ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 護憲リベラリスト、かく語りき > トピック一覧 > 北朝鮮と国際社会

護憲リベラリスト、かく語りきコミュの北朝鮮と国際社会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【孫崎享のつぶやき】

【北朝鮮、水爆実験に成功と報道。北朝鮮をもてあそぶ時代は終わった。強力なミサイルと核兵器を持つこと明確化した今日、これをどう管理するか、真剣に考える時がきた。基礎は軍事力で国家の生存を脅かさないことだ。】
2017-09-04 07:4614



1:北朝鮮は3日、「大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に成功した」と発表した。

2;北朝鮮が29日に発射した弾道ミサイルと併せ考えると、脅威はますます本格化しはじめた。

3;安倍政権は、実態上、ミサイル防衛は何ら出来ないにも関わらず、ことさら北朝鮮の脅威をプレイアップした。森友学園、加計学園で一時窮地にあった世論調査も、おかげで回復した。

4:安倍晋三首相は8月29日、北朝鮮が日本上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを受け、トランプ米大統領と電話会談した。今は北朝鮮と対話の時ではなく、圧力をさらに強めていく必要があるとの認識で一致。首相は「北朝鮮に対話の用意がないことは明らかだ。日米で連携してこの脅威に立ち向かっていきたい」と呼び掛けた。

5:しかし、国際社会はこれまでも、北朝鮮のミサイル開発と、核兵器開発を止めるために制裁を貸してきたが、全く功をそうしていない。

5:考えて見たらいい。

 日本が何らかの制裁措置をとって、「北朝鮮がそれは困る。我々は開発を止めるから、制裁措置を辞めてくれ」というようなものがあるだろうか。何もない。米国だって同様だ。

6:北朝鮮のミサイル開発、核兵器開発を止めるため、北朝鮮に先制攻撃をしようという考えはこれまでもあった。1993,4年頃には軍部で真剣に検討された。

しかし、北朝鮮は攻撃をうけた時、ソウル等を中心に報復攻撃を行うことは確実である。

その被害を考えるととても先制攻撃を行なえないというのが、当時の判断であった。

北朝鮮の軍事力はさらに強化され、この懸念は一段と大きくなった。

7:先制攻撃は出来ない、報復は有効でないとなれば、残された道は一つしかない。

 北朝鮮と協議を行い、管理していくしかない。

8:その際の基本原則は、西側諸国は北朝鮮の体制、指導者を抹殺することはしないことを明確にすることだ。

9北朝鮮のような悪に「体制、指導者を抹殺することはしない」と約束することはとんでもないと考える人がいるかもしれない。

しかし、第二次世界大戦での戦争の悲惨さをうけて、世界は国際政治の基本原則に合意した。国連憲章である。

第2条

1.この機構は、そのすべての加盟国の主権平等の原則に基礎をおいている。

3.すべての加盟国は、その国際紛争を平和的手段によって国際の平和及び安全並びに正義を危うくしないように解決しなければならない。

4.すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない。

10:北朝鮮の脅威を煽り、強硬姿勢をみせて国民の支持をえるという政策は、新たな脅威の出現で、最早、余りにも危険なものとなった。真剣に管理をする術を模索すべきである。

----------<了>----------------------------

コメント(2)

まったく、孫崎さんのおっしゃる通りですね。
安倍、トランプ両氏は、国内の不人気を、北朝鮮の挑発で、危機を煽ることによって、支持率上昇に
つなげようという、魂胆が見え透いている。
この問題は、簡単に言えば、核保有国のエゴで、防衛上の核兵器を、北朝鮮が持つことを禁止する正当な理由はどこにもない。(日米などは、国連の使用禁止条約に参加すらしてない)
北にしてみれば。独裁国家として、イラクのように、武力で潰されてはかなわない。
キタを相手にしないって選択肢はないのですか?相手にするから、つけあがるんでしょ。ライスさんも似たようなことを言ってたなぁ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

護憲リベラリスト、かく語りき 更新情報

護憲リベラリスト、かく語りきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済