ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 護憲リベラリスト、かく語りき > トピック一覧 > 都選出の衆院議員は嘆いて頭を抱...

護憲リベラリスト、かく語りきコミュの都選出の衆院議員は嘆いて頭を抱えた「都議選が『自民党におきゅうを据えたい』選挙になってはまう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【孫崎享のつぶやき】


【産経の世論調査で、東京での自民党の支持率29.5%で、前回比11.5ポイント減と大幅な下落。自民党支持層の58.3%が小池氏を支持。次のコメント産経です。「都議選が『自民党におきゅうを据えたい』という選挙になってしまう」】
2017-06-20 08:524



A:事実関係:6.19 産経新聞報道「自民党支持率が東京で急落 迫られる都議選での対小池知事戦略の見直し、でも妙案なし…」からの抜粋

 安倍内閣の支持率急落が、23日に東京都議選の告示を控えた自民党に打撃を与えるのは確実だ。

産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が17、18両日に行った合同世論調査によると、東京の自民党支持率は29.5%に急落。

 産経・FNNの世論調査も、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる文書問題の政府の対応のまずさが影響したことを証明している。政府の説明について、自民党支持層の71.1%が「十分だと思わない」と答えた。都選出の自民党議員は「『怪文書みたいなもの』と言ったのに、文書はあった。菅氏が危機管理に失敗した」と分析する。

 自民党の支持率は36.0%で、前回調査(5月13、14両日)と比べ5.6ポイント減にとどまった。ところが、東京での支持率は全国比例11ブロック別で最下位の29.5%で、前回比11.5ポイント減と大幅な下落となった。

一方、地域政党「都民ファーストの会」を率いる小池百合子都知事の東京の支持率は68.6%で、前回(70.9%)から微減したとはいえ人気は依然高い。しかも自民党支持層の58.3%が小池氏を支持しており、自民党に対する不満の受け皿が都民ファーストになる気配だ。

。都選出の衆院議員は、こう嘆いて頭を抱えた。

 「都議選が『自民党におきゅうを据えたい』という選挙になってしまう」

B:多くの人が、世論調査の動向に疑問を持って居る。

 「東京での自民党の支持率29.5%」となると、何となく我々の感覚に近い。

 安倍政権の動向には、ー民党という政党から出てきているものと安倍政権特有のものがある。(麁擦鮹動気掘↓官僚を奴隷のように使い、意に反する進言をするものは職を奪い、マスコミを恫喝し、た考С惘燹加計学園で明らかなように公的財産を自分と近しいものに与える。これらは安倍政権特有のものである。

「『自民党におきゅうを据えたい』に十分根拠がある。

コメント(3)

さあ、いよいよ落城の日が近い。都議選が楽しみです。
「小池劇場」やってますね。
「築地も残す」というのは都民に受けるでしょうね。
すーちゃんさん、ハローさん、

「イイネ」とコメントに厚く御礼申し上げます。
実現の可能性がでてきましたね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

護憲リベラリスト、かく語りき 更新情報

護憲リベラリスト、かく語りきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済