ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 > トピック一覧 > 【孫崎享のつぶやき】2018-...

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】2018-04-08 09:363

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【孫崎享のつぶやき】2018-04-08 09:363

外国人の眼:自然 歇然によって作られた国民性:ウェストン:「日本アルプスの父」と呼ばれる。・日本人ほど生まれつき自然に対する愛着が強く、それが皆の間に広まっている民族を見たことがない。大自然のあらゆる力に対する崇拝



自然 歇然によって作られた国民性  

ウォルター・ウェストンは一八六一年生まれ。イギリス人。一八九四年に、宣教師として来日。日本各地の山を登り欧州に紹介。「日本アルプスの父」と呼ばれる。上高地、糸魚川市、戸隠キャンプ場、中津川市、高千穂町等で、等日本各地に彼の名を冠した祭りがある。著書『ウェストンの明治見聞記』(新人物往来社、一九八七年)からの引用

・世間でよくいわれるように、人間の性質はその人の自然に対する態度によって評価が決まるというのが正しいとすれば、世界の中でも日本人の占める地位は独特のものである。

・日本人ほど生まれつき自然に対する愛着が強く、それが皆の間に広まっている民族を見たことがない。この特徴は、日本人の生活全般に浸透しているもので、それは彼等の日常生活や休日の娯楽のみならず、宗教、芸術、詩歌等の全域に彩りを与えている。

・六世紀の中頃、中国から仏教が渡来する以前、日本にあった宗教は神道だった。これは古来のローマ人と同じように、広く行われた祖先崇拝の意味を持つ宗教を称したものである。それは不安と畏敬が混りあった、大自然のあらゆる力に対する崇拝であり、太陽と海の崇拝であり、日常の食物やそれを作る道具でさえも、崇拝の対象となる。無数の山の頂や、流れの速い渓流や、美しい滝も擬人化されて崇拝される。彼等の信仰を鼓舞するのは、遠い昔のものでも偉大なものでもなく、身近にある風変りな美しいものである。日本人はむしろ魚や昆虫や花や、やさしいそよ風に優美に揺れる背の高い竹等を賞でようとする気持ちがある。

・日本人にとり、詩歌は自然を描写する印象主義の産物である。一番よく使われる主題は花や鳥や月や秋の落葉であり、冬の雪や山に懸かる霧である。たいていの日本の詩歌は単なる感嘆の叫びに過ぎない。それは読者の想像に訴えようとする暗示か、あるいはその概略に過ぎず、細かいところは読者の自然に対する愛が誤りない表現で補ってくれる。その一例として千年も昔に無名の詩人によって詠まれた歌を次に紹介しよう。

 白雲にはねうちかわし飛ぶ雁の 数さえ見ゆる秋の世の月

・絶えず繰り返し襲ってくる洪水や台風や火事などの後で、農民が何の不平もいわず、少しも辛い様子や怒った態度も見せずに、自然の猛威によって荒廃した畑を黙々と手入れして自分の土地を以前のように実り豊かなものにしようと、一生懸命に働いている有様ほど、我々に賞賛と尊敬の気持ちを起こさせるものはないであろう。

・しかも地面を開墾して役に立つようにするというこの厳しい自然との戦いによって、同時に多くの日本人が持つ極めて優秀で堅実な特性が涵養されたのである。

「考察への問」(1)「日本人ほど生まれつき自然に対する愛着が強く、それが皆の間に広まっている民族を見たことがない」という評価は正しいか。

(2)「大自然のあらゆる力に対する崇拝」ととらえていいか。

(3)日本の詩歌「一番よく使われる主題は花や鳥や月等」との評価は正しいか。

(4)日本人が自然災害に直面した場合、他国民と比較して、感情をおしころし、復旧に努力するといっていいか。東日本大震災、各種水害への対応を考えてみよう。

コメント(3)

科学が発展し、高度資本主義化した日本は、江戸時代までの日本人とは、変わってしまった。
自然と共生していこうと言うより、自然を克服して支配していこうという、不遜な西欧主義、原子力などにより、日本人の自然観が変わった、変えさせられたと思う。

すーちゃんさん
liさん

「イイネ」に深く感謝申し上げます。
>>[1]

おっしゃること、私も共感をもちます。
自然征服よりも自然共生のほうがはるかに現代にも適していますよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。