ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫崎享氏、かく語りき >  【*50万票もない電力・連合...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

【*50万票もない電力・連合票に弄ばれ500万、5千万票を...

【*50万票もない電力・連合票に弄ばれ500万、5千万票を見逃す野田幹事長は虚け者】 2016年11月07日 17:16
mixiユーザーmixiユーザー
「孫崎享のつぶやき」
【*50万票もない電力・連合票に弄ばれ500万、5千万票を見逃す野田幹事長は虚け者】

小泉元首相(新潟県知事の当選に)「野党が一本化し、原発ゼロを争点にしたら与党は負ける、電力関係、原発推進の労組票は50万もない。500万、5千万の票をどうして獲得しようと思わないのか」

2016-11-06 07:594(*は櫻井智志の発題)






次の衆議院選挙は極めて重要な位置を持つ。長期政権で、好きなことをする安倍政権に待ったを行えるかがかかる。

そしてそれに対して手がかりを与えてくれたのが、新潟県知事選挙である。
 〔酖渭合を行うこと
 原発再稼働阻止など明確な政策を争点とする。
 本来、民進党はそれに向かって全力をあげるべきである。新潟県知事選挙と、参議院選挙での一人区の善戦がそれを示す。
 逆に自民党には危機感がある。
 足を引っ張る露骨な動きを連合がはじめた。これに野田幹事長が合わせる動きも示している。この中の小泉元首相の発言である


A:事実関係民進の「2030年代原発ゼロ」、小泉元首相がダメ出し(朝日新聞)
 小泉純一郎元首相が4日、新潟市で講演し、共産、社民、自由の3野党が推薦した米山隆一・新潟県知事の当選について「野党が一本化し、原発ゼロを争点にしたら与党は負けると分かった。この影響はあまり表面に出てきていないが大きい」と、国政選挙に影響するとの見方を示した。
 講演後、記者団には「野党がこれに気づけば、自民党も安閑とはできない。野党が変わると自民党も変わらざるを得なくなる」と述べた。支持母体の連合に配慮して原発政策を明確に主張できない民進党については、「電力関係、原発推進の労組票は50万もない。500万、5千万の票をどうして獲得しようと思わないのか」と話した。
 民進が掲げる「2030年代原発ゼロ」も「公約は分かりやすく短く言わなければダメ。30年代ゼロにする? 今認める? わかりにくい。今ゼロを宣言した方が国民も企業も、準備しやすい」と注文を付けた。

コメント(1件)

[1]2016年11月07日 17:44
たしかに、小泉さんの言うように、one phrase politics はわかりやすく、訴えやすい。
彼は、郵政民営化のとき、それで成功した。
民進党は、それが理解できないし、連合にたよる限りはダメ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

孫崎享氏、かく語りきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

孫崎享氏、かく語りき

人気コミュニティランキング