ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 > トピック一覧 > 【色平哲郎氏のご紹介】 池上さ...

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【色平哲郎氏のご紹介】 池上さんへの質問(5) 投票率を高めるために、もっといい選挙のやり方はないんでしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



・・・
北欧のデンマークは義務化ではないけど、
戦後、投票率が80%を切ったことが一度もないんだよ。
その要因は、消費税が25%だということ。
軽減税率もなく、生鮮食料品も全て25%。
だけど、教育、医療、全て無料。
大学までの学費も全て無料、加えて大学生にはひと月当たり、
日本円にして約7万円のお小遣いが出る。
その7万円を生活費に充てて、アルバイトしないで
学業に専念しなさいというわけ。

要するに、こんなに高い税金を納めているのだから、
無駄遣いされないようにちゃんと政治家を選ばなければ
いけないという意識があるため、
結果的に投票率が高くなる。
私たちも、私たちが納めている税金の使い方を決めるのが
政治家なんだということを意識した方がいいよね。

【池上さんに聞いてみよう! 「池上彰の選挙のススメ」より抜粋】

コメント(2)

たしかに、高福祉、高負担の北欧型の国家運営にするためには、国民の政治参加意識、政権チェックが相当高くないと、無理ですね。日本の場合は、お上にお任せ意識が、いまだに強すぎる。
>>[1]

中ソが惨めな情勢に陥って、北欧の社会民主主義に注意していました。
>高福祉、高負担の北欧型の国家運営にするためには、国民の政治参加意識、>政権チェックが相当高くないと、無理ですね。


確かにそうですね。
国民の自立と自主こそ明治以来の日本国民の課題。
それに気づいている思想家や知詩人、運動j家もいましたが、これは民族的後進性と思います、左右問わずに。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。