ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎享氏、かく語りき > トピック一覧 > 静岡県知事、浜岡原発の再稼働に...

孫崎享氏、かく語りきコミュの静岡県知事、浜岡原発の再稼働に、任期の四年間に中電から同意を求められても同意しない意向を明らかに。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【孫崎享のつぶやき】

【静岡県知事、浜岡原発の再稼働に、任期の四年間に中電から同意を求められても同意しない意向を明らかに。基準地震動を考えても地震国日本で原発は無理。だが今各地で再稼働の動き。そうした中で、再稼働容認しない知事の態度表明を高く評価。】

2017-06-28 09:0318



A:事実関係:

二十五日投開票の静岡県知事選で三選を果たした川勝平太知事は二十七日、県庁での記者会見で、中部電力浜岡原発(御前崎市)の再稼働について、任期の四年間に中電から同意を求められても同意しない意向を明らかにした。川勝知事はこれまで、使用済み核燃料の置き場が無いことなどを理由に「再稼働できる状況にない」と主張していたが、不同意を明言したのは初めて。

B:評価

・浜岡原発に対する懸念は[地が地震と関連が高い(東海地震の予想震源域のほぼ中央にあり、活断層が直下にあるという説まで発表されている)。∋故が起こった時に壊滅的打撃を東海地方、更には首都圏に与える事が予想されることより、どの原発よりも懸念が表明され、かつ、反対運動も強かった。

・福島原発事故後も、浜岡原発には迅速な対応がとられた。

 2011年5月6日菅首相が全原子炉の運転停止を経済産業大臣の海江田通じて要請。これに対して中部電力は5月9日、「現在運転中の4号機、5号機を停止する決定をした」旨を発表した[6]。また当時、定期検査から停止したままであった3号機についても「当面運転再開を見送る」と発表した

・ただし、中部電力は津波に対する安全性を一層高めるため、防波壁の設置などの対策を速やかに実施し、早期の運転再開を目指すこととしてきた。

・川勝知事は再稼働反対の意向を持って居るとみられていたが、これまでは、立場を必ずしも鮮明にしない傾向があった。

・原発建設の根拠となる基準地震動の水準と、実際の地震との比較を行った際、現行の基準はあまりに低すぎ、そのことは地震時の事故の可能性が高いことが示されてきたにもかかわらず、今、各地で再稼働の動きが高まっている。

 こうした中で川勝知事が、浜岡原発の再稼働について、任期の四年間に中電から同意を求められても同意しない意向を表明したことを高く評価したい。

コメント(2)

>>[1]

「イイネ」とコメントを厚く感謝申し上げます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎享氏、かく語りき 更新情報

孫崎享氏、かく語りきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済