ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 > トピック一覧 > 北に配慮、空母など戦略兵器誇示...

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの北に配慮、空母など戦略兵器誇示せず…米韓演習、過去米韓軍事演習と異なり、米朝首脳会談前の北朝鮮の条件は米韓軍事演習の開催を受け入れる。米韓側も北朝鮮の条件にある程度歩み寄り姿勢示す。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【孫崎享のつぶやき】

北に配慮、空母など戦略兵器誇示せず…米韓演習、過去米韓軍事演習は北朝鮮攻撃能力を誇示し、これに北朝鮮はミサイル実験で反応。米朝首脳会談前の北朝鮮の条件は米韓軍事演習の開催を受け入れる。米韓側も北朝鮮の条件にある程度歩み寄り姿勢示す。

2018-03-22 08:248



A:事実関係;北に配慮、空母など戦略兵器誇示せず…米韓演習(読売新聞)

 米韓両軍が、4月1日に始める定例の米韓合同軍事演習の期間を短縮するとともに空母など戦略兵器を誇示しない見通しとなったのは「北朝鮮に対する攻撃的な意図がないというメッセージ」(米軍筋)を送る狙いとみられる。

米軍は昨年3月1日に開始した演習に合わせ、原子力空母「カール・ビンソン」を朝鮮半島周辺に派遣したほか、海軍最大級のオハイオ級原子力潜水艦「ミシガン」を韓国南部の釜山プサンに寄港させた。空母に搭載された戦闘機のほか、原子力潜水艦も北朝鮮指導部への精密攻撃が可能。米韓両軍は、通常は公開しない原子力潜水艦の動静まで明らかにした。相次いで弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対して軍事的圧力を強める狙いだった。

B:評価

朝鮮半島情勢は、‖腟模な米韓軍事演習をする、△海譴頬鳴鮮がミサイル発射実験、核兵器実験で対応するという形で対応してきた。

 米朝首脳会談が一応予定される中、北朝鮮が韓国側を通じて、米国側に伝えた内容は、“鶻鵬修鮃佑─↓武器実験を止め、今春の米韓軍事演習の開催を受け入れるという点である。

 北朝鮮は「米韓軍事演習の開催を受け入れる」「という条件を出してはいたが、これは容易な条件ではなかった。

 昨年米国は、米韓軍事演習に際し、原子力空母「カール・ビンソン」を朝鮮半島周辺に派遣したほか、海軍最大級のオハイオ級原子力潜水艦「ミシガン」を韓国南部の釜山プサンに寄港させた。さらに戦略爆撃機を周辺で飛行させた。いつでも北朝鮮攻撃を行なえる体制を誇示した。これに北朝鮮が反応し、ミサイル実験を繰り返した。

 今回はこれを控えるというので、米側も、北朝鮮の提案にある程度反応した形をとった。

コメント(1)

少しは、雪解けムードが、感じられます。お互いの大人の対応h大歓迎ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。