ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 > トピック一覧 > 【孫崎享のつぶやき】米中貿易戦...

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】米中貿易戦争、当然中国内政に影響を与える。権力集中の習近平に批判の高まりの可能性。中国経済への打撃を指摘する声

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【孫崎享のつぶやき】
米中貿易戦争、当然中国内政に影響を与える。権力集中の習近平に批判の高まりの可能性。中国経済への打撃を指摘する声。一方、清華大学経済学者は、中国の経済成長が6.7%の中、これまでの関税追加でこうむる被害は0.3%と予測。
2018-08-16 08:38

A:事実関係 ニューヨーク・タイムズ紙「トランプの貿易戦争が中国指導者達を揺さぶる(Trump’s Trade War Is Rattling China’s Leaders)」

・米国との長期化する貿易戦争が避けられないことが明確になるにつれ、中国共産党の既存勢力の中に不安が拡大する徴候がある。
・最近、商務省等の機関が輸出業者を呼び、解雇や(部品、原材料などの)供給チェーンを他国に移すことを求めている。
・株価が下落し、四月以降為替が9%下落している中、当局は習近平指導部に対する批判の書き込みを削除してきている。
・トランプは貿易戦争を緩めるつもりがなく、貿易戦争がエスカレートすれば、一部の者は一般大衆の経済への信頼が揺らぐことを心配している。火曜日発表の統計によれば、投資、消費の減速を示している。トルコの金融危機の拡散が懸念されている。、
・中国の指導者達は権威主義的制度が不満を抑え、輸入先を変更し、ワシントンが行き詰まり、有権者の痛みからの圧力を受けると期待している。
・しかし中国共産党も脆弱である。党独裁を正当化するために経済成長が必要である。
・トランプへの対応は固まっていない。
・香港大学のWilly Wo-lap Lam,は習近平の権力把握が弱まっていると指摘している。
・習近平の地位が窮地にいくことはないであろう。しかし貿易戦争はすでに習近平の権力集中批判を勇気付けている。
・清華大学経済学者は、中国の経済成長が6.7%の中、これまでの関税追加でこうむる被害は0.3%であろうとの予測を出している。
・しかし、政府は各研究機関に各地域、各経済セクターが貿易戦争で影響を受けるか、更に雇用、金融の予測を出す様求めている。
・中国は昨年、5000億ドル( $500 billion)の輸出を米国に行っている。
・米国が全ての中国製品に関税を課せば、輸出の喪失から生産が1%ダウンとの予測がある。
・電子製品など価格に敏感な製品の注文は減少しているが、中国製品は全分野で競争力が強く、米国への輸出は比較的低い関税追加にもかかわらず、米国への輸出は依然増加している。
・最悪の事態は経済への信頼の喪失である。債務、過剰生産力、資金の流出。
・検閲官は経済の悪化シナリオ議論を抑え込んでいる。
・貿易戦争は中国国内での中国大国化キャンペーンによる所もあり、このキャンペーンは習近平によって、宣伝された。Jerome Cohen教授は習近平が正しいカードを切ったかには論議があるとしている。

コメント(2)

中国嫌いの、日本のジャーナリストたちは、これで、一挙に習近平体制が崩壊すると予想しているが、果たしてそうなるだろうか?中国の経済も、政治もそれほど弱くはない。
>>[1]
私は中国もロシアもいいとは思いませんが、社会の計画的建設はしっかりした取り組みで推進されていますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済