ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの山本太郎議員は「「総理、いつ辞めていただけるんですか?」で検索すると、ネトウヨの攻撃のみがぞろぞろ出てくる。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
転載【孫崎享のつぶやき】

不祥事が出た時、日本の会社責任者は辞任するが、日本の政治では、「自分ないし妻が関与すれば首相だけでなく議員も止める」と述べた安倍首相は辞める気配を見せず、大手マスコミもこれを追求しないのは何故であろうか。

2018-03-29 07:366



1:3月28日、参議院 予算委員会で、開口一番、山本太郎議員は「「総理、いつ辞めていただけるんですか?」と問うた。
その後、山本太郎氏は「不祥事があったらトップがけじめをつけるのが社会常識です。神戸製鋼、シチズン電子、商工中金、三菱自工、旭化成。総理、行政の長でしょう。いつ辞めて頂けるんですか。調査は次の人がやればいい」と問うた。

2:実はこの報道に関して殆ど報道はなさそうなのである。
 Googleで「不祥事があったらトップがけじめをつけるのが社会常識です。神戸製鋼、シチズン電子、商工中金、」で検索すると3月28日21時現在で、私のツイートがトップに来るくらいであとはほとんどみえない。
山本太郎議員は「「総理、いつ辞めていただけるんですか?」で検索すると、ネトウヨの攻撃のみがぞろぞろ出てくる。

3:日本の会社で何らかの不祥事があった時、何故、トップは辞めるのか。
神戸製鋼、シチズン電子、商工中金、三菱自工、旭化成。等、発覚した不祥事にトップが直接関与することはない。それなのに何故辞めるのであろうか。

一つには、マスコミを中心とする社会の糾弾がある。
今一つには、事件は社長などと直接関係はないが、利益最優先など社の空気と無関係ではない。

4:安倍首相の森友学園への関与は、上記会社の社長さんの関与どころではない。
財務省の抹殺された文書の中に昭恵氏の「いい土地ですから、前に進めてください」が出てくる。

昭恵夫人、谷氏、田村室長ルート 佐川『(黙って明確に頷く)』
谷氏、財務省田村室長に問合せ以下の通り回答得たと籠池氏にFAX

3)土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する賃料の扱い
撤去費用は買受の際に考慮される

4)工事費立て替え払いの予算化
28年度での予算措置を行う方向で調整中(出典 身体の声を聴こう)

5:安倍氏が開き直れる大きな理由は、安倍首相の辞任の必要があるとの追及がほとんどなされていないことにある。
ここで既に国民の感覚とのずれがある。
世論調査では次の数字が出ている。

安倍首相の責任
 毎日新聞首相にも「責任がある」は68%
 共同:「首相に責任がある」との回答は66・1%、「責任はない」の25・8%
 朝日:「大いに責任がある」42%が最も多く、「ある程度責任がある」40%、「大いに」と「ある程度」を合わせ、「責任がある」は82%に上った。

6:国民の関心のある紙面造りを出来ないのか。

コメント(2)

私も、この問題発言を、マスコミも取り上げないのが、不思議でなりません。
>>[1]

「イイネ」に感謝もうしあげます。

マスコミが安倍政権の「むちとあめ」政策で異議申し立てを行わない走狗と化しているからと解釈しております。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング