ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの財務省「文書調査は困難」…野党反発で国会空転、二階幹事長は「国会が要求した資料を出せないというのは一寸理解できない」自民幹部は「白黒つけられない回答では政府全体を信じられなくなる話だ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【孫崎享のつぶやき】

財務省「文書調査は困難」…野党反発で国会空転、自民党の二階幹事長は「国会が要求した資料を出せないというのは、一寸理解できない」。自民幹部の一人は「白黒つけられない回答では厳しい。政府全体を信じられなくなるような話だ」

2018-03-07 07:374



A−1:事実関係読売新聞、財務省「文書調査は困難」…野党反発で国会空転

財務省は6日午前、参院予算委員会理事会に省内調査の状況を報告した。

書き換えの有無については明らかにせず、大阪地検の捜査を理由に「すべての文書を直ちに確認できない」などと述べるにとどめた。与野党双方ともに報告内容に納得せず、理事会は紛糾し、休憩となった。野党は強く反発しており、再開のめどは立っていない。

財務省は報告で、「大阪地検の捜査に影響を与えないよう留意して、文書の確認、職員への聞き取りなど調査を進めたい」とし、疑惑解明に応じる考えを示した。

しかし、文書確認については、「捜査の対象となっており、すべての文書を直ちに確認できない状況」として捜査のめどがつくまで困難との認識を示した。職員への聞き取りも、「捜査当局の事情聴取との関係に留意し行う必要がある」と釈明し、詳細な聴取は難しいとの考えをにじませた。

A-2毎日新聞:森友文書 「ゼロ回答」自民に危機感

財務省は6日の参院予算委員会理事会での報告で、文書が2種類存在するかなどについての明確な説明を避ける姿勢を続けた。これに野党が猛反発し、6日の国会審議は衆参両院で空転した。財務省の「ゼロ回答」や、首相官邸の対応には、自民党内でも政権全体への批判が強まりかねないとの危機感が広がっている。

自民党の二階俊博幹事長は理事会後の記者会見で「国会が要求した資料を出せないというのは、ちょっと理解できない」と財務省を批判した。自民幹部の一人は「白黒つけられない回答では厳しい。政府全体を信じられなくなるような話だ」と語った。

財務省は「6日に調査状況を報告する」としていたが、富山一成理財局次長は理事会で「大阪地検の捜査対象になっており、全ての文書を直ちに確認できない状況だ」などと説明。前日までとほぼ同様の内容に、野党理事は「ゼロ回答で非常に驚いた」「時間稼ぎだ」と批判。自民党理事からさえ「与党としても納得できない」との声が漏れた。

その後の断続的な理事会でも財務省から新たな報告はなく、6日に約7時間質疑する予定だった予算委は流会した。同日夕からの衆院財務金融委や、7日の参院予算委も取りやめとなった。

立憲民主、希望、民進など野党6党の国対委員長は国会内で会談し、「財務省は疑念に全く答えておらず、論外」として、国会法104条の国政調査権に基づき政府に資料提出を要求する方針で一致。7日以降の衆院各委員会での審議を拒否する構えだ。立憲の辻元清美国対委員長は「審議の前提が崩れている」と記者団に述べた。

辻元氏はその後、自民党の森山裕国対委員長と会談。森山氏は「財務省でしっかり対応するよう(政府側に)伝えている」と述べるにとどめ、与野党国対委員長会談の開催を拒否し、国政調査権発動にも応じないと答えた。

A-3:朝日新聞

吉田博美・自民党参院幹事長(発言録)

「(森友学園との国有地取引をめぐる決裁文書が書き換えられた疑いで財務省が捜査を理由に説明していないことについて)与党にも疑問点はある。与党もしっかりとした質疑を財務省に対してすべきじゃないかなと思います」

B:評価

・財務省決裁文書書き換え疑惑に、麻生財務相は「口裏合わせととられないように、捜査当局から控えるよう言われている。個別調査はなかなかしにくい」と述べた(毎日)本件は犯人罰する事が主眼ではない。財務省が虚偽文書作成という政治状況が問題なのだ。捜査を政治的解明阻止への利用許すべきでない。

 本当に捜査当局がそのような発言をしているか。「捜査当局」がいつ、何を控えるようにと財務省に言ったのか、捜査当局に問うべきだ。

実際に捜査当局が財務省に如何なることを言ったかと、財務省、検察両方から調べればますます財務省は深みにはまる。麻生大臣の発言すら問題になる。

・財務省の詭弁、

「すべての文書を直ちに確認できない」

 何も全ての文書を確認しろと言っていない。該当文書は2つだ。

・本件について渡辺輝人弁護士は次をツイートしている。

近畿財務局に強制捜査は入っていないので、捜査機関に原本があるとしても、行政が任意提出したもの。その場合、森友決裁文書のコピーは必ず近畿財務局にあるはずなのです。

コメント(2)

私も、渡辺弁護士の言うように、コピーが近畿財務局にあるとおもいますね。政府の回答は全て詭弁、言い逃れにすぎません。ますますあやしい。
>>[1]

「イイネ」に深く感謝申し上げます。

もはや政府も閣僚・官僚も、滅茶苦茶(^^;)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。