ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎享氏、かく語りき > トピック一覧 > 田中角栄の錬金術、金の使い方(...

孫崎享氏、かく語りきコミュの田中角栄の錬金術、金の使い方(中田一男・元大蔵省官僚、北海道開発庁次官),『思い出すまま』(平成29年5月出版)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


【孫崎享のつぶやき】

【田中角栄の錬金術、金の使い方(中田一男・元大蔵省官僚、北海道開発庁次官),『思い出すまま』(平成29年5月出版)】

2017-07-13 07:172



戦後の日本の政治家で、田中角栄は特別の位置を占めている。彼の権力の由来は金である。彼がどの様に金を作り、金を活用したかについて、中田一男・元大蔵省官僚、北海道開発庁次官が『思い出すまま』(平成29年5月出版)に記載しているので、引用する。

********************************・

 ・多くの個性的な政治家の方達と接する機会があり、思い出すときりがないが、私が出会った政治家で一番すぐれ、人の心を掴む天才的政治家は誰かと言われたら、迷わず、「田中角栄元総理」と答える。

・田中(大蔵)大臣の思いでとしては大臣秘書室の女性職員が結婚退職する際、結婚祝いとして、十万円をポンと出され、仰天した女性職員が秘書課長に相談したことがあった。女性職員の給料が1,2万円の時代である。しかし、秘書課長がお断りに伺うと当の田中大臣は、「世間相場の二倍、三倍あげても、三日経てば、忘れてしまう。十倍あげれば、一年や二年は覚えているだろう。二十倍あげれば一生忘れない。生きた金を使うとはそういうことだ。生涯忘れられないような金の使い方をしたまでだ。取っておけ!」と、いとも簡単に答えられたそうだ。

 様々な意味で、“田中型政治”と言われたが、何故田中氏のもとに、多くのお金が集まったのだろうか。これも聞いた話で、政治家のもとに地方の首長や議員あたりが陳情にやってくるのだが、お土産がわりに例えば十万円渡すと田中氏は帰りに五万円くれる。二十万円だと十万円くれる。つまり半分くれる。要は一種のマネーロンダリングになるのだが、それは田中氏からもらったお金ということになる。そうすると、どこに陳情に行くかというと、田中氏の所に行くようになる。門前市をなすように人が集まり、より多くのお金が集まったそうだ。

****************************

「コメント」

・高級官僚に桁違いのお金を提供し手なずけたとは、しばしばいわれている。田中首相時代には、局長クラスに50万円ポンと出すと言われていた。

・ただし、田中氏にお金を提供した際、一定額のキックバックがあったという点はそう多く語られていない。

・特に出所が必ずしも明確に出来ない巨額の贈収賄的資金を田中氏にあげ、キックバックが起これば、資金提供者は同罪になり、絶対に口外はしない。





コメント(4)

ロキード事件は、アメリカの陰謀というか、とばっちり。
おそらく、日本の中では、あんな事件は起こらなかったのでは?
(結局、検察は、有罪にしたが、無理がある)

今回の森友、加計事件は、カネは絡んでないかもしれないが、ある意味、それより悪質ともいえる。
以前は
『田中角栄は金の力にものを言わせたりロッキード事件を起こしたり、金に汚い悪い政治家』だというイメージしかありませんでした。

マイナスの部分も大きかったのは確かでしょうが

少なくとも近隣諸国と友好関係を築くことに力を尽くしたことを見ただけでも、政治家としての器は安倍とは比べ物にもなりません。
>>[1]

「イイネ」を有り難うございます。
私も田中角栄氏が、対米従属から等距離外交に踏み出したことによるアメリカ軍産複合体の謀略ということがわからず、田中角栄の小選挙区制の試みに「角マンダー」反対と、デモ行進の中にいました。
>>[2]

ええ、共産党も当時金権政治家とみなしていました。
人権派弁護士遠藤誠が角栄弁護団のメンバーになって驚いたくらいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎享氏、かく語りき 更新情報

孫崎享氏、かく語りきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済