戦…だよね?(汗)史実の皆のレベル上げ、対空装備の充実に勤しみます。あと夜間航空機を徐々に何とかしないと…

ともあれ、楽しめましたし、友軍艦隊の実装もありましたので、次回行も期待ですね。
一度離れたユーザーにも戻ってきてほしいので…そこらへん措置があると嬉しいですね。

では皆様、また次のイベントで。
久々にコメントさせていただきます。

ボク提督はと言いますと、いつもの通りに全丙クリアです。

今まで行ってきました、イベント海域の中では相当新たな艦船(艦娘)に出会えた感じがしました。

ボク提督が1番中も注目しましたのがアークロイヤルでした。

そのアークロイヤルもE−7セカンドステージで出会えて感無量です。

反省点と言えば、もう少し難易度を上げて挑んでも良かったかなとも思っています。

次回のイベントから、鉄の橋を叩いて渡るから石橋を叩いて渡るに切り替えてみようと思案中です。

某所で拾いました。海外wikiに出されていたイラストらしいですが。
>>[23]
てらじん さんのイラストですね
ご本人のTwitterにも報告入ってましたが

https://twitter.com/Terrajin05/status/973644557475696641
皆さん、1ヶ月に及ぶイベントお疲れ様でしたm(_ _)m

各攻略難易度は甲甲甲丙丙乙乙でした。
今回(毎回か?)も新艦掘りが不調で、E4〜5は乙にリセット→ギミック再解除&攻略が面倒で妥協してしまいました(。-_-。)

反省点…備蓄が思うように行かず、燃料18万、弾薬16万、ボーキ13万、鋼材・バケツはカンストで開始。今回は連合艦隊が3・4・7と半分以下の海域だったので持ちましたが、燃料は25万は無いと不安ですね。武蔵改二フル稼動させたE7の減り具合がパナかったですげっそり装備改修も地味に進めてはいましたが、2号砲や一式徹甲弾は手付かず(2号砲はイベント中にちょっと実施)、5連装魚雷も2本のみで、やはりラスダンでの苦戦が多かったです。

良かった点…完走できた事が一番ですが、E7第一ラスダンで詰まった時に諦めず戦闘経過を観察して、攻略情報にとらわれず自軍に最適な編成・装備に修正して突破できた時は「してやったり!」でしたウッシッシ

苦戦しましたが新艦コンプできたので結果は良好です。掘りの苦戦具合にE6〜7も丙でいいやって思ってましたが気を取り直して乙でクリアし、SKレーダーと51cm連装砲を入手できたのも幸いです。

第一期のイベント終了とはいえ、艦これ自体はまだまだ続くので既艦・新艦育成、装備改修、資源備蓄(特に燃料重点的)をしっかり進めたいです。
皆様お疲れさまでした。
相変わらずの改修不足、時間不足で・・・
次までに矢矧、浜風、磯風、涼月のLv上げをしておきます。
遅くなりましたけどトピ立て乙です。そしてイベ参加された皆様お疲れ様でした。
第一期最後のイベでしたので壮大で内容の濃いイベだったと思います
難易度は乙乙乙丙丙丙丁で挑みました。今回も無事完走出来て良かったです

反省点その1
主砲。魚雷が改修不足でした。
水戦の改修を優先してしまったので水戦は数はそれなりあったけど
主砲や魚雷をネジ不足の為のせいもあり決定力不足でE4のラスダンやE7の1本目のラスダンで苦労しました。次の春イベはネジがあったらこれらを優先的に改修をします

反省点その2
E4の難易度をすぐ下げなかった事
乙で挑戦しましたけど削りの段階で沼ってしまい全く倒しきれない訳では無かったので
難易度を下げずに挑戦してしまったので資材がかなり消費しました。
結果的に難易度下げてクリアしたけど。早めに難易度下げてればそれほど資材は消費しなかったと思います

良かった点 その1
史実艦の育成が捗った事
未着任の秋月(攻略中に邂逅),磯風,大和(イベ完走後の大型建造で邂逅)以外は
Lv70以上に育成したので史実艦ルートや特攻で助かりました。

良かった点 その2
E7の難易度を丁で挑んだ事
苦労しましたけど結果的に無事完走してクリア後の堀は比較的に安定して堀が出来ました
おかげでアイオワ,ビス子,グラーフ2人が邂逅しました。サラトガは残念ながら邂逅出来ませんでした。

無事新艦娘も全員邂逅してレベリングが大変ですけど地道に頑張ります

次の春イベはこれらの反省点を踏まえて挑みたいと思います
トピ立てお疲れさまです。

今回は、リアルの用事や仕事の関係で、プレイ時間を確保できず、やや不完全燃焼に終わる結果となりました。今回は、甲乙乙乙乙丙丁という結果です。

ひとまず、反省点
●時間とギミックと資源と大艇未所持にビビッて、E7を丁まで落としたこと。
おそらく主力艦の練度はそこそこあったので、数日かければ攻略できたのかもしれない・・一度は乙か丙で挑戦してみるべきだった。

●対潜向け駆逐艦および速吸が育ってなかった。
レイテがらみの艦を優先していたせいもあって、この辺がおざなりに・・朝潮改二が限界であったこともある。ただし、皐月が先制対潜攻撃できる(能力があった)と判明したのはよかった。
速吸に関してはもともと戦場で戦うことを想定してなかったこともあり、熱心に育ててなかったのもある。

●資源が少ない
武蔵建造のこともあって、資源を大分使ってしまったが、結果として入手できた。

よかった点・・反省点からの結果オーライが多かった気もします。
●アイオワやサラトガ、秋津洲を入手できたこと。
E7攻略を丁にしたこともあり、堀をするだけの資源的余裕が生まれたこともあり、これによって、大分装備の強化が進みます。他、ジャービス×2、アークロイヤル2人目

●主力艦たちが改2レベルまで上がっていた事。
大和がいない所、不安ではあったが、設計図のおかげで、主力艦がすべて改2になった。(武蔵除く)


今後の課題としては、練度があいまいな軽巡や駆逐艦、ダブり艦の育成ってところかもしれない・・・。
とりあえず全海域を甲クリアです。新艦娘も何とか全て掘りました。
今回のイベでは掘りを優先しましたが、E-4ジャービス掘りで大苦戦してしまい、かなり資源を無駄にしました。
結局はE-4掘りを丙から甲に変えたら出たのですが、E-5で掘るという判断をいつまでも下せなかったのが悪かったかな。
E-7甲1本目で大沼でした。
結局、3月過ぎたら、友軍支援が追加され、決戦支援出し忘れでもクリアできてしまう程度の難易度に緩和され、もう少し様子見れば資源を無駄にしなかったかなと。
ついでに、洋上補給も尽きましたw
クリアできたものの、アイオワやまるゆ掘る資源の余裕はまるで無かったですね。

掘り4隻はもう勘弁してくれ。
提督諸兄お疲れさまでした<(_ _)>
クリア難易度は甲甲乙丙乙乙甲で、意地でもE7甲をクリアするというコンセプトのもと
燃料17万・弾薬15万・ボーキ・鉄鋼各カンスト近く,バケツ1800ぐらいからスタート。
終了時は燃料弾薬とも5万ちょっと、ボーキ弾薬は25万、バケツは1660程度(途中の遠征による補充込み)
で、目標達成の上タシュケント以外は着任できたので、まずは満足。

E6ラスダンで20回ほど沼った以外はそこまでひどくなかったので、E7甲にまだ余裕を持って臨めたのが今回のいいところですかね。
悪かった点は一種の燃え尽き症候群になってしまいジャーヴィス着任で力尽きたところですかねぇ(苦笑
イベント内での課金は初めてで(母港拡張やドック拡張・指輪課金はあり)、補強増設を大幅増加で女神や機銃マシマシ(女神は過去のイベントやクエスト報酬の備蓄)にして臨みましたな、それでもほかのソシャゲに比べると課金量は比べ物にならないので、リアル懐にやさしいのが艦これのいいところの一つw

あとE7甲をクリアするにあたってwikiの各情報を一から読み直し、新たな発見やいろいろな確認をしたことも、今回のイベントが役に立ったと思います。

第二部でもぼちぼち頑張ろうかな〜と脈絡なく終わります(w;


皆さんお疲れ様でした
今回は甲乙乙丙乙乙丁で攻略し、掘りは新艦娘に加えアイオワ、ビスマルク、春雨に親潮が着任しました

反省点としてはやはりE-4。1〜3がスムーズに行った事も有り当初は乙で攻略していたのですが第二ゲージで道中大破やボスの打ち漏らしが目立ち始め、時間掛ければ突破は出来そうでしたが掘りを優先して丙に落としました
ただその為に夜間整備員を諦める事になり代わりにサラトガ任務で入手しようとしたのですが却って5-5で資材と時間を減らすだけで詰まってしまいE-7で瑞鳳を夜戦で使う事が出来ませんでした

今回は史実艦が多いと言う事で編成にも気を使いましたが良くも悪くも普段の主力艦以外も使う事になるので二期でもこの展開は続けて貰いたいです
皆様お疲れ様でした。
かなり沼りましたが、今回もなんとかオール甲達成でした。
期末の忙しい時に大規模イベは社畜提督には厳しい…(;´Д`)

■良かった点
新規艦掘りがほぼ攻略中に終わった事。
タシュケントもe7クリア後に数回で出たので比較的引きは良かったです。

■反省点
ケッコン+増設済雪風を轟沈させてしまった点。
ダメコン付け忘れとかではなく単純に見落としてました…
前イベでもやらかしてるので猛省します。

画像はイベ開始前→E7クリア時点→イベ終了後。
E7掘りはアークロイヤル3体目が出たものの、アイオワサラトガ2体目を引けず…
暫くはまったりと資源備蓄に努めます。
>>[30]
同じく全甲クリア&掘りも全艦なんとかなりましたが
E1〜E6までは大して苦労しなかったのにE7甲-1で燃料が17万吹っ飛びました

この先のイベントに対してなにかできるかと言うと
…資源貯めるしか無いのではなかろうか
全艦80以上まで練度上げてますし、改修も大体は終わってるのに沼るのはいかんともしがたい


イベント前に神社にお参りするくらいしかできることはないのかも
今イベは時間的制約がきつかったので若干不安だったこともあり
甲甲甲乙甲甲甲にしちゃいましたが…終わってみればALL甲でもいけたかも

詰まったのはE-6第三ゲージラスト、情報アドバイスをくださった皆さんほんとありがとね

攻略中に殆どの新規艦、Iowa もきたし、まずはイベントとしては満点に近いかな
まるゆ全然出なかったのと、ついついE-7甲掘りして結果はGrafのみとか色々拙い面もありましたが

さぁArk Royal×2、Graf Zeppelin、Richelieu、Iowa と大量の沖波早く牧場済ませないと枠が大変だぁ><

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

艦隊これくしょん  -艦これ- 更新情報

艦隊これくしょん  -艦これ-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。