ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】韓国軍が大幅な人員削減 兵役期間も短縮へ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【孫崎享のつぶやき】
韓国軍が大幅な人員削減 兵役期間も短縮へ。現在61万8000人の韓国軍の兵力は2022年までに50万人に削減・兵役は陸軍と海兵隊で21カ月の期間が21年末までに18カ月に。朝首脳会談で出た和平ムードを具体的政策で裏打ち、歓迎したい。
2018-07-29 09:11


A:事実関係

A-1韓国軍が大幅な人員削減 兵役期間も短縮へ(産経)
北朝鮮との融和ムードが広がり、今夏の米韓合同軍事演習が中止となった韓国で、軍の大幅人員削減や兵役期間の短縮などが決まった。
韓国国防省は朝鮮戦争の休戦協定締結から65年となった27日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に国防改革案を報告し、了承された。それによると、現在61万8000人の韓国軍の兵力は2022年までに50万人に削減される。削減対象は陸軍の11万8千人。同時に将官も現在の436人から76人減らし、360人にする。こちらの対象も、9割近くが陸軍だ。
兵役は陸軍と海兵隊で21カ月の期間が21年末までに18カ月に、海軍は23カ月から20カ月、空軍は24カ月から22カ月にそれぞれ短縮。昨年入隊した兵士から段階的に適用される。
一方、国防関連での民間人の比率を5%から10%に上げ、非戦闘分野の職に民間人を充て、この分野の軍人は歩兵や機械化師団などの戦闘部隊に移す。女性幹部の比率も22年に、5・5%(昨年・1万97人)から8・8%(1万7043人)に拡大する。
兵役期間の短縮は、文大統領の大統領選挙での公約だった。文氏は報告を受けた27日、就任後初の全軍主要指揮官会議を開き「休戦協定65周年に当たる歴史的に深い意味がある今日、国防改革報告の対話を持つことは意義深い」と述べた。

A-2 産経報道の一部
兵役期間の短縮は、文大統領の大統領選挙での公約だった。文氏は報告を受けた27日、就任後初の全軍主要指揮官会議を開き「休戦協定65周年に当たる歴史的に深い意味がある今日、国防改革報告の対話を持つことは意義深い」と述べた。

A-3: 朝鮮日報社説
「・ただでさえ少子化で兵力は減っていく。普通なら、服務期間を伸ばして兵力を維持しなければならない。ところが逆に服務期間を縮めるという。「よもや戦争は起きまい」という考えで立てる国防政策は、政治のポピュリズムだ。」


B;評価
・朝鮮半島に今望まれるのは米朝首脳会談で出て来た和平ムードを如何に具体的政策で裏打ちしていくかである。
・韓国は軍事演習の中止等具体的政策を打ち出している。
・今回の決定も緊張緩和の雰囲気を増長する動きとして歓迎したい。

コメント(2)

大歓迎ですね。「まさか戦争は起きまい」とする政策は政治のポピュリズム?意味不明。戦争したいやつは、どこにでもたくさんいるけど。
>>[1]

「イイネ」に厚く感謝申し上げます。

韓国は根本がずんずん前進していると感じます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。