ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 護憲リベラリスト、かく語りき > トピック一覧 > 「共同通信の世論調査に疑問あり...

護憲リベラリスト、かく語りきコミュの「共同通信の世論調査に疑問あり!」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



【孫崎享のつぶやき】

【共同通信の世論調査に疑問、野党共闘関係を「続けた方がよい」が33・0%、「よいと思わない」は51・8%。だが安倍支持層は共闘に反対だろう。安倍支持でない層53.9%。共闘を続けた方がいいは33.0%、共闘を続けるに反対は6.5%】
2017-09-03 23:01



1:共同通信社が2、3両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44・5%で、内閣改造直後の前回8月調査から0・1ポイント増の横ばいだった。不支持率は2・9ポイント増の46・1%。民進党の前原誠司新代表には「期待しない」が51・2%で、「期待する」の40・3%を上回った。

 今後の国政選挙で、民進党が共産党などとの共闘関係を「続けた方がよい」が33・0%、「よいと思わない」は51・8%だった。

 小池百合子東京都知事の側近が年内結成を目指す国政新党に「期待する」は38・4%で、「期待しない」が51・0%となった。(東京新聞)


2:上記の問の野党共闘に関する問いには強い疑問を持つ。

 安倍氏の支持は44・5%である。

 この層は基本的に野党共闘を支持しないとみていいだろう。

とすると、「よいと思わない」は51・8%から、44・5%を引くと6.5%である。

 安倍政権を支持する以外は53.9%である。

 つまり、この層の共闘を続けた方がいいは33.0%

         共闘を続けるに反対は  6.5%となる。

================================


コメント(1)

たしかに、理論的には、そうなりますが・・・

設問の建て方に、問題ありか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

護憲リベラリスト、かく語りき 更新情報

護憲リベラリスト、かく語りきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済