ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎享氏、かく語りき > トピック一覧 >  都議選、選挙民の前に姿を見せ...

孫崎享氏、かく語りきコミュの 都議選、選挙民の前に姿を見せられない首相(自民党総裁)とは何なのか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

《政治戦を制するためには、何でもやる。勝つためには何でもやる。それが安倍晋三氏の全貌である(櫻井智志)》

【孫崎享のつぶやき】:2017-06-26 10:007


【都議選、選挙民の前に姿を見せられない首相(自民党総裁)とは何なのか。23日告示日沖縄+神戸製鉄所・石炭火力発電所。視察、24日(土)神戸市の理化学研究所+ 「正論」懇話会講演。4時羽田着。自宅。25日自宅で過ごす。異常でしょう。】





A:事実関係 首相動静

23日都議選告示。同日選挙戦始まる。24、25両実土、日と選挙戦が最も活発に行われた日である。これらにおける首相動静。

 6月25日(日)、終日、東京・富ケ谷の自宅で過ごす。

6月24日(土)10時42分、神戸市の理化学研究所多細胞システム形成研究センター。
  11時48分神戸「正論」懇話会会員との昼食、講演。
4時31分、羽田空港着。
5時41分、東京・富ケ谷の自宅。
(注:24日、告示後初めての週末。自民党下村都連会長、公明党山口代表、共産党志位委員長、民進党蓮舫代表ら応援演説)

6月23日
  10時25分、那覇空港(行事)
  3時6分、全日空766便で同空港発。
4時時40分、伊丹空港。
5時23分、神戸市灘区の神戸製鋼所の神戸製鉄所・石炭火力発電所。視察。
7時5分、同区のKOBELCO摩耶ゲストハウス。川崎神戸製鋼所会長兼社長らと食事。9時35分ホテル。


B:評価

・今次選挙は「都議会議員」を選ぶ選挙である。

・しかし、東京都は有権者の約一割を有する選挙区であり、議会選挙は次の国政選挙に大きい影響を与えるとみられてきた。

・かつ今回の選挙は、多くの選挙民は区の在り様をめぐって投票するのではなくて、加計学園問題等をめぐる安倍政権の在り様への信任投票的側面を持って居る。

・そして、選挙は伯仲し、自民党が第一党を「都民ファースト」に譲るのではないかといわれ、自民党にとっては極めて重要な選挙である。

・この中で安倍首相は応援演説に出ないという異例の動きを示した。

・この動きは、唐突に起こったわけではない。

 6月19日産経新聞は「都選出の衆院議員は、こう嘆いて頭を抱えた。“都議選が『自民党におきゅうを据えたい』という選挙になってしまう”」

 こうした中での「安倍隠し」「隠れる安倍首相」が起こったのである。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎享氏、かく語りき 更新情報

孫崎享氏、かく語りきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済