ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 > トピック一覧 > 高校生中心に銃規制求め全米各地...

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの高校生中心に銃規制求め全米各地で行進。ワシントンで80万人参加。議会はこの要求を無視。この行進がこれで終わらず中間選挙での投票に影響を与えることを主催者期待。390選挙区で行進実施。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【孫崎享のつぶやき】

高校生中心に銃規制を求め全米各地で行進。ワシントンでは80万人参加。議会はこうした要求をほぼ無視。主催者たちはこの行進がこれで終わるのではなく、中間選挙での投票に影響を与えることを期待。435選挙区のうち390で行進を実施。

2018-03-26 09:2410



A−1:事実関係1「銃規制強化求め全米でデモ 高校生ら「もうたくさん」首都ワシントンは主催者「80万人」

米国で相次ぐ銃乱射事件を受け、高校生らが中心となって銃規制の強化を求めるデモが24日、全米各地で一斉に開かれた。首都ワシントンでは中心部の目抜き通りを参加者が埋め尽くし「もうたくさんだ(Enough is Enough)」と声を上げた。米メディアによると、主催者はワシントンの参加者数を約80万人と推計している。

A-2 ニューヨーク・タイムズ紙報道

・デモ参加者の生徒の演説で、学校での銃の発射と、大人達が何もしないことへの憤りは新しい政治的活動を勢いつかせると宣言していた。

・「命の行進」と呼ばれる行進は多くの若者にとり最初の抗議と最初の政治的覚醒であった。

・議員達はこれまで若者の声を無視してきた。

・彼らは銃規制の呼びかけと中間選挙時に彼等の政治的力を行使すると述べていた。

・Lin-Manuel Miranda, Ariana Grande Miley Cyrusが歌などで参加した。

・呼びかけ人達は行進は435選挙区のうち390で開催されたと述べている。

A-2「The Hill」紙「銃規制への行進がワシントンを占拠(March for gun control takes over Washington)

・若者の呼びかけは、共和党主導の議会、全国ライフル協会などの厳しい抵抗にあってきている。

・フロリダでの銃撃でトランプは銃規制を呼びかけたが十分なものではない。

・銃規制支持者達は行進が新たな力を生むと期待している。

・ポップ・スター、Ariana Grande, Miley Cyrus, Demi Lovato, Common, Jennifer Hudson, Vic Mensa and Andra Day が舞台に立つことが予定されている。ブロードウエースター Ben Platt や "Hamilton" creator Lin-Manuel Mirandaが演ずることが予定されている。

・Oprah Winfreyと George and Amal Clooney は各々、$500,000 寄付した。

・ニューイングランドのフットボールチームのオーナーはParkland の生き残り者や犠牲者の家族をワシントンにチームの飛行機を使って移動させると発表した。

・民主党議員は、この行進は参加して、後は普通の生活に戻るというものではないと指摘している。

・もし、議会が行動をとらなかったら、呼びかけ者達は中間選挙に影響を与えることを期待している。
B;注目点:若い人々はこうしたデモなどの政治参加は初めて。今後、選挙などのこの行動がどうつながっていくか 注目される。

コメント(3)

世界平和に日本からの熱い期待ですね。
アメリカの若者たち、がんばって欲しいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済