ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 > トピック一覧 > 【孫崎享のつぶやき】2018-...

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】2018-04-09 08:529

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【孫崎享のつぶやき】2018-04-09 08:529

米中関税合戦、米国農民層の反発。NYT「(米国)農民の怒りは共和党候補を打撃」 4/8付日本農業新聞「米中貿易摩擦 ヒートアップ 高関税で農業標的,中国が“揺さぶり” 米国の業界団体 政権への不満募る」



A−1事実関係 NYT「「米国)農民の怒りは共和党候補を打撃(Farmers’ Anger at Trump Tariffs Puts Republican Candidates in a Bind)

・トランプは力を出しつつある中国に対して強硬に出るという選挙期間中の約束を実施する方向に動くにつれ、彼は彼の支持基盤の農民、農業関係者の反乱に会う可能性がある。

・トランプの動きは、共和党が中間選挙で上院、下院の優勢を維持するという戦いで苦労している中、経済に不確実性を与えている。

・下院の支配をめぐる戦いでイリノイ南部、アイオワ、アーカンソー、ミズーリー等の農村部分は重要である。共和党にとって上院の支配は、北ダコダ、インディアナ、ミズーリ、モンダナで民主党の議席の排除によるが、これらは貿易戦争の成り行きを注視している。

・中国との貿易戦争は、養豚、大豆、トウモロコシ生産者など、農村地域の経済に打撃を与える可能性がある。

・現時点では中国への脅迫をエスカレートし、引き下がる可能性を示していない。

A−2事実関係2日本農業新聞「米中貿易摩擦 ヒートアップ 高関税で農業標的中国が“揺さぶり” 米国の業界団体 政権への不満募る」

米国と中国の貿易戦争が現実味を帯びる中、米国の農業団体がトランプ政権への不満を強めている。農産物に限ると、米中貿易は米国側の大幅な黒字。報復合戦で米国産の関税が引き上げられれば、巨大な中国市場を他の輸出国に奪われる恐れが出てきた。

農村はトランプ大統領の強固な支持基盤。

中国は2日、米国産豚肉や青果物、ワインなどに最大25%の関税を上乗せした。4日には、大豆や牛肉などで同様に関税を上げる方針を表明。いずれも米国の制裁措置に対する報復措置の一環だ。

パーデュー米農務長官は同日、「農家が貿易摩擦の被害に遭わないようにする」とのトランプ大統領の発言に言及。農家への支援策をまとめる方針を示唆した。

大豆:“米中貿易戦争”で最も影響が大きいとみられるのが大豆だ。農産物の他、「航空関連」や「輸送機器」を含んだ米国の対中輸出総額は1156億ドル(2016年)。うち「穀類」が13%を占める。穀類の大半が大豆だ。農産物の中で大豆の輸出額は突出している。

 アメリカ大豆協会は4日、「ホワイトハウスはエスカレートする中国との貿易戦争を収めよ」と強い口調の声明を発表した。大豆輸出の3分の2が中国に向かうだけに、業界に懸念が広がる。

米パデュー大学の研究チームは3月末、中国が仮に30%関税を上げると「中国向け輸出が7割減る」との試算をまとめた。研究者の一人、ワリー・タイナー教授は、今回中国側が表明した25%引き上げの場合も「ほぼ同様の大幅な減少が予測される」としている。

畜産:畜産業界からも強い不満が出ている。「終わりのない報復措置は両国にとって良い道ではない」。全米肉牛生産者・牛肉協会(NCBA)は4日の声明でこう忠告した。

中国は03年、米国の牛海綿状脳症(BSE)発生を受け、米国産牛肉の輸入を禁止。現在はブラジルやウルグアイ、オーストラリア産が中心だ。

その中国が17年6月、14年ぶりに米国産の輸入を再開。トランプ政権の要請に応じて貿易不均衡を是正する「100日計画」を実行した結果で、米国の牛肉業界は巨大市場への進出へ踏み出したばかりだった。

それだけに関税が引き上げられることになれば、中国進出に水を差しかねない。トランプ大統領は6月にも制裁関税を発動するかを判断するとされ、同協会は「5月末までにこの問題を解決すべきだ」と要求する。

既に高関税措置を受けた豚肉業界は、措置撤廃を求める。全米豚肉生産者協議会(NPPC)は2日の声明で、「養豚農家の所得確保には輸出が極めて重要」「11万の労働者が恩恵を受けている」と、農村経済への打撃の強さを強調した。

青果:米ワシントン州は全米最大のリンゴ、サクランボの産地。港が近い立地を生かし、中国向け輸出を増やしてきた。「われわれの希望はサクランボ出荷が本格化する6月を前に、米中が折り合うことだ」と主要園芸団体の幹部が地元メディアに語っている。この幹部によると、同州は中国向けに1億2700万ドルのサクランボを輸出している。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済